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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/28(金) 20:20:09.18 ID:C/pkgc5Y
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。

Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。

スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1382372934/

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 23:01:23.81 ID:pp9p05Tc
新しいmap初めて数週間程度の路線図なんだけど

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/14(土) 23:06:10.51 ID:pp9p05Tc
すまん誤爆

新しいmap初めて数週間程度の路線図なんだけど
なんか毎回スマート感がない気がするんだ
なんかアドバイスとか皆さんの路線図貼っていただけたらありがたいです
ちなスクショ撮ろうとしたらフリーズ起こすからmapは貼れん


816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/15(日) 11:03:42.11 ID:PMO5wUqF
これでも十分スマートじゃね

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/15(日) 23:59:34.25 ID:9AEkMWQR
いかにも東京っぽい(地方出身者並みの感想)

一度碁盤の目でやってみるといいよ

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/16(月) 09:01:46.59 ID:6ACkJL7T
海峡の幅がどの程度なのかわからないけど、あまり多くの線路(路線ではない)を渡らせない方がリアルかもしれない
線路の制約がある上で路線増やすみたいな方向で

もちろんリアルとかどうでもいいって考えも嫌いじゃないよ俺

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/16(月) 12:32:19.14 ID:YPSzh2qW
俺以外にも海峡を4本も渡ってるのが気になってる人が居たなんて・・・

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/16(月) 13:37:52.15 ID:q7kFcPQE
4本じゃなくて2本じゃないの?
それぞれ2路線が通ってて環状線が含まれているから、
全部で3路線だと思ってた

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/16(月) 16:55:09.84 ID:BmhsePSQ
俺も環状線に乗り入れて海峡超えてるものだと思った。
都心部とかはあえて複線のままにして郊外からの路線を乗り入れさせる縛りプレイ的なのが面白いな。

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/16(月) 17:56:09.61 ID:ZgsBFumK
引退した車両はレストアして土田舎の路線に回す
フェリーがフェリーらしく車両積載して運用できたら最高なんだがなあ

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/16(月) 23:45:48.30 ID:mpfgPodN
あと、非電化区間でもSLかDL繋げば走るようにして欲しい
今のままだと甲種輸送とかJR九州プレイが出来ない
前に非電化の本線で繋がったトラムの間を車両移そうとして
結局本線を電化したことがあったんだよな…

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/17(火) 08:16:28.54 ID:lGqXexNz
>>820
>>818はその前提で書いたんだ、路線ではなく線路ってのはそういう意味
でまあ、海峡って言うくらいだから橋か海底トンネルで1本通すだけの方が
リアルかなって話だったんだけど、環状線をどうしても跨がせたいんなら
2本通すのはしょうがないわな

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/17(火) 09:56:10.24 ID:qyyfZgrx
120.0で海の高さより地面を下げても海にならなくなったけど
逆に海にしたい場合どうしたらいいのかわからなくて困ってる
pak64には水の地形ツールあるんだけどpak128にはないみたい

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/18(水) 02:14:10.29 ID:Y26y936l
スロープツールで、四角に盛り上げてから、四角に掘ると海になる

分からなくて最初は掘りまくったな

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/18(水) 07:13:42.04 ID:/hvleTD1
掘りまくった()

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/18(水) 11:02:40.25 ID:3LnzELkf
>>826
出来た、ありがと
Ctrl押しながらとかで出来るようになってくれないとめんどすぎるな

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/18(水) 14:34:06.63 ID:l9o9cc4D
シムシティの「地形平坦化」が出来れば最高なんだが
無いものねだりはキリがないな

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/18(水) 17:11:01.92 ID:N1GAxBx/
未だに海底トンネルの作り方がわからんわ
システム的に不可能なのか?

831 :名無しさん@転載禁止:2014/06/18(水) 18:43:53.82 ID:XzJz0c0y
>>830
112-3だが、
スロープツールを使い、線路を引きたい場所の海を埋め立て(水深が浅いなら不要)
すぐ海に戻す
そこからトンネルを掘り、スロープで掘り下げたりして繋ぐ。
参考動画:128の人でニコニコだけど、
半島開発記 9話 で検索
他にもあると思うがこれしか見つからなかった。

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/18(水) 19:46:49.19 ID:PcYOUENU
>>830
ここ見れ あと少しは自分で調べる癖をつけろ
http://simutrans128.blog26.fc2.com/blog-entry-70.html#more

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/18(水) 22:15:54.74 ID:by9oQ2PE
最近始めたんだが地下鉄の維持費ってとんでもないんだな
調子に乗って長距離地下鉄作ったら黒字マップがいきなり大赤字になって目むいた

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/19(木) 09:10:04.68 ID:j+OauZJm
歩行者を車アドオン扱いにしてみたい
1〜10人、5〜10kmで妄想してみたが、赤字&遅すぎ詰まりすぎで草生えたwww
景観用なら行けそうだけどね。

それより、pac16を作ってみたいが、需要ある?

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/19(木) 11:45:29.89 ID:OCijui6W
833だがトンネルツール変えたら経費削減できた(128japan)
あと高速フェリーの値段がバグってて購入したら金増えて
あと経費もおかしい数字になってた

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/19(木) 11:53:06.57 ID:SC2iuHL4
ない

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/19(木) 17:13:38.58 ID:j+OauZJm
>>836
ないか。
大人しくpac32を改造することにします。
軽いのが長所だけど全く普及してないのが欠点なんだよな……
現在Simutrans史上最小のpacだし。

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/19(木) 17:29:53.36 ID:XLvTf+Bu
小さくすることにどんな意味が?
64の車両や建物をそのままのサイズで32に移植してマス目だけ細かくするとかそういう話?

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/19(木) 18:59:35.48 ID:GM16FVWH
面白そうだからサンプル画像があれば見てみたい

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/19(木) 19:12:44.80 ID:hOJnNB99
64=お手軽軽量、128=リアル重視って感じだからそれ以外のサイズはあまり普及しない気がする
ただどういうの作るかは気になるね

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/19(木) 20:48:11.81 ID:7PQok+yZ
64と128に限定すべし
どんどんインフレしていくし
アドオンが大変すぎる

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/19(木) 21:14:15.15 ID:j+OauZJm
自作pac32ですが、
今のところ役所と産業と貨物を作っただけだったりします。
別にpac32.japanとかじゃないけど、一応日本の車両は入れます。

イラストを書いているだけで全くdatに移ってないという有り様ですが……
しかも一部アドオンは自作や改変可能のアドオンを64からリサイズしただけという……

>>841
アドオンは過去に自作したアドオンをリサイズしたりしてます。
まぁ、インフレは確かだし、少なくとも1950〜今のアドオンは作らないと話にならないからな……

長文スマン

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/20(金) 04:11:52.41 ID:6TH15K9W
新しい坂対応のアドオン全然ないもんな

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/20(金) 10:01:09.85 ID:sMSILSSE
タイルを1/4にするとどんな感じになるのか雰囲気だけでも見てみたい

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/20(金) 17:43:00.88 ID:2+6MW9e1
新坂は見た目はいいが橋架けるのが面倒臭い

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/20(金) 18:30:46.96 ID:BzMnKea4
3セクってどうすればできる?
元から赤字路線だけど、新幹線を引くため3セクにしたいのですが……
へ……変なこだわりじゃないよ?

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/20(金) 18:51:07.02 ID:tS81u5t/
>>846
@実際には1つの会社で線路引いて運行して、自分の脳内で三セクという設定をつけるだけ
A公共事業で線路を引いて、プレイヤー会社で車両の所有・運行をする
B新しく会社を設立して、その会社で線路を敷設してプレイヤー会社で車両の所有・運行をする(逆でも可)

@は完全に妄想の範囲になるけど、AとBならゲーム内で実際に走行費等の金銭の行き来があるからそれなりにリアルになるかと
車両の所有と運行を別会社にすることはシステム的に不可能だね
ちなみにAとBの場合は、駅は車両の運行をする会社にものにするか、公共事業で設置しないと停まれないので注意

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/20(金) 20:37:06.11 ID:Xhpql3rS
>>847
それ、三セクじゃなくて、三種事業者じゃね?

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/20(金) 21:05:28.20 ID:tS81u5t/
>>848
いや、第三セクターってそういうものでしょ? 第三種事業者が線路保有、第二種事業者が列車の保有・運転で
勘違いしてるなら調べて来るのをお勧めするよ

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/20(金) 21:17:22.60 ID:2zfpvo6H
それは三セクじゃなくて上下分離

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/20(金) 21:26:30.27 ID:S9eSEjVh
それ三セクじゃなくて上下分離では?
この場合の三セクは自治体と民間がそれぞれ出資して作った会社の意味だと思われるので、完全に別の会社を作るのがリアルではないかと。
その上でその会社で普通列車を運行しつつ元の会社の路線に直通する特急を作ったりすると、北近畿タンゴ鉄道や北越急行ぽくなっていいかもね。

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/20(金) 21:27:04.38 ID:tS81u5t/
どちらにしろ、複数の会社や公共事業から融資して路線を建設するとなるとSimutransではこの方法しかないから、この他の事を求めてるなら素直に諦めなさい

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/21(土) 09:34:55.68 ID:exK9UDCl
まあファビョルなって
お茶でも飲んで落ちつけ

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/21(土) 09:42:58.67 ID:mGtwXRTy
公共が線路を引いて別会社で経営でおk?

855 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/21(土) 09:51:24.31 ID:iOm9mmD1
実際のところ公共が保有してることが多いけど、保有と運営が違えば上下分離だね
一セクが公共、二セクが民間、三セクがその間だったかな

856 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/21(土) 21:33:36.24 ID:SdksEylT
 

857 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/22(日) 11:38:08.72 ID:oPAWTl54
128SIKIの列車の無い画像見て思ったけど
線路や道路タイルは1/2にしたほうが縮尺バランス良さそうだな
A列車9も一度1:1にしたらもう元の1:2とかいう馬鹿げた縮尺に戻れなくなるし

858 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/22(日) 12:40:41.87 ID:QeZbDz3k
アドオンは自分で作れという割に本体改造には手が出ないこの界隈

859 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/22(日) 13:43:08.86 ID:rzzPFaxT
アドオン作るとわいわい言われるが、本体改造して見せても異様なほど反応薄いからねえ
そりゃ改造物を公開する気も失せるってもんでしょうなあ

860 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/22(日) 14:03:18.45 ID:/FVZPJ7n
ルートコストか何かが出た時は結構騒がれたと思ったんだがな

861 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/22(日) 14:07:44.76 ID:NFCUReEz
アドオンではなくてソースコードをいじらなければならず
バージョンアップごとにいじらなければならない。
公式に反映されないから尻すぼみになってしまう

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/22(日) 14:16:18.00 ID:P2YUWHih
>アドオンは自分で作れという割に本体改造には手が出ないこの界隈

両者の難易度が同じだと思ってるのかな、この子

863 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/22(日) 17:35:56.04 ID:3qKqXKno
だって、画像がPと書いてあるだけだもの

864 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/22(日) 23:09:44.53 ID:aBnqG+0o
pak128.japanの市電/軽便で郵便運べる車両ってないもんだろうか

865 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/22(日) 23:37:51.36 ID:lVb1NtJt
pak128の郵便を輸送する市電のアドオンはそのまま使える。

866 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/23(月) 01:36:23.18 ID:W16oBch+
>>865
なるほど画像のサイズが同じであれば128のものが使えるというのはこういうことですか
ありがとうございました。無事輸送できました。

867 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/23(月) 07:03:23.60 ID:T7SGv2+m
128japanは郵便は一等旅客に置き換わってるんじゃないっけ?

868 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/23(月) 09:17:31.52 ID:7K1OG0Ag
市電に一等旅客向けの列車が無いからな。

869 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/23(月) 16:30:14.80 ID:vwQveu9o
64の末期色のアドオンある?

870 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/23(月) 18:26:19.54 ID:En/oF7+s
64自体が末期だよ

871 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/23(月) 20:25:09.06 ID:57AsuIas
いやsimtransその物がヲワコン
いや、まじで

872 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/24(火) 01:42:23.59 ID:Q4GrEDo4
地下鉄駅のアドオンって何かいいのない?
wikiの地下鉄ホームセットは2100年で陳腐化しちゃうから一晩放置するともう使えませんってなってしまう

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/24(火) 04:18:33.97 ID:Jvpmftyc
付いてるか知らんがdatを書き換えればいいのでは?

874 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/24(火) 13:29:52.48 ID:rfmE2iSC
あれのソースは別途ロダに上げられて流れた後のような気がする

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/24(火) 16:05:29.47 ID:rst42xHw
>>870
128モナー

876 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/25(水) 00:14:57.79 ID:3SQk6ygi
まあ泣くなよ、64er

877 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/25(水) 01:17:24.30 ID:J3/l2y7l
>>869
http://wikiwiki.jp/twitrans/?cmd=read&page=addon%2Fpak64%2Ftrain2&word=115

878 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/25(水) 10:28:51.97 ID:BstggwrQ
>>857
道路と必ず隣接しないといけないって条件があると
1 x 1サイズの建物ばかりだと、区画を 1 x n か 2 x n にしないといけないからなぁ
この仕様どうにかしないとどうしても道路多すぎになる

879 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/25(水) 10:52:23.01 ID:bpiCoLmF
>>876
ありがとう。

880 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/25(水) 17:58:01.06 ID:xoB0b745
64に指宿の玉手箱は無いんですかねえ?

881 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/25(水) 21:15:15.18 ID:ycuxJmpi
実験室にあるんじゃね

882 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/25(水) 22:55:38.55 ID:nKFmZVhH
DIYができない人には(Simutransは)難しい

883 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/25(水) 23:07:58.76 ID:iqRqfFM3
ソースコードを改造することが出来るから、あとはドット絵を書くだけだな。

884 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/26(木) 08:23:41.70 ID:daBfYcbP
>>882
ダイヤ……ですか。

885 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/26(木) 10:23:38.78 ID:y+hThQMo
Do it yourself.

886 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/27(金) 00:43:50.39 ID:n1xbTWJy
>>878
建物建ったら道路撤去すればおk
線路用地に転用という合理的な使い方ができる

887 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/27(金) 00:47:14.24 ID:uEuNVlC9
3×3でも真ん中に出来ることあるよ。
公共で発展させると、ある程度行くと道路に面していない、建物に囲まれているところが埋まっていく。
dat弄った覚えはない。

888 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/27(金) 04:28:37.08 ID:wSHF5GoQ
>>885
訳すと「作れ」ということだな。

889 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/27(金) 17:46:34.23 ID:QLCvJSmZ
あの車両は塗り分けが難しいから下手糞には作れないだろ。

もっとも、もう作れるような奴も現れないだろうがな

890 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/27(金) 20:20:48.09 ID:Fr9fS3fS
彼はなぜ見下ろしポジションから語っちゃってるのだろう
だれもが首をひねった

891 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/27(金) 20:37:35.64 ID:g0LUQ1i6
simutransも斜め俯瞰視点のゲームだろ?
だから多分何かそんな感じなんだろう

892 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/28(土) 00:05:01.76 ID:1sC4SHg0
>878
cityrulesで道路から2マス以上離れてても建物がたつようにできなかった?

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/28(土) 14:04:15.26 ID:/Yw4kjRq
>>892
俺は道路から3マスまで建つようにしてる
ただ市域を制限する建物を越えて市域がぐちゃぐちゃになったwww

894 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/29(日) 11:27:49.85 ID:efPmEYif
少なくとも2方向を見て両方に長い道路があれば埋まるようにすればいいか
# House inside a block
# . . . . . . .
# . . . . . . .
# . . . . . . .
# . . h n h . .
# . . . h . . .
# . . . . . . .
# . . . . . . .
#
house_17 = ....... ....... ....... ..hnh.. ...h... ....... .......
house_17.chance = -2

##
# . . . . . . .
# . . . . . . .
# . . . . . . .
# . . h n . . .
# . . h h . . .
# . . . . . . .
# . . . . . . .
#
house_18 = ... hn. hh.
house_18.chance = 4

895 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/29(日) 14:12:47.11 ID:AqN5Lg2K
>>894
hのところsじゃないか?

896 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/29(日) 17:53:13.92 ID:c68YpdcH
一瞬NetHackスレかとおもた

897 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/30(月) 17:38:41.59 ID:rSYjnWst
一マス26m計算で京王線完全再現しようとしたら全長1500マスくらいになった
新宿線入らねえな…

898 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/30(月) 17:48:46.31 ID:WzP4VoHr
一マスに2両入るんだから40mで計算すればいいだろ……

899 :542:2014/06/30(月) 20:03:07.57 ID:zjWUp54K
緩急坂と緩急坂対応軌道類、滑走路は坂非対応だから作らなかった。
あと送電線がまだできていないけど、
完成の目処が立たないから(というか挫け気味)、
見切り発車で公開してもいいかな?

意見求む。

900 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/30(月) 20:39:38.20 ID:ftEE3/C/
>>871
意外に歴史長いよな。
みんなsimutrans歴何年?俺は存在を知った
時から数えると8年だな。

901 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/30(月) 21:30:50.39 ID:/gz7MeCJ
かれこれ9年ぐらいはやってる

902 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/30(月) 21:48:47.61 ID:RAAR+No2
128jpかな
20*16/12だと27mの方が近そうだけど

903 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/06/30(月) 21:57:35.69 ID:UDBi/KT2
>>900
今日始めた

904 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 01:14:12.02 ID:4VCTE7yg
>>903
俺は昔やって、しばらくと言うか6年くらいこのサイトをみてるだけだな。
どうも実際にやろうとはなかなか思えないんだな、最近と言うかこの数年。

どんな経緯で知った?

905 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 02:50:57.50 ID:I4vnhXzk
5年ぐらいやってるかな ニコニコで知った

906 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 05:46:01.90 ID:aQ+nhr0A
>>895
少なくとも128だと2辺を道路に囲まれた長方形区域に建物ができてそれ以上広がらないようになるはず

907 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 07:26:21.88 ID:W+C8w+ks
railsimスレから来て8年くらいだな

908 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 11:20:16.66 ID:gHEX6uUd
4年前にスレで知ったわ

909 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 13:26:56.95 ID:nzri+k6y
神が降臨して画質とゲームバランスを一新したpakが生まれたらまだまだ持ちそうだと思うけどな
日本ではA列車で行こうとかいう、ゲームとしてはここ10年以上全く進歩がないクソゲーしか無いもの

910 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 13:58:23.05 ID:itGBIg6r
>>909
pak.nipponだか何だかがそれに近い感じになりそうなんだけど、まだ完成に時間がかかりそうだからね

あと末期色もいぶたまも全部pak64にあるよ ちゃんと調べてないだけ

911 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 17:46:20.45 ID:4wpPmNnH
和製鉄道ゲーといえばFreeTrainがあったな…
あれは完璧に終わっているけど

simutransがああなるのは回避したいなぁ

912 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 18:13:12.93 ID:2kPnJH4z
展望タワーの地面やpak.nipponの緩坂が透明化するのってどうすりゃ直るんだろう

913 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 18:58:42.92 ID:QiOl7zMr
>>911
残念だがもう片足突っ込んでる。

914 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/01(火) 19:44:45.61 ID:ovt+d27E
>>899
上げて良いんでね?
投げっぱなしになるも誰かが取り込むも公開してみんと分からんでな

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