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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part64 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/05/23(土) 09:00:30.38 ID:Tz2Lcj4C
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\にバックアップされています)

また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part63 [転載禁止](c)2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1424351408/

754 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/15(火) 12:55:08.63 ID:Qa183G3t
運賃はデフォで1駅ごとだけど全体の経路で計算,乗換ごとに計算も選べるはず

>>741はA→Fの直通はなさそうなのでルールというよりはリンクコストが変わったのだろうかというか
むしろ上の説明を鵜呑みにするといままで特快折返しがなかったのが不思議な気がする。

普通は変更点はフォーラムのバージョン説明と各Simutransフォルダのhistory.txtに書いてあるのだけれど
特にこれだ!!ってのは見当たらないのよね。
追加されたのは[リロード時に経路再計算]くらい。

755 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/15(火) 14:30:18.31 ID:rFEtfuX+
当初はD駅 からの支線は無く、D駅から離れたD市へのバス輸送が逼迫したために地下支線を通した。
その際、D駅止りを支線直通に変更。
D駅は上下線分離の二層式に建て替え。
A始発着C分岐線直通系統の手直し

変更したと言えばこれぐらい

756 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/15(火) 16:07:29.12 ID:auY4w7Wh
運賃って駅の座標から距離割り出してるのかと思ったら違うのか

757 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/15(火) 19:47:08.49 ID:9L6YMB0/
>>727の5の規則がよくわからないよな。
結局各停に乗ってしまうのか。

758 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/15(火) 20:19:09.92 ID:Qa183G3t
>>757
>>666

759 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/15(火) 21:08:31.43 ID:9L6YMB0/
>>758
俺にはよく意味がわからないんだな。>>727の5は例えば東京→横浜を
東海道線か京浜東北線か横須賀線かを選ぶとき停車駅の多い京浜東北線
が選ばれてしまうと解釈すればいいのか?どうなの?

760 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/15(火) 21:33:14.30 ID:UX83075/
早く来た方に乗る

761 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/15(火) 22:12:31.42 ID:oqy1JZSE
>>759だが
>>727のコストとは停車駅の数だとの認識のもとで
東京→横浜の例は経路が同じでもコストが違う例を出したのだが
この場合でも早く来た電車にSimutrans民は乗るのか(>>727の4)?
または、早く来た電車(各停/快速関わらない)に乗ることも選択するのか(>>727の5)?

762 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/15(火) 23:09:44.40 ID:26Ep6HMX
自分はこういう解釈をしたんだけど合ってるかな?

<新宿駅から桜木町駅に行くと仮定>
@どの駅で乗り換えるかをまず決定 → 品川、横浜、湘南台の中から、コストの低い(仮)品川駅を選択
A新宿からとりあえず来た電車で品川に行く → 内回りより先に外回りが来たらそっちに乗ってしまう
B品川に着いたらとりあえず来た電車で桜木町に行く → 京浜東北線に乗る

で、Aのように実際の電車に乗る段では遠まわりになったりするルートでも平気で選んじゃうし、
そもそも@でコストベースで決定するときに、東京→品川を新幹線使うみたいなことも選択肢に入れてしまうので、
全体として実際のお客さんがやりそうなこととは程遠いことになっちゃう、と。

763 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/15(火) 23:59:30.48 ID:x0BbOJrc
>>758>>760
>>727を書いた者だけど、5の解釈自体はそれであってます
しかし実際には4と5は事実誤認から生じたもので存在しないルールです
そもそも実験の時点で>>666>>730に書かれてるようなことを正しく理解できていなかったのが原因ですね
実際には>>736>>762であってるはずです

764 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/16(水) 00:03:21.41 ID:b5c86mdb
読んでたら、インターネットのパケットのやりとりについての乗り換えを使った説明思い出した。

765 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/16(水) 10:53:43.97 ID:p2FM3joY
ところで、マップにある「貨物」のゲージの判定基準ってどうなってるんですかね
自分のマップは貨物全く運用してないけど、幹線は赤く表示されてるし、もしかしてこれ旅客も含むのか

766 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/16(水) 18:44:26.98 ID:89VfVM9K
>>744で質問をさせてもらった者です
マップをプレイしていたら何の前触れもなくフリーズして全く反応しなくなってしまい、しばらく様子を見ても元に戻りません。しかも頻繁にフリーズしてしまうので困っています。時間を止めているときはフリーズは発生しません。
experimentalは始めたばかりでまだよく分かりません。誰か解決方法が分かる方居ませんか?

767 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/16(水) 22:11:17.43 ID:vTeUz1TU
experimental用のmakeobjでpakしてないような
要はexperimental専用ではないアドオンを入れてるだけじゃないのかね

768 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/16(水) 22:47:11.57 ID:ty1X0td0
関係あるかはさておきモノレール周りの挙動が怪しかったような
まあ本家だって落ちるのが仕様みたいなもんだったし機能実験版ならなおさら

769 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/16(水) 23:15:33.95 ID:89VfVM9K
>>767
experimental専用じゃないアドオンだと使えない機能があるのは知っていますが、フリーズまで起こしてしまうのですか?
日本語wikiに「pak128がお好きな方ははじめはstandard用のpak128をそのまま使ってみるのもアリでしょう」と書いてあったので大丈夫かと思ってしまいました
確かにexperimental専用じゃないアドオン入れています

770 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/17(木) 20:22:40.29 ID:OblwAnIT
ところで俺のセンスがなさすぎる件について 箱積み駅舎とか自由度は高いけど建築のセンスが皆無だからヘンテコ建造物になってしまう 駅ビルとかどうやったら上手く魅せられるんだろ



771 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/17(木) 22:17:05.88 ID:S0OsjMBH
>>668の人ですがユーザーフォルダのaddonsがないんですがどうしたらいいんでしょうか?

772 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/17(木) 22:24:27.21 ID:v44IQ3fd
ttp://japanese.simutrans.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB

773 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/17(木) 23:17:37.78 ID:XTPMvwXW
>>676

774 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/18(金) 02:22:43.72 ID:HRCjI2Fu
>>770
現実の建物を参考にして、これはないな、と思ったものを避ければよろしい
それか現実の建物と比較して、これはないな、と思ったら作り直せばよい
(センスが良くなるとは言ってない)

775 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/18(金) 03:37:39.58 ID:hOUZHKkm
ホームの屋根と箱積み駅舎が縮尺やら絵柄やら合ってないから同じ高さで横に並べると壊滅的
だからみんな箱積みで上と横からホームを覆うようにするんだと思う

776 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/18(金) 14:16:12.56 ID:It0ZHy6Q
動画とか見てよさそうな構造があったら真似てみると良いんじゃないかと
箱積み駅舎は縮尺の関係もあって、ホーム数が増えるほど見た目がよろしくなくなる

ちなみにこれがダメな例だorz


777 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/18(金) 18:38:04.90 ID:YqwxSl4D
中国の高速鉄道主要駅みたいに作れば見栄え良くなるよ。

778 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/18(金) 22:12:35.60 ID:/bSlA50A
箱積みは4線×3段が一番しっくりくる

779 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/18(金) 23:56:10.46 ID:GGY//VDv
>>776
物流倉庫かな?

780 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/19(土) 00:01:57.78 ID:RBaMD20e
大層な駅の割に非電化w

781 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/19(土) 01:04:19.46 ID:itXwV9Lz
>>779
>>780
大改造した後に撮ったやつでな
この後滅茶苦茶電化した
とはいっても、空間軌道セットに付いてる見えない架線を使ったので、見た目は結局非電化のそれ

ちなみにこんなに積んでも収容人数は4万5千程度

782 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/20(日) 02:36:59.28 ID:w3gCNojQ
ディーゼル列車の近代高架ターミナル面白そうだし作ってみたいな

783 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/20(日) 04:47:20.32 ID:Elwz8jQd
>>782
世界だとそういう駅も珍しくないのかもね
中国の青蔵鉄道の終着、ラサ駅7線?くらいある立派な駅なのに非電化だし(地上駅だけど)

日本だと鳥取駅や高知駅が非電化の高架ターミナルだね

784 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/20(日) 15:58:07.48 ID:Jy/gII5w
シムトラのためにモニター変えたやつwwwwww

13インチから23インチに変えたら世界が変わりました

785 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/20(日) 17:27:54.81 ID:IScoidia
ペデストリアンデッキも結構難しい

786 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/20(日) 17:28:04.60 ID:5Znc6+67
4kにしたらすごそう

787 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/20(日) 18:02:44.01 ID:Q2USLVGj
拡大したら綺麗になるわけじゃないからなぁ
全体が見渡せるようにはなるけど

788 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/20(日) 21:24:04.10 ID:7cDVi+np
pak64だけど郵便列車どう走らせるか悩む

789 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/21(月) 04:08:57.72 ID:mo6XurBI
pak64だと郵便列車は2点間の高速大量輸送だけやらしてるな
しっかり積んでしっかりスピードボーナス稼がないと上手く儲からん

790 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/21(月) 16:17:05.91 ID:SiRhEolH
pak64なら市内バス1本に至るまで郵便運ばせても赤字にはならないから
旅客と同じ路線で走らせるのが維持の面で楽かな

791 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/21(月) 17:54:07.51 ID:dD7dMfL/
全線高架で建設したら主要駅以外ほとんど同じような見た目になってしまう

自分もうあへあへ判子マンや・・・

どうしたらいいんだろな

792 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/21(月) 18:33:34.24 ID:u5Kt+oWj
>>791
大江戸線「ええんやで」

793 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/22(火) 02:56:56.96 ID:Ror+RO/C
>>791
同時期に建てたなら、同じようになるのはリアルでもよくある事。

794 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/22(火) 04:37:41.67 ID:ycvrBg8p
そのうち増改築でバリエーションも出てくるかな

795 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/22(火) 06:26:57.85 ID:aesjKCmf
島式+壁あり、島式+壁無し、対向式、対向式+架線柱一体型、対向式(退避型)

796 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/22(火) 09:52:16.81 ID:lepmlAZ8
小田急の複々線区間も似たようなもんだし

797 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/22(火) 11:04:52.10 ID:sSl/V3/Y
統一するならするで徹底したらそれはそれで綺麗だけどな

798 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/22(火) 14:13:00.49 ID:wFRJmPKr
高架区間と地平区間で全然雰囲気が変わるとかよくあることだしそういうのも面白い

799 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/22(火) 18:36:39.03 ID:nWJ8zZPP
地下鉄の地上出口ってみんなどうしてる?
バス停のみ?

800 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/22(火) 20:18:51.70 ID:DvEvnt3u
>>799
地下鉄路線なら128に地下鉄出入り口風のバス停アドオンがあるからそれを置くだけだな
沿線開発用の路線の駅は箱積み2*2*1くらいの駅舎作っているけど

801 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/24(木) 14:12:33.13 ID:zECQGWAP
地下鉄といえば大都市だが、その大都市の人口増加量が
10000人超えたらあんまり変わらないのがなんとかしてほしいと思ってたり。
growthfactor_capitalsの上位が実装してくれば・・・

802 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/24(木) 15:16:35.30 ID:CMpbjFwe
大都市は本当に発展しない
周りの小さな街が発展してきて、そっちのほうが密だから
大都市まわりは空洞化していく
大都市は低層部は壊して新しい街を作ったほうがいいね

803 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/25(金) 00:02:48.01 ID:DQijeBmt
このゲーム基本的に大都市1個あるより微妙な都市いっぱいある方が強いからな

804 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/25(金) 00:20:55.74 ID:Q5Z11hBZ
>>802
ドーナツ化現象を見事に再現してる、と見れないこともないな。

805 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/25(金) 03:23:08.61 ID:iS6llCZu
初期配置だと北海道化するんだよねぇ…
都市の中で路線を引けるほど大きくなるには時間がかかるし。
まあだから乱開発するひとが多いんだろうけど。

806 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/25(金) 11:33:00.19 ID:+MPpFr9m
初期配置なしでCtrl+cで街作るプレイしてる
初期配置は人口をどう弄っても必ず広い大都市が出来てしまう

開始資金増やしてライバルも全社使って
5〜6つ街を固めて作り、○○市○○区にして
大都市っぽくしてる

807 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/26(土) 02:09:30.35 ID:dit9dGbh
なるほど、最初に街を作っちゃうのか。それなら本物っぽくきれいにできそう。

なんか、ぽつんぽつんと町があったところに交通が発達して町も大きくなって…的なのどかなプレーがしたいけど、
それだとやっぱりリアルの大都市に近づけるのは無理なのかなぁ。

808 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/26(土) 13:04:42.34 ID:RUKmXapd
都市の形を四角以外にした人とかいませんか?
最終的にワンパターンになってしまうので…

809 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/26(土) 14:23:05.00 ID:/BmaRpJG
>>808
半島の先っちょとかに作ると嫌でも変則的な形になる
まあ拡張性小さいけど

810 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/26(土) 17:33:58.01 ID:rosbcEux
設定を変えて地形を険しくする
地形にそって道路を引く
現実の都市を参考にする
妄想設定を考えながら道路を引く
ある程度はワンパターンになってもあきらめる

811 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/27(日) 00:53:40.34 ID:Rsn7LcqY
どの都市も同じような配置にしていく共産プレー

812 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/27(日) 01:05:17.92 ID:IIUO0RV1
Wikiのメニューバーが更新関係しか表示されなくなってるけどいたずら?
何か作業途中?

813 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/27(日) 01:05:43.04 ID:GqhUsJ1k
集客範囲が四角である限り街は四角くなるね
俺は集客範囲3×3マスでやってるから3×3碁盤の目にしかならない

814 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/27(日) 01:06:29.55 ID:GqhUsJ1k
集客範囲3=7×7マスね

815 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/27(日) 10:04:05.87 ID:S4f2bw0Y
セーブが正しくできなくなったのだがどうしたらいいのだろうか
症状はファイル名が「_temp」になってしまう

816 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/28(月) 00:20:23.36 ID:WgHfsZhW
運河画像すごかったから見てみて

今日保存した最高の画像を転載するスレ 424 [転載禁止]
51 名前:/名無しさん[1-30].jpg[sage] 投稿日:2015/09/24(木) 16:11:54.77 ID:67q7e8fl0

817 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/28(月) 15:22:48.34 ID:0foC7EwR
>>816
スコットランドにあるファルカーク・ホイールだな
見た目が独特だが、よく考えられた機構だね、あれは
https://www.youtube.com/watch?v=k27gOmrDgpo

日本だと馴染みがないけど、ヨーロッパだと河川や運河での水運がかなり盛んなんだよな
そのせいか内陸の街でも重工業や化学工業が成り立つ

818 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/28(月) 15:59:31.15 ID:BLQDQejB
日本でも近代までは内陸水運が結構盛んだったんだけどなあ
どの河川も欧州と比べて狭くて急流だったから鉄道に取って代わられるのは仕方がないか

819 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/28(月) 23:37:57.70 ID:80Q8aD8u
新しく路線作ったら3万もの客が駅に押し寄せて建設費回収する間も無く別の迂回路線を新たに建設してそれでも捌き切れなくていろいろやってたら金が追いつかねぇ!
でもたのしい

820 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/29(火) 00:32:22.66 ID:wiisVLM3
瀬戸内海とかある意味大きな川じゃないか

821 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/29(火) 00:50:24.38 ID:JqPMfFEM
洞海湾なんて天然の運河だよね。
若松競艇行くとあのあたりが工場地帯なのがよくわかる。

822 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/29(火) 03:30:50.16 ID:itIry9c3
>>821
あのあたりも世界遺産登録だっけか、主に石炭を運んで来て、鉄鋼を出してたんだっけな

823 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/29(火) 09:57:07.06 ID:F6XFx5IE
最近のナイトリーは最短ルートじゃなくて速度制限の高いルート優先で運行するんだね。
おかげで高速道路を走らせたくていちいち中継点を指定しなくても済みました。

824 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/29(火) 18:28:13.43 ID:dkLu6lS3
120.0では(それ以前から?)そうなってるっぽいね
鉄道で低速線と高速線に分けて複々線を敷いてたら、
低速側に走らせるつもりの列車(最高速度は低速線の制限以上)が高速側に流れてびっくりした

825 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/29(火) 20:29:19.47 ID:pF6sodna
高架線分岐後、貨物線平面交差を避けるために通過線を上二階にし、副本線は高架線と同じ高さにしたら、通過線通るはずの通過電車が副本線に流れ込んでくるんだw

826 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/29(火) 21:06:27.83 ID:30YGq50p
距離が同じ場合どっち経由するか分からないから
停車線より通過線を高速線路にして通過する車両は自動でそっち通るようにしてた

827 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/09/30(水) 02:11:22.32 ID:vmH/fVCj
いまポイント形状じゃないのか

828 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/06(火) 01:28:16.26 ID:Plunirsh
久しぶりにバスアドオン作ってみてるのだが
Experimental向けにdat書くか迷う・・・
3ドアとかサスの違いとかビミョーなとこいじれるのは魅力だけど
何せすぐミスりそうで…

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/06(火) 07:42:35.88 ID:RcUzZQ9p
Experimentalて今どうなってんの?
車両のアップグレードとか超魅力的なんだけどなあ

830 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/06(火) 08:50:48.67 ID:+mOx1VAl
dat書くのが面倒なら必要な絵も増えて余計面倒なだけでしょ

831 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/06(火) 11:35:34.13 ID:OWoozLG4
>>830
別にわざわざ絵を増やさなくてもいいから迷うっていう
車体広告で収益微増とか塗装変更とかその辺はおもろそうやけど

Expに中古売買設定できないかな〜(

832 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/06(火) 13:48:08.97 ID:5qizHutt
別に必要な絵は増えないでしょうというか大抵既存品でも複数塗色あるしそれをdatに1行から追加して関連付けるだけだから
あえて作者様に対応してもらわんでもローカル用DIYで十分なレベルかと

833 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/07(水) 08:54:27.40 ID:xPAGZGfC
絵変えなくていい改造要素なんて一杯あるもんな

834 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/08(木) 01:39:58.02 ID:4cjjtNs6
Experimentalが120のナイトリーベースになったら起こしてくれ

835 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/09(金) 02:31:16.35 ID:ofmwmrBz
120で読み込めるアドオン(というか画像)の上限を大きくしたパッチ当ててくれる神いないかな

836 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/09(金) 02:58:28.49 ID:3ShgYh/2
久しぶりにまたハマったんだが、最新版で漁場や牧場、スーパーマーケット等の産業が無いのは仕様?ボツになったんか

837 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/09(金) 04:44:56.51 ID:UeUVYM/+
せめてどのpakかぐらい言えよ

838 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/09(金) 08:12:46.61 ID:oOxoG4mU
7500r辺りから新しいナイトリーならデフォで画像数上限が解除されてるはず。

839 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/09(金) 20:11:19.34 ID:LqsiPtsb
食糧関係の追加pak入れてないオチじゃ

840 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/11(日) 16:50:08.59 ID:27OSc6yU
複線の路線に普通列車と優等列車を同時に走らせようと思うんですが気をつけた方が良いこととかありますか?
Pak128Japanです

841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/11(日) 17:01:25.43 ID:ElycoW83
>>840

優等列車が運行されている路線の構造を参考にしてみよう

842 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/11(日) 17:55:20.43 ID:27OSc6yU
>>841
幾つかの駅で追い抜きが出来るような配線にしましたが、これで緩急接続出来るのかもイマイチ分からず...
素直に複々線にして種別で分けた方が簡単ですかね?

843 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/11(日) 17:57:59.09 ID:FXmZxeGL
簡単さで言えばその通り

844 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/11(日) 20:35:15.20 ID:3t9p9RvS
凝った作りにしてうまく動くと満足度は満点なんだが
他の地域開拓してふと見るとキャパ溢れて増発すると一気に崩れる
そう考えるとはじめから複々線が楽ちん

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/11(日) 23:47:13.78 ID:jde+BdME
現実でひとつの路線での複複線なんてあんまりないよなぁと思ってたら、
(京浜東北線と東海道線とかじゃなくて)
関西旅行で大阪→京都の間で新快速が快速を走りながら抜かしていってかんどうした…

846 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/11(日) 23:51:07.31 ID:3t9p9RvS
>>845
あと南海本線と高野線が並行するエリアでも優等が並走追い抜かししてた気がする
あと阪神と京阪の大阪近辺でも並走してなかったっけ?

847 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/11(日) 23:54:01.65 ID:3t9p9RvS
ごめん阪急と打ったつもりが阪神になってた
阪急梅田〜十三?かな

動画あったわ3両並走らしい
https://www.youtube.com/watch?v=yzqWDuSWQkg

848 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/12(月) 01:58:49.48 ID:2mnmzqOa
>>847 三複線ができた理由がキャパオーバーとかいういかにもsimutransである理由なのよね

849 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/12(月) 10:22:56.37 ID:KT7/5U5c
最初は複線で各停しか作らず
複々線化したら新しい部分には新駅作り
元の各停はそのまま急行に格上げ
がよくあるパターンだな

850 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/12(月) 10:38:42.64 ID:kNRB5HbB
>>838
マジか!ありがとう

851 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/12(月) 12:27:31.00 ID:IQx7Azj3
そういえば京阪の天満橋−野江間高架複々線化工事の古い映像(昭和45年竣工)もあった
http://www.dailymotion.com/video/xna40g
昭和50年頃の映像っぽくて画質は粗いどころのレベルじゃないが
このスレ住民だと面白いと思う
有名だったらスマン

852 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/12(月) 19:59:15.88 ID:XIZoMhwS
阪急梅田のもあったな
箱積み駅舎とかの参考になりそうかな
http://www.dailymotion.com/video/xo2vvx

853 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/13(火) 23:21:14.31 ID:PXE8WDnj
>>845だけど、阪急は神戸線・宝塚線・京都線で別だから、純粋に「ひとつの路線」で他に例はないのかなぁ、と。

それにしても>>852はすごいなぁ。
っていうか関東民なので、昔の阪急梅田駅が環状線より内側まで来てたとか全然知らんかった…

854 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/13(火) 23:38:29.37 ID:+nGM8aNY
>>853
京阪も複々線だろ
「京阪 複々線」で動画探したらいっぱいある

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