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フリーの経営シムを語るスレ
1 :
名無しさんの野望
:02/02/28 21:36 ID:Vc7jAKlM
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。
Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
あと、ゲーム発展途上国、本屋物語etc
(個人のヤフブリの直リンは気がひけるので関連スレッド)
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/
それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
4 :
名無しさんの野望
:02/02/28 21:52 ID:iT3RqPF/
今だ!4番ゲットォォォォォ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
5 :
名無しさんの野望
:02/03/01 00:00 ID:LKHH+B6y
遊園地のストーリーモード、
どうやっても次のステップに進めない。
どうすればいいか意見キボンヌ。
6 :
名無しさんの野望
:02/03/06 11:30 ID:cPsfuS8m
.
7 :
名無しさんの野望
:02/03/17 21:48 ID:q2fER+lc
Simutransで、
「油田からタンカーでオイル持って来るにはRefinery(プラスチック工場)が必要」
という話を聞いたんですけど、
プラスチック工場ってどう建てるのかよく分かりません。
誰か解説きぼん
8 :
産業施設は建設不可
:02/03/17 22:48 ID:uYFEXWZt
>>7
プラスチック工場が無くては、オイルを運ぶ意味が無いよ。
海上油田→プラスチック工場と運びたいけど、都合よくプラ工場が
海岸沿いにあるとは限らない。でも、港や駅、バス停の有効範囲は
周囲3マス以内。 そんな時は、港に隣接して駅を造りましょう。
そうして、陸揚げされた油を鉄道やタンクローリーに乗せ変え出来ます。
[ターミナルの造り方]
なお、駅は数マスに及ぶと思いますが、港に隣接する部分から建設
し始めて下さい。(斜めでも可) 1マスでも開けると、違う駅が隣接する
だけになり、乗せ替え(乗り換え)が出来ません。
[ターミナルの利点]
@乗り換えが可能。郊外の駅から町中へのシャトルバスを出す手も。
船から車、列車から船など、違う輸送機関を繋げられる。
A駅(・バス停・港)の規模が大きくなり、集配範囲が広がる。
なるべく、近接する駅や停留所、港は結合しましょう。
ターミナルはこのゲームの「キモ」だと私は考えますね。
9 :
名無しさんの野望
:02/03/18 11:04 ID:5wo419Gd
なるほど。シャトルバスってなかなかいいね。
漏れは閉塞信号もなかなか肝になってると思ふ。
前から疑問に思ってたんだけど、
列車がホームからはみだして停まっても影響ないの?
10 :
見栄えは悪いが問題なし
:02/03/18 12:06 ID:veFh0tS5
>>9
地形上、どうしても鉄道や船で乗り入れられない時があるかも知れません。
そういった時に使うと便利ですね。 で、駅と市街地が離れている都市が
あって、シャトルバスを運行してたんだけど、後から駅を経由しない高速バス
を運行しだしたのね。 そしたら、みんな高速バスに移って行った・・・。
移動の選択肢は多いほどいいが、あんまり複雑化してもいけないらしい。
>閉塞信号
あれ、私も好きです。ただ、simutransのバージョンが低いせいも
あるのでしょうが、信号を撤去する際に強制終了される時がありますね。
少なくとも、一度列車を車庫に入れるなどしましょう。 あの閉塞信号
ですが、単線区間の離合以外にも、続行運転にも使え、結構リアルです。
━━━━━━\━信━━━━━信━/━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━
私はこんな風に造っています。こう出っ張らせると安全側線みたいで
少しだけリアルに見えます。
11 :
名無しさんの野望
:02/03/18 18:16 ID:yfLCsWtr
あー、やるよね。そういう無駄な事。(w
車庫も1つしかいらないのに隣にいっぱい線路敷いたり。
旅客輸送って儲かってる?なかなか人が乗ってくれず鬱。
やっぱ貨物輸送中心の方が良いのかなぁ。
12 :
やっぱり貨物からでしょう
:02/03/18 21:41 ID:veFh0tS5
[simutrans]
>>11
序盤は、貨物ではじめた方が良いと思われます。 旅客は、資金的に
余裕が出来てから、市内の路線バスを始めてみてはいかがでしょう。
それから、都市連絡のバスを走らせるとよいでしょう。 そんな事をして
いる間に町の人口が2000人を超え、スタジアムが出来、旅客需要が
生まれてくるはずです。そろそろ鉄道敷設を始めて良い頃です。
そういえば、私は都市に凝り過ぎていました。自前の道路は歩道が
付きません。自動建設の歩道つきの道路を期待しつつ、地形をいじって
は、変な方向に伸びた道路を切る様は、さながら盆栽のようでした。
だって、都市内に伸びる道路で道端が緑ではちょっと・・・。
13 :
名無しさんの野望
:02/03/19 10:29 ID:GaoFMLFI
確かにね。無駄な道路多過ぎですよねぇ。
その無駄な道路を壊して線路を敷くってのはよくありますが。
なるほど、最初はバスですか。
どうもバスはしょぼいような感じがあって
しょっぱなから鉄道にシフトするんですよ。(w
今度からやって見ます。
そういえば役場らしき建物って壊しても影響ないんでしょうか。
立ち退き料が余りにも高いんで壊してませんが
ちょうど街の真ん中にあるんですよねぇ。
あれのせいで街の真ん中に鉄道を敷けないのがしばしば。(;´д`)
14 :
12
:02/03/20 17:12 ID:KsTcjv1V
[simutrans]
>>13
ええと、役場って壊せましたっけ? 私は昨日バージョンを0.8に上げた
ばかりですので。今のバージョンは、町を破壊出来るようになったのかな。
私の場合、町の下を長大トンネルでぶち抜く事もよくあります。その都市
までは、支線でレールバスをトコトコ走らせるか、隣接する都市の駅から
バスでアクセスさせるとかですね。
地下駅は出来ないため、掘割の中に駅を造ったりする事もあります。
町はあまり壊さない方が良いでしょう。 それと、いきなり鉄道から始めて
資金は大丈夫でしたか? 私は、貨物の片手間に市内バスを走らせ、
その都市を完全にカバーできたら、その都市同士を鉄道で繋ぎます。
そういえば、無駄なものとして、こんなものもありました。
━━本線━━━━━━■■■■■■━━━━━━━━━
━━本線━━━━━━■■■■■■━━━━━━━━━
━━支線━━━━━━■■■■■□←車庫(駅舎に見立てる)
15 :
ゲーム好き名無しさん
:02/03/20 18:05 ID:j2NcMEvp
だいぶ旅客輸送儲かってきました。
最初バスでやってて鉄道にシフトして。
あちこちにスタジアムができてシャトルバス走らせてます。
>役場
あれ?壊せん。鬱氏。
前壊せたような気がするんですが…。気のせいかな?
>町はあまり壊さない方が良いでしょう。
壊しまくってた。(;´Д`)
真っ直ぐな線路にこだわってましてねぇ。
まぁ、未発展地区に道路を敷いてから
家が建って来ましたから良いですけど。
>資金は大丈夫でしたか?
最初の資金は全て貨物輸送に注ぎ込みます。
その利益を元に旅客用路線を。
車庫を駅舎にみたてるのいいですねぇ。
あの駅いくらでもタダ乗りできそうですしねぇ。(w
16 :
14
:02/03/20 18:33 ID:KsTcjv1V
>>15
役場は昔から壊せなかったはずですよ。 あ、建物を壊す事は、
私でもよくやっていました。 あと、道路を抑制する為に地形をいじる
事もあるのですが、それでわかった事は、建物が高層化する事です。
建物は道路わきに出来る為、道路が伸びないと市街地は拡大せず、
縦に伸びて行くからのようです。 区画整理しまくった町が妙にのっぺり
としていたのには、そういった理由があったんだ・・・。
あ、やっぱり序盤は貨物でしたね。
17 :
バード大佐
:02/03/20 18:48 ID:73P1TDMa
BOOMINGってゲームおもしろかった。
シェアウェアになったのかな?
18 :
16
:02/03/21 03:13 ID:cAUg/Leg
[Booming]
むかし、「けいえいやろう」という名前でフリーだったね。 PC98版だった。
結構やりこんでいて、マップも自分で創っていたこともあったかな。
いじるファイルも、テキストファイルだったから、いじるの簡単だった。
今思うと、作者へ提供すればよかったと思うくらい。 最近になって、
シェアウェアになっていると知ったんだけど、あれなら、けいえいやろうの
方をやっていても十分かな。 もう少し詰めて欲しいね。
19 :
名無しさんの野望
:02/03/21 13:48 ID:AgA/OBaN
[simutrans]
計8つくらいの街を船とかで繋げたら、
乗客めちゃくちゃ増えましたよ。満員になって。
それに反比例するかのように貨物輸送が減。
同じ炭鉱から同じ発電所へCPU線路敷きやがるし。
で、旅客輸送の方は列車を変えて本数増やしても効果なし。
現状の単線では耐えきれず複線化工事中、バグで強制終了。鬱だ。
セーブとってなかったし。(;;;´Д`)
[Booming]
へぇ、昔フリーだったんですか。
金に目がくらんだのかな。(w
20 :
7
:02/03/21 19:04 ID:Wc8YYVVH
>>8
詳しい説明まで付けてくれてサンクス
よく考えたらデフォルト(No.33の無変更)しかやってませんでした。
アレじゃプラスチック工場なんて出ないわけだ。
ターミナルを離して造る方法あったんですね。
知らなかったです。
で、また質問で申し訳ないのですが、
街と街とを繋ぐ新幹線を発進させようと思ったら、
「a necessary vehicle is missing!」
(必要な乗り物が見あたらないぞゴルァ( ゚д゚))
みたいなエラーが出たんですけど、
「必要な乗り物」ってどういう意味で使ってるんでしょうか?
よく分からないんですけど。
もしかしてバス停を整備してからやり直せ、ということですか?
21 :
名無しさんの野望
:02/03/21 21:09 ID:1aR1qnhH
>>20
たぶん買っただけで正しく車輌編成してないんじゃない?
旅客用の車輌はややこしいからねぇ。
engineで買える車輌のうち人が乗せられるのは
後に付けられる車輌の種類や数まで決まってるからね。
青っぽい流線型の車輌は2つとも3両固定。
engineの車輌の後に中間車*1、その下の車輌*1をつける事。
22 :
名無しさんの野望
:02/03/21 21:33 ID:CDuNU8KE
むかし98で遊んだ「経営野郎」
23 :
バード大佐
:02/03/21 21:35 ID:6QaKfl4i
おれも98で遊んだ。
24 :
名無しさんの野望
:02/03/21 21:42 ID:CDuNU8KE
>>23
おお〜
25 :
18
:02/03/21 23:22 ID:cAUg/Leg
>>20
[simutrans]
あ、ターミナルとは、駅と港や、バス停など複合化したものです。
簡単なものとして、交差点に隣接してバス停を作ったとしましょう。
■
■ こんな感じで造ると、2つの停留所が1つとして認識されます。
■■■□■ 左右に伸びる系統と、上下に伸びる系統で、乗り継ぎが可能
□ となります。 もちろん、それぞれの収集範囲は生きており、
■ 少し広い範囲から人員や物資が集まります。
■
■ しかし、この様に双方が接しない停留所は、同停留所として
■■■□■ 認識されない為、乗り継ぎ(乗せ替え)は出来ません。
■
□
26 :
25続き
:02/03/21 23:31 ID:cAUg/Leg
しかし、必ず隣接しなければならないという訳ではありません。
海海□海海
海海□海海 ←港 例えば、港と駅との間に道路を引きたい事もある
陸陸■陸陸 ←駅 と思います。そんな時は、一度隣接して造り、
陸陸■陸陸
海海□海海
海海□海海
陸陸×陸陸 ←この様に間を取り壊しても、同じターミナルとして認識
陸陸■陸陸 されます。そして、間に何か造っても良いわけです。
27 :
26
:02/03/22 19:26 ID:9R0gULEl
[simutrans]
以前は0.79を使用していたのですが、フェリーで海上油田と陸との
旅客輸送を目論んだのですが、客は陸に降りてくれませんでした。
満員のまま、船は油田に戻り、そこにも帰ることもなく、永遠の航海。
現バージョンでは、解消されたのでしょうか。
28 :
名無しさんの野望
:02/03/24 04:38 ID:ndlDIygx
simutransで、線路や道路を引いたはいいものの、
どうやったら列車やトラックが走ってくれるかわかりません。
一応押せるとこ全部押して確認したんですけど・・・
どうすればいいんでしょうか?
29 :
名無しさんの野望
:02/03/24 08:44 ID:lV8gGp2S
>>28
英検を取る。
30 :
名無しさんの野望
:02/03/24 11:03 ID:BaenX+hs
車庫作って虫眼鏡でクリックしろ。
んで車輌編成。
3段あるが一番上が実際に走らす編成。
中段が牽引車のストック。下段が貨車、客車のストック。
旅客車輌のengineには編成できる車輌(carriages)と
そうでないものがあるから注意されたし。
例えば青く四角い車輌(engine)は後には
青く四角い車輌(carriages)1つしか付けられない等。
31 :
名無しさんの野望
:02/03/24 11:05 ID:BaenX+hs
追加
当然のことだが走らせる前に停車駅を決めておく事。
32 :
名無しさんの野望
:02/03/24 22:22 ID:ndlDIygx
>>30
ありがとうございました!
やっと走ってくれました。操車場作るのには気づきませんでした。
普通に考えて車庫もないのに走るわけありませんよね。
33 :
名無しさんの野望
:02/03/24 23:27 ID:UZtFGcYp
今さらながらsimutransを知ったよ。
しかし、ドキュメントが簡単すぎて何をやったらいいんだかよく分からん(苦笑)
そもそも最初の列車の組成からして分からん始末。
どの機関車にどの車両をくっつけられるのかがさっぱり謎・・・
でもって、最初の線路はどこまで伸ばしたらよい?
何もない原っぱに駅を置いて客を運べばそこが発展する、って感じ?
それともCPUの街まで引っ張らないと駄目?
34 :
名無しさんの野望
:02/03/25 00:03 ID:mYaxF/GC
>>33
>>30
見れ。
とりあえず機関車(人が乗れないタイプ)は
左の縦一列以外なんでもくっつけられるから。
機関車と貨客車が繋げられれば成功。
流線型は3両編成固定なのに注意されたし。
いろいろ試してみるといい。
発展はまず期待しない方がいいね。普通は町から町。
その前に旅客輸送はある程度儲かってから。
最初は発電所に石炭を運ぶのをすすめる。
あとはこのスレのログ見れ。
35 :
27
:02/03/25 07:17 ID:qREJPpLJ
>>33-34
流線型でも、気動車は3両までですが、電車(220km/h)なら何両でもいけます。
EMU(DMU)+客車+リアエンジンといった感じでどうぞ。
あと、レールバスも赤と青がありますが、それぞれ客車を1両まで繋げます。
旅客は、ある程度のネットワークが無いと客が乗らない為、貨物から始めましょう。
炭鉱−発電所とか、伐採所→製材所→家具工場→ホームセンター
→粉砕機(?)→印刷工場→本屋
みたいな流れでいってみましょう。
36 :
33
:02/03/25 10:51 ID:Qwh4y5z9
お答えサンクス。
なるほど、貨車しかつなげられない機関車と客車しかつなげられない機関車が
あったのか。知らんかった・・・
で、ある程度分かってきていろいろやっていたんだけど、困ったことが二つ。
●同じ駅に2種類の貨物が置けない
炭鉱にある駅(石炭が置いてある)に家具を降ろそうとしたらできなかった。
●駅とバス停(?)が連なったターミナルから、トラックと貨車の両方で貨物を
発送することができない
家具工場のターミナルから家具を発送しようとしたら、トラックには載るのに
貨車には載ってくれない。
・・・この二つって仕様? バグ?
37 :
名無しさんの野望
:02/03/25 18:23 ID:k5TTSUQ6
>>36
>>同じ駅に2種類の貨物が置けない
そんなややこしい運びかたしないからなぁ。
直接運んで見たら?
家具の貨車と石炭の貨車一緒にくっつけたりとかして。
>>駅とバス停(?)が連なったターミナル…
家具乗せられないのはホームからはみだしてるからじゃない?
よくわかんないけど。
車運び出す時そういうことがあってホーム延長したらなおった。
でも石炭運び出す時ははみででても大丈夫だったなぁ。
あ、バス停は客専用だよ。
トラックは全てトラック用の停車場がいるから。
まぁ、ぽつぽつバグがあるようだ。
38 :
名無しさんの野望
:02/03/26 00:17 ID:HisBFeYF
現在オープニングのmap挑戦中。旅客しか無理なので厳しい。
まず道路をしきつめて街の発展を少しでも促す。
街の回りの環状線と街を突き抜け街はずれまでいく2つのバスルート。
それと油田行きの船。船は油田から客を持って来るのみ。
バグってて油田に降りてくれない。
島の港について出発したらスケジュールで客を全て降ろす。
ちなみに港は風車近くにある。
現在資金5000¢前後。バス5台、船1隻所有。
だいぶ金まわりが良くなってきた。
39 :
名無しさんの野望
:02/03/26 02:08 ID:IcUOwutZ
いくつかマップやってみて思ったこと
・本は割と高値で売れる
・車は一台あたりが高いのはわかるけど輸送効率が悪い
・ただ鉄とかプラスチックは高く売れる。なので車工場に輸送する。
・やっぱり作るのに手間がかかってるものほど高いのかな。
と思った。
>>36
伐採所、製材所、家具工場、ホームセンターが3マス以内で一直線だったりすると
ラッキー!と思ってまっすぐ線路作って、駅をひとつあたり4マスぐらい取って
8両編成([エンジン][木材][木材][木材][製材][製材][家具][家具])
で走らせてます。停車駅良く考えないとダメだけど。
どうやら駅は車両数÷2必要らしいです。
で、もっと儲けようと駅拡大していったら
駅と駅の間が近づきすぎて勝手に物資が流れだした。
マズー
40 :
27
:02/03/28 01:45 ID:a7KFx69U
[simutrans] ←みんな、専用スレじゃないからアプリ名は入れよう。
>>36
>貨車しかつなげられない機関車と客車しかつなげられない機関車
実際、流線型の(特急用?)電車・気動車と、レールバスだけだと思います。
電車や気動車じゃ貨車は牽けませんからね。 機関車じゃなきゃ。
>●同じ駅に2種類の貨物が置けない
うーん。そんな面倒な事をやっていたんですか。私は目的別に分離して
います。バージョンが0.80に上がってからは、貨物が何%貯まったら
発車できるという設定が加わり、燃料の無駄食いも解消されましたし。
>>38
あのマップを攻略ですか。お疲れ様です。やっぱり、油田で下船しない
バグは解消されないままでしたか。バージョンは0.80ですか?
>>39
石炭など、ホームからはみ出る部分は荷扱い出来ない品目がある様です。
そういえば、私は都市間を連絡する鉄道を敷設する際に、貨物線と平行させ、
郊外にも駅をよく設置します。発電所の駅に信号所を兼ねて駅を設置した所、
40人以上の乗降が有った事もあります。旅客は必ずしも町と町だけじゃ有り
ません。あと、町中にある貨物駅とバス停を隣接させるのも有効です。
41 :
名無しさんの野望
:02/03/28 09:52 ID:s03jLBR9
[simutrans]
確かに発電所とかそういう類は結構人乗るよね。
駅からそういう職場4つくらいにバスで繋いだらgood
金がない時は結構有効な技。
42 :
名無しさんの野望
:02/03/28 21:06 ID:ppGm+pa/
[simutrans]
なんかこの話題ばっかりだなぁ・・・
道路を網目のように敷き詰めて一晩放置したらかなーり町発展してた。
で、目新しい建物が出来てたんだけど、どうも人の集まるところっぽかったんで
駅とバスで繋いでみた。
そしたら2,3百人ぐらい待ち始めた・・・郊外なのに。
調べたらA drive in cinemaって書いてあったけど、なんだろね。
欧米では車に乗ったまま映画を見られるのかな。
43 :
名無しさんの野望
:02/03/28 21:22 ID:mIe6+KG0
[simutrans]
>>42
車乗ったまま映画見れるとこホントにあるらしいよ。
シムシティ2000でもドライブインシアターってのがあったな。
[Mobility]
じゃぁ、たまには違う話題も。質問にとどまるけど。(;´Д`)
シナリオのREISEZEITEN50クリアした人いる?
ぜんぜんtravel time縮まんないんだけど。
とりあえず儲けて住宅地まるごと移したんだけど(無論時間切れ後ね)
それでも縮まらない。全然こせねぇよ。(;;;;´Д`)
44 :
名無しさんの野望
:02/03/28 23:28 ID:gvoAVuUY
>42
>欧米では車に乗ったまま映画を見られるのかな。
映画観てると時々出てくるよ
45 :
42
:02/03/29 03:15 ID:Bah85qM2
[simutrans]っていうかレス
>43、44
レスども。そんなものがあるとは知らなかったっす。
人がたくさん集まるって書いたけど、そうでもなかったっぽいです。
46 :
名無しさんの野望
:02/03/29 18:26 ID:2veqwGxf
[simutrains]
列車を設定して走らせても、1往復したら止まってしまいます。
どうすればいいんですか?
47 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/03/29 18:29 ID:xVmh2t2U
[simutrans]
発電所などに対しての旅客輸送ですが、原木伐採場や鉱山など、乗降が
少なかったり、多客期と閑散期の波があります。そんな時は、一部通過でも
良いでしょう。 例えば、発電所に隣接する旅客駅があるとします。(以下α駅)
そして、列車の編成が偶数あったとします。 そうすれば、上りのみα駅に
停車するものと下りのみにα駅に停車する列車を交互に出せます。 なお、
交互に出さないと、所要時間にムラが出てしまいます。
>A drive in cinema
以前、福岡空港近くで見た事があります。(今も在るかは存じません)
日本でも、結構あるのでは?
[Mobility]
>>43
最近、在宅勤務や水素燃料、電気自動車などの研究や、軽自動車や、
水素自動車・電気自動車に補助金を出すなどすれば住民の評価が上がり、
(公共交通機関を整備しなくても)儲かりだす事に気付きました。
48 :
名無しさんの野望
:02/04/02 01:33 ID:QVhnG4vX
港と8個くらい人員輸送用の駅をつなげたターミナルを作った。
5000人待ち。駅広げられねぇし船遅いし。
どうすりゃいいんだろー
49 :
48
:02/04/02 01:45 ID:QVhnG4vX
ごめん、上の書きこみは[simutrans]です。
恥ずかしいのでsage
50 :
名無しさんの野望
:02/04/02 03:17 ID:WIH9o0fU
simtransやってたんですけど、Mobilityをやってみたくなって
落とそうとしたんですが落とせません
なんかリンク先がエラーになってしまいます、サイト移転したんでしょうか?
51 :
名無しさんの野望
:02/04/02 03:23 ID:qbcN7bep
ttp://dl.winsite.com/bin/downl?win95/games/Mobility.exe|479|500000000771
こっから落とせるはずだけど確かに落とせなくなってるね。
52 :
名無しさんの野望
:02/04/06 10:18 ID:ySb5PLm+
保守age
53 :
名無しさんの野望
:02/04/06 23:25 ID:Mk8PV2aF
[simutrans]
お気に入り、もしくはオススメのマップってありますか?
(その他の設定はデフォルトとして)
毎回No.33をプレイしてる漏れ…
特に好きでも嫌いでもないけど、何故か無意識に…
ところで、旅客用タクシーの使い道ってあるんでしょうか?
なんか無駄が多そうで使う気にならないのですが。
54 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/04/06 23:47 ID:N86n7Gas
[simutrans]
相変わらず、路面電車まがいのもの(なのにディーゼルだから煙でてるし・・・)
をよく引いています。 マップサイズが320で都市を32でよく設定するのですが、
複数の都市が繋がる事がよくあるので、バスじゃ運びきれそうに無い時は、
この手を使っています。 いわゆるインターバーンで、長距離列車駅の前で
複数の系統が発着しております。 なお、ホームは4両対応。2両対応じゃ、
見てくれが悪いしね。 そのホームの長さを利用して、郵便列車まで運行する
始末です。 長距離列車に積み替える為、郵便車3両でも積み残しが出る位
にまで発展しています。
>>48
私は1万人突破です。 とりあえず、船を増やしてみては? 接続する列車も
200km/h出せる機関車に2階建て客車(定員148人)を繋いでガンガン出す。
>>53
決まったマップは無いのですが、全体が大きな湾になっているのを好んで
使っています。 鉄道と、湾をショートカットするフェリーが両立できます。
ジャンボタクシー(日本的表現)は、経費の割に定員が少ないですね。
私は、郊外にある産業施設から駅までの乗合タクシーとして利用しています。
55 :
名無しさんの野望
:02/04/08 02:49 ID:AZSg8dnI
やり始めました。全画面モードで待ち時間辛いけど
なかなか面白いですね。なにかの作業の合間にできると
便利なんですけど、これって全画面以外無理ですよね?
56 :
名無しさんの野望
:02/04/08 02:50 ID:AZSg8dnI
うあ、ぼくもやっちゃった。
↑[simutrans]です。
57 :
名無しさんの野望
:02/04/08 03:49 ID:VJUXIhgc
ここはsimutransスレってここですか?
58 :
名無しさんの野望
:02/04/08 03:50 ID:VJUXIhgc
↑
おまえ、日本語おかしいぞ
59 :
名無しさんの野望
:02/04/08 06:39 ID:wdHAk2FE
>>57
=58
何がしたいのかな?ん?
60 :
名無しさんの野望
:02/04/08 11:50 ID:AZSg8dnI
一人ボケつっこみを流行らせたいとか?
61 :
名無しさんの野望
:02/04/08 20:17 ID:V/18x33Y
[simutrans]
ウインドウモード欲しいね。そうでなければ速度変更欲しいよね。
ってかどこで人口見れるんだろう・・・
町役場みたいなところじゃその町の人口しかわからないよね?
Mobilityもやってみてぇ〜
62 :
名無しさんの野望
:02/04/08 20:28 ID:et9PrJfQ
[simutrans]
>>61
ウィンドウモードとかは無いけど、速度変更は可能だYo
「,」を押すとゲームスピードアップ、
「.」を押すとゲームスピードダウン。
Mobilityは確かに難しい。というか何が何だか複雑すぎてわからん
63 :
名無しさんの野望
:02/04/09 12:44 ID:rQ/r7d7w
実はMobilityの方も落としたんですが・・・
ぼくも、複雑すぎてわけわからんです。
simutransは英語も単語さえ分かれば動くから
簡単ですしね。
64 :
名無しさんの野望
:02/04/09 18:54 ID:rQ/r7d7w
[simutrans]
ためしにスピード10倍にしてみたら軽快でした
サンクス
>>61
65 :
名無しさんの野望
:02/04/09 21:33 ID:UTpaHvzU
[simutrans]
music.tabいじるとおいしいね
66 :
名無しさんの野望
:02/04/09 23:34 ID:FFzAd7.M
[simutrans]
>61>62
レイルロードタイクーンスレより
>解像度の変更方法は、simuwin.exeのショートカットの「リンク
>先 (T)」に、スイッチと表示サイズを追加します。下記の例では、
>解像度が1024x768になります。
> simuwin.exe -res 3
>表示サイズを表わす数値は、下記の中から選びます。
> 1 = 640x480
> 2 = 800x600
> 3 = 1024x768
> 4 = 1280x1024
>なお、「-screensize」を使うと、上記以外の解像度も、設定
>できるようです。ディスプレイ関係は、下手にいじるとヤバいから、
>中途半端な表示サイズは試していません。
Windows環境なら、上で
-res 5
としてやるとウィンドウモード(?)になるはずです。
もっとも、実用的かどうかは.何ともいえませんが。
リードミーも読んでおくとなお吉。
67 :
名無しさんの野望
:02/04/13 17:02 ID:yEmm7L/o
[simutrans]
マップにある全部の町の総合人口はわからないよね・・・
町ごとだったらわかるから予測は出来るけど・・・。
さっき気付いたら駅に8万人住んでた。
>>66
、
>>62
感謝。ウィンドウモードにして、裏で20倍速くらいで動かしてると
あっというまに町が発展してく。
68 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/04/15 01:26 ID:FuohQ2j2
[simutrans]
相変わらず、湾の形をしたマップをプレイ中。 鉄道1路線(系統分離あり)で
やっているのですが、起点の駅が5都市をカバーしているため、(
>>54
参照)
混雑が激しく、客待ちが8万人突破しました。 こんな状態で出発するため、
途中駅での積み残しが顕在化して、5000人の町の駅で3万人待ちといった
凄まじい混雑になりました。
これではいかん。というので、新幹線でいう「ひかり」を走らせる事に・・・。
◎−◎−→−●−→−○−◎ A
◎−◎−●−→−●−→−◎ B
◎−◎−●−●−→−→−◎ C (いずれも6両編成)
◎−◎−→−●−●−→−◎ D
◎−◎−→−→−●−●−◎ E
といった停車駅パターンを交互に入れていたが、入れる順番を間違えて
ダンゴ運転に繋がり、頓挫。 結局、一部区間に新線を造る事になる。
◎−●−●−●−●−◎ 各停 (6両) 最後の1区間は打ち切り。
◎−◎−▲−●−●−▲−◎ 急行 (8両) 停車駅は様々。
そして、新幹線の途中駅(小田原駅の様な)みたいに追い越し設備が出来る。
信号設備にちょっとコツがいるかな。
69 :
名無しさんの野望
:02/04/15 16:28 ID:lyrRIKvI
うーぬ急行か。
普通で充分の内にそのマップは飽きるからなぁ。(;´Д`)
信号はこんな感じでいいの?漏れだったらこうするけど…
信-信号 ━-線路
←進行方向
通過ホーム
━信━┳━━━━━┳━━━━━━━━━━━信━
┗信━━━信┛…退避ホーム
70 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/04/16 01:27 ID:K0smYtoI
[simutrans]
>>69
━信━┳━<通過線>━※━┳━━━━━━信━←←進行方向
┗信━━━━━━信━┛…退避ホーム
※印の所にも、信号機は必要です。 なぜなら、待避線に入る列車が
続けて入ったら、前に居る列車が発車出来ません。 私も失敗経験アリ。
で、通過線の信号機は、後方に設置しましょう。 待避線にいる列車の発車
を抑えやすくなります。 なお、信号機には2つの種類がある様ですが、
@列車の通過を感知する。A列車を進行or停止を現示する。の2種類が
あります。 デフォルトは両方ですが、続けて信号の設置の操作をすると、
前者か後者かの片方だけになり、@の機能だけにすると、通過線にいる
列車の抑止(停める)事が無くなります。
私の場合、サイズ320のマップで町を36以上造るから、すぐに逼迫する。
71 :
名無しさんの野望
:02/04/17 08:14 ID:5XoQDdTE
フリーじゃないけど、こんなのありました。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000972470/309
から引用(309さん情報さんくすです)
”Trains & Trucks Tycoon”
紹介URL(DEMOも有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020415/demo0415.htm
やってみましたが、simutransにかなり似てると思った。
グリッドではないので線路が滑らかに敷けます。絵もきれい
72 :
66
:02/04/20 02:23 ID:MmWDkTNw
[simutrans]
上でスクリーンモードについて書いたんですが、
その後こんなツールを発見しました。
http://www.simutrans-tips.com/en/down/simu_starter/index.html
英語ソフトですが、必要な部分はだいたい分かると思います。
すべてのオプションを試したわけではないのですが、
これで起動が簡単になります。
>70
信号の種類は、双方通行か一方通行かの違いだけじゃないんですか?
ソース
http://www.simutrans-tips.com/en/simu_tut/train.html
"Place some signals"以下参照
73 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/04/20 05:15 ID:VmyHP2LI
[simutrans]
>>72
あ、確かに…。 それが本来の使い方です。 これを応用しました。
一応、列車の通過だけは感知する為、わざと逆向きに設置し、ATS地上子
(センサー)の役割を果たしています。
あと、困った事と言えば、同じ路線でも全線を通しての利用が多すぎて、
途中駅での積み残しが続発しました。 (2階建て客車を使えば良いものを・・・)
また、終点の駅が1線しか取れず、列車がつかえてしまいがちでした。そこで、
終点までの1区間は市内電車(もどき)を走らせていた為、各駅停車は途中で
折り返しとしました。 新幹線の品川駅(建設中)がヒントとなりました。
構造はこんな感じ。
━━━━━━\━━━━下り線━━━━━━
━━━━\ /━━━折返線━庫 ━━
━━━━━━上り線━━━/
なお、信号機は上下ホームの両端。 折り返し線から、上り線。下り線の
分岐部分の6箇所にあります。
74 :
名無しさんの野望
:02/04/21 01:27 ID:P7KYGwto
>>50
>>51
今FlashGetで普通にダウンロードしているけど…
JavaScriptとか無効にしているからじゃないかな。
無効にするとエラーでるっぽい。
2週間以上も前の話だからよくわからんが。
75 :
名無しさんの野望
:02/04/25 20:31 ID:wB3TOXIk
保全age
76 :
名無しさんの野望
:02/04/26 21:21 ID:B64EEeJg
[Mobility]
このスレで知ったので一応かいとく。
殆どまだ分かってないけど、何となくシムシティ+交通渋滞(トラフィックというか)
コントロールゲームだと思う。
道路の制限速度や交差点の設定、駐車場の量とかそう言うのがかなり中心に
なってるらしい。
後は、住宅地区・商業地区・工業地区の設定を行ってなどと言う部分はシムシティと
同じ。
ただ、発展の条件は良く分からない、トラフィックを誘導したりする事で発展するのか、
それともトラフィックは単純な周辺条件に過ぎないのかなど、根本的な部分は分からない。
グラフィックはかなり綺麗で、Sim3000とまでは行かないけど似た雰囲気はある。
・・・つか、分かんないので分かる人所々でも良いから書き込んでください。
分からない人も、分かった部分だけでも書いて下さい。
検索しても全然日本語の解説無いし。
77 :
名無しさんの野望
:02/04/26 21:36 ID:eOfspP6s
[Mobility]
シムシティでは街の発展要素に治安や地価とかいろいろあるけど
このゲームの発展要素は基本的に交通の便の良さのみ。
ただ、その交通の便の良さを示すものがたくさんある。
例えば渋滞の有無はもちろん、移動速度、安全性、
目的地までにかかる時間など細かい。
全てを良くする必要はないがそれらの平均が
高ければ高いほど発展が早い。
人口が増えると学校やショッピングモールなどが要求される。
しかしこれらを立てると駐車場待ちなどで
目的地までかかる時間が増える罠。
んで交通の便を良くして…の繰り返し。
とりあえず最初は英和辞典片手にシナリオをやるべし。
78 :
名無しさんの野望
:02/04/27 00:28 ID:Axu.TJjA
保全あげ
79 :
名無しさんの野望
:02/04/27 00:29 ID:Axu.TJjA
というのは嘘
80 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/04/27 01:03 ID:./8JLLaY
>>76-77
[Mobility]
道路の制限速度向上は、即、騒音に繋がりますからねえ。
私がお薦めするのは、コンパクトカーに対する補助金。最大額にしても、
払う額は知れているから、たいした事は無い。しかし、交通量を削減したり、
駐車場にたくさん収容できるのが良いです。
また、テレワーキング(在宅勤務)の研究・補助や、水素燃料は効果が
出やすいです。 公共交通機関なしで、駐車場を運営しているだけで
黒字運営になりました。
81 :
simutrans
:02/04/28 02:50 ID:13jgVwos
炭鉱と発電所を駅でつないでけど収益が無い
82 :
名無しさんの野望
:02/04/28 03:38 ID:Wji/Imlo
駅で繋いじゃダメです。
83 :
simutrans
:02/04/28 04:13 ID:13jgVwos
ちゃんと収益が上がるようになったよ
でも1往復もすると停まってしまう駅を行ったり来りを続けるにはどうすればいいの
84 :
名無しさんの野望
:02/04/28 09:23 ID:bb8bkmlE
[simutrans]
貴様の次の書き込みは「ちゃんと往復するようになったよ」で始まるッ!(笑)
…は、ともかく、え〜、このへん読んでみる。
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000972470/125-126
この手のゲームをやったことあればなんとなくカンでわかったりするですが。
まったくの新規さん向けになんかガイドとかあるとプレイ人口増えるかなぁ…
85 :
名無しさんの野望
:02/04/28 11:04 ID:ebSq0SKU
[simutrans]
ちょっとプレイして見たけど、なんか目的が分からない。
色々製造物集めて車つくって、本作って、
つか、どっちか一個でも作り始めれば幾らでも金貯まるし。
どういうゲーム?
・ライバルを蹴落とすゲーム?
・街を発展させるゲーム?
なんかいまいちやることが無い。
ライバルも良く分からないし。
直接攻撃手段がないから、殆ど共倒れにならない?
街発展に付いてもバス停と駅作る以外にやる事無い様な気がするし。
後、このゲームって石炭採掘場とか発電所とかそう言う施設って自然発生
するの?
発展するのは通常の街だけ?
後、特別な施設以外で資源の需要ってある?
無いと思うけど工場みたいなのとか街に建つことあるよね?アレって何か関係ある?
あと、このゲームって車庫関連と信号関連さえ日本語で説明するようなページがあれば
普通に有名になると思うよ。
操作自体は簡単だし。
86 :
名無しさんの野望
:02/04/28 11:39 ID:KoXKUtKc
mobility ダウンロードできない人は、ここから。
ftp://ftp.univie.ac.at/mirror/WinSite/win95/games/Mobility.exe
87 :
名無しさんの野望
:02/04/28 12:39 ID:l58ooP0.
>>85
ってか経営シムに目的を求めるのは厨と思われ。自分でなんか作る。
経営シムの真のおもしろさは会社経営を起動に乗せる事。
漏れはそう思ふ。
88 :
simutrans
:02/04/30 07:26 ID:fclssfc6
やっと往復出来るようになったよ
wtの設定がおかしかったみたいだ
89 :
名無しさんの野望
:02/05/04 10:03 ID:WCwv4sbw
保守age
90 :
名無しさんの野望
:02/05/04 10:27 ID:hJBRtKp.
これどう?DLしても全然プレイできない。(;´Д`)
ttp://freegamez.gamigo.de/get.php?spieleid=1089
いちおうアーカイブのアド
ttp://files.vollversion.de/files/resmanager.zip
91 :
名無しさんの野望
:02/05/07 21:28 ID:zaAPLHb6
simutrans
昨日、レイルロードタイクーンスレで見つけてからはまってます。
でも、序盤が他のシミュレーションゲームに比べて難しいですね・・・。
未だにコツが掴めません。とりあえず港と駅の複合駅を作り、
海上油田へ船を向かわせ、その石油を列車でプラスチック工場へ輸送するルートは造りました。
資金がマイナスになったけど一応黒字ルートが出来たので少し放っておきます。
街はやっぱり旅客輸送をしないと発展しないんですかね?
郵便輸送の方法もいまいち分からず。
質問ばかりでスマソ。
92 :
simutrans
:02/05/07 22:34 ID:p4BkBjKQ
>>91
漏れもまだ1マプしかやってないけど、
序盤は鉱山と発電所。これ最強。
鉱山をクリックすると、どの発電所で需要があるか
(consumer)わかるので、あまり距離の遠くなさそうな
とこを選んで結ぶ。
あとは
・森林→製材所?→製紙工場→印刷工場→本屋
・森林→製材所?→家具工場→ホームセンター
・鉄鉱石鉱山 → 自動車工場 → 車屋
プラスチック工場
なんかを結ぶのが(゚д゚)ウマー
ただ、初期投資が結構かかるため、素人には(以下略)
郵便は旅客輸送の付随と考えるのが妥当かも。
93 :
91
:02/05/07 23:53 ID:zaAPLHb6
simutrans
>>92
昨日は英語辞典片手に分からない単語を調べながらやってました。
おかげで少しは勉強になったかも(w。
ちなみに漏れがやっているマップは発電所が少ない。
その代わり、自動車工場、プラスチック工場、油田、カーショップなどがあるので
このラインを確立しようと思う。今更だが、simutransって生産ライン確立ゲームなんだなと思った・・・。
まぁ、それ以外にも色々なヨウ素があるから一概には言えないけど。
郵便輸送は旅客輸送の付随ですか。資金に余裕が出たら手を出してみようかな。
94 :
92
:02/05/10 21:06 ID:/2aQA8Ks
simutrans
>>93
今更ながら、郵便は貨物列車or
機関車が引っ張る旅客列車の後ろに
郵便車を一台つけとけばいいと気が付いた。
昔の酷徹みたいで萌え(w
95 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/05/10 23:35 ID:Auvd9.22
>>94
[simutrans]
>機関車が引っ張る旅客列車の後ろに
>郵便車を一台つけとけばいいと気が付いた。
そうですよねえ。 私は機関車の後ろに繋いでいます。ただ、私の場合は、
あの白い電車を多用する為、その場合、郵便車が繋げません。
その為、郵便列車を独自で仕立てています。機関車の後ろに郵便車7両・・・。
機関車は、オレンジ色の時速200まで出るやつを使用。
各駅には郵便局が敷設され、郵便列車は各駅に停車しています。
これでも運びきれない事が多々あり、郵便列車の特急まであります。
そういえば、フランスのTGVにも、黄色い郵便列車専用編成があるそうです。
96 :
名無しさんの野望
:02/05/11 19:33 ID:coG52MC.
[simutrans]
海外のsimutransサイト巡ってて
斜面を利用せず、平地に立体交差のような物を作り上げてるのを見て
(
http://www.simutrans-tips.com/en/tips/bridge_tips.html
こんな感じ)
漏れも駅の上を通る道路とかを作ってみた。
なかなかイイ(・∀・)!
巨大な駅の上を通り過ぎるバスとか出来てなかなか面白いよ
97 :
92
:02/05/11 20:41 ID:PlU0GxL2
[simutrans]
いつのまにか、バージョンがうpしてる。
Simutrans 0.80.2.16 Experimental Release 29-03-2002
ただ、まだ実験的?なのかな。これ。
ダウソしてみたけど、新しい建物とかもあっていい感じ。
ttp://geocities.com/pagaderken/intro-eng.htm
ここの左にある「DOWNLOAD」をクリックするだす。
98 :
名無しさんの野望
:02/05/13 20:55 ID:sva08xAw
鉱山と発電所を結ぶだけで金がなくなるんですが・・・
しょぼい機関車だとすげーのろいし・・・
99 :
名無しさんの野望
:02/05/13 20:58 ID:iAEyf9iM
>>98
へ?発電所近くの炭鉱を結ぶルートで2、3ルートくらい敷けない?
100 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/05/14 08:02 ID:kXrwrTEg
[simutrans]
>>98-99
資金がマイナスでも、3日までなら(決算は0時に行なわれる)持ちこたえ
られるから、よほど高価な機関車を購入しない限り元を取れるよね。
>>98
>しょぼい機関車だとすげーのろいし
貨車を多く繋ぐという手もある。ただ、鉄道駅も高価($1500だっけ?)
なので考えどころ。 もしくは、1編成目の列車で儲かったら2編成目を
購入して、交互に運行させる手もある。 途中は複線化や信号所を設けて。
>>96
道路橋は、少し気をつけたほうがいい。 私の場合、一部が使用不能と
なり、撤去しても中間部分の桁が宙に浮いた形で残ってしまった。
それで、新しい橋も建設しようがなくなったし。 まだバグが残っているね。
最近は、道路橋に代わって築堤とトンネルを使う事が増えた。
>>97
どうも起動時に「ブチッ」という音がして、ゲームの音楽が出てこない。
やっぱり音が欲しい所。 どうしたものか・・・。
101 :
ν
:02/05/19 13:35 ID:qS3SevgQ
保守あげ
102 :
名無しさんの野望
:02/05/26 00:56 ID:GYBaa4qo
age
103 :
名無しさんの野望
:02/05/27 23:46 ID:FRGazZMo
あ
104 :
名無しさんの野望
:02/05/28 00:06 ID:Hwqo8aQU
げ?
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