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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/22(火) 01:28:54.65 ID:xCb9joWM
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part58
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1365334567/

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/23(水) 21:57:07.69 ID:y7ZgBj0t
高度な設定はセーブデータごとに保存されるから既存のセーブデータで設定オンオフはできないはず
オフにするには新たにゲーム始めるしかない

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/23(水) 22:03:34.57 ID:Pt+d0Lfs
セーブゲームに保存されている設定を後から変更する(110.0以降)

通常高度な設定ウィンドウは、新規ゲームを作成する場合に使用します。
上記のように青色の項目の変更は新規ゲームにのみ反映され、現在のゲームには反映されません。

特殊なケースとして、現在のゲームの設定を変更したい場合があるかもしれません。
この場合、dialog_tool[27]に割り当てられた高度な設定ウィンドウを呼び出すことで変更することができます。

たとえば@キーで呼び出したい時には、[pakセット]/config/menuconf.tabで、

#dialog_tool[27]=

となっている部分を

dialog_tool[27]=,@

と書き換えます。他のキーに割り当てる場合には、@の部分を変更してください。


Wikiから転載

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/23(水) 22:05:47.36 ID:/ank2OpB
ああさっき見たらちゃんと生産が減速かかってたわ
すまん

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/23(水) 23:58:07.97 ID:EAgVMVoJ
うわぁ、駅範囲とかも後から変えられるジャン
こんな機能あったんだ…

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 01:05:47.19 ID:LXmkTqjq
でも初心者モードへの切り替えは出来なくなってるんだよな

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 08:51:02.54 ID:WVIvcOWu
パレットの方なんじゃね?

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 08:53:28.04 ID:WVIvcOWu
すまんなんでもない

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 19:16:18.55 ID:8v2aeSca
駅範囲変えても既存駅は建て直さないと反映されなかったから結局マップ変えた…

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 21:14:34.91 ID:WjXWnH20
アフォか、再起動すれば・・・

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 21:59:42.71 ID:bJ2phejp
荒すなよ

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/24(木) 23:08:45.50 ID:8v2aeSca
>>23
うわあああ気付かなかったorz

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 12:46:27.46 ID:JdAwHTmV
これもっと早く知ってればなあ

なんど途中まで進めたマップを潰してやりなおしたことか…

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/27(日) 21:15:04.78 ID:bfm7UyQU
製鉄所を海沿いに作りたい
→気候設定のせいで作れない
→丁度高度な設定をいじる話題が
→スレとwikiに載ってる方法で気候設定変更
→できたけど温帯気候の地面の色が気に食わない(イマココ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/27(日) 21:27:16.62 ID:WPLjNAlo
製鉄所建設時気候設定無視オンにすればよくね?

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/27(日) 21:58:16.58 ID:C2IfY92R
産業でも名所みたいに
climates = water が指定できると便利だと思う

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/27(日) 22:51:37.78 ID:bfm7UyQU
>>28
あっ!忘れてたわ…

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/28(月) 19:46:42.61 ID:HlZUcxvx
数か月前に128japanの産業パック作ってるとか言ってた奴どうなったんだー?
楽しみに待ってるんだが

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/28(月) 22:31:10.30 ID:J8rCWa6J
期待するだけ無駄

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/29(火) 08:29:00.97 ID:4ffWMiQ5
128箱積み駅舎の時も同じ事言ってたよなおまえ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/02(土) 11:01:26.40 ID:W7pUVXj3
いや、事実でしょ。
ほんとの事言って何が悪い?

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/02(土) 13:30:19.45 ID:ArmUfvnu
自分で作るのが一番早い。
待たなくて済むしな

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/02(土) 13:37:57.90 ID:LZj7J4Gf
ま、ここにいる奴にもう自作なんて出来る奴なんて居ないと思うけどね

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/02(土) 14:27:37.08 ID:g5CCAcjf
やってみようとしてすぐ挫折。
知識も能力も時間もなかった

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/02(土) 21:53:51.92 ID:OV1Ec1y9
>>37
分かる。
俺はアドオンの仕組みとかペイントソフトの使い方を試行錯誤で
理解するところからのスタートだったから、
アイデアはあってもそれを形にし始めるまでが長かった。
長いことネタを寝かせた末にようやく出来た。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/02(土) 23:50:40.21 ID:LKoglh7O
傷を舐め合いに感動するのは昭和の証

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/03(日) 00:32:18.24 ID:MtKu7stp
こういう時はSSでも張って落ち着いて、どうぞ

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/03(日) 10:49:43.00 ID:KrbpMfKJ
理想:貨物ターミナル駅でありながらついでで旅客輸送も行う駅

現実:http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4634799.png

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/03(日) 11:15:07.77 ID:+2/3pjIh
複々線しようや…

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/03(日) 13:06:19.59 ID:MKYCIJrt
巨大駅作ると、駅だけになっちゃうんだよなあ
このゲーム

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/03(日) 14:47:57.36 ID:vT8/ocEc
もうちょっとどうにかできたろ

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/03(日) 15:55:53.06 ID:CpPoSnJ5
マルチタイル市内建築とタイル幅一通道路できればスケール問題解決するのになあ、とよく思った
駅や線路が街よりでかいのは見栄え悪い

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/03(日) 20:21:45.89 ID:4mbOJkGr
111.3使ってて
久しぶりに見たら新しいバージョン出てるけど、そっちって安定版なの?
バージョンアップしたほうがいいかなあ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/03(日) 23:02:12.20 ID:B/WEBbwW
車両も線路も今の大きさのまま1マスに複線で作れたら、かなり日本の鉄道の雰囲気に近くなるのに
単線と駅建設が大変だけど。
線路だけマスの面積1/4に出来ないだろうか

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/03(日) 23:24:12.21 ID:M0cz75Wq
ゴミ集積場のゴミって清掃車じゃ持ち運び出せないの?
トラックヤードじゃだめなんだろうか

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/03(日) 23:48:29.92 ID:+Y0LbQNC
ゴミはバラ荷だろ
清掃車にバラ荷属性付ければいいんだよ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/03(日) 23:49:53.48 ID:/BfZ0R95
建物を大きくする方が簡単じゃない?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/03(日) 23:56:52.05 ID:M0cz75Wq
マジか、バラなのか。清掃車の存在っていったい

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/04(月) 00:47:13.76 ID:/2ZQCy4J
>>47
pakJL版はどうかな?
pak64の中にpak128の車両が走る感じで、なかなかいい

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/04(月) 16:36:02.66 ID:ymotWoye
>>48-49
pak64でのゴミは専用貨物だから清掃車であってるよ
バラ荷のトラックとかじゃ運べない

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/04(月) 21:17:45.09 ID:QifBQ4Cc
>>53
そうなのか
128だとバラ荷なんだよね
コンクリートとかも違う種類だっけ?

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/07(木) 15:05:41.91 ID:eCPjyII/
112.3の変更点が知りたいんだども

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/07(木) 19:59:02.68 ID:AcR5d0xN
Release of 112.3: (r6520 on 17-May-2013):
CHG: Removed the restriction of having border heights at water level. Forces a savegame version step, new maps can't be properly shown in previous versions.
CHG: Raise and Lower tools interact with the grid now, not with tiles.
ADD: (jk271/Dwachs) finance history distinguishes transport type
CHG: Added a new setting to simuconf.tab, background_color. Allows to change the color of the background.
ADD: Depature and arrival times can be shown in the halt dialoge
CHG: Updates to the in-game pointer mechanics, updates its position after using a tool, and hides when the pointer is outside the world.
ADD: (neroden) clustering of houses, set "cluster_factor" in cityrules.tab to about 10 times the typical distribution weight
ADD: Displaying the natural slope at the map border if requested (default on)

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/08(金) 16:18:38.18 ID:gb0Fa9kl
8マスくらい駅を伸ばしたら届きそうな産業ってどうしてるんだ?
同じ駅にする?面倒でも車とかで輸送?

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/08(金) 19:09:32.79 ID:9OeWyjHy
>>56
わからんがありがとう

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/08(金) 21:50:59.64 ID:ThsD4YZX
>>57
自分ならそこまで駅伸ばしてから施設前の駅1マス以外削るかな
短すぎる距離だと儲からないし

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/08(金) 22:31:23.29 ID:jjwd+UMh
例え隣接してても遠いとこにある別の産業に持って行って運賃稼ぐ

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/08(金) 23:23:51.14 ID:mXWa98yd
儲からない貨物なら同じ駅にする
紙とか

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/08(金) 23:51:55.85 ID:1BvJps3P
>>56
ここに訳したのがある
http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-387.html

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/09(土) 00:36:38.82 ID:FsahTTGh
周辺の地形や別の施設や発展具合によって決まる
路線自体を移動させたり、無理やり駅増やしたり、トラックでピストンしたり、どうしても気に入らない時は公共事業で移転。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/10(日) 17:52:25.73 ID:wo/vS8Id
どの貨車も積載量に対する運賃が高すぎる

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/10(日) 21:58:14.35 ID:UayWan99
このゲームでそういうこと言ってはダメ

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/11(月) 13:09:36.00 ID:nShoj0wC
輸送不足→増発→輸送過多→一次二次産業の製品が余る→あまった製品で新たな輸送ルート確立→輸送不足→増発→輸送過多→一次二次産業の製品が余る→
何故こんなループが起こるのか

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/11(月) 14:42:34.12 ID:QTACzR5Y
そういうゲームだしww

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/11(月) 16:00:35.72 ID:nShoj0wC
うっわエラー起こって5時間逝ったwwwwwwwwwwwwwwww
殺すぞ

69 : 忍法帖【Lv=26,xxxPT】(1+0:8) :2013/11/11(月) 18:16:55.69 ID:dFPHwGzG
そんなこと結構あるやろ、初心者か

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/11(月) 21:55:28.28 ID:X9DUk/9C
だからこまめにセーブしろとあれほど

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/11(月) 21:59:45.95 ID:jalWFgnu
高度な設定でオートセーブオンにしておけば気にせずに済む

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/11(月) 23:44:38.69 ID:VSZSSx0v
オートセーブが高度?な設定 ?

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/12(火) 19:21:10.01 ID:Or4rIcs4
68じゃねぇがオートセーブ導入した。セーブ忘れて終了しちゃう事あるから保険

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/12(火) 22:17:02.14 ID:JQ3rNDcd
30年たっても人口がちっとも増えんわ

町の数を120にして開始したから
目的地が分散してルートなしの人が多いからかな?

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/12(火) 23:34:25.15 ID:AfTlyfgq
貨物運んでないとか?

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/12(火) 23:35:58.99 ID:8QxRQnHQ
町が120もあって人口が増えないとかあり得ないw

路線がパンクして、遠距離客が駅に溜まってるだろ?
あるいは短距離路線ばかりでネットワーク作ってるとか

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/13(水) 01:42:56.06 ID:hWDXjzd3
産業への通勤路線を作ってないとか

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/13(水) 01:45:17.64 ID:1lDkwJ0J
俺の記憶違いなのか、ちょっと教えてください

Ver111.1を使用なんだけど、ある時を境に一部の効果音が鳴らなくなったor差し替わった気がする・・
例えば、架線を引くときに効果音って鳴らなかったけ?そしてその音はsoundフォルダ内のjackhammer.wavだったりする?(現状は無音)
線路を引いた時ってjackhammer.wavじゃなかったけ?(現状はcash.wav)
駅を建てた時にも音が鳴った気がする(現状は無音)

みなさんの環境ではどうなっていますか?

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/13(水) 07:49:50.31 ID:OPwAwtpp
いや、貨物はバンバン走らせてるし
客も順調に運ばれてるんで
ここら辺が理由かな?

>あるいは短距離路線ばかりでネットワーク作ってるとか

>産業への通勤路線を作ってないとか

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/13(水) 09:41:59.27 ID:ddIVEYEu
もしかして
街の発展オフ

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/13(水) 14:09:30.10 ID:odY1OAhg
目的地が分散してしまって旅客からの人口増加係数が伸びないのが一番の原因だな
これだと郵便物で増やそうとしても同じ状態になってしまう
終点産業(発電所やスーパー、モールなど)の需要を満たすことで人口増加させつつ
網の目のように旅客網を張り巡らせるしかない

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/13(水) 21:46:48.74 ID:3UwoarmE
航空戦艦伊勢

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/13(水) 23:46:27.54 ID:w09jXNkF
>>79
そりゃ長距離路線がないからだわ
乗り換えって確かデフォルト7回くらいまでで、それ以上乗り換えが発生するところには客は行かない

長距離路線一本通すと、凄いことになると思うw

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/14(木) 04:49:36.83 ID:JxPaFh8O
>>83
ということは、simutrans民が東京から西へ18きっぷの旅をすると、姫路か岡山辺りで力尽きるのか。
以外と軟弱やなw

でも18きっぷ以外で7回以上乗り換える機会って、現実にもあまり無いかな?

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/14(木) 04:50:47.91 ID:JxPaFh8O
×以外と → ○意外と
スマソ

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/14(木) 12:43:13.33 ID:BLUTNjLT
電車で帰省したら乗り換え7回だった

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/14(木) 14:03:01.33 ID:p9+z/FS0
特急と新幹線使っても乗り換え3回

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/14(木) 14:09:13.33 ID:ZcT9t8Ov
高田馬場に住んでるけど
東京駅まで行くのに対面乗り換えで最短距離とると新宿と御茶ノ水で2回乗り換えるから結構回数食う
もっともsimutrans民なら山手一発で行くんだろうけど

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/14(木) 16:55:18.65 ID:/v4GnZGT
東西線使えよ

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/14(木) 18:00:11.44 ID:ZcT9t8Ov
simutrans的には同一駅名じゃないと乗り返してくれないから大手町と東京の乗り換えはよろしくない

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/14(木) 19:24:01.40 ID:m5vhpIF1
同一駅として建てといて片方にはマーカーで名前だけ書いておくといい

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/14(木) 19:55:41.72 ID:yBT4Vra4
AIが公共駅を使ってくれないのが辛いよな

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/14(木) 20:07:10.12 ID:RRBvFI+V
そうなると丸ノ内線の東京〜大手町の立場がないな

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/14(木) 21:05:46.92 ID:vLfSKjXj
そこで地下通路セットですよ

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/14(木) 21:17:12.20 ID:1NMR56SB
それだ
実際あれは乗換一回分以上の辛さがあるし

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/14(木) 22:58:21.70 ID:/v4GnZGT
VTの駅接続機能は便利だったなあ

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/15(金) 00:54:37.32 ID:aYSxGcZi
VTいつの間にか公開停止してたのか

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/16(土) 03:22:14.80 ID:5YrjWyPI
ゴミ集積場の生産量って街中のほうが多い?たまたまかな

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/16(土) 05:18:37.69 ID:WDF5BFnL
産業に通勤できてると生産数増えるんじゃなかったっけ

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/16(土) 14:08:03.40 ID:U5pfGJGl
「鉄道事業戦略」ってゲーム面白そうなんだけど

やったことある人の感想求む

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/16(土) 17:03:40.15 ID:l7YSPceb
プレイ日記みたいのみたけど、初期のA列車そのものって感じだな
無料なら試してみたいが

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/16(土) 19:16:52.46 ID:Svw8uml3
グラフィック的にSimutransでいいかなあって印象

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/16(土) 20:52:53.47 ID:5YrjWyPI
>>99
そうなんだ センクス

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/17(日) 18:42:39.52 ID:EJSUDtm9
pak128japanの車両サイズで
建物のサイズは今の2倍程度の大きさで車両と建物のサイズ比がよりリアルになって
マス目は96ドット程度で線路同士の間隔が狭くなるバージョン出ないかなぁ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/17(日) 20:01:38.97 ID:AqMfuXSp
食料生産パックって公式でダウンロードできるやつとWikiに載ってるやつだと互換性が無い気がするんだが…
どっちが最新なんだろうか

106 :105:2013/11/17(日) 20:27:15.74 ID:AqMfuXSp
解決しました、お騒がせしました

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/20(水) 03:38:21.44 ID:A8gtqWpw
112.3 128japanをmacでしてるんだけど、
トラックのアドオンを入れたら
起動時に強制終了してしまうのはおいらだけ?

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/20(水) 13:32:16.71 ID:F+EVlTn9
駅の待機人数って上限ないのか?
乗換駅で溜まりまくって1億人超えてる駅があるんだが…
ちなみにマップの総人口は2000万台

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/20(水) 15:04:52.19 ID:caw5YmLr
ソース読んだわけじゃ無いけど、21億人か43億人(符号あり/なし32bit整数)ぐらいでオーバーフローするんじゃね

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/20(水) 18:02:46.73 ID:RGm0sXOV
CPU放置で街発展シミュレータできねーかなと思ったけど
CPUが出来ること案外狭いのね…

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/20(水) 18:47:11.77 ID:RB6dy7js
かなり前に貨物で検証してる動画があったな
その話の中で人のことも見たような気がするが覚えてないな

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/20(水) 19:08:55.54 ID:s33fPJ9j
昨日から始めたけどインターフェース分かり辛すぎィ!
木材運んでくれないだけで徹夜して進展なしとか逆に笑えてくる

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/20(水) 19:39:25.54 ID:vTsK3bOv
>>112
最初はそんなもんだ
要領つかめば楽しくなるよ

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/20(水) 19:58:37.18 ID:kn+RdEbz
今までせいぜい最大256x256でやってたのを1024x1024でやり始めてみた
広すぎィ!

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/11/20(水) 20:09:25.12 ID:tOX+4g7m
http://www.poverty.jeez.jp/loda/img/iyan37770.png

まるで囲ってある所を中心に発展させたいが皆さんならどのように路線ひきますか?
アドバイスお願いします

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