無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

フリーの経営シム"simutrans”を語るスレU

320 :939:03/12/29 13:32 ID:laoJb92l
>>319
 [鉄道員」の世界??
北海道は国鉄時代に多く廃止されたローカル線がありますもんね。

 天北線、美深線、興浜南北線、渚滑線、名寄本線、相生線、標津線、白糠線、広尾線、士幌線、富内線、
湧網線、羽幌線、岩内線、瀬棚線、松前線、万字線、幌内線、上砂川支線、深名線、羽幌線・・・

 このゲームの基本?となってる産業拠点からの貨物輸送と従業員らの輸送を兼ねた路線が大半。しかし、物価高騰と安価な外国産、
またエネルギー資源の転換(石炭→石油)にモータリゼーションの波と中央集権体制ゆえに地域密着の環境整備が困難?などがあいまって、
次々と廃止の憂き目に・・・ちほく(池北)線も廃止だそうで・・・

 しかし、国鉄末期にもかかわらず、凍結されたとはいえ熊しか乗らない地域のバイパス路線の計画が・・・
 新得〜士幌〜足寄〜白糠・・・釧路のバイパス構想(北十勝線&白糠全線)があったのは驚いた。
 石勝線同様に高規格の路盤なら、網走特急オホーツクが石勝・十勝・池北経由で走ってたかも・・・と妄想が・・・
 ただし北旭川〜北見は地方交通線に転落。JR後には廃止だったかも・・・

 どっちにせよ、政治力で鉄道を敷かせようとしながら、モータリゼーションで今度は高速道路・・・これじゃ鉄道が多く残る事はなくなるだろうな・・・
 ゲームでも、大都市部を除けば乗換えがすくないバスの直行便を作れば、バスに流れてしまう・・・のは今の鉄道業界が苦悩している所か・・・

 と、スレ違いな事を長々とスマソ。

428KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス