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フリーの経営シムを語るスレ

1 :名無しさんの野望 :02/02/28 21:36 ID:Vc7jAKlM
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。

Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html

あと、ゲーム発展途上国、本屋物語etc
(個人のヤフブリの直リンは気がひけるので関連スレッド)
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/

それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/



744 :名無しさんの野望:03/02/26 02:29 ID:XaelCaFW
やっぱり信号機は灯火式にならないんだね。
年代が進めば自動的になるのかと思ったが・・・。


745 :名無しさんの野望:03/02/26 11:43 ID:K7n5QbW2
simutrans
機関車の後ろに別の機関車を繋いだとき、例えば
「H-Trans Tigress I」に「Bennhardt BR103」を繋ぐと
長大編成の場合少し加速が速くなる気がするけど実際どうなんだろ?


746 :名無しさんの野望:03/02/26 11:55 ID:URrmZBEf
>>739
バラ積み車は、ドンブリ勘定で車両の数を決めている漏れには便利なですけどね(w
製鉄所は慢性的に鉄鉱石が不足するので、鉄鉱石を優先して輸送して欲しい罠

747 :名無しさんの野望:03/02/26 22:45 ID:DOihvvIr
>>743
うー、なんか凄そう。
適当な年代毎にセーブして、複数 up してくれると
素人の俺には参考にしやすくて嬉しいかもしれない。
# でも要望が贅沢すぎるかな。

>>745
確か、重連の時は先頭車両のスピードはそのままに、
パワーは足したものになります。
ってか車両の info 見るとそうなってるし。

でも、それほどコーナーの多い路線作ったり、
僅かのスピードアップがめちゃくちゃ影響与えるような状況でなければ、
貨物車(客車)一両減ることだし、あまり使う機会は無さそうだという印象。

748 :名無しさんの野望:03/02/26 23:16 ID:j7eY/VTM
つい最近トラックに荷台が追加できることを知りました・・・
あと、一車線に何本も電車を走らす方法がわからねぇ・・・
環状にしてもすでに走ってるようなこといわれて発車できませんW

現在の街
無駄に線路や道路引きまくり工場も材料であふれかえっていて
輸送用の道路だったのに家が建ち始めバスが走ってたり
都市計画なんて丸で無視したように街同士を道路つなげてある
なんともいえない状態だ・・・

749 :名無しさんの野望:03/02/26 23:38 ID:FSmKibFt
セーブデータうpしてみますた。
ttp://ruffnex.oc.to/ipusiron/upload/3603.zip
うpするときはこれでいいんかな?
初めてなもんで。

750 :名無しさんの野望:03/02/27 00:01 ID:fT9xhKRk
>>749
高架のかけ方が凄まじくてワロタ

751 :名無しさんの野望:03/02/27 00:27 ID:fqtWqecI
>>748
列車は一つの閉塞(信号機で区切られた区間)に一つの編成しか走れません。
>>748さんは、環状線にいくつか信号機を設置しましたか?
一つもない状態だと、一つの編成しか走れないです。

なんか説明になっていないかもしれないですけど参考になれば。

752 :名無しさんの野望:03/02/27 00:50 ID:Q7Uc8b8C
>>749
freeplayですよね?
なんと申しあげたらよいのやら、いやはや激しくワロタですよ。
それと、データ up する際には simutrans のバージョン情報もあると
ちょっと嬉しいですね。
>>749 のは 0.81.19exp(つまり最新)ので load できました。

>>748
このスレを前から読めば、多分分かりますよ。

753 :名無しさんの野望:03/02/27 01:20 ID:TYoCFjFL
>>749
信号作れYO!

754 :名無しさんの野望:03/02/27 01:21 ID:+5jYAhsC
炭坑とか工場って、操業してない(荷物の運び出しがない)状態でも旅客の需要があるの?

Simutransいくら駅に止めても、目的地まで乗っていくから(・∀・)イイ!!

755 :名無しさんの野望:03/02/27 13:15 ID:T/8AYiwi
>>749
まず環状線を勉強しましょう。
次に、片方向信号を用いた、単線行き違いも勉強なさったほうがいいかと・・・。
この形式だと、駅のメンテ費だけで、ばかにならんですよ〜・

756 :名無しさんの野望:03/02/27 13:55 ID:oD62lQfu
それ以前に環状線は今の客の乗車法則では効率が悪いのでは。

757 :名無しさんの野望:03/02/27 19:43 ID:8ByGeUpo
未開発の島(長方形に整地済み)に、隣の町のスタジアムが立ってしまい、
さながらオリンピック誘致に失敗したわが故郷・大阪の埋立地のように……
バージョンは0.81.19exp
ttp://ruffnex.oc.to/ipusiron/upload/3637.jpg

758 :名無しさんの野望:03/02/27 20:02 ID:UX0OitMs
>>757
かなり街が密集してるね
-freeplayで置きまくったの?

759 :名無しさんの野望:03/02/27 20:03 ID:UX0OitMs
あ、勘違いしてたスマソ

stopを街と勘違いするなんて俺どうかしてるよ……

760 :名無しさんの野望:03/02/27 20:23 ID:O7dAcIV6


761 :名無しさんの野望:03/02/27 22:50 ID:sv9T0Wvx
ゲーム発展途上国で開発したゲームが2本目で準グランプリまでいった俺は
逝ってよしですか?

762 :名無しさんの野望:03/02/27 22:53 ID:QegwvniZ
>>761
あれのグランプリの基準なんて曖昧なもん。

一度糞と準グランプリを同時に同じゲームで取ったことがあった。

763 :761:03/02/27 22:57 ID:sv9T0Wvx
>>762
そうなのか。素直に喜んでしまってた。
そういえばかなり売れて何でも売れると思って携帯ゲームでRPGだしたら
10万本とかでこけたなぁ(このときほかのは200万くらいいってた)

764 :名無しさんの野望:03/02/27 23:01 ID:sdW2TKB9



無計画な線路&道路はやめましょうw
いろんなことやってるからなぁ
もっと見た目もよく作りたいな

バージョン 0.81.1

765 :名無しさんの野望:03/02/28 00:31 ID:kZkmtuhX
シムトランスは独立スレを作ってはどうだろうか?

766 :名無しさんの野望:03/02/28 00:42 ID:LSypjosi
Simutrans 0.81.19expが起動できないんだが…

nodelist_t::nodelist_t() : size=16, initial=10240
nodelist_t::nodelist_t() : size=1224, initial=1
nodelist_t::nodelist_t() : size=1224, initial=1
nodelist_t::nodelist_t() : size=20, initial=1

↑みたいな文章は出てくるんだけど。

767 :名無しさんの野望:03/02/28 00:44 ID:gbvJ4QWu
>>765
正直微妙。
Simutransが日本語で遊べて、なおかつ
Simutrans以外のフリーの経営シムがそこそこ活発なら立てたと思う。

現状、どっちも満たされてない。やっぱ微妙。

768 :名無しさんの野望:03/02/28 00:45 ID:gbvJ4QWu
>>766
stderr.txtを晒すべし

769 :名無しさんの野望:03/02/28 00:54 ID:ldxI0VDW
統合スレでもここまでで1年だからなぁ。
しかも人大杉のせいで過疎スレが容赦なく落ちまくってたじゃない。
今はどうか知らんけど。下手に分けると両方とも落ちかねない。

770 :名無しさんの野望:03/02/28 02:28 ID:tAPBMJem
Simutrans何気にプレイ人口少なそう。
専用スレがあると、統合スレを見た人がSimutransを始めるということがなくなって
マズー。


771 :名無しさんの野望:03/02/28 17:28 ID:Vuom1tGD
>>764
感想を述べます。
「○○は違うだろ」「そこは○○した方が良い」などの意見があれば
他の人も適当に叩いて下さい。
>上の絵(3663)
印刷所のまわりの駅は統合した方が良いのでは?
CPU対戦すると道路は他の会社にも使われてしまうので、序盤以外ではあまり使わないです。

>下の絵(3664)
16両編成ハァハァ(´Д`)

772 :名無しさんの野望:03/02/28 17:47 ID:SxtA2TWo
シムトランスにも地形エディターがついてればなぁ…

773 :764:03/02/28 17:59 ID:llZHl0P8
感想どもです。
>上の絵
道路については書いてあるように無計画にふやしましたw
実際使ってみて増やして効率があがった実感は無いんですよね
まあ2台同時に積み込みが出来ますがそこまでするなら電車使えとw

>下の絵
画面外ですが、石炭をトラックで駅まで運び、電車で発電所にはこんでいます。
距離は近いですが16両編成で一回の利益が5000ぐらいです

しかし、積み替えするだけで利益でるのはおかしいような……
端から端まで線路を引いてぐるぐる回ると大利益!
距離(時間)をあわせればドル箱列車!
……こんなことやると、何か空しくなるようです……

自分で生産関係の建物作りたい……

774 :名無しさんの野望:03/02/28 19:44 ID:tmJWwMMi
私も公開します。
ふつうのモードで始めました。最初の都市の数は10ぐらい。
いまは20ぐらいです。
旅客運送のみです。いちぶの島を除いて、バス輸送はしていません。

http://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/affff869/bc/kyoto-tokyo.sve?bcxa6r.A_zy7DRJA
(これで見れますか?)

15分ぐらいで、500万たまります。多分。
かなり高層ビル化しているので、駅舎がみえないところもあるかとおもいます。


775 :766:03/02/28 20:06 ID:I3GQ/Phs
>>768
Message: log_t::log_t:Starting logging to stderr
Error: alles_geladen():12skin_besch_t-object Overheadpower not found
reading object data failed.

との事。

架線の画像がないとか言ってるのかな?

simubase-0_81_10exp.zipを展開した後、simuwin32-0_81_19exp.zipの中身を上書きしたんだが…
何か足りない?

776 :名無しさんの野望:03/02/28 20:11 ID:gbvJ4QWu
>>775
バージョンが食い違ってる。揃えないと駄目。
ファイルの中身がぜんぜん違うから。

777 :名無しさんの野望:03/02/28 20:47 ID:in1bpt2e
>>770
今のテンプレにリンシティーとトランスポートタイクーンを足し
なおかつ期待の新星を掘り起こしていけばなんとかなるのではないかな。
シムトランスが面白いのが分かるけどシムトランスの話ばかりしてては
フリーシムの将来は暗いかと。
シムトランスもテンプレに書いたうえで独立スレに誘導すればどうだろうか?

778 :名無しさんの野望:03/02/28 20:59 ID:SxtA2TWo
>>774
おおお、なんかすごいことになっちょる・・・
駅名変えてるのは初めて見た。

779 :名無しさんの野望:03/02/28 22:21 ID:tAPBMJem
>>774
すごいすごい。
10000人溜まってる駅とか
電車バスの渋滞をなんとかする気があればもっかい見せてくらさい。


780 :名無しさんの野望:03/02/28 22:29 ID:llZHl0P8
質問です。

電車を同じ線路を走らせる方法ってどうやればいいのですか?
いろいろやってるんですけど、ぜんぜん出来ないので・・・・
どなたかお願いします

781 :名無しさんの野望:03/02/28 22:39 ID:tAPBMJem
>>777
んだね。シムトランス以外のやってる人がウザく感じるなら
それが自然か。
HP公開したヤシがUPBBSつければ更にいいとおもうんだけどな。
まあやんないだろな。ファイルでかいし。

782 :名無しさんの野望:03/02/28 22:41 ID:tAPBMJem
>>780
信号で区間を区切る。
1区間に1列車までとおれるよ。
公式ページから飛べるリンクとかに参考になる情報があるよ

783 :774:03/02/28 23:04 ID:kbb+J+x7
配線が手一杯で、これいじょうどうしょも列車を増やせないところ多数。
かなりがんばってるのだけど。
一両の蒸気機関車の客車から、はじめて、順次電化したんだけど。

離島は、遊びで作ってます。。

784 :名無しさんの野望:03/02/28 23:39 ID:mx0gJsXy
俺もうpします。バージョンは0.81.19
旅客輸送オンリーです。ごちゃごちゃして見にくい街ですが…
うちのPCはスピード1.00でも悲鳴上げてます。
いつもこれぐらいに成長したらまたやり直し。

ttp://ruffnex.oc.to/ipusiron/upload/3691.lzh


785 :名無しさんの野望:03/02/28 23:42 ID:ddK4niPJ
>>784
ファイルが壊れてるようです

786 :775:03/02/28 23:44 ID:qn5QmY1h
>>776
THX!

起動しました。
落とす奴(simubaseのほう)を間違えてたみたい。

787 :774:03/03/01 00:25 ID:D6qxcrGl
>>784
整然とビルがならぶのは、まだわかるのですが、
整然とスタジアムをならばせているのは、どうやってしているのですか?

788 :784:03/03/01 00:47 ID:aaDngdsF
>>774
スタジアムが建ち始めたら線路等で土地を埋めて1個分を空けてます。
どっちかというとビルの方が建って欲しい所に建ってくれない…

789 :名無しさんの野望:03/03/01 01:58 ID:mzg23qD8
>>784
どうでもいい……本当にどうでもいいことなんだが。

「関内」は「かんない」

なんだよ……

790 :784:03/03/01 02:30 ID:aaDngdsF
>>789
うわー恥ずかしぃ…
地図見て適当に名付けていったんで。
デフォの駅名は似たようなのが多くて全く覚えられん。



791 :名無しさんの野望:03/03/01 04:47 ID:76baga13
simutrans

音楽はどうしてまつか? music.tab作って.mid鳴らそうとしてるんですが
無駄な努力でしょうか…(´・ω・`)



792 :名無しさんの野望:03/03/01 08:42 ID:AYpgkzn1
winampならバックで走らせられるけど、そういうこっちゃない?

793 :名無しさんの野望:03/03/01 12:22 ID:5GbLV5fU
Mapの大きさを最大でやってたら、セーブデータが20MBになりますた

794 :791:03/03/01 12:57 ID:LS89w29w
>>792
まぁ、それしか方法は無いですね。ありがとございまつ。
ちなみに私ゃSCMPX派でつ。

795 :名無しさんの野望:03/03/01 16:36 ID:FVX4kYut
[simutrans]
>>791
MIDI落としてないの?一番下にあるやつ。

796 :名無しさんの野望:03/03/01 18:25 ID:AYpgkzn1
SCMPXもだめなの?
Lilithがバックグラウンド動作駄目でちょっとへこんだ。

797 :名無しさんの野望:03/03/01 19:07 ID:4/7VsoKd
bulk goods だめだわ。Iron運びたいのに持ってくるのはCoalばっかり。
やっぱ81.10が最高だったよ。

798 :r- ◆PyyD4Ow0uk :03/03/01 22:07 ID:tdL0U5yq
>>797
鉄鉱山を炭田近くの駅まで車で運び
その炭田駅から製鉄所に鉄鉱石・石炭を鉄道で運ぶという輸送路を作ったとき
漏れも同じような状況になった、Coalばっかりの輸送だったけど。
構築順序の関係でCoalの在庫が大量に駅にあった。

その時、列車を一旦車庫に戻すと炭田駅に在庫されてた鉄鉱石・石炭が消えた。
 駅に在庫される荷(人含む)は行き先が書かれれてるよね?
17t coal> **** station
みたいに
この*** stationへのルートが
無くなる(担当車両を車庫に入れる、スケジュールを書きかえる)と
駅に在庫されてた荷が消えるんだ。

もう一度、列車を復帰させると鉄鉱石・石炭を(・∀・)イイ!感じで輸送した。
 積荷が100%になるまで少し待つぐらいの[積載量>積荷の生産]な状態なら、
過剰在庫を上の方法で一掃すれば上手いくいくと思う

799 :名無しさんの野望:03/03/02 01:42 ID:WyOwk39B
>>798
車庫を極力少なくして遊んでる俺には辛いな。
変な拘り捨てればいいだけの話だけど。

800 :名無しさんの野望:03/03/02 01:53 ID:v0gB5mLx
>>798
消えちゃうんだよねぇ
貨車を増やそうと車庫に入れたら駅の荷物があぼーんしてビクーリしたよ
なので、新しい列車を増発してから、古い列車を売却するとなくならない。

801 :名無しさんの野望:03/03/03 03:10 ID:2z6TO8if
[simutrans]
81.24にバージョンアップされますた

 81.19からの変更点で目にとまったもの
home marketがplanksを扱うようになった
materialwholesale が planksとsteelを扱うようになった
工場への過剰な資材の流れを修正
工場の生産に必要な資材の量を変更。製鉄所は2tの鉄鉱石と0.5tの石炭から1tの鉄を生産するように修正
旅客の数が街の発展に作用する。city infoで+Xと表示される、+1だったら2倍、+2だったら3倍。
新しくgasoline productionを追加

802 :名無しさんの野望:03/03/03 04:03 ID:UB18qxSx
>>801
情報サンクス
より複雑になりそうですね。

803 :名無しさんの野望:03/03/03 04:05 ID:0e3LLP6o
バージョンうpをダウソしてみましたが、動きませんでした(つД`)
またうまく解凍出来てないファイルがある模様。
とりあえずバージョンを元に戻して実行、…動いたのでまぁよし(´∀`)

資材or商品の遠距離輸送でマソ単位行くかな?
とりあえず石炭で5000jはいったのだが。

804 :名無しさんの野望:03/03/03 04:21 ID:2z6TO8if
exeをプロパティで見るとバージョンが81.23と表示されてまつ(´・ω・`)

>>803
てきとうマニュアルの
ttp://members.tripod.co.jp/sim2chaid/simutrans/good.Bucher.zip
を使ったら起動できました、81.24の話ね。

805 :名無しさんの野望:03/03/03 13:18 ID:UOiGFYcr
>>801
>旅客の数が街の発展に作用する。

これ、嬉しいなあ。

806 :名無しさんの野望:03/03/03 13:41 ID:/w9V7cyN
81.24できないや・・
解凍もうまくいったのに
なんでだろ〜う なんでだろ〜う

807 :803:03/03/03 14:09 ID:yzRmMq/N
>>804
勿論、神パッチつきで。
直でアップデートしたらダメなのかな?
別フォルダで試してみるか・・・
旅客運送が街の発展に作用するという変更が激しくイイ!ので。

808 :803:03/03/03 14:38 ID:yzRmMq/N
デキター━━━(゚∀゚)━━━!!
Verは確かに81.23だけど。
ビミョンに変わってるね。マップの点が何を表すかとか。
スタートマップにoil ligがあったりとか。
ていうかoil欲しがるプラントなきゃ意味ないじゃん〜。

とりあえずスタートマップで旅客運送による街の発展を見てみまつ。

809 :名無しさんの野望:03/03/03 14:38 ID:05RY/si9
>>806
simubase.zipの展開がうまくいくはず「ない」と思うんだけど…

simubaseを展開した時点でのsimutransフォルダ:
ファイル数 404(本当は405) フォルダ数 6
simuwinも展開してまとめたフォルダ:
ファイル数 406(本当は407) フォルダ数 6

合計5,066,517バイト。

これに>>804のファイルをpakフォルダにコピー。
最終的な未プレイ時のファイル数は408個で合計5,066,644バイト。

>>807
この手のフリーゲーム、上書きアップデートは非推奨でございます。

810 :806:03/03/03 14:48 ID:/w9V7cyN
ヤター! 新しいフォルダにぶちこんだら起動しますた
というわけで早速ハァハァしてきます

811 :803:03/03/03 20:53 ID:14xO6bNO
今Verはいろいろ便利な点が追加されてかなりハァハァ

・需要供給地点を示す座標が以前にもあったが、その場所へジャンプ出来る機能
・マップに示される点が何かを示す表示(但し当方800×600なのでこれはキツい)
・oil→gasolineの追加。とりあえず毎回10000j稼いでみますた。

 とりあえず遠距離輸送による高額取引の夢を目論むも”需要”の表示が無いと
運んでくれないことに気がつきますた。


812 :名無しさんの野望:03/03/03 22:11 ID:EPgzW/is
>>811
近くても↓みたいに輸送すれば大儲け

製油所←←←←←←←←←←駅
        油田→→→→→港

813 :803:03/03/03 22:17 ID:14xO6bNO
いや、あくまで目的は遠距離輸送なんで…後旅客車両15両+15万jの
列車を走らせてるヤシ居ます?
2220人を一括遠距離輸送萌え。

16両で儲けるコツは駅舎の大きさだとオモタ
カバー出来るのは周囲3マスくらいまでだと思うが。

814 :名無しさんの野望:03/03/03 22:49 ID:REUk0T7+
>>813
現に貨物の集荷は半径3マスだもんな。

俺は、バスを蜘蛛の巣のように張り巡らして客を集めているが、いつも重くなって挫折する。

815 :名無しさんの野望:03/03/03 23:14 ID:9boP60ej
>>814
それをやりまくったら駅に2〜3万人以上待ってる状態になりますた
端から端までで20万jぐらいいったかな
お金も沢山あるから新しく町を置いてそこに客車&バスで長距離輸送で売上をふやす・・・
収入が全部旅客車両でなりたってます・・・

816 :名無しさんの野望:03/03/04 01:15 ID:gSsrIfeY
今回のupdateってさ。
以前と比べて各産業拠点への通勤客が増えてない?

817 :名無しさんの野望:03/03/04 06:02 ID:g9ypffLB
いきなり町をおっきくしようとして火の車だ(藁

818 :803:03/03/04 18:18 ID:E8S0KGm/
10000m^3あったガソリソが……瞬く間に消滅!
(゚Д゚)ポカーン…

このシステムなんとかして欲しいなぁ。
輸送車両を寸止めするのも面倒だし。某鉄道経営みたいに時刻表設定できない
ものか。向こうの国柄でピッタリ時間通りに来るようにはならない?

819 :名無しさんの野望:03/03/04 18:19 ID:sMeJ+a9A
ガソリンスタンドが1×1マスだから最初分からなかったYO!

820 :名無しさんの野望:03/03/04 19:41 ID:UTmvgeWS
simutransの新バージョンだが、

> 旅客の数が街の発展に作用する。city infoで+Xと表示される、+1だったら2倍、+2だったら3倍。

これのせいで、スタジアムや市役所立替のイベントが
起こらないことがあるみたい。

821 :803:03/03/04 19:57 ID:E8S0KGm/
+2だとスピード2.00くらいにしてほっとくと一瞬で大都市になる。
だから坂道にオフィスビル立てるなって!(゚Д゚)ゴルァ!


822 :名無しさんの野望:03/03/04 21:59 ID:ux3dAw8J
>>818
輸送能力と生産能力が殆ど均衡した状態で運用してる場合、
車庫から路線までの移動してる間に溜った分とかをクリアするのに
便利な事もあるけどね < 駅に溜ってた物資が消える件。
foo station is crowded. みたいなのに 1line 消費されっぱなしなのは嫌だし。

823 :名無しさんの野望:03/03/05 00:39 ID:NHpDvA0Y
公式のダウンロードページにあったセーブデータを見てみた



なんか綺麗だぞ……ポカーン( ゚д゚)
列車の入れ違いすら上手くできない俺にとっては未知の領域だ

824 :567:03/03/05 00:47 ID:k1eGetEx
閉塞区間の作り方の説明を書こうとして
おもいっきり詰まった私にも無理な芸当ですねえ。

「この手のゲームの初心者にもわかりやすい閉塞ガイド」とか書いてくれる
ステキな人は現れないもんでしょうか…

825 :803:03/03/05 01:36 ID:FEpOgjpZ
セーブデータは勉強になるねぇ。
バスの置き方は、横に隣接するだけでなく周囲8マス以内に隣接していれば
同じ駅とみなされるのは勉強になった。
確かに混雑してたので。
あと、やはり石油で儲けるのが一番の近道みたい。

#坂道をズラっとならべて逆に景観にするのは、さすがだった。

826 :名無しさんの野望:03/03/05 02:50 ID:E0JfM/ci
確かに人のデータはめちゃ参考になる。
最初テキトーに com の動き見つつやってたときよりも、
ずいぶん vision が見えたし。
でも綺麗すぎるデータとかは素人の俺には却って無意味。

827 :803:03/03/05 18:10 ID:rzGCi4Dj
1日ぐらいじゃ大丈夫かな?
とりあえず保守。

828 :名無しさんの野望:03/03/06 02:40 ID:kn0AfJKL
半年ぶりくらいに新ver落としてやってみた。
なんか銅像やら建物の種類が増えてていいですな。
あと、スピード上げたら駄目なのが今になって分かった。

829 :803:03/03/06 04:11 ID:i+rDvr4Q
前にやったバージョンよりいろいろ建物は増えている。
ロータリーとか新しい発展の仕方など。

┏━┓
┃○┃ ロータリーは
┗━╋━こういう形になってるんだけど
#
#  .┃
■┏□┓ ■…駅で□…バス停のようにすれば
■□○□ これで一駅とカウントされ駅舎維持費の節約になる。
■┗□╋━
■   .┃
#
#

830 :名無しさんの野望:03/03/06 04:21 ID:+qfqAabQ
>>829
>ロータリー
何故か ロリータ と読んでしまった

831 :名無しさんの野望:03/03/06 04:23 ID:eYy3fmYp
>>829
いつのバージョンの話してるんだ?
かなり昔からあったぞ?

832 :名無しさんの野望:03/03/06 05:20 ID:INAL3qQR
駅の維持費は1マスで50なのはどうがんばっても節約できなさげ。

833 :名無しさんの野望:03/03/06 06:24 ID:Q26o2MHe
漁船がほしい。油田だけじゃもったいない。

834 :803:03/03/06 11:48 ID:gTy8iOpo
>>831
うーん、このスレが出来る前くらいからじゃないかな。
以前にやってハマりそうだったから封印したんだけど。
変愚、SIMUTRANSとやってれば時間がなくなるよ……

835 :名無しさんの野望:03/03/06 11:51 ID:kn0AfJKL
油田って儲かるね

836 :803:03/03/07 05:02 ID:Kdco44dE
一番儲かるのは旅客輸送じゃないかとオモタ

837 :名無しさんの野望:03/03/07 08:55 ID:KdGPcW2T
まぁなんだ、FTにも頑張ってくれとエールを送りたいこの頃。

838 :名無しさんの野望:03/03/07 16:47 ID:e6Szac9o
[Simutrans]
初っ端に儲かるのは油田だと思われ。赤字覚悟でタンカーを走らせても黒字になるし。

839 :名無しさんの野望:03/03/07 22:07 ID:ZKMTq+3h
油田はつまらないと思うけどなぁ。
需要に対して供給が多すぎるのも萎えな要因だし。
# 新しいのではガススタができたらしいけど、これが
# 都市の規模に応じて消費変動したらちょっとは面白いと思うけど。

840 :名無しさんの野望:03/03/07 22:09 ID:E+oklsSV
車供給や都市規模でオイル消費@ガスステとか
都市規模で電力消費とか伏線はいっぱい張られてるね。
楽しみだ・・

841 :名無しさんの野望:03/03/07 22:39 ID:SvKO6xqE
油田使わずにやってるがめちゃくちゃムズイ。
貨物の場合一本の線路に待避線とか作って2、3本走らせないと黒字が出ない。ヽ(`Д´)ノ
石炭で発電所に割と長い距離運んでるけど経費がえらい高くなった。
旅客もずいぶん儲からなくなってる気が。

842 :名無しさんの野望:03/03/07 23:16 ID:SqSVrKDQ
シムトランスのスレになってるね


843 :名無しさんの野望:03/03/08 00:12 ID:7toJwv6S
ガソスタ、供給量が83000/100tとかになってた。
ここまでしておいてなんだが、やっぱある程度溜まったら「買わねぇ!」くらいに
向こうが突っ撥ねた方が面白いのかも。

844 :名無しさんの野望:03/03/08 00:22 ID:GFaOiVhd
>>843
相場があったほうがゲーム性が高くなっていいよさそうですね。
過剰供給になるといけないので一度敷いた輸送ルートを見直す、とかありそうだし。

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