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フリーの経営シムを語るスレ

1 :名無しさんの野望 :02/02/28 21:36 ID:Vc7jAKlM
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。

Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html

あと、ゲーム発展途上国、本屋物語etc
(個人のヤフブリの直リンは気がひけるので関連スレッド)
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/

それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/



242 :名無しさんの野望:02/09/29 04:56 ID:tRrel3Dj
>>241
馬4頭で6トンの資材が運べちゃうのもビクーリ
ばんえい競馬でも最高1dなのに・・・

243 :名無しさんの野望:02/09/29 07:28 ID:snan86UL
>>242
ばんえい競馬見たことある?
無かったら今度見てみるといいです。特に引いてるもの。できれば足場。

244 :66:02/09/29 13:24 ID:21fq0kKH
[simutrans]
最近やってないからよく覚えてないんだけど、
どこかのバージョンからか使う dll を変更したらしいです。
それで、 midi には対応できなくなったらしい。
確か向こうの yahoo groups か何かで投票して決めたらしいんだけど、
それでも同じ質問が繰り返されてた記憶があります。
でも手元のファイル見たら music フォルダはあるんですね。
何でだろ?(w

曖昧な記憶に基づき sage

245 :名無しさんの野望:02/09/29 16:28 ID:SWfFKrqU
simutransなんだけど信号をうまく設置するコツとかある?
どうも信号作っても電車が立ち往生することが多くて。
まだ今のところはなくても儲かってるけど。

246 :212:02/09/29 18:53 ID:nr4Ff5/u
>>245
立ち往生ってどんな状態?
2本の列車が信号をはさんで向かい合うような感じなら方向別の信号機を取り付けましょう

247 :245:02/09/30 16:39 ID:ny1rBMPC
>>246
方向別にとりつけたらうまく行ったようです。
が、たまーに車両が長くてつっかえてしまう。
仕方ないので車両数減らして走らせていますが。。。


そうそう、本を作って売るのは結構儲かるね。序盤は大抵これで金貯めてる。
クルマはあんまり儲からない気がする。

248 :241:02/09/30 23:36 ID:d5x1VyJr
よくよく考えてみれば、馬一頭=一馬力 でしたっけ?
だから、馬4頭で4Kw(=馬力)という計算は合ってるのか?(w

>>242
ていうかあれですよね。ばんえい競馬って、
馬自体が1tくらいあるんじゃなかったですか?
(普通の競馬に出てくるサラブレットが600キロ弱ぐらい…でしたかね)
で、ダートのすごい坂道(というか小山)をえらいデカイそり
(みたいなやつ)を引っ張っていた…と記憶しております。

100マルク(?)だかとお手頃価格なのと、見た目がカワイイので、
主におなじ都市の中を循環させて、「観光馬車」ってな
脳内設定で楽しんでおります。

>>245
信号機でお困りでしたら、>>144あたりが
参考になるかと思われ。

249 :212:02/10/01 03:52 ID:NeUwfrkq
>>247
>>144みたいな区間を作る場合は、列車の長さより閉塞区間(信号間の距離)
が長くなるようにすればいいですね。
でも交通量の多いところは完全に複線にしないと効率が上がらない。
終端駅でも列車の進入方法を決めるように作るとたくさんの列車を
さばけるようになります。
というのは、このゲームはスケジュールを組む時に、
どの駅のどのホームに入るかも指定しているので、
TTDXのように空いているホームへは入らないのです。

あと、車は生産量が少なすぎるんですよねぇ・・・。
海底油田が多いマップならば、石油の大輸送で儲けましょう。
タンカー+列車になるので元手が必要ですが、いかに大量のOilを運ぶかが重要になります。

長くなってスマソ
ここを見て初めて馬の存在に気づいた鉄ヲタでした。

250 :名無しさんの野望:02/10/01 07:28 ID:g8ug4239
あれだ、ばんえい競馬あたりは「そり」だから、
どう頑張っても車輪付きの馬車よりは運べる量少ないぞ。

251 :名無しさんの野望:02/10/02 02:35 ID:zqUAJsGI
どーでもいい話。

「馬力」って単位だけど、これが測定されたのは19Cだか20Cの初頭で。
馬の品種改良が進んだおかげで、現代の馬は4〜5馬力くらいあるらしい。

スレ違いスマソ。

252 :RARA:02/10/02 23:02 ID:P+B7qCrh
[Simutrans]
気になる点 列挙
1: 後半、というより途中から、もうかりすぎて仕方がなくなる。
だから面白くない・・・。使っても使っても、しょうがないほど・・。

2:ニュータウンみたいなのをでっかく作っても、ぜんぜん人が増えない。あくまでも最初にある、名前のついたCityから拡大していく。

3:ライバル会社が、なまっちょろい。もうかりそうな、鉱工業にしか手を出さない。ちょっとは大胆に出ろよ。

4:スタジアムと、シネマ。
ある時期に、急にあっちこっちに、雨後のたけのこのように登場。なんじゃいな。

5:下手な運用すると、2万とか、3万とか、ひとつの駅に旅客が「滞留」しちまう。
それを、いかにして解消するかも面白いけどさ・・・。けっきょくバスの大渋滞に、なってしまう。
↑下手だから?

6:町を片っ端から、ぶっ壊しても、けっきょく人口も客数も減らない。じゃあ建物は何さ?

7:踏み切りで立ち往生する。けっきょく立体交差にしないとダメ?

8:でっかい教会? 何か知らんが、裏側が見えない!

以上、遊びすぎた。楽しかったが、不満が出た。


253 :名無しさんの野望:02/10/04 22:06 ID:iEom2wwS
昔誰かがやってたが、オープニングの小さいマップをやってみると楽しかった。
工業施設もないから荒稼ぎもできないし、小さいから全体が見渡しやすい。
このマップを極めてみるかな。

ところで、新verになってからやけに高いビルが建つようになったんですけど、
田舎の町に1本だけ高層ビル建てられても不自然ですよ……

254 :名無しさんの野望:02/10/04 23:29 ID:gjhy5aFx
>>252
町を建設すれば(Shift+C)、5,000,000¢を支払うので一気に儲けを消せるよ。
もしかして、5百万でも小金にしか見えないくらい儲けた…?

255 :南宮崎在住 ◆6JFJ4SXk :02/10/04 23:46 ID:tTgK6rXD
>>252
 > 1
経営シミュレーションによくあるジレンマですね。 私は、余った資金にモノを言わせて
バイパス線を作っています。
 > 2
やはり、既存の市街地から広がりますが、とりあえず何か建ったらこちらのモノです。
しかし、市街地がタテ(高層)からヨコ(低層)に伸びる為、集客の効率は下がります。
 > 4
バージョンによって違いますが、一定の人口を超えると建ちます。(過去ログ参照)
なお、最新版では街にも最初から建っているようです。
 > 5
私は、7万人以上滞留させました w。 鉄道代行の長距離バスを出して対処しました。
よくある問題点として、全区間乗り通す人で溢れ、途中の停留所への客が乗れない。
もしくは、途中までの客ばかりで、末端の区間がガラガラで出る事。
 こんな場合は、長距離と短距離を分離する等の対策がお薦めです。
 > 7
踏み切りはよくバグります。複線の間に立往生する場合や、盲点として、踏切に隣接
する鉄道信号にバスが引っかかる事もあります。 やはり、立体交差にするのが良い
かなと思われます。橋梁は、バグで通行も撤去も不可能になる事があった為、隋道を
通すのが良いかも知れません。

256 :名無しさんの野望:02/10/05 00:48 ID:0/a0/u3T
スタート画面の街って昔のバージョンだと発電所と炭鉱があったはずなのに
最新版じゃなくなってるね。油田から乗客集めてもバグるから使えんし。
最初はお城と役場をバスで結んで映画館ができるのを待てば乗り切れるはず。
金に余裕があれば道路を作ったり土地を整理したりも。
そういえば郵便って特殊な効果がある?
人口を増やしたり発展を促進したり、あったらいいなぁと

257 :212:02/10/05 09:56 ID:RZPWZWNu
>>254
町の建設・・・初めて知りました。
今やってるのはすでに1978年、資金9ケタ(w

石炭の輸送をネットワーク化し、あちこち輸送させるようにしたら
えらい大変なことになってしまった。

>>252,>>254
最新バージョンって、他社が建設した道路上には、踏み切りが設置できない
ようになった?

258 :RARA:02/10/05 11:23 ID:kBK4hGlx
>>255
町の建設おなじく初めて知りました。
ありがとうございます。

(要望1)鉄道の循環線に、10編成ぐらい走らせるとき、
ぜんぶの編成に、駅のコース登録させるの、うざいなー。
コピー&ペーストしたい。

(要望2)1台の乗車人員200人ぐらいのバス、つくってくれー。
連接バス。そうじゃないと、もうむり。

(疑問)プラスチック工場から、自動車工場へ一生懸命、線路つないで
走らせたのに、ちっとも、輸送を開始しない。
何が間違っているのだ、ともだいていたら、
その自動車工場とは、需要供給関係(Consumer)じゃなかった。
そんなことあるんだぁ・。

はー、要望も、英作文でメールして伝えなくてはならんね。
向こうに伝えるとしたら。

259 :名無しさんの野望:02/10/05 16:30 ID:kDFFjLpH
昔テックウィンか何かのCDに題名もうろ覚えなんですが
「進めベンチャー企業」?というゲームが入っていたんですが
何方か御存知な方はいますか?

260 :212:02/10/05 22:01 ID:RZPWZWNu
[simutrans]
石油を大量に運びすぎたせいか、精製所がオーバーフローして、
プラスティックが負の値になったー(爆)

261 :名無しさんの野望:02/10/07 23:55 ID:xrkFJz6j
[simutrans]
最近始めたんですけど旅客列車/バスを走らせても誰も乗ってくれません。
どのような場所をつなぐと良いのでしょうか?

262 :212:02/10/08 21:00 ID:LwlsGnv3
>>261
レイルロードタイクーンスレの150番ぐらいまでのレスと、
このスレを参考にしてください。

ここからはがいしゅつの内容ですが・・・
ゲームが始まったばかりはそれぞれの町の人口が少なく、
旅客輸送は厳しいです。
というわけで、貨物輸送で資金をためてください。
はじめての方は石炭→発電所あたりで。

263 :名無しさんの野望:02/10/08 21:32 ID:LgfNbsE7
>>261
その話聞くだけだとA列車シリーズとどこが違うのか分からんね

264 :名無しさんの野望:02/10/09 13:47 ID:COkYHr/i
ビーチライフ体験版やってみた。
すごいねこれ。俺のポンコツPCでも滑らかに動くよ。感動した!




265 :名無しさんの野望:02/10/09 14:13 ID:COkYHr/i
よく見たらスレ違いだった。スマソ

266 :名無しさんの野望:02/10/10 00:18 ID:9kQ32H0O
[mobility]
やってる人、もうここには居ない?
DLしたんで辞書片手に訳しているんだが・・・
ところで、このゲームマニュアル無いんか?
今はindicatorのinfoを和訳中

267 :名無しさんの野望:02/10/10 00:28 ID:NF0WBetV
pdfかなんかでマニュアル同梱されてなかったっけ?
よく覚えとらんが

268 :名無しさんの野望:02/10/10 00:44 ID:axYyC7ap
>>267
ほんとだ。考えてみればOS入れ直してからacrobat入れてない…
ありがと。訳してみますだ

269 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :02/10/10 12:50 ID:pm60xVqD
[mobility]
>>266
 私もやっていますよ。結構、simutransよりRTスレで話題になっていた事も。
以前は、サウンドも落とせましたが、まだ落とせますか?
 大体の流れは、駐車場の建設、公共交通機関の建設などですが、収入は、
住民からの税金ですかね。駐車場は収入になるのですが、バス網で収益を
上げるのは難しそう。 この場合、住民が町の評価の高い程多くお金をくれる
みたいですが、在宅勤務・排気ガスの削減・電気自動車・水素自動車の研究
を行い、環境が良くなる事で収入が上がったりする等。
 また、カーシェアリング(自動車共有)システムもありますが、施設を数箇所
建設して、カバーできる地域を増やす必要があります。

270 :266:02/10/10 19:59 ID:s1cbM7eG
>>269
Sound effectてのが15MBくらいでありました。
アドバイスども。
英語さえ分かれば後は普通に遊べそうですね。


271 :名無しさんの野望:02/10/12 13:48 ID:9Dgs0WKy
「Simutrans」
http://www.s-line.de/homepages/simutrans/simutrans/english/simu/download.html
ちゃんとバージョン0.81で遊んでますか?
特徴1:メンテナンス費を取られる。
2:馬車、荷馬車がある。
3:セメント・コンクリート産業がある。

などです。
ミラーサイトからしかダウンロードできないんですね。
しばらく気づかなかった。

272 :みんとぶるう:02/10/12 14:03 ID:occusKTf
2ちゃんねる史上初のVECTOR1位作品だ!
ハンドルネーム:田代 まさし
職人の神!!
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1889/sumida.html
作品
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se253012.html
◆ココからダウンロード◆
http://my.vector.co.jp/servlet/System.FileDownload/download/http/0/253012/pack/win95/game/avg/SUMIDA-Exe.LZH
ベクター堂々1位!
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/game/avg/by_trend.html

一人10回だうろ、よろしく!(10分程度)
ベクターで週末ダウロトップにさせるのだ!!
(これは今まで一度もトップになたことがない)
清き一票を


273 :名無しさんの野望:02/10/15 21:47 ID:mNuJbZ97
>>272
清き一票じゃなく十票な罠

274 :名無しさんの野望:02/10/17 20:57 ID:q22aZ22S
>>272
2ch各地でこの宣伝見かけるけど、一体何が目的なのですか?
試しにDLしたのですが、つまらなかったです。

275 :名無しさんの野望:02/10/17 21:53 ID:APepawH9
TimeのThe person of the year(だったっけ)に田代まさしが載らなかったからじゃないの?

276 :名無しさんの野望:02/10/17 22:07 ID:6Rusqlok
ていうか聞いて返事が返ってくるとでも…?

277 :名無しさんの野望:02/10/20 02:54 ID:zcVtycwB
今更「Association Town」をやり始めたんだけど、都庁を建てられる条件て何?
どうにも人口が増えなくて無理矢理マンションいっぱい建ててるんだけど…
ちなみに最初のマップです。
誰か教えてくださいおながいします

278 :名無しさんの野望:02/10/20 04:30 ID:VhQb0WWU
>274
熱狂的なファンがいるんでしょうな

279 :名無しさんの野望:02/10/20 10:56 ID:GSFwYbSq
>>277
人口3万人以上。

280 :277:02/10/20 17:42 ID:zcVtycwB
>279
ありがとうございました

281 :名無しさんの野望:02/10/22 21:55 ID:IpTjI6lW
age

282 :名無しさんの野望:02/10/23 12:25 ID:nA5iRlo1
simutrans
送電所?(g押して出るやつ)の有効利用?というか意味がわかりません〜
L押して出る送電線で何かと繋げばいいのかな

これ面白いですね
細かいバグはまだあるようだけど基本的な部分がしっかり作ってある
フリーなのが信じられません〜

283 :名無しさんの野望:02/10/23 22:44 ID:PJNX6nkU
>>282
発電所の鉄塔?の隣に送電所を建てると
電気が供給されてる間、収入があるようです。
L押して出る送電線は今ひとつ意味不明。

284 :673:02/10/24 21:22 ID:fvSpVOhd
>>283
送電線が長い方が儲かってるような気がする。

ところでShift+Pってなに?
出てくるやつを配置すると必ず落ちるのだが。

285 :284:02/10/24 21:23 ID:fvSpVOhd
↑673は間違い。鬱…

286 :名無しさんの野望:02/10/25 12:47 ID:TvO05Nz/
送電線なんてあったのか
2ヶ月くらいやってて初めて気がついた。
でも使用用途あるのかな?
街に送るというわけかな?

287 :名無しさんの野望:02/10/25 22:15 ID:szWy73I1
>>286
unなんとかdocument
とか書いてあったから、恐らくはまだ
未実装なのかと思われ。
そのうちばーじょんうpしてくれるでしょう(w

288 :名無しさんの野望:02/11/01 15:11 ID:manYTijF
simutrans面白いage

289 :名無しさんの野望:02/11/01 18:33 ID:2m1zgy2b
simutrans
メールオフィスは何の意味があるんでしょうか?
紙などを持っていけば手紙ができるんでしょうか?

初心者でスマソ

290 :名無しさんの野望:02/11/01 19:49 ID:71JU7jhP
>>289
周辺の郵便を集めて来る役割。
バス停ならメールバンを、駅なら郵便貨車をつないで、
メールオフィスのある他のバス停なり駅なりに運べばよろし。

ネットワークが発達すると末端のバス停までの手紙が配達しきれない(汗

291 :名無しさんの野望:02/11/02 12:50 ID:yqwSv7In
simutrans

列車は、本数を頻発させるよりは、
15両ぐらいの巨大編成を作ったほうがいい場合もあるね。

貨物は、必要な需要よりちょっと多めに車両を準備して
100%になったら発車ってするのにするといいね。

いまの一番の欠点は、
高層ビルが乱立すると、背後の設定がしづらくなることやね。

292 : ◆SXhRXq8I7I :02/11/02 15:56 ID:LqbJkFCM
aaaaaaaa

293 :289:02/11/03 18:07 ID:r1fEtiFG
simutrans
なんかやってると処理がすごく重くなるんですが、
これをどうにか軽くする方法ってありますか?

294 :名無しさんの野望:02/11/03 22:00 ID:4KJmy1BS
[Simutrans]
面白そうなんでダウソしたんだけど・・動かん。
ベースをダウソして解凍した中ににEXEを解凍して入れたんだが
stderrとかいうテキストを吐いて止まってしまう

Message: log_t::log_t:Starting logging to stderr
Unknown vehicle type strasse

vehikel.tabはちゃんとあるんだけどなあ・・



295 :名無しさんの野望:02/11/03 22:15 ID:v/qXiAJS

>>215-216あたりを見れば参考になるかも・・・

296 :名無しさんの野望:02/11/04 21:07 ID:d+akM3m2
simutrans面白いですねぇ。1つ発見しますた。
破産しても「ROAD」選択して「CANCEL」選んだら続行できますな。

mobilityの方もやろうと思うんですが、どないですかねsimutransと比べて。
ファイルがでかくてダウソに時間かかりまくり

297 :名無しさんの野望:02/11/08 19:58 ID:9cwFwk3r
あげてみるか

しかしSimutransは日本語バージョンでも出たら爆発的にプレイ人口が増えそうだ。

298 :名無しさんの野望:02/11/08 20:17 ID:nySO1Q0D
>>297
構造的に厳しいけどね。フォントとか自家製で埋め込みだし。

299 :名無しさんの野望:02/11/08 23:09 ID:B+4110z/
「負け組」なのになぜ「Vクラス」?
  ---横浜ベイスターズ---
http://nara.cool.ne.jp/mituto

300 :名無しさんの野望:02/11/09 04:10 ID:NU/GaGzW
prop.fntがフォントファイルでは?

301 :名無しさんの野望:02/11/09 14:04 ID:MNECxtLS
>>294
俺も同じエラーが出て動かない。
ベースのファイルひとつが解凍できないのでそれが原因かも。
本家で何回かダウソし直したけど、どれも同じファイルが壊れてるっぽい。

302 :名無しさんの野望:02/11/09 16:12 ID:vVPP5q72
このフォント、「埋め込み」とは言わんな。
でも日本語表示にするには辛いつくりだってのはわかる。
カタカナ表示にするのもきついかも。

>>301
ファイル展開に使うソフト変えてみ。その展開不能経験ある。
できれば展開用dll使うものと使わないもので切り替えて。

303 :あげてみる:02/11/09 17:37 ID:XbOAH09e
Simutransで萌えるマップは何番?

304 :名無しさんの野望:02/11/09 18:26 ID:0dNgG119
>>302
ありがとう。やってみる。

305 :名無しさんの野望:02/11/11 16:00 ID:o7bNFIUH
ホッシュ

306 :名無しさんの野望:02/11/12 08:11 ID:1AlJGWAv
ホウホウ

307 :名無しさんの野望:02/11/16 09:35 ID:MYGKS0eN
[Simutrans]
最近飽き気味。バージョンアップが待ち遠しい。

メール貨物及びメールバンのみでの経営に挑戦した方、コツをキボンヌ。

308 :名無しさんの野望:02/11/16 12:19 ID:9m+Y0jSo
[Simutrans]
やっぱり20個以上ある油田からの
OIL完全輸送計画!でしょ。

309 :名無しさんの野望:02/11/17 22:27 ID:LPlAHskV
[Simutrans]
>>308
油田は遠いマップが多いよねぇ
一度陸上の駅に集めて、そこから激しく輸送。
一番速い機関車+貨車15両x12本(w

310 :名無しさんの野望:02/11/19 23:27 ID:k7watUFA
[Simutrans]

Simutrans 0.80.0 Full Release 03-02-2002
のファイルが消えた!!(;´Д`)ノ

311 :名無しさんの野望:02/11/22 20:53 ID:hSzpreRP
下がりすぎなのでアゲ
しかしもう秋田

312 :名無しさんの野望:02/11/24 00:51 ID:7/SSEq8S
おなじくw

313 :名無しさんの野望:02/11/24 22:45 ID:GU8O34AD
[Simutrans]
街がある程度発展するといつも途中で止まってしまう。
Meではダメなのかな。

314 :名無しさんの野望:02/11/25 01:13 ID:kDXTKcs1
以降、「Simutransがこうなると面白い」という内容の
オフィシャルにポストしない発展性のないレスが続きます↓

315 :名無しさんの野望:02/11/25 13:35 ID:L1DQ1gmq
油田等 → 製油工場? → ガスステーション

カーディーラーが車を売りまくれば自動車が普及するわけで、
普及された自動車達はガスステを儲からせてくれるはず。

今のように末端まで輸送すればそれで終わりでなくて、
経済連鎖を実感できるようなシステムになったら楽しいかな
バランス取るの大変そうだけど。

316 :名無しさんの野望:02/11/25 21:53 ID:l027qM3N
自動車を売ると交通機関に乗ってくれなくなる
コンクリートを売ると道路・建物ができやすくなる
家具を売ると民家が建ちやすくなる
本を売ると・・・これは思いつかんなぁ。文明の発達くらいか・・・?

317 :名無しさんの野望:02/11/27 01:53 ID:s/fJKHjh
遊園地ゲーム難しすぎ・・・

318 :名無しさんの野望:02/11/27 15:39 ID:KRSfaAmS
車売るとひき逃げ事件が発生する
コンクリート売るとコンクリート詰め殺人事件が発生する
家具を売ると家具圧迫死が発生する
本を売ると・・・これは思いつかんなぁ。障害事件くらいか・・・?

319 :名無しさんの野望:02/11/29 00:10 ID:ytxQs3zC
>318
本を売るとヲタクが発生するのです。

320 :名無しさんの野望:02/11/29 18:52 ID:r8/+wHr+
simutrans新バージョンキボンヌ・・・


過密状態の場所を名鉄新名古屋駅みたくしてみたらdでもないことに・・・

321 :名無しさんの野望:02/11/30 18:11 ID:1yj99f5+
>>320
>>314

322 :名無しさんの野望:02/12/01 22:18 ID:gT8bnvkk
>>320
名鉄新名古屋駅って1本のホームで全列車をさばくんだっけ?
長いホームを作って列車ごとにずれて停まる・・・
ガクガクブルブル

323 :名無しさんの野望:02/12/02 15:26 ID:z8v5ST/W
現状、ヒトを運ぶメリットないんだよね。バスは特に。
もっと「じゅうみんは だいかんげいですぞ!」を推し進めてくれてもいいのに。

いろいろルール(維持費)やエンジン増えたりしてるにもかかわらず
イマイチ面白くないのは何故…。市販のゲームとどこが違うんだろう…

324 :名無しさんの野望:02/12/02 19:37 ID:fIqVZEdW
>>323
車両が日本の今の状況に即していないからだと思う。
やっぱ電車がないとね。車両を自作できるようにすればいいと思う。

後ダイヤが設定できないと交換・待避がしにくい。

325 :名無しさんの野望:02/12/02 22:21 ID:bChs6ro4
一覧性が薄いんじゃないかな。
もっとこう、大量の車両を効率よく管理できる画面があると楽かも。

326 :名無しさんの野望:02/12/03 16:45 ID:bkYelKmI
街に貢献している実感がない

327 :名無しさんの野望:02/12/06 18:20 ID:VVp41kIS
一応バスから人は降りていくが・・・

328 :名無しさんの野望:02/12/07 16:45 ID:BIop6iMm
>>327
道路撤去するとき面倒だよね

329 :名無しさんの野望:02/12/08 02:32 ID:NsA+y+2I
空港があればそっから都市部へアクセス
という萌えるシチュができるんだが・・・

330 :名無しさんの野望:02/12/08 07:12 ID:I5wVaJ5N
>>329
飛行機を飛ばす構想はあるらしいが…
ttp://tycoonheaven.mynock.com/simudoc/2.html#2.3

331 :名無しさんの野望:02/12/08 18:29 ID:0jEe1t6B
>>329
郊外の新幹線駅から町の中心部に運ぶというのは出来るぞ。
結構萌える。

332 :らとむーん:02/12/08 19:45 ID:wmeZB4XZ
>1
なぜこのゲームが無いんだ?
経営シミュレーションとしては、これが一番だと思う。

ttp://member.nifty.ne.jp/booming/BOOM-G.htm

レジストしなくても遊べるし。

333 :名無しさんの野望:02/12/09 08:56 ID:dP4w7ARL
だってシェアウェアじゃん

334 :偽麦茶:02/12/09 16:05 ID:q2o7SttG
>>333
それじゃフリーじゃないやんか!

335 :名無しさんの野望:02/12/09 19:53 ID:J376WqUv
遊園地の攻略法キボンヌ

336 :名無しさんの野望:02/12/10 13:41 ID:Lybnv8dz
石炭の生産地と消費地のめくるめく資材たらい回し地獄絵図

         ┌───┐
         │     │
       生産地   生産地
         │     │
┌─消費地─┼≡≡≡┼─消費地─┐
│        │消費地│        │
生産地     │     │       生産地
│        │     │        │
└─生産地─┘     └─生産地─┘

これだけでボロ儲け、他社を簡単に引き離せる

337 :名無しさんの野望:02/12/10 15:51 ID:4Vqx7Kmk
それを一つの列車で運行するのか?
運搬が追いつかんぞ。普通に1対1とか2対1の方が良い。

338 :名無しさんの野望:02/12/10 18:31 ID:Y7CyGTgn
>>336の意味がまったくわかりません
生産地と生産地結ぶことができるのか?

339 :名無しさんの野望:02/12/13 21:18 ID:vIZZdTFP
生産地A→消費地B→←消費地C←生産地D

この場合、特にAのものが、BC両方で消費されて、しかも
Dのものが、BC両方で消費されるような場合、
BC間を結ぶ列車は、双方向に荷物があるため、
普通の倍の利益が出る。
(普通は、片方向が満載で、片方向が空車だが、
この場合だけ、両方向が満載列車になる。)

ただし、消費地を確認しないと、もくろみ失敗する。




340 :名無しさんの野望:02/12/13 21:36 ID:PcSwM/Wo
Association Town
結構よくできてるとは思うんだけどデータ無茶苦茶。
人口かなり増えてるのにデパートや超高層ビルたてても
まったく収入増えない。国道も収入増えない

341 :名無しさんの野望:02/12/13 21:49 ID:PcSwM/Wo
結局のとこフリーでいちばんおもしろいのはどれ?

342 :名無しさんの野望:02/12/13 22:00 ID:vIZZdTFP
Simutarns

ホーム         ホーム
-----------〜-------------
- -
-----------〜-------------
ホーム         ホーム


こういう複線を作りたいのだが、
二つあるホームの空いてる側に入れるっていう、
信号と電車の設定は、どうやっても無理?

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