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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/28(金) 20:20:09.18 ID:C/pkgc5Y
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1382372934/

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/19(水) 23:52:38.40 ID:fWCJ4yCW
自分も前に勘違いしていたんで念のために言っておくけど、
速達ボーナスってもらえるかもらえないかの二者択一じゃないからね
速度に応じて収入に増減があるって意味
遅いと逆に減るから

貨物一覧を開くと、1行目に「速達ボーナス:」って書いてある右の方に
0と出てて左右に三角がある
右を押すと増えて左を押すと減り、それに合わせて下の方に出ている
道路、鉄道などの速度が増減する
さらに下の、各種貨物ごとの収入も増減する

上の速度を編成の最高速と合わせた時に下に出る金額が、
貨物1単位を1マス運んだ時の収入になる

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 00:38:01.31 ID:Xgr4t1jh
お前ら、質問の要旨をそっちのけで自分の主観や熱弁したい事ばかりだな

> プレイヤーがどんな立場で

このプログラムでのプレーヤーの立場と言ったら
大雑把には "自儘で無慈悲な暴君" だろ

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 02:10:36.45 ID:wAF+KQet
>お前ら、質問の要旨をそっちのけで自分の主観や熱弁したい事ばかりだな
アスペのギャグはハイセンスすぎる・・・

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 04:19:35.89 ID:l4aYVeTU
NGID:Xgr4t1jh

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 08:24:06.60 ID:zW18g6ir
フェンスってどこのアドオンにくみこまれてたっけ?
30年ぐらいやると初めからやりなおしたくなるなこのゲームは

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 08:48:18.20 ID:OgwBENUa
産業ラインの基本がやっとわかったので線路を引き始めたら必要な産業が出現していない事に気づくorz

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 11:55:04.52 ID:PRFqlusW
>>64
俺はやり直し用に初期データは必ずセーブするようにしてる。
やり直し出来て改善できるのもこのゲームの良いところ。

俺の人生も(ry

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 19:20:37.31 ID:4+IeBPe0
車両のコストパフォーマンスがよすぎて鉄道を使えない悲しい事態に陥ってたが、要するに運ぶ量が車で間に合ってしまうことが問題なのか

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 21:08:07.21 ID:Xgr4t1jh
車両という名称は自動車に限ったものではない。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 21:16:20.94 ID:4cHlcV/w
>>68
お前、発言の要旨そっちのけだな

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 21:53:21.00 ID:Xgr4t1jh
文章を素直に読んでみろよ。
鉄道の話で、その "車両" がまさか自動車とは思うまい。
意味不明で要旨を読みようがないだろ。

道路に多数の事故車両がーっといった場合に
それ、JRの車両 w
と言った話なら、お前発狂の態でレスするだろ(笑)

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 21:54:24.98 ID:Xgr4t1jh
しまった
JR にも業務用自動車とバスが存在したな

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 21:55:51.21 ID:dYoizUF/
うわぁ…

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 22:19:26.40 ID:o062z0Rw
つりだろ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 23:58:29.52 ID:Xgr4t1jh
お前ら
まずは自分が馬鹿って事を自覚するところに到達しないとな

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/20(木) 23:59:51.24 ID:Efb91L/0
お前面白いやつだな気に入った
家に来て俺の自家用車とファックしていいぞ

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/21(金) 00:17:09.57 ID:aX+vrJ8b
ミニマップの路線図機能って個別の路線は表示できない?
蜘蛛の巣状態で詳細が全く分からない・・・

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/21(金) 04:49:35.93 ID:OLQUpbmJ
路線図表示してる状態で路線編集画面で路線を指定すると個別で見られるよ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/21(金) 09:07:45.43 ID:aX+vrJ8b
>>77
どもサンクス、路線コマンドも必要だったのね

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/21(金) 21:32:44.38 ID:kCoPueOk
路線コマンド (笑)

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/21(金) 22:48:50.52 ID:l/naLYk0
(笑)(笑)

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 03:48:02.00 ID:6sL5Zohb
居酒屋アドオンかな?

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 09:53:37.52 ID:BbVFXj4n
>>60
速度遅くなるとマイナスになるとは知らなかった
最新版だと線路で速度制限あってもマイナスになるなかな
と言うことで利益が少ない路線を高規格線路に引き直したら利益が出た
維持費との兼ね合いが難しいね

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 20:07:18.34 ID:k3Z/L7Wx
ほぼ間違いなく使われない旧世代の車両を使ってみたくて
最初の機関車が発生の1910年から1930年までをプレイしてみたんだが借金まみれで泣けた

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 20:07:19.89 ID:M5GtuGhC
>>81
水田→酒蔵→居酒屋
pak.japanに産業が増えるよ!
やったねタエちゃん!

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 21:12:26.99 ID:evQPmSIX
>>60 速達情報Thanks!
80Km/h以下は速達ボーナス付かないと思ってた。
貨物輸送では、いつも機関車はCamelを使っているのですが、
Camelの上限速度は80Km/hだから、速達ボーナスが出ても少しだけだろうと思って60Km/hの線路を敷いていたけど、
ビール輸送用に80Km/hの線路を敷いたら、80Km/h以下でも速達ボーナス付いて、線路の維持費よりプラスの収益出た!

>>84
漁場 → 魚市場 → 居酒屋
もよろしく!

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 21:28:03.21 ID:Fo+P/J+0
実態として居酒屋で鮮魚はあまり扱っていない。
間に水産物加工をはさまなければなるまい。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 21:41:35.53 ID:D3MH+Zdq
イメージでいいんだよ

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 21:48:51.01 ID:in3krTti
弁当工場なのにロクに米を消費しない産業を許すな

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/22(土) 23:55:41.63 ID:28Ev8H73
小売を組み込むと非常に大変だと

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 02:42:11.87 ID:Kz4maEyT
確かに、simutransフライドチキンとか、それだけの消費量のために路線引く気がなくなる

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 03:51:58.81 ID:L21Sk6LG
自分が操る自動車すら立ち寄れないガソリンスタンドは小売なわけだが

92 :ニセコツメコ:2014/03/23(日) 05:58:14.68 ID:ou3sGqXu
>>83
64でそれやろうとしてる。
それより、1900年から使える機関車アドオンありますか?
貨物運びたいので。
ちなみに64japanです。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 09:22:13.82 ID:NnCce2dC
一番重要な情報を「ちなみに」と書きだしちゃう子

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 10:59:26.50 ID:swCZkgd4
教えを請うのに「ちなみに」書いちゃう子がこの20年で一般化しちゃいましたよね

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 11:15:39.84 ID:nHCpauNN
128japanのアドオンを128に移植して擬似日本版128やってるけど産業が少ないことを除いて案外いけるかも

64でも同じようなことやったけどほとんど64japanと変わらなくてつまらん

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 15:23:11.43 ID:lIWIKNln
もうこのスレには厨房しかいないな。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 15:32:24.26 ID:DtloFHgR
128japanに産業追加してください。
小売り組み込まないシンプルなのがいいです。
ちなみに17才女子高生です。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 15:40:04.66 ID:aRd6FC3Y
高架送電線て作れないの?

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 16:17:10.71 ID:OTpinn2l
128japanなんてやってるのが悪い

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 16:35:40.45 ID:Kz4maEyT
wikiにいくと、"moved"って表示されるけど、どこに移動したんですか?

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 17:03:56.27 ID:3xPEfrZJ
>>92
pak64から抜き取るか、64用のアドオンから選べば良いのでは?

>>98
作れませんでした。(ver112.3, pak64, makeobj55.2)
試した結果:
・obj=way, waytype=power, system_type=1 のアドオンを作ることは可能
・menuconf.tabをいじれば作ったアドオンをメニューに出すことも可能
・ただし、実際に使おうとしても何も起こらない

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 19:05:49.68 ID:Qc5jV1B+
96 comicやってる。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 22:05:15.93 ID:C9u8Cqjh
それって漫画調の奴だっけ?
感想よろw

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 22:20:49.54 ID:7zaaAeg5
comic系のpakってもうひとつは32だったけ?

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/23(日) 22:37:00.73 ID:WIrT6fMx
192もあった気がする

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 13:56:07.67 ID:dWsFbEq8
最初に揃えるのに赤字になったけど運用利益が安定した黒字になったから何とかなるだろうと思って回していたら
総資産が尽きかけていますと言う警告が・・・
車両価値が下がっていくスピードが運用利益よりも早いからコレは経営破綻確定か・・・難しい・・・

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 17:09:29.75 ID:3BUM+081
建設費含めた上でずっと黒字なんてありえないからフリープレイにして建設費を回収できるように経営してる

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 21:08:07.36 ID:iQGswTW4
都市化した地域にいつまでも旧型車両を運用して
糞尿撒きちらすのは迷惑というものです。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 21:29:49.19 ID:Ehx8lDI+
>>107
誰も突っ込まないから書くけど、そのうち黒字過ぎて資金が何億にもなるのがこのゲーム。

もちろん128の話だよ。
64とかもう何年もやってないし。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 21:40:03.17 ID:c2ElwQPh
64でもそうです。

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 21:49:53.91 ID:TGYl/6Bz
http://japanese.simutrans.com/
このサイトが見れないな。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 21:59:47.68 ID:PMp8CQn9
その代わり公共事業が真っ赤になる

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 22:12:49.91 ID:FrpQiIMZ
最近、4000*500くらいの縦長マップ作って、縦断路線作るのにはまってる
最初はバスで繋げて、次に鉄道、鉄道が過密になってきたら高速鉄道を作る
高速鉄道も過密になってきたらライバル会社で航空路線作って高速鉄道の客を奪わせて、対航空網の鉄道網を作る

どう?

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 22:13:40.37 ID:PDhY03Wu
>>111
普通にアクセスできるんだが

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 22:45:55.95 ID:CQRfnIz+
金銭面なんてドル箱路線完成すれば勿論の事アドオン入れてる時点でバランスも糞もないから完全箱庭freeplayだよ派
むしろ設定ファイルで経費諸々爆上げした上で実用的な配線の中から如何に無駄な建築費&維持費を使わせて赤字を積めるかが楽しい

バニラ状態が目じゃないほど赤字は増えるけどいずれ黒字になるんだろうなーって思ってる内に本当になったりするから困る

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 23:11:32.56 ID:boidUQgY
128だと、スーパーのビールや、ホームセンターの家具が安定供給出来始めたら、
その後は黒字ジャブジャブでしょ?

>>111
サーバー移転によりIPが変わったらしいので、
PCのDNSのキャシュを消すとアクセスできるようです。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 23:42:09.95 ID:dWsFbEq8
pak128

128×128
町の数 100
町の平均人口 100
都市間道路 0
工場と店舗数 10
名所旧跡 10

開始1910年 年代設定オン

その他は基本設定


とりあえずで儲かる路線と儲からない路線を実践で把握

そこそこ
穀物畑→製粉場

微妙
油田→石油発電所
油田→精製所→ガソリンスタンド

てんで駄目
旅客車
「水産養殖場
 牛牧場
 製粉場」→食品工場→スーパーマーケット

対応車両未開
郵便


最後まで繋げないと利益でないって話だったけど
最後まで繋げようとすると投資ばかり嵩んで益が出ない
潤沢な資金がある会社がボランティアで投資してやっと産業が回るってある意味でリアルなのかね(苦笑

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 23:51:17.32 ID:dWsFbEq8
町の数 10 のミス
100も有ったら町だけで全部埋まっちまう

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 00:03:19.17 ID:v2YjYvtu
初期のころの貨物輸送でお勧めの産業ってどれになる?
年代は1970年からだけど

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 00:12:31.77 ID:qTANyB7P
どれで遊んでるか分からないけど
発電所は1つ繋げるだけでいいし
余裕ができたら別の産業に持っていけるからおすすめだね

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 00:25:10.41 ID:AecXpxnj
>>109
んなこと分かってるがな
だからなるべく長く赤字が続くように町100個ぐらいフリープレイで建ててわざと大赤字にするんだよ

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 00:30:42.91 ID:8GEztHJi
>>116
ありがとう。
サーバー移転に伴ってDNSが変更されたのか。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 01:49:48.84 ID:IuDNLphL
>>113
長いマップ楽しいけどいつも似たような路線になっちゃうんだよね
新幹線引いてさて次って頃合いになると飽きて投げ出してしまう
どうも高速道路引くのが面倒くさいらしい

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 04:21:56.25 ID:VY2GYaLk
マップサイズってどれくらいなら飽きずに進められるんだろうか
2048×3328にしたら最初に大都市を繋ぐだけでやる気が削がれる・・・

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 07:56:10.80 ID:VptHEvdT
512**2〜1024**2だな

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 08:47:10.25 ID:XcYLl50V
pak128の128×128って狭いのか?
これでも縦断路線作るだけでウンザリするんだけど

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 10:18:01.59 ID:xeNaFz9D
マップサイズもそうだが、人口どこまで増やした?
3000万人までいった書き込みもあったらしいけど
1億までいったツワモノはいる?

ちなみにうちは約8000x4000で始まったばかり

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 13:44:48.54 ID:mElfKEKv
今やってるマップだとおおよそ900万人かな http://i.imgur.com/8XhQTvu.png

1920x1280で一年と3か月近くやってる 後はあえて接続しなかった末端部の都市をローカル線風味の路線で接続したりとか、観光地として整備したりとか
正直都心部とか大都市近郊の混雑やばくてそんな余裕あんまりないけど…

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 18:05:37.40 ID:IuDNLphL
>>126
私にとっては狭い
駅間10でやっても12駅でしょ
何か物足りない

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 19:20:26.24 ID:ehLGyxTj
>>126
その距離では貨物によっては利益が出ないでしょ

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 19:51:06.09 ID:gA1a5Vzp
>>128
都市が多すぎるw
人が管理できる限界を超えてるでしょ?w

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 21:40:26.38 ID:mElfKEKv
>>131
今までマップの幅が4桁ってのをやったことがなくて、だいぶ慣れてきたしちょっとやってみるかーっていう結果がコレw
そんでもってだいぶ開発したし、このままこのマップ捨てるのも…っていう変な愛着も湧いて…w

ただ常にどこかにテコ入れしなきゃならないから退屈しない

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 21:43:14.27 ID:mElfKEKv
二連続でsageを忘れる… 連レスと共に申し訳ない

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 21:56:23.68 ID:wjV2UPiP
pak128.japanのモノレールって
いつ頃から使えるようになりますか?

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 22:08:40.00 ID:ws7fx6dk
もう乗れるよ

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/25(火) 23:02:19.55 ID:qTANyB7P
64×64程度の広さなら自動車縛りで全停留所混雑0行けそうだな
開発終わったら別会社で郵便事業に挑戦しよう!
なんて甘い考えでやってみたら人口60万付近でギブアップ・・・
ttp://i.imgur.com/y8gUTKa.png?1

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/26(水) 00:10:58.25 ID:UyVvi82o
バスだけで回ると思っちゃうなんて、さすがに甘すぎませんかね

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/26(水) 08:38:49.33 ID:dwlqZ3RF
ライバル会社を事業分担で使う事も出来るのかなるほど

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/26(水) 13:17:55.87 ID:fSdjimrx
都市がでっかくなると矢印キーで移動する時カクカクするんだけどそういうもんなん?

デスクトップでi7積んでるからたぶんスペックに問題はないと思うけど・・・

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/26(水) 13:39:13.90 ID:dwlqZ3RF
表示設定でFPS確認してみれば?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/26(水) 15:24:25.53 ID:fSdjimrx
>>140
17-18fpsぐらいでした
あと、矢印キーでの移動自体がカクカクになるだけであって、鉄道とかバスの動きそのものはカクカクになっていないという状況です

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/26(水) 21:51:21.70 ID:vUp4S6p8
>>141
CPUよりGPUの2D(GDI/D2D)の影響が大きいと思う

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/27(木) 00:05:08.79 ID:DWKCeIz3
そろそろXP卒業しようと思うんだけど、シムトラ的には7と8.1どっちがいいかね
使ってるバージョンはpak128の102.2

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/27(木) 01:24:14.13 ID:GTHKt8+V
>>142
そうですか・・・
ありがとうございました

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/27(木) 01:51:46.07 ID:dWUAejTE
自分の環境だとどっちでも普通に快適にできたな
ただ8は使っててイライラしたから7にしたけど

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/27(木) 03:26:42.37 ID:pO4/BfrK
7だけどpak128の112.0だったかは問題無く動くよ

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/28(金) 08:37:21.09 ID:ZW2UaFGF
8はよく問題が発生したためSimutransを終了していだが
8.1はほとんどない。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/28(金) 16:28:44.24 ID:lFAtIE0U
別会社で産業分けしてみたけど共有路線に出来ないのが面倒くさいね

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/28(金) 17:14:44.65 ID:BVWOHI4+
トロッコが無い

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 00:14:44.54 ID:m2dumop2
車庫から出たばかりや路線編集したばかりの電車が信号を無視して次駅まで空くのを待ち続けるのはなぜだろう。
ちなみに車庫を出て最初にあるのは進路振分信号。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 00:26:15.61 ID:gtC6LYJR
スケジュール を編集して「中継点」を挿入し、次の行き先に指定すると、そこまでは行ってくれるよ。
中継点に着いたら削除すればよろし。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 00:27:45.96 ID:V5nhxx39
実際の路線図のように街づくりつくろうとするとなかなかむずかしいな
山手線クラスでやろうとするとMAPの大きさが足りなさ過ぎる

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 01:08:30.66 ID:RuRg2BpP
つか現実を再現するには線路の幅=鉄道車両2両分とかいう狂った縮尺とカーブが45度しかない+駅が作れないという制限が厳しすぎる

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 01:35:06.92 ID:qwGTYWSs
でかいMAPで駅間広くとってやってるけど
町が思うように発展しない

人口が増えども住宅、工場しか建たないから
なかなかビルの間を通り抜けるような路線が引けない

一つの市に1路線で何駅ぐらい作ってる?

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 07:58:26.80 ID:jP2xRoh+
始めたばっかりで文句言うなよ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 11:18:12.09 ID:qwGTYWSs
同じマップで3年やってるんだけどなかなかな

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 12:04:58.33 ID:Yj8Mfc2k
長く遊んでるのに文句言うなよ

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 12:34:29.52 ID:ZOAYnD2z
都内山の手線再現しようとおもったらMAPサイズどのくらいが適当なんだろう
駅数は現実にあわせるとして

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 13:42:06.76 ID:5Uuwr1bE
MAPサイズは公共事業で広げればいいよ

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/29(土) 14:10:56.86 ID:HZOxAM2T
>>158
1辺が7500mの正方形として200*200ぐらい
実物通りにしようと思ったら長方形だけど

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