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フリーの経営シムを語るスレ
1 :
名無しさんの野望
:02/02/28 21:36 ID:Vc7jAKlM
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。
Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
あと、ゲーム発展途上国、本屋物語etc
(個人のヤフブリの直リンは気がひけるので関連スレッド)
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/
それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
368 :
名無しさんの野望
:02/12/24 12:51 ID:dK40eEH7
TTDXやってみた。
一つ思った事
UIがローラーコースタータイクーンにそっくりだ
もしかしてRCTはこのUIを参考にしたのか?
369 :
名無しさんの野望
:02/12/24 13:00 ID:JgggLwBt
>>366
メッセージが出た瞬間にスクリーンショットしる。
370 :
名無しさんの野望
:02/12/24 13:51 ID:Y/KCiJZP
[simutrans]
人口がもうじき1500になる町の役所?のそばにこだわりで隣接させて
バス停、駅を作り一人悦に入っていた。突然ガションと音がして
役所がまちの反対側に逃げた。
どうやら1500超えると4マスサイズのでかい役所に変わり、
空きのある土地に動くらしい。
371 :
名無しさんの野望
:02/12/24 14:05 ID:x85NIIEh
>>370
そうそう、役所って客がいっぱい乗ってウマーなんだけど
それが痛いんだよね
だからバス停の設置には結構悩む。
372 :
名無しさんの野望
:02/12/24 14:25 ID:fJRe7j3C
>>370
バス停は幾らでも場所を変えられるが、駅は簡単にいかないので
旅客営業を本格的に始めるのは町の人口が3500を超えてからの方が良い。
3500以上の役場ってあるの?
俺んとこはそこまで行くと重くなってまた最初からやり直すから。
373 :
名無しさんの野望
:02/12/24 14:45 ID:t03FSlzY
アンオフィシャルに英語版が無料とか言う話まったく
出てないけどほんとに無料なのかい??
374 :
名無しさんの野望
:02/12/24 19:17 ID:zTeRJ7Yf
>368
製作者同じだからRCT作る時に色々流用してるかもな。
375 :
名無しさんの野望
:02/12/24 19:35 ID:Q28US+SF
>>373
ダウンロードできるものは何も注記がなければ行為そのものはたいがい無償。
問題は英語版の製品が開発終了して開放した云々の話が載ってないこと。
ホントにオフィシャルでそんなことしたのかの確証がなんか取れない。
確かに時々古いゲームがフリーになるってのはあるんだけどさ。
376 :
名無しさんの野望
:02/12/24 19:59 ID:KBUrMATM
TTDXできねぇや・・・鬱だsimutransで我慢しよう
377 :
名無しさんの野望
:02/12/24 20:01 ID:nwmGbC6g
[TransportTycoon]
とても初歩的な質問で申し訳ないんですけどこれって画面の回転はどうやるんでしょか?
建物の影になってとても道路が敷きにくいです、、
バスと飛行機でなんとなく遊んでますがもしかしてこのゲーム、旅客の行き先が考えられてないような??
来た乗り物にのって次の停車駅で必ず降りているような気がするのは気のせいでしょか??
378 :
名無しさんの野望
:02/12/24 20:16 ID:vZKjX+0T
>>377
旅客の行き先が考えられているゲームは少ない。
A4もRRTも必ず次の駅で降りる。
379 :
名無しさんの野望
:02/12/24 20:34 ID:t03FSlzY
>>373
ファンサイトの人がまだ海外版を購入したいとか言う話をしてるんだが
ほんとに無料ならファンが知らないはずないと思うんだがどうなってんだ?
380 :
名無しさんの野望
:02/12/24 21:00 ID:6+3HtCwU
>>377
回転はできないので、建物を透過表示にしてなんとかしてください。
左のほうのシステムメニューアイコンの中にあったはず。
381 :
377
:02/12/24 21:43 ID:nwmGbC6g
>>378
やはりですか。simutransではあったのでTTDXも、、って思ってましたが確かに他の交通関係のゲームでそこまでシミュレートされているものはないですね。
残念。
>>380
無事透過設定できました。
これできれいに道路が敷けそうです。
382 :
名無しさんの野望
:02/12/24 22:10 ID:w1CiD+wD
>>381
市販ではトラフィックジャイアントは乗客の目的地があるぞ。
ここはフリーなので板違いスマソ。
383 :
名無しさんの野望
:02/12/25 14:18 ID:KYFmtQ0R
トランスポートタイクーンDXをやろうとしたら
「Error reading registry」って出て起動できないんだけど、
何がいけないんでしょうかね?
384 :
383
:02/12/25 14:23 ID:KYFmtQ0R
やり方載ってますた。スレ汚しスマヌ
さっそくハァハァしてきます・・・
385 :
名無しさんの野望
:02/12/25 16:36 ID:abK5sxnR
>>353
もしよければ歩行者非表示の方法を教えて頂けませんか?
歩行者に邪魔されて道路とかひきにくいんで
386 :
名無しさんの野望
:02/12/25 23:37 ID:31YMw/mv
「トランスポートタイクーン」
コンピューターが運ぶと3000ぐらい収益あるのに
俺が運ぶと1000ぐらいしかでない。
なぜに?
387 :
名無しさんの野望
:02/12/25 23:54 ID:f2E/8pYD
>>386
1.種類が違う
2.量が違う
3.需要が違う
388 :
名無しさんの野望
:02/12/26 00:02 ID:kp8vHOh9
↑距離も関係してくるぞ
遠くに運んだほうがリターンが多い、
その分時間がかかるが
389 :
名無しさんの野望
:02/12/26 00:08 ID:6KRyAG5q
>>387
>>388
はじめからやりなおしてコンピューターとまったく同じとこに
駅作って同じ量はこんだのに収益が違うのは?
390 :
名無しさんの野望
:02/12/26 00:21 ID:MC1a+Q/s
条件ってやり直すごとに変わらないっけ?
391 :
名無しさんの野望
:02/12/26 00:51 ID:rmQySfmD
トランスポートタイクーンDX英語版をやってみた。
まあ最初だし、チート機能+ライバルなしで慣れるまでやるつもりだが、
車庫でトラックをクリックすると強制終了させられたり、
すぐに電車やバスがぶっ壊れたりとまだ先は長いようだ。
これとSimutransが融合したらなかなか面白いだろうな。。。
392 :
名無しさんの野望
:02/12/26 01:01 ID:AfpoYsQh
>389
報奨金を与えられてるんじゃないか?
COMは報奨金のあるルートを優先的に結ぶからな。
報奨金は自治体が特定の場所から場所への輸送に対してボーナスを与えるもの。
設定にもよるが、通常の2〜4倍の収益が得られる。
ただし、最初に輸送した会社だけ。期間も1年とか、決まっていたはず。
393 :
名無しさんの野望
:02/12/26 01:39 ID:5zZ5XRL4
>>389
トランスポートタイクーンは、難易度の設定にもよるが、
旅客輸送の方が確実に儲かります。
というのは、工場とか森林とかが時々閉鎖します。
ひどい時は、報奨金をもらっている途中であぼーんせざるを得ない状態に。
まぁ、旅客輸送で確実に儲けるようになると、
金が貯まり過ぎてオーバーフローする(爆)
↑これ英語DOS版のトランスポートタイクーンの話だけど、
日本語版とかもそうなの?
394 :
名無しさんの野望
:02/12/26 01:43 ID:+kOe4tNK
>391
そもそもSimtrans自体、TTDを意識しまくりだろう。
とっくに進化の止まったTTDをSimtransが越えるのは必然…
と言いたいところだが、TTDPatchが凄い勢いで進化してるからなぁ。
395 :
名無しさんの野望
:02/12/26 01:49 ID:+kOe4tNK
>393
Win英語版・日本語版でオーバーフローは見たことないな。
旅客輸送は序盤はつらいけど、行き帰りで利益出せるのがいいね。
生産量x2x2x2x2…くらいになった生産系も鬼なんだが。
んで、勝手に閉鎖したりするのは一次生産系で、
二次生産系は材料を運び続けていれば閉鎖しないはず。
396 :
391
:02/12/26 01:59 ID:AfpoYsQh
ああ、そうそう、報奨金はランダムだから
同じマップをやり直しても、同じルートで報奨金がもらえるとは限らない。
っていうか、真ん中あたりのお金のアイコンで調べればわかるのだが。
397 :
名無しさんの野望
:02/12/26 02:43 ID:Cp75Cu/S
英語だから下でスクロールしてる文字がまったく理解できない。
あまりに理解できないから日本語体験版をしてある程度理解してから
英語版をし始めた
398 :
名無しさんの野望
:02/12/26 05:35 ID:N4e4LHa2
TTDPatchってダウンロードしてどうすればいいの?
399 :
名無しさんの野望
:02/12/26 06:40 ID:t8cTLjQs
[Mobility]
渋滞解消させるために列車作ったっけど全く利用者がいません。
一応住宅街と市街地を結び、更に駅前にバス停なんかも作ったのに利用者が少なく未だ渋滞・・・
列車の宣伝とか列車を使わせるようにするにはお前らどうしてます?
400 :
名無しさんの野望
:02/12/26 09:57 ID:+kOe4tNK
>398
1.ダウンロードしたZIPファイルを解凍して、TTDのフォルダに放り込む。
2.ttdpatch.exe(DOS)かttdpatchW.exe(Windows)を実行する
>399
広告を使えば、まあまあ改善する。
あとはガソリン税を上げて自動車を抑制するとかかな。
「交通費」が上がって少し街が住みにくくなってしまうけど。
401 :
名無しさんの野望
:02/12/26 12:13 ID:koTwbsbJ
てゆーかそれくらいの英語は読み解いてみようかという意気込みがないと
ゲームやっても全然わからないんじゃないかなあ、とちょっと思う。
せめて自力で調べられる&省略表現を推測できるだけの基礎英語力が欲しいかも
402 :
名無しさんの野望
:02/12/26 14:17 ID:E1Dbi88y
TTDXだけど
電車がすぐ壊れてしまうみたいだけど
メンテナンスとかしなければならないのか?」
どこにもそんな画面なかったけど
403 :
名無しさんの野望
:02/12/26 14:20 ID:yCe1C3LP
>>402
車庫に戻す
404 :
名無しさんの野望
:02/12/26 16:33 ID:8mLJYXSl
>402
何もしなくても、定期的に車庫に戻ってメンテするはず。
車両ウィンドウでメンテの間隔を短く設定することはできる。
あとは、信頼性の高い車両を買うように心がける。
405 :
名無しさんの野望
:02/12/26 17:01 ID:fga/L/Aa
故障無しに設定できたはず
406 :
402
:02/12/26 17:30 ID:dmXyeEmj
>>403
&404
確かに車庫に戻したら故障の回数は減った・・・
が、それでもやはり5往復に1度は黒煙をあげるシーンが(つД`)
あと、これってスピードアップはできないっぽいな
マターリやるにはいいけど
407 :
名無しさんの野望
:02/12/26 18:12 ID:fga/L/Aa
だから故障なしに設定しろよ
408 :
名無しさんの野望
:02/12/26 19:29 ID:YFiqPGCO
TTDXでバスの買い替えがめんどくてやめた。
409 :
名無しさんの野望
:02/12/26 21:15 ID:AAyoQisz
TTDXって昔あったレイルロードタイクーンと同じで駅周辺の建物がそれぞれ需要と供給もっててそれに応じて旅客・貨物を運んで儲けるゲーム?
410 :
名無しさんの野望
:02/12/26 21:55 ID:MR/leNIj
ちなみにセーブってフォルダ作ってするの?
411 :
名無しさんの野望
:02/12/26 23:01 ID:DWs7Iehk
>>402
レイルロードタイクーン スレ
ttp://game.2ch.net/game/kako/1000/10009/1000972470.html
より
337 名前: 329 投稿日: 02/05/04 19:05 ID:SWAm5mfs
<トランスポートタイクーンDX>
よく列車が故障するなぁ、と思っていたら
メンテナンス間隔日数が16,000日になっていて
変更できなかった。
ttdpatch.cfg の servint 16000 てのが原因らしく
とりあえず 100 にしたら変更可能になったので皆さん気をつけましょう。
(しかし、妙な初期設定値にしやがる・・・)
ちなみに、現在使用している列車には影響しないので
一度車庫にブチ込んで機関車を再購入しないとダメです。
412 :
名無しさんの野望
:02/12/26 23:56 ID:mWa198Tq
[TTD]
飛行機が落ちまくる。空港に着くたびに修理してるのに。
手前の林とかが邪魔になったりするのかな…?
413 :
名無しさんの野望
:02/12/27 00:56 ID:hzH5ntWJ
>412
800mph以上の飛行機を小さい飛行場に着陸させようとしていないか?
小さい飛行場はヘリか旧式のプロペラ機しか使えないと思った方がいい。
414 :
413
:02/12/27 02:04 ID:hzH5ntWJ
ごめん。800mphは間違い。
592mph(952km/h)以上ね。
415 :
名無しさんの野望
:02/12/27 15:31 ID:mKQIxUm5
>>413
あ、そなんだ。飛ばせる数が違うのかと思って小さいのばっかり作ってたよ。
416 :
名無しさんの野望
:02/12/27 16:53 ID:BccqTCtw
[TTD}
「CDが無い」とか言って起動できないんだが。
417 :
名無しさんの野望
:02/12/27 17:51 ID:Xu09eHld
TDDXをするためだけに英単語を猛暗記中です
418 :
名無しの笛
:02/12/27 18:00 ID:a4EAqFrE
私も歩行者非表示の方法聞きたいのですが、どなたか知りませんか?
12月の最新版にしてから、なんかの拍子に歩行者が死ぬほど大量表示される(町中
の歩道全てを埋め尽くすくらい人だらけ)ようになったのですが、この現象って
自分だけだろうか。
419 :
名無しさんの野望
:02/12/27 18:58 ID:HWkcpn0z
>>418
俺も。
あいつらの所為で開発が遅れてイライラする
420 :
名無しさんの野望
:02/12/27 19:17 ID:JSiqPq92
>>418
上部アイコン左端、OptionsからDisplay Settingsを選び
Show Pedestrians(歩行者の表示)をオフにする。
なんかの拍子に設定が外れるのか、ある程度でバグってどばっと出るのかは不明。
ていうか遭遇したことない。
421 :
名無しさんの野望
:02/12/27 22:23 ID:9MCszvkj
こんな感じにドパッっと出てきます。
422 :
名無しさんの野望
:02/12/27 23:10 ID:+pMdWeAV
交通需要があるのに、道路にバスが走ってないのと、
しょうがないから、歩くんでは?
<まったくの仮説ですが>
423 :
名無しさんの野望
:02/12/27 23:47 ID:YuTfIG9+
>>395
やりこんだのは英語版なので(爆)
あれは報奨金が出てる最中でも森林等があぼーんされるすごいゲームでした。
2次生産系というのはFactoryとかSaw Millとかですね。
でも、これもいつの間にか終了した気がするけど、その後変わったのかなぁ。
また、オーバーフローは$表示で10〜12桁とかで、
そのまま金額にマイナス記号が付くもんだから、当然返せる訳が無く、
すぐにゲーム終了。
その前に必死で海を埋め立てたりしますた。
424 :
名無しさんの野望
:02/12/28 00:42 ID:vPCExXET
TTDを全画面でやる方法きぼんぬ
425 :
418
:02/12/28 01:45 ID:xJ+hyxdD
書き忘れてました。418はsimtransでの話です。421さんのアップした画像と
全く同じ状態ですね。細胞分裂か忍者の分身の術しまくりのようで、しかも
これがみんな動いてますから、動きの激しい小さい虫とかが駄目な人(自分
か?)にはけっこうコワい風景です。
426 :
名無しさんの野望
:02/12/28 01:55 ID:2rIMBJFs
[TTD]
本社を建てる意味ってあるの?
427 :
名無しさんの野望
:02/12/28 11:13 ID:dpyL13K2
>>420
オフにしても湧き出てくる罠
何故だ……
428 :
名無しさんの野望
:02/12/28 12:08 ID:RKE8vh0m
てーかTTDXってさコム弱すぎだよね。弱すぎてやめた
429 :
名無しさんの野望
:02/12/28 16:09 ID:jZCvzYjx
>416
Win2000/NT系でないかい?ならば、TTDPacth必須だよ。
430 :
416
:02/12/28 16:56 ID:90jzF+KA
>>429
TTDPatchを本体と同じディレクトリに入れたんだけど、これでは駄目?
431 :
名無しさんの野望
:02/12/28 20:46 ID:m7pxXFRL
>>428
コムにぼろ負けする俺はまだコツが理解できてないんですね
432 :
名無しさんの野望
:02/12/28 22:12 ID:SY3qIQpf
単線の行き違いとか、複線ダイヤとかを
スマートに楽しみたかったら、TTDXよりも、Simutransですね。
Simutransで、単線の複雑な行き違いをつくるのは、けっこう面白い。
433 :
名無しさんの野望
:02/12/28 23:49 ID:nkHqHC1j
>>430
パッチから起動させれば動くはず
最初からショートカットがついてたような気がするけど
434 :
名無しさんの野望
:02/12/29 00:46 ID:qECOSc/W
これ系のシュミレーションしてると体感時間15分ぐらいなのに
2、3時間すぐすぎるんだがみんなはどう言う時間配分してる?
435 :
名無しさんの野望
:02/12/29 00:54 ID:hQcglgwa
いいかげんシュミレーションとかいうのやめませんか
436 :
416=430
:02/12/29 02:27 ID:tjvokXT6
>>433
ショートカットは付いてなかったけどパッチから起動させたら出来ました。
さてどんなゲームかな?
437 :
:02/12/29 06:58 ID:2EFwhJNQ
これ英語苦手な人は駄目っすか?
438 :
名無しさんの野望
:02/12/29 09:17 ID:k5TtatR7
昔 光栄が出した『リーディングカンパチー』が好きだったんだけど
WIN版って無いのよね
ってなわけで フリーでそれっぽいのないかしら
439 :
名無しさんの野望
:02/12/29 09:41 ID:I+cpsYeS
>>438
光栄のトップマネジメント2がWIN版で出ていたと思ったが・・・
440 :
名無しさんの野望
:02/12/29 12:10 ID:3Mrh9L5p
>>437
・英語が得意で大好きで調べものが苦にならない高校1年生
あるいは
・英語は得意でないんだけどゲームする執念はある高校3年生
くらいなら海外フリーゲームはなんとかなる。
Simutrans、TTDX、Mobility、どれも固定句が多いので
日本語版の経営シムor列車走らせゲー(体験版でも可)やったことあるなら
辞書引きつつ遊べるはず。
441 :
名無しさんの野望
:02/12/29 14:04 ID:E+LzLgWX
>>437
>>397
みたいに日本語版デモを一通りやってからやると
英語がわからなくても辞書なしで出来るようになるかもね。
442 :
名無しさんの野望
:02/12/29 16:35 ID:ET5NNnvE
>>438
「リーディングカンパニー」はDOS版&TOWNS版のみでWIN版はない。
トップマネジメント2ならWin95版もある(ただしすでに生産中止)
443 :
名無しさんの野望
:02/12/29 20:53 ID:dGi7QF8w
英語は得意でないんだけどゲームする執念はある高校1年生だけど、辞書引かずに勘でやってるよ。
全て経験と勘でやって変なとこを触っても所詮ゲームだから大丈夫。
444 :
名無しさんの野望
:02/12/30 18:46 ID:WYhVRC/g
保守あげ
TTDXはもう飽きた
旅客運送があまり盛り上がらん
445 :
名無しさんの野望
:02/12/30 21:12 ID:kAa4IvYy
やはり熱いのはMobility
446 :
名無しさんの野望
:02/12/30 21:52 ID:e5SM+n2C
>>445
は釣り師
447 :
名無しさんの野望
:02/12/30 21:53 ID:e5SM+n2C
ていうかなんていうか、あまり目的の見えないゲームっぽいんだが。
やってると面白いんだが、一通り技術開発が終わると…さてなにしようか、みたいな。
448 :
名無しさんの野望
:02/12/31 02:25 ID:eF3dOyJi
TTDXはとりあえず一度はMaglev出る(201?年)までやらなきゃ。
将来を見越して田舎町に用地確保しておいて、市内循環バスで大都市に育てる。
Maglev出る頃にはかなりの大都市になってるから旅客輸送もかなり儲かる。
(電気機関車が登場するあたりで既に十分育っているけど。)
でも旅客ならホバークラフトもかなりイイ。もちろんマップを選ぶけど。
あと飛行機は、工業製品を長距離輸送するとイイ。
449 :
名無しさんの野望
:03/01/01 00:55 ID:YarBO/d9
(~ヽ γ~)"""
|ヽJ .あ し' |
| (~ヽ .け γ~) |
(~ヽー|ヽJ ま し' |ーγ~)
|ヽJ | | お .し .| | し' |
| | |―| め .て |―| | |
ミリ(,,゚Д゚)彡 で ミ(゚Д゚,,)ノ彡
ミUミソ彡ミつ と (/ミソ彡ミU彡
》======《 う 》======《
|_|_|_|_|_|_|_| |_|_|_|_|_|_|_|
U~U U~U
450 :
Age2ch
:03/01/01 01:50 ID:+v8rGSGY
あけましておめでd
└─────y─────┘
θ. θ
ρ|_|ρ ρ|_|ρ
| .||_|| .| ∧∧ ∧∧ | .||_|| .|
∬・д・∬ (*゚ー゚)(,,゚Д゚) ミミ・д・ミミ
. 》====《//| ̄ ̄ ̄ ̄| .》====《
.|_|_|_|_|. ̄|__|____| |_|_|_|_|
Keep your thread alive !
http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/software/1034764102/l50
451 :
名無しさんの野望
:03/01/01 22:16 ID:FVGObbch
フェリーぜんぜん儲からないんだけど利用価値あるのか?
452 :
名無しさんの野望
:03/01/01 22:34 ID:j/iE/HJn
TTDのフェリーはそんなに使えないと思う。
雰囲気を味わいたい人向けじゃないかな
453 :
名無しさんの野望
:03/01/01 23:52 ID:39c1Sisw
明らかにゲーム的に必要のない機関車とかどっさりあるもんな。
454 :
名無しさんの野望
:03/01/02 00:13 ID:dzFNmJga
しかも日本のが無いから何がなにやらさっぱり。
一応日本では鉄オタなんだけどな。
455 :
名無しさんの野望
:03/01/02 13:21 ID:vcBTlCt7
TTDX、592mphのジェット機より
250mphのMaglevの方が早い気がするけど気のせいじゃないよな?
飛行場での離着陸のロスを考えると鉄道が敷けるところは鉄道のほうがお得だな。
456 :
名無しさんの野望
:03/01/02 22:40 ID:c152V7rK
Simutrans
map60を最小のマップ設定+工業低い+動力馬のみでやってみ
初めてから10年間で純利益が200万超えたら誉めてやる
もしくは全ての建物が高層ビルでもOKw
凄く誉めてやる だれかやれ
ウマーしすぎるとリソースが足りなくなってくる
マシンパワーとの対決w
457 :
名無しさんの野望
:03/01/03 01:18 ID:sYTwakjN
>>456
1年間だけやってみたら年間の利益がおよそ7000だったので
その気になればどうにかなるかも?!
しかしひとつの路線を10もの馬車が行き来していてまさに阿鼻叫喚の図となっていた。
458 :
名無しさんの野望
:03/01/03 01:25 ID:hzX0X/sm
客船フェリーって港と油田しか結べないんだな
459 :
名無しさんの野望
:03/01/03 23:24 ID:KFD/PVx2
>>456
Athlon1800+でも列車が大量になってくるとかなり重くなるんだよな。
512*512のマップで勾配無しの新幹線(環状線)が引ける頃だから…列車は40本ぐらいか?
460 :
南宮崎在住
◆1N6JFJ4SXk
:03/01/04 00:15 ID:ECJ7AOQR
[simutrans]
そういえば、これの最新版を落としたものの、解凍に失敗します。
公式HPによると879kbのはずが859kbしか無いので、不完全な状態で
落としてしまうのかも知れません。
解凍しようとすると、破損ファイルとしてエラーが出てしまうんですね。
461 :
名無しさんの野望
:03/01/04 02:04 ID:wNmWqGlF
>>460
そういう場合は
・解凍ソフトを変えてみる
・DLツールを変えてみる
・メールで直訴
・諦める
462 :
名無しさんの野望
:03/01/05 20:16 ID:4bJCfHF6
あけましておめでとう。新年も街作りに励みましょう
463 :
名無しさんの野望
:03/01/06 22:27 ID:QPMRaBSj
>>460
テンポラリファイル消せば問題解決の兆し
464 :
名無しさんの野望
:03/01/07 19:20 ID:0DHGuwFH
全全解凍できないYO!!!!!
ファイルネームがおかしいってどゆことYO!
465 :
名無しさんの野望
:03/01/07 20:06 ID:DajN4m2j
>>464
解凍ソフト替えてみれ
466 :
名無しさんの野望
:03/01/07 20:27 ID:oKOEfEkS
Simutrans
最新バージョンでは、
・電気を必要とするビークルには、架線建設が必要に
・信号のデザイン変更
の二点、マイナーバージョンアップがありました。
架線があると、信号がみづらくて、ちょっと改悪だと思う。
467 :
名無しさんの野望
:03/01/08 16:19 ID:TjCq2SBQ
>>466
それ具体的にバージョンいくつのこと?
468 :
名無しさんの野望
:03/01/08 18:00 ID:TjCq2SBQ
ああ、わかった。ていうか、サイト内でバージョンが一致してないな。
Simutrans最新不安定版(2003/01/05:v0.81.14exp)のリリースノート。
>>466
それ以前のリリースノートのうち面白そうなもの。安定板以降の追加事項。
歩行者がいてもバス停が、架線があっても駅が立てられるようになった。
"キー(Shift+2)で停留所以外を非表示にできるようになった。
電車は無音で走るようになった(そうか?)。
貨車は互いに互換性を持つようになった。同じ貨車で石炭を運んだり鉄鉱石を運んだりできる。
bulk goods(バラ積み品)としてSand(砂)やStone(石)やCoal(石炭)、Iron Ore(鉄鉱石)。
piece goods(梱包品)としてfuniture(家具)とbooks(書籍)。
互換性の無い専用貨車ももちろん存在する。なおこれによりセーブデータの互換性は失われた。
スケジュール表示ウィンドウが広くなった。
Oil rig(油田採掘場)はやっぱり乗客と郵便を受けつけるようになった。
ファイルでも歩行者のON/OFFを設定できるようになった(simuconf.tab)。
維持費が赤色で表示されるようになった。
relief map(地図)が右クリックで拡大/縮小できるようになった。
メッセージウィンドウがマウスポインタより上に出るようになった。
depot(停車場)ウィンドウは画面の左上に出るようになった。
ファイルで海のアニメーションを切りかえられるようになった(simuconf.tab)。
運行スケジュールはdepot(車庫)に入っても忘れられることはなくなった。
294KB
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