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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/07(日) 20:36:07.52 ID:iNL/n6iy
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1357099647/
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/24(水) 23:52:23.36 ID:lBnea2q2
>>97
海外のプレイヤーが普通に日本のアドオン使ってる
車両が海外のばっかりで明らかに日本人っぽくなくても
wikiからしか落とせないと思しき東京の高層ビルaddonや地下鉄駅addon使ってる
99 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 00:09:46.65 ID:r1FkllRU
あの糞みたいな128jpが公式で配布されてる事実だけでも
どんだけ彼らが日本しゅきしゅきっ!なのかがうかがい知れるというもの
100 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 00:57:18.94 ID:o68JzmT6
それは知らないけど
高架・地下関係のアドオンは日本発の方が普通に先行してたからね
公式の高架道路・線路って、出来たのがごく最近のことだし
出来ても複線用の柵無し/手前/奥/両方の区別も無いし
地下専用の駅は英国パックにチューブ用のが申し訳程度にあるくらいだし。
最近の線路アドオンリニューアル時も、wikiにあるシールドトンネルが参考にされてる。
近代っぽいレンガ造りのとかぶっ飛んだ未来系アドオンは本家が素敵だけど、
普通の現代っぽい雰囲気のは日本wikiのが未だ種類が豊富
そして箱積みの観念はまだ無い
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 01:06:40.22 ID:rquZE5+T
箱積みの発明は偉大
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 03:44:34.89 ID:2NEzn988
最近はネット対戦ばっかやってるわ
103 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 07:53:43.53 ID:X2uFTQbL
言っとくけど、高架の側壁とか箱積みとかゲームに必要ない概念だから。
公式はそんなしょうもない不必要な部分なんか作ってる暇無いの
104 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 09:31:50.25 ID:KpfyK71D
お前らまだ結構いたのな
今年から高卒ニートの俺が人生に悩んでるときに
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 14:34:02.26 ID://rKQmz7
ななめの駅はよ
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 20:42:56.17 ID:nqANT5FA
箱積みとかが公式に取り入れられたら
>>103
くん憤死しちゃうのかな?
それともそ知らぬ顔でバンバン使っちゃうのかな?
107 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/25(木) 23:21:35.88 ID:/9zzTwG1
箱積みのおかげでデータ量を一定にとどめながら無限のパターンが生み出せるんだが
>>103
はどの駅もそれ専用のアドオンを用意しているか、それかどの駅も紋切型なんだろう
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/26(金) 09:35:30.24 ID:eLMWIA5k
A列車でも斜め駅はフル3Dの9だけだからねえ。
45度駅実装されれば軽く曲線的に楽しめてサイコー
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/26(金) 15:32:36.76 ID:Eg8knXt/
>>108
A9も曲線に駅建てれる訳じゃないから別にすごいとは思わないな
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/26(金) 17:33:20.47 ID:ClN/ioRM
128の最新版だけど
最初の産業結ぶ時に莫大な借金が必要で
返済まで2,30年かかる計算なんだけど
これが普通?
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/26(金) 17:47:21.49 ID:aDL6t0e/
128で高架の運河(bridgeではない)ってある?
112 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/26(金) 19:25:23.87 ID:G9Ylin9x
>>110
借金せずにまともにプレイするならまず建設費や維持費がかからなくて、かつ儲かるものを見つける。
それで何十年か飛ばしてから、その期間に溜まった資金で大規模な輸送をやる。
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/26(金) 19:37:55.40 ID:7qe396Bq
バスを鉄道で置換プレイならまず破産はない
死ぬほど地味だけど
114 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/27(土) 02:10:04.04 ID:ZqssagF5
初期資金50万で黒字にしようと思ったら、鉄道は当分引いちゃいかんかもね
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/27(土) 02:23:12.71 ID:80hN1fuy
>113
実はまともな道路引くより簡易線路が安いので、都市間道路がないところをバスで輸送すると罠にハマる。
軽便鉄道か航空輸送で稼ぐイメージ
116 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/27(土) 19:52:57.48 ID:EjAVx5BY
道路のほうが線路より安いのって英国pakくらいだよな。
大体は単線+途中信号所で何本も回すのが正解。
117 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/27(土) 23:15:02.03 ID:4ZByBjLm
序盤は長距離航路+フィーダーバスの組み合わせが割安でお勧め
都市間道路にバスも良いが置換用の鉄道用地を確保しとかないと後で泣きを見る
まあ経営が軌道に乗れば資金は有り余るから地下駅で済ませば問題無いけど
118 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/29(月) 01:12:04.27 ID:3+Ttl2Uh
それでも鉄道をばーっとやりたいなら、最初の会社は乗り捨てるものだと思ったほうがいい。
期日をあらかじめ決めておいて、フリープレイを散々やらかした挙句、
国鉄&鉄建公団よろしく、一気に電車は引き払って、運営会社に引き継ぐ。
そうすると高規格の線路の運営費を乗り捨てた会社に置いたまま、
楽に運営できる。
119 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/29(月) 12:06:26.63 ID:3+Ttl2Uh
最新のバージョンは旧型機関車をコピーできなくなってるのな。
Hunsletでおとぎ列車だー、とか考えて線路引いたのにコピーできなかったわ
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/29(月) 12:55:21.86 ID:zpezul0j
鉄道引いた先に公共事業で需要作っちゃうほうが早いな
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/30(火) 11:36:23.63 ID:o0vZhI/x
見かけマップ外接続用に作った旅客度10000とか20000の観光名所が
なぜかマップ内の都市域に建設されて真っ赤な駅になったのをやっと気づいた時の唖然・・・
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/04/30(火) 14:54:40.18 ID:N5enGZ1q
郊外型名所にすればよかったのに
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/03(金) 14:56:31.03 ID:YO/JVYQX
112.1って地下ホーム問題とか解決したん?
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/03(金) 20:29:55.94 ID:PDByOdVH
シティカーって交通量設定してると勝手に増えてるけど増える条件ってあるの?
125 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/03(金) 22:33:12.36 ID:Qu3M15Km
シティカー=自家用車通勤
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/04(土) 16:11:49.64 ID:8wUoVCet
製品供給・郵便配達・旅客輸送
どれかが100%になってれば自家用車は増えないよ。
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/04(土) 18:59:55.33 ID:UneygWD/
線路は全部盛り土で、道路は専用道路で自家用車回避だな。
トラック輸送を考えると、鉄道幹線は完全立体化しかないよな。
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/05(日) 11:30:18.25 ID:QTmglWgQ
1901年に軟式飛行船が使えるようになったから、
「今回は業種別会社でいこう!」と空輸専門会社を作ったが、
なかなか黒字にならない。
空港は公共事業で建てないと割に合わないね。
自治体がバンバン空港作る理由がわかったわ
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/06(月) 04:11:38.92 ID:rzg8hD5X
モノレール引いたはいいが、駅へアクセスする階段に悩むw
130 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/06(月) 17:47:16.80 ID:rfjCuGac
GWBの階段に別方向のグラフィックあればなあ
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/07(火) 18:25:16.98 ID:wYkaDHrm
端から端への旅客を再現する「通過客産業・通過客貨物」ってあったらいいよね。
リーマン産業ってアイディアは前にも出てたし、例えば近畿マップなら姫路-名古屋間でそれぞれ博多や東京からの通過客を模した貨物が往復するの。
両端都市の人口が少ないと大阪みたいな地域コアでみんな降りちゃって乗り通さないし、両端人口が多すぎるとコア内の流動がなくなってしまう。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/07(火) 20:16:54.55 ID:Gj0dYCnN
前にも書いたけど、貨物の自動連結ができるといいなと思う
石油用、バラ荷用、パレット用などの貨車を用意しておいて、トータルで100%になると発車できるみたいな
今だと荷物ごとに列車を用意するか、
決め打ちで石油50%、残り25%ずつみたいな列車を作っておくかしかなく
リアリティに欠ける
油田から搬送する列車なんかは専用で言いと思うけど、
ターミナル間の貨物は、柔軟に組み替えて運用したい
妄想楽しいねw
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/07(火) 20:52:15.73 ID:WyYR/6bF
これも前にも書いたけど貨物ターミナルの近くに「石油(石油類)→石油コンテナ(パレット)」とか「石炭(バラ荷)→石炭コンテナ(パレット)」とかいうふうに変換する産業をおいておけば擬似的にそれが実現できるんだよね
絵さえ書ければこれをやるためのキットを公開してたかも…
134 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/07(火) 21:53:55.14 ID:9fjzSxzQ
もうこの際全部積み荷で画像が変わるだけの混載貨物でよくね?
135 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/08(水) 12:31:31.70 ID:2q2AHP0t
カーブと坂の減速がきつすぎるとはよく言われるが、
摩擦を減らす設定ってないのかな??
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/08(水) 22:47:13.40 ID:8fk3fC4U
>>135
確かsimconf.tabあたりにあるはずだよ。
137 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/08(水) 23:02:01.64 ID:Z7+Ogvp4
カーブは電動車の比率高めればいいが坂はな…
オール電動車でも速度低下が酷すぎる
138 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/08(水) 23:17:34.68 ID:2q2AHP0t
>136
ルート選択コストが変わるだけってオチは勘弁ですぜ・・・
あと128車輌を無理やり64に縮小したら細すぎワラタw 128jp→64の方がマシかな?
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/08(水) 23:31:24.47 ID:e9lAqQDR
もっと細くなったりとかdatのlength書き換える必要あったりとか
140 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/08(水) 23:37:41.17 ID:PN+91hJE
マップの端に油田作って輸送しようと思ったんだけど
タンカーの容量小さくない?
141 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/08(水) 23:49:24.16 ID:fDC9zfgn
通行料ってどのぐらいがいいん?
駅も公共事業にしてるんだけど
142 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/09(木) 10:29:08.71 ID:CwiOXWxn
タンカーの容量は、やっぱり見た目と相違ない程度に抑えられてる。
あんな小舟じゃね。
ウン万トン運びたいなら、でっかいPAKで、ホーム長5マスくらい使う、4両フルのタンカーを造るしかない。
モータ付ドンガラ+船倉×3で、船倉減らすと船足が速くなるようなやつ。
143 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/11(土) 21:17:01.05 ID:K62ocXmf
ゴミしか追加されないとかどんな気分www
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 01:24:37.00 ID:cFYkLKZF
やっぱりsimconf.tabでは敷設コストしかいじれなかった、
カーブは知らんが勾配の摩擦が変わるバージョンやってみたいなあ
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 03:09:47.74 ID:wjAepx5F
優等列車の停車駅を1つ削ったら、その駅の1つ先の駅へ客が増えた
キセルする気満々じゃないか
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 11:16:28.21 ID:q36eqt6/
キセル…では無いけど元より特急料金って概念ないよな。
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 12:19:05.55 ID:OBWvSL/7
そもそも、ドイツの乗車券のシステムってどんなんだ?
日本みたいに距離料金+特急料金なら車両に特急型か否かを判別してそれで収益計算に倍率かければいいだけなんだろうけど。
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 14:53:54.88 ID:cFYkLKZF
今の仕様だと交換待ちノロノロでもボーナス取れるシステムだし
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 15:47:57.28 ID:ofcUT7cu
そりゃあ現実だってODQのホームなんちゃらみたいに、
特に急いでなくても特急料金とれるからな。
その分、一瞬でも特急らしい速度出すだけまだましかもしれん。
しかしながら特急の設定ってむずかしいよなぁ。
だいたいは路線の駅が少なすぎて特急の体をなさないんだよね。
みんなだいたい25駅とか40駅あるの?路線内に。
やっぱり巨大マップじゃないとだめかな。
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 17:49:04.87 ID:m6QycJHK
セーブデータ間違って上書き保存してしまった・・・
初めからやり直し\(^o^)/
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 19:03:14.77 ID:NWKKkf6f
>>147
ヨーロッパによくある料金体系だと
列車ごとに運賃が設定されていることが多い 少なくとも日本のような遠距離逓減制が当たり前というわけではない
イギリスなんかだと片道切符と往復切符が同じ運賃だったりするし
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 21:24:54.93 ID:fvOMISZ6
>>150
別にいいじゃん
俺なんて新Ver出るたびに、今まで全力で作って来たマップを躊躇なく消してるぜw
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 22:54:45.86 ID:wjAepx5F
毎回消してたら1つ1つの重みがないがな
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/12(日) 23:42:06.26 ID:m6QycJHK
>>152
ありがとう。今度からバックアップちゃんととっておくよ
155 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/13(月) 00:00:07.95 ID:4eMeCM9C
飛行機って何本滑走路を用意しても一つの滑走路しか使わないけど、
みんなどうしてる?
156 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/13(月) 00:07:15.83 ID:kMljXEUl
古いのとっておいても、なかなか動かないけどな。
記念にはなるが…
157 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/13(月) 00:07:23.91 ID:CISRhLuf
>149
5駅で普通を折り返すようにしてる(実質4駅先までしか行かない)
そこで優等停車するので3駅ずつ飛ばし、隔駅停車にはならない。
普通2系統総計9駅だと普通のみの乗り継ぎで事足り、優等が端っこ同士でしか使われないので
13駅ぐらいあればギリギリ使えるかなあ。
普通をもっと遠くまで走らせるのが普通とは思うが、ダイナミックな駅間でうねらせるとこのぐらいが限界(´・ω・`)
158 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/13(月) 03:16:24.60 ID:k0VZPNiV
普通オンリーでやっとるよ
しかも単線で各駅に列車交換有りだから時間掛かる
駅数なんて7駅が最高かな
159 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/13(月) 04:04:31.95 ID:CISRhLuf
>155
・一方通行で離着陸1本ずつには分けられる
・3本以上なら中継点を使う
・あるいは駐機場群自体を分離し、第3滑走路としかアクセス出来ないスポットを作る
俺は駅数に対する編成数の方が気になってきたぞ。
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/13(月) 12:07:13.78 ID:b8CrtqBB
>>149
自分の場合、そんなにマップが大きい訳じゃないんだけど、
最初は短距離の普通列車と長距離の急行列車を走らせておいて、
その後で需要が大きい駅だけに停車する列車(短距離系統なら快速とか、長距離系統なら特急とか)を設定してる。
そうすると、10両編成ぐらいに対応してる路線だと、しばらく普通と急行のみでやりくりできるんだけど、
元々路面電車だったりで、4両編成とか8両編成しか対応していない路線で、
しかもバス並に駅間距離狭かったりすると、1編成に客が乗れる程度に停車駅を限定せざるをえなくて、
結果、準急やら高速やらができてくることが多いみたい。
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/13(月) 19:23:13.51 ID:/7RA1Mji
>>149
駅間=駅範囲*2とかでやってるとマップ小さくても、駅の数が多くならない?
まあその場合は大抵複複線になって、東武伊勢崎線方式になるけど。
162 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/13(月) 21:44:12.17 ID:LhPsZqEu
駅間はバスに任せて、鉄道駅はだいたい30から50マスくらいあけてる
発展してきたら間に駅を作るのもいい
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/14(火) 00:40:12.32 ID:PiMzwz0l
>160
ごめん、編成長より所属本数を知りたかったんだ
(近所で直通ほぼない仙石線は31駅4両18本だった)
それなりに遠くの駅まで普通が走らないと、同距離で通過運転は難しそう・・・
>161-162
俺は約36マスの駅間。無理やり駅舎で広げても良いが、バスを並走させて補ってる。
12マスまで縮めて優等通すと複々線が無難かもね
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/14(火) 10:44:06.24 ID:gnl9Cxgi
うちのマップは
1路線あたり15〜45駅で普通は各終点から約5駅前の駅で折返したり分離運行して急行、快速は全線運行してるよ。
普通と急行、快速の比率は3:1かな。私鉄は2:1程度。
普通と急行、快速で間に合ってるのであまり必要としないが、飾り目的で特急設定するよ。
40駅程度の路線なら全線のうち3〜5駅停車程度に絞ってる。
所要時間は駅絞ってる特別快速や快速急行と変わらないし寧ろ遅かったり。
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/14(火) 12:47:51.08 ID:iAAiDzDp
>>161
その東武伊勢崎線方式とやらについてkwsk
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/14(火) 13:24:19.58 ID:++b3eLjk
伊勢崎線は、緩急別複々線なのよ。
【普通駅】
====================急
====================普
[各停停車駅]
====================普
====================急
【急行停車駅】
====================急
[下りホーム]
====================普
====================普
[上りホーム]
====================急
【急行退避駅】
====================特
\==============/ 急
_[下りホーム]
====================普
====================普
_[上りホーム]
/==============\ 急
====================特
ってなって緩急の違いを大量にさばく。
167 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/14(火) 16:33:19.36 ID:PiMzwz0l
外側急行線か
168 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/14(火) 23:41:00.65 ID:iAAiDzDp
内側急行線ってメリットある?
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/15(水) 00:39:37.37 ID:X0I7BFH/
複線に待避線を腹付け線増してた駅をそのまま使えるよ。
普通の折り返しに手間取るが。
あと相対式ホームで片側は平面乗り込みできる。
もちろん改札口が2つなら両方でできる。
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/15(水) 06:53:13.25 ID:6vpinrZ+
>>169
おけいはんは外側緩行線じゃなかったっけ?
折り返しどうやってるんだろう。
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/15(水) 08:12:28.25 ID:7LTBJCHA
普通車の運転を打ち切って「車両基地で」折り返すなら外側緩行もありかな
(小田急の成城学園前と喜多見検車区)
でも内側緩行で留置線行きの方が圧倒的にラクだしなぁ………。
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/15(水) 09:30:48.45 ID:3tmJWu46
京阪は寝屋川の車庫かな
内側急行のメリットは駅前後での曲線がないこと
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/15(水) 10:24:15.02 ID:7MjOuIuj
現実だと内側緩行線だとホームが島ホーム1面にできる利点があるけどね。
このゲームでは数字に出ないね、ホームは面数じゃないから。
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/15(水) 13:30:44.38 ID:z6kkcKtr
内側急行のメリットは曲線半径を長めに出来ること
175 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/15(水) 23:01:11.22 ID:ejWTOjl0
外側緩行線の方が集客範囲は広くなる
176 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/16(木) 03:20:24.81 ID:vZcDIMN6
座布団1枚と言いたいが、それっぽくすると大抵跨線橋・駅舎つけるので同じ。
高架の外側緩行なら広くなるが、やはりそれこそ階段登るなら島式1面にしたい。
177 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/16(木) 18:14:39.45 ID:8v0+Irun
複線前提で路線建設していると複々線化しようて時にすげー面倒
建物やら道路ぶっ壊しまくりで地下や高架乱用してようやく出来上がり…
178 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/16(木) 18:27:17.77 ID:3fVfAvxe
そこで地下急行線やで
179 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/16(木) 19:51:22.95 ID:ZsZCzs4+
>>177
でもそれがすきだな
複々線化工事が終了したときの達成感といったら
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/17(金) 06:06:19.39 ID:zuLnpiLO
地下緩行線にしようぜ
181 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/17(金) 19:02:59.70 ID:xJrcZhUD
両方埋めようぜ
182 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/17(金) 19:51:28.91 ID:IKSJV0Jz
そして地上はトイレと改札とホームしかないリニア新幹線駅になったのであった……
183 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/17(金) 20:06:46.12 ID:7RZlQnen
地下に埋めると見た目が楽しくなくなるなぁ
…大通りにしちゃえばいいか
184 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/17(金) 20:33:24.25 ID:i7fv5q14
地下は甘え
見えない鉄道を引いてどうする
185 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/17(金) 21:05:18.31 ID:qIoktXW7
潜水艦ラジコンを作ったおれに謝れ
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/17(金) 23:03:53.97 ID:xJrcZhUD
モノレールでも軌道線でも首都高でも新幹線でもあるんだし幹線の5本や6本埋まってたっていいと思う
現実でも地下化や高高架が流行ってるしw
187 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/17(金) 23:29:40.24 ID:l0Baa0dP
>>184
最初から最後まで地下はつまらんかもしれんけど
潜るところはいいと思う
188 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/18(土) 08:14:33.89 ID:b6fprf4E
>>163
所属本数はあまり関係無いかなぁ。乗車率見て適宜増減させるから。
全種別で乗車率50%以上80%以下になるように調整するんだけど、
沿線の状況や路線規格によって適切な割合は変わるっぽい。
>>177
建物や道路を潰すレベルならまだいいじゃん。
こちとら両側を市役所や産業に囲まれて名鉄名古屋状態 orz
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/18(土) 10:24:36.88 ID:rCJvC1db
CPUに旅客輸送させると 積載の待ちが10%とか設定されて
CPUが大渋滞の原因を作ってしまいます。
CPUの積載待ちを0%デフォルトにできるような設定方法はございますでしょうか?
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/18(土) 11:09:21.56 ID:DcRq8vx3
>>189
積載10%未満で運行して黒字になる路線・区間ならそれでいいけど、そうでないならその路線or駅に対してみた場合
ただの輸送力過剰だから列車の本数or編成を見直すか、ダイヤ(場合によっては駅の配線も含めて)を見直すかした
ほうがいいんじゃない?
191 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/18(土) 11:32:08.21 ID:ilLwU61b
プレイヤー側じゃなくてコンピューター側が勝手に積載10%にして渋滞引き起こすのをどうにかしたいって話じゃないの?
192 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/18(土) 11:33:45.66 ID:rCJvC1db
>>191
その通りです。コンピューターが
勝手に路線引いて街のど真ん中で大渋滞引き起こしてる感じです
193 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/18(土) 14:09:15.27 ID:74dfOSyU
>188
俺は
詰まらない本数→無理があれば増発→無理があれば増結・改良
ってやってる
産業はともかく市役所はどうしようもない(´・ω・`)
194 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/18(土) 14:17:10.24 ID:8gOi2psF
まあ囲まれるくらいなら、
高架下に市役所移転されるよりは
195 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/18(土) 14:49:58.35 ID:C1D/BIVI
高架の下には線路なり引いとけよとあれほど言ったじゃないか
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/18(土) 19:47:52.49 ID:8gOi2psF
周りさえ囲っとけばと思ったらその中に入ってきたのよね
197 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/18(土) 19:50:53.13 ID:ap3dyygp
市役所移転で一番困ったのは、
新線敷設で確保したばっかりの更地に滑り込んできたときだな。
あれは大枠から計画変えなきゃならんでやばかったわ。
198 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2013/05/18(土) 20:02:17.73 ID:dj1bh6QW
一番安い線路を途切れ途切れで敷いて場所取り2x2の空地が出来ないようにする
フェンスアドオンでもいいと思うが絵的に気に入らないので使ってない
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