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フリーの経営シムを語るスレ

1 :名無しさんの野望 :02/02/28 21:36 ID:Vc7jAKlM
個人的な意見で結構質の高いフリーの経営シムをいくつか。

Association Town「触れ合いの町」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163165.html
都市網
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se163291.html
遊園地
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se115802.html

あと、ゲーム発展途上国、本屋物語etc
(個人のヤフブリの直リンは気がひけるので関連スレッド)
『ゲーム発展途上国』って知ってる?
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000782193/

それと洋物(日本語表示なし)
simutrans
http://www.simutrans.de/
Mobility
http://www.mobility-online.de/en/



95 :南宮崎在住 ◆6JFJ4SXk:02/05/10 23:35 ID:Auvd9.22
>>94
[simutrans]
>機関車が引っ張る旅客列車の後ろに
>郵便車を一台つけとけばいいと気が付いた。
 そうですよねえ。 私は機関車の後ろに繋いでいます。ただ、私の場合は、
あの白い電車を多用する為、その場合、郵便車が繋げません。
その為、郵便列車を独自で仕立てています。機関車の後ろに郵便車7両・・・。
機関車は、オレンジ色の時速200まで出るやつを使用。
各駅には郵便局が敷設され、郵便列車は各駅に停車しています。
これでも運びきれない事が多々あり、郵便列車の特急まであります。
 そういえば、フランスのTGVにも、黄色い郵便列車専用編成があるそうです。

96 :名無しさんの野望:02/05/11 19:33 ID:coG52MC.
[simutrans]
海外のsimutransサイト巡ってて
斜面を利用せず、平地に立体交差のような物を作り上げてるのを見て
http://www.simutrans-tips.com/en/tips/bridge_tips.html こんな感じ)
漏れも駅の上を通る道路とかを作ってみた。

なかなかイイ(・∀・)!
巨大な駅の上を通り過ぎるバスとか出来てなかなか面白いよ

97 :92:02/05/11 20:41 ID:PlU0GxL2
[simutrans]
いつのまにか、バージョンがうpしてる。
Simutrans 0.80.2.16 Experimental Release 29-03-2002
ただ、まだ実験的?なのかな。これ。
ダウソしてみたけど、新しい建物とかもあっていい感じ。

ttp://geocities.com/pagaderken/intro-eng.htm
ここの左にある「DOWNLOAD」をクリックするだす。

98 :名無しさんの野望:02/05/13 20:55 ID:sva08xAw
鉱山と発電所を結ぶだけで金がなくなるんですが・・・
しょぼい機関車だとすげーのろいし・・・

99 :名無しさんの野望:02/05/13 20:58 ID:iAEyf9iM
>>98
へ?発電所近くの炭鉱を結ぶルートで2、3ルートくらい敷けない?

100 :南宮崎在住 ◆6JFJ4SXk:02/05/14 08:02 ID:kXrwrTEg
[simutrans]
>>98-99
資金がマイナスでも、3日までなら(決算は0時に行なわれる)持ちこたえ
られるから、よほど高価な機関車を購入しない限り元を取れるよね。
>>98
>しょぼい機関車だとすげーのろいし
 貨車を多く繋ぐという手もある。ただ、鉄道駅も高価($1500だっけ?)
なので考えどころ。 もしくは、1編成目の列車で儲かったら2編成目を
購入して、交互に運行させる手もある。 途中は複線化や信号所を設けて。
>>96
道路橋は、少し気をつけたほうがいい。 私の場合、一部が使用不能と
なり、撤去しても中間部分の桁が宙に浮いた形で残ってしまった。
 それで、新しい橋も建設しようがなくなったし。 まだバグが残っているね。
最近は、道路橋に代わって築堤とトンネルを使う事が増えた。
>>97
 どうも起動時に「ブチッ」という音がして、ゲームの音楽が出てこない。
やっぱり音が欲しい所。 どうしたものか・・・。

101 :ν:02/05/19 13:35 ID:qS3SevgQ
保守あげ

102 :名無しさんの野望:02/05/26 00:56 ID:GYBaa4qo
age

103 :名無しさんの野望:02/05/27 23:46 ID:FRGazZMo


104 :名無しさんの野望:02/05/28 00:06 ID:Hwqo8aQU
げ?

105 :名無しさんの野望:02/05/28 00:10 ID:s2zWNUV6


106 :ミント:02/05/28 22:44 ID:uamSyeEs
今遣ってるけど役にたつのでアゲ!

107 :備中守 ◆VtuXhwyk:02/05/31 11:39 ID:6wYUb51A
DOS時代の「けいえいやろう」に大ハマリ。現在はWIN版で「BOOMING」(3000円)
でリメイクされている。
前者は95年、後者は97年公表だから、どっちもプロ野球チームの
「ドラゴンズ」「タイガース」が異常に弱い。
タイガースを買収して資金をいくらつぎこんでも人気だけ上がって強さがあがらない
あたりにリアルタイガースの悲哀を感じた。

108 :名無しさんの野望:02/06/07 19:44 ID:ORsCjP2E
保守age

109 :名無しさんの野望:02/06/15 20:24 ID:IATAR.3w
age

110 :名無しさんの野望:02/06/20 18:41 ID:gdo8TwFU
私もシム大好き人間で、シムシティとか染むピープルとかパワーマネージメントとかはまった。

で、今、SLGつくろうと思ってます。
いろいろ考えたけど、やっぱみんながやりたいと思うようなゲームつくりたいので、
リクエストあったら言ってみてください。
いちお、グラフィックはタブレットあるし描けそうなかんじではあります。
が、よくあるSLGのように、グラフィックを選んで、おきたい場所をクリックして、、
という「設置」のprogram技術をもってないんで、できればそれは除いてほしいのですが。。。。


その他でもリクエストどおりにできるかはサパーリわかりませんし、もしかしたら
無理かもですが、なるべくリクエストに答えられるようなモンつくりたいと思うんで、よろしくおねがいします

111 :名無しさんの野望:02/06/20 18:52 ID:VcSksYp2
>>110
神降臨キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
いよいよ「A列車で逝こう」に続くゲームができるのか…?
人柱でよければ応援しますだ。

112 :名無しさんの野望:02/06/20 20:35 ID:prs1PIHM
>>110
口だけでスマソだが、
・光栄の「ビジネスシミュレーション」の復刻みたいなもの
(参考・航空船舶板の「エアーマネジメント」スレ↓)
http://science.2ch.net/test/read.cgi/space/1014825344

・「けいえいやろう」&「Booming」のクローン

・日本的味付けをした和風「Capitalism II」

こんなのをキボーン。経営シムの範疇からは外れるかも知れんが…

113 :もっちー:02/06/20 22:07 ID:LFr9k.3U
110応援するぞ!

エアマネジメント好きだったー
シムアースも好きだったー

どんなアイデア出せばいいだろ?

114 :1=827fromA列車スレ:02/06/20 22:15 ID:B28abGhk
実はこのスレ漏れが立ててたりする。
最初はそのまま沈んでしまうのかとヒヤヒヤしたが。(w
A列車で逝こうの方でいっぱいいっぱいだから
プログラムを組む事はできないが、
なにか分からない所があればアドバイスぐらいなら。がんがれ。

115 :名無しさんの野望:02/06/21 13:33 ID:MtJsVagc
正直Boomingはどこが面白いのかわからない。
Freeならまだしも、お金払う価値はないな。

116 :110:02/06/21 17:32 ID:phA2sAlg
みなさんありがとうございます!
やっぱり一人ぽっちよりずっと心強いですね〜
とりあへず挫折しないよぅにがんばりたいと思います。

エアマネジメントですが、調べてみたんですけどやっぱよくわかんないですねー・・
トップマネジメントみたいなものの航空版、ととればよろしいのでしょうか。
それならなんとかなりそうな感じもします。
A列車につきましては、私も何度かやったんでわかります!が、建物を配置ってのが
技術的にprogram組めないですー汗

勉強不足でスミマセン、とりあへず、経営シム、がんばってつくりますので、
リクエストあれば、いつでもどうぞ。

117 :名無しさんの野望:02/06/21 18:17 ID:vOD2q0o6
テキストだけのゲーム

118 :名無しさんの野望:02/06/21 21:36 ID:Ry8Yhn2E
>>110
そう言えば開発言語は何?C?VB?

119 :名無しさんの野望:02/06/21 22:29 ID:yFFrRQWM
>>115は単なる低レベル煽りなので放置のこと。

120 :110:02/06/22 18:37 ID:4eRYTLX.
>>118
Cは学生で買えないので(^^;)
フリーでつかえるのもあると聞きましたが、よくわからないので・・。
Cがいいのは分かってるんですが、VBで作ろうと思います。

・・・・思ったんですが、、、事情があってそれも無理みたいです^^;
そこで出てきたのがHSP。解説サイトも多いし、フリーの言語の中では
イチバンかと。

121 :110:02/06/22 18:38 ID:4eRYTLX.
>>117
ほんとですか?テキストだけ、というとプログラム的にはそんなに
むずかしくなりそうではないのですが、グラフィックでごまかす
ことができないので、ほんとうは、「テキストのみ」のゲームほど、面白さを
追求されるものはないのかもしれませんね。

122 :名無しさんの野望:02/06/22 21:18 ID:S91XcGWE
>>120
VBならA列車で逝こうのソースあるのに。

123 :110:02/06/22 22:15 ID:u97fEcQU
>>122
えっ!ほんとうに!?どこにあるんですか?
よかったらおしえてくださいませ。

124 :1=827:02/06/22 22:38 ID:S91XcGWE
>>123
こっちの方がシンプルで分かりやすいかな。
最新版欲しいなら向こうのスレへ。ちなみにどっちもオープンソース。
ttp://isweb43.infoseek.co.jp/computer/kml/a-train000.lzh

125 :110:02/06/23 18:03 ID:yLtE5NCo
>>124
ありがとうございます。
VBで作るかはわかりませんが、その際には参考にさせてもらいますm(_)m

126 :名無しさんの野望:02/06/25 17:03 ID:hDZjS1po
盛り上がってるところに話変わってすみません。

>>71のTrains & Trucks TycoonのDemoってまだDLできますか?
impressからDLページに飛んでみたけどチェコ語で全く意味不明…
せめて英語で書いてくれYo…

だれかダウンロードの仕方伝授キボンヌ

127 :名無しさんの野望:02/06/27 02:56 ID:91rkAsc6
>>115 煽りかどうかはわからないが、面白くないのは同意。

128 :名無しさんの野望:02/06/29 00:07 ID:KdhJulC.
>>126
http://games.tiscali.cz/clanek/demo2.asp?id=3070

129 :126:02/06/30 08:58 ID:dlRQjanU
>>128
激しくthx

でも俺のPCがヘボくて激遅…鬱

130 :名無しさんの野望:02/07/06 19:17 ID:m.cEFqHI
age

131 :名無しさんの野望:02/07/11 08:50 ID:cYJ7i/.6
[simutrans]
鉄道に使う信号についての質問なのですが動作を良く理解することができません。

(A)■━━━━━━━━━━━━■(B)
AからBまで石炭を輸送しているのですが列車を2編成走らせたいので

(A)■━━━信━━━━信━━━■(B)
       ━━━━━━━━
という風に迂回路をしいて見ましたがうまく信号が働かず2編成とも信号でつまったままに
なってしまいます。
3種類信号がありますが、どう組むと交互に運行させることができるでしょうか?
ご教授お願いします。

132 :名無しさんの野望:02/07/12 00:34 ID:mYyiYPSQ
>>131

(A)■━━━━━━━━━━━■(B)
  ┗━━━━━━━━━━━┛

こうやってグルグル周るようにするのはダメなんですか?

133 :131:02/07/12 08:38 ID:Qlx.7YPQ
>>132
お返事ありがとうございます。
環状にもしてみたいのですが、列車がどの方向にいくという制御は可能でしょうか?
自動の場合ぶつかってしまいそうなのですが・・

あともう一点質問させてください。
時々ステータスバーに 駅名 is crowed と表示されます。
英語訳すると 群れている という事になったのですが、
これは荷物がたくさん待っているという解釈であってますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

134 :sage:02/07/12 12:30 ID:yVdmNmus
>>131
上のほうにごちゃごちゃかいてあるけど。まぁいいや。
閉塞信号のシステムを簡単に説明すると
信号と信号の間は閉塞区間と呼ばれ
この閉塞区間は一車両しか進入できない。
つまり下の場合信号と信号の間に一車両が入り
次の閉塞区間に行こうとしても
その閉塞区間には列車があるため入れない。
■━━┳信━━━━信┳━━■
      ┗━━━━━━┛
これを解決するためには閉塞区間を3つ以上設ければよい。
例:
■━━┳━━━━━信┳━━■
      ┗信━━━━信┛
下の待避線に車両が入ってる間に別の車両が上の通過線の信号を通り過ぎると
待避線で待っていた車両が次の閉塞区間へ行くことができる。

135 :(* ̄▽ ̄*):02/07/13 23:09 ID:PaxZGtU.
2千万ドル貯まったので、外周新幹線プロジェクトに挑戦。
鉄橋とトンネルばかりの直線区間を、時速400キロのモンスター牽引車を筆頭に
2階建て客車11両がフルスピードで駆け抜ける様は圧巻!
現在は部分開業中。

>>133
それはおそらく「XXX station/stop is crowded」の事でわ。
「XXXが混んでいる」という事です。
貨物の場合、待機重量が1000tを超えるとこの表示が出るようですね。

136 :名無しさんの野望:02/07/13 23:34 ID:l..KKmrM
> 現在は部分開業中。
わからんでもない。

137 :名無しさんの野望:02/07/14 05:10 ID:KRMkraX2
体験版のみで完成してないようだが、
ttp://wasurena.sakura.ne.jp/~fubuki/ForbiddenPalace/1f_mirr.html
みたいなのも、一応経営シムに入るのか?

138 :名無しさんの野望:02/07/14 20:09 ID:1cG3UkAw
シムトランスというソフトはXPでも動きますか?

139 :名無しさんの野望:02/07/14 20:35 ID:I.XUjxDI
ネタですか?

140 :131:02/07/15 13:02 ID:L/LH.MgI
>>134
丁寧な解説ありがとうございます。
さっそく試してみたのですが、なかなかうまくいきません。
自分なりに閉塞区間を解釈して以下のようにくんでみました。

■━━┳━━━━━左┳━━■
      ┗右━━━━左┛

左 は左のみの信号、
右 は右のみの信号です。
2編成はしらせてみたのですが、上路線の左信号のところで
つまってしまいます。

>>135
解答ありがとうございました。
今問題が出ている駅の貨物を一所懸命運び出しています。

141 :sage:02/07/15 13:07 ID:DcluUd7.
>>140
変なかっこつけは止めて両側に信号つけとけ。

142 :名無しさんの野望:02/07/16 12:11 ID:laYq7JuQ
Simutrans 0.80.2.16 Experimental Release 29-03-2002
テンキーがきかないんで、マップスクロールができないよ
フル版でやってる

143 :131:02/07/16 12:32 ID:FMmuqFdg
>>141
すべて両側に信号をつけてみたのですが、最初の車両が戻ってくる時
迂回路に入ってくれず、最初の信号で立ち往生してしまいます。
どうしたらよいでしょうか?
何度も質問してすいません。

144 :sage:02/07/16 19:44 ID:m9Kh4Vew
>>143
駅だけじゃなくて線路上でも通過点指定できるのは知ってるよな?
scheduleで退避車線を行き帰りで2回指定。
漏れは2編成とも下のようにしてる。
行きは通過線、帰りは待避線。
■━━┳━━━━━信┳━━■
@    ┗信━━━━信┛    A
          B

145 :131:02/07/17 08:39 ID:0JemLMkY
>>144
ありがとうございます。
無事に交互に運行させることに成功しました。
途中にもポイント設定できるという事を見落としていました。

146 :131:02/07/18 08:47 ID:xWz1yVtI
[simutrans]
なんとかターミナルの作成にも成功し旅客も順調に収益を上げ始めました。
スタートからだいぶ時間が経過したのですが、自動車のトラフィックが増えてきた気がします。
これはバスなど交通機関で旅客を効率よく運ぶことによって減らすことができるのでしょうか?

147 :名無しさんの野望:02/07/19 12:09 ID:t4f8IS0k
>>146 ほっといて良いんじゃないの。
このゲームは街開発じゃなくて、あくまで鉄道経営なので
公害や道路についての住民の不満を聞く必要は無い。
つっても、俺は町を線路で囲って道路を碁盤の目のように
巡らせてバスはしらせてたけどね。

大して売上伸びないし、お金に困ることも無いので自己満足ですが。

148 :(* ̄▽ ̄*):02/07/19 18:14 ID:ZzVdToFc
俺のやってるマップ、Heppcoumbe周辺の海岸地帯に鬼のように工場があるんで
あのあたりの路線図グチャグチャ(T▽T)。
うまくまとめる方法ないかなぁ・・・

149 :131:02/07/20 09:06 ID:f7ZRFaMY
>>147
なるほど、町の発展とかには影響ないのですね。

町と町を歩道付き道路で繋ぎたかったので一晩中ほったらかしていたらハングしてとまってました。
しかもほったらかす前のセーブデータを読み込んでも読み込みバーがいっぱいになったまま、ハングします。
最初からやりなおしでしょうか・・・

150 :名無しさんの野望:02/07/22 07:39 ID:PRqCTnEg
施設建築の期間中に得られる利益は、完成後の利益と異なり、それなりに
工期もかかり、
それっぽく株価も連動させてくれ。>110

まずはlife gameから??

151 :sage:02/07/23 01:17 ID:Xn.wa7DA
>>110
最近書き込みしてないけど、どんな感じで進んでいるんですか?
かなり期待しているんで、出来れば進捗状況なんかをきぼんぬ

152 :名無しさんの野望:02/07/23 02:29 ID:Rs9.EVWU
EGG Market 
http://boat.zero.ad.jp/~zbd25956/e-game/sim005.htm
http://www.c-egg.com/

153 :名無しさんの野望:02/07/23 05:46 ID:g81DEiw2
rest

154 :名無しさんの野望:02/07/23 17:05 ID:qEKtK3YI
[simutrans]
郵便の概念がイマイチ分からないんです。
オフィス付きの駅とオフィスなしの駅の違いってなんですか?
あと、「駅周辺3マスに配送される」ってどこかで読んだんですが、これも意味が分かりません。
マニュアル読んでもよく分からなかったんです・・・

155 :南宮崎在住 ◆6JFJ4SXk:02/07/23 23:59 ID:uDOzEoFg
[simutrans]
>>154
 旅客と同じように、郵便も配送できる。 日本も、15年くらい前までは郵便列車が
全国にあった。
 旅客と違うのは、ある程度のネットワークが無いとあまり使われない事。
客車列車の中に郵便車を繋いで見ると、停車駅をカバー出来るから効率が良い。
>オフィス
 郵便局の事です。 駅やトラックターミナルに隣接して郵便局を建てなければ、
郵便の集配が行なわれませんから、忘れず建設を。また、駅構内やバス停、埠頭
等と同じ扱いなので、駅の収集エリアを広げる(旅客や鉱物資源であっても)効用も。

シムトランスは、このスレッドの初期のカキコに結構書かれていますよ。

156 :154:02/07/24 00:14 ID:lxGzc86M
>>155
どうもです。
郵便が配送できるのは分かってたんですが、それにどういう意味があるのかが分からなかったんですよね。
オフィスは全部の駅につけなければいけないのか、とか。
郵便を使うことによってなにか特別なメリットがあるのか、とか。
基本的に旅客といっしょでいいんですね?配送して資金を得るという形で。
あ、あと、木材の生産(森から切り出す所)が遅くて、
トラック1台往復させてるだけでも追いつかないんですが、
これってこういう施設に旅客を送ってやれば生産力は上がるんですか?
やってみたけど変わってないような気がして・・・

157 :南宮崎在住 ◆6JFJ4SXk:02/07/24 00:42 ID:22J3Do2s
 あ、複数の路線もしくは異なる輸送手段(鉄道とトラック、船舶)を接続させるには、
複合駅が必要です。>>25-26は私が書いたものですが、参考になると思います。
簡単に書きますと、駅と港やバス停(トラックデポ)などを、隣接させると、1つの駅と
して認識されるわけです。すると、ここで乗り継ぎ(貨物は乗せ替え)が可能に。

>資材輸送
 生産が輸送に追いつかない時は、性能の低い機関車を用いる他ないです。
この場合はトラック輸送ですから、停留所指定で、伐採所で100%積載してから
出発する様に設定しないとロスになりますね。 製材所と近いのかな?
 従業員輸送で効率が上がる事は無いと思われます。 私の場合、都市間を結ぶ
道路や鉄道を郊外の発電所や、名勝(城や大聖堂等)を経由させています。
田舎ですから選択停車(2本のうち1本とか)でも十分かと。 ちなみに、私の場合は
遺跡近くに駅を造り、こだまタイプを停め、ひかりタイプを先に行かせるといった
事もやっています。

158 :名無しさんの野望:02/07/28 03:40 ID:1J1SApHs
しつもーん。

1.shift+pのけんぞうぶつってどんなこうかがあんの?

2.三台ほど道筋も考えずに紙運搬とらっくを置いたことが悪いのか、
線路と道路の交点内で撤去も出来ず立ち往生になってしまった。鬱。

3.例えば自動車工場から自動車を運んで売上を上げるには、鉄とプラ
スチックを仕入れる為の駅(とか)と運搬用の駅(?)の最低三マスは
確保しておけってことになんの?

和訳解説できるまではしばらくなやみそう。えーごよむきなしぎみ。

159 :名無しさんの野望:02/07/28 06:52 ID:jVvGX7S2
やめればー?

160 :名無しさんの野望:02/07/28 10:33 ID:zqyj2Z0Q
英語読まなくても、直感と試行錯誤でなんとかなるだろ

161 :M.F:02/07/28 14:28 ID:vVrz3zAc
ttp://www.excite.co.jp/world/url/

162 :158:02/07/29 01:48 ID:nh1tl1K.
うう

163 :南宮崎在住 ◆6JFJ4SXk:02/07/30 16:36 ID:vB/lR/ZE
>>158
まず、生木を製紙工場へ持っていき、そこで出来た紙を印刷工場へ持っていく訳だな。
トラックは、運ぶ品種によって積載重量が違うんですな。 積載量の少ない車は多めに。
たくさん積めるトラックは少なめに運行する様にしましょう。
 >撤去
 行先指定の画面を出し、経由する停留場を全て削除して、車庫を行先にすれば、
車は車庫へ戻るはずです。 それとも、運行先の指定をしていますか?
 >売上
 天然資源から工業原料、工業製品へと加工してゆく訳ですが、高次元になるほど
売上は高くなります。 マスの確保ですが、資源と工場が近い場合は、無理に距離を
おくよりは最短距離で結んだほうが良いです。 近すぎる際の問題点ですが、
工場に資源が溜まりがちになる為、資源を運びすぎると安く買い叩かれるのかも。
また、高性能の機関車を用いても稼働率が悪くなるだけなので、低コストな機関車や
トラックを用いて下さい。 
 結局、資源輸送での収益が少なかったとしても、完成した工業製品を輸送すれば、
単価も高い為、取り返せるのでは無いでしょうか?

164 :158:02/07/31 20:58 ID:.32TPbjI
[simutrans]
>163
サンクス。熱さと英語のせいで壊れかけの頭でもって何とか一通り
simutrans関連のweb pageを読んできました。
読んだ後しばらく思考停止していました。そして半分ぐらい忘れました。

#確実に利益をあげたいのならば、運び出す場所と運び入れる場所は30マス
#以上は離れているべきだ。
いや、自分の糞頭にはそう読んだ記憶がある。何処かに有りました。
バグ関連も見てきました。
>撤去
> 行先指定の画面を出し、経由する停留場を全て削除して、車庫を行先にすれば、
>車は車庫へ戻るはずです。 それとも、運行先の指定をしていますか?
に関してですが、完全に線路内で立ち往生してました。敵会社のトラックも
線路上の道路で停止してしまいました。車庫帰還指定も、別ポイント指定も
利かずに立ち往生です。煙は上がっているのですが・・・進んでません。
気になるのは、電車の信号が赤の時、「前方にトラックが・・・」かなにか
書かれていて電車が停止していたので、信号をそのまま撤去しちゃった
ことでしょうか。
しかし、まだ確認できてませんのでもうちょい確認して出なおしてきます。

165 :南宮崎在住 ◆6JFJ4SXk:02/08/03 23:43 ID:5Kpmbr3A
>>164
 そういえば、私も似た様な記憶がある。 細かな推測は避けるが、対策として、
車の行き先指定をし直すと良い。一旦別の行先を指定してから、本当の行先を
指定し直しても良いでしょう。 特に遮断する頻度の高い踏み切りでは要注意。
 そうだそうだ、私もよくありましたよ。 そして、線路の高架化や、幹線道路の
アンダーパス化を進めたんです。

166 :158:02/08/04 04:13 ID:EFW261P2
暑くて寝付けなかった・・・。
>165
再現はしました。ペーパー輸送用トラックでのみ確認しましたが、
自分の購入したトラックにしろ、敵会社のトラックにしろ、
踏みきり(このゲームではちょっと違う気もするけれど)で、交差す
る形になった場合に、2台とも停止するようです。
さらにその"詰まり"を認識できない他トラックも、いつまでもその道
が再び通れるようになる事を期待して待ち続けるようです。

しかしまだ、バスや他の乗り物では確認していません・・

167 :158:02/08/04 04:23 ID:EFW261P2
ついでにバスでも実験。踏みきりで対向する状態で停止。
敵車両も走行する事を考えたら、無難に線路と道路の
交差は避けるべきかもしれません。
列車を走らせている場合とそうでない場合、
線路が複線の場合と単線の場合、
この辺の比較は・・・ま、いいや。

168 :名無しさんの野望:02/08/04 16:16 ID:BqBwcVXU
遊園地やってみたけど、ストーリーモードの1さえクリアできない。ヽ(`Д´)ノ ウキー!

169 :名無しさんの野望:02/08/04 16:17 ID:IXpyg9B2
('_`)ノ ウキー!

170 :何のエロゲか当てろや:02/08/04 16:24 ID:ESBDC7Hk
夏・・・・それは楽しいバカンス旅行になるはずだった
南国の孤島「微睡島」で何が起きたのか?
生と死が交錯する運命の七日間・・・・

沖縄は宮古島の沖、約10kmに浮かぶ離れ島「微睡島」。
そこはまだ自然がそのままの姿で残る、南の楽園である。

沖縄リゾートペンション・宿泊ツアーを学生課のくじ引きで引き当てた俺は、
悪友の瀬田清彦と共にそのツアーに参加する事になった。
ちょっとゴージャスな純白の招待状には
『沖縄・微睡島ペンションMaYA宿泊券』と記されている。
どうやら、微睡島というそのリゾートの新しいペンションの
オープニングキャンペーンとして企画されたものらしい。

ツアーに招待されたのは俺を含む3人の男性と4人の女性、計7人。
そのツアーが単なる夏休みのバカンスなのか、
一夏のロマンスを体験する事ができるのか、それとも・・・・
8月の太陽に照らされ、蒼く美しく輝く南の海を滑るように走る連絡船は
今まさに、その微睡島に到着しようとしていた。

何故、俺はその時点で気づかなかったのだろう。
自分が、逃れる術のない死と恐怖の淵に降り立とうとしていた事を

171 :名無しさんの野望:02/08/04 16:26 ID:YkzCWbII
MaYA 〜微睡島ノ眠姫〜

172 :何のエロゲか当てろや:02/08/04 16:56 ID:ESBDC7Hk
>>171
大正解!!どうやってわかったの?最初からしってました?

173 :名無しさんの野望:02/08/04 21:24 ID:zSHNaUVM
>>170

なあ、"検索エンジン"って知ってるか?
タイプライターばっかり触ってたんだから
知らないのはしょうがないけどさ。
君が思っているよりも人類は賢いのさ。

とりあえず・・・
http://www.google.com/search?q=%94%F7%90%87%93%87&num=30&hl=ja&btnG=google%2B%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

174 :名無しさんの野望:02/08/07 20:35 ID:23YsjCsM
simutrance最近始めたんだけどこれ電車どう動くの?駅も停車駅も作ったし後電車も買った。
でもなんかスケジュール立てろとか言われるんだけど。どうすればいいの?

175 :名無しさんの野望:02/08/07 20:38 ID:xreqirqA
>>174
FAQだからよ、>>2とかまず読んで

176 :名無しさんの野望:02/08/07 20:44 ID:xreqirqA
>174
http://game.2ch.net/test/read.cgi/game/1000972470/123-126

177 :名無しさんの野望:02/08/07 21:17 ID:Sctny0PM
>>176
さんくす。

178 :名無しさんの野望:02/08/07 21:30 ID:ASJSHcLY
今度はなんかなんにも輸送してくれないよ。駅と駅の間を走らせてればなんか入ってくると思ったんですが
馬鹿ですか?

179 :名無しさんの野望:02/08/07 21:38 ID:rKk3Xknk
>>178
耳から脳みそ垂れてない?

180 :名無しさんの野望:02/08/07 21:45 ID:ASJSHcLY
>>179
大丈夫だけど。

181 :名無しさんの野望:02/08/07 21:54 ID:ucz1TRMs
>>180
スレ一通り読め。

182 :名無しさんの野望:02/08/07 21:59 ID:ASJSHcLY
>>181
頑張るよ。

183 :名無しさんの野望:02/08/07 21:59 ID:rKk3Xknk
(´ι _`  )ナツデスネェ

184 :名無しさんの野望:02/08/07 22:20 ID:ASJSHcLY
夏は暑いね。電車がこれ一々毎回スケジュール立てないとダメなの?勝手に行ったり来たり
するようにできないんですか?

185 :名無しさんの野望:02/08/07 23:10 ID:TgTHSZLQ
>>184
そろそろ放置していい?

186 :名無しさんの野望:02/08/07 23:17 ID:iVNpsZYY
>>185
賛成で〜す ( ´Д`)/

187 :名無しさんの野望:02/08/07 23:27 ID:J5dDlqt6
反対です

188 :名無しさんの野望:02/08/07 23:30 ID:AMGIg30g
賛成の反対なのだ

189 :名無しさんの野望:02/08/11 14:06 ID:yp70Z59c
良スレ保全age

190 :名無しさんの野望:02/08/12 23:06
昨日からふとPC98版エアーマネジメントUがやりたいのですが、
ハード、ソフトをそのためだけに揃えるのもジャンクしかないですし。
そのためだけに一式揃えるのもスペース的にムリ。
昔、スーファミ版でやっていたのですが肝心のソフト行方不明だし。。

NT系OS対応で一律1500円位のDL購入で遊べると新しいハードしか持
っていない私も助かるし、メーカーも大してお金をかけずに儲かると思うん
だけどな。

エアーマネジメントシリーズは全て古くて下手すると5インチFD。
今のマシンで快適に動作させてみたい。

191 :名無しさんの野望:02/08/12 23:11
(ぼそっ、と)(削除)…。

192 :名無しさんの野望:02/08/12 23:31
>>191
そりが現実的解かな(w

大昔のゲームを数百円で再販すればー、という手の話はしょっちゅう聞くんだけど
メーカーが既に無いとか移植の手間が割に合わないとか色々あるらしく。

193 :名無しさんの野望:02/08/13 00:45
コーエー(定番シリーズ)やAD(ABC)などは旧作を低価格で売ってたりするが、全てリメイクされてる訳ではないし、
言うほど安くもない(3〜5000円)。
ファルコ無などは旧作の低価格販売に比較的熱心なのだが、興味のないものばかり(w

194 :名無しさんの野望:02/08/14 02:00 ID:ohbdZsPo
ここは「フリーの経営シムを語るスレ」です

といってみるテスト

195 :158:02/08/15 16:30 ID:wXKlECoE
[simutrans]

あれから更に思考錯誤。
A4との比較をすれば、発展のし方が不鮮明。
(A4が分かり易すぎた&発展を操作し易過ぎるという言い方も有るが)
資材の溜まり具合の表現法が数値。ちょっと把握しづらい。
どうやっても混雑は避けようもない(待ち人でなく需要なのか、と)
輸出できない・・・(タブソ
あんまり縦に伸びてくれない。高層化とかは実感できない?
(1990代辺りまで粘ったら何かあるのかな???)
一本の線路に何本も列車を走らせられるかも(信号撤去で)
スケジュールでポイント2箇所指定はかってに往復してくれるが、
A、B、C駅を直線で行き来させたい場合は、
A、B、C、Bと指定しないと帰り道の時にB駅に停車しない。
基本的に右側通行の列車。
スタジアム付近の駅はとにかく儲かる、人が集まる。
ある人口を超えた辺りで発生するようだが、撤去できないので、
ある程度はやめにに主用な道路を引いておく必要が有る。
送電のstrong、failは効果不明。
常に送電されていない状態は何か悪影響あるのかな・・・

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