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フリーの経営シムを語るスレ

1 :名無しさんの野望 :02/02/28 21:36 ID:Vc7jAKlM
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。

Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html

あと、ゲーム発展途上国、本屋物語etc
(個人のヤフブリの直リンは気がひけるので関連スレッド)
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/

それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/



401 :名無しさんの野望:02/12/26 12:13 ID:koTwbsbJ
てゆーかそれくらいの英語は読み解いてみようかという意気込みがないと
ゲームやっても全然わからないんじゃないかなあ、とちょっと思う。
せめて自力で調べられる&省略表現を推測できるだけの基礎英語力が欲しいかも

402 :名無しさんの野望:02/12/26 14:17 ID:E1Dbi88y
TTDXだけど
電車がすぐ壊れてしまうみたいだけど
メンテナンスとかしなければならないのか?」
どこにもそんな画面なかったけど

403 :名無しさんの野望:02/12/26 14:20 ID:yCe1C3LP
>>402
車庫に戻す

404 :名無しさんの野望:02/12/26 16:33 ID:8mLJYXSl
>402
何もしなくても、定期的に車庫に戻ってメンテするはず。
車両ウィンドウでメンテの間隔を短く設定することはできる。
あとは、信頼性の高い車両を買うように心がける。

405 :名無しさんの野望:02/12/26 17:01 ID:fga/L/Aa
故障無しに設定できたはず

406 :402:02/12/26 17:30 ID:dmXyeEmj
>>403&404
確かに車庫に戻したら故障の回数は減った・・・
が、それでもやはり5往復に1度は黒煙をあげるシーンが(つД`)
あと、これってスピードアップはできないっぽいな
マターリやるにはいいけど


407 :名無しさんの野望:02/12/26 18:12 ID:fga/L/Aa
だから故障なしに設定しろよ

408 :名無しさんの野望:02/12/26 19:29 ID:YFiqPGCO
TTDXでバスの買い替えがめんどくてやめた。

409 :名無しさんの野望:02/12/26 21:15 ID:AAyoQisz
TTDXって昔あったレイルロードタイクーンと同じで駅周辺の建物がそれぞれ需要と供給もっててそれに応じて旅客・貨物を運んで儲けるゲーム?

410 :名無しさんの野望:02/12/26 21:55 ID:MR/leNIj
ちなみにセーブってフォルダ作ってするの?

411 :名無しさんの野望:02/12/26 23:01 ID:DWs7Iehk
>>402
レイルロードタイクーン スレ
ttp://game.2ch.net/game/kako/1000/10009/1000972470.html
より

337 名前: 329 投稿日: 02/05/04 19:05 ID:SWAm5mfs

<トランスポートタイクーンDX>
よく列車が故障するなぁ、と思っていたら
メンテナンス間隔日数が16,000日になっていて
変更できなかった。
ttdpatch.cfg の servint 16000 てのが原因らしく
とりあえず 100 にしたら変更可能になったので皆さん気をつけましょう。
(しかし、妙な初期設定値にしやがる・・・)

ちなみに、現在使用している列車には影響しないので
一度車庫にブチ込んで機関車を再購入しないとダメです。

412 :名無しさんの野望:02/12/26 23:56 ID:mWa198Tq
[TTD]
飛行機が落ちまくる。空港に着くたびに修理してるのに。
手前の林とかが邪魔になったりするのかな…?

413 :名無しさんの野望:02/12/27 00:56 ID:hzH5ntWJ
>412
800mph以上の飛行機を小さい飛行場に着陸させようとしていないか?
小さい飛行場はヘリか旧式のプロペラ機しか使えないと思った方がいい。


414 :413:02/12/27 02:04 ID:hzH5ntWJ
ごめん。800mphは間違い。
592mph(952km/h)以上ね。

415 :名無しさんの野望:02/12/27 15:31 ID:mKQIxUm5
>>413
あ、そなんだ。飛ばせる数が違うのかと思って小さいのばっかり作ってたよ。

416 :名無しさんの野望:02/12/27 16:53 ID:BccqTCtw
[TTD}
「CDが無い」とか言って起動できないんだが。

417 :名無しさんの野望:02/12/27 17:51 ID:Xu09eHld
TDDXをするためだけに英単語を猛暗記中です

418 :名無しの笛:02/12/27 18:00 ID:a4EAqFrE
私も歩行者非表示の方法聞きたいのですが、どなたか知りませんか?
12月の最新版にしてから、なんかの拍子に歩行者が死ぬほど大量表示される(町中
の歩道全てを埋め尽くすくらい人だらけ)ようになったのですが、この現象って
自分だけだろうか。

419 :名無しさんの野望:02/12/27 18:58 ID:HWkcpn0z
>>418
俺も。
あいつらの所為で開発が遅れてイライラする

420 :名無しさんの野望:02/12/27 19:17 ID:JSiqPq92
>>418
上部アイコン左端、OptionsからDisplay Settingsを選び
Show Pedestrians(歩行者の表示)をオフにする。

なんかの拍子に設定が外れるのか、ある程度でバグってどばっと出るのかは不明。
ていうか遭遇したことない。

421 :名無しさんの野望:02/12/27 22:23 ID:9MCszvkj

こんな感じにドパッっと出てきます。

422 :名無しさんの野望:02/12/27 23:10 ID:+pMdWeAV
交通需要があるのに、道路にバスが走ってないのと、
しょうがないから、歩くんでは?
<まったくの仮説ですが>

423 :名無しさんの野望:02/12/27 23:47 ID:YuTfIG9+
>>395
やりこんだのは英語版なので(爆)
あれは報奨金が出てる最中でも森林等があぼーんされるすごいゲームでした。
2次生産系というのはFactoryとかSaw Millとかですね。
でも、これもいつの間にか終了した気がするけど、その後変わったのかなぁ。

また、オーバーフローは$表示で10〜12桁とかで、
そのまま金額にマイナス記号が付くもんだから、当然返せる訳が無く、
すぐにゲーム終了。
その前に必死で海を埋め立てたりしますた。

424 :名無しさんの野望:02/12/28 00:42 ID:vPCExXET
TTDを全画面でやる方法きぼんぬ

425 :418:02/12/28 01:45 ID:xJ+hyxdD
 書き忘れてました。418はsimtransでの話です。421さんのアップした画像と
全く同じ状態ですね。細胞分裂か忍者の分身の術しまくりのようで、しかも
これがみんな動いてますから、動きの激しい小さい虫とかが駄目な人(自分
か?)にはけっこうコワい風景です。

426 :名無しさんの野望:02/12/28 01:55 ID:2rIMBJFs
[TTD]
本社を建てる意味ってあるの?

427 :名無しさんの野望:02/12/28 11:13 ID:dpyL13K2
>>420
オフにしても湧き出てくる罠

何故だ……

428 :名無しさんの野望:02/12/28 12:08 ID:RKE8vh0m
てーかTTDXってさコム弱すぎだよね。弱すぎてやめた

429 :名無しさんの野望:02/12/28 16:09 ID:jZCvzYjx
>416
Win2000/NT系でないかい?ならば、TTDPacth必須だよ。

430 :416:02/12/28 16:56 ID:90jzF+KA
>>429
TTDPatchを本体と同じディレクトリに入れたんだけど、これでは駄目?

431 :名無しさんの野望:02/12/28 20:46 ID:m7pxXFRL
>>428
コムにぼろ負けする俺はまだコツが理解できてないんですね

432 :名無しさんの野望:02/12/28 22:12 ID:SY3qIQpf
 単線の行き違いとか、複線ダイヤとかを
スマートに楽しみたかったら、TTDXよりも、Simutransですね。
 Simutransで、単線の複雑な行き違いをつくるのは、けっこう面白い。


433 :名無しさんの野望:02/12/28 23:49 ID:nkHqHC1j
>>430
パッチから起動させれば動くはず
最初からショートカットがついてたような気がするけど

434 :名無しさんの野望:02/12/29 00:46 ID:qECOSc/W
これ系のシュミレーションしてると体感時間15分ぐらいなのに
2、3時間すぐすぎるんだがみんなはどう言う時間配分してる?

435 :名無しさんの野望:02/12/29 00:54 ID:hQcglgwa
いいかげんシュミレーションとかいうのやめませんか

436 :416=430:02/12/29 02:27 ID:tjvokXT6
>>433
ショートカットは付いてなかったけどパッチから起動させたら出来ました。

さてどんなゲームかな?

437 :  :02/12/29 06:58 ID:2EFwhJNQ
これ英語苦手な人は駄目っすか?

438 :名無しさんの野望:02/12/29 09:17 ID:k5TtatR7
昔 光栄が出した『リーディングカンパチー』が好きだったんだけど
WIN版って無いのよね
ってなわけで フリーでそれっぽいのないかしら

439 :名無しさんの野望:02/12/29 09:41 ID:I+cpsYeS
>>438
光栄のトップマネジメント2がWIN版で出ていたと思ったが・・・


440 :名無しさんの野望:02/12/29 12:10 ID:3Mrh9L5p
>>437
  ・英語が得意で大好きで調べものが苦にならない高校1年生
あるいは
  ・英語は得意でないんだけどゲームする執念はある高校3年生
くらいなら海外フリーゲームはなんとかなる。

Simutrans、TTDX、Mobility、どれも固定句が多いので
日本語版の経営シムor列車走らせゲー(体験版でも可)やったことあるなら
辞書引きつつ遊べるはず。

441 :名無しさんの野望:02/12/29 14:04 ID:E+LzLgWX
>>437
>>397みたいに日本語版デモを一通りやってからやると
英語がわからなくても辞書なしで出来るようになるかもね。

442 :名無しさんの野望:02/12/29 16:35 ID:ET5NNnvE
>>438
「リーディングカンパニー」はDOS版&TOWNS版のみでWIN版はない。
トップマネジメント2ならWin95版もある(ただしすでに生産中止)

443 :名無しさんの野望:02/12/29 20:53 ID:dGi7QF8w
英語は得意でないんだけどゲームする執念はある高校1年生だけど、辞書引かずに勘でやってるよ。

全て経験と勘でやって変なとこを触っても所詮ゲームだから大丈夫。

444 :名無しさんの野望:02/12/30 18:46 ID:WYhVRC/g
保守あげ

TTDXはもう飽きた
旅客運送があまり盛り上がらん

445 :名無しさんの野望:02/12/30 21:12 ID:kAa4IvYy
やはり熱いのはMobility

446 :名無しさんの野望:02/12/30 21:52 ID:e5SM+n2C
>>445は釣り師

447 :名無しさんの野望:02/12/30 21:53 ID:e5SM+n2C
ていうかなんていうか、あまり目的の見えないゲームっぽいんだが。
やってると面白いんだが、一通り技術開発が終わると…さてなにしようか、みたいな。

448 :名無しさんの野望:02/12/31 02:25 ID:eF3dOyJi
TTDXはとりあえず一度はMaglev出る(201?年)までやらなきゃ。
将来を見越して田舎町に用地確保しておいて、市内循環バスで大都市に育てる。
Maglev出る頃にはかなりの大都市になってるから旅客輸送もかなり儲かる。
(電気機関車が登場するあたりで既に十分育っているけど。)

でも旅客ならホバークラフトもかなりイイ。もちろんマップを選ぶけど。
あと飛行機は、工業製品を長距離輸送するとイイ。

449 :名無しさんの野望:03/01/01 00:55 ID:YarBO/d9
    (~ヽ            γ~)"""
     |ヽJ       .あ     し' |
     |  (~ヽ     .け  γ~)  |
   (~ヽー|ヽJ     ま   し' |ーγ~)
   |ヽJ  |  |   お .し   .|  |  し' |
   |  |  |―|   め .て   |―|  |  |
  ミリ(,,゚Д゚)彡  で    ミ(゚Д゚,,)ノ彡
  ミUミソ彡ミつ   と    (/ミソ彡ミU彡
   》======《   う      》======《
   |_|_|_|_|_|_|_|         |_|_|_|_|_|_|_|
     U~U            U~U

450 :Age2ch:03/01/01 01:50 ID:+v8rGSGY

      あけましておめでd
   └─────y─────┘
   θ.              θ
 ρ|_|ρ           ρ|_|ρ
 | .||_|| .|  ∧∧ ∧∧    | .||_|| .|
∬・д・∬ (*゚ー゚)(,,゚Д゚)  ミミ・д・ミミ
. 》====《//| ̄ ̄ ̄ ̄| .》====《
 .|_|_|_|_|. ̄|__|____|   |_|_|_|_|

Keep your thread alive !
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/1034764102/l50

451 :名無しさんの野望:03/01/01 22:16 ID:FVGObbch
フェリーぜんぜん儲からないんだけど利用価値あるのか?

452 :名無しさんの野望:03/01/01 22:34 ID:j/iE/HJn
TTDのフェリーはそんなに使えないと思う。
雰囲気を味わいたい人向けじゃないかな

453 :名無しさんの野望:03/01/01 23:52 ID:39c1Sisw
明らかにゲーム的に必要のない機関車とかどっさりあるもんな。

454 :名無しさんの野望:03/01/02 00:13 ID:dzFNmJga
しかも日本のが無いから何がなにやらさっぱり。
一応日本では鉄オタなんだけどな。

455 :名無しさんの野望:03/01/02 13:21 ID:vcBTlCt7
TTDX、592mphのジェット機より
250mphのMaglevの方が早い気がするけど気のせいじゃないよな?
飛行場での離着陸のロスを考えると鉄道が敷けるところは鉄道のほうがお得だな。

456 :名無しさんの野望:03/01/02 22:40 ID:c152V7rK
Simutrans

map60を最小のマップ設定+工業低い+動力馬のみでやってみ
初めてから10年間で純利益が200万超えたら誉めてやる
もしくは全ての建物が高層ビルでもOKw
凄く誉めてやる だれかやれ

ウマーしすぎるとリソースが足りなくなってくる
マシンパワーとの対決w

457 :名無しさんの野望:03/01/03 01:18 ID:sYTwakjN
>>456
1年間だけやってみたら年間の利益がおよそ7000だったので
その気になればどうにかなるかも?!
しかしひとつの路線を10もの馬車が行き来していてまさに阿鼻叫喚の図となっていた。

458 :名無しさんの野望:03/01/03 01:25 ID:hzX0X/sm
客船フェリーって港と油田しか結べないんだな

459 :名無しさんの野望:03/01/03 23:24 ID:KFD/PVx2
>>456
Athlon1800+でも列車が大量になってくるとかなり重くなるんだよな。
512*512のマップで勾配無しの新幹線(環状線)が引ける頃だから…列車は40本ぐらいか?

460 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/01/04 00:15 ID:ECJ7AOQR
[simutrans]
 そういえば、これの最新版を落としたものの、解凍に失敗します。
公式HPによると879kbのはずが859kbしか無いので、不完全な状態で
落としてしまうのかも知れません。 
解凍しようとすると、破損ファイルとしてエラーが出てしまうんですね。

461 :名無しさんの野望:03/01/04 02:04 ID:wNmWqGlF
>>460
そういう場合は
・解凍ソフトを変えてみる
・DLツールを変えてみる
・メールで直訴
・諦める

462 :名無しさんの野望:03/01/05 20:16 ID:4bJCfHF6
あけましておめでとう。新年も街作りに励みましょう

463 :名無しさんの野望:03/01/06 22:27 ID:QPMRaBSj
>>460
テンポラリファイル消せば問題解決の兆し

464 :名無しさんの野望:03/01/07 19:20 ID:0DHGuwFH
全全解凍できないYO!!!!!
ファイルネームがおかしいってどゆことYO!

465 :名無しさんの野望:03/01/07 20:06 ID:DajN4m2j
>>464
解凍ソフト替えてみれ

466 :名無しさんの野望:03/01/07 20:27 ID:oKOEfEkS
Simutrans
最新バージョンでは、
・電気を必要とするビークルには、架線建設が必要に
・信号のデザイン変更

の二点、マイナーバージョンアップがありました。

架線があると、信号がみづらくて、ちょっと改悪だと思う。


467 :名無しさんの野望:03/01/08 16:19 ID:TjCq2SBQ
>>466
それ具体的にバージョンいくつのこと?

468 :名無しさんの野望:03/01/08 18:00 ID:TjCq2SBQ
ああ、わかった。ていうか、サイト内でバージョンが一致してないな。

Simutrans最新不安定版(2003/01/05:v0.81.14exp)のリリースノート。
>>466

それ以前のリリースノートのうち面白そうなもの。安定板以降の追加事項。

歩行者がいてもバス停が、架線があっても駅が立てられるようになった。
"キー(Shift+2)で停留所以外を非表示にできるようになった。
電車は無音で走るようになった(そうか?)。
貨車は互いに互換性を持つようになった。同じ貨車で石炭を運んだり鉄鉱石を運んだりできる。
  bulk goods(バラ積み品)としてSand(砂)やStone(石)やCoal(石炭)、Iron Ore(鉄鉱石)。
  piece goods(梱包品)としてfuniture(家具)とbooks(書籍)。
  互換性の無い専用貨車ももちろん存在する。なおこれによりセーブデータの互換性は失われた。
スケジュール表示ウィンドウが広くなった。
Oil rig(油田採掘場)はやっぱり乗客と郵便を受けつけるようになった。
ファイルでも歩行者のON/OFFを設定できるようになった(simuconf.tab)。
維持費が赤色で表示されるようになった。
relief map(地図)が右クリックで拡大/縮小できるようになった。
メッセージウィンドウがマウスポインタより上に出るようになった。
depot(停車場)ウィンドウは画面の左上に出るようになった。
ファイルで海のアニメーションを切りかえられるようになった(simuconf.tab)。
運行スケジュールはdepot(車庫)に入っても忘れられることはなくなった。

469 :IP記録実験:03/01/08 20:35 ID:ZQDYCUiH
IP記録実験
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/accuse/1042013605/

1 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA @どうやら管理人 ★ 投稿日:03/01/08 17:13 ID:???
そんなわけで、qbサーバでIPの記録実験をはじめましたー。

27 名前:心得をよく読みましょう 投稿日:03/01/08 17:20 ID:yL/kYdMc
SETTING.TXT管轄でないということは全鯖導入を視野に、か?

38 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:22 ID:rLfxQ17l
>>27
鋭いです。

73 名前:ひろゆき ◆3SHRUNYAXA 投稿日:03/01/08 17:27 ID:rLfxQ17l
>ところで、IPが抜かれて何か今までと変わることってあるのでしょうか?
・今までより、サーバが重くなる。
・裁判所や警察からの照会があった場合にはIPを提出することがある。

470 :名無しさんの野望:03/01/08 22:05 ID:uUScmzJF
>>468
>歩行者がいてもバス停OK
イイ!(・∀・)

471 :名無しさんの野望:03/01/08 22:44 ID:AxOLCxTt
最新版どこにある?
英語だらけでわけわからん
普通に行くと12月の奴しかないし

472 :名無しさんの野望:03/01/08 23:02 ID:TjCq2SBQ
>>471
安定板ではないので、システムごとクラッシュする可能性もあります。
また、今後の安定板に同じ機能がつくと決まったものでもありません。

現に、ちょびっと不安定です。それを踏まえてもらった上で
http://www.s-line.de/homepages/simutrans/en/download.html
こちらから「Latest experimental version: 0.81.14exp」をどうぞ。2個組みね。

たぶんZIP展開でファイル作れないとか文句言われると思うんだけど。

473 :名無しさんの野望:03/01/08 23:24 ID:TjCq2SBQ
たぶん、日本語Windowsでは普通に存在できないファイル名なんだと思う。
uの上に2つ点がある文字。あれが名前に入ってるファイルがあって。
simutrans\pak\good.Bucher.pakをキャンセルするかなんかすれば展開可能。

474 :山崎渉:03/01/09 07:47 ID:O0rWIBBg
(^^)

475 :名無しさんの野望:03/01/09 07:48 ID:mjZt/7EU

現在ダウンロード数130000
2ちゃんねらー創作の作品
すみださつじんじけん
http://my.vector.co.jp/servlet/System.FileDownload/download/http/0/253012/pack/win95/game/avg/SUMIDA-Exe.LZH
過去ベクター1位
        

476 :名無しさんの野望:03/01/09 17:22 ID:AikEfzrS
>>472
ありがd
何事もなく起動できたよ
しかし架線をひくのはめんどくさそうだ

477 :名無しさんの野望:03/01/09 18:14 ID:KBnc1NDl
>>473


はASCIIで128以降の1バイト文字なのか?

478 :名無しさんの野望:03/01/09 21:36 ID:TTln5hmL
架線はShift+Pか?
うちだと2回目のクリックで落ちるから心配で導入できない。

479 :名無しさんの野望:03/01/10 22:19 ID:iax6L1Hk
[Simutrans]

  <tips> 遠くから原料や品物を運べばより利益が上がります。

というわけで、有り金はたいて長大な線路を敷き(比較的)爆速な機関車を購入。
くっくっくっ、阿呆みたいにグネグネした線路引くAIめ、目にもの見せてくれるわ。
スケジュール、セット! 目的地、承認! 運行、すたああぁとおぉ!

  補足: 各工場にはいくつかのConsumer(消費地)が設定されており、
      指定の消費地以外へ物品を運んでも買い取ってもらえません。


480 :名無しさんの野望:03/01/10 22:21 ID:iax6L1Hk
ていうか長距離の時間的運行ロスとか考慮に入れるべきだよな俺。

481 :名無しさんの野望:03/01/10 22:30 ID:B7aNyOuN
本<book>をマップの左下から右上まで持ってったらすごいことになってたな
でも長すぎて見づらいので撤去したけど

482 :名無しさんの野望:03/01/10 23:01 ID:wXeaR/Ug
いくら消費する工場に物が余っていても儲かるというのはゲームバランスを悪くしていると思う。

483 :名無しさんの野望:03/01/10 23:37 ID:XXhMGY3i
AI無しでやってるんじゃない?

と、ちょっと思った。
ソロゲームばりに永遠にやると>>482とか気になるけど。
在庫管理とかしながら物運ぶのって斬新だけどめんどくなると思う。

484 :名無しさんの野望:03/01/11 00:03 ID:zEdgjTQI
[simtrans]
mapの総人口以上の人数がバス停留所に居るのはちと萎えます

485 :名無しさんの野望:03/01/11 00:06 ID:5RNJdCgq
>>484
まあ、そのへんはヨソからの観光客だという脳内設定で補いましょう。

486 :456:03/01/11 00:16 ID:2dP77nDP
>>456
馬車50隊編成×3で3年目でマシンがイキマスタ
て、いうか やって見りゃわかると思うが町の市役所?みたいなのが移転するよね?
あれが遥か彼方の島にできてしまうので大変。純利益が3年目で70万
これ、無理ありすぎんか?


487 :名無しさんの野望:03/01/11 15:48 ID:BKuqmcua
{Simutrans}
面積がすごく小さい島に、
孤島の町をつくろうと、役所を大金(5000000)はたいて
作ろうとしたら、
そこには建設されずに、対岸に町ができた(泣)

488 :名無しさんの野望:03/01/11 16:38 ID:5m/JQeE+
>487
埋め立ててからやれば?

489 :名無しさんの野望:03/01/11 19:22 ID:DVx1DbrV
>>487
大きな事業を興す前後にはセーブしとけ。
この場合もそうだが、鉄道のダイヤを苦労して設定して強制終了されたら萎え萎え。

490 :名無しさんの野望:03/01/11 21:01 ID:zEdgjTQI
[simtrans]
simwin32-0_81_14exp.zipとsimbase-0_81_14exp.zipを
何度DLしても、KB数が足りないのは漏れだけですk・・・なんだろうな(;´Д`)
キャッシュ削除したり、DLツールを換えてみたんだがどうもダメなんだわ

割と関係ない話だが、
所持資金の表示が[*******(ユーロの記号)]みたいになってるが、
ユーロは\.$とは違って数字の後に記号が来るんだね、初めて知ったよ

491 :名無しさんの野望:03/01/12 00:30 ID:tfsFhYFA
>>488
だめだめだめー!もとの地形を変えないで根性決めてやるのがいいんだよ〜
たとえ駅すら満足に建てれないような狭い土地でも!


492 :名無しさんの野望:03/01/12 04:04 ID:3d9790Xs
フリーでシムシティー系といえばやはりAssociation Townが一番ですか?

493 :名無しさんの野望:03/01/13 17:31 ID:YNeaU5OF
[Simutrans]
 Simutansは、信号場=駅以外の場所での単線列車の交換が、
けっこう簡単に設定できますね。
最近気付きました。
 環状線や、無駄な複線は、手間隙かかりますし、
やっぱり、効率よく単線を引くのが面白い!(前半)

 しかし一定以上、街が発展してきたところで
どんどん反応スピードが遅くなるよね。
スペックのいい、パソが必要だね。

 あと地図の大きさ、256ってばかでかいね。
ふつう128で充分でしょ。
やっぱり西洋人はスケールがでっかいな。

 


494 :名無しさんの野望:03/01/14 00:53 ID:Go3z1JMw
>やっぱり西洋人はスケールがでっかいな。
そんなもんかね。
Simutransならまあゲームとしては十分な大きさだけど
SimCity4みたいなリアルな街なら手狭に感じるだろうな。

495 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/01/14 02:17 ID:AOWiMiow
>>493
 >256ってばかでかいね
 マップサイズ320でやってます・・・。路線は複線で、都市間を電車が
結んでいます。都市の駅や、都市間にある観光名所そばに建てた駅に
新幹線の様な退避設備を設けました。だが、信号の置き方が面倒で、
肝心の追い越しシーンもあまり多くない。速達型が先行する列車を追い越そう
とすると、ちょうど先方の列車が駅を出て速達型が信号で抑止を食らう。
ただ、たまに追い越しシーンを見られると思わずニンマリとかね。
 でも、単線で運転しても悪く無いね。

 そういえば皆さん、複線の時は右側通行ですか、左側通行ですか?

496 :名無しさんの野望:03/01/14 16:59 ID:IGN8j/Iw
>>495
見てみたいんでSS若しくはデータキボンw

497 :名無しさんの野望:03/01/14 20:09 ID:W1/zT6/7
[simutrans]
俺は512*512でやってるが、異常?576*576だと重くなるから。

真ん中に池があり、周りを陸地が取り囲んでいるマップを選ぶ。
貨物でこつこつと金を貯めた後、全ての町の人口が3500を超えたら、複線の環状新幹線と新幹線駅から町の中心部への連絡線を作る。

追い越しは…A列車でしかやらないな。うまく動かないから。
ちなみに複線の時は信号が線路の内側にあるのはいやだから、右側通行。 

498 :名無しさんの野望:03/01/14 23:23 ID:YyHIVtiP
[simutrans]
俺も>>497と同じ理由で複線は右側通行です。
サイズも512*512ですね。それぐらいあるとマップの外周部を一周する
新幹線が、複線で機関車+客車15両でもバンバン走らせることができる。

機関車も大体そろえてしまうので追い越しは特に考えない場合が多いですね。
町と各施設を単線の環状線で結べば、そこそこ客が乗るのでお試しあれ。

貨物線は近い場合や他の線と独立している時は単線1編成の往復。
1編成で足りない場合は複線化するが、終端駅は折り返さないで
ループするような構造の方が列車が詰まらないと思う。
↓文献(TTDXのサイトより)
ttp://www.transporttycoon.co.uk/tips/stations/
ただ、ダイヤの指定方法が
TT→空いているホームに入る
simutrans→決められたホームにしか入らない
なので、列車ごとに1番線と2番線を使い分けるといった工夫が必要になります。

最近やってなかったけど、このスレは見ている俺・・・
最新版やってみるか。

499 :名無しさんの野望:03/01/15 01:38 ID:mPgJk6h/
>424
TTD Patch の F&Q に載っていたので訳してやろう。

Window NT,2000,XP で全画面でプレイするにはどうすればよいですか?
・TTconfig.exe を起動して3,4,5のどれかを選ぶ。
・TTD Pacth を導入する。
・ttdpatchw.exe を Windows95 か 98 互換モードで実行する。
 ・WindowsXP の場合、 ttdpatchw.exe のショートカットを作り、
  右クリックして互換性のタブに移動して 「Windows 95 互換」を選ぶ
 ・Windows2000 の場合は下の項目を参考にすること。(未訳)
・もし、Windows 95 互換モードが動かなければ Windows 98 互換モードをを試すこと。
 それでも動かなければ、システムがTTDの全画面表示に対応していない。
 ドライバをアップグレードしてもだめならば、どうしようもない。

500 :424:03/01/15 02:26 ID:/rBQIPM8
>>499
わざわざありがd。
Win2000だが、実はFAQも見てそれも試してはいたんだが駄目だった。
Win2000の未訳のところは試してないのでそれをやってみることにするよ。

ところで"F&Q"だと質問ばかりで答えがないね。

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