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フリーの経営シムを語るスレ
1 :
名無しさんの野望
:02/02/28 21:36 ID:Vc7jAKlM
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。
Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
あと、ゲーム発展途上国、本屋物語etc
(個人のヤフブリの直リンは気がひけるので関連スレッド)
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/
それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
59 :
名無しさんの野望
:02/04/08 06:39 ID:wdHAk2FE
>>57
=58
何がしたいのかな?ん?
60 :
名無しさんの野望
:02/04/08 11:50 ID:AZSg8dnI
一人ボケつっこみを流行らせたいとか?
61 :
名無しさんの野望
:02/04/08 20:17 ID:V/18x33Y
[simutrans]
ウインドウモード欲しいね。そうでなければ速度変更欲しいよね。
ってかどこで人口見れるんだろう・・・
町役場みたいなところじゃその町の人口しかわからないよね?
Mobilityもやってみてぇ〜
62 :
名無しさんの野望
:02/04/08 20:28 ID:et9PrJfQ
[simutrans]
>>61
ウィンドウモードとかは無いけど、速度変更は可能だYo
「,」を押すとゲームスピードアップ、
「.」を押すとゲームスピードダウン。
Mobilityは確かに難しい。というか何が何だか複雑すぎてわからん
63 :
名無しさんの野望
:02/04/09 12:44 ID:rQ/r7d7w
実はMobilityの方も落としたんですが・・・
ぼくも、複雑すぎてわけわからんです。
simutransは英語も単語さえ分かれば動くから
簡単ですしね。
64 :
名無しさんの野望
:02/04/09 18:54 ID:rQ/r7d7w
[simutrans]
ためしにスピード10倍にしてみたら軽快でした
サンクス
>>61
65 :
名無しさんの野望
:02/04/09 21:33 ID:UTpaHvzU
[simutrans]
music.tabいじるとおいしいね
66 :
名無しさんの野望
:02/04/09 23:34 ID:FFzAd7.M
[simutrans]
>61>62
レイルロードタイクーンスレより
>解像度の変更方法は、simuwin.exeのショートカットの「リンク
>先 (T)」に、スイッチと表示サイズを追加します。下記の例では、
>解像度が1024x768になります。
> simuwin.exe -res 3
>表示サイズを表わす数値は、下記の中から選びます。
> 1 = 640x480
> 2 = 800x600
> 3 = 1024x768
> 4 = 1280x1024
>なお、「-screensize」を使うと、上記以外の解像度も、設定
>できるようです。ディスプレイ関係は、下手にいじるとヤバいから、
>中途半端な表示サイズは試していません。
Windows環境なら、上で
-res 5
としてやるとウィンドウモード(?)になるはずです。
もっとも、実用的かどうかは.何ともいえませんが。
リードミーも読んでおくとなお吉。
67 :
名無しさんの野望
:02/04/13 17:02 ID:yEmm7L/o
[simutrans]
マップにある全部の町の総合人口はわからないよね・・・
町ごとだったらわかるから予測は出来るけど・・・。
さっき気付いたら駅に8万人住んでた。
>>66
、
>>62
感謝。ウィンドウモードにして、裏で20倍速くらいで動かしてると
あっというまに町が発展してく。
68 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/04/15 01:26 ID:FuohQ2j2
[simutrans]
相変わらず、湾の形をしたマップをプレイ中。 鉄道1路線(系統分離あり)で
やっているのですが、起点の駅が5都市をカバーしているため、(
>>54
参照)
混雑が激しく、客待ちが8万人突破しました。 こんな状態で出発するため、
途中駅での積み残しが顕在化して、5000人の町の駅で3万人待ちといった
凄まじい混雑になりました。
これではいかん。というので、新幹線でいう「ひかり」を走らせる事に・・・。
◎−◎−→−●−→−○−◎ A
◎−◎−●−→−●−→−◎ B
◎−◎−●−●−→−→−◎ C (いずれも6両編成)
◎−◎−→−●−●−→−◎ D
◎−◎−→−→−●−●−◎ E
といった停車駅パターンを交互に入れていたが、入れる順番を間違えて
ダンゴ運転に繋がり、頓挫。 結局、一部区間に新線を造る事になる。
◎−●−●−●−●−◎ 各停 (6両) 最後の1区間は打ち切り。
◎−◎−▲−●−●−▲−◎ 急行 (8両) 停車駅は様々。
そして、新幹線の途中駅(小田原駅の様な)みたいに追い越し設備が出来る。
信号設備にちょっとコツがいるかな。
69 :
名無しさんの野望
:02/04/15 16:28 ID:lyrRIKvI
うーぬ急行か。
普通で充分の内にそのマップは飽きるからなぁ。(;´Д`)
信号はこんな感じでいいの?漏れだったらこうするけど…
信-信号 ━-線路
←進行方向
通過ホーム
━信━┳━━━━━┳━━━━━━━━━━━信━
┗信━━━信┛…退避ホーム
70 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/04/16 01:27 ID:K0smYtoI
[simutrans]
>>69
━信━┳━<通過線>━※━┳━━━━━━信━←←進行方向
┗信━━━━━━信━┛…退避ホーム
※印の所にも、信号機は必要です。 なぜなら、待避線に入る列車が
続けて入ったら、前に居る列車が発車出来ません。 私も失敗経験アリ。
で、通過線の信号機は、後方に設置しましょう。 待避線にいる列車の発車
を抑えやすくなります。 なお、信号機には2つの種類がある様ですが、
@列車の通過を感知する。A列車を進行or停止を現示する。の2種類が
あります。 デフォルトは両方ですが、続けて信号の設置の操作をすると、
前者か後者かの片方だけになり、@の機能だけにすると、通過線にいる
列車の抑止(停める)事が無くなります。
私の場合、サイズ320のマップで町を36以上造るから、すぐに逼迫する。
71 :
名無しさんの野望
:02/04/17 08:14 ID:5XoQDdTE
フリーじゃないけど、こんなのありました。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000972470/309
から引用(309さん情報さんくすです)
”Trains & Trucks Tycoon”
紹介URL(DEMOも有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020415/demo0415.htm
やってみましたが、simutransにかなり似てると思った。
グリッドではないので線路が滑らかに敷けます。絵もきれい
72 :
66
:02/04/20 02:23 ID:MmWDkTNw
[simutrans]
上でスクリーンモードについて書いたんですが、
その後こんなツールを発見しました。
http://www.simutrans-tips.com/en/down/simu_starter/index.html
英語ソフトですが、必要な部分はだいたい分かると思います。
すべてのオプションを試したわけではないのですが、
これで起動が簡単になります。
>70
信号の種類は、双方通行か一方通行かの違いだけじゃないんですか?
ソース
http://www.simutrans-tips.com/en/simu_tut/train.html
"Place some signals"以下参照
73 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/04/20 05:15 ID:VmyHP2LI
[simutrans]
>>72
あ、確かに…。 それが本来の使い方です。 これを応用しました。
一応、列車の通過だけは感知する為、わざと逆向きに設置し、ATS地上子
(センサー)の役割を果たしています。
あと、困った事と言えば、同じ路線でも全線を通しての利用が多すぎて、
途中駅での積み残しが続発しました。 (2階建て客車を使えば良いものを・・・)
また、終点の駅が1線しか取れず、列車がつかえてしまいがちでした。そこで、
終点までの1区間は市内電車(もどき)を走らせていた為、各駅停車は途中で
折り返しとしました。 新幹線の品川駅(建設中)がヒントとなりました。
構造はこんな感じ。
━━━━━━\━━━━下り線━━━━━━
━━━━\ /━━━折返線━庫 ━━
━━━━━━上り線━━━/
なお、信号機は上下ホームの両端。 折り返し線から、上り線。下り線の
分岐部分の6箇所にあります。
74 :
名無しさんの野望
:02/04/21 01:27 ID:P7KYGwto
>>50
>>51
今FlashGetで普通にダウンロードしているけど…
JavaScriptとか無効にしているからじゃないかな。
無効にするとエラーでるっぽい。
2週間以上も前の話だからよくわからんが。
75 :
名無しさんの野望
:02/04/25 20:31 ID:wB3TOXIk
保全age
76 :
名無しさんの野望
:02/04/26 21:21 ID:B64EEeJg
[Mobility]
このスレで知ったので一応かいとく。
殆どまだ分かってないけど、何となくシムシティ+交通渋滞(トラフィックというか)
コントロールゲームだと思う。
道路の制限速度や交差点の設定、駐車場の量とかそう言うのがかなり中心に
なってるらしい。
後は、住宅地区・商業地区・工業地区の設定を行ってなどと言う部分はシムシティと
同じ。
ただ、発展の条件は良く分からない、トラフィックを誘導したりする事で発展するのか、
それともトラフィックは単純な周辺条件に過ぎないのかなど、根本的な部分は分からない。
グラフィックはかなり綺麗で、Sim3000とまでは行かないけど似た雰囲気はある。
・・・つか、分かんないので分かる人所々でも良いから書き込んでください。
分からない人も、分かった部分だけでも書いて下さい。
検索しても全然日本語の解説無いし。
77 :
名無しさんの野望
:02/04/26 21:36 ID:eOfspP6s
[Mobility]
シムシティでは街の発展要素に治安や地価とかいろいろあるけど
このゲームの発展要素は基本的に交通の便の良さのみ。
ただ、その交通の便の良さを示すものがたくさんある。
例えば渋滞の有無はもちろん、移動速度、安全性、
目的地までにかかる時間など細かい。
全てを良くする必要はないがそれらの平均が
高ければ高いほど発展が早い。
人口が増えると学校やショッピングモールなどが要求される。
しかしこれらを立てると駐車場待ちなどで
目的地までかかる時間が増える罠。
んで交通の便を良くして…の繰り返し。
とりあえず最初は英和辞典片手にシナリオをやるべし。
78 :
名無しさんの野望
:02/04/27 00:28 ID:Axu.TJjA
保全あげ
79 :
名無しさんの野望
:02/04/27 00:29 ID:Axu.TJjA
というのは嘘
80 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/04/27 01:03 ID:./8JLLaY
>>76-77
[Mobility]
道路の制限速度向上は、即、騒音に繋がりますからねえ。
私がお薦めするのは、コンパクトカーに対する補助金。最大額にしても、
払う額は知れているから、たいした事は無い。しかし、交通量を削減したり、
駐車場にたくさん収容できるのが良いです。
また、テレワーキング(在宅勤務)の研究・補助や、水素燃料は効果が
出やすいです。 公共交通機関なしで、駐車場を運営しているだけで
黒字運営になりました。
81 :
simutrans
:02/04/28 02:50 ID:13jgVwos
炭鉱と発電所を駅でつないでけど収益が無い
82 :
名無しさんの野望
:02/04/28 03:38 ID:Wji/Imlo
駅で繋いじゃダメです。
83 :
simutrans
:02/04/28 04:13 ID:13jgVwos
ちゃんと収益が上がるようになったよ
でも1往復もすると停まってしまう駅を行ったり来りを続けるにはどうすればいいの
84 :
名無しさんの野望
:02/04/28 09:23 ID:bb8bkmlE
[simutrans]
貴様の次の書き込みは「ちゃんと往復するようになったよ」で始まるッ!(笑)
…は、ともかく、え〜、このへん読んでみる。
ttp://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000972470/125-126
この手のゲームをやったことあればなんとなくカンでわかったりするですが。
まったくの新規さん向けになんかガイドとかあるとプレイ人口増えるかなぁ…
85 :
名無しさんの野望
:02/04/28 11:04 ID:ebSq0SKU
[simutrans]
ちょっとプレイして見たけど、なんか目的が分からない。
色々製造物集めて車つくって、本作って、
つか、どっちか一個でも作り始めれば幾らでも金貯まるし。
どういうゲーム?
・ライバルを蹴落とすゲーム?
・街を発展させるゲーム?
なんかいまいちやることが無い。
ライバルも良く分からないし。
直接攻撃手段がないから、殆ど共倒れにならない?
街発展に付いてもバス停と駅作る以外にやる事無い様な気がするし。
後、このゲームって石炭採掘場とか発電所とかそう言う施設って自然発生
するの?
発展するのは通常の街だけ?
後、特別な施設以外で資源の需要ってある?
無いと思うけど工場みたいなのとか街に建つことあるよね?アレって何か関係ある?
あと、このゲームって車庫関連と信号関連さえ日本語で説明するようなページがあれば
普通に有名になると思うよ。
操作自体は簡単だし。
86 :
名無しさんの野望
:02/04/28 11:39 ID:KoXKUtKc
mobility ダウンロードできない人は、ここから。
ftp://ftp.univie.ac.at/mirror/WinSite/win95/games/Mobility.exe
87 :
名無しさんの野望
:02/04/28 12:39 ID:l58ooP0.
>>85
ってか経営シムに目的を求めるのは厨と思われ。自分でなんか作る。
経営シムの真のおもしろさは会社経営を起動に乗せる事。
漏れはそう思ふ。
88 :
simutrans
:02/04/30 07:26 ID:fclssfc6
やっと往復出来るようになったよ
wtの設定がおかしかったみたいだ
89 :
名無しさんの野望
:02/05/04 10:03 ID:WCwv4sbw
保守age
90 :
名無しさんの野望
:02/05/04 10:27 ID:hJBRtKp.
これどう?DLしても全然プレイできない。(;´Д`)
ttp://freegamez.gamigo.de/get.php?spieleid=1089
いちおうアーカイブのアド
ttp://files.vollversion.de/files/resmanager.zip
91 :
名無しさんの野望
:02/05/07 21:28 ID:zaAPLHb6
simutrans
昨日、レイルロードタイクーンスレで見つけてからはまってます。
でも、序盤が他のシミュレーションゲームに比べて難しいですね・・・。
未だにコツが掴めません。とりあえず港と駅の複合駅を作り、
海上油田へ船を向かわせ、その石油を列車でプラスチック工場へ輸送するルートは造りました。
資金がマイナスになったけど一応黒字ルートが出来たので少し放っておきます。
街はやっぱり旅客輸送をしないと発展しないんですかね?
郵便輸送の方法もいまいち分からず。
質問ばかりでスマソ。
92 :
simutrans
:02/05/07 22:34 ID:p4BkBjKQ
>>91
漏れもまだ1マプしかやってないけど、
序盤は鉱山と発電所。これ最強。
鉱山をクリックすると、どの発電所で需要があるか
(consumer)わかるので、あまり距離の遠くなさそうな
とこを選んで結ぶ。
あとは
・森林→製材所?→製紙工場→印刷工場→本屋
・森林→製材所?→家具工場→ホームセンター
・鉄鉱石鉱山 → 自動車工場 → 車屋
プラスチック工場
なんかを結ぶのが(゚д゚)ウマー
ただ、初期投資が結構かかるため、素人には(以下略)
郵便は旅客輸送の付随と考えるのが妥当かも。
93 :
91
:02/05/07 23:53 ID:zaAPLHb6
simutrans
>>92
昨日は英語辞典片手に分からない単語を調べながらやってました。
おかげで少しは勉強になったかも(w。
ちなみに漏れがやっているマップは発電所が少ない。
その代わり、自動車工場、プラスチック工場、油田、カーショップなどがあるので
このラインを確立しようと思う。今更だが、simutransって生産ライン確立ゲームなんだなと思った・・・。
まぁ、それ以外にも色々なヨウ素があるから一概には言えないけど。
郵便輸送は旅客輸送の付随ですか。資金に余裕が出たら手を出してみようかな。
94 :
92
:02/05/10 21:06 ID:/2aQA8Ks
simutrans
>>93
今更ながら、郵便は貨物列車or
機関車が引っ張る旅客列車の後ろに
郵便車を一台つけとけばいいと気が付いた。
昔の酷徹みたいで萌え(w
95 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/05/10 23:35 ID:Auvd9.22
>>94
[simutrans]
>機関車が引っ張る旅客列車の後ろに
>郵便車を一台つけとけばいいと気が付いた。
そうですよねえ。 私は機関車の後ろに繋いでいます。ただ、私の場合は、
あの白い電車を多用する為、その場合、郵便車が繋げません。
その為、郵便列車を独自で仕立てています。機関車の後ろに郵便車7両・・・。
機関車は、オレンジ色の時速200まで出るやつを使用。
各駅には郵便局が敷設され、郵便列車は各駅に停車しています。
これでも運びきれない事が多々あり、郵便列車の特急まであります。
そういえば、フランスのTGVにも、黄色い郵便列車専用編成があるそうです。
96 :
名無しさんの野望
:02/05/11 19:33 ID:coG52MC.
[simutrans]
海外のsimutransサイト巡ってて
斜面を利用せず、平地に立体交差のような物を作り上げてるのを見て
(
http://www.simutrans-tips.com/en/tips/bridge_tips.html
こんな感じ)
漏れも駅の上を通る道路とかを作ってみた。
なかなかイイ(・∀・)!
巨大な駅の上を通り過ぎるバスとか出来てなかなか面白いよ
97 :
92
:02/05/11 20:41 ID:PlU0GxL2
[simutrans]
いつのまにか、バージョンがうpしてる。
Simutrans 0.80.2.16 Experimental Release 29-03-2002
ただ、まだ実験的?なのかな。これ。
ダウソしてみたけど、新しい建物とかもあっていい感じ。
ttp://geocities.com/pagaderken/intro-eng.htm
ここの左にある「DOWNLOAD」をクリックするだす。
98 :
名無しさんの野望
:02/05/13 20:55 ID:sva08xAw
鉱山と発電所を結ぶだけで金がなくなるんですが・・・
しょぼい機関車だとすげーのろいし・・・
99 :
名無しさんの野望
:02/05/13 20:58 ID:iAEyf9iM
>>98
へ?発電所近くの炭鉱を結ぶルートで2、3ルートくらい敷けない?
100 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/05/14 08:02 ID:kXrwrTEg
[simutrans]
>>98-99
資金がマイナスでも、3日までなら(決算は0時に行なわれる)持ちこたえ
られるから、よほど高価な機関車を購入しない限り元を取れるよね。
>>98
>しょぼい機関車だとすげーのろいし
貨車を多く繋ぐという手もある。ただ、鉄道駅も高価($1500だっけ?)
なので考えどころ。 もしくは、1編成目の列車で儲かったら2編成目を
購入して、交互に運行させる手もある。 途中は複線化や信号所を設けて。
>>96
道路橋は、少し気をつけたほうがいい。 私の場合、一部が使用不能と
なり、撤去しても中間部分の桁が宙に浮いた形で残ってしまった。
それで、新しい橋も建設しようがなくなったし。 まだバグが残っているね。
最近は、道路橋に代わって築堤とトンネルを使う事が増えた。
>>97
どうも起動時に「ブチッ」という音がして、ゲームの音楽が出てこない。
やっぱり音が欲しい所。 どうしたものか・・・。
101 :
ν
:02/05/19 13:35 ID:qS3SevgQ
保守あげ
102 :
名無しさんの野望
:02/05/26 00:56 ID:GYBaa4qo
age
103 :
名無しさんの野望
:02/05/27 23:46 ID:FRGazZMo
あ
104 :
名無しさんの野望
:02/05/28 00:06 ID:Hwqo8aQU
げ?
105 :
名無しさんの野望
:02/05/28 00:10 ID:s2zWNUV6
!
106 :
ミント
:02/05/28 22:44 ID:uamSyeEs
今遣ってるけど役にたつのでアゲ!
107 :
備中守
◆VtuXhwyk
:02/05/31 11:39 ID:6wYUb51A
DOS時代の「けいえいやろう」に大ハマリ。現在はWIN版で「BOOMING」(3000円)
でリメイクされている。
前者は95年、後者は97年公表だから、どっちもプロ野球チームの
「ドラゴンズ」「タイガース」が異常に弱い。
タイガースを買収して資金をいくらつぎこんでも人気だけ上がって強さがあがらない
あたりにリアルタイガースの悲哀を感じた。
108 :
名無しさんの野望
:02/06/07 19:44 ID:ORsCjP2E
保守age
109 :
名無しさんの野望
:02/06/15 20:24 ID:IATAR.3w
age
110 :
名無しさんの野望
:02/06/20 18:41 ID:gdo8TwFU
私もシム大好き人間で、シムシティとか染むピープルとかパワーマネージメントとかはまった。
で、今、SLGつくろうと思ってます。
いろいろ考えたけど、やっぱみんながやりたいと思うようなゲームつくりたいので、
リクエストあったら言ってみてください。
いちお、グラフィックはタブレットあるし描けそうなかんじではあります。
が、よくあるSLGのように、グラフィックを選んで、おきたい場所をクリックして、、
という「設置」のprogram技術をもってないんで、できればそれは除いてほしいのですが。。。。
その他でもリクエストどおりにできるかはサパーリわかりませんし、もしかしたら
無理かもですが、なるべくリクエストに答えられるようなモンつくりたいと思うんで、よろしくおねがいします
111 :
名無しさんの野望
:02/06/20 18:52 ID:VcSksYp2
>>110
神降臨キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
いよいよ「A列車で逝こう」に続くゲームができるのか…?
人柱でよければ応援しますだ。
112 :
名無しさんの野望
:02/06/20 20:35 ID:prs1PIHM
>>110
口だけでスマソだが、
・光栄の「ビジネスシミュレーション」の復刻みたいなもの
(参考・航空船舶板の「エアーマネジメント」スレ↓)
http://science.2ch.net/test/read.cgi/space/1014825344
・「けいえいやろう」&「Booming」のクローン
・日本的味付けをした和風「Capitalism II」
こんなのをキボーン。経営シムの範疇からは外れるかも知れんが…
113 :
もっちー
:02/06/20 22:07 ID:LFr9k.3U
110応援するぞ!
エアマネジメント好きだったー
シムアースも好きだったー
どんなアイデア出せばいいだろ?
114 :
1=827fromA列車スレ
:02/06/20 22:15 ID:B28abGhk
実はこのスレ漏れが立ててたりする。
最初はそのまま沈んでしまうのかとヒヤヒヤしたが。(w
A列車で逝こうの方でいっぱいいっぱいだから
プログラムを組む事はできないが、
なにか分からない所があればアドバイスぐらいなら。がんがれ。
115 :
名無しさんの野望
:02/06/21 13:33 ID:MtJsVagc
正直Boomingはどこが面白いのかわからない。
Freeならまだしも、お金払う価値はないな。
116 :
110
:02/06/21 17:32 ID:phA2sAlg
みなさんありがとうございます!
やっぱり一人ぽっちよりずっと心強いですね〜
とりあへず挫折しないよぅにがんばりたいと思います。
エアマネジメントですが、調べてみたんですけどやっぱよくわかんないですねー・・
トップマネジメントみたいなものの航空版、ととればよろしいのでしょうか。
それならなんとかなりそうな感じもします。
A列車につきましては、私も何度かやったんでわかります!が、建物を配置ってのが
技術的にprogram組めないですー汗
勉強不足でスミマセン、とりあへず、経営シム、がんばってつくりますので、
リクエストあれば、いつでもどうぞ。
117 :
名無しさんの野望
:02/06/21 18:17 ID:vOD2q0o6
テキストだけのゲーム
118 :
名無しさんの野望
:02/06/21 21:36 ID:Ry8Yhn2E
>>110
そう言えば開発言語は何?C?VB?
119 :
名無しさんの野望
:02/06/21 22:29 ID:yFFrRQWM
>>115
は単なる低レベル煽りなので放置のこと。
120 :
110
:02/06/22 18:37 ID:4eRYTLX.
>>118
Cは学生で買えないので(^^;)
フリーでつかえるのもあると聞きましたが、よくわからないので・・。
Cがいいのは分かってるんですが、VBで作ろうと思います。
・・・・思ったんですが、、、事情があってそれも無理みたいです^^;
そこで出てきたのがHSP。解説サイトも多いし、フリーの言語の中では
イチバンかと。
121 :
110
:02/06/22 18:38 ID:4eRYTLX.
>>117
ほんとですか?テキストだけ、というとプログラム的にはそんなに
むずかしくなりそうではないのですが、グラフィックでごまかす
ことができないので、ほんとうは、「テキストのみ」のゲームほど、面白さを
追求されるものはないのかもしれませんね。
122 :
名無しさんの野望
:02/06/22 21:18 ID:S91XcGWE
>>120
VBならA列車で逝こうのソースあるのに。
123 :
110
:02/06/22 22:15 ID:u97fEcQU
>>122
えっ!ほんとうに!?どこにあるんですか?
よかったらおしえてくださいませ。
124 :
1=827
:02/06/22 22:38 ID:S91XcGWE
>>123
こっちの方がシンプルで分かりやすいかな。
最新版欲しいなら向こうのスレへ。ちなみにどっちもオープンソース。
ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/a-train000.lzh
125 :
110
:02/06/23 18:03 ID:yLtE5NCo
>>124
ありがとうございます。
VBで作るかはわかりませんが、その際には参考にさせてもらいますm(_)m
126 :
名無しさんの野望
:02/06/25 17:03 ID:hDZjS1po
盛り上がってるところに話変わってすみません。
>>71
のTrains & Trucks TycoonのDemoってまだDLできますか?
impressからDLページに飛んでみたけどチェコ語で全く意味不明…
せめて英語で書いてくれYo…
だれかダウンロードの仕方伝授キボンヌ
127 :
名無しさんの野望
:02/06/27 02:56 ID:91rkAsc6
>>115
煽りかどうかはわからないが、面白くないのは同意。
128 :
名無しさんの野望
:02/06/29 00:07 ID:KdhJulC.
>>126
http://games.tiscali.cz/clanek/demo2.asp?id=3070
129 :
126
:02/06/30 08:58 ID:dlRQjanU
>>128
激しくthx
でも俺のPCがヘボくて激遅…鬱
130 :
名無しさんの野望
:02/07/06 19:17 ID:m.cEFqHI
age
131 :
名無しさんの野望
:02/07/11 08:50 ID:cYJ7i/.6
[simutrans]
鉄道に使う信号についての質問なのですが動作を良く理解することができません。
(A)■━━━━━━━━━━━━■(B)
AからBまで石炭を輸送しているのですが列車を2編成走らせたいので
(A)■━━━信━━━━信━━━■(B)
━━━━━━━━
という風に迂回路をしいて見ましたがうまく信号が働かず2編成とも信号でつまったままに
なってしまいます。
3種類信号がありますが、どう組むと交互に運行させることができるでしょうか?
ご教授お願いします。
132 :
名無しさんの野望
:02/07/12 00:34 ID:mYyiYPSQ
>>131
(A)■━━━━━━━━━━━■(B)
┗━━━━━━━━━━━┛
こうやってグルグル周るようにするのはダメなんですか?
133 :
131
:02/07/12 08:38 ID:Qlx.7YPQ
>>132
お返事ありがとうございます。
環状にもしてみたいのですが、列車がどの方向にいくという制御は可能でしょうか?
自動の場合ぶつかってしまいそうなのですが・・
あともう一点質問させてください。
時々ステータスバーに 駅名 is crowed と表示されます。
英語訳すると 群れている という事になったのですが、
これは荷物がたくさん待っているという解釈であってますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
134 :
sage
:02/07/12 12:30 ID:yVdmNmus
>>131
上のほうにごちゃごちゃかいてあるけど。まぁいいや。
閉塞信号のシステムを簡単に説明すると
信号と信号の間は閉塞区間と呼ばれ
この閉塞区間は一車両しか進入できない。
つまり下の場合信号と信号の間に一車両が入り
次の閉塞区間に行こうとしても
その閉塞区間には列車があるため入れない。
■━━┳信━━━━信┳━━■
┗━━━━━━┛
これを解決するためには閉塞区間を3つ以上設ければよい。
例:
■━━┳━━━━━信┳━━■
┗信━━━━信┛
下の待避線に車両が入ってる間に別の車両が上の通過線の信号を通り過ぎると
待避線で待っていた車両が次の閉塞区間へ行くことができる。
135 :
(* ̄▽ ̄*)
:02/07/13 23:09 ID:PaxZGtU.
2千万ドル貯まったので、外周新幹線プロジェクトに挑戦。
鉄橋とトンネルばかりの直線区間を、時速400キロのモンスター牽引車を筆頭に
2階建て客車11両がフルスピードで駆け抜ける様は圧巻!
現在は部分開業中。
>>133
それはおそらく「XXX station/stop is crowded」の事でわ。
「XXXが混んでいる」という事です。
貨物の場合、待機重量が1000tを超えるとこの表示が出るようですね。
136 :
名無しさんの野望
:02/07/13 23:34 ID:l..KKmrM
> 現在は部分開業中。
わからんでもない。
137 :
名無しさんの野望
:02/07/14 05:10 ID:KRMkraX2
体験版のみで完成してないようだが、
ttp://wasurena.sakura.ne.jp/~fubuki/ForbiddenPalace/1f_mirr.html
みたいなのも、一応経営シムに入るのか?
138 :
名無しさんの野望
:02/07/14 20:09 ID:1cG3UkAw
シムトランスというソフトはXPでも動きますか?
139 :
名無しさんの野望
:02/07/14 20:35 ID:I.XUjxDI
ネタですか?
140 :
131
:02/07/15 13:02 ID:L/LH.MgI
>>134
丁寧な解説ありがとうございます。
さっそく試してみたのですが、なかなかうまくいきません。
自分なりに閉塞区間を解釈して以下のようにくんでみました。
■━━┳━━━━━左┳━━■
┗右━━━━左┛
左 は左のみの信号、
右 は右のみの信号です。
2編成はしらせてみたのですが、上路線の左信号のところで
つまってしまいます。
>>135
解答ありがとうございました。
今問題が出ている駅の貨物を一所懸命運び出しています。
141 :
sage
:02/07/15 13:07 ID:DcluUd7.
>>140
変なかっこつけは止めて両側に信号つけとけ。
142 :
名無しさんの野望
:02/07/16 12:11 ID:laYq7JuQ
Simutrans 0.80.2.16 Experimental Release 29-03-2002
テンキーがきかないんで、マップスクロールができないよ
フル版でやってる
143 :
131
:02/07/16 12:32 ID:FMmuqFdg
>>141
すべて両側に信号をつけてみたのですが、最初の車両が戻ってくる時
迂回路に入ってくれず、最初の信号で立ち往生してしまいます。
どうしたらよいでしょうか?
何度も質問してすいません。
144 :
sage
:02/07/16 19:44 ID:m9Kh4Vew
>>143
駅だけじゃなくて線路上でも通過点指定できるのは知ってるよな?
scheduleで退避車線を行き帰りで2回指定。
漏れは2編成とも下のようにしてる。
行きは通過線、帰りは待避線。
■━━┳━━━━━信┳━━■
@ ┗信━━━━信┛ A
B
145 :
131
:02/07/17 08:39 ID:0JemLMkY
>>144
ありがとうございます。
無事に交互に運行させることに成功しました。
途中にもポイント設定できるという事を見落としていました。
146 :
131
:02/07/18 08:47 ID:xWz1yVtI
[simutrans]
なんとかターミナルの作成にも成功し旅客も順調に収益を上げ始めました。
スタートからだいぶ時間が経過したのですが、自動車のトラフィックが増えてきた気がします。
これはバスなど交通機関で旅客を効率よく運ぶことによって減らすことができるのでしょうか?
147 :
名無しさんの野望
:02/07/19 12:09 ID:t4f8IS0k
>>146
ほっといて良いんじゃないの。
このゲームは街開発じゃなくて、あくまで鉄道経営なので
公害や道路についての住民の不満を聞く必要は無い。
つっても、俺は町を線路で囲って道路を碁盤の目のように
巡らせてバスはしらせてたけどね。
大して売上伸びないし、お金に困ることも無いので自己満足ですが。
148 :
(* ̄▽ ̄*)
:02/07/19 18:14 ID:ZzVdToFc
俺のやってるマップ、Heppcoumbe周辺の海岸地帯に鬼のように工場があるんで
あのあたりの路線図グチャグチャ(T▽T)。
うまくまとめる方法ないかなぁ・・・
149 :
131
:02/07/20 09:06 ID:f7ZRFaMY
>>147
なるほど、町の発展とかには影響ないのですね。
町と町を歩道付き道路で繋ぎたかったので一晩中ほったらかしていたらハングしてとまってました。
しかもほったらかす前のセーブデータを読み込んでも読み込みバーがいっぱいになったまま、ハングします。
最初からやりなおしでしょうか・・・
150 :
名無しさんの野望
:02/07/22 07:39 ID:PRqCTnEg
施設建築の期間中に得られる利益は、完成後の利益と異なり、それなりに
工期もかかり、
それっぽく株価も連動させてくれ。>110
まずはlife gameから??
151 :
sage
:02/07/23 01:17 ID:Xn.wa7DA
>>110
最近書き込みしてないけど、どんな感じで進んでいるんですか?
かなり期待しているんで、出来れば進捗状況なんかをきぼんぬ
152 :
名無しさんの野望
:02/07/23 02:29 ID:Rs9.EVWU
EGG Market
http://boat.zero.ad.jp/~zbd25956/e-game/sim005.htm
http://www.c-egg.com/
153 :
名無しさんの野望
:02/07/23 05:46 ID:g81DEiw2
rest
154 :
名無しさんの野望
:02/07/23 17:05 ID:qEKtK3YI
[simutrans]
郵便の概念がイマイチ分からないんです。
オフィス付きの駅とオフィスなしの駅の違いってなんですか?
あと、「駅周辺3マスに配送される」ってどこかで読んだんですが、これも意味が分かりません。
マニュアル読んでもよく分からなかったんです・・・
155 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/07/23 23:59 ID:uDOzEoFg
[simutrans]
>>154
旅客と同じように、郵便も配送できる。 日本も、15年くらい前までは郵便列車が
全国にあった。
旅客と違うのは、ある程度のネットワークが無いとあまり使われない事。
客車列車の中に郵便車を繋いで見ると、停車駅をカバー出来るから効率が良い。
>オフィス
郵便局の事です。 駅やトラックターミナルに隣接して郵便局を建てなければ、
郵便の集配が行なわれませんから、忘れず建設を。また、駅構内やバス停、埠頭
等と同じ扱いなので、駅の収集エリアを広げる(旅客や鉱物資源であっても)効用も。
シムトランスは、このスレッドの初期のカキコに結構書かれていますよ。
156 :
154
:02/07/24 00:14 ID:lxGzc86M
>>155
どうもです。
郵便が配送できるのは分かってたんですが、それにどういう意味があるのかが分からなかったんですよね。
オフィスは全部の駅につけなければいけないのか、とか。
郵便を使うことによってなにか特別なメリットがあるのか、とか。
基本的に旅客といっしょでいいんですね?配送して資金を得るという形で。
あ、あと、木材の生産(森から切り出す所)が遅くて、
トラック1台往復させてるだけでも追いつかないんですが、
これってこういう施設に旅客を送ってやれば生産力は上がるんですか?
やってみたけど変わってないような気がして・・・
157 :
南宮崎在住
◆6JFJ4SXk
:02/07/24 00:42 ID:22J3Do2s
あ、複数の路線もしくは異なる輸送手段(鉄道とトラック、船舶)を接続させるには、
複合駅が必要です。
>>25-26
は私が書いたものですが、参考になると思います。
簡単に書きますと、駅と港やバス停(トラックデポ)などを、隣接させると、1つの駅と
して認識されるわけです。すると、ここで乗り継ぎ(貨物は乗せ替え)が可能に。
>資材輸送
生産が輸送に追いつかない時は、性能の低い機関車を用いる他ないです。
この場合はトラック輸送ですから、停留所指定で、伐採所で100%積載してから
出発する様に設定しないとロスになりますね。 製材所と近いのかな?
従業員輸送で効率が上がる事は無いと思われます。 私の場合、都市間を結ぶ
道路や鉄道を郊外の発電所や、名勝(城や大聖堂等)を経由させています。
田舎ですから選択停車(2本のうち1本とか)でも十分かと。 ちなみに、私の場合は
遺跡近くに駅を造り、こだまタイプを停め、ひかりタイプを先に行かせるといった
事もやっています。
158 :
名無しさんの野望
:02/07/28 03:40 ID:1J1SApHs
しつもーん。
1.shift+pのけんぞうぶつってどんなこうかがあんの?
2.三台ほど道筋も考えずに紙運搬とらっくを置いたことが悪いのか、
線路と道路の交点内で撤去も出来ず立ち往生になってしまった。鬱。
3.例えば自動車工場から自動車を運んで売上を上げるには、鉄とプラ
スチックを仕入れる為の駅(とか)と運搬用の駅(?)の最低三マスは
確保しておけってことになんの?
和訳解説できるまではしばらくなやみそう。えーごよむきなしぎみ。
159 :
名無しさんの野望
:02/07/28 06:52 ID:jVvGX7S2
やめればー?
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