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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/28(金) 20:20:09.18 ID:C/pkgc5Y
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1382372934/

701 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/05(木) 14:31:03.74 ID:qPy2vRNb
特急○―――――○――○――――○――――○
急行○―――――○――○――――○○○○○○
準急○―――――○――○○○○○○
普通○○○○○○○○○○

こんな感じの停車駅設定にすることが多い。特急に定員少なめの有料特急用
車両使えばこれで輸送力的にはちょうどいい感じ。

702 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/05(木) 15:31:38.85 ID:wJoHmzFm
急行○−−○−−☆−−−○−○○○○
普通○○○○○○◎○○○○○◎

区間ごとの輸送量がわからないけど、これでいいんじゃね?
普通2編成カットできて急行に客が流れる

703 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/05(木) 15:31:41.33 ID:QxveAAEf
>>701
うちもそんな感じだなぁ
複数の種別が急行運転する区間は停車駅合わせとかないとすぐ大名行列になるよね

704 :64な人:2014/06/05(木) 17:22:22.08 ID:0+0uwhHH
区間A
始発ー☆間
一部は☆のベットタウンの範囲もあるが、だいたい通過してしまうため、意味がない。
区間B
☆ー次の駅
B本線との3複線区間。需要があるかと思えば、
20編成を複線で捌けない(と思った)からから線路を引いただけなので、
本気を出せば複線でも捌けた。
区間C
☆の次の駅ー2つ目の◎
この区間は町を作るのがめんどいから、産業だけ置いた駅が比較的多い。
区間A以上、区間B以下の需要である。
区間D
2つ目の◎ー終点
ローカル線だが、スイッチバックの都合上、
どうしてもここだけは停車駅が変えられない(2つ目の◎終点にするのはできる)

皆様のコメントと僕が独断を参考にした停車駅(仮)
需要は多中少無の4段階(無=0人ではない。なにかしら建物(産業or特別建造物)立てている。)
区間|    A   |B|  C  |  D |
需要少無無中中中多多無少中中少無無中
急行〃〃〃○ーー☆ーーーーー○ーー○
普通○○○○○○◎○○○○○◎○○○
「こうした方がいいよ」という案があったら、教えてください。

705 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/05(木) 19:33:44.89 ID:P9lke3Pk
>>704
乗車の多い駅の客がどこに行きたいか?を分類。
行きたい客単位で速達列車を設定する。
駅の設備で退避できるから急行止めるとかじゃなく、行きたい客の多い駅を中心に速達の停車駅を決める。

停車駅を多くすると乗りたい客が集中して、積み残しか多くなる。
だから、各停は短距離運用にしたほうがよい。
東海道新幹線で言うと東京から新大阪をこだま号で運用すると、全駅の客が新大阪行きのこだまに乗りたがるから、東京〜三島のみの運用にする。
三島から先の客は速達に乗るから三島から先に停車する速達列車を設定する。これの繰返し。
あとは客次第だから。

706 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/05(木) 19:59:42.22 ID:hwsA4Zrk
このゲームは首都圏から末端にかけて乗客が減るわけでもないから、末端各駅停車じゃなくて
乗換駅のみに特急、バスターミナルがある駅には急行、他は各駅みたいにやってる。
千鳥停車とかは全く機能しなかったからやめた。

707 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/05(木) 20:06:22.42 ID:S3RkcrWH
他には、近くまでとか停車駅の少ない列車は待機させて、そうじゃないものは待機させないで発車とかでもバランス調整できるね
>>701でいうと特急は長時間停車すると急行と混雑が変わらなくなると

708 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/06(金) 06:23:14.92 ID:yjjrIxH8
 路線網がある程度出来てるなら、急行と鈍行で運行系統を分けて、普通列車は需要の少ない支線に直通させて、
始発駅から乗り込む通し旅客を少なくしたりしてるなぁ
 支線って言っても、産業施設につながるような短距離線でも、小都市を結ぶような中距離線でもいいと思うんだけど、
もちろん急行はメインラインを走破させるよ

 大昔の南海電車(難波から高師浜線へ普通車が直通)とか、現代の京王帝都(新宿から相模原線へ普通電車が直通 快速も
あるけどね)みたいな感じで・・・

709 :64な人:2014/06/06(金) 10:49:26.38 ID:7+ZjruBb
>>705
区間運用ならパターン次第で量産できます。
ただ、今は中距離を普通列車で走らすだけで需要が取れているため、
顧客が溢れるくらいになったら採用します。
>>706
僕はバスを走らせるとPC(2006年製造のサポ切れXP)が重たくなるかもしれないから、
一部ローカル路線などを除き町をバス停で埋めている。
(下手な箱積みより高い)
そのせいで高速バスや、(顧客的な意味で)ライバル社との競合が再現できない……
>>708
路線網といっても、
B本線中心に整備を進めたため、
A、A2線はこれから延伸予定もあります。
(特にA線は全通したら本線クラスになる予定)
普通列車の他路線直通は、アリなのですが、
距離と他路線依存度次第では客が溢れることもあり得るのが……

710 :64な人:2014/06/06(金) 10:53:05.06 ID:7+ZjruBb
>>709
>>706というより
バスターミナルのことを書いていた。ごめん。

711 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/06(金) 11:06:50.39 ID:vI2Xz+m0
  ABCDEFGHIJKLMNOP
  少無無中中中多多無少中中少無無中
急行○○○○━━○○━━━━○○○○
普通===○○○○○○○○○○⇒支線
これで解決。客の少ない区間で急行運転する必要は無い
あとどうでもいい情報が多くて読むのが面倒くさい

712 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/06(金) 17:14:11.12 ID:xIJkzy4W
万理ある

713 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/06(金) 17:29:37.64 ID:pPTimUzc
わざわざ直接頑張って書くんじゃなくて
wordとか使って画像でうpの方が良いかも

714 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/06(金) 20:47:39.17 ID:gJqklRmb
両末端に客が溜まるんだよねまったく

715 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/06(金) 21:13:33.32 ID:sBRF5HMA
両末端ならまだ簡単、優等増やすかバイパス作るか。
途中駅、特に普通しか停めない計画のところが真っ赤になると、処理に困る。

716 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/06(金) 21:34:03.56 ID:ZrtCEwVO
3駅くらい先への客が乗れない→優等を設定する、でいいんだけど
末端に溜まる→始発駅で定員まで積む→途中駅で乗れない客が増えてくる、が困る

717 :64な人:2014/06/06(金) 22:55:15.80 ID:7+ZjruBb
>>711
ありがとうございます!!
おかげである程度の黒字になりました!

718 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/06(金) 23:16:25.69 ID:TBGrtSOM
いい加減コテハン消せ
鬱陶しい

719 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/07(土) 02:52:01.38 ID:JAPEAS/I
ニコニコで有名なプレイヤーに堂々とあやかっちゃう辺りから見て10代前半ってとこかね

720 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/07(土) 08:24:56.29 ID:aWemGlWi
新幹線を導入したら大飯喰らいの連中ばかりで利益率が大幅減少

721 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/07(土) 09:51:30.92 ID:aWemGlWi
経路設定で「又は」で選べると自由度が大幅に向上するのに。
1)A駅
2)B駅1番線 又は B駅2番線
3)C駅

振分け信号だと全ての列車と進行可能ホームが選択されるので困る
また、複々線の運用がより効率的にできる

722 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/07(土) 10:58:54.63 ID:aWemGlWi
超遠距離マップで遠方の旅客発生率を下げて充分な本数の中短距離列車を
設定すれば超遠距離列車が成立するのではないかと思いマップ構想中

723 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/07(土) 15:25:41.59 ID:p4DzLSDT
>>716
そのときは途中駅折返し便を設定・増発すればいい

724 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/08(日) 00:14:00.35 ID:/UUWfbi+
>>722
支線直通含め10種別以上設定した路線作ってあるけど、
最速達は20駅くらい通過で800マス先までかっ飛ばしてるな
最新バージョンではないので距離別の旅客発生率は無調整

725 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/08(日) 16:30:00.44 ID:mCDZ8Ots
道路とバスの関係みたく
鉄道も1マスに複線詰め込める仕様にできないのかなぁ

726 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/08(日) 17:27:49.75 ID:u1J1DAT5
>>725
信号システムを大改造しないといけないから無理。

727 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/08(日) 20:15:18.15 ID:5E9ymGEV
鉄道に見える道路を作れば…
転線が無理か

環状線みたいのなら再現できるかも

728 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/08(日) 22:05:21.84 ID:bnuCLx/h
地上に右寄りを走る線路を
その真上に高架で左寄りを走る線路を敷いて
擬似的に1マスに2線を納める
そこに走る方向によって左右の位置を調整した列車を走らせれば
アドオンだけで1マス複線が実現できる

ただ、やったところで駅のホームも描き直さなきゃならないし
見た目は地上に2線でも実際には高さの違う2線だから
渡り線とか折り返しに難があるから、自分でやろうとは思わない

729 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/09(月) 15:58:19.74 ID:CDgF/AuV
久々にやってみたら産業の貨物の数/最大数の間に数字(数字)の表示が増えてるけど
これは何の数字なの?

730 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/09(月) 17:00:28.72 ID:3Foo4UrM
輸送中

731 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/09(月) 21:59:26.62 ID:2NU1s5Qf
セーブ出来なくなった・・・orz

セーブしようとしたら固まって、
閉じて開き直したら該当するデータが「_temp」って名前に変わり、
開くとちゃんと前のデータは出てくるんだが、それからセーブ不可能

732 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/09(月) 22:25:41.91 ID:2NU1s5Qf
完全にオワタ・・・

733 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/10(火) 00:11:08.39 ID:+NUCUBKn
>>731 おぅ…
俺も前起きたんだよな…
それ以来セーブデータは2つ作っている。
交互にセーブすると、セーブに失敗してもあまり泣かなくて済む
セーブは30分ごとにしてるけど、皆はどうしてる?

734 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/10(火) 00:15:35.46 ID:s2GUZGxj
直ったア゙ア゙ア゙ア゙ア゙
何回かやって回復した!!

735 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/10(火) 05:57:53.96 ID:MUcFt0ix
セーブは基本的にSimutrans閉じる時に一回だけしかやらないな
重要な工事の時はこまめにセーブしてるけど、あとはそんな高頻度でやらなくていいかなぁと

定期的にセーブするのを忘れる人はsimuconfのautosaveに好きな値入れれば、その値の間隔でセーブしてくれる
例えば12だったら、ゲーム内時間で一年ごとに自動セーブしてくれる

736 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/10(火) 08:13:21.29 ID:1idT4D35
大きく発展するとフリーズ気味になり続けられなくなるのがこのゲームの宿命か
このゲームの動作状態を観測するのに良い方法はないだろうか

737 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/10(火) 09:28:02.36 ID:repOUPeB
都市の発展停止って
1 人口が増減しない
2 都市の建造物が立たない
4 1と2の両方とも
どれでしょうか?

738 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/10(火) 12:27:40.80 ID:B4PiVobS
人口増=建物増(あるいはレベル増)なので4ですね

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/10(火) 14:16:21.26 ID:m+ztiZEn
3はどこへ消えたんだろう

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/10(火) 14:26:26.72 ID:p4wa94Z5
10マスちょいの街の市役所の真横に駅作って放置したら人口が100万超えてて吹いたw

741 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/10(火) 15:19:21.22 ID:pagyyod+
市役所さえ駅があれば発展するんだよね

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/10(火) 15:34:15.45 ID:vqrEOsAc
すいません、質問です。
右・左折禁止標識って、理論上できますか?

743 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/10(火) 15:50:44.34 ID:vqrEOsAc
高速道路を造りたくて、インターチェンジとかで、使うので、作れるか気になるんですけど

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/10(火) 17:09:44.83 ID:repOUPeB
>>738
ありがとうございます!
>>739
投稿後に気づいてたんだけど、無駄レスになるからやめた。
>>742
右折・左折先を一方通行(通行止め)にするのでは駄目ですか?

===チラシの裏===

建物(低レベル)そのままで町の人口だけ増やしたかったので、
アドオン改造(batとpngがない場合諦める)・市外特殊建造物扱い(他都市に立たないよう)にして、
外見だけ低レベル・鉄道やバスで人口だけ増えるようにします。

===チラシの裏===

745 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/10(火) 18:43:34.71 ID:nkLvabQw
市街地の見た目にこだわるんだったら建物を片っ端から手植えしていくのもあり

746 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/11(水) 08:05:47.45 ID:yAJCXkry
切り取り線みたいな感じのフェンスのaddonってないもんかね
街成長させつつも規模を抑えるにはフェンスで囲うしかないけどそれやるとソ連の秘密都市みたいな悲しみがでてくる

747 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/11(水) 10:37:55.43 ID:YB2jeIxh
一段掘り下げて水路にすれば街並みも柵よりずっと良い
難点は面倒くさいこと、水路に並行な道路に隣接していないと橋を作って越えていきやがること

748 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/11(水) 11:56:29.62 ID:aReM178I
ある程度発展したら環状線と高速道路だな。

749 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/11(水) 15:48:26.66 ID:6Jtds3Vs
見た目道路の線路か地上モノレールでも作ればいいんでね
難点は見た目では混乱することだが

750 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/11(水) 17:19:14.23 ID:6pu5yNE2
見た目田んぼのモノレール軌道アドオンあったろ
あれでいいじゃん

751 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/11(水) 21:25:08.48 ID:69bdZWlo
>>748
やり始めの頃は信号の使い方が分からなくて信号の要らない環状線か1編成をひたすら往復させるだけの単線しか作らなかったな
今は複々線で緩急分離とかしてるけど

752 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/11(水) 23:36:55.02 ID:DJHDnLEq
>>725
現状で俺が思うのは、1マスが大きいと言うこと。
1マスに複線を引くようにすると確かに信号システムを
大改造しなくてはならない。
だから1マスを今の4分の1にもしできたのなら
結構、見た目は改善されそうな気がする。
道路は…2マスで一本かな。

まぁこれでもシステムを大々的に変更する必要はあるけどね。
ただ今あるアドオンはそのまま使えそうな気がするね。

以上、妄想でした。

753 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/11(水) 23:51:39.59 ID:qusTK29Z
線路がでかいのとカーブが45度だけなのは永遠に改善されないだろう

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 00:00:49.02 ID:GZZ56dsu
>>752
pakJLはどう?

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 00:13:33.10 ID:bTOTXPAd
線路・道路の大きさを小さくって言う意見を結構見るけど
建物を大きくするほうが簡単じゃないの?

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 00:45:42.15 ID:JbVWQ4Og
どうだろ
車両や線路の縮尺に対して線路を並べると間隔が広すぎるという問題でしょ?
建物を大きくしただけなら縮尺のズレが大きくなるばかりだよ
JLみたいに新しいpakを一から作るか、システムを根本的に変えるかしかないと思うよ
まあどうしても現行のSimutrasが気にくわないって人は、A9でもやればいいんじゃないかな

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 02:21:56.31 ID:vkYfvfHF
建物を大きくも線路を小さくもいってることは同じだろ
つまりpak64の建物(や車両)をpak128の大きさで描けばいいということだ
(この方法では線路-道路間の違いは解決しないけれども)

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 03:40:51.65 ID:RlvXjRg7
>>757
俺もこれが理想的だと思う
線路の間隔が広すぎるってことは駅も広大になりがちなんだよね
都市の半分が駅構内で埋まっちゃったりするじゃん?
128サイズの車両なら64に移植できると思う
128japanサイズは96くらいにしないと収まらなそう

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 03:44:36.32 ID:dBRejuQy
1マスが決まってる以上、結局擬似的な手段しかないんだよな

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 10:28:22.23 ID:esNAJf5D
このことについて本家のほうではどう思ってるんだろうか
海外ユーザーだって不便に思う人は多いと思うが

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 13:32:51.46 ID:Wf+n5PPG
土地を上手く使って交通インフラを整備するのがこのゲームのメインテーマなんだし、
その手の議論は「サッカーは手を使うと点が入りやすいのに」って言ってるように聞こえる

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 13:51:59.97 ID:VCSBZ/jF
地下を使えば好き放題できるけどな

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 21:22:56.49 ID:bTOTXPAd
>>761
たしかにそうだ
文句を言う前に町の交通網を見直さなければな。

交通インフラといえば、ヨーテボリの路面電車システムはすごいな
こういうの再現したら面白そうだ。

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 21:34:29.59 ID:vkYfvfHF
見た目がおかしいという話をしてるのに何言ってるんだこいつら?

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 22:15:07.50 ID:jsnTLhY1
ゆとり発狂

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 22:46:48.35 ID:0PBJEyYp
開始初期に最短で線路を敷き逐次増線
やがて増線の余地が無くなり抜本的に改築
その際運行を停止せずにやるのがリアルっぽくてよい

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 23:04:14.81 ID:PChEWQMO
バス停がパンクしたら地下鉄に変えるのだが
バス停があるまま建設すると非常に大変。
同一駅になってしまったり、集客範囲が見にくかったり。
ライバル会社のバス停があるとその真下は駅建設不可能。
先にバス停撤去すると乗客消えるし大量のバスが彷徨うことになる。

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/12(木) 23:08:38.14 ID:+ObUkqkO
となりにバス停作ってから撤去すりゃいいじゃんかー
今までどうしてたの?

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 01:01:25.50 ID:n7bW9aR0
昔から言われてた気がするけどいくら言ってもそれは変わらんねー
自分で開発に携わればいいんじゃね?

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 01:35:02.17 ID:mcfJxBQY
96comicに128Japanの車両を走らせたイメージ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0861.png

デフォルトの128Japan
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=ref&page=Addon128Japan%2FTrain%203&src=JNR_Local_DC.png

771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 03:52:42.49 ID:Zc4sAQbp
96だと微妙に車両がはみ出してるな
まぁ64ユーザーだから車両の全長とかはあまり気にならないが
むしろ問題は一般的なホーム幅よりも広いホーム幅のままでしか線路が引けないことで、そんな広間隔で線路を敷いてる国もないしゲーム性の面でも複線ぐらいが限界で不都合が生じるということだな
6複線等にしたいと幅取りすぎるから結局地下か高架にするしかない訳で
単純に見た目だけでなく実用面にも影響してる

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 08:13:45.33 ID:8ckYCK8l
>>767
今は別会社の直上直下に自社駅別で作れるよ

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 09:57:30.73 ID:LMKYtUic
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5124275.png
適当に線路繋げてたらなんかもう収集がつかなくなってしまったんだけど(地下にさらに2ホーム)
再開発というか路線整理ってどうやればいいの?

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 11:22:15.61 ID:UPC9YkoX
運行系統がわからんので答えようがない
しかし、土地が余りまくりなんだから何も難しいことは無いだろう
それとも周りの樹木を一切切らないという条件か?

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 20:48:29.58 ID:mvnIazM/
マス目4分の1を思った752の俺だが、この手のゲームは
A列車にしろ、FreeTrainにしろ1マスのサイズが電車の横幅
に比して大きいんだよな。なぜかこの部分だけは昔から
変更(改善)の兆しが見られない。

昔に比べ画面の解像度も計算速度も格段に向上したのだから
開発はずっと容易になったと思うんだよね。この点が改良されたら
画期的なゲームと呼んでも良いんじゃないかな。複線の間隔が今の
半分になったら俺はもう感動極まりないよ!!

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 21:14:52.05 ID:34QTt1Su
線路を1マス複線にすると配線がクソ面倒になりそうだから却下

道路を1マス1車線化の方がずっといい
2車線道路が作りやすくなる。
問題は初期配置だけど。

777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 21:41:15.81 ID:Xyzjotlq
車両や建物のサイズを倍にすればいい

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 21:41:45.98 ID:dndfKEoS
もともと少ない鉄オタのさらに一部が喜ぶだけだろ
何が画期的なんだか

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 21:50:28.47 ID:LEgDx9zZ
開始数年で公共事業の赤字額が9億とか使い過ぎですか?
一応、地形補正と町作りのみで赤字分はプレイヤー会社が返済するという脳内設定です。
ごめんなさい、日本語がうまくありません。

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 22:37:12.66 ID:mvnIazM/
>>776
線路は1マスに1本だよ。現在のsimutransと車両縮尺は同じ。
道路を1マス1車線だと今度は道幅取りすぎ。でも2車線道路は作れると良いな。

>>777
建物のサイズはマス目的にはそういうことになる。
現在1×1の住宅は4×4になる。見た目の大きさは変わらない感じ。

>>778
大概のゲームはそんなもんじゃないか?
見た目がよくなることが俺的には画期的なんだよ。

781 :773:2014/06/13(金) 22:41:38.35 ID:LMKYtUic
あんまり線路や駅の面積を大きくすると見てくれが悪いからできるだけ小さくまとめたいんです
うまく路線を共通化させる方法とか線路が目立ちにくい配置とかそういうのがありましたらご教授願いたいのですが

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 22:53:56.33 ID:MjxqQycG
公共事業は赤字が普通。もっと赤くしていこう

783 :779:2014/06/13(金) 23:34:42.55 ID:LEgDx9zZ
>>782
ワロタwwwww
気にしなくてもいいのか。
とはいってもある程度金が貯まったら町とか普通に作ろうかな。
カキコからゲーム内で2〜3年進み、
自社で長距離トンネル(地下鉄ではない)引いても平地分で黒字になっている状態だからなぁ……
もっとも、今の会社は1000万しかないから町作れる状況ではないが。

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/13(金) 23:54:05.37 ID:jd2fn4dp
>>781
とりあえず信号置く時2,3回クリックして一方通行にしとく

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 00:33:15.56 ID:lwDOS8Dq
>>775
それ前から思ってるわ
過去スレのどっかにも書いたが1/4にすることで線路の自由度、リアルさが格段に向上する上に道路のリアルさも格段に向上する
現状の二車線道路なんか実質一車線だがそれが解消されるから高速やバイパス、国道など再現しやすくなる
線路幅だけで街を占領することもないからその分旅客が発生するし4複線や6複線も再現可能
もちろん10面20線みたいな巨大ターミナル駅や品川の車両基地みたいのもつくれる
線路メインの輸送ゲーにおいてあの異常スケールはどうかと思う

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 00:36:40.70 ID:Tf6ShBvL
>>782
せやせや、日銀が諭吉様を刷って国債買い支えてくれるから大丈夫やで!
通貨危機起きてもハイパーインフレや企業の倒産が相次ぐだけだからヘーキヘーキ(白目

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 00:47:21.33 ID:RmaeKhuB
プレイヤーが工場や町の建設できないからなあ…
できたら公共事業に頼ることもない。と思ったら維持費で勝ってにまっかっかになってんだよなあ

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 00:53:34.87 ID:SlfhJQzq
外道な方法だが、両側に広告付の架線を選択して建設している。
ある程度建設すると黒字化する。

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 02:08:34.07 ID:WeUitjJu
>>787
維持費を負の数にするっていう外道なやりかたがあってだなw
あれっこんな時間にだれだろう?

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 02:20:02.29 ID:stT2jxky
>>785
20m級の車両で長さ20mに対し幅2.9mで、
鉄道車両自体がかなり細長い長方形なんだよね
車両がどこまでマスをはみ出せるサイズにできるかがポイントなんだけど
例えば128だったら横向きの画像が128pxに収まらないといけないので
線路の幅もそれに合わせたサイズにまでしかできない
なので1/4はさすがに無理で1/2あたりが限界だと思われる

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 02:35:07.34 ID:RRKBZtZL
>>787
路面電車の線路とか市内の高架線路を公共事業で引いてるわ

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 02:36:02.80 ID:stT2jxky
すまん、適当なこと書いたかもしれん
simutransでは建物は複数マス連結して1個の建物にできるけど、列車でも可能だったりする?
EH500とかみたいな感じじゃなくて、1両が分裂せずに2マスで1両みたいなことも可能なのかね

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 02:58:11.30 ID:ySOMLdVU
できたとしてカーブでの見た目がひどいことになるな

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 03:32:59.18 ID:1ChQ4/iV
pngファイルの関係で無理じゃないか?

795 :775:2014/06/14(土) 03:59:50.43 ID:PQ5uF5LK
>>790
1マスを現状の4分の1にしたいと言うのは
面積を4分の1にすると言うわけで
一辺の長さで言ったら現状の2分の1です。

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 07:40:32.78 ID:aIVVJ8IP
sageろボケ

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 08:40:30.86 ID:Ge5Q4675
なんで今更sageる必要があるのか分からん
そして見ず知らずの人に対していきなりボケと言えるその神経が分からん

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 09:02:02.97 ID:W/7OZyOH
むしろ、みんなsageてるのにおまえだけ必死でsageない必要が何故あるのかわからんよ
まあ変わったことするのがカッコイイと思っちゃう年齢なんだろうけど

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 09:58:12.09 ID:Tf6ShBvL
これはこれは、朝から実にsageなやり取りですね〜

【sage [名詞]】
1 賢者,知者;(古代または伝説上の)賢人,哲人
the Seven Sages 古代ギリシャの七賢人.
2 物知り
the sages of the village 村の物知りたち.

【sage[形容詞]】
1 賢い,賢明な,賢明そうな,賢人ぶった;いやにとりすました
2 ((古))謹厳な,厳粛な.

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 10:03:56.09 ID:5b0hSQV3
>>799
嘘辞書乙

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