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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/28(金) 20:20:09.18 ID:C/pkgc5Y
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1382372934/
294 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/07(月) 21:59:16.90 ID:QKdC3+s0
simtransのアドオン制作あんまり詳しくないからわからないんだけど
新産業の追加貨物を共通の単位(コンテナとかダンボールとか)にする宅配便集配所とか作ってまとめて運べたら、今の物流っぽくなる気がするんだよね
作れるのかなそういうの
295 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/08(火) 00:06:19.07 ID:tW3X6kG+
貨物を途中で投げ出してしまう私としては、複雑じゃない方が良いな
脳内設定で発電所がないかぎり電化しないという制約はしてるけど…
296 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/08(火) 01:05:24.14 ID:x/pZ7eSV
麻○は家業がセメント屋なので大量にセメントを消費する堤防や防潮堤の建設にやるき満々です。
ですが
同じくセメントを消費する水力発電に不可欠なダム建設については電力会社から献金を受け取って
しまっているので…
297 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/08(火) 03:21:14.39 ID:HWgXuKkG
デブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ね
デブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ね
デブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ねデブ豚死ね
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298 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/08(火) 03:57:40.62 ID:L03Hi2Nn
>>294
それなら貨物のカテゴリを同じにすればいいだけでは?
a+b=cで別種の貨物にするとaとbの組み合わせの数だけ産業が必要になるし解凍側も対応した数いるから2倍必要になる
299 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/08(火) 04:07:32.41 ID:ynBpJfQ2
>>294
そうすると運んでほしくないルートを目的とは違う貨物が運ばれていく
300 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/08(火) 09:30:58.16 ID:0vKeBPQJ
現状ある産業から新産業が出来て欲しい
ガラス + 鉄 → メガネ
って考えたんだが、消費量が少なすぎて鉄道で運ぶ意味は無いし
小麦 → うどん
も、最終消費が少なすぎて路線の維持がきついだろうし
なんかいいアイデアはない?
301 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/08(火) 09:36:38.55 ID:tNcVFEFG
産業とは違うかもしれんけど水道業とか?
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/08(火) 10:03:16.62 ID:ky6FiIQc
上下水道面白そうだな
地価下水道を貨物船で輸送にも使えたりとか
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/08(火) 10:10:46.10 ID:vfWCg0Si
産業経路は3段階目までだなあ
プレイで使ってみるのは
利益率良くてもそれ以上になると路線の構築やらめんどくさくて
発電やら自動車やらで十分
304 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/08(火) 12:18:12.50 ID:rSAqDk+b
産業は本当にシンプルにしてくれ
トラックとコンテナで運べる産業が何種類もある感じでいい
+石油・石炭・セメント・薬品
これくらいで十分
305 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/08(火) 14:36:09.89 ID:gg1pX17z
pak64の貨物船の種類をpak128みたいに増やして欲しい
306 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/08(火) 19:42:52.75 ID:5u9jHmIK
産業の最終地点(例えば薬局)に薬品をトラック満載して運ぶ
ってのが違和感あるから、宅急便とかにして他のとこと一緒に市内循環みたいにすればいいかな、と思ってた
手紙と一緒に小包として送るとかできないかな
製薬会社から生産量に応じて薬品(手紙○袋)ってだして行き先薬局固定みたいな
307 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/08(火) 20:02:56.44 ID:AcS/1OnH
>>300
うどんは「香川」という最終消費地を作れば一気にドル箱に
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/08(火) 20:46:09.34 ID:TzwYzmQi
pak128で左側通行にした時に道路標識がずれるのはどうにもならないの?
309 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/08(火) 21:39:51.46 ID:0vKeBPQJ
>>306
薬って、病院のほうが消費量多いかも
>>300
そこは「うどん県」で
やっぱ、1マス程度の店舗へ貨物運ぶ産業は、このゲームでは望まれていないと思う
ので、ラーメン横丁とか、お好み焼き村的な規模なら
それなりの小麦粉を消費しても理解を得られるかな?
310 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/09(水) 00:00:19.42 ID:5u9jHmIK
>>309
「商店街」とか作って食品とかさばけばいいかも
年代設定使って〜2000は商店街、そっから後はスーパーとか
商店街ならシャンプーとか(化学工場で作る)薬品(ドラッグストア)とか
1店舗のやつをまとめれば運んでも邪魔にならんし
あとは…製鉄所→パチンコ玉 とか?
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/09(水) 00:36:41.66 ID:BgMrqcHs
そういう意味ではガソリンスタンドは小さいマス産業だけど利益率いいし消費量もほどよいからまだいいかも
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/09(水) 02:41:35.87 ID:TdxkN2Ze
最古の職業とされる売春が無い
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/09(水) 02:52:52.67 ID:1ySy6unH
何を生産消費するんですかね
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/09(水) 08:25:14.17 ID:94L1Df/f
底辺女子高から生産
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/09(水) 10:39:01.45 ID:cH0740H1
pak128.japanで公共事業を使いたいんだけど無制限に使えるとチートやん?
だから公共事業も破産したらゲームオーバーにしたいんだけど破算メッセージ出せるように設定から出来んかね?
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/09(水) 19:43:56.07 ID:ZRHoWs+Q
マップが広いと最初に引かれる街間の道路の維持費だけですぐに破産しない?
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/09(水) 20:01:53.64 ID:v6ku1535
「新しいマップ」のオプションの「都市間道路の長さ」を「0」にすると、道路は出来ないです
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/09(水) 20:06:54.75 ID:8yrcUHBx
それかつ町の人口0、町の発展オフにしてもにしても役場の周辺の維持費はかかるから結構きついよ
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/09(水) 20:31:34.35 ID:cH0740H1
町0工場と店舗0名所旧跡0年代設定ON河川0道路と線路の通行料100年代設定ON開始年1912
これでそれなりに遊べるかなと思ったんだけど
製油所→油槽所→スタンドの維持費が異様に安くて3つあわせて1040程度だからぽこじゃがたてると結局Easyモードに
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/09(水) 20:43:04.99 ID:9h/haxK7
>>#16
新MAP作ってすぐに道路を市道に公共事業で立て替えればよくない?
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/09(水) 22:58:09.18 ID:ysXxM4eG
ところで、普通にマップ生成して公共事業はほとんど使わずにプレイしたとして、
開発を延々と続けると公共事業も黒字になっていくのでしょうか?
(市道などの通行料の収入は、維持費が増える以上に増えていくのか?)
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/09(水) 23:34:51.20 ID:EDdpcGpS
>>321
通行料の設定変えればぎりぎり黒字化できると思います
プレイヤー会社が辛くなりますが
あとは火力発電とかGSとかの利益高いやつ公共事業で動かしとくとか
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/10(木) 06:10:59.03 ID:cyripIiZ
通行料は道路や線路の維持費に対する割合だから維持費のない市道じゃ通行料は発生せんし発展の経過で増えたりもせんな
黒字化させるだけなら通行料変えてトンネル掘って環状線作ってこれを公共駅に変更で線路を公共事業に渡して大量の電車を回転させればいい
324 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/10(木) 13:23:24.47 ID:glE3Qof5
通行料を極限まで上げまくって黒字化してたな
メインの会社はすでに大量の利益が会ったので痛くも痒くもない
問題としては利益率が下がるぐらいか
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/10(木) 19:01:48.42 ID:43vyTVF3
勢いが前スレの2.5倍ぐらいあるな
うれしい
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/10(木) 19:55:29.61 ID:uRjJjxhS
安心しろ、どうせ今だけだ
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/10(木) 19:59:09.11 ID:7aJaorFt
勢いだけで喜べちゃう心理がちょっとわからない
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/10(木) 22:56:45.15 ID:Um2h7zG+
大方は攻略で進んでるんだからいいんでない?
329 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/10(木) 23:32:05.16 ID:43vyTVF3
前スレで話題がなさすぎて1週間書き込みなかったときは酷かったな
330 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/10(木) 23:37:32.59 ID:YpGTRbUS
pak128japan対応の列車ファイルをpak128.japanのフォルダに放り投げているのは確かだけど
ソフトを再起動しても読み込まれていないなんでだろう。
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/10(木) 23:55:26.13 ID:jIEf7lN7
ちゃんとpak化されてないんだろ
332 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/10(木) 23:58:49.11 ID:7aJaorFt
放り投げたから壊れたんだろ
そっと置け
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/11(金) 00:00:07.09 ID:PpWF7VvC
>>330
未対応の貨物がある可能性は?
334 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/11(金) 00:20:23.57 ID:RVn5gtsG
フィルターの取り扱い貨物のみを全てにしてみろ
335 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/11(金) 00:42:38.68 ID:ElcT0zXI
こんなかんじで表示されない。
電化はしてある。
ちなみにwikiに上がってるE231系とか
JR九州近郊形電車セットとかを入れた。
年代設定は無効。
336 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/11(金) 01:23:44.49 ID:PpWF7VvC
アドオンをPAK化したmakeobj.exeと、使っているsimutrans本体のバージョンが合ってないと、
そんな表示になったことがありますが
337 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/11(金) 13:08:31.65 ID:eUDkYYKP
>>335
車庫にも架線引いたか?
338 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/11(金) 14:16:47.26 ID:ryuhG1TJ
>>335
右上に普段なら赤い電気のマークが出るはず
339 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/11(金) 18:56:58.38 ID:9cWxBmYH
がんばって作ったお弁当がコンビニに並ぶとうれしいのう
材料とって輸送して加工して輸送してコンビニに並ぶまでに10年
お弁当が全部売れるまでに更に20年以上掛かるけど
340 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/11(金) 19:13:29.95 ID:shJxJXsK
保存料はちゃんと入れたか?
無いなら作ろう
341 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/11(金) 19:19:57.70 ID:75dxj8I2
Simutransの世界に保健所はないのか
342 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/11(金) 19:22:45.91 ID:PYTN/6QZ
>>337
>>338
車庫まで線が伸びてるように見えてたから車庫も電化できてると思ってたらできてなかった。
無事に電車表示できました。ありがとうございます。
343 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/11(金) 22:15:17.41 ID:LqLOXENg
バリバラ
344 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/12(土) 19:29:57.58 ID:acGAxfoB
マップ生成時の工場と店舗数は1で十分なのな
いつも最大数にして血反吐を吐きながら全部ラインつないでたわん
345 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/12(土) 23:04:08.13 ID:zY+XqFqa
駅のホームが何面にも渡ると途中で駅名がかわっちゃうんだけどどうにかできないの?
346 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/12(土) 23:33:18.66 ID:acGAxfoB
ちゃんと駅隣接できて無いだけではなくて?
347 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/12(土) 23:35:32.68 ID:zY+XqFqa
もしかしてホームとホームの間に2本線路入れたらだめなのかな?
348 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/12(土) 23:43:09.36 ID:TfZJSbSt
>>347
マスが開くと別の駅認定されるから
通過線にもホームをつくる→あとでそこのホームを撤去でおk
349 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/13(日) 00:06:35.33 ID:yKoHwtMB
>>348
あっ! そういうことか!
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/13(日) 00:30:32.85 ID:scl6CcIn
それを駆使してひたすら一つの駅を巨大化させていくと管理が非常に楽だよ
応用すると空間に穴を開けてタイムロスなしで物資や人を輸送することも出来る
351 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/13(日) 01:29:28.79 ID:mNAWs72c
マップ全域を1つの駅でつなぐのも可能だ
意味があるかはしらんが
352 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/13(日) 06:11:50.63 ID:RGDSC1tt
そこまでやるなら集客範囲自体広げた方が早いんじゃ
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/13(日) 12:44:30.44 ID:tsS6FR4R
収入が発生せず維持費ばかりかかるから無意味だな
354 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/13(日) 20:43:53.31 ID:yGpYjnO2
>>350
こんな手段あったからこそ某○谷駅からそこそこ離れた所に何故か、同じ駅の海上空港あったよな。
355 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/13(日) 22:12:52.83 ID:TXs+9kWa
おっと、西武新宿駅の悪口はここまでだ
356 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/13(日) 23:41:23.49 ID:4KeKbefX
山手線内全部同一駅になりそうな気がしなくもない
357 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/14(月) 09:09:47.26 ID:vrPV4HDa
東京、上野、大手町、新宿、大阪・梅田、難波あたりはsimutransで再現すると、超巨大駅になるよね
現実でも新宿や梅田で迷った俺は田舎者
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/14(月) 12:51:18.58 ID:2DBcMvQp
1マス複線できればそれっぽくなるんだけどねー
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/14(月) 13:00:27.21 ID:fWKzTBNQ
>>357
新宿ダンジョンってアプリがオモロイよ(すてま
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/14(月) 19:54:51.87 ID:mdkhdwyv
複線斜めに引きづらいのは弾き方の問題?
しかたない?
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/14(月) 19:57:00.95 ID:wUC0uEif
>>360
Ctrl押しながら敷くと幸せになる
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/14(月) 20:07:35.46 ID:mdkhdwyv
>>361
幸せになった。
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/14(月) 20:24:57.52 ID:CNNtUFBW
>>361
これ知ったときは失禁するレベルで幸せだった
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/14(月) 20:38:23.34 ID:ZlquJ6AF
ctrlやshiftは意外と使うよね
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/14(月) 22:11:28.28 ID:vrPV4HDa
ちょいと前に産業の関連付けの削除にもctrlが使えるってレスを見てから
とりあえず困ったらctrlを使おうと思う事にした
366 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/14(月) 22:55:44.37 ID:rYtbeMsb
駅舎の設置にも使えるCtrlキー
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/14(月) 23:12:45.22 ID:uKLihsLp
>>365
マジか 目からうろこだわ
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/14(月) 23:23:38.06 ID:LWDEsJf0
128で山手線内再現しようと浅草線、銀座線、丸の内線を半分作った所で
このままだとほぼ地下鉄で見た目つまらないことに気づいた…
あと誰か128で市道を変更する方法を教えて下さい
128な人のブログ見ても今一分かりません
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 00:54:37.13 ID:v5hC6NjC
銀座線渋谷駅とか
丸ノ内線後楽園駅とか
感じ入るものがあるだろ。
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 00:55:55.85 ID:8UZhlNGK
確かに山手線+私鉄位まで範囲を広げないと地下だけで完結して見た目が楽しくないよね
海外みたいな頭端式の巨大ターミナルに憧れるけど、関東圏に住んでるからついつい環状線を作りたくなってしまう
九州や北海道に住んでる人はやっぱり博多近郊や札幌近郊みたいな路線図になったりするのか気になる
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 05:18:40.95 ID:klzCVV2i
広範囲だと線路や駅が幅食い過ぎるから泣く泣く地下化し、殆どの列車は地下走行になることに
そら本数一番多いのを地上線に走らせれば多少賑やかだが巨大ターミナルとか6複線等を地上でやれないのは物寂しいもんよ
372 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 08:25:48.53 ID:GXm/SNJr
高架にして橋脚のみを撤去
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 15:21:05.98 ID:BIRkXaq8
新産業案として、
穀物畑 → 製粉所 → インスタントラーメン工場 → ディスカウントストア
ってどうでしょう?
インスタントラーメンはパレット混載で。
ちな、チキンラーメン発売開始は1958年です。
374 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 16:03:29.96 ID:uHHBBe2K
産業案なら俺もあるぞ
略→造幣(印刷)局?→現金→銀行
紙幣と貨幣に分けるとややこしくなりそうだから現金でいいよな
現金作るところは印刷工場や製鉄所で省略して現金と銀行だけ作ればいいかも知らん
ATMありそうなところに輸送できたり回収出来るようにしたり…まではややこしいからいらんか
現金輸送車や現金輸送列車とかの専用車両は実際に存在するのだろう?
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 16:53:25.00 ID:fZHPIIrS
俺が考えたのは車や家電を消費する擬似輸出拠点
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 17:12:54.10 ID:FFBZdrOE
産業なら128jpをば…
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 17:19:38.29 ID:BIRkXaq8
OpenTTDには銀行がありますが、
銀行間で貴重品を輸送するというもので、車両は、ワ アーマード・ボックス
ってなっていますね。
実際に使われたのは、マニ30形系で、日銀間の輸送のみのようですが。
ちなみに、既にwikiにryuma氏によるマニ30形のアドオンがありますが、郵便輸送車になっています。。。
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 18:36:06.17 ID:Gx3XkibA
案なんていう戯れ言はいくらでも言える。
で、お前らそこから絵書いてpak化出来るのか?どうせできないんだろ?
379 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 19:26:55.38 ID:BIRkXaq8
>>378
では、みんなが納得できる案だしてみてよ。
380 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 19:56:14.38 ID:NLsq9DjJ
こいつが言いたいのは妄想垂れ流してる暇があったらpakの一つでも作れよってことだろ
作らない案の内容なんてどうでもいいんだよ
381 :
たぬき
◆lj7MzpY1jA
:2014/04/15(火) 20:17:08.73 ID:BIRkXaq8
せっかく作る気だったのに、もうヤメた。。。
wikiにupしたpak128の建物のアドオンも公開停止にしました。。。
382 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 20:20:16.68 ID:27mQMRdy
どんな物でも作るならソースコードを書いてドット絵を描いて、makeobjでpak128 *.pak *.datと指定すれば完成するが、コードを理解するのが難しい。
とりあえず、旅客産業の輸送する車両をソースコードを改変して作成してみたが、どの場所の値を改変すればその通りに動くのか分かるまで時間がかかった。
あとは、市電で動く貨物列車を128jpで動くようにコードを改変してみた。
もしも作成するなら、簡単な事から始める事がいい。
383 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 20:27:01.95 ID:27mQMRdy
ちなみに、私も公開しないので悪しからず。
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 20:41:48.81 ID:8UZhlNGK
すぐに線増しないと容量足りなくなってターミナルも巨大化するから世界の駅はどんな感じか調べたら
グランドセントラル駅ってのが世界最大なんだね
で、全て地下で67線あるらしい…
さすがにsimutransではそこまで必要ないよね
みんな主要路線は地下化しちゃってるの?
385 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 21:01:12.02 ID:uHHBBe2K
128japanは船で運べないものは全て地下化して最大29ホームってセーブがあるけど多分地下化したとこ全部赤字じゃないかな
地上には車庫から地下への乗り入れにちょびっと線路引いたぐらい
128は最初から最後まで船と航空機しか使わず線路0ってセーブがある
386 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 21:12:00.63 ID:fZHPIIrS
>>377
http://wikiwiki.jp/twitrans/?cmd=read&page=addon%2Fpak64%2Ftrain13&word=%A5%DE%A5%CB
ここにあります
387 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 21:17:27.07 ID:zGCZ/2cY
>>381
だから何?引き止めてでも欲しいの?
消えるんだったら何も言わずに消えたらどうだ?そんな馴れ合い求めてる奴ここには要りません、他いけ他
どうせそんな奴に碌な奴なんていないからな
388 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 21:39:50.04 ID:TMX3ab3T
妄想するだけタダだろうに
作れともなんとも言ってないのに何故simutransヲタはこうもコミュ不全が多いのか割と理解に苦しむ
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 21:53:42.15 ID:FoJ+1g5y
自分の気に食わない流れに癇癪起こしてるだけでしょ
その癖自分らで話題は振ら(振れ)ないんだから性質が悪い
390 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 21:57:57.60 ID:9amkqjzj
消すなら消すでバックアップやら添付ファイルも見苦しいから片付けとけよ
最後まで中途半端なやつだなお前は
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 22:04:47.87 ID:NLsq9DjJ
構ってほしくてしょうがないみたいですね
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 22:26:52.42 ID:PI5nffxk
>>382
しかし作り慣れてくるとドット絵の方が難しいという...
datは時間をかければだいたい理解できるし、極論すると代作でもいいが、
絵は個人の技量次第だから。
>>390
バックアップって消せるの?
管理者パスワードが必要みたいだけど
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 22:29:57.45 ID:02zht4Gs
>>392
datが難しいと思ってる俺はまだまだなのか
394 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/15(火) 22:48:42.04 ID:27mQMRdy
>>392
なるほど。
ドット絵を作成するフリーソフトがあると聞いたが、サイズが小さいから使えないのかな?
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