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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part60
1 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/02/28(金) 20:20:09.18 ID:C/pkgc5Y
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは
>>980
を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q. 左側通行になりません><
A. simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki (
http://japanese.simutrans.com/
) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。
前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part59
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1382372934/
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/25(水) 00:14:57.79 ID:3SQk6ygi
まあ泣くなよ、64er
877 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/25(水) 01:17:24.30 ID:J3/l2y7l
>>869
http://wikiwiki.jp/twitrans/?cmd=read&page=addon%2Fpak64%2Ftrain2&word=115
878 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/25(水) 10:28:51.97 ID:BstggwrQ
>>857
道路と必ず隣接しないといけないって条件があると
1 x 1サイズの建物ばかりだと、区画を 1 x n か 2 x n にしないといけないからなぁ
この仕様どうにかしないとどうしても道路多すぎになる
879 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/25(水) 10:52:23.01 ID:bpiCoLmF
>>876
ありがとう。
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/25(水) 17:58:01.06 ID:xoB0b745
64に指宿の玉手箱は無いんですかねえ?
881 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/25(水) 21:15:15.18 ID:ycuxJmpi
実験室にあるんじゃね
882 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/25(水) 22:55:38.55 ID:nKFmZVhH
DIYができない人には(Simutransは)難しい
883 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/25(水) 23:07:58.76 ID:iqRqfFM3
ソースコードを改造することが出来るから、あとはドット絵を書くだけだな。
884 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/26(木) 08:23:41.70 ID:daBfYcbP
>>882
ダイヤ……ですか。
885 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/26(木) 10:23:38.78 ID:y+hThQMo
Do it yourself.
886 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/27(金) 00:43:50.39 ID:n1xbTWJy
>>878
建物建ったら道路撤去すればおk
線路用地に転用という合理的な使い方ができる
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/27(金) 00:47:14.24 ID:uEuNVlC9
3×3でも真ん中に出来ることあるよ。
公共で発展させると、ある程度行くと道路に面していない、建物に囲まれているところが埋まっていく。
dat弄った覚えはない。
888 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/27(金) 04:28:37.08 ID:wSHF5GoQ
>>885
訳すと「作れ」ということだな。
889 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/27(金) 17:46:34.23 ID:QLCvJSmZ
あの車両は塗り分けが難しいから下手糞には作れないだろ。
もっとも、もう作れるような奴も現れないだろうがな
890 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/27(金) 20:20:48.09 ID:Fr9fS3fS
彼はなぜ見下ろしポジションから語っちゃってるのだろう
だれもが首をひねった
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/27(金) 20:37:35.64 ID:g0LUQ1i6
simutransも斜め俯瞰視点のゲームだろ?
だから多分何かそんな感じなんだろう
892 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/28(土) 00:05:01.76 ID:1sC4SHg0
>878
cityrulesで道路から2マス以上離れてても建物がたつようにできなかった?
893 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/28(土) 14:04:15.26 ID:/Yw4kjRq
>>892
俺は道路から3マスまで建つようにしてる
ただ市域を制限する建物を越えて市域がぐちゃぐちゃになったwww
894 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/29(日) 11:27:49.85 ID:efPmEYif
少なくとも2方向を見て両方に長い道路があれば埋まるようにすればいいか
# House inside a block
# . . . . . . .
# . . . . . . .
# . . . . . . .
# . . h n h . .
# . . . h . . .
# . . . . . . .
# . . . . . . .
#
house_17 = ....... ....... ....... ..hnh.. ...h... ....... .......
house_17.chance = -2
##
# . . . . . . .
# . . . . . . .
# . . . . . . .
# . . h n . . .
# . . h h . . .
# . . . . . . .
# . . . . . . .
#
house_18 = ... hn. hh.
house_18.chance = 4
895 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/29(日) 14:12:47.11 ID:AqN5Lg2K
>>894
hのところsじゃないか?
896 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/29(日) 17:53:13.92 ID:c68YpdcH
一瞬NetHackスレかとおもた
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/30(月) 17:38:41.59 ID:rSYjnWst
一マス26m計算で京王線完全再現しようとしたら全長1500マスくらいになった
新宿線入らねえな…
898 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/30(月) 17:48:46.31 ID:WzP4VoHr
一マスに2両入るんだから40mで計算すればいいだろ……
899 :
542
:2014/06/30(月) 20:03:07.57 ID:zjWUp54K
緩急坂と緩急坂対応軌道類、滑走路は坂非対応だから作らなかった。
あと送電線がまだできていないけど、
完成の目処が立たないから(というか挫け気味)、
見切り発車で公開してもいいかな?
意見求む。
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/30(月) 20:39:38.20 ID:ftEE3/C/
>>871
意外に歴史長いよな。
みんなsimutrans歴何年?俺は存在を知った
時から数えると8年だな。
901 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/30(月) 21:30:50.39 ID:/gz7MeCJ
かれこれ9年ぐらいはやってる
902 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/30(月) 21:48:47.61 ID:RAAR+No2
128jpかな
20*16/12だと27mの方が近そうだけど
903 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/06/30(月) 21:57:35.69 ID:UDBi/KT2
>>900
今日始めた
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/01(火) 01:14:12.02 ID:4VCTE7yg
>>903
俺は昔やって、しばらくと言うか6年くらいこのサイトをみてるだけだな。
どうも実際にやろうとはなかなか思えないんだな、最近と言うかこの数年。
どんな経緯で知った?
905 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/01(火) 02:50:57.50 ID:I4vnhXzk
5年ぐらいやってるかな ニコニコで知った
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/01(火) 05:46:01.90 ID:aQ+nhr0A
>>895
少なくとも128だと2辺を道路に囲まれた長方形区域に建物ができてそれ以上広がらないようになるはず
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/01(火) 07:26:21.88 ID:W+C8w+ks
railsimスレから来て8年くらいだな
908 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/01(火) 11:20:16.66 ID:gHEX6uUd
4年前にスレで知ったわ
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/01(火) 13:26:56.95 ID:nzri+k6y
神が降臨して画質とゲームバランスを一新したpakが生まれたらまだまだ持ちそうだと思うけどな
日本ではA列車で行こうとかいう、ゲームとしてはここ10年以上全く進歩がないクソゲーしか無いもの
910 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/01(火) 13:58:23.05 ID:itGBIg6r
>>909
pak.nipponだか何だかがそれに近い感じになりそうなんだけど、まだ完成に時間がかかりそうだからね
あと末期色もいぶたまも全部pak64にあるよ ちゃんと調べてないだけ
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/01(火) 17:46:20.45 ID:4wpPmNnH
和製鉄道ゲーといえばFreeTrainがあったな…
あれは完璧に終わっているけど
simutransがああなるのは回避したいなぁ
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/01(火) 18:13:12.93 ID:2kPnJH4z
展望タワーの地面やpak.nipponの緩坂が透明化するのってどうすりゃ直るんだろう
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/01(火) 18:58:42.92 ID:QiOl7zMr
>>911
残念だがもう片足突っ込んでる。
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/01(火) 19:44:45.61 ID:ovt+d27E
>>899
上げて良いんでね?
投げっぱなしになるも誰かが取り込むも公開してみんと分からんでな
915 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/01(火) 23:10:55.16 ID:s0F0/kJW
>>906
なるほど道路から1マスのところに建物ができたさらに1マス隣ってことか
916 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/02(水) 11:18:41.32 ID:iOe77lUx
ここは平常運転でwikiは風前の灯で
ニコニコは落ち目で実験室とついったは割とここ数年盛況で
次はどこへ移るやら
917 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/02(水) 12:26:08.44 ID:TWxA0/4I
実験室とばかったーは同じ奴らが延々と馴れ合ってるだけじゃん
アドオン作る奴かネット対戦やる奴に限定されてる感じ
918 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/02(水) 15:37:19.08 ID:kRt+KlwD
つまりアクティブな方たちが寄ってるという
919 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/02(水) 17:58:27.67 ID:55N3UjTA
いいことだ
920 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/02(水) 17:59:14.38 ID:Y0bBe26x
アクティブな奴は必ずバカッターをやるのか
アクティブな奴は2ちゃんやwikiに来ないのか
つまりそういうこと
921 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/02(水) 18:03:27.07 ID:+a3GvBGn
つまり、もうsimtransには馬鹿が厨房程度しか見向きもしてないと言うこと
そりゃオワコンだわ。
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/02(水) 18:16:41.96 ID:y9Ia/So6
バカとグズならバカの方がええやんな
923 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/02(水) 18:21:45.88 ID:Je7aVZBH
まあこんなところでネガってるいけぬまよりバカの方が遥かにマシだが
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/02(水) 18:27:23.59 ID:89cKI5Mu
向こうでは一生懸命やってるのを
こっちではオワコン呼ばわりか
ジャップはひどい国ニダ
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/02(水) 18:32:52.17 ID:Y0bBe26x
こんなスレまで来る変態Simutransプレイヤーのくせに
オワコンオワコン連呼してる未練がましいアホが1人居るだけだよ
926 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/02(水) 19:46:57.82 ID:UmqY4/4v
その通りですね
927 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/02(水) 20:16:57.51 ID:dYQzdDM1
こういう揚げ足取りばかり集まるからwikiが過疎ってついったや実験室が盛況なわけか
928 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/02(水) 21:04:32.34 ID:MYvR3IJg
wikiの内容古いしわかりづらいし編集しにくいしで
敬遠されるに決まってるだろ
64前提になってる説明ページも多いしどうにもならん
929 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/02(水) 21:56:09.74 ID:EvktbhMO
SimutransってAndroidだと予想変換で出てくるんだよな
この勢いならまだ息の根を止められることはないから大丈夫
Simutrans実験室の存在を知らなかったのは内緒
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/02(水) 23:16:47.17 ID:JgpQ8lPO
64勢は本当に64しか眼中にないものね
64以外はシムトラでないと言わんばかりに
931 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/03(木) 01:31:02.82 ID:8+Zsn+4x
実験室は特定の身内で盛り上がってるだけ
同じ時期にアップされた同程度の質のアドオンのDL数を比較すると
公式wikiのほうがDL数の伸びが多い
実験室勢が実験室は盛り上がってて公式wikiは人居ないってことにしたいようだけど
932 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/03(木) 05:44:08.46 ID:om7kLyY/
実験室とかいうのが盛り上がってるとかいう奴等がいるが所詮声のでかい少数の特定の輩が騒いでるだけ
実態はwikiの足元にも及ばない少数派で対局をなにも見てないだけの現実が分かってない奴等さ
まあ所詮実験室とかいうサイトは公式非公認だしな。公式公認のwikiみりゃsimtransの衰退の加減が分かる
933 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/03(木) 10:28:06.68 ID:MMK5l3HK
なんで同じ内容2回も投稿してるの?
ねぇなんで?
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/03(木) 14:07:38.65 ID:jE702BhV
>>932
>所詮声のでかい少数の特定の輩
ブーメランで返ってきそうなんですが
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/03(木) 17:11:33.11 ID:hF50RpYw
>>931-932
よう久々だな
元気してたか?
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/03(木) 19:51:04.66 ID:j/WhLUqK
ここに書き込みしてるやつらは皆、一回や二回は
simutransで遊んでそれなりに楽しんだんじゃないのか!
評論化気取りでオワコンでざまぁ見ろ言わんばかりに
言うのはちょっとどうなのかね…。それでお主はご満悦か…。
937 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/03(木) 20:16:47.24 ID:OwMv4ki/
ざまあみろ的な書き込みはなかなか目に付かないんだが、
被害妄想意識の強い朝○人ですか?
つーか上げるな
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/03(木) 20:42:19.54 ID:bRAUNugQ
>>936
かき回したがる人ってどこにでもいるからはいはいと聞き流しといたらいいのよ
ところで4年近くやっててプレシグナル一個も置く機会がなかったんだが、使い所を教えてください
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/03(木) 21:03:37.54 ID:Cg8sZzWO
待避線側の出発信号とか貨客合流点の貨物線側とか?優先順位の低いトコ
出発信号自体ちょっと動いて止まる挙動が苦手で置かないけど
940 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/03(木) 21:13:59.34 ID:j/WhLUqK
>>938
ちょっとイラットしてしまって書いてしまった。
プレシグナルだがwikiには使用例として
『優等列車を設定しているときの、格の低い列車の指定ホーム』
とある。まぁこれくらいしかないであろう。
現行信号システムができてからプレシグナルの使用例は減ったな。
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/03(木) 23:51:04.13 ID:Qc14d+5t
>>938
平面交差直後に振分信号があるときに、交差前にプレシグナルを入れると
平面交差部に停止しないので便利。
942 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/04(金) 00:16:35.45 ID:4R03QeV1
それ振り分け信号ちゃんと仕事してくれるのか
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/04(金) 00:19:58.08 ID:02RE9vCm
プラシグナルは信号場で貨物列車を退避させる時に使う
本線側は旅客列車が貨物列車より早く進路を確保するため
側線側は貨物列車が中々発車できないようにするため
944 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/04(金) 00:32:16.20 ID:GW5CYhPk
pak128.japanにプレシグナルが無いから使っていないが、そういうことか。
945 :
938
:2014/07/04(金) 00:46:35.65 ID:/yP9HicM
おぉ、やってみて意味が分かった
貨物と旅客の共存はできないと思い込んでたから目から鱗の心地だわ
>>942
試したら振り分け先のホームが確保されるまで停止したから実質的には振分信号?
振分禁止で蓋して行く方法と効果は変わらないのかな
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/04(金) 06:17:42.31 ID:c9WwWQgG
64が緩坂ならなくて絶望してるんだけど、128は128でアレゲな建物ばっかり生えるので困る
947 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/04(金) 20:56:11.10 ID:WbzOYQqW
128JPにプレシグナルあるだろ・・・
多閉塞はないが。
948 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/04(金) 21:14:50.34 ID:GW5CYhPk
もしかして、二閉鎖信号がプレシグナルなのか?
なんだよ。
ややこしいから名称を統一して欲しい。
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/04(金) 21:20:35.32 ID:IaTD0BIu
むしろ1区間,2区間予約するってことがわかりやすくていいと思ったけど
ただデフォで多閉塞ないのは勘弁
序盤なんてほとんど低規格単線なのに
950 :
899
:2014/07/04(金) 21:21:03.01 ID:EGm/fyBx
>>914
thx
電線の完成待たずに上げる準備してみるわ。
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/05(土) 07:52:58.55 ID:Bv5tYYdN
>>941
振分信号でなくても平面交差直後の信号で本線へ進入しないように
支線側にプレシグナル置くことはよくある
むしろ特定の進路からの列車に振分信号を認識させない為に
プレシグナル置いたりもしてたが効果なかったのか?
積込がある駅で貨物列車待機用のホームは固定してあるけど
空いてる時には旅客列車の折返しも行う、といった用途で使える
あと複線区間から交換不能な棒線の支線が分かれるときに
本線の分岐前にプレシグナル、支線に通常信号を置くと
支線へ乗り入れる列車が複数ある時でも
デッドロックは防ぎつつ本線支障時間を抑えられる
平面交差を多用して待避・交換にも難あり、って人でなきゃ必要ない
貧弱な地上設備で多彩な列車を運用するには非常に便利な信号
952 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/05(土) 22:57:05.34 ID:xSWTNevy
いまさらだけど、120.0のマップは各社ごとに表示できるんだね
いろいろ切り替えて遊んでる
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/05(土) 23:15:44.25 ID:/CSCW/Dg
>>952
へぇー、こりゃ面白いね!
かなり大きそうだけどマップサイズはいくつですか?
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/06(日) 00:36:40.54 ID:Bo6lkwyr
共感していただきありがとう
pak64で640*640です
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/06(日) 18:17:16.25 ID:CYfQorP+
これ全社自力で引いたのかな
NPCのルート建設能力の残念ぶりも改善されないものか
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/06(日) 20:18:51.47 ID:Q+8Es72x
他社を入れるとわけのわからんルートを引きまくって自社のバスを止められるからな
基本的に他社は入れないようにしてる
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/07(月) 21:54:26.04 ID:DZP34MNZ
simutransはまだまだオワコンじゃないな!
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/07(月) 22:03:27.39 ID:VlzEftTj
まだまだこれかrans
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/08(火) 00:37:34.48 ID:fwK12GtG
残念だが、声がでかい少数の人間がいるだけで一般層も新規もほぼいない。
すでに手遅れオワコンです。
古参のアドオン職人も全滅したしね…
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/08(火) 00:45:20.26 ID:xgd1pDVc
オワコンって言われてるうちはまだオワコンじゃないんやで
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/08(火) 00:48:46.54 ID:2u5G3Fnp
640^2でこんだけ敷くってほとんどのマス線路で埋められてるだろ
俺2048*4096でやってるけどまだこんなもんだぞ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5174755.png
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/08(火) 02:54:03.57 ID:crsM0nCX
>>959
オワコンオワコンと言いながらずっとこのスレに張り付いているキミは何がしたいの?
自分がオワコンゲームにしがみついてるアホですよってことかい?
すっごい時間の無駄遣いだな
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/08(火) 04:18:10.96 ID:I5rb6cGp
>>960
せやな。
「好き」の反対は「嫌い」やない、「無関心」や。
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/08(火) 13:43:22.64 ID:e/og6L7+
オワコンいうやつが消えた時が本当のオワコン
965 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/08(火) 15:19:37.38 ID:oDQS9mZB
みんな暇なら艦これがおすすめだよ
バランスもいいし暇つぶしにぴったり
無料だから試しにやってみてね
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/08(火) 17:03:55.52 ID:rqVxwUXK
市内送電の産業化かあ......いろんなこと考える人がいるもんだ。
明石さんは嫁にもらっていきますね。
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/08(火) 18:57:08.69 ID:4tmJNpNg
>>961
小マップは選択肢少ない分自然と密で競合する路線網になるけど、
大きいマップはルート決めるの難しいよな
うちは4000*2000で路線バス病に罹患してこうなった
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0863.png
968 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/08(火) 21:24:11.90 ID:Mce4TIHa
>>965
釣竿が大きすぎる
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/08(火) 21:34:31.34 ID:KzC13aCB
>>967
すごい密度
大阪っぽいな
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/08(火) 22:02:09.87 ID:IbyWf506
大きなマップでずっと北海道状態をつづけるか、
↓小さなマップで窮屈に運営するか……。
http://up.fun-it.com/simutrans/up/src/simufun_0864.png
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/08(火) 22:19:21.31 ID:tn2IStSd
>>967
これ、バスの路線管理せずにバス流しぱなしだろw
972 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/08(火) 22:20:49.23 ID:Mu8o3qV/
大きなマップで局所的に開発しよう
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/09(水) 15:33:08.57 ID:yGxeyXnn
大きなマップで転々と大都市を置いてそれを結ぶ大陸横断鉄道プレイも面白そうだな
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/09(水) 15:53:10.60 ID:zcDvdgOw
3大都市が一番やりやすいな。
広い都市は発展しにくいので、大都市にしたいところは○○都○○区を沢山作って一つの都市と考える。
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/09(水) 17:19:20.31 ID:BZ23Ds38
>>973
初代A列車プレイかな?
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2014/07/09(水) 22:33:03.99 ID:4pCaEU7P
古いPCだけど(xp)
今512×512でやろうとしてるけど、
大きくした方がいい?
ちなみに2048×2048でぶっ壊れそうになったから限度は1024×1024です。
メモリは1.5GB。
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