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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part65 [転載禁止]©2ch.net

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/10/22(木) 17:11:45.86 ID:NyZA5/8F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

[現況補足]
最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\にバックアップされています)

また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
http://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/

[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。

前スレ
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part64 [転載禁止]?2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1432339230/

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/06(日) 07:46:39.91 ID:Op1lEj8Z
>>209
あのページ凍結されてて編集できないから製作者にも申し訳ないけどしかたなく運営にお願いしたんだ
アドオンの入れ方知ったばかりの初心者があれ入れて萎えちゃったらダメかなって思っただけ

212 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/06(日) 08:28:19.19 ID:VM6nWMX8
>>207
新産業セットってそこまで深刻なバグあったっけ?

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/06(日) 08:33:52.63 ID:Op1lEj8Z
>>212
梱包工場が貨物を消費しない
貴金属の単位ミスってて船が出力不足で動けない
など

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/06(日) 18:26:36.00 ID:zW06foAl
大したバグじゃないけど製紙工場の煙

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/06(日) 20:13:44.29 ID:xkeSS+17
バグ以前にバランスからしてダメでしょアレ
64jpとかと一緒で

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/06(日) 21:24:28.91 ID:0hvCjCKF
こういうところから修正加えていいものに仕上げようぜって流れになればいいのになあ

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/06(日) 21:50:19.82 ID:WPWyEYXy
その点ツイッターと実験室勢はすごいよな
ここの文句しか言わないカス共と格が違うね格が

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/06(日) 22:09:53.64 ID:1+8LLSjx
simutransって仕様変更のとき互換性が低いから古いアドオンはどんどん使えなくなってっちゃうんだよね

219 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/07(月) 00:27:53.01 ID:VWWGJ/FH
>>217
産業廃棄物量産してる奴を除けばね

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/07(月) 01:01:20.28 ID:k9x2LNm2
>>217>>219も自称産廃レベルでいいから自分で何か描いてみりゃヘリウムガスくらいは発言の重みが出るだろうに

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/07(月) 05:25:10.94 ID:2SIe4IFh
自分でやったことない奴が突っかかってきたと断定するのもすごいな

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/07(月) 10:11:46.53 ID:Q2nxKXIh
>>216
だーかーらー
あのページ凍結されててどうしようもないんだってば

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/07(月) 19:53:19.72 ID:bRfOFMqa
んで新産業セットの注意書きのお願いを消す必要あったの?
なんでページが凍結されてるのか知らないけど、問題あるまま放置するのはよくないんじゃない?

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/08(火) 00:50:21.46 ID:eBeq2CFO
>>199 みたいなことになって困ったことがあったなぁ
たしか手動で(公共事業か該当のNPCを操作して)30キロの道路を作って車をどけたあと、同じように高速道路を作ったらとりあえずは解決できたと思う

道路の種別ごとにNPCが立てられるか(道路のファイルの設定で)選べるといいと思った

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/08(火) 03:13:46.60 ID:17VDPkrL
wikiの問題をわざわざこっちに持ってきて何がしたいのかわからん
ただ思い通りにならなくて単発で癇癪起こしてるだけだよな

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/08(火) 04:07:57.55 ID:x2K4KJeC
wikiの問題をわざわざ持ってきたわけじゃなく>>206からの流れだろ

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/08(火) 19:13:27.51 ID:/dKxdKeT
>>216-217
ツイッターと実験室勢は好きなものを好きなように作ってるだけで
216の言うようないいもの仕上げようぜなんて機能は無いと言っていい
上手いやつは勝手に上手くなるし下手な奴は自分で上手くならない限りずっと下手なまま
ダメ出しなんてすると空気が悪くなるだけだからそんな行為はよっぽどのミスでもなければ行われない
なので216の言ってる点においてすごいなんて言える部分は皆無
どちらかと言えばアドオン制作の道に無理やり引きずり込んで
アドオン制作初心者に最低限のことを教え込んで調教するシステムとして機能している

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/08(火) 20:43:43.43 ID:J+xQHKPa
ぐう正論やな

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/08(火) 23:09:31.48 ID:WGNKbUAf
アドオン作ったことが有ろうが無かろうが、
素晴らしいものは素晴らしいし、
カスなものはカスなんだよなぁ

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/08(火) 23:46:01.65 ID:TFJhvrAS
調教するシステムwwwww

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 00:36:14.04 ID:7tryaCgh
調教じゃなくてwikiやスレに反感への植え付けるための洗脳だろうよ
実感室にとってアドオンとはオウムのヨガみたいなものに過ぎないってことは>>217をみればわかるだろ
一年未満の新規さんには気の毒だけどこのゲームの日本コミュニティは

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 00:37:18.64 ID:7tryaCgh
"コミュニティの一生"のコピペを実感室が忠実に再現して滅んだんだよ

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 00:38:26.86 ID:XOjgQ9Wb
日本語でおkw

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 00:45:48.31 ID:t3e/ZsNO
日本語でおk

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 00:47:25.06 ID:W2Z5kPDd
それはちょっと被害妄想が過ぎるのではというか向こうから特攻するタイプのキチもここに反感持ってる人もそんなに多くはない印象あるけど
ここのアスペと向こうのクズが化学反応して毒になってるくらいみんな分かってるでしょ

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 02:21:00.75 ID:t3e/ZsNO
>>235
それな、影響なければ無害なのに

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 02:31:12.55 ID:YbRY9rF1
まとめるとSimutransは宗教ってことでおk?

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 06:27:19.14 ID:W2Z5kPDd
それはちょっと被害妄想が過ぎるのではというか向こうから特攻するタイプのキチもここに反感持ってる人もそんなに多くはない印象あるけど
ここのアスペと向こうのクズが化学反応して毒になってるくらいみんな分かってるでしょ

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 08:04:31.79 ID:EZh7xmoW
お前書き込んだ翌朝にリロードして同じ内容をもう一度書き込むくせ治せな?

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 08:07:25.88 ID:WurDv9m7
例のヤツが相変わらず自演してるな

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 08:27:09.88 ID:YbRY9rF1
Simutrans is 宗教
OK?

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 08:39:02.40 ID:EZh7xmoW
>>240
それは235が恥隠しの為に自演でツッコミ入れてるっていう迷推理ですか?

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 11:24:29.02 ID:ZzfK9Vyo
それはちょっとアスペクト比がおかしいのではというか向こうから特攻するタイプのキチもここに反感持ってる人もそんなに多くはない印象あるけど
ここのアス比と向こうのアス比が競合してて動作不良を起こしてるくらいみんな分かってるでしょ

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 13:35:02.50 ID:m8Qtbklo


245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 14:18:19.26 ID:kcOg6HuP
実験室の掲示板でやれよ
こっちに持ってくんな

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 15:39:20.46 ID:rMpubLtC
フリー掲示板ならともかく私有サイトの掲示板で目的と関係ない煽りあいやれって
頭というかセンスおかしいよな

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 15:57:55.58 ID:XOjgQ9Wb
>>246
>フリー掲示板ならともかく
まずその発想がおかしいだろ、さすがゆとり脳

248 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 16:10:47.57 ID:CeC6OU2s
おっ伸びてるなーと思って覗くと
案の定無意味な煽り合い

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 19:47:21.96 ID:a8494YL3
>>235,238
多くはなくても調教室にそういう輩が居て、この1年で2件ほど大きな事件を巻き起こした事実を忘れてはいけない

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/09(水) 21:38:40.09 ID:EZh7xmoW
化学反応引き起こして毒を撒き散らすなら,むしろ実験室のままのほうがピッタリでは?

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/10(木) 00:21:08.30 ID:ngn/Q8NU
糖質消えて、はやく

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/10(木) 00:53:24.25 ID:xik/egxB
Simutransに興味を持った人達が集まってくる

技術を持った人達がアドオンを制作する

面白いからさらに凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

技術を持った人達が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないこと(産廃の量産・批判・煽りあい)を続ける

面白くないので皆居なくなる

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/10(木) 03:56:00.76 ID:oarQO2Qv
(Simutransがそこまで大流行した時期なんてあったかな…)

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/10(木) 06:38:57.21 ID:6IhFQUgu
(あったよ…多分)

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/10(木) 08:39:00.94 ID:EAOK84sv
Simutrans 隔離スレ [転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1428284678/

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/10(木) 13:11:56.79 ID:uGdzFVr+
>>252
入ってきたのは凡人やない、古事記の餓鬼や。古事記の餓鬼が自分勝手に自分達のおから寒いノリをsimtransに持ち込んで、それを批判する人間を弾圧して今のコミュニティーを作り出した結果や。

それを見て凡人や天才が出ていって寒いノリの餓鬼だけが残ってるのが今のかsimtransやで

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/10(木) 21:38:08.14 ID:oarQO2Qv
今もなお高クオリティなアドオンを作り続けてくれるwaさんを寒いガキ扱いとか
流石に許容できませんね

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/10(木) 23:42:59.33 ID:FuugPMO2
waさんは神だと思ってる

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/11(金) 00:16:10.13 ID:fgIZpScq
車両なんて最低限あれば後はいくら増えようが微々たる差しか生まないもんなぁ
海外勢に比べて日本のアドオン作者は鉄道車両に偏りすぎ

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/11(金) 01:23:03.00 ID:QszYwgfm
建物ももっと欲しいよな、実在の建物で

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/11(金) 01:53:55.33 ID:d6zt0bsy
Simutrans Pak.JNR
・登場車両は国鉄のみ
・ゲーム性の重視とシンプル化をめざす

・鉄道車両は先頭車、中間車1種(もしくは2種)、後尾車のみ
  -とにかくシンプル化を目指すため、詳細な(またはマニアックな)編成は省く

・旅客車両は通勤形、近郊形、特急形の3種類に分類、以下特徴
 通勤形:旅客料が多いがkm毎の維持費が高い。近距離において多く客を捌ける
 特急形:旅客料が少ないが最高速度が早く、km毎の維持費が安い。遠距離に向く
 近郊形:上記2つの中間的性能。加速が早いので中距離間での移動に向く
  -上記をさらに年代ごとに3種づつ、また気動車に1種づつ 計12種ぐらい
  -カラーはプレイヤー色に限定。もしExpで作るならあってもいいかも

・機関車は年代ごとに蒸気2種、ディーゼル2種、電気4種ぐらい
 旅客向け、貨物向け、重量物輸送用など それぞれに特徴付けを

・貨物車両は積荷ごとに1種づつ

・駅舎は旅客、貨物ごとに2種づつ

みたいなの考えてみた
初心者向けスターターpak的な

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/11(金) 02:26:36.62 ID:lU/sfT+S
初心者が躓くポイントとして、編成とか種類ってのはあるかもしれないね
あと信号とか閉塞関係もかなり躓きポイントなんだよなぁ
でも分かりやすくしようが無いからなぁ、こればっかりは

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/11(金) 03:37:28.55 ID:Orb8XzH5
伸びてると思ったらまた個人叩き厨が暴れてるだけじゃねぇかよ

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/11(金) 03:59:58.03 ID:3ae1TxDm
初心者は信号で最初から複線−単線の路線分岐だの追い越しだの実装しようとするからこんがらがってるイメージ
wikiなり読みながら特に合流とかもないシンプルな複線とかから始めると理解しやすいんだろうけど、これを伝えるのはなかなか難しい

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/11(金) 05:29:47.85 ID:qTA0qLM/
半年やってるのに緩急接続とか追い越しとかそれぞれの信号の役割イマイチ理解出来てない俺もいるぜ

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/11(金) 05:31:42.21 ID:438QfXBh
>>263
具体的にどの個人が叩かれてるんだよ?
被害妄想強い系のアホが突然火病りだしただけだろ

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/11(金) 05:38:31.85 ID:MV7niZW9
>>264
だってwiki見ながらやってると信号の話とかばっかりなんですもの
駅やバス停の置き方とか線路の引き方とか、操作方法以外に具体的なこと何にも書いてないしー
という初心者時代の記憶

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/11(金) 07:37:32.06 ID:TTrVQPlo
次の信号までgo
次の信号までに先客がいればstop

269 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2015/12/14(月) 18:42:43.63 ID:QvEmuWqt
>>261
寧ろJR-Eにすべきじゃね?

通勤形:209、E231通勤、E233通勤
特急形:651、255、E257
近郊形:E217、E231近郊、E233近郊


と思ったら気動車で詰むか

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/14(月) 20:05:12.56 ID:ckUo+5R8
>>269
110とか130とかで
特急はリゾートしらかみとか

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/14(月) 20:43:45.46 ID:DzG5qmYN
最高速度100km/hの特急とか

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/14(月) 22:01:48.99 ID:o5dJQwEL
急に全車両が動かなくなったと思ったら、
10幅の駅がしっかり作れてなくて別駅扱いになってたわ
ちゃんと駅になってるところから繋げてかないと駄目だったのね

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/14(月) 22:42:30.30 ID:g+sK5h3k
>>272
最初はよくやってしまうな
駅名表示させとけばマシかも

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/14(月) 22:49:53.51 ID:QisbCpk0
地下駅は面倒だよ
地上のバス停に接続される場合があるから

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/15(火) 01:13:53.40 ID:LHRnsNex
experimental版はまだまだexperimental状態?

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/15(火) 11:39:35.12 ID:V4fVdCkb
>>274
接続されちゃいかんのか?

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/15(火) 11:42:53.10 ID:f4i2UmoS
>>276
(バスがパンクする場合もあるから)いかんでしょ

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/15(火) 12:13:55.62 ID:9HVzo+aQ
>>261はpak名変更して実験室でpak.simpletransとして企画立ち上げたみたいだな

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/15(火) 13:25:19.44 ID:iQpZPxP6
>>277
(バス同士でも)パンクするのにいかんでしょ

そして実験室が実験的な事に使われてるな

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/15(火) 16:05:18.44 ID:/a/Z2+Ct
experimentalです。
マップ読み込み途中で応答なしになるんだけど、どうしたらいけるかな


281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/15(火) 16:16:16.17 ID:KCPc9G+Y
>>261
急行型加えてpak128japan版…という夢を見た

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/15(火) 19:44:41.23 ID:5nx6Optk
>>280
ありがちなのはpakにver120を入れてるパターンだけど

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/16(水) 01:41:32.45 ID:63iwB/Wz
>>282
pakのバージョンってどこで確認できるの?
見つからなかった

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/16(水) 11:00:32.59 ID:S3YmJ1a7
タブレットPCで操作できる?

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/18(金) 00:23:42.10 ID:tBTsdGEz
できるけどやっぱり操作性は劣るよね

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/19(土) 13:54:48.98 ID:Wuw1SgFa
>>282
そう言うことか。と、280じゃない俺が返答してみた。

以前の大転換と言えば信号システムの変更だった。そのときは基本的に
信号以外のアドインはそのまま使えた。今後experimentalが正式番になると
ほとんどのアドインが使用不可だな。それでも俺はexperimental版に魅力を
感じるんだな。

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/19(土) 17:34:37.23 ID:2Ksx2GMr
個人製作なんだから正式になるわけないだろ

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/19(土) 19:23:28.96 ID:Vkt5s+r4
ないとも言い切れない事もないが、基本的に別バリアントの類だからなぁ

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/19(土) 20:32:40.30 ID:9CQLsJdS
>>287
そうなのか。
Experimentalの説明を読んだが
位置づけがよくわからないな。

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/20(日) 00:04:09.12 ID:sZAI680Y
作者のコンセプトからして違うような

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/20(日) 00:13:16.21 ID:Q2Fpd2iq
無礼を承知で言うなれば「ぼくのかんがえたさいこうのsimutrans」
別の作者が自分なりに色々組み込んだ物だから、派生ではあれど別物って扱い

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/20(日) 01:59:09.49 ID:K/Q6VvxV
ダイヤ作成と乗客の思考ルーチンは逆輸入してくれないかなぁ…

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/20(日) 02:16:30.74 ID:UnyaFNOq
思考ルーチンに加えて他社線走行時にその会社の駅で旅客扱い出来るのは欲しい

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/20(日) 05:16:39.67 ID:Cz41Xz6A
pak128の貨物輸送(石炭-火力発電)でほとんど利益が出ず困ってます
貨物輸送関連の各施設に旅客・郵便輸送、売電もしているんですが
粗利益が2000弱くらいしか出ないんです
貨物輸送の利益ってこんなもんなんでしょうか?


295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/20(日) 14:56:26.18 ID:o4/ey3bY
利益が低いと思った時は、速度ボーナスをチェック

296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/20(日) 16:29:45.49 ID:ArbZm57G
設備に無駄が多い
ざっくりと収入を見積もってみると
炭鉱1つあたりの生産量が約200トン/月、石炭の輸送単価が0.11/トン・マスなので
竹田炭鉱>前竹田(約40マス)は880/月
川沼炭鉱>前竹田(約40マス)も880/月
前竹田>発電所(約30マス)は3炭鉱600トン/月を輸送するので、1980/月
合計3740/月が基本的な収入になる(電力による生産増を考慮しない場合)

一方、pak128では線路と機関庫の維持費が安い分、ホームの維持費が重要になる
この路線だと維持費72のホームを9マス×5本も持っているので
ホーム維持費だけで3240/月もかかっている
これでは収支トントンになるのも仕方がない

安い機関車と貨車6〜7両の短編成にして、ホーム長も4マスに抑えれば
単純計算で維持費1800を浮かせることができる
その設備・輸送力で間に合う範囲で電力・旅客による生産増を図っていけば利益は出る

>>295
pak128での石炭の速度ボーナスはゼロ

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/20(日) 17:12:46.51 ID:Z1gJmjlW
pak128を追加車両アドオンだけでプレイしようと思うと貨物が運べなさすぎる
旅客に専念しようとするとグラフィックがずれるのが気になる

やっぱりないものは作るしかないのかなぁ…

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/21(月) 03:24:55.74 ID:AqIRhBEP
アドオンがなければ貨物のカテゴリを変えればええんやで
自分は船のアドオン入れたらセメントと鉄鋼が運べなかったから、それぞればら積みと長物に変更して対処した
位置ズレは前に出てた実験室のソフトでサクッと修正

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/21(月) 04:09:02.21 ID:0cRp2HDb
>>295>>296
ホームの維持費舐めてました…
施設構成見なおしてみます
アドバイスありがとう!

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/21(月) 06:58:12.63 ID:L0hzbQZd
実験室ざっと見てみたけど補助ツールのところにはなかったぞ

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/21(月) 08:05:17.13 ID:7ofnL5lM
5W1H

302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/21(月) 11:49:24.93 ID:kuCEP+nc
多分しらかみ氏が作ってたと思うからどこかのアプロダにあると思う

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/21(月) 17:00:35.58 ID:V7M/rS61
先日マップを拡張したら市域がおかしくなりました
なんか東と南に広がらないんですが

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/21(月) 17:03:57.08 ID:guc4CPK/
仕様です

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/21(月) 17:05:25.11 ID:V7M/rS61
じゃあもうこれ以上の発展は望めないと・・・

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/21(月) 17:09:36.15 ID:V7M/rS61
忘れてたんですが南西の隅の方にあった都市の方は発展してます
拡張方向の問題ですかね・・・

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/21(月) 23:09:18.73 ID:7cXlaOrP
公共施設建設すれば市域広がるんじゃね?

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/21(月) 23:49:42.23 ID:SiDv5S41
市域広げるなら公共事業で市内建造物立てよう

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/22(火) 02:02:32.22 ID:aiiHUuhC
>>306ですが、公共事業で家を建てると何故か遠く離れた市の所有物になります
まあマップ拡張時の仕様てことである程度諦めているんですけどね

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/22(火) 04:15:00.04 ID:FRUL4Fpt
>>309
マップ出して市域を表示させながら拡張やるといいかも、役所から数マスごとにコツコツやるとな

311 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/12/22(火) 10:37:12.17 ID:868t4BSG
pak128の小スロープ、大スロープ、rail elevatedってどう使えばいいんでしょうか
いろいろ試してみたんですが
rail elevated を橋の中継に使うくらいしか使い道を思いつけませんでした
立体交差とかもやってみたいんですが、これらじゃ出来ないんですかね?


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