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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/28(金) 20:20:09.18 ID:C/pkgc5Y
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1382372934/
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/10(火) 05:57:53.96 ID:MUcFt0ix
セーブは基本的にSimutrans閉じる時に一回だけしかやらないな
重要な工事の時はこまめにセーブしてるけど、あとはそんな高頻度でやらなくていいかなぁと
定期的にセーブするのを忘れる人はsimuconfのautosaveに好きな値入れれば、その値の間隔でセーブしてくれる
例えば12だったら、ゲーム内時間で一年ごとに自動セーブしてくれる
736 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/10(火) 08:13:21.29 ID:1idT4D35
大きく発展するとフリーズ気味になり続けられなくなるのがこのゲームの宿命か
このゲームの動作状態を観測するのに良い方法はないだろうか
737 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/10(火) 09:28:02.36 ID:repOUPeB
都市の発展停止って
1 人口が増減しない
2 都市の建造物が立たない
4 1と2の両方とも
どれでしょうか?
738 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/10(火) 12:27:40.80 ID:B4PiVobS
人口増=建物増(あるいはレベル増)なので4ですね
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/10(火) 14:16:21.26 ID:m+ztiZEn
3はどこへ消えたんだろう
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/10(火) 14:26:26.72 ID:p4wa94Z5
10マスちょいの街の市役所の真横に駅作って放置したら人口が100万超えてて吹いたw
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/10(火) 15:19:21.22 ID:pagyyod+
市役所さえ駅があれば発展するんだよね
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/10(火) 15:34:15.45 ID:vqrEOsAc
すいません、質問です。
右・左折禁止標識って、理論上できますか?
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/10(火) 15:50:44.34 ID:vqrEOsAc
高速道路を造りたくて、インターチェンジとかで、使うので、作れるか気になるんですけど
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/10(火) 17:09:44.83 ID:repOUPeB
>>738
ありがとうございます!
>>739
投稿後に気づいてたんだけど、無駄レスになるからやめた。
>>742
右折・左折先を一方通行(通行止め)にするのでは駄目ですか?
===チラシの裏===
建物(低レベル)そのままで町の人口だけ増やしたかったので、
アドオン改造(batとpngがない場合諦める)・市外特殊建造物扱い(他都市に立たないよう)にして、
外見だけ低レベル・鉄道やバスで人口だけ増えるようにします。
===チラシの裏===
745 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/10(火) 18:43:34.71 ID:nkLvabQw
市街地の見た目にこだわるんだったら建物を片っ端から手植えしていくのもあり
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/11(水) 08:05:47.45 ID:yAJCXkry
切り取り線みたいな感じのフェンスのaddonってないもんかね
街成長させつつも規模を抑えるにはフェンスで囲うしかないけどそれやるとソ連の秘密都市みたいな悲しみがでてくる
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/11(水) 10:37:55.43 ID:YB2jeIxh
一段掘り下げて水路にすれば街並みも柵よりずっと良い
難点は面倒くさいこと、水路に並行な道路に隣接していないと橋を作って越えていきやがること
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/11(水) 11:56:29.62 ID:aReM178I
ある程度発展したら環状線と高速道路だな。
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/11(水) 15:48:26.66 ID:6Jtds3Vs
見た目道路の線路か地上モノレールでも作ればいいんでね
難点は見た目では混乱することだが
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/11(水) 17:19:14.23 ID:6pu5yNE2
見た目田んぼのモノレール軌道アドオンあったろ
あれでいいじゃん
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/11(水) 21:25:08.48 ID:69bdZWlo
>>748
やり始めの頃は信号の使い方が分からなくて信号の要らない環状線か1編成をひたすら往復させるだけの単線しか作らなかったな
今は複々線で緩急分離とかしてるけど
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/11(水) 23:36:55.02 ID:DJHDnLEq
>>725
現状で俺が思うのは、1マスが大きいと言うこと。
1マスに複線を引くようにすると確かに信号システムを
大改造しなくてはならない。
だから1マスを今の4分の1にもしできたのなら
結構、見た目は改善されそうな気がする。
道路は…2マスで一本かな。
まぁこれでもシステムを大々的に変更する必要はあるけどね。
ただ今あるアドオンはそのまま使えそうな気がするね。
以上、妄想でした。
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/11(水) 23:51:39.59 ID:qusTK29Z
線路がでかいのとカーブが45度だけなのは永遠に改善されないだろう
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/12(木) 00:00:49.02 ID:GZZ56dsu
>>752
pakJLはどう?
755 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/12(木) 00:13:33.10 ID:bTOTXPAd
線路・道路の大きさを小さくって言う意見を結構見るけど
建物を大きくするほうが簡単じゃないの?
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/12(木) 00:45:42.15 ID:JbVWQ4Og
どうだろ
車両や線路の縮尺に対して線路を並べると間隔が広すぎるという問題でしょ?
建物を大きくしただけなら縮尺のズレが大きくなるばかりだよ
JLみたいに新しいpakを一から作るか、システムを根本的に変えるかしかないと思うよ
まあどうしても現行のSimutrasが気にくわないって人は、A9でもやればいいんじゃないかな
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/12(木) 02:21:56.31 ID:vkYfvfHF
建物を大きくも線路を小さくもいってることは同じだろ
つまりpak64の建物(や車両)をpak128の大きさで描けばいいということだ
(この方法では線路-道路間の違いは解決しないけれども)
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/12(木) 03:40:51.65 ID:RlvXjRg7
>>757
俺もこれが理想的だと思う
線路の間隔が広すぎるってことは駅も広大になりがちなんだよね
都市の半分が駅構内で埋まっちゃったりするじゃん?
128サイズの車両なら64に移植できると思う
128japanサイズは96くらいにしないと収まらなそう
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/12(木) 03:44:36.32 ID:dBRejuQy
1マスが決まってる以上、結局擬似的な手段しかないんだよな
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/12(木) 10:28:22.23 ID:esNAJf5D
このことについて本家のほうではどう思ってるんだろうか
海外ユーザーだって不便に思う人は多いと思うが
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/12(木) 13:32:51.46 ID:Wf+n5PPG
土地を上手く使って交通インフラを整備するのがこのゲームのメインテーマなんだし、
その手の議論は「サッカーは手を使うと点が入りやすいのに」って言ってるように聞こえる
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/12(木) 13:51:59.97 ID:VCSBZ/jF
地下を使えば好き放題できるけどな
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/12(木) 21:22:56.49 ID:bTOTXPAd
>>761
たしかにそうだ
文句を言う前に町の交通網を見直さなければな。
交通インフラといえば、ヨーテボリの路面電車システムはすごいな
こういうの再現したら面白そうだ。
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/12(木) 21:34:29.59 ID:vkYfvfHF
見た目がおかしいという話をしてるのに何言ってるんだこいつら?
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/12(木) 22:15:07.50 ID:jsnTLhY1
ゆとり発狂
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/12(木) 22:46:48.35 ID:0PBJEyYp
開始初期に最短で線路を敷き逐次増線
やがて増線の余地が無くなり抜本的に改築
その際運行を停止せずにやるのがリアルっぽくてよい
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/12(木) 23:04:14.81 ID:PChEWQMO
バス停がパンクしたら地下鉄に変えるのだが
バス停があるまま建設すると非常に大変。
同一駅になってしまったり、集客範囲が見にくかったり。
ライバル会社のバス停があるとその真下は駅建設不可能。
先にバス停撤去すると乗客消えるし大量のバスが彷徨うことになる。
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/12(木) 23:08:38.14 ID:+ObUkqkO
となりにバス停作ってから撤去すりゃいいじゃんかー
今までどうしてたの?
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/13(金) 01:01:25.50 ID:n7bW9aR0
昔から言われてた気がするけどいくら言ってもそれは変わらんねー
自分で開発に携わればいいんじゃね?
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/13(金) 01:35:02.17 ID:mcfJxBQY
96comicに128Japanの車両を走らせたイメージ
ttp://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0861.png
デフォルトの128Japan
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?plugin=ref&page=Addon128Japan%2FTrain%203&src=JNR_Local_DC.png
771 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/13(金) 03:52:42.49 ID:Zc4sAQbp
96だと微妙に車両がはみ出してるな
まぁ64ユーザーだから車両の全長とかはあまり気にならないが
むしろ問題は一般的なホーム幅よりも広いホーム幅のままでしか線路が引けないことで、そんな広間隔で線路を敷いてる国もないしゲーム性の面でも複線ぐらいが限界で不都合が生じるということだな
6複線等にしたいと幅取りすぎるから結局地下か高架にするしかない訳で
単純に見た目だけでなく実用面にも影響してる
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/13(金) 08:13:45.33 ID:8ckYCK8l
>>767
今は別会社の直上直下に自社駅別で作れるよ
773 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/13(金) 09:57:30.73 ID:LMKYtUic
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5124275.png
適当に線路繋げてたらなんかもう収集がつかなくなってしまったんだけど(地下にさらに2ホーム)
再開発というか路線整理ってどうやればいいの?
774 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/13(金) 11:22:15.61 ID:UPC9YkoX
運行系統がわからんので答えようがない
しかし、土地が余りまくりなんだから何も難しいことは無いだろう
それとも周りの樹木を一切切らないという条件か?
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/13(金) 20:48:29.58 ID:mvnIazM/
マス目4分の1を思った752の俺だが、この手のゲームは
A列車にしろ、FreeTrainにしろ1マスのサイズが電車の横幅
に比して大きいんだよな。なぜかこの部分だけは昔から
変更(改善)の兆しが見られない。
昔に比べ画面の解像度も計算速度も格段に向上したのだから
開発はずっと容易になったと思うんだよね。この点が改良されたら
画期的なゲームと呼んでも良いんじゃないかな。複線の間隔が今の
半分になったら俺はもう感動極まりないよ!!
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/13(金) 21:14:52.05 ID:34QTt1Su
線路を1マス複線にすると配線がクソ面倒になりそうだから却下
道路を1マス1車線化の方がずっといい
2車線道路が作りやすくなる。
問題は初期配置だけど。
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/13(金) 21:41:15.81 ID:Xyzjotlq
車両や建物のサイズを倍にすればいい
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/13(金) 21:41:45.98 ID:dndfKEoS
もともと少ない鉄オタのさらに一部が喜ぶだけだろ
何が画期的なんだか
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/13(金) 21:50:28.47 ID:LEgDx9zZ
開始数年で公共事業の赤字額が9億とか使い過ぎですか?
一応、地形補正と町作りのみで赤字分はプレイヤー会社が返済するという脳内設定です。
ごめんなさい、日本語がうまくありません。
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/13(金) 22:37:12.66 ID:mvnIazM/
>>776
線路は1マスに1本だよ。現在のsimutransと車両縮尺は同じ。
道路を1マス1車線だと今度は道幅取りすぎ。でも2車線道路は作れると良いな。
>>777
建物のサイズはマス目的にはそういうことになる。
現在1×1の住宅は4×4になる。見た目の大きさは変わらない感じ。
>>778
大概のゲームはそんなもんじゃないか?
見た目がよくなることが俺的には画期的なんだよ。
781 :
773
:2014/06/13(金) 22:41:38.35 ID:LMKYtUic
あんまり線路や駅の面積を大きくすると見てくれが悪いからできるだけ小さくまとめたいんです
うまく路線を共通化させる方法とか線路が目立ちにくい配置とかそういうのがありましたらご教授願いたいのですが
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/13(金) 22:53:56.33 ID:MjxqQycG
公共事業は赤字が普通。もっと赤くしていこう
783 :
779
:2014/06/13(金) 23:34:42.55 ID:LEgDx9zZ
>>782
ワロタwwwww
気にしなくてもいいのか。
とはいってもある程度金が貯まったら町とか普通に作ろうかな。
カキコからゲーム内で2〜3年進み、
自社で長距離トンネル(地下鉄ではない)引いても平地分で黒字になっている状態だからなぁ……
もっとも、今の会社は1000万しかないから町作れる状況ではないが。
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/13(金) 23:54:05.37 ID:jd2fn4dp
>>781
とりあえず信号置く時2,3回クリックして一方通行にしとく
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 00:33:15.56 ID:lwDOS8Dq
>>775
それ前から思ってるわ
過去スレのどっかにも書いたが1/4にすることで線路の自由度、リアルさが格段に向上する上に道路のリアルさも格段に向上する
現状の二車線道路なんか実質一車線だがそれが解消されるから高速やバイパス、国道など再現しやすくなる
線路幅だけで街を占領することもないからその分旅客が発生するし4複線や6複線も再現可能
もちろん10面20線みたいな巨大ターミナル駅や品川の車両基地みたいのもつくれる
線路メインの輸送ゲーにおいてあの異常スケールはどうかと思う
786 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 00:36:40.70 ID:Tf6ShBvL
>>782
せやせや、日銀が諭吉様を刷って国債買い支えてくれるから大丈夫やで!
通貨危機起きてもハイパーインフレや企業の倒産が相次ぐだけだからヘーキヘーキ(白目
787 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 00:47:21.33 ID:RmaeKhuB
プレイヤーが工場や町の建設できないからなあ…
できたら公共事業に頼ることもない。と思ったら維持費で勝ってにまっかっかになってんだよなあ
788 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 00:53:34.87 ID:SlfhJQzq
外道な方法だが、両側に広告付の架線を選択して建設している。
ある程度建設すると黒字化する。
789 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 02:08:34.07 ID:WeUitjJu
>>787
維持費を負の数にするっていう外道なやりかたがあってだなw
あれっこんな時間にだれだろう?
790 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 02:20:02.29 ID:stT2jxky
>>785
20m級の車両で長さ20mに対し幅2.9mで、
鉄道車両自体がかなり細長い長方形なんだよね
車両がどこまでマスをはみ出せるサイズにできるかがポイントなんだけど
例えば128だったら横向きの画像が128pxに収まらないといけないので
線路の幅もそれに合わせたサイズにまでしかできない
なので1/4はさすがに無理で1/2あたりが限界だと思われる
791 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 02:35:07.34 ID:RRKBZtZL
>>787
路面電車の線路とか市内の高架線路を公共事業で引いてるわ
792 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 02:36:02.80 ID:stT2jxky
すまん、適当なこと書いたかもしれん
simutransでは建物は複数マス連結して1個の建物にできるけど、列車でも可能だったりする?
EH500とかみたいな感じじゃなくて、1両が分裂せずに2マスで1両みたいなことも可能なのかね
793 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 02:58:11.30 ID:ySOMLdVU
できたとしてカーブでの見た目がひどいことになるな
794 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 03:32:59.18 ID:1ChQ4/iV
pngファイルの関係で無理じゃないか?
795 :
775
:2014/06/14(土) 03:59:50.43 ID:PQ5uF5LK
>>790
1マスを現状の4分の1にしたいと言うのは
面積を4分の1にすると言うわけで
一辺の長さで言ったら現状の2分の1です。
796 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 07:40:32.78 ID:aIVVJ8IP
sageろボケ
797 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 08:40:30.86 ID:Ge5Q4675
なんで今更sageる必要があるのか分からん
そして見ず知らずの人に対していきなりボケと言えるその神経が分からん
798 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 09:02:02.97 ID:W/7OZyOH
むしろ、みんなsageてるのにおまえだけ必死でsageない必要が何故あるのかわからんよ
まあ変わったことするのがカッコイイと思っちゃう年齢なんだろうけど
799 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 09:58:12.09 ID:Tf6ShBvL
これはこれは、朝から実にsageなやり取りですね〜
【sage [名詞]】
1 賢者,知者;(古代または伝説上の)賢人,哲人
the Seven Sages 古代ギリシャの七賢人.
2 物知り
the sages of the village 村の物知りたち.
【sage[形容詞]】
1 賢い,賢明な,賢明そうな,賢人ぶった;いやにとりすました
2 ((古))謹厳な,厳粛な.
800 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 10:03:56.09 ID:5b0hSQV3
>>799
嘘辞書乙
801 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 10:56:56.83 ID:Ge5Q4675
>>798
回りがやっているからお前もやれっていうのは意味が分からない
そもそも、sageの意味は分かってるの?
802 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 10:58:36.20 ID:CnxfVcHy
新幹線在来線私鉄一通り完成した
後何しよう
803 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 11:07:47.04 ID:Zxdcm1U7
sage無い馬鹿をsageさせろ。
またロクでない奴等の目に留まる
804 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 11:26:43.14 ID:Ge5Q4675
こんな過疎ってる板でageた所で何が来るって言うの?
隕石でも落ちてくるの?
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 11:33:19.89 ID:4zybapqP
sageの話題でこんなに荒れるスレ
806 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 11:46:52.91 ID:UtCiODew
おお、ソース忘れてたわ。
>>800
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/73269/m0u/sage/
スレ違いだからこのへんで。
807 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 11:55:10.08 ID:UtCiODew
>>802
単純に考えると、次はリニア?
808 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 13:43:53.78 ID:5b0hSQV3
>>802
高速や船、飛行機を忘れてるぞ!
809 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 13:50:25.51 ID:5b0hSQV3
>>799
>>806
誤解してた。ソースありがとう。
810 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 15:47:38.71 ID:KniEl8sD
大きい駅の見てくれが気にくわなければ、街中は2線でとどめて
郊外にターミナルを作ったらいい
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 16:52:43.10 ID:RmaeKhuB
ターミナル作ったところで満足しちゃう
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 17:55:22.30 ID:W0b12DaU
郊外だと旅客の関係で不都合なのと、何もない田舎にターミナルで都心の駅がショボいのは不自然だからなあ
かといって現状では線路幅がスペースとりすぎで駅は2面4線、線路は複線が限界
結局複層高架と地下になってしまう
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 20:18:42.73 ID:PqHjYaqe
確かに郊外の駅が大きくて都心がショボいのはみてくれが悪いな
でも京急〜北総みたいな私鉄はそんな感じだし今のままでもいいと思う
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 23:01:23.81 ID:pp9p05Tc
新しいmap初めて数週間程度の路線図なんだけど
815 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/14(土) 23:06:10.51 ID:pp9p05Tc
すまん誤爆
新しいmap初めて数週間程度の路線図なんだけど
なんか毎回スマート感がない気がするんだ
なんかアドバイスとか皆さんの路線図貼っていただけたらありがたいです
ちなスクショ撮ろうとしたらフリーズ起こすからmapは貼れん
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/15(日) 11:03:42.11 ID:PMO5wUqF
これでも十分スマートじゃね
817 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/15(日) 23:59:34.25 ID:9AEkMWQR
いかにも東京っぽい(地方出身者並みの感想)
一度碁盤の目でやってみるといいよ
818 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/16(月) 09:01:46.59 ID:6ACkJL7T
海峡の幅がどの程度なのかわからないけど、あまり多くの線路(路線ではない)を渡らせない方がリアルかもしれない
線路の制約がある上で路線増やすみたいな方向で
もちろんリアルとかどうでもいいって考えも嫌いじゃないよ俺
819 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/16(月) 12:32:19.14 ID:YPSzh2qW
俺以外にも海峡を4本も渡ってるのが気になってる人が居たなんて・・・
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/16(月) 13:37:52.15 ID:q7kFcPQE
4本じゃなくて2本じゃないの?
それぞれ2路線が通ってて環状線が含まれているから、
全部で3路線だと思ってた
821 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/16(月) 16:55:09.84 ID:BmhsePSQ
俺も環状線に乗り入れて海峡超えてるものだと思った。
都心部とかはあえて複線のままにして郊外からの路線を乗り入れさせる縛りプレイ的なのが面白いな。
822 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/16(月) 17:56:09.61 ID:ZgsBFumK
引退した車両はレストアして土田舎の路線に回す
フェリーがフェリーらしく車両積載して運用できたら最高なんだがなあ
823 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/16(月) 23:45:48.30 ID:mpfgPodN
あと、非電化区間でもSLかDL繋げば走るようにして欲しい
今のままだと甲種輸送とかJR九州プレイが出来ない
前に非電化の本線で繋がったトラムの間を車両移そうとして
結局本線を電化したことがあったんだよな…
824 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/17(火) 08:16:28.54 ID:lGqXexNz
>>820
>>818
はその前提で書いたんだ、路線ではなく線路ってのはそういう意味
でまあ、海峡って言うくらいだから橋か海底トンネルで1本通すだけの方が
リアルかなって話だったんだけど、環状線をどうしても跨がせたいんなら
2本通すのはしょうがないわな
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/17(火) 09:56:10.24 ID:qyyfZgrx
120.0で海の高さより地面を下げても海にならなくなったけど
逆に海にしたい場合どうしたらいいのかわからなくて困ってる
pak64には水の地形ツールあるんだけどpak128にはないみたい
826 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/18(水) 02:14:10.29 ID:Y26y936l
スロープツールで、四角に盛り上げてから、四角に掘ると海になる
分からなくて最初は掘りまくったな
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/18(水) 07:13:42.04 ID:/hvleTD1
掘りまくった()
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/18(水) 11:02:40.25 ID:3LnzELkf
>>826
出来た、ありがと
Ctrl押しながらとかで出来るようになってくれないとめんどすぎるな
829 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/18(水) 14:34:06.63 ID:l9o9cc4D
シムシティの「地形平坦化」が出来れば最高なんだが
無いものねだりはキリがないな
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/18(水) 17:11:01.92 ID:N1GAxBx/
未だに海底トンネルの作り方がわからんわ
システム的に不可能なのか?
831 :
名無しさん@転載禁止
:2014/06/18(水) 18:43:53.82 ID:XzJz0c0y
>>830
112-3だが、
スロープツールを使い、線路を引きたい場所の海を埋め立て(水深が浅いなら不要)
すぐ海に戻す
そこからトンネルを掘り、スロープで掘り下げたりして繋ぐ。
参考動画:128の人でニコニコだけど、
半島開発記 9話 で検索
他にもあると思うがこれしか見つからなかった。
832 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/18(水) 19:46:49.19 ID:PcYOUENU
>>830
ここ見れ あと少しは自分で調べる癖をつけろ
http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-70.html#more
833 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/18(水) 22:15:54.74 ID:by9oQ2PE
最近始めたんだが地下鉄の維持費ってとんでもないんだな
調子に乗って長距離地下鉄作ったら黒字マップがいきなり大赤字になって目むいた
834 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/19(木) 09:10:04.68 ID:j+OauZJm
歩行者を車アドオン扱いにしてみたい
1〜10人、5〜10kmで妄想してみたが、赤字&遅すぎ詰まりすぎで草生えたwww
景観用なら行けそうだけどね。
それより、pac16を作ってみたいが、需要ある?
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/19(木) 11:45:29.89 ID:OCijui6W
833だがトンネルツール変えたら経費削減できた(128japan)
あと高速フェリーの値段がバグってて購入したら金増えて
あと経費もおかしい数字になってた
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