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フリーの経営シムを語るスレ
1 :
名無しさんの野望
:02/02/28 21:36 ID:Vc7jAKlM
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。
Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
あと、ゲーム発展途上国、本屋物語etc
(個人のヤフブリの直リンは気がひけるので関連スレッド)
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/
それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
744 :
名無しさんの野望
:03/02/26 02:29 ID:XaelCaFW
やっぱり信号機は灯火式にならないんだね。
年代が進めば自動的になるのかと思ったが・・・。
745 :
名無しさんの野望
:03/02/26 11:43 ID:K7n5QbW2
simutrans
機関車の後ろに別の機関車を繋いだとき、例えば
「H-Trans Tigress I」に「Bennhardt BR103」を繋ぐと
長大編成の場合少し加速が速くなる気がするけど実際どうなんだろ?
746 :
名無しさんの野望
:03/02/26 11:55 ID:URrmZBEf
>>739
バラ積み車は、ドンブリ勘定で車両の数を決めている漏れには便利なですけどね(w
製鉄所は慢性的に鉄鉱石が不足するので、鉄鉱石を優先して輸送して欲しい罠
747 :
名無しさんの野望
:03/02/26 22:45 ID:DOihvvIr
>>743
うー、なんか凄そう。
適当な年代毎にセーブして、複数 up してくれると
素人の俺には参考にしやすくて嬉しいかもしれない。
# でも要望が贅沢すぎるかな。
>>745
確か、重連の時は先頭車両のスピードはそのままに、
パワーは足したものになります。
ってか車両の info 見るとそうなってるし。
でも、それほどコーナーの多い路線作ったり、
僅かのスピードアップがめちゃくちゃ影響与えるような状況でなければ、
貨物車(客車)一両減ることだし、あまり使う機会は無さそうだという印象。
748 :
名無しさんの野望
:03/02/26 23:16 ID:j7eY/VTM
つい最近トラックに荷台が追加できることを知りました・・・
あと、一車線に何本も電車を走らす方法がわからねぇ・・・
環状にしてもすでに走ってるようなこといわれて発車できませんW
現在の街
無駄に線路や道路引きまくり工場も材料であふれかえっていて
輸送用の道路だったのに家が建ち始めバスが走ってたり
都市計画なんて丸で無視したように街同士を道路つなげてある
なんともいえない状態だ・・・
749 :
名無しさんの野望
:03/02/26 23:38 ID:FSmKibFt
セーブデータうpしてみますた。
ttp://ruffnex.oc.to/ipusiron/upload/3603.zip
うpするときはこれでいいんかな?
初めてなもんで。
750 :
名無しさんの野望
:03/02/27 00:01 ID:fT9xhKRk
>>749
高架のかけ方が凄まじくてワロタ
751 :
名無しさんの野望
:03/02/27 00:27 ID:fqtWqecI
>>748
列車は一つの閉塞(信号機で区切られた区間)に一つの編成しか走れません。
>>748
さんは、環状線にいくつか信号機を設置しましたか?
一つもない状態だと、一つの編成しか走れないです。
なんか説明になっていないかもしれないですけど参考になれば。
752 :
名無しさんの野望
:03/02/27 00:50 ID:Q7Uc8b8C
>>749
freeplayですよね?
なんと申しあげたらよいのやら、いやはや激しくワロタですよ。
それと、データ up する際には simutrans のバージョン情報もあると
ちょっと嬉しいですね。
>>749
のは 0.81.19exp(つまり最新)ので load できました。
>>748
このスレを前から読めば、多分分かりますよ。
753 :
名無しさんの野望
:03/02/27 01:20 ID:TYoCFjFL
>>749
信号作れYO!
754 :
名無しさんの野望
:03/02/27 01:21 ID:+5jYAhsC
炭坑とか工場って、操業してない(荷物の運び出しがない)状態でも旅客の需要があるの?
Simutransいくら駅に止めても、目的地まで乗っていくから(・∀・)イイ!!
755 :
名無しさんの野望
:03/02/27 13:15 ID:T/8AYiwi
>>749
まず環状線を勉強しましょう。
次に、片方向信号を用いた、単線行き違いも勉強なさったほうがいいかと・・・。
この形式だと、駅のメンテ費だけで、ばかにならんですよ〜・
756 :
名無しさんの野望
:03/02/27 13:55 ID:oD62lQfu
それ以前に環状線は今の客の乗車法則では効率が悪いのでは。
757 :
名無しさんの野望
:03/02/27 19:43 ID:8ByGeUpo
未開発の島(長方形に整地済み)に、隣の町のスタジアムが立ってしまい、
さながらオリンピック誘致に失敗したわが故郷・大阪の埋立地のように……
バージョンは0.81.19exp
ttp://ruffnex.oc.to/ipusiron/upload/3637.jpg
758 :
名無しさんの野望
:03/02/27 20:02 ID:UX0OitMs
>>757
かなり街が密集してるね
-freeplayで置きまくったの?
759 :
名無しさんの野望
:03/02/27 20:03 ID:UX0OitMs
あ、勘違いしてたスマソ
stopを街と勘違いするなんて俺どうかしてるよ……
760 :
名無しさんの野望
:03/02/27 20:23 ID:O7dAcIV6
な
761 :
名無しさんの野望
:03/02/27 22:50 ID:sv9T0Wvx
ゲーム発展途上国で開発したゲームが2本目で準グランプリまでいった俺は
逝ってよしですか?
762 :
名無しさんの野望
:03/02/27 22:53 ID:QegwvniZ
>>761
あれのグランプリの基準なんて曖昧なもん。
一度糞と準グランプリを同時に同じゲームで取ったことがあった。
763 :
761
:03/02/27 22:57 ID:sv9T0Wvx
>>762
そうなのか。素直に喜んでしまってた。
そういえばかなり売れて何でも売れると思って携帯ゲームでRPGだしたら
10万本とかでこけたなぁ(このときほかのは200万くらいいってた)
764 :
名無しさんの野望
:03/02/27 23:01 ID:sdW2TKB9
無計画な線路&道路はやめましょうw
いろんなことやってるからなぁ
もっと見た目もよく作りたいな
バージョン 0.81.1
765 :
名無しさんの野望
:03/02/28 00:31 ID:kZkmtuhX
シムトランスは独立スレを作ってはどうだろうか?
766 :
名無しさんの野望
:03/02/28 00:42 ID:LSypjosi
Simutrans 0.81.19expが起動できないんだが…
nodelist_t::nodelist_t() : size=16, initial=10240
nodelist_t::nodelist_t() : size=1224, initial=1
nodelist_t::nodelist_t() : size=1224, initial=1
nodelist_t::nodelist_t() : size=20, initial=1
↑みたいな文章は出てくるんだけど。
767 :
名無しさんの野望
:03/02/28 00:44 ID:gbvJ4QWu
>>765
正直微妙。
Simutransが日本語で遊べて、なおかつ
Simutrans以外のフリーの経営シムがそこそこ活発なら立てたと思う。
現状、どっちも満たされてない。やっぱ微妙。
768 :
名無しさんの野望
:03/02/28 00:45 ID:gbvJ4QWu
>>766
stderr.txtを晒すべし
769 :
名無しさんの野望
:03/02/28 00:54 ID:ldxI0VDW
統合スレでもここまでで1年だからなぁ。
しかも人大杉のせいで過疎スレが容赦なく落ちまくってたじゃない。
今はどうか知らんけど。下手に分けると両方とも落ちかねない。
770 :
名無しさんの野望
:03/02/28 02:28 ID:tAPBMJem
Simutrans何気にプレイ人口少なそう。
専用スレがあると、統合スレを見た人がSimutransを始めるということがなくなって
マズー。
771 :
名無しさんの野望
:03/02/28 17:28 ID:Vuom1tGD
>>764
感想を述べます。
「○○は違うだろ」「そこは○○した方が良い」などの意見があれば
他の人も適当に叩いて下さい。
>上の絵(3663)
印刷所のまわりの駅は統合した方が良いのでは?
CPU対戦すると道路は他の会社にも使われてしまうので、序盤以外ではあまり使わないです。
>下の絵(3664)
16両編成ハァハァ(´Д`)
772 :
名無しさんの野望
:03/02/28 17:47 ID:SxtA2TWo
シムトランスにも地形エディターがついてればなぁ…
773 :
764
:03/02/28 17:59 ID:llZHl0P8
感想どもです。
>上の絵
道路については書いてあるように無計画にふやしましたw
実際使ってみて増やして効率があがった実感は無いんですよね
まあ2台同時に積み込みが出来ますがそこまでするなら電車使えとw
>下の絵
画面外ですが、石炭をトラックで駅まで運び、電車で発電所にはこんでいます。
距離は近いですが16両編成で一回の利益が5000ぐらいです
しかし、積み替えするだけで利益でるのはおかしいような……
端から端まで線路を引いてぐるぐる回ると大利益!
距離(時間)をあわせればドル箱列車!
……こんなことやると、何か空しくなるようです……
自分で生産関係の建物作りたい……
774 :
名無しさんの野望
:03/02/28 19:44 ID:tmJWwMMi
私も公開します。
ふつうのモードで始めました。最初の都市の数は10ぐらい。
いまは20ぐらいです。
旅客運送のみです。いちぶの島を除いて、バス輸送はしていません。
http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/affff869/bc/kyoto-tokyo.sve?bcxa6r.A_zy7DRJA
(これで見れますか?)
15分ぐらいで、500万たまります。多分。
かなり高層ビル化しているので、駅舎がみえないところもあるかとおもいます。
775 :
766
:03/02/28 20:06 ID:I3GQ/Phs
>>768
Message: log_t::log_t:Starting logging to stderr
Error: alles_geladen():12skin_besch_t-object Overheadpower not found
reading object data failed.
との事。
架線の画像がないとか言ってるのかな?
simubase-0_81_10exp.zipを展開した後、simuwin32-0_81_19exp.zipの中身を上書きしたんだが…
何か足りない?
776 :
名無しさんの野望
:03/02/28 20:11 ID:gbvJ4QWu
>>775
バージョンが食い違ってる。揃えないと駄目。
ファイルの中身がぜんぜん違うから。
777 :
名無しさんの野望
:03/02/28 20:47 ID:in1bpt2e
>>770
今のテンプレにリンシティーとトランスポートタイクーンを足し
なおかつ期待の新星を掘り起こしていけばなんとかなるのではないかな。
シムトランスが面白いのが分かるけどシムトランスの話ばかりしてては
フリーシムの将来は暗いかと。
シムトランスもテンプレに書いたうえで独立スレに誘導すればどうだろうか?
778 :
名無しさんの野望
:03/02/28 20:59 ID:SxtA2TWo
>>774
おおお、なんかすごいことになっちょる・・・
駅名変えてるのは初めて見た。
779 :
名無しさんの野望
:03/02/28 22:21 ID:tAPBMJem
>>774
すごいすごい。
10000人溜まってる駅とか
電車バスの渋滞をなんとかする気があればもっかい見せてくらさい。
780 :
名無しさんの野望
:03/02/28 22:29 ID:llZHl0P8
質問です。
電車を同じ線路を走らせる方法ってどうやればいいのですか?
いろいろやってるんですけど、ぜんぜん出来ないので・・・・
どなたかお願いします
781 :
名無しさんの野望
:03/02/28 22:39 ID:tAPBMJem
>>777
んだね。シムトランス以外のやってる人がウザく感じるなら
それが自然か。
HP公開したヤシがUPBBSつければ更にいいとおもうんだけどな。
まあやんないだろな。ファイルでかいし。
782 :
名無しさんの野望
:03/02/28 22:41 ID:tAPBMJem
>>780
信号で区間を区切る。
1区間に1列車までとおれるよ。
公式ページから飛べるリンクとかに参考になる情報があるよ
783 :
774
:03/02/28 23:04 ID:kbb+J+x7
配線が手一杯で、これいじょうどうしょも列車を増やせないところ多数。
かなりがんばってるのだけど。
一両の蒸気機関車の客車から、はじめて、順次電化したんだけど。
離島は、遊びで作ってます。。
784 :
名無しさんの野望
:03/02/28 23:39 ID:mx0gJsXy
俺もうpします。バージョンは0.81.19
旅客輸送オンリーです。ごちゃごちゃして見にくい街ですが…
うちのPCはスピード1.00でも悲鳴上げてます。
いつもこれぐらいに成長したらまたやり直し。
ttp://ruffnex.oc.to/ipusiron/upload/3691.lzh
785 :
名無しさんの野望
:03/02/28 23:42 ID:ddK4niPJ
>>784
ファイルが壊れてるようです
786 :
775
:03/02/28 23:44 ID:qn5QmY1h
>>776
THX!
起動しました。
落とす奴(simubaseのほう)を間違えてたみたい。
787 :
774
:03/03/01 00:25 ID:D6qxcrGl
>>784
整然とビルがならぶのは、まだわかるのですが、
整然とスタジアムをならばせているのは、どうやってしているのですか?
788 :
784
:03/03/01 00:47 ID:aaDngdsF
>>774
スタジアムが建ち始めたら線路等で土地を埋めて1個分を空けてます。
どっちかというとビルの方が建って欲しい所に建ってくれない…
789 :
名無しさんの野望
:03/03/01 01:58 ID:mzg23qD8
>>784
どうでもいい……本当にどうでもいいことなんだが。
「関内」は「かんない」
なんだよ……
790 :
784
:03/03/01 02:30 ID:aaDngdsF
>>789
うわー恥ずかしぃ…
地図見て適当に名付けていったんで。
デフォの駅名は似たようなのが多くて全く覚えられん。
791 :
名無しさんの野望
:03/03/01 04:47 ID:76baga13
simutrans
音楽はどうしてまつか? music.tab作って.mid鳴らそうとしてるんですが
無駄な努力でしょうか…(´・ω・`)
792 :
名無しさんの野望
:03/03/01 08:42 ID:AYpgkzn1
winampならバックで走らせられるけど、そういうこっちゃない?
793 :
名無しさんの野望
:03/03/01 12:22 ID:5GbLV5fU
Mapの大きさを最大でやってたら、セーブデータが20MBになりますた
794 :
791
:03/03/01 12:57 ID:LS89w29w
>>792
まぁ、それしか方法は無いですね。ありがとございまつ。
ちなみに私ゃSCMPX派でつ。
795 :
名無しさんの野望
:03/03/01 16:36 ID:FVX4kYut
[simutrans]
>>791
MIDI落としてないの?一番下にあるやつ。
796 :
名無しさんの野望
:03/03/01 18:25 ID:AYpgkzn1
SCMPXもだめなの?
Lilithがバックグラウンド動作駄目でちょっとへこんだ。
797 :
名無しさんの野望
:03/03/01 19:07 ID:4/7VsoKd
bulk goods だめだわ。Iron運びたいのに持ってくるのはCoalばっかり。
やっぱ81.10が最高だったよ。
798 :
r-
◆PyyD4Ow0uk
:03/03/01 22:07 ID:tdL0U5yq
>>797
鉄鉱山を炭田近くの駅まで車で運び
その炭田駅から製鉄所に鉄鉱石・石炭を鉄道で運ぶという輸送路を作ったとき
漏れも同じような状況になった、Coalばっかりの輸送だったけど。
構築順序の関係でCoalの在庫が大量に駅にあった。
その時、列車を一旦車庫に戻すと炭田駅に在庫されてた鉄鉱石・石炭が消えた。
駅に在庫される荷(人含む)は行き先が書かれれてるよね?
17t coal> **** station
みたいに
この*** stationへのルートが
無くなる(担当車両を車庫に入れる、スケジュールを書きかえる)と
駅に在庫されてた荷が消えるんだ。
もう一度、列車を復帰させると鉄鉱石・石炭を(・∀・)イイ!感じで輸送した。
積荷が100%になるまで少し待つぐらいの[積載量>積荷の生産]な状態なら、
過剰在庫を上の方法で一掃すれば上手いくいくと思う
799 :
名無しさんの野望
:03/03/02 01:42 ID:WyOwk39B
>>798
車庫を極力少なくして遊んでる俺には辛いな。
変な拘り捨てればいいだけの話だけど。
800 :
名無しさんの野望
:03/03/02 01:53 ID:v0gB5mLx
>>798
消えちゃうんだよねぇ
貨車を増やそうと車庫に入れたら駅の荷物があぼーんしてビクーリしたよ
なので、新しい列車を増発してから、古い列車を売却するとなくならない。
801 :
名無しさんの野望
:03/03/03 03:10 ID:2z6TO8if
[simutrans]
81.24にバージョンアップされますた
81.19からの変更点で目にとまったもの
home marketがplanksを扱うようになった
materialwholesale が planksとsteelを扱うようになった
工場への過剰な資材の流れを修正
工場の生産に必要な資材の量を変更。製鉄所は2tの鉄鉱石と0.5tの石炭から1tの鉄を生産するように修正
旅客の数が街の発展に作用する。city infoで+Xと表示される、+1だったら2倍、+2だったら3倍。
新しくgasoline productionを追加
802 :
名無しさんの野望
:03/03/03 04:03 ID:UB18qxSx
>>801
情報サンクス
より複雑になりそうですね。
803 :
名無しさんの野望
:03/03/03 04:05 ID:0e3LLP6o
バージョンうpをダウソしてみましたが、動きませんでした(つД`)
またうまく解凍出来てないファイルがある模様。
とりあえずバージョンを元に戻して実行、…動いたのでまぁよし(´∀`)
資材or商品の遠距離輸送でマソ単位行くかな?
とりあえず石炭で5000jはいったのだが。
804 :
名無しさんの野望
:03/03/03 04:21 ID:2z6TO8if
exeをプロパティで見るとバージョンが81.23と表示されてまつ(´・ω・`)
>>803
てきとうマニュアルの
ttp://members.tripod.co.jp/sim2chaid/simutrans/good.Bucher.zip
を使ったら起動できました、81.24の話ね。
805 :
名無しさんの野望
:03/03/03 13:18 ID:UOiGFYcr
>>801
>旅客の数が街の発展に作用する。
これ、嬉しいなあ。
806 :
名無しさんの野望
:03/03/03 13:41 ID:/w9V7cyN
81.24できないや・・
解凍もうまくいったのに
なんでだろ〜う なんでだろ〜う
807 :
803
:03/03/03 14:09 ID:yzRmMq/N
>>804
勿論、神パッチつきで。
直でアップデートしたらダメなのかな?
別フォルダで試してみるか・・・
旅客運送が街の発展に作用するという変更が激しくイイ!ので。
808 :
803
:03/03/03 14:38 ID:yzRmMq/N
デキター━━━(゚∀゚)━━━!!
Verは確かに81.23だけど。
ビミョンに変わってるね。マップの点が何を表すかとか。
スタートマップにoil ligがあったりとか。
ていうかoil欲しがるプラントなきゃ意味ないじゃん〜。
とりあえずスタートマップで旅客運送による街の発展を見てみまつ。
809 :
名無しさんの野望
:03/03/03 14:38 ID:05RY/si9
>>806
simubase.zipの展開がうまくいくはず「ない」と思うんだけど…
simubaseを展開した時点でのsimutransフォルダ:
ファイル数 404(本当は405) フォルダ数 6
simuwinも展開してまとめたフォルダ:
ファイル数 406(本当は407) フォルダ数 6
合計5,066,517バイト。
これに
>>804
のファイルをpakフォルダにコピー。
最終的な未プレイ時のファイル数は408個で合計5,066,644バイト。
>>807
この手のフリーゲーム、上書きアップデートは非推奨でございます。
810 :
806
:03/03/03 14:48 ID:/w9V7cyN
ヤター! 新しいフォルダにぶちこんだら起動しますた
というわけで早速ハァハァしてきます
811 :
803
:03/03/03 20:53 ID:14xO6bNO
今Verはいろいろ便利な点が追加されてかなりハァハァ
・需要供給地点を示す座標が以前にもあったが、その場所へジャンプ出来る機能
・マップに示される点が何かを示す表示(但し当方800×600なのでこれはキツい)
・oil→gasolineの追加。とりあえず毎回10000j稼いでみますた。
とりあえず遠距離輸送による高額取引の夢を目論むも”需要”の表示が無いと
運んでくれないことに気がつきますた。
812 :
名無しさんの野望
:03/03/03 22:11 ID:EPgzW/is
>>811
近くても↓みたいに輸送すれば大儲け
製油所←←←←←←←←←←駅
油田→→→→→港
813 :
803
:03/03/03 22:17 ID:14xO6bNO
いや、あくまで目的は遠距離輸送なんで…後旅客車両15両+15万jの
列車を走らせてるヤシ居ます?
2220人を一括遠距離輸送萌え。
16両で儲けるコツは駅舎の大きさだとオモタ
カバー出来るのは周囲3マスくらいまでだと思うが。
814 :
名無しさんの野望
:03/03/03 22:49 ID:REUk0T7+
>>813
現に貨物の集荷は半径3マスだもんな。
俺は、バスを蜘蛛の巣のように張り巡らして客を集めているが、いつも重くなって挫折する。
815 :
名無しさんの野望
:03/03/03 23:14 ID:9boP60ej
>>814
それをやりまくったら駅に2〜3万人以上待ってる状態になりますた
端から端までで20万jぐらいいったかな
お金も沢山あるから新しく町を置いてそこに客車&バスで長距離輸送で売上をふやす・・・
収入が全部旅客車両でなりたってます・・・
816 :
名無しさんの野望
:03/03/04 01:15 ID:gSsrIfeY
今回のupdateってさ。
以前と比べて各産業拠点への通勤客が増えてない?
817 :
名無しさんの野望
:03/03/04 06:02 ID:g9ypffLB
いきなり町をおっきくしようとして火の車だ(藁
818 :
803
:03/03/04 18:18 ID:E8S0KGm/
10000m^3あったガソリソが……瞬く間に消滅!
(゚Д゚)ポカーン…
このシステムなんとかして欲しいなぁ。
輸送車両を寸止めするのも面倒だし。某鉄道経営みたいに時刻表設定できない
ものか。向こうの国柄でピッタリ時間通りに来るようにはならない?
819 :
名無しさんの野望
:03/03/04 18:19 ID:sMeJ+a9A
ガソリンスタンドが1×1マスだから最初分からなかったYO!
820 :
名無しさんの野望
:03/03/04 19:41 ID:UTmvgeWS
simutransの新バージョンだが、
> 旅客の数が街の発展に作用する。city infoで+Xと表示される、+1だったら2倍、+2だったら3倍。
これのせいで、スタジアムや市役所立替のイベントが
起こらないことがあるみたい。
821 :
803
:03/03/04 19:57 ID:E8S0KGm/
+2だとスピード2.00くらいにしてほっとくと一瞬で大都市になる。
だから坂道にオフィスビル立てるなって!(゚Д゚)ゴルァ!
822 :
名無しさんの野望
:03/03/04 21:59 ID:ux3dAw8J
>>818
輸送能力と生産能力が殆ど均衡した状態で運用してる場合、
車庫から路線までの移動してる間に溜った分とかをクリアするのに
便利な事もあるけどね < 駅に溜ってた物資が消える件。
foo station is crowded. みたいなのに 1line 消費されっぱなしなのは嫌だし。
823 :
名無しさんの野望
:03/03/05 00:39 ID:NHpDvA0Y
公式のダウンロードページにあったセーブデータを見てみた
なんか綺麗だぞ……ポカーン( ゚д゚)
列車の入れ違いすら上手くできない俺にとっては未知の領域だ
824 :
567
:03/03/05 00:47 ID:k1eGetEx
閉塞区間の作り方の説明を書こうとして
おもいっきり詰まった私にも無理な芸当ですねえ。
「この手のゲームの初心者にもわかりやすい閉塞ガイド」とか書いてくれる
ステキな人は現れないもんでしょうか…
825 :
803
:03/03/05 01:36 ID:FEpOgjpZ
セーブデータは勉強になるねぇ。
バスの置き方は、横に隣接するだけでなく周囲8マス以内に隣接していれば
同じ駅とみなされるのは勉強になった。
確かに混雑してたので。
あと、やはり石油で儲けるのが一番の近道みたい。
#坂道をズラっとならべて逆に景観にするのは、さすがだった。
826 :
名無しさんの野望
:03/03/05 02:50 ID:E0JfM/ci
確かに人のデータはめちゃ参考になる。
最初テキトーに com の動き見つつやってたときよりも、
ずいぶん vision が見えたし。
でも綺麗すぎるデータとかは素人の俺には却って無意味。
827 :
803
:03/03/05 18:10 ID:rzGCi4Dj
1日ぐらいじゃ大丈夫かな?
とりあえず保守。
828 :
名無しさんの野望
:03/03/06 02:40 ID:kn0AfJKL
半年ぶりくらいに新ver落としてやってみた。
なんか銅像やら建物の種類が増えてていいですな。
あと、スピード上げたら駄目なのが今になって分かった。
829 :
803
:03/03/06 04:11 ID:i+rDvr4Q
前にやったバージョンよりいろいろ建物は増えている。
ロータリーとか新しい発展の仕方など。
┏━┓
┃○┃ ロータリーは
┗━╋━こういう形になってるんだけど
#
# .┃
■┏□┓ ■…駅で□…バス停のようにすれば
■□○□ これで一駅とカウントされ駅舎維持費の節約になる。
■┗□╋━
■ .┃
#
#
830 :
名無しさんの野望
:03/03/06 04:21 ID:+qfqAabQ
>>829
>ロータリー
何故か ロリータ と読んでしまった
831 :
名無しさんの野望
:03/03/06 04:23 ID:eYy3fmYp
>>829
いつのバージョンの話してるんだ?
かなり昔からあったぞ?
832 :
名無しさんの野望
:03/03/06 05:20 ID:INAL3qQR
駅の維持費は1マスで50なのはどうがんばっても節約できなさげ。
833 :
名無しさんの野望
:03/03/06 06:24 ID:Q26o2MHe
漁船がほしい。油田だけじゃもったいない。
834 :
803
:03/03/06 11:48 ID:gTy8iOpo
>>831
うーん、このスレが出来る前くらいからじゃないかな。
以前にやってハマりそうだったから封印したんだけど。
変愚、SIMUTRANSとやってれば時間がなくなるよ……
835 :
名無しさんの野望
:03/03/06 11:51 ID:kn0AfJKL
油田って儲かるね
836 :
803
:03/03/07 05:02 ID:Kdco44dE
一番儲かるのは旅客輸送じゃないかとオモタ
837 :
名無しさんの野望
:03/03/07 08:55 ID:KdGPcW2T
まぁなんだ、FTにも頑張ってくれとエールを送りたいこの頃。
838 :
名無しさんの野望
:03/03/07 16:47 ID:e6Szac9o
[Simutrans]
初っ端に儲かるのは油田だと思われ。赤字覚悟でタンカーを走らせても黒字になるし。
839 :
名無しさんの野望
:03/03/07 22:07 ID:ZKMTq+3h
油田はつまらないと思うけどなぁ。
需要に対して供給が多すぎるのも萎えな要因だし。
# 新しいのではガススタができたらしいけど、これが
# 都市の規模に応じて消費変動したらちょっとは面白いと思うけど。
840 :
名無しさんの野望
:03/03/07 22:09 ID:E+oklsSV
車供給や都市規模でオイル消費@ガスステとか
都市規模で電力消費とか伏線はいっぱい張られてるね。
楽しみだ・・
841 :
名無しさんの野望
:03/03/07 22:39 ID:SvKO6xqE
油田使わずにやってるがめちゃくちゃムズイ。
貨物の場合一本の線路に待避線とか作って2、3本走らせないと黒字が出ない。ヽ(`Д´)ノ
石炭で発電所に割と長い距離運んでるけど経費がえらい高くなった。
旅客もずいぶん儲からなくなってる気が。
842 :
名無しさんの野望
:03/03/07 23:16 ID:SqSVrKDQ
シムトランスのスレになってるね
843 :
名無しさんの野望
:03/03/08 00:12 ID:7toJwv6S
ガソスタ、供給量が83000/100tとかになってた。
ここまでしておいてなんだが、やっぱある程度溜まったら「買わねぇ!」くらいに
向こうが突っ撥ねた方が面白いのかも。
844 :
名無しさんの野望
:03/03/08 00:22 ID:GFaOiVhd
>>843
相場があったほうがゲーム性が高くなっていいよさそうですね。
過剰供給になるといけないので一度敷いた輸送ルートを見直す、とかありそうだし。
845 :
名無しさんの野望
:03/03/08 13:37 ID:Mk3Ts9Zx
クルマをたくさん売るとガソリンの需要が高くなるとか
そういう展開はまだ当分先のことかな。
846 :
774
:03/03/08 17:44 ID:qmpixGGJ
しつもーん。
都市の新造には限度がありますよね?
20個ぐらいかな? つくってたら、余地があるのにつくれなくなりました。
847 :
名無しさんの野望
:03/03/08 18:07 ID:3kht9bKA
>>846
既にある街も含めて64が限界らしい。
848 :
名無しさんの野望
:03/03/08 18:36 ID:7toJwv6S
あんまり街作りすぎると全体マップが街の名前でぐちゃぐちゃになるからなぁ。
849 :
774
:03/03/08 20:11 ID:0Vj8cyAA
そっか64個目に達したのか・・・。
急にやるきをうしなった。
しかし、膨大に混んでいたある駅が、
新線をつくると急にすいてくるのは、Simutrans冥利ですね。
埼京線とか、武蔵野線みたいなイメージ。
850 :
名無しさんの野望
:03/03/09 06:40 ID:Q5bW7uSI
>>849
合併しる!
851 :
名無しさんの野望
:03/03/09 15:19 ID:aVwLsA8K
>>850
合併コマンドってあるの?
852 :
名無しさんの野望
:03/03/09 16:04 ID:eeNCkyCx
>>851
↑↑↓↓←→←→BA
853 :
名無しさんの野望
:03/03/09 16:08 ID:j1h09XFM
>>852
それは無敵コマンドだろヴォケ
正しくは↓R↑LYBXA
854 :
名無しさんの野望
:03/03/09 17:08 ID:QTENmFt0
2コンのマイクに向かって…
855 :
774
:03/03/10 01:55 ID:Fez9McL+
ワンポイント。
山手線のような地上環状線があると、いっさい、その外が繁栄しませんね。
部分的に道路と交差部分を高架にするとよいです。
856 :
名無しさんの野望
:03/03/10 05:23 ID:P1Nw/+ud
>>855
そうなんだよな。線路が街の発展を封鎖してしまう。
俺は逆にしてた(道路を高架で橋渡し)が、あんまり効果は無かったようだ。
857 :
名無しさんの野望
:03/03/10 12:38 ID:s5EUsZ8s
>>855-856
でも、中の建物が高層化して客が増えるよ。
あと、最新バージョンでは踏切がちゃんと使えるようになってるよ。
858 :
774
:03/03/11 12:46 ID:kLC7zD72
スタジアムの大きさにに相当する、6マス部分の画像だけ、バグって、
変な画像になるっていう現象が起こってます。
そこでは、線路も道路も何も設置できないし、破壊(赤い×)も無効になります。
みなさんのには、そういうの発生してないですか?
859 :
名無しさんの野望
:03/03/11 12:51 ID:cycZDftp
このゲームをRTS好きな友人に見せてみた。
…3日とたたんうちにどっぷりハマってる模様w
860 :
名無しさんの野望
:03/03/11 13:16 ID:d5sb7tA5
>>858
スタジアムの6マスが
■■ ■◆■
◆◆ ■◆■
■■
真ん中2マスが間違えてるじゃん って現象ですか?
最新版ではまだ見てないですね。直ったかな。
>>859
困っていたらこのスレを紹介してください(笑)
861 :
名無しさんの野望
:03/03/11 14:00 ID:rkLLA3YS
ドック作ったら、その横のマスが変な感じになる(マップを動かすとグラデーションが掛かったような
動きになる)、そこにドックは作れない。
そんな現象ならある。
862 :
名無しさんの野望
:03/03/11 16:22 ID:UteKE66A
>>861
そういうのは土地を上げるか下げるかしてまた元に戻せば
元通りになります。
863 :
名無しさんの野望
:03/03/11 17:38 ID:5qZ9FHs9
>>858
>>860
漏れの場合はそのスタジアムがあるマスが再描画されなくなってる。
864 :
774
:03/03/11 17:45 ID:A8qzgcxB
スタジアムのサイズ分だけ、まったく駅舎も線路も引けないのは、ほんとに後半かなりピンチ。
865 :
名無しさんの野望
:03/03/11 20:20 ID:Yh2gMqW2
いやそこにはスタジアムがあるものと思っていたんだが。
そのあたりのバス停の客ふえるっしょ。
866 :
名無しさんの野望
:03/03/11 21:42 ID:sp6Zj1sJ
……。いや、そこには街の建物があるんだよ。
駅舎も線路も建てられないのは単にそういうこと。
867 :
名無しさんの野望
:03/03/11 22:05 ID:aKXguzph
調査ツール使うとそこはStadium(70%)でないかい?
868 :
名無しさんの野望
:03/03/12 00:09 ID:Xi9ROV9f
そろそろ次スレの話題に入りますか
869 :
名無しさんの野望
:03/03/12 00:23 ID:Mb8Y+nyQ
>>868
早すぎだと思われ
マターリ進行だからまだまだ先だろ
870 :
名無しさんの野望
:03/03/12 00:39 ID:FtElkyKb
>>869
胴囲
871 :
名無しさんの野望
:03/03/12 09:26 ID:bDl2ky7h
新バージョンって都市の人口が増えやすくなったね。
2万人突破。
872 :
774
:03/03/12 12:31 ID:hsF2Iz9G
たぶんスタジアムを建てようとさせるソフトのバグなんだろうと思う。
ところで、環状線にあらたに駅を増設するような場合、
(東京駅と有楽町の間に、一駅挿入するようなイメージ)
設定を変更しなければいけない列車が、膨大ではげしく欝だね。
873 :
名無しさんの野望
:03/03/12 13:41 ID:ALmzXaII
普通の家のグラフィックと、大聖堂(と油田)のえらいリアルなグラフィックのギャップが
なんとも言えずいい。
874 :
名無しさんの野望
:03/03/12 17:02 ID:OANL7r4p
>>872
つーかスタジアムの画像データか定義データのミスという感じがする。
875 :
名無しさんの野望
:03/03/12 17:03 ID:OANL7r4p
ミスというより不具合という感じか。
876 :
803
:03/03/12 18:26 ID:l+ij9rsY
欲しいもの
・一括土地の埋め立て、掘り下げ。均一化が欲しい
・日本風の建物
・日本風の電車
・自分で配置できる建物(某Aで言う子会社)
・ガソリンや家具などの需要が流動化する、またそのためにプレイヤーが操作できる
・通信対戦(w
・RTSみたいに競争できる要素があると楽しいかも
877 :
名無しさんの野望
:03/03/12 21:37 ID:XuBDUecK
>>876
> ・通信対戦
スタートした瞬間に、赤字ギリギリの
工業占領早い者勝ち競争が繰り広げられそうな予感。
878 :
803
:03/03/12 22:29 ID:l+ij9rsY
>>877
勿論、赤字になったら一瞬で破産(=ドロップアウト)
そのギリギリを楽しむというか。
後ゆさぶりをかけて相手に赤字を生ませたり、交渉して利権を確保したりとか。
……既に違うゲームになってるのでこのへんで。
879 :
名無しさんの野望
:03/03/13 04:51 ID:RcLwbO2f
http://members.tripod.co.jp/sim2chaid/simutrans/
が見れなくなってるんだけど、何かあったの?
880 :
774
:03/03/13 11:58 ID:rTfSgDCR
大聖堂の裏側が、まったく見えない、鬱。
881 :
名無しさんの野望
:03/03/13 12:45 ID:a2qTPi0a
生産が遅い工場に大量に材料を供給してたら2万近く溜まって
しまったので、ちょっと材料側の列車を止め、しばらくほっといたら
気がつくと材料があるのに生産が止まっている。
どうも、よくわからんが16384以上の材料があると、16384が
0の様に扱われ、そこから生産してくれなくなってしまう。
生産させる為には、また材料を供給するわけだが、ずっと増やし続けたら
何処かで一周するんだろうか。
しかし、何で16384なんだろうか?
882 :
名無しさんの野望
:03/03/13 12:52 ID:AY0/Y6SJ
>>879
そんなんどうでもいいよ。見てないし。
>>881
14bit。
883 :
名無しさんの野望
:03/03/13 13:22 ID:EGlJ2oCV
>>882
可哀そう。初めての人には重宝するだろうし。
884 :
803
:03/03/13 13:24 ID:XYMjyuM4
>>880
"キーを使えば1レベル以上の建物の外見が消えるので見やすくなる。
ちなみに!キーだと駅名表示が消えるよ。
885 :
774
:03/03/13 19:16 ID:nYycND0A
>>884
めちゃくちゃ有益な情報ありがとう。
というより、ショートカットの一覧に載ってますね。
886 :
871
:03/03/14 09:38 ID:QdFPdotr
5万人突破
887 :
774
:03/03/14 15:39 ID:+tQBZYRg
人口は、鉄道配線のうまい下手と一切関わらずに増えます。
888 :
名無しさんの野望
:03/03/14 15:39 ID:XgDISCxS
81.24解凍しても動かねーよヽ(`Д´)ノ バーヤバーヤ!!
http://members.tripod.co.jp/sim2chaid/simutrans/good.Bucher.zip
これも無いし・・・
889 :
803
:03/03/14 16:32 ID:Oe4WvgsN
>>887
旅客運送によって人口増加と建築物増加に傾斜がかかる。
それは市庁を見れば分かるけど、人口の横に(+1)とか書いてあって、
それでしめされる。最大は+2(たぶん3倍の速さで街が発展)
人口≠建築物かもしれないが。
後、環状線で上手く囲めば、その地域だけ建物を高層化できるというのもあったり。
あんまし意味は無いけど…。
>>888
私と同じ症状かもしれないよ。詳しくは
>>803
あたり。
bucher無かったらお手上げかもシレーヌ。
ちなみにXPproだとそれなくても全部解凍出来ますた。勿論起動可。
890 :
871
:03/03/14 18:57 ID:bOc6Q/fi
>>887
最近のバージョンでは
>>889
さんの説明のとおりです。
ただ、後から作った都市では、+9まで見ましたが(w
しかし、年号はすでに21世紀だったりする罠
>>888
自分もXPなので、答えられなくてスマソ。
891 :
803
:03/03/14 19:08 ID:Oe4WvgsN
10倍……なんだろうか。とにかくヒト、モノが加速的に展開している……。
今のところ首都圏で7000人、過疎地で4000人程度でマターリプレイでつ。
放置プレイするとヘンなところに街が展開するのでイヤンなのでつ。
まぁそろそろ別のゲームしつつ放置プレイするかも。
892 :
名無しさんの野望
:03/03/14 21:22 ID:kdvldXCl
>>888
ほれ。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1.zip
893 :
774
:03/03/14 23:13 ID:guUBLIq2
1989年段階で、10000000に金がたまった。
その瞬間、quitしてしまう。
都市が64あるから、都市で消費できない。
いちばん、高い機関車を買って、消費するにもすぐ限度が来る。
もうこのマップは、遊べないに等しいのだろうか。
894 :
803
:03/03/14 23:24 ID:23dqOTIl
>>893
滅びの呪文を唱えましょう。
バ・ル・ス!!
…ってのはホンのメキシカンジョークで、新しいマップに目を向けた方がいいかも。
895 :
774
:03/03/14 23:32 ID:guUBLIq2
鉱山開発、油田発掘あたりが、次のウプに、来そうだね。
そんなにソフト上の手間がないんじゃない?
896 :
名無しさんの野望
:03/03/15 00:22 ID:YxSl3biu
>>893
自分で作った街の役所潰して新しく街つくれんか?
897 :
名無しさんの野望
:03/03/15 02:04 ID:XQ1sSkUE
序盤の厳しさは非常にいい感じなんだが、一山越えるととたんに楽になる。
中盤にもう一山あったらいいね。電気代がやたらかかるとか。
まぁ今後に期待上げ。
898 :
名無しさんの野望
:03/03/15 07:38 ID:Bz8nGXCc
[Simtrans]
2chらしいマップナンバーと設定と期間を
決めて期間終了時の所持金勝負コンテストやりませんか?
ここへ終了報告UPしてもらって
最高点の方にMAPをUPしてもらう!!
<例>
マップナンバー:222
設定:敵なし
期間:2年
大きさ:128
町:4つ
工業:81
追加ルール:スピード変更して荷物&お客調整するのはダメ
期限:3月31日まで
初級認定: 1,000,000
中級認定:10,000,000
上級認定:町が16に増えてる!!
とかね、どうだろ
899 :
名無しさんの野望
:03/03/15 08:02 ID:2iamu5XW
>>898
新しくスレッド建てた方が良いかも
900 :
888
:03/03/15 10:50 ID:+RUzLNwr
>>892
サンクス。やってみる。
901 :
888
:03/03/15 11:22 ID:+RUzLNwr
できた。どうもありがとう、みなさん(⊃Д`)
902 :
803
:03/03/15 11:36 ID:Hy6XshWU
次のスレッドには”2マップ目”か”2両目”か……
903 :
888
:03/03/15 12:52 ID:C/kTNNpW
>>902
経営シムスレだから、2社目とか・・・
904 :
名無しさんの野望
:03/03/15 13:25 ID:uZo/+5W3
2倒産目は?
905 :
名無しさんの野望
:03/03/15 13:41 ID:ej+BuCnT
>898
スピード遅くしたら荷物とか増えるの?
でもその禁止事項は守られる保証ないねw
906 :
名無しさんの野望
:03/03/15 13:42 ID:+M1pmDq2
シンプルに2年目。
907 :
名無しさんの野望
:03/03/15 15:29 ID:/w5RJhof
>>898
最初の時点でのセーブデータを誰かがUPして、
そこから始めた方が平等になるよ。
マップNo.決めても町や工場の配置はランダムだから・・・。
>>905
スピードを上げても、駅の停車時間がゲームスピードに比例して減らない。
つまり、ゲーム内での相対的な停車時間が増え、
ゲーム内の時間当たりの輸送量が減る。
ただ、ゲームスピードを1より遅くすると、
フリーズしたかと思うような状態になってよく分からなくなる。
908 :
名無しさんの野望
:03/03/15 17:20 ID:PngM6AiR
次スレは専用スレを立てろよ!
909 :
名無しさんの野望
:03/03/15 18:47 ID:aWClDTo4
・・・simutrans どうあがいてもできない(泣
910 :
名無しさんの野望
:03/03/15 19:00 ID:ATblD4dD
>>909
macユーザとか?
そうだとしても、エミュレータ利用すれば可能じゃないかな。
911 :
909
:03/03/15 19:07 ID:aWClDTo4
>>910
WIN98SEなんですが・・
ここのスレを読んで、何回やっても黒い画面がでてきて文字がでてくるだけで
何の反応もない・・。いろんな解凍ソフトを使ってもダメでした・・。
やるなってことかな(悲
912 :
名無しさんの野望
:03/03/15 23:39 ID:ALnw4nDr
>>911
pakフォルダにgood.bucher.pakっていうファイルあるか?
913 :
803
:03/03/16 01:02 ID:lUwVJIp5
>>911
家のマッスィーンは98SEなので参考までに。
・アップデートでのインストールはしないように。
・good.bucherが壊れてるので然るべき場所で入手しる。
・解凍ソフトは一応Lhaplus使ってまつ。
この状態で本体をダウソし、exeファイルの入ってるフォルダのカレントを
同じにする。その後good.bucherをpakに足して起動すればイケるはず。
914 :
905
:03/03/16 03:19 ID:wJDx4PDm
>907
有利にならないなら問題ないじゃんてことを言いたかった。
915 :
名無しさんの野望
:03/03/16 15:31 ID:5JjuTu7b
>>911
stderr.txtの内容を提示せよ。
916 :
名無しさんの野望
:03/03/16 16:15 ID:MICdNlaJ
>>910
>>912
>>193
>>915
できました。ご迷惑をおかけしてすいませんでした。
LhaとLhaplusは同じだと思っていたので使ってませんでした・・。
ありがとうございました。
917 :
名無しさんの野望
:03/03/16 17:29 ID:jLxosPs+
simutransで環状線に複数の列車を運行させることは可能ですか?
918 :
名無しさんの野望
:03/03/16 18:44 ID:4jLo6qou
>>917
出来るよ、つーか、一番それが儲け出る
919 :
名無しさんの野望
:03/03/16 19:17 ID:5JjuTu7b
>>918
本当は環状線では効率が悪いんだけどね。仮に
A駅→B駅→C駅→D駅→A駅
の順で停車する列車なりバスの場合、
A駅が混雑している場合、その駅で優先して乗車できるのは、
D駅を目的地とする客だから。
A駅の段階でD駅へ向かう客で満載なのにB駅C駅に停まっても…
わかるよね?
920 :
名無しさんの野望
:03/03/16 19:29 ID:5JjuTu7b
[simtrans]
そろそろ重くなって来た作りかけデータをage…
http://briefcase.yahoo.co.jp/monktyan
の中に入れといた
921 :
774
:03/03/16 20:02 ID:CqiQQUz6
山手線のような複線環状線をつくろうとすると、
斜めに二線路が走るところで、線路が癒着してしまう。
ななめへいこうの線をつくりたい・・・
922 :
名無しさんの野望
:03/03/17 08:09 ID:erxHCahS
>>920
データ見ますた。
都市の中の輸送はバス、中距離は220km/hの白い列車、
長距離は405km/hの機関車+客車って感じですね。
見事に分類してあったのでビクーリしました。
>>921
斜めの複線は一度に引こうとするとくっついちゃうので、
片方は細かく引くようにしてます。
実際に引いた形は、920さんのデータの中にもありますよ。
923 :
916
:03/03/17 16:21 ID:gVN1kaHG
できたのはいいけど説明読まずにやってるから発展遅。。
習うより慣れろ・・
謎なのでsage....
924 :
803
:03/03/17 17:30 ID:9lSokntI
Simutrans覚え書き
[序盤]
oil rig←→プラントでタンカー増発長距離列車で稼ぎまくる。
ある程度需要供給が安定してきたら他の物資の輸送にも乗り出す。
wood×3箇所←→plank←→家具←→販売店がわらしべ輸送では一番儲かると思う。
車は一度に輸送できる量が少ない。本もやや安定だが製造量が少ない?そんなことないかも。
[中盤]
幾つか引き終わったところで街の開発に乗り出す。
道路を袋小路(格子状)に引き、必ず道路と空き地が接するようにすること。
そして駅前予定地←→中心地←→開発地といった感じでバスを蜘蛛の巣のように張り巡らす。
街が発展した後のことを考慮して、同一のバス停になるべくバスをとめないように。
その後列車を街ごとに経由して通す。各停、直行などなるべくホームを広くとって
おいたほうが後々吉となる。
[終盤]
街がある程度発展してくると街と街の狭間がつながってくるので路線用の線路・道路
を確保しておいて忘れず整備する。その後未開発地を好みでトンネル通したり高架に
したりして景観を考えると面白い。後は長距離旅客列車などを増発させ、渋滞が無い
ようにして観光地などにも列車・バスを通す。ここまでくれば資金がかなり潤沢に
なってるので新しい街を設置しまた張り巡らせるとよい。
こんなところかな。
925 :
774
:03/03/17 17:58 ID:uIOr9NR1
追加。
片側信号が右側にたってる方向に電車がすすみます。
この原則を覚えていると、簡単に、単線の部分複線(信号場)がつくれ、
電車の交換(いきちがい)ができます。
926 :
名無しさんの野望
:03/03/17 18:03 ID:K08Y6coV
>>924
本も家具も、製造量は植林地次第だと思うけど。どっちも稼ぎはいいよね。
それから需要や生産能力は別に変動しないから、
in, out の列車を継ぐタイミングに騙されてないか? < 「ある程度需要供給が安定してきたら」のセリフ
それから、ほんとの序盤はやはり発電所だね。
927 :
803
:03/03/17 19:10 ID:9lSokntI
>>926
2行目は削ったほうが良いかも。
需要と供給というのは、運び出す量と生産する量のバランスという意味です。
まぁ生産地駅の荷物比率を100%にすればいいことなのですが。複数連結で
物資を輸送する場合、そうもいかないけれど……。
超序盤は確かに石炭←→発電所がお手軽。
928 :
774
:03/03/18 02:20 ID:HsyYtLhO
ところで、公設道路は延びれば延びるほど市域が広がるのに、
私設(自社設置)道路は、町の発展阻害要因なのは、
どういう理由なんだろう?
(なんでそういう設定なのだろう)
929 :
名無しさんの野望
:03/03/18 10:46 ID:c6FvH7Xg
じゃ、漏れもupしようかな。
テーマは近代的鉄道システムの構築。
カーブを極力減らした都市間交通として高速鉄道に
その駅と都市を結ぶ都市内交通としてLRTもどき。
バスは一切使ってない。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/2.lzh
LRTもどきの最大の欠点として増発が非常に困難な点が挙げられる。
930 :
名無しさんの野望
:03/03/18 17:12 ID:Vemum4lD
>929
イイ!
石炭輸送までなんかそれらしいのも。
931 :
名無しさんの野望
:03/03/18 18:43 ID:MlkXlO4C
信号の意味が全然分かんないYO!!ヽ(`Д´)ノ
932 :
名無しさんの野望
:03/03/18 19:09 ID:jjBascne
>>931
このスレを最初から読みなよ。理解できるから。
933 :
803
:03/03/18 19:15 ID:TKZU5oM0
>>931
とりあえず待避線のポインタ2箇所に信号置いて・・・
うーん、簡単なマップで練習するといいかも。
まぁ私は1路線1列車派なんだけど。
934 :
名無しさんの野望
:03/03/18 20:12 ID:4Uhy+B17
>>933
1路線1列車派・・・そんなのSimutransじゃない!
と問題発言をしてみるテスト(w
935 :
名無しさんの野望
:03/03/18 21:33 ID:jjBascne
1路線1列車派だけど、車庫をギリギリまで少なくするために
信号は必要な人だったりする。
936 :
名無しさんの野望
:03/03/18 22:32 ID:x7LlXHiH
車庫から電車出した後に車庫を破壊してる俺は邪道なんだろうね・・・
937 :
名無しさんの野望
:03/03/19 01:48 ID:0NLbJs77
>>936
そこまでするか(w
938 :
名無しさんの野望
:03/03/19 02:35 ID:Cen5wg3r
>>929
なるほど、TPI Dm8をLRTもどきに使ったのか
中速で燃費も良いし、それっぽいな
939 :
名無しさんの野望
:03/03/19 16:31 ID:2cbUXvo9
>>932-933
thx。頑張って待避線とか作ってみた。
...┏信━━━━信■■■■━━━信┓
■■■■━┻信━━━━■■■■信━━━信┫
......┃
......┃
. .■
. .■
. .■
. .■
・・・こんな感じ。
何か変かなぁ?普通に動いてるけど・・・
940 :
774
:03/03/19 23:02 ID:ozve4Ebc
...┏信(A)━→→━信(A)■■■■━→━信(A)┓
■■■■━┻信(B)━←←━■■■■信(B)━←━信(B)┫
確認だけど、
Aは、下側だけにたつ片側信号に、
Bは、上側だけにたつ片側信号に、すればよいよ。
運転士から見て、右側に信号がある方向に一方通行、
おぼえておきましょう。
941 :
名無しさんの野望
:03/03/19 23:07 ID:dp1YDoIs
>>940
でもアレだな
右側に信号が立ってると、登りと下りの信号の位置が重なって見にくそうだ
左側に付けた方がそういう混乱が少なくて良いと思うのは俺だけだろうか
942 :
774
:03/03/19 23:13 ID:MNVcvhbg
そうそう、左側通行(日本の車・鉄道)だと信号がかぶるね。
右側通行(アメリカの車)だと信号がかぶらない。
943 :
803
:03/03/20 21:32 ID:5U3zN9yu
hosyu
944 :
名無しさんの野望
:03/03/22 00:01 ID:khvP7rLW
そろそろ次スレですがシムトランスは単独でたててくださいね
945 :
名無しさんの野望
:03/03/22 00:08 ID:khvP7rLW
フリーの経営シムを語るスレ その2
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。
Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
あと、ゲーム発展途上国、本屋物語etc
(個人のヤフブリの直リンは気がひけるので関連スレッド)
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/
それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Transport Tycoon Deluxe
http://www.transporttycoon.co.uk/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
Lin City
http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html
なおsimutransの話題は↓の単独スレへどうぞ
http
946 :
名無しさんの野望
:03/03/22 00:12 ID:u447kaB1
次スレは970越えてからで十分
シムトランスが入っていてさえ、ここまでくるのに1年かかっているから
次スレはスレの寿命切れで、500行かないで落ちるだろうな
947 :
名無しさんの野望
:03/03/22 00:16 ID:7XLWTCfk
>>945
ちょいまち。以前も話題になったけど分割すると共倒れの可能性もある。
simutrans以外の話題がホントになかったときはヤバイ。
あとゲーム発展途上国とかは作者HPがあるみたい。
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
それとA列車スレでこんなのがあった。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
948 :
名無しさんの野望
:03/03/22 01:11 ID:khvP7rLW
心配しなくても1日三回おれがこのスレにレスするから心配しないでくれ。
本スレがあったほうがシムトランスも盛りあがるって。
949 :
名無しさんの野望
:03/03/22 01:17 ID:khvP7rLW
フリーの経営シムを語るスレ その2
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。
Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
ゲーム発展途上国、本屋物語etc
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Transport Tycoon Deluxe
http://www.transporttycoon.co.uk/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
Lin City
http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html
経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
なおsimutransの話題は↓の単独スレへどうぞ
http
950 :
名無しさんの野望
:03/03/22 02:18 ID:Vv/cmQ6X
じゃあSimutransすれ立てていい?
---- てんぷれここから ----
(タイトル) フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
---- てんぷれここまで ----
951 :
950
:03/03/22 02:34 ID:Vv/cmQ6X
立てますた。
[PCゲーム板] フリーの経営シム"Simutrans"を語るスレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
952 :
名無しさんの野望
:03/03/22 05:07 ID:cEZ1Ogtd
フリーの経営シムを語るスレ その2
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。
Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
ゲーム発展途上国、本屋物語etc
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Transport Tycoon Deluxe
http://www.transporttycoon.co.uk/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
Lin City
http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html
経営シム専用UPローダー
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
simutransの話題は↓の単独スレへどうぞ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
953 :
名無しさんの野望
:03/03/22 05:17 ID:oIIAXHOK
http://www20.u-page.so-net.ne.jp/rd6/m-book/page007.html
Association Town Vのニューバージョンを製作中らしい
954 :
名無しさんの野望
:03/03/22 11:01 ID:g3sFSm07
>>950-952
おめーらうpローダ間違えっぱなし。
あせることないのに。
955 :
名無しさんの野望
:03/03/22 21:13 ID:kIeQy0Wg
フリーの経営シムを語るスレ その2
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。
Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
ゲーム発展途上国、本屋物語etc
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Transport Tycoon Deluxe
http://www.transporttycoon.co.uk/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
Lin City
http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html
経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
simutransの話題は↓の単独スレへどうぞ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
956 :
名無しさんの野望
:03/03/22 21:20 ID:kXT5SApX
ん?分割回避不能か?
957 :
名無しさんの野望
:03/03/22 21:31 ID:2K5iTJzv
別スレとして立てた香具師…
例えるなら、今のアメリカだな。少々強引。
まぁもう片っぽがイラクということはないけど。
958 :
名無しさんの野望
:03/03/22 21:44 ID:4j4f/Eof
>>957
いや、アメリカ以上だ。48時間くらい待って欲しかった。
959 :
名無しさんの野望
:03/03/23 05:07 ID:5l8jXYAN
まぁまた合同スレ立てましょうや。
960 :
名無しさんの野望
:03/03/23 08:57 ID:01cr84MC
合同スレで満足してるのシムトレインやってるやつだけじゃないかよ。
どっちが強引なんだか
961 :
名無しさんの野望
:03/03/23 10:00 ID:Otn8g5lx
独断専行でスレ分割をしようとしたやつの言い分なんか聞くかよ
不満があるなら別にスレ立てて、そっちで一人寂しくやってな
962 :
名無しさんの野望
:03/03/23 10:50 ID:PkOLNTSW
フリーの経営シムを語るスレ その2
Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html
ゲーム発展途上国、本屋物語etc
http://www.bj.wakwak.com/~gamedev2/
(以下日本語表記なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Transport Tycoon Deluxe
http://www.transporttycoon.co.uk/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/
Lin City
http://www.floot.demon.co.uk/lincity.html
経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
関連スレ
\\ 経営シミュレーション総合スレ Part 1 \\
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1009133401/l50
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart30
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048212700/l50
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/l50
963 :
名無しさんの野望
:03/03/23 10:50 ID:PkOLNTSW
関連スレ追加してみた。他に入れといた方が良いスレあるかな?
964 :
名無しさんの野望
:03/03/23 11:26 ID:1Xaf7FOD
simurans独立スレは?
965 :
名無しさんの野望
:03/03/23 12:39 ID:iXMbWlKU
>>960
Simutransと分割→どっちも話題が続かない→揃ってあぼーん
966 :
803
:03/03/23 13:33 ID:1Xaf7FOD
どうするかねぇ……勢いあまって立てちゃったみたいだけど。
新スレの方を削除依頼してもらって沈めようか。
もともと住人がいないから、分家するとそろってシボンヌな結果になると思う〜。
967 :
名無しさんの野望
:03/03/23 18:11 ID:VnWxDXKM
simutransとfreetrainどっちが面白いですか?
968 :
名無しさんの野望
:03/03/23 18:41 ID:lfhSJiny
>>967
根本的に違うと思われ
969 :
名無しさんの野望
:03/03/23 19:55 ID:VnWxDXKM
>>968
そうなの?シムシティとA列車くらい違うってこと?
970 :
名無しさんの野望
:03/03/23 20:11 ID:ZOUPp7c+
>>969
FreeTrainはただの自己満足箱庭ゲー。
金なんか気にせずひたすら町作りに励みたいというのならおすすめ。
971 :
名無しさんの野望
:03/03/23 21:13 ID:w12N+QtY
simutrans単独スレは持たない事確実な上、このスレ内で話せば十分なので放棄。
誰か単独スレに削除依頼だした?
972 :
名無しさんの野望
:03/03/23 21:54 ID:VnWxDXKM
ではsimutransをやってみようと思います。
インストールの注意点としては、
>>913
みたのですが、
・安定バージョンを使う。
というのはわかるのですが、
・good.bucherが壊れてるので然るべき場所で入手しる。←すいません、この「しかるべき場所」がどこかわかりません・・
973 :
名無しさんの野望
:03/03/23 21:59 ID:kI2UIOe3
>>971
だから今simutrans以外の話題はここでできないだろ。
それがわからない?
974 :
名無しさんの野望
:03/03/23 22:01 ID:w12N+QtY
>>973
simutrans以外の話題なら分かる人間がレス付けるだろ?
付かなかったら分かる人間が居なかっただけだ。
それがわからない?
975 :
名無しさんの野望
:03/03/23 22:15 ID:lRmOXUoj
[simutrans]
という風にしてうまくいってた頃もあったのに…
976 :
名無しさんの野望
:03/03/23 22:26 ID:L902E6b6
独立スレか統合スレのどっちかがdat落ちしたら、統合。
それでよくね?
977 :
名無しさんの野望
:03/03/23 22:38 ID:xt9m8u+K
>>975
結局、他の話題がなかった罠。
ちょっと考えたんだけど
>>962
のテンプレ以外に
>>2-10
あたりにゲームの適当なレビューを書いたらどうだろう?
つまりあまり話題にあがってないソフトの利用促進をするわけね。
それでスレの流れが速くなったら分割ということでもいいだろう。
978 :
名無しさんの野望
:03/03/23 23:17 ID:6WT6s8t8
>>977
おお、それはいい案だ。
レビュー書ける人がいればだけど。
# って、もうこれで 978(の筈)だぞ。間に合うのか?
979 :
名無しさんの野望
:03/03/23 23:30 ID:O0y7ySv5
>>967-970
というよりfreetrainは「ゲームの製作にかかわる」というのを楽しむ(という段階の)もの。
だから、動作が不安定だし、バグもあるし、「実際にプレイして遊ぶ」には、まだまだ。
>>970
に関係するけど、資金・倒産の概念は最近入ったけどね。
>>973
Freetrainがわかるので上のようなレスつけてみました。
>>972
>>526-527
へ。
980 :
972
:03/03/23 23:43 ID:VnWxDXKM
サンクス。
インストールしたのですが、sumitrans\pak\というディレクトリ自体なかったので、
作るということなのでしょうか。
ゲーム自体は一応起動できました。
981 :
977
:03/03/24 00:32 ID:v8Lcck/S
>>978
とりあえず書いてみたYO
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/3.lzh
>って、もうこれで 978(の筈)だぞ。間に合うのか?
いざとなればsimutrans専用スレ借りればいいし。(w
982 :
名無しさんの野望
:03/03/24 01:14 ID:k6LgRQRS
FreeTrainのスレ。
鉄道経営系ゲーム製作スレッド
http://pc2.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1040102397/l50
983 :
名無しさんの野望
:03/03/24 19:40 ID:gnGUbQjt
ビビリでつか
984 :
977
:03/03/24 23:14 ID:rmVGR2jv
もう残りないし。
じゃ、
>>962
のテンプレに
>>981
のレビューでスレ立てるって事でいい?
とりあえず、もしまとまらなければsimutrans専用スレで続きを。
985 :
名無しさんの野望
:03/03/25 02:38 ID:MeFr81xY
建てるとなったら
>>1
に「レスの一行目に[ゲームのタイトル]を書く」を追加してくれ。
これが守られれば、何のゲームかすぐに分かるだろうし。
986 :
977
:03/03/25 18:05 ID:XhTxtyso
>>985
どういうこと?とりあえず
>>1
に
>>2-10
あたりにそれぞれのゲームのレビュー
とか書くつもりはあるけど。
987 :
名無しさんの野望
:03/03/25 18:51 ID:QSVLwmaS
>>986
たとえばsimutransの話書くときは
[simutrans]って一行目に書くとか
Mobilityの話書くときは
[Mobility]って一行目に書くという意味では無かろうか
詳しくは初期の流れを参照しる
988 :
977
:03/03/25 19:55 ID:oayU19wx
>>987
了解。「レスするときは何のゲームについてか明らかにすること」とか書いておこう。
明日の夜一時、今から5時間後までに異論がなければ立てようと思ふ。
989 :
977
:03/03/26 01:11 ID:wSCgJfIR
スレ立てたよ。
フリーの経営シムを語るスレ その2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048608411/l50
990 :
停止しました。。。
:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
991 :
停止しました。。。
:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
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