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フリーの経営シム"simutrans”を語るスレU
1 :
南宮崎在住
◆1N6JFJ4SXk
:03/11/17 02:43 ID:IaKJDIlO
さて、Simutransが独自のスレッドとなって2番目のスレッドになります。
最近、車両の自作が可能になったのを機に、Simutransスレッドは大幅な
発展を遂げております。 このスレの諸氏の皆さんとこのスレを盛り上げて
行きましょう。
*1からのお願い*
Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
(日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ (前々スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048608411/
320 :
939
:03/12/29 13:32 ID:laoJb92l
>>319
[鉄道員」の世界??
北海道は国鉄時代に多く廃止されたローカル線がありますもんね。
天北線、美深線、興浜南北線、渚滑線、名寄本線、相生線、標津線、白糠線、広尾線、士幌線、富内線、
湧網線、羽幌線、岩内線、瀬棚線、松前線、万字線、幌内線、上砂川支線、深名線、羽幌線・・・
このゲームの基本?となってる産業拠点からの貨物輸送と従業員らの輸送を兼ねた路線が大半。しかし、物価高騰と安価な外国産、
またエネルギー資源の転換(石炭→石油)にモータリゼーションの波と中央集権体制ゆえに地域密着の環境整備が困難?などがあいまって、
次々と廃止の憂き目に・・・ちほく(池北)線も廃止だそうで・・・
しかし、国鉄末期にもかかわらず、凍結されたとはいえ熊しか乗らない地域のバイパス路線の計画が・・・
新得〜士幌〜足寄〜白糠・・・釧路のバイパス構想(北十勝線&白糠全線)があったのは驚いた。
石勝線同様に高規格の路盤なら、網走特急オホーツクが石勝・十勝・池北経由で走ってたかも・・・と妄想が・・・
ただし北旭川〜北見は地方交通線に転落。JR後には廃止だったかも・・・
どっちにせよ、政治力で鉄道を敷かせようとしながら、モータリゼーションで今度は高速道路・・・これじゃ鉄道が多く残る事はなくなるだろうな・・・
ゲームでも、大都市部を除けば乗換えがすくないバスの直行便を作れば、バスに流れてしまう・・・のは今の鉄道業界が苦悩している所か・・・
と、スレ違いな事を長々とスマソ。
321 :
名無しさんの野望
:03/12/29 15:03 ID:lFKxJcKI
俺石川県在住ですけど、能登鉄道もだんだん無くなっていくのは寂しいものだ
322 :
165系
:03/12/29 17:14 ID:jc1+10C9
>>318
ありがとうございます。
確かに、鉄道車両以外にも
いろいろできると楽しそうでつね。
建物作ってみたい気もするけど、
今ある建物とうまく調和できなさそうで…。
FreeTrainのときは、0からだったから
勢いで変な駅舎とか作ってしまいましたが…。
>>319
そう言ってもらえると励みになります。(;´Д`)
>>320
まあ、ゲームでも赤字覚悟で2つの町を結ぶ
旅客路線を作ることがあるわけで、
当然ながら沿線には木とOilFieldぐらいしかない所を
延々と走る気動車に萌え〜って、鉄分無い人には
訳分からん論理ですね…。
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
あと、キハ54(JRコヒ海道仕様)うpしまつた。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=kiha54.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
323 :
281
:03/12/29 21:27 ID:G6Qozvod
>>939
さん
いや、どうも有難うございます^ ^
あの写真のトンネルは、実は優等新幹線の追い越し用の線路です。
写真をよく見たら列車が二つありますが、黄色の列車が優等新幹線です。
土地がなかったもので、ああいう形にしました。
東京、大阪の例にたがわず、最初は環状線でつくろうなんて気はまったくありませんでした。
この路線を在来線だけで回るには、優等を使っても5回の乗換えが必要です^ ^;;
今回upしたのはqora.gifとtrans.gifです。
qora.gifは、いわゆる西岸ネットワークの中心クオレシア駅とラングール駅をキャプりました。
これだけのホームがあり、複々線でありながら信号待ち多発、乗客積み残しは日々増えていくばかり。。。
trans.gifは、東岸ネットワークの端、トランスヴァールをキャプりました。
このゲームで最初に作ったのがトランスヴァール〜グラーレイク間で、最も古い路線です。
なんと普通電車は221系6連、快速はサンダバ6連で統一です^ ^;;;
折り返しはこんな感じが一番効率がいいと思うのですが、皆さんはどうされていますでしょうか?
>>165
系さん
いつもお疲れ様です!!
車両は、楽しく使わせていただいております。
>>沿線には木とOilFieldぐらいしかない所を
延々と走る気動車に萌え〜
ものすごく訳分かる論理です。どうなんでしょう^ ^;;
pcゲー板でコヒ、といわゆる専門用語が登場しましたね・・・・
A逝やFTの時以来ですか。。。。多分^ ^;;
324 :
名無しさんの野望
:03/12/29 23:55 ID:gEXzKCt7
南海21000系・6000系をUPしました。
初めての作品です。
21000系はオールMのため、一両当たりの価格、維持費を低めに、
6000系はオールステンレスと言うことで、価格を高め、維持費を低めにしてみました。
拙い作品ですが、よろしくお願いします。
325 :
165系
:03/12/30 01:01 ID:EhN9aPmb
>>324
ズームカー、(・∀・)イイ!ですね。
湘南スタイルのお面に、扉の間にずらっと並んだ小窓、
そして何より、山登りから通勤輸送まで
幅広くこなす健脚っぷり(;´Д`)ハァハァ
関東在住で実物を見たこともないのに
ぁゃιぃレスをしてみるテスト…。
326 :
939
:03/12/30 01:10 ID:KQfh3a9f
>>281
さん
す、凄いですね・・・線路数が多いけど、整然と配置されてるし。
自分のなんかは、曲線が多くて多くて・・・中鉄線などは新規都市を経由させてますので、やたら網の目の道路の間をすり抜けていますので、
曲線だらけです・・・新幹線などは、直線的でいけないですよね・・・
可能なら、新規に都市を設置する時に、線路を跨ぐようにして都市が広がってほしいですね。そうしないと町の中心部に駅が設置できず、
ニュータウンに面する駅のように町の外れに駅を設置する事がとても多いです。
>>165
系さん、hagurumaさん。
車両アプ乙カレです。
車両製作者さんが、増えてこちらも励みになります。今後ともよろしくお願いします。
>>車両工房さん
自分もローカル線の旅情に浸る鉄オタですので、ガラガラのローカル線を非難するつもりjは毛頭ありません。
実際、自分のマップでも直行のバスを廃止して、私鉄線から線路を引っ張ってきたりしてますし・・・
乗降客一桁なんて当たり前。空気輸送でも見た目が楽しいので・・・まさに「STの車窓から〜」ですね。
自分は、国鉄ローカル線の廃止ラッシュの最中、どうして乗っておかなかったかと後悔しています・・・
しかし、生き残って三セク化された路線の多くが、赤字で経営基金?も食い潰す所まできている会社が多いそうですね。
民間でも名鉄岐阜市内線も廃止の意向だとか・・・半世紀後にはどれだけの路線が存続できるかといった状況ですね・・・(寂
さて、皆様もよければ列車の走行風景や町並みなど画像をアプしませんか?残念な事に雪や雨などの風景は見れませんが・・・
とくに
>>319
さん、ぜひとも人のいない寂れた(w 無人駅に停車するキハ22(白糠線の北進や美深線の仁宇布や天北線の信号所と勝手に妄想・・・)の画像をアプしてくださいな〜(願
327 :
939
:03/12/30 03:10 ID:KQfh3a9f
165系さんが投稿された国鉄気動車とは対照的な車両・・・
倒壊のカミンズエンジン搭載特急、キハ85系でつ。
以前製作した、名鉄8500系(北アルプス)と併結したいが為だけに作りました・・・(w
※定員が分からなかったので、8500系と同数にしました。グリーン車も同じでつ・・・
◎データー
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=JRC_kiha85.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
◎参考画像
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/152.png
実際の編成を参考にしてまして・・・
車両は、<キハ85=非貫通型先頭車&後部車〕、〔キハ84=中間普通車〕、〔キロハ84=中間グリーン車〕、〔キハ85−200=貫通型後部車>、
<キハ85−100=貫通型先頭車〕、〔キロ85=非貫通型グリーン後部車>の各7両あります。
@画像上段と中上段/「ワイドビューひだ」&「北アルプス」の併結編成(ひだ基本5連+北アルプス3連)。
→<キハ85〕〔キハ84〕〔キロハ84〕〔キハ84〕〔キハ85−200>+<名鉄キハ8500〕〔名鉄キハ8550>〔名鉄キハ8550>
A中下段/ワイドビューひだの増結編成(基本5連+増結3連)→<キハ85〕〔キハ84〕〔キロハ84〕〔キハ84〕〔キハ85−200>+<キハ85−100〕〔キハ84〕〔キロ85>
B下段/ワイドビュー南紀の基本編成→<キハ85−100〕〔キロハ84〕〔キハ85>
※今は、中間車も普通車となって、全車両モノクラス編成になってるかも・・・(自信がない・・・)
編成は自由に組めます。絵はいつもどうり下手ですが、よければ使ってください。
見た目はキハ187の方が糞だけど、性能は187の方が上だったのか〜(驚
328 :
名無しさんの野望
:03/12/30 13:17 ID:vHdPbANk
つい先ほどやり始めたのですが、バグかな?と思われる事が有りました。
相手タンクローリーの妨害をしようと思い、道路を破壊(道路作成したのは自分だったので)したら、不意に落ちました・・・。
恐らくバグか何かと思われます、仕様だったらすみません。
329 :
939
:03/12/30 14:53 ID:/gWHu7Oj
今度は、キハ65系改造車、エーデル鳥取色を作ってみました。
どなたか、エーデルの諸元表分かる方います?>定員や重量など・・・
馬力が500PSだったので、「power=500」にしましたけど、最高速度95km/hって、そんなもん?
とにかく、サンプル画像です。いかがですか?先頭部分のライト部分が黄色だと正面が白色だけに、被ってぼやけてしまう・・・
なんか良いコツはないものか・・・
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/153.png
上/通過中のエーデル。
下/キハ187系6連と交換中のエーデル。
【簡単な車両図】
※先頭車=<種別名〕、後部車=〔種別名>
<キハ65-701〕=パノラマ先頭車、〔キハ65-711>=貫通型後部車、<キハ65-1711〕=貫通型先頭車、〔キハ65-1701>=パノラマ後部車
◎エーデル鳥取、冬季臨特急かにかにエクスプレスなど・・・編成?(自信なし)
<キハ65-701〕〔キハ65-711>〔キハ65-711><キハ65-1711〕〔キハ65-1701>
本当は、前面と帯色が逆転するエーデル北近畿仕様車の方が好きなんですが・・・やっぱ本家の鳥取車じゃないと・・・
今や定期は北近畿車の中間車同士2両・・・といった寂しい編成の急行「だいせん」のみ・・・・
330 :
車両工房
:03/12/30 15:47 ID:X5RdgbQm
>>329
upおつです。
エーデルを含むJR西のキハ65系改造車は
エンジン換装などの金と時間のかかる改造工事は行わず
電車併結による速度向上のための台車改造工事のみ行ったそうです。
そのため、自走では95km/hのままであったと思われます。
参考>>
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2061/ecdc/00.html
定員については調べきれていないのですが、
参考までに、東海の「みえ」増発用5000番台の
新幹線シート車で64名だそうです。
331 :
281
:03/12/30 15:48 ID:6j0Tyvw6
>>939
さん
いつもお疲れ様です。
キハ85系、本来の用途とは違うのですが、地方都市圏の非電化区間の
快速として利用させてもらってます。
最高に雰囲気でて、もう最高です。
新規都市を作成する際は線路またぐようにしてやってほしい、というのはすごく同感です。
私は、
@最初線路を敷いて置いて都市作成。片方に都市ができると、線路を跨ぐ踏切を何個か設置。
踏切から碁盤状、あるいはニュータウン風に道路を敷く。
A後に鉄道を敷く場所に道路を敷設、そして都市作成。
このどちらかのパターンでやってます。
都市の真ん中に駅があるのも好きですが、JR九州諸都市代表駅、JR西日本の篠山口駅みたいに、
都市のはずれにあってそこから路線バスなりLRTなりがくもの巣のように、というのも大好きなので、
わざとそうすることもあります。 本線をはずれに敷いて、本線から一部普通、快速を支線の都市中心駅に
持ってくる、というのが好きなので。。。。
私は敢えて、新しく線路を敷き既存都市を開発するときは、大胆に20数%のアパートをぶち壊すことも厭わずやってます^ ^;;
後に道路を敷いて置くと勝手に発展するので、最初は大胆になったほうがいいみたいです。
私はさらに旅情を掻き立てるため、わざと湖を作ったりしていますが、
やはり木を植えることができるようになればな、と思う今日この頃です。
岐阜市といえば路面電車が廃止になるとか・・・・
私にとっても因縁深い地なので、あの情緒ある繁華街を走る路面電車がなくなってしまうのはなんとも寂しいですね。
皆さんの活躍を見るにつれ、私も久しぶりにクルマを描きたくなってきましたね・・・・
332 :
939
:03/12/30 17:36 ID:0mzJ8iwN
>>車両工房さん
情報サンクスです。
いやあ、アドレスを紹介してくださったHPも一応覗いていました・・・
最近車両の諸元表をググってさがしておりますので、らしきものが載ってるHPは手当たり次第さがしております。
また鉄道板などでも、聞いてみたりしてますが、車両編成に関する本を買えば〜ってのがオチであります・・・
とりあえず、定員は64名にしてアプしておきます。
電車併結による速度向上・・・って、さすがに山陰東部は、イパ〜ン人には新車にみえる183系(北陸特急のお古)が走り回っているわけだ・・・
短距離区間だから、電車でそこそこ走ればいいわけだ・・・鳥取ならSはくとをつかえ!!か・・・倒壊や束のように財政が豊かな会社と違うところ・・・
>>281さん
さっそく、キハ85使ってくれてサンクスです。
近郊快速とされてるんですね・・・
そうか、そういえば、近郊版の通勤気動車ってなかったっけ・・・
コヒのキハ201、束のキハ110、倒壊のキハ75、酉のキハ121、死酷の1000形、急襲のキハ200あたりか・・・(異論はあるが・・・)
333 :
939
:03/12/30 19:50 ID:0mzJ8iwN
快速形の気動車が無かったので・・・
「超」手抜きのキハ126系なんてのを作ってみました・・・
↓ ↓ ↓ ↓
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/154.png
雰囲気でてますか??なんせ502さんの「E231」を改造させてもらっただけですので・・・
地方都市の間の非電化路線の高速列車としてつかって〜(願
128さん、よければこれを快速列車に・・・
334 :
939
:03/12/30 19:51 ID:0mzJ8iwN
すんません、
128さんでなく、281さんの誤りでした・・・(礼;
335 :
939
:03/12/30 21:03 ID:1GKIbTSj
上記の列車をアプしておきました。
@キハ65−700エーデル鳥取色>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=JRW_kiha65ED.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
Aキハ126系(山陰西部高速化対応車)>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=JRW_kiha126.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
※Aは画像の歪み、窓部やライト、帯色、方向幕あたりを少し訂正しました。
よければ、どうぞ・・・
336 :
939
:03/12/30 21:32 ID:1GKIbTSj
連続カキコすんません。
日本語版「アドオン/列車2」において、名古屋鉄道の列車パックが差し換わってませんでした・・・(汗;
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=NGT_pAk.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D62
↑ ↑ ↑ ↑
よければ、上記からDLし直してください。これで、全車両が編成組替え自由になります。
337 :
名無しさんの野望
:03/12/31 03:40 ID:989F9HBg
石油→プリンターインク →本
木→紙 →
のルートって手間掛かる割に儲からない・・・
ついついガソリンルートのお手軽さばかりに走ってしまう
338 :
名無しさんの野望
:03/12/31 13:24 ID:flGg4xbA
【質問!!】
2両編成で使えて、もっとも出力の高い車両はどれですか?
ニュータウン内輸送などで、地上駅と高架線のひっきりなしのアップダウンに耐えられるような奴です。
339 :
名無しさんの野望
:03/12/31 16:17 ID:9s6aZj9m
超強力な電気機関車1両に、二階建て客車1両ってのはどうかな?
まあ普通は気動車2両編成で充分だと思うけど。
ところで最近「車両の定員」の厳密性について疑問を感じはじめた。
A列車など他ゲームには、定員の200%とか120%とか乗れる上限のパラメータがあるが、
Simutransは定員までしか乗れないので、現実にそぐわないような気がする。
通勤型車両なんかは設計上の定員がたとえば100人なら、ゲームでは200人とかでもいいかも。
もうひとつ「運行コスト」についての私案。
Simutransでは、収入を車両ごとに設定できるわけじゃないので、
定員の少ない豪華車両の優等列車を走らせるメリットが少ない。
現実には、グリーン車や特急料金など何か特別料金を稼いでるので
そのぶん一人あたりの利益(=売り上げ−経費)が多くなるはずだから
特急型車両などは、わざと運行コストを0.1¢/kmとか極端に低くする
ってのはどうだろう? もちろんそのかわり定員はきっかり座席数までで。
これだけだと優等用車両が有利すぎるので、初期導入費は過激に高くするとか。
逆に通勤型車両はスシ詰めラッシュ状態でも、定期客ばっかりだから
あまり儲からないという意味で、コストを高めに設定するのも面白いかも。
340 :
名無しさんの野望
:03/12/31 16:36 ID:9s6aZj9m
続けて思いついたことを。
Simutransには電化設備の維持費(変電所とか架線とかの経費)がないので、
長期的にはどんな末端ローカル線でも電化しちゃったほうが得になるような気がする。
実際の鉄道なら、一定の運行本数以上じゃないと電化のメリットがでない、
という損益分岐点?みたいなものがあるはず。
これを擬似的に再現するために、わざと電気機関車や電車の運行コストを
ディーゼルの倍ぐらいに設定するという手も考えられる。
makeobj.exe を使って自由に車両のパラメータをいじれるようになったら
自分なりのゲームバランスを模索しはじめて、逆に悩みが増えてしまいますた(w
341 :
名無しさんの野望
:03/12/31 18:32 ID:pZd2wB5E
郵便電車が現在の車両にマッチしていないので・・・
クモユ143系西日本アーバソカラー(適当に、143系5500番台)にしてみたんだが・・・
pakファイルを入れても、編成画面では本来載っているべき車両の部分が空白になります。
何故?
>obj=vehicle
>name=JRW Mc143_5500
>waytype=electrified_track
>freight=Post
speed=100
>payload=120
>cost=350000
>weight=42
power=480
>RunningCost=35
Sound=2
>EmptyImage[E]=JRW143_5500.0.1
>EmptyImage[SE]=JRW143_5500.0.2
>EmptyImage[SW]=JRW143_5500.0.3
>EmptyImage[N]=JRW143_5500.0.4
>EmptyImage[W]=JRW143_5500.0.5
>EmptyImage[NW]=JRW143_5500.0.6
>EmptyImage[NE]=JRW143_5500.0.7
>-------------------------------------------------------------------------------
↑
datファイルの内容です。113系のdatファイルのクモユ143の項を転用しただけなのに・・・
makeobj→pakファイル化出来たんですが・・・なんのエラーがわかりません。
誰か助けて〜
342 :
名無しさんの野望
:03/12/31 21:07 ID:FnsjZxUI
>>341
EmptyImage[S]= の行がない
車庫での購入画面では[S](南向き/)の画像を使うようなので、
空白になってしまうのは、それが無いのが原因かも。
343 :
939
:04/01/01 01:07 ID:oUagzpuJ
とりあえず・・・
あけおめ!!
344 :
車両工房
:04/01/01 01:20 ID:9tMZs2pF
あけおめです。
345 :
名無しさんの野望
:04/01/01 01:34 ID:5zkjMQk+
__,,,,,,
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>
あけおめ
346 :
939
:04/01/01 03:00 ID:oUagzpuJ
>>車両工房さん、
>>345
今年もよろしく。
あとヒキガエル・・・のAAワロタ・・・
早速、AA職人が書き上げたんですね(感心
昨日仕上げた、酉アバソ207系と名鉄LEカーをアプしときました。(今年一番乗り!!<空盛り上がり!!)
◎サンプル画像
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/155.png
上がLEカーで下が207系3連同士。
特に、名鉄好きな私としては、以前に路線図(
>>312
)を紹介した中で、名鉄車を使った私鉄路線(中部鉄道)で、
産業拠点(製鉄所)に伸びる支線がありますが、以前は別路線に直行便で運行していたのが、分岐駅での交換で
本線の列車を渋滞にしてしまう事もありまして、運行分離しました。
そこで、せっかくの赤字路線であるだけに、架線下DCてなもんを作ってみました<三河線の閑散区間
上の画像も、製鉄所に入線するキハ30・・・かつては電車(1800系)も走っていたが・・・
207系は特に運転席部分が難しい・・・正面からだと分かりにくいが、ちょと曲線になっている所が表現できませんでした・・・
絵の職人さんでよければ改造してください。あと、ネットで調べてたら、連結面の片側の窓を拡幅,そのため貫通路が中心から偏った位置
にあるみたいで・・・知らなかった。なのでそこまで修正していません。
車両は<クハ207]、<クモハ207=P付先頭電動車]、[モハ200=P無し電動車]、[モハ207=P付電動車]、[サハ207]、[クハ200>
の計6両でつ。編成は自由に組めます。
◎DL(よければどうぞ)
207系>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=JRW207.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
キハ30形>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=NGT_kiha30.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D62
347 :
939
:04/01/01 03:01 ID:oUagzpuJ
連続スマソ
最後に、
>>341
にも書きましたが、>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW143_5500.png&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
を作ってみたけど、これって外道?
あと、DATファイルに位置設定で抜けている部分を追加しましたが>EmptyImage[S]=JRW143_5500.0.0
何故か?ゲーム上では消えてしまいます(左向き前側のみ)・・・pngファイルでの位置も確認しましたし、訳わかめ・・・解説よろ〜
348 :
281
:04/01/01 15:53 ID:M6KACi9R
厭け御眼です。
新年早々あぼーん207系キター(・∀・)!!!!
本当にありがとうございます!! いつか描こうと思ってたんですけど、
すばらしい絵で描いてくださって嬉しいです!!
やはり207系は4+3の7連で走らせたいのですが。。。。
simutransの世界には遭わないですかね^ ^;
今、中上級者向けの信号テク集、折り返しや分岐の方法を集めたものを
作っているんですが、、、、
でき次第upする予定です。 くだらないものなので....
349 :
281
:04/01/01 16:24 ID:M6KACi9R
連カキコすみません。。。
それにしても939さん、そのマップの広さは要注意かもしれません。
2000年を過ぎたあたりから、都市数に関係なく500以上のマップは
セーブした瞬間落ち、その後そのセーブデータは破損し終了。。。。(つД`)
見たいな事が何度かありました。
あくまでも経験談で、このバージョンでの確認は取れてませんのでなんともいえませんが。。。。
とりあえず複数保存しておく、などの警戒は必要かと思います。
もうすでに行ってらっしゃるとは思いますが^ ^;;
350 :
名無しさんの野望
:04/01/01 17:01 ID:HqXJcL/Y
>>348
おー、テク集期待してます。
ここに貼られてるプレー画面見ても、次元が違いすぎて唯々感心するのみだったので。
351 :
大晦日の失敗
:04/01/01 18:22 ID:g1K5Csgb
たまたまランダムで、名阪神マップの伊勢中川付近に、製紙やコンクリート関連の
産業密集地帯ができたので、複数の貨物列車をさばく3方向ジャンクションを作った。
伊勢中川ロータリー(w)ジャンクション概略図
‥‥‥‥━━信→━┳━信→━┳━信→━━‥四日市→
←名張‥┓‥‥‥‥↑‥‥‥‥信‥‥‥‥┏
‥‥‥‥┃‥‥‥‥信‥‥‥‥↓‥‥‥‥┃
‥‥‥‥┗━←信━╋━←信━╋━←信━┛
‥‥‥‥‥‥‥‥‥↑‥‥‥‥信
‥‥‥‥‥‥‥‥‥信‥‥‥‥↓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥┗━━━┓┃
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥↓‥松阪
わざと立体交差を使わず、ヨーロッパの回転交差点風に工夫したのがミソ。
全方向の列車が自由に往き来して、これぞ完璧!と喜んだのもつかの間
‥‥‥‥━━信→□□□□□□□━信→━━‥四日市→
←名張‥┓‥‥‥‥↑‥‥‥‥■‥‥‥‥┏
‥‥‥‥┃‥‥‥‥■‥‥‥‥↓‥‥‥‥┃
‥‥‥‥┗━←信━□━←■□□□□□━┛
‥‥‥‥‥‥‥‥‥□‥‥‥‥信
‥‥‥‥‥‥‥‥‥□‥‥‥‥↓
‥‥‥‥‥‥‥‥‥□□━━┓┃
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥↓‥松阪
あっさり、ふんづまり状態に……。 _| ̄|○
やっぱり首都高インターチェンジ並に立体交差を駆使するしかないのか〜
352 :
名無しさんの野望
:04/01/01 19:03 ID:uYkpAlbH
>>351
ジャンクション内の信号(長方形の辺上にある4信号)を取り除けばいいんじゃないでしょうか。
ジャンクション内に一列車しか入れなくなるので、あまり効率はよくないですが・・・
353 :
939
:04/01/01 19:23 ID:QdutrLo8
>>281
さん
207系、281さんが描く前に投稿していて良かった・・・(w
それと、STでの2000年問題。
なりました。なりましたよ!!自分のマップ紹介した直後くらいに、セーブ中に落ちやがった!!(怒
まあ、おかげといってはなんですが、路線の再配置など(都市中心部に線路を入れたり、迂回して別の都市に駅を組み入れたりして。
以前より細かくなってきました・・・(w
以降は281さんが言われる通り、2つは同時にセーブをするなどの安全策は取っております。
新版以降はセーブデーターの互換性がないから、新版でプレイできないのが痛い!!
それから、信号テク集など期待しております。
>>351
−352
自分も352さんの意見に同意。立体交差は絵的にはイマイチなんだが・・・
地方都市の主要駅に見られる、列車が端っこの方から正反対のホーム(特急など折り返し用、だいたい改札口にある・・・)に転線するシーン・・・
イイッ!!って感じだが。関西だと福知山、和歌山あたり?
354 :
939
:04/01/01 19:48 ID:QdutrLo8
長文になりましたので・・・
新年第二弾!!て言うほどのモノじゃありませんが・・・
JR西日本が代表する体質改善車シリーズ。
115系N40(今後、耐用年数40年持たせる意味だっけ?)の2バージョン。
@115系N40・G編成>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=JRW115N40_Gseries.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
→山陰伯備線のワンマン運転用(2両固定)として登場。P付中間電動車を先頭車改造させて、103系に似た前面・・・(これも2chでは2パン(=パンタグラフ?)マソと呼ぶらしい)
見た目が103系と115系が連結しているみたいでインパクト有り?
岡山地区など103系はローカル地区にも導入されているのでやっぱインパクトは薄いか・・・束のE701なども103系統だし・・・
今やとローカルのロング通勤型は珍しくなくなったな〜(寂
A115系2000番台N40>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=JRW115_2000N40.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
→主に広島地区に投入された115系2000番台を体質改善工事を施した車両。アーバソ113系更新車の主体色がクリーム→白色に変わっただけ・・・(w
内装は上記のG編成と同じ。以前、広島で広島〜柳井方面に快速[広島シティーライナー」が誕生するとかで、駅構内に大きな垂れ幕があったのが印象的・・・
アーバソ内に住んでいると、やっぱ(鉄分の無い)連れのいる広島は、かなり近代化が遅れた感じだった・・・
国鉄末期に地方都市の都市型ダイヤで一番最初に導入されたのが広島なのに、当時は後続にあった名古屋地区から大きく引き離されている・・・こんごの広アーバソに期待。
▲サンプル画像
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/156.png
※1.右端下の115系2000番台N40。を除き、すべてG編成。
※2.右端上にG編成と対面するのが、クモユ143系郵便電車のアーバソカラー・・・207系と繋げて・・・
(
>>347
でも書きましたが、どうしても南向きのみ画面から消えてしまう・・・どなたかお助け〜)
355 :
939
:04/01/01 19:50 ID:QdutrLo8
・・・いつもいつも「sage」を忘れる俺・・・_| ̄|○ ゴメソ・・・
・・ったく、学習しろよ!!>俺
356 :
ルネ男
:04/01/01 19:56 ID:krZsnsnp
T字路についてはこれ(ウプロダの157)でどうですか?
六編成ぐらいではせらせたが、
糞詰まりにはならなかった。
357 :
939
:04/01/01 20:16 ID:QdutrLo8
>>356
列車本数多いと、ジャンクション間にある信号に引っ掛かって、団子状態になるんでない??
(よくわからんが・・・<んじゃ、レスするな!!ってか・・・_| ̄|○ )
358 :
281
:04/01/01 20:33 ID:EuNhrG52
えと、取り敢えずwikiに書き込んでみました。
頭の中にたまった知識を、記せる分だけ記したいと思っています。
はじめは、「for中上級者 折返、分岐の諸技」で
折り返し、分岐について・・・・といいたかったところなんですけど。
分岐は資料が多すぎて気力がない・・・○| ̄|_・・・
と言うわけで、次に紹介することにします。
まだまだ余計な項目も付け足していく予定です。
359 :
281
:04/01/01 20:44 ID:EuNhrG52
>>939
さん
なりましたか。。先言っとけば良かったかも^ ^;;
Y2K問題、これ実はかなり前からのバグなんです。
半年くらい前のバージョンだとならなかったのに。。。。
早期解決を望むばかりです。
これがあると大きな地域で遊べない(つД`)
酉車両、ありがとうございます。
何せ毎日新快速利用の酉住民なので。。。。。
食パンも来ましたか。
私が行ったときも('00)広島は、かなり遅れた感が否めませんでした。
シティーネットワークとやらはあるみたいですね。
>>356
さん
本数が増えると詰まってしまうみたいです。
どうしても信号が単純すぎるので・・・・
信号の優先順序さえ決められれば諸問題は解決なんですが。
360 :
939
:04/01/01 21:37 ID:KRXmIh4e
今ちょっとプレイしてみて、感じたんだが・・・
勘違いかもしれないが、描画速度を上げた状態でセーブしたら、落ちる頻度が多いような・・・
しかも、セーブ時に速度を落としてからでも、ダメポ・・・
速度上げないままセーブは出来るが、建設中は遅い方がいいけど、列車整備や再編成だけでもかなりの年数が経ってしまう。
違反かもしれないが、バイ○リ等で年数だけでも、過去にさかのぼらせる事はできないだろうか・・・
自分なりに調べても、現時点での年月日では数値に出てこなかった・・・スタート年から加算された日数で書いてあるのか・・・
これ以上は、違反かもしれないですが、(ひつこく・・・)どなたか年月日を過去に戻すエディターを作って頂戴マセマセ・・・
>>281
さん
早速きましたね。早速読ませてもらいます。
今後も期待!!
361 :
281
:04/01/01 22:09 ID:EuNhrG52
>>939
さん
自分の経験ですと、1970年代でも落ちることがあるようです。
要は、どれだけリソースを喰うか、どれだけファイル容量を喰うか、
これでしょうか<アボソするかしないか
362 :
342
:04/01/01 22:57 ID:TUuDFKsW
>>354
の 939 さんへ
なぜ南向きが消えてしまうか、興味あります。
バイナリエディタで調べてみたいので、Wikiアドオンでなくあぷろだの方に
JRw-143_5500 の dat と png と 暫定の pak ファイルを圧縮して、
あぷしてもらえませんか? 直るかどうか試してみようと思います。
363 :
939
:04/01/01 23:40 ID:KRXmIh4e
自分も>>351さんの表を活用させてもらって、アドバイスをもらえたら・・・
下記に
>>341
の路線図にあります、最東端部の豊垣駅構内の配線ですが。
━━━━信→━━‥━信→━駅駅駅━信→┓━信→━‥‥信→━┓‥‥‥‥
←静松━←信┓━‥━←信━駅駅駅━信→┏━←信━‥‥←信━━━━━ 止
‥‥‥‥‥‥┃━━━━━━駅駅駅━両信┛‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥┗━━━━━━駅駅駅━両信┛‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥止━駅駅━━━┛━━┓信→━━信→┓‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥↑‥‥‥‥‥‥‥┗←信━━←信━━坂薙→(静鉄線)
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥豊垣駅‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
○追記→「両信」は、両方向付信号。「止」は、行き止まり設備。
駅のホームですが、(上から)1番線・本線特急降車。2番線・本線特急乗車。3番線・各停乗降。4番線・乗入れ中鉄特急専用乗降。5番線・静鉄乗降。
本線の各停と中鉄特急は当ホームで折り返し。本線特急は一旦引込み線に入り、折り返して乗車ホームに入線。
中間駅を通過するノンストップ特急のみ、静鉄線に乗入れしております。静鉄線の列車はすべて線内のみで5番線だけ使用。
あと、手前の製油所に隣接する勝山駅で積荷を降ろした貨物列車が特急と同様に引込み線折り返しをしています。(駅は通過)
━□□□信→□□□□信→━□□□□信→┓━信→━‥‥‥信→━┓‥‥‥‥‥
←静松‥←信┓━‥━←信━駅駅駅━信→┏━←信□□□□←信━━━━━ 止・
‥‥‥‥‥‥┃━━━━━━駅駅駅━両信┛‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥┗━━━━━━駅駅駅━両信┛‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥止━□□━━━┛━━┓信→□□信→┓‥‥‥‥‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥↑‥‥‥‥‥‥‥┗←信□□←信━━坂薙→‥‥
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥豊垣駅‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
しかし・・・上記のように、1番線ホームに列車が数珠繋ぎになってしまいます。
さらに、線路が繋がっている静鉄列車までもが抑止を喰らう始末に・・・
乗り入れを存続しつつ、うまく列車をまわす方法ってないですかね〜?
364 :
ルネ男
:04/01/01 23:42 ID:xIRHoP4s
けっきょく
編成の長さと、編成数、ダイヤに応じて
配線を組めばいいのであって、
私のように4両前後(ホーム2マス)しか使わない場合だと、
それほど配線には困らないよ。
365 :
939
:04/01/01 23:47 ID:KRXmIh4e
>>362
ゴメソ。あの後、新たにDatファイルを作り直したら、出来ました。けれども、前のデーターを消してしまった・・・○| ̄|_
原因は不明のまま、お蔵入り・・・ホントにゴメソ。
あと、バイナリを扱えるのでした、(ひつこいようですが・・・)年月日をいじれます?よければ、ヒントをいただけないでしょうか?
それと、>>281さん。
以前に、路線図を紹介していただいた時に、町の縮小画像がでてましたけど、どうやってあんなに小さくできたのですか?
「-res数字」を使って?自分は「-res3〜5」しか使えなかったのですが・・・
それとも他に方法があるのですか?
366 :
0.82.03bin
:04/01/02 00:05 ID:Mdfq5BcQ
A4 2C 00 00 1930 春 1:30
2B A3 F6 1A 2073 冬 16:15
367 :
ルネ男
:04/01/02 00:08 ID:Tro3aO0f
地上に走っている一直線の路線の上に
もう1本一直線の高架線を引いたとき、
その下線、上線の信号の設置ってめちゃくちゃむずかしいね。
368 :
名無しさんの野望
:04/01/02 00:30 ID:f+F03PVh
>>363
マップをアップローダに上げてもらった方が・・ワケワカです。
その貼り方だと、表現できない信号もありますし。
完全に全列車が停止してるなら配線ミス、
なんとか動いてるなら、別線化・立体交差を造れとしか・。
369 :
281
:04/01/02 00:43 ID:2v0CYVn0
>>939
さん
立体交差なしで完全に乗り入れを保ちながら流れるようにする方法があります。
それを今回の「分岐」でやろうと思ったんですけど、気力がなくて^ ^;;
あと画像の縮小は、もともと大きいものに専用の画像ソフトで縮小処理を行っているものです。
370 :
368
:04/01/02 00:50 ID:f+F03PVh
>━□□□□信→┓━信→━‥‥‥信→━┓‥‥‥‥‥
>━駅駅駅━信→┏━←信□□□□←信━━━━━ 止・
一番上のところ、
>━□□□□信→┓━信→━‥‥‥信→━┓‥‥‥‥‥
>‥‥‥‥‥‥‥信↓
>━駅駅駅━信→┏━←信□□□□←信━━━━━ 止・
(あなたの図だと表現できない)
だと、右に抜ける列車は詰まりませんよね?
でもアナタは「いや、そういうコトではなくて・・」っと言ってくると思います。
その当たり、どのくらいの量の列車がどんな経路を通るのか
作ってない我々には不明で、答えようがありません。
だからといって言葉で長々と説明されたり、
全ての列車番号と停車駅番号を一覧表にして貼られても困ります。
だからアップローダに・・ということです。
マップが大きすぎたり、アドオンが多くて収集がつかないなら、
その部分だけでも別に再現するなど工夫してください。
371 :
名無しさんの野望
:04/01/02 01:08 ID:f+F03PVh
このゲームの目的自体、究極
「たくさんの列車が複雑に入り組んだ路線を縦横無尽に動き回るさまを鑑賞する」
に尽きます(勝手に)。
鉄道ファンでもない私がそう思うんですから、ファンはなおさらかと。
儲けの効率、スムーズな運行だけを優先したら
自然とつまらないマップになる・・と。
その割にはTTDXにある
「空いている線路を自動的に選択する信号機能」
の欠如は致命的だと思います。
空いていて最短なら、駅構内でも通過してくれたあの仕様が懐かしい・・。
ダイヤを組むのは積み込みを行う列車には無効ですし、
行わなくても「マウスクリック中は発車しない」という謎の仕様で
意味がなくなります。
その辺、惜しいなって思うゲームです。
かといって、いまさら自由度の少ないTTDXには戻れませんが・・。
372 :
939
:04/01/02 01:15 ID:OjiaDq2Y
>>366
神!!アリガトンm(__)m
>>368
あなたのおっしゃる通りです。ホンマ・・・
図だけじゃ細かい事はわかりませんよね・・・
あの後、自分なりに貨物列車を駅構内で折り返すなど対処療法で、とりあえず解決しました。
けれど、今後とも上手くいけるかどうかを判別してもらいたいので、配線や信号の位置などよければ指導してください。
豊垣駅構内周辺のSC貼っときました。>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/158.png
ちょっと重いかも・・・
駅からトンネルに進入して先に折り返し地点があります。南側が静松方面。駅左側から1番線でつ。
丘の上に上る路線が静鉄線(待避線に西鉄2000形4連、その他は3連)線内で4本が当駅に乗入れします。
その他、静松方面から各停4・中鉄特急4(共に各4連。それぞれ専用ホームで折り返し)。
問題の特急が当駅折り返しが4(6連と7連が各2本)、静鉄線乗り入れ車(7連)が2ってとこです。
上記でも書きました、貨物列車(ガソリン輸送)が手前の駅(旅客ホーム)で積み下ろし後、そのまま直進して同駅(各停ホーム手前)に進入、折り返し。
ご指導よろしくお願いいたします。
373 :
名無しさんの野望
:04/01/02 01:37 ID:jfYLsQs2
まぁ効率だけ求めればあの448kmの電車だけ使ってアホみたいに客捌けばよいわけで・・・
それでは面白くなくて、自分の中でいかに現実的な車両を現実的な路線で美しく仕上げるのが
このゲームの醍醐味なんでしょうな。
まぁたまにはありえない世界を作ってみるのもそれはそれで面白いけど。
374 :
939
:04/01/02 01:52 ID:OjiaDq2Y
>>366
やっぱ分からんかった・・・
とりあえず、1930ハル1:30でセーブしてから、バイナリエディターで
「A42C0000」の文字列検索しても載ってなかった・・・根本的に使い方間違ってる?
しかも、数値が分かっても、どうやってこの数値が年月日を表すのかわけワカメ・・・・_| ̄|○
・・・よ、よければもう少しだけ、ヒントをいただけませんでしょうか?(甘え過ぎ?)
お願いします!!
375 :
名無しさんの野望
:04/01/02 03:21 ID:eQnjYAZo
JR西の281系(はるか)をうpしました。前スレからたまに覗いてたんですが
最近車両の作り方を知り、暇ができたので早速作ってみました。
しかしどうにも「顔」が上手く表現できません。あの微妙な曲線が…。
絵も設定も幼いですが、どうぞよろしくです。
376 :
名無しさんの野望
:04/01/02 11:39 ID:dsFOc3oj
>>374
すでに、変更済みならスマンが、
saveformat = zipped のまんまなんじゃない?
saveformat = binary にしないとダメだと思うよ。
ちなみに、binaryなら保存時の落ちる可能性が少なくなると思う。
ファイルサイズはめちゃくちゃ増えるけど。
377 :
三六六
:04/01/02 12:31 ID:RQjIgB0j
>374
伝わったと思ったからそのまま寝ちゃったよ。
ここでこの話をするのはマズイと思ったら366のメールへ。
378 :
939
:04/01/02 13:35 ID:q2n8DT7T
>>366
さん
なんか、「お気に入り」からだとログ落ちの画面(ギコナビでも同様)になってしまっていました。
「2ch」→「Pcゲーム」・・・の順に辿って見つけた次第で・・・
恥ずかしながら、
>>376
でのsaveformat=zipped→binaryに変更する方法が分かりません・・・(;´Д`)
それと、「366のメール欄」からメールを送れるのでしょうか?
379 :
名無しさんの野望
:04/01/02 14:08 ID:0vutug76
>>378
鯖移転してる。確かギコナビだと追尾しないよ
それとsimuconf.tabの最下部にあるsaveformat=zippedをbinaryに書き換える
380 :
三六六
:04/01/02 14:31 ID:RQjIgB0j
「0x45から4バイト」おそらくここが年数だと思う。
データを書き換える行為はまずいかもしれないからメール欄に書いたんだよ。
ちなみに私はセーブフォーマットの換え方知らなくてデフォのままだったが、
確認したら saveformat = zipped だった。
あと、何回か試したが、どうもこの値が何年ではなく、この値からここまでの値の範囲が何年みたい。
381 :
939
:04/01/02 15:14 ID:D/OkE7NP
>>379
さん。三六六さん。
さっそく、アドバイスありがとうございます。
この数値を試しにいじってみたら、落ちたけど、なりませんでした?<三六六さん。
binaryに変更後、新たにセーブしてから?(;´Д`)厨的質問スマソ・・・
382 :
三六六
:04/01/02 15:19 ID:RQjIgB0j
バージョン
本体 0.82.15.2 と 0.82.15.6
セーブデータ 0.82.03bin
383 :
939
:04/01/02 15:36 ID:D/OkE7NP
ゴメソ。自分も仕様は同じ、本体のみ・・・15_4EXPでつ。
落ちたのではなく、ロードする時に、「ファイルが読み込めません・・・」とロードできなかった・・・○| ̄|_
ファイルも閉じてから、ゲーム起動、ゲームロードの手順で・・・
それともソフト(キツネ)がだめなのか・・・
三六三さん、本当に物分りの悪い奴相手にイライラせんといてね。M(__)M
384 :
名無しさんの野望
:04/01/02 15:45 ID:RAm/pP90
>>366
市販ソフトでもシェアウェアでもなく、製作総指揮のHajoさんも認めるように
ユーザー全員が、ベータ版のテストプレイヤーとして参加してるような段階なので、
プログラムの直接改造とかでなく、セーブデータの解析・改変について
ここで議論するのは、まったく問題ないかと思われ。
いわゆるチート行為(?:不正な手段でゲームをプレイする)と違って
データクラッシュを避けたいという動機からだし、
ドイツの開発メンバー陣に対して失礼にあたるわけでもないし。
もちろん改変した結果に関して、自己責任なのは言うまでもないけど。
自分の英語読解力に自信はないが、公式フォーラムを漠然と読んだ感じでは
Hajoさん達の姿勢は、車両や建物などの PAK 製作法・差替え法のみならず
様々な内部情報を積極的に公開して、各種解析や改造を奨励する
非常に自由でオープンな雰囲気のように思いまふ。
385 :
三六六
:04/01/02 16:10 ID:RQjIgB0j
0.82.15.4を落として試してみたが、特に問題なく2073年に書き換えられた。
マップサイズかなと思い、128 〜 320 と変更してみたが、関係ないみたい。
ちゃんと 3F の次の4バイトを変えてますか?
>384
あるスレでデータの書き換えについての書き込みを、メーカーが削除依頼したのをみたことあるので
386 :
939
:04/01/02 16:19 ID:D/OkE7NP
今、別のエディターをDLしてまつ。
>>366の項と同じ年月日でセーブしましたが、「A4.2C.00.00」なる文字列が全く見つかりません。
「0x45から4バイト」でも手前が「3F」ではないし・・・??この「3F」は変化しないって事みたいですね・・・
ここのバイトをいじって、ロード拒否になりました。
・・・恐らく、食い違ってるんでしょうが・・・せっかく、丁寧に教えてくれてるのに・・・
387 :
三六六
:04/01/02 16:29 ID:RQjIgB0j
1930年が A4 2C 00 00 になるとは限らないと思う。
私も同じ月日のセーブデータをいくつか作成したが全部異なっていた。
おそらく、
AAA が 1930年 BBB が1950年という保存方法ではなく、
AAA〜AAD が 1930年 BBA〜BBD が1950年かも。
それとも、ゲームでは表示されないプログラム内部の時間かな
388 :
384
:04/01/02 16:38 ID:RAm/pP90
>>385
なるほど〜納得しますた。メーカー製品のゲームなら、営業妨害?の
可能性ありますからね。その点、HajoさんのSimutransはおkだと思う。
…と堅苦しい前置きが長くなってしまったけど、
>>939
氏へ
簡単にいうと0.82.10以後のデータは、デフォルトで「zip圧縮」が
かかってるので、そのまま解析したり改造したりしてもたぶん無意味でつ。
でさらに圧縮/無圧縮モードを指定する部分に些細なバグがあって、
0.82.15.6の場合は、simutrnas/config ディレクトリの中の
simuconf.tab でなく forrestconf.tab のほうに saveformat = binary を
つけないと、無圧縮モードにならない(0.82.15.7で直った)
簡単な見分け方は FoxEdit でなく 秀丸 などの普通のエディタでデータを開いてみて
訳のわからん漢字がずら〜っと出るようなら→圧縮モードでセーブされたデータ
Tree 文字列がたくさん読めるようなら→非圧縮の生データ(ガイシュツならごめそ)
で、うまく生データでちゃんとSave/Loadできる状態にしてから
366氏の
>>385
の手順を試してみてくだされ。
(この文章は名乗ったほうがいいかもしれないので、いちおう文責は昔の
手作り地図屋こと前スレI-608、公式フォーラムの方のハンドルはPaperAxでつ)
遅ればせながらあけまして、おめでとうです>All
気の毒なK-1曙よりも、奥羽本線時代の「あけぼの」に萌え(w
389 :
939
:04/01/02 16:41 ID:D/OkE7NP
ちなみに、「0x45から4バイト」は「86.58.08.B1」ってでました・・・<1930年春1:30のセーブデーター
ここの数値をいじったらロード拒否でした。
390 :
三六六
:04/01/02 16:56 ID:RQjIgB0j
その値に書き換えたら 1509年の 2:30 になった。
私のデータには Tree の文字どころか1行目の Simutrans 0.82.03bin の文字も
はっきり読めるので無圧縮モードみたいです。
391 :
939
:04/01/02 17:03 ID:D/OkE7NP
>>384
さん
ありがとうございました。
あなたの説明どおり、やってみたら圧縮モードになってました。
そして変換してみたら、上手くできました。!!!!ありがとう。本当にありがとう!!
>>三六三さん
いろいろ情報くださいまして。ありがとうございます。
とりあえず2011→1930にタイムスリップできました。これで路線の延長など気兼ねなくやれます。
両氏。ありがとうございました。m(__)m
392 :
名無しさんの野望
:04/01/02 22:23 ID:XzBXt4al
あの・・・
皆さんのPCって、「日本語」設定した場合、
キーの位置と表示される文字が異なる場合がありませんか?
自分のは、何故か?「へ、む、ろ」の文字が使えない。
このキーボードの縦の配列のみずれているけど(「ろ」のキーが「む」になっている。)
このゲーム以外では、まともに文字が表記するのに・・・
細かい事ですいません。なんか設定が必要?
393 :
名無しさんの野望
:04/01/03 01:38 ID:Dw7gyfo6
>>392
半角ニホンゴ版(0.82.5)で試してみたら、たしかに
「ケ」「ヘ」が入力できなくて「ロ」の代りに「ム」に
なってしまいますね。これはちょうど、英語版(0.82.15.7)で
「:」「~」が入力できなくて「_」の代りに「]」に
なってしまうのとぴったり一致してるから、
ドイツのキーボードの都合か何かだろうか?
よくわかりません…… (自分の環境はWinXPです)
394 :
名無しさんの野望
:04/01/03 01:45 ID:UDMtBpqY
蒸し返すようで悪いが、simuconf.tabについては、
コマンドラインと同じくオプションだとreadme.txtに明記してある。
なので内容に関しての議論等は問題無いと思うが如何か。
395 :
名無しさんの野望
:04/01/03 02:40 ID:Sd+HE+lg
>>394
同感です *.tabファイルの議論、問題ないと思います
三六六さんが心配した、セーブデータ(*.sve)の中身を直接書換えて、
年・季節・時間を変える方法を晒すことについても、simutransでは無問題と思います
なぜかreadme.txtには圧縮のオン・オフ切替の記述がないけど、
最終更新が去年の2月だからしかたないか
むしろ問題点や改良案を徹底的に議論して、どしどし日本からも進言すると
Hajo氏は大歓迎してくれると思うけど、ドイツ語と英語の壁が…… _| ̄|○
396 :
939
:04/01/03 06:06 ID:YPa/a4r6
大事にしていたデーターがついに崩壊しますた・・・('A`)
無駄な貨物や細かいバスや郵便(各地区すべての停車場に停車させてた・・・) などをカットしてスリム化を図った上で、
セーブしたが、あえなく拒否された・・・1万ちかくあったのを8千まで落としたのに・・・
最後のデーターで再チャレンジ!!
397 :
質問・・・
:04/01/03 13:28 ID:eFOsUV5s
何方かトンネルについて教えてくれませんでしょうか?
何処にも載ってませんので、非常に気になって・・・。
398 :
ルネ男
:04/01/03 13:29 ID:/s9Sqf28
>397
トンネルの何が難しい?
トンネルの両端がきっちりとしたでこぼこのない山であることが必要
トンネルの内部には信号は設置できない
だけ
399 :
名無しさんの野望
:04/01/03 13:34 ID:/s9Sqf28
アドオンにあるJRW227ですが
組成が自由すぎる気がするのですが
400 :
名無しさんの野望
:04/01/03 15:30 ID:yZJNEQIG
>>JRW227?
207ならコントリビュートを解除してるから・・・
401 :
名無しさんの野望
:04/01/03 15:33 ID:Ez/3cml+
>>397
たぶんシールド工法だと思う。
402 :
マララー( ・∀・)
◆uAUwMARaRA
:04/01/03 16:18 ID:xgTwxix3
【タイトル】レーヴァテイン
【ジャンル】RPG
【URL】ttp://relayrpg.zive.net/web/upload/updata/TKool_0136.zip
【スクリーンショット】ない
【私のプレイ時間】一時間半ほど
【備考/DL容量】7.8MB
【コメント(感想)】
このRPG作品はおそらく全ツクール作品の中で最高の作品だと思われる。
だって俺様が作ったゲームだから。
愚民共の作ったツクール作品は俺様の作ったゲームの足元にも及ばないのだよ!
わかったかこの薄汚い愚民共よ!
レーヴァティン最高!
403 :
名無しさんの野望
:04/01/03 16:55 ID:eFOsUV5s
>>398
どうも有難う御座います。
>>401
そか・・・。
404 :
名無しさんの野望
:04/01/04 07:42 ID:T/XDoHB1
おまいら、大ニュースですよ!
公式フォーラム見たら、開発メンバーらしきチェコの人が
「誰か日本語話せないか?このサイト(←202さんのアドオン・サイトと思われ)
有益だから、オフィシャル・リリース手伝ってくれるかも」
みたいなことを書いてる(たぶん・・・・漏れの英文読解あってる?)
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=4&t_id=14
ついに2ちゃんねらがドイツ進出か?
まじで誰か英作文できる人、おながいしますm(__)m
405 :
名無しさんの野望
:04/01/04 09:32 ID:7lDyG1Dl
すげえ・・・、フォーラムにのっとる・・・。
406 :
名無しさんの野望
:04/01/04 09:53 ID:Yr6ZTcEl
反応してみた
407 :
名無しさんの野望
:04/01/04 10:56 ID:E3N4VKfF
公式的には、どーいうpakが有益なんだろうね。
城とかってのは彼等的にはアレだし、やっぱ車両なんだろうか。
元々あるヨーロッパ系の車両と、ランニングコストとか乗客人数とかで
ある程度同じ比率でスケーリングしてないとだめだし。
408 :
名無しさんの野望
:04/01/04 11:02 ID:/r0+pDvO
>>407
城って結構受けるんじゃないの?日本ブームだし。
あとマップもだな。日本以外にアメリカとヨーロッパもある。
409 :
名無しさんの野望
:04/01/04 11:25 ID:trPakyPg
ネタで突き通すなら、江戸pakだな。
410 :
名無しさんの野望
:04/01/04 11:42 ID:My+bYeKC
自動車がはしりまくてって高架橋が撤去できないの・・・
411 :
名無しさんの野望
:04/01/04 12:28 ID:E5SIwKiB
まぁ、特に向こうを意識することなく、職人さんにはこれからも頑張ってもらいたいものです。
412 :
939
:04/01/04 13:40 ID:McCp45dC
公式フォーラム見ましたよ。
いまさらながら、インターネットは凄いものですね・・・
向こうにうけるなら、人力車や城なんかやっぱ雰囲気があっていいかも・・・
(列車は新幹線あたりくらいか・・・??)
>>406
フォーラムにカキコされたPRUSさん?
英語が堪能な方で、ぜひとも信号機能あたりを向上できる提案をお願いできればと・・・
(もうすでに、議論にある?自分で勉強して提案シレ!!って怒らないでね・・・)
413 :
406
:04/01/04 14:54 ID:Yr6ZTcEl
>>412
そです。japaneaseとかスペルミスしてる奴が書くなと言われなくてほっとしますた。
信号機能の拡張は日本語でも理解できなそうなので、
残念ですが私には無理です。
#面白そーなんだけどなー。
414 :
車両工房
:04/01/04 16:26 ID:JsfytoIQ
406氏に刺激されフォーラムに翻訳ソフトを使用して書き込んでみました。
もし406氏の貢献から本家とのパイプができたとして
日本人サイドでも協力していけるような体制を
整えてみませんか?
皆さんの力があつまれば不可能ではないと思います。
どうでしょう?
415 :
名無しさんの野望
:04/01/04 17:14 ID:1ijm5vy3
>>413
正しい云々以前に伝われば良いんだよ、伝われば。
Linuxのフォーラムも半分以上の人が母国語が英語以外だと聞く。
416 :
939
:04/01/04 17:35 ID:B5GZSv8x
>>車両工房さん
さっそく、BBSに書き込まれてますね。
自分は微力ながら喜んで、お手伝いしたいとは思いますが・・・
なんせ言葉の壁よりも、自分は車両しか描いたことがないですし、
車両公房さんたちなど、建物なども描ける画力もないし・・・
HAJOさんは7月の時点で、リンクに日本語サイトの紹介をしていて、魅力的(プロミスってそんな意味だっけ?←馬鹿?) に見えたと書いてある・・・
自分が、SIMに関わる以前から注目してたんですね・・・ただあちらも言葉の壁が・・・あるみたいですね。
日本と欧州の鉄道事情の違いなど知ってもらって、ゲームに反映させてもらえたらありがたいですね。
417 :
939
:04/01/04 17:55 ID:B5GZSv8x
>>連レスすまそ。
とりあえず、2人の日本人のカキコに対してのHAJO氏などの反応を早く見てみたい・・・
話は変わって・・・
DATファイル製作時に出力を表す「POWER=数値」 の数値なんですが、
これまで列車製作した時には、ネットのサイトをあら捜して、諸元表などの出力を探してきましたが、
例えばこのゲームで初期に投入された113系など出力は120KWと書かれていますが、
これって120×4=480で、POWER=480でいいのでしょうか?
あと、気道車のエンジン出力の数値そのまま、POWER数値にしても良いのでしょうか?
細かい事かもしれませんが、疑問に思っていたことなので書かせてもらいました。m(__)m
418 :
車両工房
:04/01/04 18:10 ID:JsfytoIQ
>>415-416
>なんせ言葉の壁よりも、自分は車両しか描いたことがないですし、
車両公房さんたちなど、建物なども描ける画力もないし・・・
協力していただけるだけで十分な戦力だと思っています。
逆にこちらは絵しか描けない訳ですし・・・
先陣をきった406氏とも協力して
コミュニケーションをとっていきたいものです。
Hajoさんの反応が楽しみです。
>>気道車のエンジン出力の数値そのまま、POWER数値にしても良いのでしょうか?
datデータはkw表示ですので
諸元表などに表示されている馬力をkw換算しているだけです。
419 :
939
:04/01/04 18:25 ID:B5GZSv8x
>>車両工房さん
し、しまった・・・
>なんせ言葉の壁よりも・・・
上の文言に誤解があったようですが・・・
自分は英語は駄目ですよ・・・(涙; まして文章なんて・・・
英語以上に絵がまだまだ・・・と言いたかったんです。m(__)mカンチガイサセテ、ゴメンナサイ・・・
・・・翻訳ソフト持って宝(の持ち腐れ)、信号機能について提案してみたいが、
自分も(ttdx版の)信号機能について漠然と知ってるだけに、説明するのが難しそうな・・・
やっぱ、プログラム上難しいんだろうな・・・TTDXからの模倣?発展版だから、システムは知ってるだろうけど、
アプ版には搭載されない所をみると、難しいんだろうな・・・
420 :
406
:04/01/04 18:53 ID:Yr6ZTcEl
>>418
.
MOD作者さん自身が書いた方がいいと思いつつ、楽しみな展開に期待して
書いてしまいました。できそうなことがあれば協力したいとおもいまつ。
>>419
「2つの路線の空いている方を選ぶ」という機能の信号かなーと思ったのですが
それで考えても、Simutransの信号の挙動すら完全には把握できてないので
脳内シミュレートもできませんでした。
それで私もなんとなく難しんだろうなあとw
具体的なシステムの提案より、
こういうシュチュエーションで、こんなことしたいと要望した方がいいかもしれませんね。
(空いてる駅の選択の方が簡単そうかと)
作者は信号の挙動把握してるでしょうし。
あと馬力は120kWの気動車が4連結なら480kWあると思います。
かなり以前の記憶ですが連結すると加速がよくなったので。
というレスは的外れでした?
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