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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/28(金) 20:20:09.18 ID:C/pkgc5Y
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1382372934/

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 11:27:45.21 ID:ddr3zDJU
パレット輸送できるトラックないのなんで…

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 15:12:09.72 ID:1IAdfQep
>>19
128なら、デフォルトでトラックもトレーラーもあるけど、
128.japanのことなら、α版だからとしか言い様が無いです

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 15:57:06.02 ID:ddr3zDJU
>>20
ああすいません、128.japanでした。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 21:31:06.83 ID:aVjrwyAN
初心者は128.japanやっちゃダメってテンプレに書いておいたほうがいいと思う

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 21:51:18.88 ID:P4NsWKDr
128jpから入ったはずなんだけど気付いたら128やってた

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 21:51:42.36 ID:1IAdfQep
前スレ>>999
運賃は運んだ距離が遠いと高くなるのだから、Mapはある程度広くないと儲からない

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 22:01:27.43 ID:A5XHx5tL
128アドオンしようでやってる
verは112

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 22:58:42.22 ID:HHwUTH04
wiki読んでみたが、経営シミュレーションとは言うものの、プレイヤーがどんな立場で
何の経営をするゲームなのかがよく判らんのだけど、SS見る感じだとSimCityみたいな
感じのゲームなの?

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 23:23:21.73 ID:TzAr41ph
輸送の需要(貨物・旅客))が発生するから、鉄道や自動車等の
交通機関でそれを捌くゲーム
正直経営要素はほとんどない。カツカツなのは最序盤だけだから。
後半は混雑解消をずっと続けることになる。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 23:36:46.88 ID:K3huZVr1
>>26
> プレイヤーがどんな立場で

鉄道や道路…土地がからむことは国毎に背負っている背景が大きな影響を与える。
日本の場合、鉄道や舗装道路はある程度出来上がった地域を結ぶ物であるが
北米の鉄道なんぞは "鉄道敷設したら左右数キロの所有権を与える" という物。

線路を引けば土地が得られる…だが人が住んでいるどころか
敵対する原住民の存在がある等という背景と日本の場合では
同一次元で話が出来ないくらいの事だよ。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 23:45:59.80 ID:HHwUTH04
27の聞くとSimCityというかA列車に近いのかなーと思うけど、
28の聞くと却ってわけわからんw
自由に線路(道路)引いて好きに町並み作れるゲームってことでOK?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 23:56:00.39 ID:QTynSaCX
>>29
A列車みたいに運行会社を経営するゲーム(貨物や人を目的地まで運ぶ)
ただA列車と違って色々な乗り物が使える(自動車、列車、船、飛行機等)

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/18(火) 23:56:51.78 ID:osiXAge+
赤字とか気にせずプレイするならそうなる

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 00:01:57.16 ID:zKTRAwbb
>>29
好きに線路引いて好きに町並みが作れるという理解でおけ
ただ面白いところは、需要に即した“交通網”を構築するところにあると思う。

ここが混雑しているから列車を増やそう、長くしよう
それでもパンクした、複々線化するか。土地が足んねえ、重層化で何とかするか。さらに乗客が増えてきた、バイパス線をつくるか。なんて事を繰り返して輸送網を強化していくゲームだよ

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 00:02:05.04 ID:ALBZh/oi
かれこれ8年くらいこのゲームをやってきたが>>28が何を言いたいのか掴めないぞ

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 00:11:21.80 ID:lwAFWFkB
>>26
似たようなゲームでは、OpenTTDのほうが経営寄りです。
OpenTTDは市内にバスを通すと、逆に市外へ出る客が減るとか、
交通シミュレーションとしてはアレなので、私はあんまりやってないけど。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 00:27:14.94 ID:2MDlsuNJ
みんなありがとう。32の聞いてなんとなく理解できたよ。
ちょっと試しにやってみるよ

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 00:27:39.89 ID:IcdMMsDL
町は勝手に増殖していくので好きに作れるかは微妙な所

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 00:40:07.17 ID:IcdMMsDL
128で旅客輸送やってみたが
初期投資で大赤に突っ込まない限りは利益出ない感じ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 01:06:03.94 ID:6GuAq94w
>>28はいつもの日本語がおかしいとか言ってる荒らしだろ

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 08:02:27.27 ID:fzyeEJRJ
>>37
馬車と帆船でOK
と冗談はさておき、マップサイズと都市の数にもよるんじゃないかな
鉄道で5都市、バスで10都市位かき集めないと確かに厳しいかも

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 08:11:16.74 ID:Vx/6Yvlv
シムトランスはゲーム名の通り、「輸送」がテーマのゲームだと思うよ
人間を輸送する
資源を輸送する

シムシティはインフラ整備するゲーム(水道電気学校病院警察図書館)
A列車はダイヤ組んで列車走らせるゲーム

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 08:56:36.87 ID:ZUtDnoZ3
Simutransはシムシティ+A列車を合体したようなゲームだと思う。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 12:43:41.81 ID:IcdMMsDL
128で経営シミュは諦めた・・・車両買うだけでデフォ資金尽きるわで話にならん1桁間違えてるんじゃないかって思うレベル

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 13:18:46.84 ID:1npMhdd5
最初に駅数10個ぐらいのドル箱通勤路線作ってしまえば後は楽

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 13:24:39.83 ID:rTBjp/vN
>>42
何甘えた事言ってるんだお前は。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 14:44:03.09 ID:lwAFWFkB
どうせ、高規格の線路を引いているのだろう

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 14:55:39.58 ID:0xAC7RMQ
64と同じ感覚で産業路線引くと赤字になるのが128
旅客輸送で黒になる設定じゃなきゃ詰み

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 16:07:55.06 ID:lwAFWFkB
128は、初期費用で1つの産業チェーンを最終消費地までつなげると黒字になるよ。
乳製品工場がオヌヌメ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 16:27:07.16 ID:GSCsbXjO
石炭発電やゴミ発電は何やっても赤字だったな
石油発電でも元取るのに100年かかるとかだった

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 16:58:10.84 ID:v1lFdj63
え?
石炭、石油発電って利益出すの簡単なほうじゃない?
発電させて電力そのまま産業にひっぱってこれるし

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 17:13:14.41 ID:lwAFWFkB
発電は単独の黒字を目指すものではなく、
産業の消費地(乳製品工場、資材販売店、パン屋等)の消費拡大や、
消費量に満たない生産量の生産拠点の生産量拡大などと組み合わせるものでは。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 17:25:36.49 ID:fzyeEJRJ
128は最大都市と数都市鉄道で結んで、後はバスで10都市くらいかき集めたら利益出ない?
まぁマップサイズと都市の数にもよるんだろうけど。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 19:53:15.06 ID:GSCsbXjO
>>49-50
発電所ってもしかして送電線を繋ぐ事で初めて力発揮するのか!
と思って意気揚々と繋いでみたがそんな事は無かった

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 20:19:50.93 ID:B0tth+so
いろいろと検証が足りないようだな…

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 20:26:15.16 ID:fWCJ4yCW
>>52
発電所と他の産業にそれぞれ変電所を隣接させて建て、
その間を送電線で結ぶと産業に電力が供給される

電力が供給されると産業の生産能力が上がる
ただし、産業の種類によって上がり方は異なる
どれだけ上がるかは産業をクリックして、
グラフ→生産能力/消費→増産能力 を見るとわかる
産業によっては電力ではまったく上がらないものもある

要は産業チェーンを結んだ上で、その回転を上げるために行うもの
貨物輸送していなければ電力供給の意味は無い


送電は置いておいても、発電所は輸送手段をしっかり吟味すれば赤字にはならないはず
128は石炭も原油も速達ボーナスは0%だから、速く運ぶことに意味は無い
輸送コストを最優先して路線や編成を考えるべき

あと、なるべく双方向輸送にする
石炭はばら荷貨物だから、帰りに鉄鉱石とか肥料とかを積むことも可能

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 20:41:17.31 ID:/2OglX/9
>>54
128の貨物は速達ボーナスはなかったのか!!!!
いままで知らなかったorz

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 21:09:41.32 ID:dogCnQxA
このゲームはプラレール遊びをPC上でやってるだけだよ
経営とかはおまけ要素だ

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 21:34:47.93 ID:lwAFWFkB
>>55
牛乳はボーナス +15% だからな!
乳製品工場最強!
肉は +18%だけど、フライドチキンや缶詰では消費量が少なくてそんなに儲からない。。。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 21:46:13.91 ID:MhZN+voW
速達を狙うにはほぼ専用線で挑む必要があるので却って赤字になる

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 23:06:17.36 ID:9ObYwq3g
>>57-58
なるほど
乳製品産業には手を出したことなかったわ
いつもやってもパンとか木材自動車関係ぐらい

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 23:52:38.40 ID:fWCJ4yCW
自分も前に勘違いしていたんで念のために言っておくけど、
速達ボーナスってもらえるかもらえないかの二者択一じゃないからね
速度に応じて収入に増減があるって意味
遅いと逆に減るから

貨物一覧を開くと、1行目に「速達ボーナス:」って書いてある右の方に
0と出てて左右に三角がある
右を押すと増えて左を押すと減り、それに合わせて下の方に出ている
道路、鉄道などの速度が増減する
さらに下の、各種貨物ごとの収入も増減する

上の速度を編成の最高速と合わせた時に下に出る金額が、
貨物1単位を1マス運んだ時の収入になる

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 00:38:01.31 ID:Xgr4t1jh
お前ら、質問の要旨をそっちのけで自分の主観や熱弁したい事ばかりだな

> プレイヤーがどんな立場で

このプログラムでのプレーヤーの立場と言ったら
大雑把には "自儘で無慈悲な暴君" だろ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 02:10:36.45 ID:wAF+KQet
>お前ら、質問の要旨をそっちのけで自分の主観や熱弁したい事ばかりだな
アスペのギャグはハイセンスすぎる・・・

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 04:19:35.89 ID:l4aYVeTU
NGID:Xgr4t1jh

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 08:24:06.60 ID:zW18g6ir
フェンスってどこのアドオンにくみこまれてたっけ?
30年ぐらいやると初めからやりなおしたくなるなこのゲームは

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 08:48:18.20 ID:OgwBENUa
産業ラインの基本がやっとわかったので線路を引き始めたら必要な産業が出現していない事に気づくorz

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 11:55:04.52 ID:PRFqlusW
>>64
俺はやり直し用に初期データは必ずセーブするようにしてる。
やり直し出来て改善できるのもこのゲームの良いところ。

俺の人生も(ry

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 19:20:37.31 ID:4+IeBPe0
車両のコストパフォーマンスがよすぎて鉄道を使えない悲しい事態に陥ってたが、要するに運ぶ量が車で間に合ってしまうことが問題なのか

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 21:08:07.21 ID:Xgr4t1jh
車両という名称は自動車に限ったものではない。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 21:16:20.94 ID:4cHlcV/w
>>68
お前、発言の要旨そっちのけだな

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 21:53:21.00 ID:Xgr4t1jh
文章を素直に読んでみろよ。
鉄道の話で、その "車両" がまさか自動車とは思うまい。
意味不明で要旨を読みようがないだろ。

道路に多数の事故車両がーっといった場合に
それ、JRの車両 w
と言った話なら、お前発狂の態でレスするだろ(笑)

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 21:54:24.98 ID:Xgr4t1jh
しまった
JR にも業務用自動車とバスが存在したな

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 21:55:51.21 ID:dYoizUF/
うわぁ…

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 22:19:26.40 ID:o062z0Rw
つりだろ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 23:58:29.52 ID:Xgr4t1jh
お前ら
まずは自分が馬鹿って事を自覚するところに到達しないとな

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 23:59:51.24 ID:Efb91L/0
お前面白いやつだな気に入った
家に来て俺の自家用車とファックしていいぞ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/21(金) 00:17:09.57 ID:aX+vrJ8b
ミニマップの路線図機能って個別の路線は表示できない?
蜘蛛の巣状態で詳細が全く分からない・・・

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/21(金) 04:49:35.93 ID:OLQUpbmJ
路線図表示してる状態で路線編集画面で路線を指定すると個別で見られるよ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/21(金) 09:07:45.43 ID:aX+vrJ8b
>>77
どもサンクス、路線コマンドも必要だったのね

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/21(金) 21:32:44.38 ID:kCoPueOk
路線コマンド (笑)

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/21(金) 22:48:50.52 ID:l/naLYk0
(笑)(笑)

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 03:48:02.00 ID:6sL5Zohb
居酒屋アドオンかな?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 09:53:37.52 ID:BbVFXj4n
>>60
速度遅くなるとマイナスになるとは知らなかった
最新版だと線路で速度制限あってもマイナスになるなかな
と言うことで利益が少ない路線を高規格線路に引き直したら利益が出た
維持費との兼ね合いが難しいね

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 20:07:18.34 ID:k3Z/L7Wx
ほぼ間違いなく使われない旧世代の車両を使ってみたくて
最初の機関車が発生の1910年から1930年までをプレイしてみたんだが借金まみれで泣けた

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 20:07:19.89 ID:M5GtuGhC
>>81
水田→酒蔵→居酒屋
pak.japanに産業が増えるよ!
やったねタエちゃん!

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 21:12:26.99 ID:evQPmSIX
>>60 速達情報Thanks!
80Km/h以下は速達ボーナス付かないと思ってた。
貨物輸送では、いつも機関車はCamelを使っているのですが、
Camelの上限速度は80Km/hだから、速達ボーナスが出ても少しだけだろうと思って60Km/hの線路を敷いていたけど、
ビール輸送用に80Km/hの線路を敷いたら、80Km/h以下でも速達ボーナス付いて、線路の維持費よりプラスの収益出た!

>>84
漁場 → 魚市場 → 居酒屋
もよろしく!

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 21:28:03.21 ID:Fo+P/J+0
実態として居酒屋で鮮魚はあまり扱っていない。
間に水産物加工をはさまなければなるまい。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 21:41:35.53 ID:D3MH+Zdq
イメージでいいんだよ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 21:48:51.01 ID:in3krTti
弁当工場なのにロクに米を消費しない産業を許すな

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 23:55:41.63 ID:28Ev8H73
小売を組み込むと非常に大変だと

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 02:42:11.87 ID:Kz4maEyT
確かに、simutransフライドチキンとか、それだけの消費量のために路線引く気がなくなる

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 03:51:58.81 ID:L21Sk6LG
自分が操る自動車すら立ち寄れないガソリンスタンドは小売なわけだが

92 :ニセコツメコ:2014/03/23(日) 05:58:14.68 ID:ou3sGqXu
>>83
64でそれやろうとしてる。
それより、1900年から使える機関車アドオンありますか?
貨物運びたいので。
ちなみに64japanです。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 09:22:13.82 ID:NnCce2dC
一番重要な情報を「ちなみに」と書きだしちゃう子

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 10:59:26.50 ID:swCZkgd4
教えを請うのに「ちなみに」書いちゃう子がこの20年で一般化しちゃいましたよね

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 11:15:39.84 ID:nHCpauNN
128japanのアドオンを128に移植して擬似日本版128やってるけど産業が少ないことを除いて案外いけるかも

64でも同じようなことやったけどほとんど64japanと変わらなくてつまらん

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 15:23:11.43 ID:lIWIKNln
もうこのスレには厨房しかいないな。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 15:32:24.26 ID:DtloFHgR
128japanに産業追加してください。
小売り組み込まないシンプルなのがいいです。
ちなみに17才女子高生です。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 15:40:04.66 ID:aRd6FC3Y
高架送電線て作れないの?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 16:17:10.71 ID:OTpinn2l
128japanなんてやってるのが悪い

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 16:35:40.45 ID:Kz4maEyT
wikiにいくと、"moved"って表示されるけど、どこに移動したんですか?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 17:03:56.27 ID:3xPEfrZJ
>>92
pak64から抜き取るか、64用のアドオンから選べば良いのでは?

>>98
作れませんでした。(ver112.3, pak64, makeobj55.2)
試した結果:
・obj=way, waytype=power, system_type=1 のアドオンを作ることは可能
・menuconf.tabをいじれば作ったアドオンをメニューに出すことも可能
・ただし、実際に使おうとしても何も起こらない

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 19:05:49.68 ID:Qc5jV1B+
96 comicやってる。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 22:05:15.93 ID:C9u8Cqjh
それって漫画調の奴だっけ?
感想よろw

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 22:20:49.54 ID:7zaaAeg5
comic系のpakってもうひとつは32だったけ?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 22:37:00.73 ID:WIrT6fMx
192もあった気がする

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 13:56:07.67 ID:dWsFbEq8
最初に揃えるのに赤字になったけど運用利益が安定した黒字になったから何とかなるだろうと思って回していたら
総資産が尽きかけていますと言う警告が・・・
車両価値が下がっていくスピードが運用利益よりも早いからコレは経営破綻確定か・・・難しい・・・

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 17:09:29.75 ID:3BUM+081
建設費含めた上でずっと黒字なんてありえないからフリープレイにして建設費を回収できるように経営してる

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 21:08:07.36 ID:iQGswTW4
都市化した地域にいつまでも旧型車両を運用して
糞尿撒きちらすのは迷惑というものです。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 21:29:49.19 ID:Ehx8lDI+
>>107
誰も突っ込まないから書くけど、そのうち黒字過ぎて資金が何億にもなるのがこのゲーム。

もちろん128の話だよ。
64とかもう何年もやってないし。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 21:40:03.17 ID:c2ElwQPh
64でもそうです。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 21:49:53.91 ID:TGYl/6Bz
http://japanese.simutrans.com/
このサイトが見れないな。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 21:59:47.68 ID:PMp8CQn9
その代わり公共事業が真っ赤になる

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 22:12:49.91 ID:FrpQiIMZ
最近、4000*500くらいの縦長マップ作って、縦断路線作るのにはまってる
最初はバスで繋げて、次に鉄道、鉄道が過密になってきたら高速鉄道を作る
高速鉄道も過密になってきたらライバル会社で航空路線作って高速鉄道の客を奪わせて、対航空網の鉄道網を作る

どう?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 22:13:40.37 ID:PDhY03Wu
>>111
普通にアクセスできるんだが

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 22:45:55.95 ID:CQRfnIz+
金銭面なんてドル箱路線完成すれば勿論の事アドオン入れてる時点でバランスも糞もないから完全箱庭freeplayだよ派
むしろ設定ファイルで経費諸々爆上げした上で実用的な配線の中から如何に無駄な建築費&維持費を使わせて赤字を積めるかが楽しい

バニラ状態が目じゃないほど赤字は増えるけどいずれ黒字になるんだろうなーって思ってる内に本当になったりするから困る

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 23:11:32.56 ID:boidUQgY
128だと、スーパーのビールや、ホームセンターの家具が安定供給出来始めたら、
その後は黒字ジャブジャブでしょ?

>>111
サーバー移転によりIPが変わったらしいので、
PCのDNSのキャシュを消すとアクセスできるようです。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 23:42:09.95 ID:dWsFbEq8
pak128

128×128
町の数 100
町の平均人口 100
都市間道路 0
工場と店舗数 10
名所旧跡 10

開始1910年 年代設定オン

その他は基本設定


とりあえずで儲かる路線と儲からない路線を実践で把握

そこそこ
穀物畑→製粉場

微妙
油田→石油発電所
油田→精製所→ガソリンスタンド

てんで駄目
旅客車
「水産養殖場
 牛牧場
 製粉場」→食品工場→スーパーマーケット

対応車両未開
郵便


最後まで繋げないと利益でないって話だったけど
最後まで繋げようとすると投資ばかり嵩んで益が出ない
潤沢な資金がある会社がボランティアで投資してやっと産業が回るってある意味でリアルなのかね(苦笑

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 23:51:17.32 ID:dWsFbEq8
町の数 10 のミス
100も有ったら町だけで全部埋まっちまう

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 00:03:19.17 ID:v2YjYvtu
初期のころの貨物輸送でお勧めの産業ってどれになる?
年代は1970年からだけど

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