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フリーの経営シムを語るスレ

1 :名無しさんの野望 :02/02/28 21:36 ID:Vc7jAKlM
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。

Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html

あと、ゲーム発展途上国、本屋物語etc
(個人のヤフブリの直リンは気がひけるので関連スレッド)
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/

それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/



266 :名無しさんの野望:02/10/10 00:18 ID:9kQ32H0O
[mobility]
やってる人、もうここには居ない?
DLしたんで辞書片手に訳しているんだが・・・
ところで、このゲームマニュアル無いんか?
今はindicatorのinfoを和訳中

267 :名無しさんの野望:02/10/10 00:28 ID:NF0WBetV
pdfかなんかでマニュアル同梱されてなかったっけ?
よく覚えとらんが

268 :名無しさんの野望:02/10/10 00:44 ID:axYyC7ap
>>267
ほんとだ。考えてみればOS入れ直してからacrobat入れてない…
ありがと。訳してみますだ

269 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :02/10/10 12:50 ID:pm60xVqD
[mobility]
>>266
 私もやっていますよ。結構、simutransよりRTスレで話題になっていた事も。
以前は、サウンドも落とせましたが、まだ落とせますか?
 大体の流れは、駐車場の建設、公共交通機関の建設などですが、収入は、
住民からの税金ですかね。駐車場は収入になるのですが、バス網で収益を
上げるのは難しそう。 この場合、住民が町の評価の高い程多くお金をくれる
みたいですが、在宅勤務・排気ガスの削減・電気自動車・水素自動車の研究
を行い、環境が良くなる事で収入が上がったりする等。
 また、カーシェアリング(自動車共有)システムもありますが、施設を数箇所
建設して、カバーできる地域を増やす必要があります。

270 :266:02/10/10 19:59 ID:s1cbM7eG
>>269
Sound effectてのが15MBくらいでありました。
アドバイスども。
英語さえ分かれば後は普通に遊べそうですね。


271 :名無しさんの野望:02/10/12 13:48 ID:9Dgs0WKy
「Simutrans」
http://www.s-line.de/homepages/simutrans/simutrans/english/simu/download.html
ちゃんとバージョン0.81で遊んでますか?
特徴1:メンテナンス費を取られる。
2:馬車、荷馬車がある。
3:セメント・コンクリート産業がある。

などです。
ミラーサイトからしかダウンロードできないんですね。
しばらく気づかなかった。

272 :みんとぶるう:02/10/12 14:03 ID:occusKTf
2ちゃんねる史上初のVECTOR1位作品だ!
ハンドルネーム:田代 まさし
職人の神!!
http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1889/sumida.html
作品
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/game/se253012.html
◆ココからダウンロード◆
http://my.vector.co.jp/servlet/System.FileDownload/download/http/0/253012/pack/win95/game/avg/SUMIDA-Exe.LZH
ベクター堂々1位!
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/game/avg/by_trend.html

一人10回だうろ、よろしく!(10分程度)
ベクターで週末ダウロトップにさせるのだ!!
(これは今まで一度もトップになたことがない)
清き一票を


273 :名無しさんの野望:02/10/15 21:47 ID:mNuJbZ97
>>272
清き一票じゃなく十票な罠

274 :名無しさんの野望:02/10/17 20:57 ID:q22aZ22S
>>272
2ch各地でこの宣伝見かけるけど、一体何が目的なのですか?
試しにDLしたのですが、つまらなかったです。

275 :名無しさんの野望:02/10/17 21:53 ID:APepawH9
TimeのThe person of the year(だったっけ)に田代まさしが載らなかったからじゃないの?

276 :名無しさんの野望:02/10/17 22:07 ID:6Rusqlok
ていうか聞いて返事が返ってくるとでも…?

277 :名無しさんの野望:02/10/20 02:54 ID:zcVtycwB
今更「Association Town」をやり始めたんだけど、都庁を建てられる条件て何?
どうにも人口が増えなくて無理矢理マンションいっぱい建ててるんだけど…
ちなみに最初のマップです。
誰か教えてくださいおながいします

278 :名無しさんの野望:02/10/20 04:30 ID:VhQb0WWU
>274
熱狂的なファンがいるんでしょうな

279 :名無しさんの野望:02/10/20 10:56 ID:GSFwYbSq
>>277
人口3万人以上。

280 :277:02/10/20 17:42 ID:zcVtycwB
>279
ありがとうございました

281 :名無しさんの野望:02/10/22 21:55 ID:IpTjI6lW
age

282 :名無しさんの野望:02/10/23 12:25 ID:nA5iRlo1
simutrans
送電所?(g押して出るやつ)の有効利用?というか意味がわかりません〜
L押して出る送電線で何かと繋げばいいのかな

これ面白いですね
細かいバグはまだあるようだけど基本的な部分がしっかり作ってある
フリーなのが信じられません〜

283 :名無しさんの野望:02/10/23 22:44 ID:PJNX6nkU
>>282
発電所の鉄塔?の隣に送電所を建てると
電気が供給されてる間、収入があるようです。
L押して出る送電線は今ひとつ意味不明。

284 :673:02/10/24 21:22 ID:fvSpVOhd
>>283
送電線が長い方が儲かってるような気がする。

ところでShift+Pってなに?
出てくるやつを配置すると必ず落ちるのだが。

285 :284:02/10/24 21:23 ID:fvSpVOhd
↑673は間違い。鬱…

286 :名無しさんの野望:02/10/25 12:47 ID:TvO05Nz/
送電線なんてあったのか
2ヶ月くらいやってて初めて気がついた。
でも使用用途あるのかな?
街に送るというわけかな?

287 :名無しさんの野望:02/10/25 22:15 ID:szWy73I1
>>286
unなんとかdocument
とか書いてあったから、恐らくはまだ
未実装なのかと思われ。
そのうちばーじょんうpしてくれるでしょう(w

288 :名無しさんの野望:02/11/01 15:11 ID:manYTijF
simutrans面白いage

289 :名無しさんの野望:02/11/01 18:33 ID:2m1zgy2b
simutrans
メールオフィスは何の意味があるんでしょうか?
紙などを持っていけば手紙ができるんでしょうか?

初心者でスマソ

290 :名無しさんの野望:02/11/01 19:49 ID:71JU7jhP
>>289
周辺の郵便を集めて来る役割。
バス停ならメールバンを、駅なら郵便貨車をつないで、
メールオフィスのある他のバス停なり駅なりに運べばよろし。

ネットワークが発達すると末端のバス停までの手紙が配達しきれない(汗

291 :名無しさんの野望:02/11/02 12:50 ID:yqwSv7In
simutrans

列車は、本数を頻発させるよりは、
15両ぐらいの巨大編成を作ったほうがいい場合もあるね。

貨物は、必要な需要よりちょっと多めに車両を準備して
100%になったら発車ってするのにするといいね。

いまの一番の欠点は、
高層ビルが乱立すると、背後の設定がしづらくなることやね。

292 : ◆SXhRXq8I7I :02/11/02 15:56 ID:LqbJkFCM
aaaaaaaa

293 :289:02/11/03 18:07 ID:r1fEtiFG
simutrans
なんかやってると処理がすごく重くなるんですが、
これをどうにか軽くする方法ってありますか?

294 :名無しさんの野望:02/11/03 22:00 ID:4KJmy1BS
[Simutrans]
面白そうなんでダウソしたんだけど・・動かん。
ベースをダウソして解凍した中ににEXEを解凍して入れたんだが
stderrとかいうテキストを吐いて止まってしまう

Message: log_t::log_t:Starting logging to stderr
Unknown vehicle type strasse

vehikel.tabはちゃんとあるんだけどなあ・・



295 :名無しさんの野望:02/11/03 22:15 ID:v/qXiAJS

>>215-216あたりを見れば参考になるかも・・・

296 :名無しさんの野望:02/11/04 21:07 ID:d+akM3m2
simutrans面白いですねぇ。1つ発見しますた。
破産しても「ROAD」選択して「CANCEL」選んだら続行できますな。

mobilityの方もやろうと思うんですが、どないですかねsimutransと比べて。
ファイルがでかくてダウソに時間かかりまくり

297 :名無しさんの野望:02/11/08 19:58 ID:9cwFwk3r
あげてみるか

しかしSimutransは日本語バージョンでも出たら爆発的にプレイ人口が増えそうだ。

298 :名無しさんの野望:02/11/08 20:17 ID:nySO1Q0D
>>297
構造的に厳しいけどね。フォントとか自家製で埋め込みだし。

299 :名無しさんの野望:02/11/08 23:09 ID:B+4110z/
「負け組」なのになぜ「Vクラス」?
  ---横浜ベイスターズ---
http://nara.cool.ne.jp/mituto

300 :名無しさんの野望:02/11/09 04:10 ID:NU/GaGzW
prop.fntがフォントファイルでは?

301 :名無しさんの野望:02/11/09 14:04 ID:MNECxtLS
>>294
俺も同じエラーが出て動かない。
ベースのファイルひとつが解凍できないのでそれが原因かも。
本家で何回かダウソし直したけど、どれも同じファイルが壊れてるっぽい。

302 :名無しさんの野望:02/11/09 16:12 ID:vVPP5q72
このフォント、「埋め込み」とは言わんな。
でも日本語表示にするには辛いつくりだってのはわかる。
カタカナ表示にするのもきついかも。

>>301
ファイル展開に使うソフト変えてみ。その展開不能経験ある。
できれば展開用dll使うものと使わないもので切り替えて。

303 :あげてみる:02/11/09 17:37 ID:XbOAH09e
Simutransで萌えるマップは何番?

304 :名無しさんの野望:02/11/09 18:26 ID:0dNgG119
>>302
ありがとう。やってみる。

305 :名無しさんの野望:02/11/11 16:00 ID:o7bNFIUH
ホッシュ

306 :名無しさんの野望:02/11/12 08:11 ID:1AlJGWAv
ホウホウ

307 :名無しさんの野望:02/11/16 09:35 ID:MYGKS0eN
[Simutrans]
最近飽き気味。バージョンアップが待ち遠しい。

メール貨物及びメールバンのみでの経営に挑戦した方、コツをキボンヌ。

308 :名無しさんの野望:02/11/16 12:19 ID:9m+Y0jSo
[Simutrans]
やっぱり20個以上ある油田からの
OIL完全輸送計画!でしょ。

309 :名無しさんの野望:02/11/17 22:27 ID:LPlAHskV
[Simutrans]
>>308
油田は遠いマップが多いよねぇ
一度陸上の駅に集めて、そこから激しく輸送。
一番速い機関車+貨車15両x12本(w

310 :名無しさんの野望:02/11/19 23:27 ID:k7watUFA
[Simutrans]

Simutrans 0.80.0 Full Release 03-02-2002
のファイルが消えた!!(;´Д`)ノ

311 :名無しさんの野望:02/11/22 20:53 ID:hSzpreRP
下がりすぎなのでアゲ
しかしもう秋田

312 :名無しさんの野望:02/11/24 00:51 ID:7/SSEq8S
おなじくw

313 :名無しさんの野望:02/11/24 22:45 ID:GU8O34AD
[Simutrans]
街がある程度発展するといつも途中で止まってしまう。
Meではダメなのかな。

314 :名無しさんの野望:02/11/25 01:13 ID:kDXTKcs1
以降、「Simutransがこうなると面白い」という内容の
オフィシャルにポストしない発展性のないレスが続きます↓

315 :名無しさんの野望:02/11/25 13:35 ID:L1DQ1gmq
油田等 → 製油工場? → ガスステーション

カーディーラーが車を売りまくれば自動車が普及するわけで、
普及された自動車達はガスステを儲からせてくれるはず。

今のように末端まで輸送すればそれで終わりでなくて、
経済連鎖を実感できるようなシステムになったら楽しいかな
バランス取るの大変そうだけど。

316 :名無しさんの野望:02/11/25 21:53 ID:l027qM3N
自動車を売ると交通機関に乗ってくれなくなる
コンクリートを売ると道路・建物ができやすくなる
家具を売ると民家が建ちやすくなる
本を売ると・・・これは思いつかんなぁ。文明の発達くらいか・・・?

317 :名無しさんの野望:02/11/27 01:53 ID:s/fJKHjh
遊園地ゲーム難しすぎ・・・

318 :名無しさんの野望:02/11/27 15:39 ID:KRSfaAmS
車売るとひき逃げ事件が発生する
コンクリート売るとコンクリート詰め殺人事件が発生する
家具を売ると家具圧迫死が発生する
本を売ると・・・これは思いつかんなぁ。障害事件くらいか・・・?

319 :名無しさんの野望:02/11/29 00:10 ID:ytxQs3zC
>318
本を売るとヲタクが発生するのです。

320 :名無しさんの野望:02/11/29 18:52 ID:r8/+wHr+
simutrans新バージョンキボンヌ・・・


過密状態の場所を名鉄新名古屋駅みたくしてみたらdでもないことに・・・

321 :名無しさんの野望:02/11/30 18:11 ID:1yj99f5+
>>320
>>314

322 :名無しさんの野望:02/12/01 22:18 ID:gT8bnvkk
>>320
名鉄新名古屋駅って1本のホームで全列車をさばくんだっけ?
長いホームを作って列車ごとにずれて停まる・・・
ガクガクブルブル

323 :名無しさんの野望:02/12/02 15:26 ID:z8v5ST/W
現状、ヒトを運ぶメリットないんだよね。バスは特に。
もっと「じゅうみんは だいかんげいですぞ!」を推し進めてくれてもいいのに。

いろいろルール(維持費)やエンジン増えたりしてるにもかかわらず
イマイチ面白くないのは何故…。市販のゲームとどこが違うんだろう…

324 :名無しさんの野望:02/12/02 19:37 ID:fIqVZEdW
>>323
車両が日本の今の状況に即していないからだと思う。
やっぱ電車がないとね。車両を自作できるようにすればいいと思う。

後ダイヤが設定できないと交換・待避がしにくい。

325 :名無しさんの野望:02/12/02 22:21 ID:bChs6ro4
一覧性が薄いんじゃないかな。
もっとこう、大量の車両を効率よく管理できる画面があると楽かも。

326 :名無しさんの野望:02/12/03 16:45 ID:bkYelKmI
街に貢献している実感がない

327 :名無しさんの野望:02/12/06 18:20 ID:VVp41kIS
一応バスから人は降りていくが・・・

328 :名無しさんの野望:02/12/07 16:45 ID:BIop6iMm
>>327
道路撤去するとき面倒だよね

329 :名無しさんの野望:02/12/08 02:32 ID:NsA+y+2I
空港があればそっから都市部へアクセス
という萌えるシチュができるんだが・・・

330 :名無しさんの野望:02/12/08 07:12 ID:I5wVaJ5N
>>329
飛行機を飛ばす構想はあるらしいが…
ttp://tycoonheaven.mynock.com/simudoc/2.html#2.3

331 :名無しさんの野望:02/12/08 18:29 ID:0jEe1t6B
>>329
郊外の新幹線駅から町の中心部に運ぶというのは出来るぞ。
結構萌える。

332 :らとむーん:02/12/08 19:45 ID:wmeZB4XZ
>1
なぜこのゲームが無いんだ?
経営シミュレーションとしては、これが一番だと思う。

ttp://member.nifty.ne.jp/booming/BOOM-G.htm

レジストしなくても遊べるし。

333 :名無しさんの野望:02/12/09 08:56 ID:dP4w7ARL
だってシェアウェアじゃん

334 :偽麦茶:02/12/09 16:05 ID:q2o7SttG
>>333
それじゃフリーじゃないやんか!

335 :名無しさんの野望:02/12/09 19:53 ID:J376WqUv
遊園地の攻略法キボンヌ

336 :名無しさんの野望:02/12/10 13:41 ID:Lybnv8dz
石炭の生産地と消費地のめくるめく資材たらい回し地獄絵図

         ┌───┐
         │     │
       生産地   生産地
         │     │
┌─消費地─┼≡≡≡┼─消費地─┐
│        │消費地│        │
生産地     │     │       生産地
│        │     │        │
└─生産地─┘     └─生産地─┘

これだけでボロ儲け、他社を簡単に引き離せる

337 :名無しさんの野望:02/12/10 15:51 ID:4Vqx7Kmk
それを一つの列車で運行するのか?
運搬が追いつかんぞ。普通に1対1とか2対1の方が良い。

338 :名無しさんの野望:02/12/10 18:31 ID:Y7CyGTgn
>>336の意味がまったくわかりません
生産地と生産地結ぶことができるのか?

339 :名無しさんの野望:02/12/13 21:18 ID:vIZZdTFP
生産地A→消費地B→←消費地C←生産地D

この場合、特にAのものが、BC両方で消費されて、しかも
Dのものが、BC両方で消費されるような場合、
BC間を結ぶ列車は、双方向に荷物があるため、
普通の倍の利益が出る。
(普通は、片方向が満載で、片方向が空車だが、
この場合だけ、両方向が満載列車になる。)

ただし、消費地を確認しないと、もくろみ失敗する。




340 :名無しさんの野望:02/12/13 21:36 ID:PcSwM/Wo
Association Town
結構よくできてるとは思うんだけどデータ無茶苦茶。
人口かなり増えてるのにデパートや超高層ビルたてても
まったく収入増えない。国道も収入増えない

341 :名無しさんの野望:02/12/13 21:49 ID:PcSwM/Wo
結局のとこフリーでいちばんおもしろいのはどれ?

342 :名無しさんの野望:02/12/13 22:00 ID:vIZZdTFP
Simutarns

ホーム         ホーム
-----------〜-------------
- -
-----------〜-------------
ホーム         ホーム


こういう複線を作りたいのだが、
二つあるホームの空いてる側に入れるっていう、
信号と電車の設定は、どうやっても無理?

343 :名無しさんの野望:02/12/14 18:05 ID:VAIOkjOp
ポイントの概念がないから無理。やりたいのは山々なんだが…

344 :名無しさんの野望:02/12/16 20:29 ID:RhVNJN/h
馴れ合いの街はしたんですが1のなかでおすすめはぶっちゃけ
どれですか?アドバイスお願いします

345 :名無しさんの野望:02/12/16 22:52 ID:b97Rr49B
この板ははじめてです。
さっそくですが[Simutrans]に激似ているゲームを知ってます。
さっきはじめてやったとき「おいおい同じじゃねえか」と思いました。
トランスポートタイクーンDXってやつなんですがもう本当に本当にそっくりでびっくりしました。

ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~s-sasaji/ttdx/
アンオフィシャル トランスポートタイクーン

ttp://s-sasaji.ddo.jp/ttdx/TTDXDEMO.zip
体験版

346 :名無しさんの野望:02/12/17 00:55 ID:5olG2XNP
>>345
そのゲームの日本語版はバグバグで遊べる代物ではなかったらしい。
でも今は著作権が放棄されたかなんかで英語の完全版(こちらは大丈夫)が無料で手に入る。

347 :名無しさんの野望:02/12/17 08:52 ID:aHINCU8t
>345
どうでもいいけど、発売時期はトランスポートタイクーンがず〜っと早いんだが。

>346
個人的にはA列車よりもレイルロードタイクーンよりも楽しめたんだが、
(バグを抜きにすれば)
もう続編も期待できないということ?

348 :名無しさんの野望:02/12/17 14:27 ID:sSJcbliC
Simutransの電車ってどうやって撤去するの?

349 :名無しさんの野望:02/12/17 14:43 ID:lfKbvY0w
>>348
車庫に持ってって売り払う

350 :名無しさんの野望:02/12/22 10:45 ID:DfvjArrj
Simutrans
12月になってからマイナーなバージョンアップですね。
ところで、ちょこまか動き回る自家用車は何を表しているのですか。



351 :名無しさんの野望:02/12/22 12:04 ID:Df8TVnza
おお、港のグラフィックがカコヨクなってる!
ただのセメントの板だったもんな。

352 :名無しさんの野望:02/12/22 14:10 ID:NQTNe2je
>>350
ふいんき

353 :名無しさんの野望:02/12/22 14:35 ID:EyvOAIEO
 車が動き回ってるところのほうが、開発がすすむような気もします。
どうなんでしょう。
歩行者と同じように、非表示にしたいです・・・。
 
 500万があっというまにたまるようになって、
町を乱造しているうちに、だんだん反応がにぶくなってきますね。


354 :名無しさんの野望:02/12/22 23:44 ID:YhO3FFHe
>>352
×ふいんき
○ふんいき

355 :名無しさんの野望:02/12/23 03:04 ID:F9poJCed
(・∀・)ニヤニヤ

356 :名無しさんの野望:02/12/23 17:47 ID:brPoStoo
>345-347
お、懐かしいゲームの話題が出てるな。
英語版するならTTDPatchを使っておくべし。かなりいいよ。

http://www.ttdpatch.com/

357 :名無しさんの野望:02/12/23 21:10 ID:W2DPSSHb
Transport Tycoon の英語完全版って
どこで落とせるの?

358 :名無しさんの野望:02/12/23 21:36 ID:y/bY7lg+
>>357
http://www.transporttycoon.co.uk/download/ttdeluxe/index.html

359 :名無しさんの野望:02/12/23 23:07 ID:W2DPSSHb
>>358 Thanksko!!

360 :名無しさんの野望:02/12/24 00:38 ID:nLwP2LD+
>>356
TTDPATCHってなんですか?

361 :名無しさんの野望:02/12/24 02:51 ID:srl9heDr
ダウンロードしてみたんだがさっぱり分からん

362 :名無しさんの野望:02/12/24 09:51 ID:awvVW7OH
>>360
とりあえずNT系で動くようになる。あといろいろパワーアップする。

>>361
Simutransやってれば基本は同じだからすぐ分からない?
このスレを参考にしてみれば。

363 :名無しさんの野望:02/12/24 10:10 ID:6+3HtCwU
>361
簡単なチュートリアルがあったはずだが?
とりあえず最初は他社のやり方を真似てみるというのもよいかも。

364 :名無しさんの野望:02/12/24 10:39 ID:zTeRJ7Yf
TTDPatchで船が追加されてるね。どこまで行くんだ、TTDPatch…

>360
TTDをやり込んでくると、色々と不満点が出てくるわけだが、
そういうのに片っ端から修正入れてくれるPatch。
最初は画面右上のSign(看板)引きずり出して
「Cht: Money 10000000」
とか打ち込んでやると、操作を覚えるのにはいいかも。
まあ、石炭とか運んでいればすぐお金は貯まるけどね。

365 :名無しさんの野望:02/12/24 11:12 ID:6+3HtCwU
>TTDをやり込んでくると、色々と不満点が出てくるわけだが、
そうは言っても、鉄道系で一番楽しめたし、やりこんだな〜。

漏れのお勧めは市内バス。
街の中心部に二箇所バス停を作ってひたすら往復させる。
こうしておくと周りの土地を造成して評判が下がっても自然に回復できるし、
放っておけば街が発展するので、田舎町に駅を作る下準備にも良い。
(ただし、雪原や砂漠はこれだけではダメ)
よほどの田舎町でなければ一応黒字になるし。

366 :名無しさんの野望:02/12/24 12:23 ID:9r2XtXlt
まったくの初心者で英語も苦手なためまったく苦戦中です。
線路ひこうとしたときにでる警告みたいなのもなんて
書いてあるか辞書で調べようとしたらすぐ消えるので
なにがなにやら。

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