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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/28(金) 20:20:09.18 ID:C/pkgc5Y
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1382372934/
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/19(土) 15:19:36.93 ID:2DWtpveT
ま中期だろうが何時だろうが厨房はその調べるってこと一切しないで他人任せだけどなw
448 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/19(土) 15:28:50.77 ID:TMDXlVcr
その厨房が嫌いにしろ、厨房が嫌いな奴が嫌いにしろ
個別にブロックできるツイッターの方が便利だってことだろうな
アドオン作成でもWiki編集でも精力的にやればどうせコテハン状態になるんだし
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/19(土) 20:00:28.60 ID:HSEG0MkU
要はバカッターに負けて遠吠えしてる連中ばかりかここはw
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/19(土) 20:40:06.66 ID:oFfpqa5U
ここは駅のSSでも貼りながら語ろうではないか
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0847.jpg
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0848.jpg
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0849.jpg
451 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/19(土) 21:32:17.85 ID:kB2oPgfq
このゲームの線路は少しでかすぎる
452 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/19(土) 23:23:05.44 ID:xxlLDoQB
なんたって幅が鉄道車両2両分だからな
453 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/19(土) 23:32:00.15 ID:7TPknQ1c
>>450
>>451
だからこそ街中は2面2線くらいが映えると思う
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0850.jpg
454 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/20(日) 00:54:24.17 ID:xxNFl4mA
今の最大駅はこんな感じだな
10万混雑駅が大量なのでこれからさらに成長しそう
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5005873.png.html
455 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/20(日) 01:01:23.66 ID:xxNFl4mA
ミス
http://iup.2ch-library.com/i/i1175448-1397923204.png
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/20(日) 01:04:45.84 ID:xxNFl4mA
何故かこんなものを作ってしまったりもする
http://iup.2ch-library.com/i/i1175451-1397923412.png
457 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/20(日) 01:10:54.06 ID:FBFBav7o
>>455
こんだけでかいのに低層住宅が並ぶ違和感
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/20(日) 01:15:00.12 ID:rVkZdsEn
>>456
ピラミッドかな?
459 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/20(日) 01:31:40.74 ID:LDNU7Ain
>>456
何かやりたくなる気持ち分かるわ
460 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/20(日) 01:40:06.69 ID:CQw8l33T
>>453
バス停の名前が村役場前のままだなんて
461 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/20(日) 01:54:58.07 ID:xxNFl4mA
>>453
駅のそばまで高層化してていいな
64だとそうなりやすいのかな?
462 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/20(日) 02:27:58.89 ID:Ea0BEyAM
技術的観点から語るスレに分岐
【技術】Simutransスレ【同人ゲーム】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1397928421/
463 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/20(日) 02:29:39.98 ID:YE7YVoOM
レス少ないんだから別スレ建てる必要ないだろ
464 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/20(日) 02:32:39.02 ID:Ea0BEyAM
技術板に隔離したかった
465 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/20(日) 03:07:03.45 ID:XdcycuGJ
技術板って根本的なシステムやゲーム設計が主題っぽいし
分散の意図が不明瞭なのでこれは放置かなぁ
>>453
そういや現実ではビルに取り込まれてる高架駅ってあんまり見ないな
466 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/20(日) 03:28:32.74 ID:LqL+lnhR
>>465
京阪京橋駅とかは
>>453
っぽいと思った。
467 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/21(月) 09:35:21.51 ID:2zXGtDM8
新宿駅だって徒歩3分で低層住宅あるんだぜ。
468 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/21(月) 16:30:17.92 ID:b7aWpGxn
>>430
>>433
ご回答有難うございます
なるほど・・・所詮はAIにすぎないと、アホにすぎないということですね〜
469 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/21(月) 19:52:00.14 ID:416MwjhE
しかしそのAIの進歩はものすごい勢いだから、
早ければ10年後くらいには人間よりも頭が良くなって、
20年後には人間よりも安い労働力として世界各国で使われるようになって
人間の時代は終わる
470 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/21(月) 20:24:05.96 ID:bHIbDbr1
AIは起伏マックス都市間なしのマップで道路引く様を観察するプレイが好き
スペース次第じゃ航空機飛ばし始めるけどな
471 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/21(月) 22:18:04.23 ID:YOrsxBTe
>>469
より正しくは AI をプログラミングする技術の進歩。進歩してるのはだから人間の側の「コンピュータの使い方」。
472 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/21(月) 22:32:50.83 ID:1bdNAhmK
マップ内に同名の街があるのはいいけど同名の駅があるのはダメなのね。初めて知った。
473 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/22(火) 11:22:28.97 ID:aZsMCuMS
nightlyに120.0が来た模様
474 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/22(火) 11:26:16.82 ID:2s5YulGf
お、ねだん以上。nightly
475 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/22(火) 15:35:43.44 ID:J6+SrAHR
120.0が来たのか。
ということは111.4がリリースされる日が近いな。
476 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/22(火) 21:57:07.65 ID:DAVSJzHw
pak128.japanにリニアが来るのを待っている
477 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/23(水) 01:42:58.61 ID:Z67ehZio
pak128.japanの産業と貨物が完成するのを待っている
478 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/23(水) 01:53:09.77 ID:LD3kprAI
公式wikiの新産業企画どうするつもりなんだろう
いつまでも凍結されてるのが残ってるのも気持ち悪い
479 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/23(水) 13:17:58.62 ID:L7HOAfdY
ゲームと現実の区別もつかず、あほみたいに産業を関連付けしすぎて全然ゲーム性にならないゴミが出来上がりました
ってものスゴい無駄企画だったしな、もう提案者も死んでるし企画終了扱いでいいだろ。
480 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/23(水) 13:43:18.82 ID:HIPvwc0+
みんなでRail Nationやろうぜ
481 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/23(水) 14:39:14.61 ID:GIUE8N3r
ザ・他人任せ
482 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/23(水) 14:40:26.86 ID:GIUE8N3r
pak128の建物を全部128japanのと入れ替え手やっては
いかんのでしょうか
483 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/23(水) 17:58:13.65 ID:3Sf5PArC
ええよ
484 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/23(水) 23:05:44.00 ID:o+2pZMLX
>>478
直して使おうかといじたが、生産側と供給側の名前、頭文字のAとaみたいな書き間違いがちょこちょこ。
頭文字をほとんど大文字に統一にして使ってみたが、元からある化学工場から製品が供給されずあきらめた。
あ、元からあるファイル名が小文字なら小文字にした
485 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/24(木) 13:20:27.92 ID:GVELQgFc
産業は行先が限定されるのが欠点
郵便のように満遍なく行先が発生するものもあっても良いと思う
あるいは一ヶ所に集っていくものとか
486 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/24(木) 18:41:18.31 ID:X2A1zCKC
http://minami-fukuoka.simutrans.net/?Addon128%2FLeft-hand%20Traffic
このアドオン導入したがcity_roadが反映されない
試しに128japanのcity_road入れてみたがこれも駄目
ファイル名変えてみたがこれも駄目
wiki読んでも検索してもそれらしい情報は見つからず
487 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/24(木) 19:57:00.84 ID:mvI9qrLQ
>>486
ソースファイルがあるなら、ビルドすれば使える。
488 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/25(金) 12:21:13.87 ID:MiOCwoa4
>>486
・市道として入れる
市道の設定を変える必要があります。128デフォではroad_040などになっているようです。
(simuconf.tab内のcity_road[*]の指定を書き換えます。詳しくはwiki参照)
・普通の道として入れる
アイコンが設定されていない(makeobj dumpで確認)ため、入れられません。
アイコン付きでpak化し直せば使えますが、ソースも無いようなので難しそうです。
プレイヤー会社で使うだけなら、市道の指定を変えた上で
menuconfを書き換えて全会社で市道を使用可能にするという手もあります。
city_road以外のアドオンは反映されてるなら、makeobjのバージョンは大丈夫でしょう。
489 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/25(金) 17:04:04.05 ID:m2+1Wjr2
>>488
ありがとう
ちゃんと反映された
490 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/25(金) 20:40:17.92 ID:CLKzwtO7
128で駅名表示を個別に隠すって出来ますか?
491 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/25(金) 22:25:12.69 ID:u4SF5Rmn
駅ー駅ー複線信号場ー駅ー駅
二編成各駅停車、信号場以外単線
信号場で必ず交換させたい場合、信号をどの様に配置すれば良いでしょうか?
492 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/25(金) 22:30:34.03 ID:M4LqyId0
>>491
その範囲の向こう側どうなってるか知らんけど普通に多閉塞信号おけばいいんでねーの
493 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/25(金) 23:06:19.32 ID:D2seG2k+
>>491
その範囲だけなら
信→多
駅−駅< >駅−駅
多←信
でいけるはず
494 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/26(土) 18:47:58.04 ID:XljPjtQ2
OSや他のソフトは動くがsimtransのみフリーズした場合の復帰方法を教えて下さい
495 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/26(土) 19:01:28.16 ID:vQwPIYga
Windows版ならタスクマネージャからプロセス強制終了でいいんじゃない?
OS巻き込んで固まったなら電源プチるしかないだろうけど・・・
496 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/26(土) 19:44:29.27 ID:R2v/A7bt
こまめにセーブするのは基本
497 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/28(月) 07:43:54.55 ID:iuZZeoig
航空機ツールでなぜか滑走路の撤去しか表示されない。
なんでだろう。年代設定は無効で2020年位まで進んでる。
498 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/28(月) 09:36:29.73 ID:Dk4fQskv
128jpに航空系アドオンは全く入ってませんとかそういう話?
499 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/30(水) 19:47:18.55 ID:VmJ/VA83
zaq使ってるな
500 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/30(水) 22:41:49.13 ID:PQpllZuf
俺のところだけかな、生産量がMAX近くなったところでいきなり生産量がガタ落ちして、MAXになるまで列車、トラックが生産物運んでくれない
501 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/04/30(水) 22:57:47.37 ID:x877GyVl
よくわからんが消費側がいっぱいなだけでは?
502 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/01(木) 17:39:53.05 ID:GlL4flzE
>>500
とりあえず駅に倉庫おいてみて
特殊建築物の中の石油タンクでも何でもいいから。
503 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/02(金) 18:48:00.86 ID:C0oqVLhu
良く分からんが、初心者がハマる現象の一つっぽい気がする…
504 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/02(金) 19:57:33.91 ID:GeUya1p+
トラックだとどうすればいいの?
505 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/02(金) 20:51:38.63 ID:0kdpoIR6
遅レス申し訳ない
>>501
で合ってた
植林地→製材所→家具工場→家具販売店の
家具販売店の消費が間に合ってなかった
今まで初心者モードでやってたんで気づかんかった
506 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/03(土) 06:00:11.32 ID:JRkfnrPo
あと、バスでの旅客運輸で同じ路線のバス複数台を間隔おいて倉庫からリリースしても、後から出したのが追いついちゃってそっちが大赤字なんよ
別のルートで走らせる以外になんか無いかな、速度制限とか
507 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/03(土) 07:59:30.28 ID:FSqzb5yJ
積載待ちとかどうよ
バス停でやると詰まりやすいからあんまり好きじゃないけど
508 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/03(土) 09:55:58.77 ID:2zIOf1pl
120.0RCが次バージョン候補になってるんだけど
RCってことは乗換回数より優等列車を優先させるツールが公式に組み込まれたってこと?
509 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/03(土) 10:08:39.12 ID:/qDSQVox
×RouteCost
○Release Candidate
510 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/03(土) 10:14:55.76 ID:xIcT34EJ
120.0が正式リリースされたが、まだデバッグがあまりされていないから不具合があるな。
511 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/03(土) 12:09:04.24 ID:2zIOf1pl
>>509
おお、そっちでしたか
サンキュ
512 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/03(土) 19:54:11.49 ID:jZVOkaXp
バスの設定メンドクセーと思ってたが
よく考えたら電車のが遥かにめんどくさかった
513 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/04(日) 01:35:55.56 ID:PP5EaDz8
どうも都市が複数あって市内のバスとか路面電車が増えてくると管理が面倒になる
514 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/04(日) 03:15:48.73 ID:avfoTlE3
都市間をバスで結んでる方がよほど面倒だぞ
長距離便を停めるところをよく吟味しないとすぐパンクする
515 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/04(日) 04:52:36.10 ID:iVpH4UQ2
64版のDouble-Height対応の線路やら道路やらを作っているのだが
E.T.氏作成の景観線路のユーザーの方にお聞きしたい。
64版のデフォルトで入っている線路の軌間は4ドット、景観線路の軌間は2ドット。
どちらが好み?
516 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/04(日) 04:53:39.50 ID:7EIPlYnM
大都市があってその周辺に小さな都市がたくさん並んでいると
最初は大都市間の特急と、すべての都市を結ぶ各駅停車を作るが、
都市域の狭い小都市の発展スピードに追い抜かれて大都市が寂しくなり、
各駅停車ばかり増発して特急の意義が薄れる
517 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/04(日) 21:03:10.45 ID:ieqoGKo3
大阪かいな
518 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/05(月) 01:47:33.20 ID:n9vIXxYZ
近所の都市も市域を広めにとるしかないな
519 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/05(月) 03:46:28.41 ID:oVhiR5pd
>>516
これ
520 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/05(月) 09:22:55.15 ID:n2iZJOcS
アドオン作る人で郵便積載の設定を作る人は皆無だな
旅客がxxxx系で統一されているのに郵便積載が他系列では不細工
JR系なら他の郵便車使用ならそういう設定だと誤魔化せるが私鉄系なら悲惨
521 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/05(月) 09:45:53.63 ID:SM9lZp8r
211系で郵便運べるようにしろとかそういう話?
522 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/05(月) 10:14:33.73 ID:42WI/LLv
確か、クロネコヤマトが一部の市電を使って輸送しているから、その車体を輸送用に転用した設定にすれば何とかなりそう。
私鉄だと、近鉄が鮮魚列車を走らせているみたいだ。
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/05(月) 11:04:08.51 ID:WGfXBRqH
その昔京成が行商列車走らせてたっけ
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/05(月) 13:47:56.82 ID:FADCiSvM
>>520
鉄道で郵便輸送しなくなった今の時代に文句を言え。
アドオン作者に文句を言うのはお門違いだ
525 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/05(月) 13:54:48.01 ID:EpiDhGlX
datとpngが公開されてりゃ自分で弄ればok
526 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/05(月) 14:50:19.94 ID:/t7JSsKS
プレイする側としても郵便まで手が出ない
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/05(月) 14:55:49.51 ID:pxlj3sUU
今でもE231で新聞輸送してるけど
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/05(月) 15:19:07.81 ID:AgD38CE2
個人的には、事業用車アドオン作って郵便車設定してたけどなぁ
(JR系ならマヤ検、私鉄なら検測車とか)
車両形式を統一した状態で郵便運びたかったら、length=0、
車両画像なしで郵便積載設定のあるアドオン作って、旅客列車の
ケツにでもひっつけりゃいいんじゃないの?
要は見えない郵便車
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/05(月) 16:28:12.19 ID:QNJZIbkt
>515
景観線路と64デフォの幅は変わらないと思うんだが・・・
pak.nipponなら違うけど。
pak.nipponの景観線路を作るってこと?
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/05(月) 17:00:27.63 ID:C30goRez
駅属性と乗り物属性って同時には設定できない?移動できる駅みたいなの作ってISSみたいなのやってみたいんだけど……
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/06(火) 12:34:46.71 ID:60//CTkH
通行料って100%以上に上げられないんだな。
もうちょっとぼったくって公共事業を黒にしたいけど。
なんだったら今ある現金全部公共事業に渡してもいい。どうせすぐたまるし。
何か方法ないのかな?
532 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/06(火) 17:44:08.86 ID:GeWbyIux
64で郵便にも手を出してるけどものすごい勢いで都市が拡大していくのが面白い。
あんまり都市数多いマップでやってると路線設定大変すぎて手が回らなくなったり、
拠点パンクして対応に追われっぱなしになるけど。
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/08(木) 16:17:23.30 ID:9NLGkzGM
運河で街区切ると綺麗に発展していいな
市域狭くして発展させやすくもしやすい
線路だと紛らわしいし段差はめんどくさいから運河最高
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/08(木) 18:16:20.77 ID:YG3ETzDI
駅にはたくさんホームがあるが駅間は単線で詰らず自由自在に
運用出来ているというひとがいればスクショを上げて欲しい
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/08(木) 22:37:52.87 ID:ae1eo/Dg
まずは何に困ってて、何を解決したいのか書け
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/08(木) 23:59:22.65 ID:C4XSSD2l
>>534
それ輸送量の割に設備だけ過大な失敗作or発展途上じゃないのか……
貨物でヤード輸送するなら別だが
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/09(金) 01:07:34.89 ID:r8bVXD/T
貨物用なら長いホームを作る必要があるが、旅客用ならそんなに長いホームはまだ当分必要ない。
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/09(金) 01:18:39.30 ID:ZhFVWHyl
>>534
西武球場駅ですね
539 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/09(金) 14:38:40.46 ID:WRPwtRys
街の大きさに対して線路幅がデカすぎるのがこのゲームの最大の問題点だと思う
複線とか駅がデカすぎるんだよなぁ
単線ならそれほど違和感はないんだけど
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/09(金) 18:45:14.26 ID:uyp5Av2J
車体2両の長さと同じだもんな
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/09(金) 23:18:20.70 ID:6Y7YOgM3
パレット輸送ってトラックにはないのか?
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/09(金) 23:18:58.66 ID:dO0LawUP
>>529
ツッコミありがとうございます。
古いソースから復元したので、大丈夫でした。
お察しの通り、作成予定です。線路は完成してます。
ひと通り(道路・滑走路・水路・モノレール・マグレブ)完成したら公開予定。
pak.nippon用というよりかは、緩急坂対応の景観線路です。
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/09(金) 23:56:04.80 ID:whjNTrbB
なんかスケールがばらばらなんだよな
飛行機とか船はもうちょっと大きくてもいいと思うし
1グリッドが1kmとかおかしすぎるわ
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/10(土) 00:00:53.35 ID:7aagZ1Pm
片道二千マス近くある長距離貨物がゲーム上で片道四、五ヶ月かかる
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/10(土) 00:37:22.37 ID:HgW78ofP
なら一日の長さを伸ばせばいいだろ
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/10(土) 00:39:09.37 ID:ou3Dcmx1
A列車ぐらいにできないかね?
すぐ2050年とかになる
547 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/05/10(土) 02:31:05.87 ID:HgW78ofP
bits_per_monthを24にすればいいと思うよ
自分は長過ぎるから23にしてるけどね
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