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フリーの経営シム"simutrans”を語るスレU

1 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/11/17 02:43 ID:IaKJDIlO
 さて、Simutransが独自のスレッドとなって2番目のスレッドになります。
最近、車両の自作が可能になったのを機に、Simutransスレッドは大幅な
発展を遂げております。 このスレの諸氏の皆さんとこのスレを盛り上げて
行きましょう。

 *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)

 経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
 関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ      (前々スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048608411/

366 :0.82.03bin:04/01/02 00:05 ID:Mdfq5BcQ
A4 2C 00 00 1930 春 1:30
2B A3 F6 1A 2073 冬 16:15

367 :ルネ男:04/01/02 00:08 ID:Tro3aO0f
地上に走っている一直線の路線の上に
もう1本一直線の高架線を引いたとき、

その下線、上線の信号の設置ってめちゃくちゃむずかしいね。

368 :名無しさんの野望:04/01/02 00:30 ID:f+F03PVh
>>363
マップをアップローダに上げてもらった方が・・ワケワカです。
その貼り方だと、表現できない信号もありますし。

完全に全列車が停止してるなら配線ミス、
なんとか動いてるなら、別線化・立体交差を造れとしか・。

369 :281:04/01/02 00:43 ID:2v0CYVn0
>>939さん
立体交差なしで完全に乗り入れを保ちながら流れるようにする方法があります。
それを今回の「分岐」でやろうと思ったんですけど、気力がなくて^ ^;;

あと画像の縮小は、もともと大きいものに専用の画像ソフトで縮小処理を行っているものです。

370 :368:04/01/02 00:50 ID:f+F03PVh
>━□□□□信→┓━信→━‥‥‥信→━┓‥‥‥‥‥
>━駅駅駅━信→┏━←信□□□□←信━━━━━ 止・

一番上のところ、

>━□□□□信→┓━信→━‥‥‥信→━┓‥‥‥‥‥
>‥‥‥‥‥‥‥信↓
>━駅駅駅━信→┏━←信□□□□←信━━━━━ 止・

(あなたの図だと表現できない)
だと、右に抜ける列車は詰まりませんよね?
でもアナタは「いや、そういうコトではなくて・・」っと言ってくると思います。
その当たり、どのくらいの量の列車がどんな経路を通るのか
作ってない我々には不明で、答えようがありません。
だからといって言葉で長々と説明されたり、
全ての列車番号と停車駅番号を一覧表にして貼られても困ります。
だからアップローダに・・ということです。

マップが大きすぎたり、アドオンが多くて収集がつかないなら、
その部分だけでも別に再現するなど工夫してください。

371 :名無しさんの野望:04/01/02 01:08 ID:f+F03PVh
このゲームの目的自体、究極
「たくさんの列車が複雑に入り組んだ路線を縦横無尽に動き回るさまを鑑賞する」
に尽きます(勝手に)。
鉄道ファンでもない私がそう思うんですから、ファンはなおさらかと。
儲けの効率、スムーズな運行だけを優先したら
自然とつまらないマップになる・・と。

その割にはTTDXにある
「空いている線路を自動的に選択する信号機能」
の欠如は致命的だと思います。
空いていて最短なら、駅構内でも通過してくれたあの仕様が懐かしい・・。

ダイヤを組むのは積み込みを行う列車には無効ですし、
行わなくても「マウスクリック中は発車しない」という謎の仕様で
意味がなくなります。
その辺、惜しいなって思うゲームです。
かといって、いまさら自由度の少ないTTDXには戻れませんが・・。

372 :939:04/01/02 01:15 ID:OjiaDq2Y
 >>366
 神!!アリガトンm(__)m

>>368
あなたのおっしゃる通りです。ホンマ・・・
 図だけじゃ細かい事はわかりませんよね・・・
 あの後、自分なりに貨物列車を駅構内で折り返すなど対処療法で、とりあえず解決しました。
 けれど、今後とも上手くいけるかどうかを判別してもらいたいので、配線や信号の位置などよければ指導してください。

 豊垣駅構内周辺のSC貼っときました。>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/158.png

 ちょっと重いかも・・・

 駅からトンネルに進入して先に折り返し地点があります。南側が静松方面。駅左側から1番線でつ。
 丘の上に上る路線が静鉄線(待避線に西鉄2000形4連、その他は3連)線内で4本が当駅に乗入れします。
 その他、静松方面から各停4・中鉄特急4(共に各4連。それぞれ専用ホームで折り返し)。
 問題の特急が当駅折り返しが4(6連と7連が各2本)、静鉄線乗り入れ車(7連)が2ってとこです。

 上記でも書きました、貨物列車(ガソリン輸送)が手前の駅(旅客ホーム)で積み下ろし後、そのまま直進して同駅(各停ホーム手前)に進入、折り返し。
 ご指導よろしくお願いいたします。
 

373 :名無しさんの野望:04/01/02 01:37 ID:jfYLsQs2
まぁ効率だけ求めればあの448kmの電車だけ使ってアホみたいに客捌けばよいわけで・・・
それでは面白くなくて、自分の中でいかに現実的な車両を現実的な路線で美しく仕上げるのが
このゲームの醍醐味なんでしょうな。

まぁたまにはありえない世界を作ってみるのもそれはそれで面白いけど。

374 :939:04/01/02 01:52 ID:OjiaDq2Y
 >>366
 やっぱ分からんかった・・・
 とりあえず、1930ハル1:30でセーブしてから、バイナリエディターで
 「A42C0000」の文字列検索しても載ってなかった・・・根本的に使い方間違ってる?

 しかも、数値が分かっても、どうやってこの数値が年月日を表すのかわけワカメ・・・・_| ̄|○

 ・・・よ、よければもう少しだけ、ヒントをいただけませんでしょうか?(甘え過ぎ?)
 お願いします!! 

375 :名無しさんの野望:04/01/02 03:21 ID:eQnjYAZo
JR西の281系(はるか)をうpしました。前スレからたまに覗いてたんですが
最近車両の作り方を知り、暇ができたので早速作ってみました。
しかしどうにも「顔」が上手く表現できません。あの微妙な曲線が…。

絵も設定も幼いですが、どうぞよろしくです。


376 :名無しさんの野望:04/01/02 11:39 ID:dsFOc3oj
>>374
すでに、変更済みならスマンが、
saveformat = zipped のまんまなんじゃない?
saveformat = binary にしないとダメだと思うよ。

ちなみに、binaryなら保存時の落ちる可能性が少なくなると思う。
ファイルサイズはめちゃくちゃ増えるけど。

377 :三六六:04/01/02 12:31 ID:RQjIgB0j
>374
伝わったと思ったからそのまま寝ちゃったよ。
ここでこの話をするのはマズイと思ったら366のメールへ。

378 :939:04/01/02 13:35 ID:q2n8DT7T
 >>366さん
 なんか、「お気に入り」からだとログ落ちの画面(ギコナビでも同様)になってしまっていました。
 「2ch」→「Pcゲーム」・・・の順に辿って見つけた次第で・・・

 恥ずかしながら、>>376でのsaveformat=zipped→binaryに変更する方法が分かりません・・・(;´Д`)
 それと、「366のメール欄」からメールを送れるのでしょうか?

379 :名無しさんの野望:04/01/02 14:08 ID:0vutug76
>>378
鯖移転してる。確かギコナビだと追尾しないよ
それとsimuconf.tabの最下部にあるsaveformat=zippedをbinaryに書き換える

380 :三六六:04/01/02 14:31 ID:RQjIgB0j
「0x45から4バイト」おそらくここが年数だと思う。
データを書き換える行為はまずいかもしれないからメール欄に書いたんだよ。
ちなみに私はセーブフォーマットの換え方知らなくてデフォのままだったが、
確認したら saveformat = zipped だった。

あと、何回か試したが、どうもこの値が何年ではなく、この値からここまでの値の範囲が何年みたい。


381 :939:04/01/02 15:14 ID:D/OkE7NP
>>379さん。三六六さん。
 さっそく、アドバイスありがとうございます。

 この数値を試しにいじってみたら、落ちたけど、なりませんでした?<三六六さん。
 binaryに変更後、新たにセーブしてから?(;´Д`)厨的質問スマソ・・・

382 :三六六:04/01/02 15:19 ID:RQjIgB0j
バージョン
本体 0.82.15.2 と 0.82.15.6
セーブデータ 0.82.03bin

383 :939:04/01/02 15:36 ID:D/OkE7NP
 ゴメソ。自分も仕様は同じ、本体のみ・・・15_4EXPでつ。
 落ちたのではなく、ロードする時に、「ファイルが読み込めません・・・」とロードできなかった・・・○| ̄|_
 ファイルも閉じてから、ゲーム起動、ゲームロードの手順で・・・

 それともソフト(キツネ)がだめなのか・・・
 三六三さん、本当に物分りの悪い奴相手にイライラせんといてね。M(__)M

384 :名無しさんの野望:04/01/02 15:45 ID:RAm/pP90
>>366
市販ソフトでもシェアウェアでもなく、製作総指揮のHajoさんも認めるように
ユーザー全員が、ベータ版のテストプレイヤーとして参加してるような段階なので、
プログラムの直接改造とかでなく、セーブデータの解析・改変について
ここで議論するのは、まったく問題ないかと思われ。

いわゆるチート行為(?:不正な手段でゲームをプレイする)と違って
データクラッシュを避けたいという動機からだし、
ドイツの開発メンバー陣に対して失礼にあたるわけでもないし。
もちろん改変した結果に関して、自己責任なのは言うまでもないけど。

自分の英語読解力に自信はないが、公式フォーラムを漠然と読んだ感じでは
Hajoさん達の姿勢は、車両や建物などの PAK 製作法・差替え法のみならず
様々な内部情報を積極的に公開して、各種解析や改造を奨励する
非常に自由でオープンな雰囲気のように思いまふ。

385 :三六六:04/01/02 16:10 ID:RQjIgB0j
0.82.15.4を落として試してみたが、特に問題なく2073年に書き換えられた。
マップサイズかなと思い、128 〜 320 と変更してみたが、関係ないみたい。
ちゃんと 3F の次の4バイトを変えてますか?

>384
あるスレでデータの書き換えについての書き込みを、メーカーが削除依頼したのをみたことあるので

386 :939:04/01/02 16:19 ID:D/OkE7NP
 今、別のエディターをDLしてまつ。

 >>366の項と同じ年月日でセーブしましたが、「A4.2C.00.00」なる文字列が全く見つかりません。
 「0x45から4バイト」でも手前が「3F」ではないし・・・??この「3F」は変化しないって事みたいですね・・・
 ここのバイトをいじって、ロード拒否になりました。

 ・・・恐らく、食い違ってるんでしょうが・・・せっかく、丁寧に教えてくれてるのに・・・

387 :三六六:04/01/02 16:29 ID:RQjIgB0j
1930年が A4 2C 00 00 になるとは限らないと思う。
私も同じ月日のセーブデータをいくつか作成したが全部異なっていた。

おそらく、
AAA が 1930年 BBB が1950年という保存方法ではなく、
AAA〜AAD が 1930年 BBA〜BBD が1950年かも。

それとも、ゲームでは表示されないプログラム内部の時間かな

388 :384:04/01/02 16:38 ID:RAm/pP90
>>385
なるほど〜納得しますた。メーカー製品のゲームなら、営業妨害?の
可能性ありますからね。その点、HajoさんのSimutransはおkだと思う。

…と堅苦しい前置きが長くなってしまったけど、

>>939 氏へ
簡単にいうと0.82.10以後のデータは、デフォルトで「zip圧縮」が
かかってるので、そのまま解析したり改造したりしてもたぶん無意味でつ。
でさらに圧縮/無圧縮モードを指定する部分に些細なバグがあって、
0.82.15.6の場合は、simutrnas/config ディレクトリの中の
simuconf.tab でなく forrestconf.tab のほうに saveformat = binary を
つけないと、無圧縮モードにならない(0.82.15.7で直った)

簡単な見分け方は FoxEdit でなく 秀丸 などの普通のエディタでデータを開いてみて
訳のわからん漢字がずら〜っと出るようなら→圧縮モードでセーブされたデータ
Tree 文字列がたくさん読めるようなら→非圧縮の生データ(ガイシュツならごめそ)

で、うまく生データでちゃんとSave/Loadできる状態にしてから
366氏の >>385 の手順を試してみてくだされ。

(この文章は名乗ったほうがいいかもしれないので、いちおう文責は昔の
手作り地図屋こと前スレI-608、公式フォーラムの方のハンドルはPaperAxでつ)
遅ればせながらあけまして、おめでとうです>All
気の毒なK-1曙よりも、奥羽本線時代の「あけぼの」に萌え(w


389 :939:04/01/02 16:41 ID:D/OkE7NP
 ちなみに、「0x45から4バイト」は「86.58.08.B1」ってでました・・・<1930年春1:30のセーブデーター
 ここの数値をいじったらロード拒否でした。


390 :三六六:04/01/02 16:56 ID:RQjIgB0j
その値に書き換えたら 1509年の 2:30 になった。
私のデータには Tree の文字どころか1行目の Simutrans 0.82.03bin の文字も
はっきり読めるので無圧縮モードみたいです。

391 :939:04/01/02 17:03 ID:D/OkE7NP
>>384さん
 ありがとうございました。
 あなたの説明どおり、やってみたら圧縮モードになってました。
 そして変換してみたら、上手くできました。!!!!ありがとう。本当にありがとう!!

 >>三六三さん
 いろいろ情報くださいまして。ありがとうございます。
 とりあえず2011→1930にタイムスリップできました。これで路線の延長など気兼ねなくやれます。
 
 両氏。ありがとうございました。m(__)m

392 :名無しさんの野望:04/01/02 22:23 ID:XzBXt4al
あの・・・
 皆さんのPCって、「日本語」設定した場合、
 キーの位置と表示される文字が異なる場合がありませんか?

 自分のは、何故か?「へ、む、ろ」の文字が使えない。
 このキーボードの縦の配列のみずれているけど(「ろ」のキーが「む」になっている。)

 このゲーム以外では、まともに文字が表記するのに・・・
 細かい事ですいません。なんか設定が必要?

393 :名無しさんの野望:04/01/03 01:38 ID:Dw7gyfo6
>>392
半角ニホンゴ版(0.82.5)で試してみたら、たしかに
「ケ」「ヘ」が入力できなくて「ロ」の代りに「ム」に
なってしまいますね。これはちょうど、英語版(0.82.15.7)で
「:」「~」が入力できなくて「_」の代りに「]」に
なってしまうのとぴったり一致してるから、
ドイツのキーボードの都合か何かだろうか?
よくわかりません…… (自分の環境はWinXPです)

394 :名無しさんの野望:04/01/03 01:45 ID:UDMtBpqY
蒸し返すようで悪いが、simuconf.tabについては、
コマンドラインと同じくオプションだとreadme.txtに明記してある。
なので内容に関しての議論等は問題無いと思うが如何か。

395 :名無しさんの野望:04/01/03 02:40 ID:Sd+HE+lg
>>394
同感です *.tabファイルの議論、問題ないと思います
三六六さんが心配した、セーブデータ(*.sve)の中身を直接書換えて、
年・季節・時間を変える方法を晒すことについても、simutransでは無問題と思います

なぜかreadme.txtには圧縮のオン・オフ切替の記述がないけど、
最終更新が去年の2月だからしかたないか

むしろ問題点や改良案を徹底的に議論して、どしどし日本からも進言すると
Hajo氏は大歓迎してくれると思うけど、ドイツ語と英語の壁が…… _| ̄|○

396 :939:04/01/03 06:06 ID:YPa/a4r6
大事にしていたデーターがついに崩壊しますた・・・('A`)
 無駄な貨物や細かいバスや郵便(各地区すべての停車場に停車させてた・・・) などをカットしてスリム化を図った上で、
セーブしたが、あえなく拒否された・・・1万ちかくあったのを8千まで落としたのに・・・

 最後のデーターで再チャレンジ!!

397 :質問・・・:04/01/03 13:28 ID:eFOsUV5s
何方かトンネルについて教えてくれませんでしょうか?
何処にも載ってませんので、非常に気になって・・・。

398 :ルネ男:04/01/03 13:29 ID:/s9Sqf28
>397
トンネルの何が難しい?
トンネルの両端がきっちりとしたでこぼこのない山であることが必要
トンネルの内部には信号は設置できない

だけ

399 :名無しさんの野望:04/01/03 13:34 ID:/s9Sqf28
アドオンにあるJRW227ですが
組成が自由すぎる気がするのですが


400 :名無しさんの野望:04/01/03 15:30 ID:yZJNEQIG
>>JRW227?

 207ならコントリビュートを解除してるから・・・

401 :名無しさんの野望:04/01/03 15:33 ID:Ez/3cml+
>>397
たぶんシールド工法だと思う。

402 :マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :04/01/03 16:18 ID:xgTwxix3
【タイトル】レーヴァテイン
【ジャンル】RPG
【URL】ttp://relayrpg.zive.net/web/upload/updata/TKool_0136.zip
【スクリーンショット】ない
【私のプレイ時間】一時間半ほど
【備考/DL容量】7.8MB
【コメント(感想)】
このRPG作品はおそらく全ツクール作品の中で最高の作品だと思われる。
だって俺様が作ったゲームだから。
愚民共の作ったツクール作品は俺様の作ったゲームの足元にも及ばないのだよ!

わかったかこの薄汚い愚民共よ!




レーヴァティン最高!



403 :名無しさんの野望:04/01/03 16:55 ID:eFOsUV5s
>>398
どうも有難う御座います。
>>401
そか・・・。

404 :名無しさんの野望:04/01/04 07:42 ID:T/XDoHB1
おまいら、大ニュースですよ!

公式フォーラム見たら、開発メンバーらしきチェコの人が
「誰か日本語話せないか?このサイト(←202さんのアドオン・サイトと思われ)
 有益だから、オフィシャル・リリース手伝ってくれるかも」
みたいなことを書いてる(たぶん・・・・漏れの英文読解あってる?)

http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=4&t_id=14

ついに2ちゃんねらがドイツ進出か?
まじで誰か英作文できる人、おながいしますm(__)m

405 :名無しさんの野望:04/01/04 09:32 ID:7lDyG1Dl
すげえ・・・、フォーラムにのっとる・・・。

406 :名無しさんの野望:04/01/04 09:53 ID:Yr6ZTcEl
反応してみた

407 :名無しさんの野望:04/01/04 10:56 ID:E3N4VKfF
公式的には、どーいうpakが有益なんだろうね。
城とかってのは彼等的にはアレだし、やっぱ車両なんだろうか。
元々あるヨーロッパ系の車両と、ランニングコストとか乗客人数とかで
ある程度同じ比率でスケーリングしてないとだめだし。

408 :名無しさんの野望:04/01/04 11:02 ID:/r0+pDvO
>>407
城って結構受けるんじゃないの?日本ブームだし。
あとマップもだな。日本以外にアメリカとヨーロッパもある。

409 :名無しさんの野望:04/01/04 11:25 ID:trPakyPg
ネタで突き通すなら、江戸pakだな。

410 :名無しさんの野望:04/01/04 11:42 ID:My+bYeKC
自動車がはしりまくてって高架橋が撤去できないの・・・

411 :名無しさんの野望:04/01/04 12:28 ID:E5SIwKiB
まぁ、特に向こうを意識することなく、職人さんにはこれからも頑張ってもらいたいものです。


412 :939:04/01/04 13:40 ID:McCp45dC
公式フォーラム見ましたよ。
 いまさらながら、インターネットは凄いものですね・・・
 
 向こうにうけるなら、人力車や城なんかやっぱ雰囲気があっていいかも・・・
 (列車は新幹線あたりくらいか・・・??)

 >>406
 フォーラムにカキコされたPRUSさん?
 英語が堪能な方で、ぜひとも信号機能あたりを向上できる提案をお願いできればと・・・
 (もうすでに、議論にある?自分で勉強して提案シレ!!って怒らないでね・・・)

413 :406:04/01/04 14:54 ID:Yr6ZTcEl
>>412
そです。japaneaseとかスペルミスしてる奴が書くなと言われなくてほっとしますた。
信号機能の拡張は日本語でも理解できなそうなので、
残念ですが私には無理です。

#面白そーなんだけどなー。

414 :車両工房:04/01/04 16:26 ID:JsfytoIQ
406氏に刺激されフォーラムに翻訳ソフトを使用して書き込んでみました。
もし406氏の貢献から本家とのパイプができたとして
日本人サイドでも協力していけるような体制を
整えてみませんか?

皆さんの力があつまれば不可能ではないと思います。
どうでしょう?

415 :名無しさんの野望:04/01/04 17:14 ID:1ijm5vy3
>>413
正しい云々以前に伝われば良いんだよ、伝われば。
Linuxのフォーラムも半分以上の人が母国語が英語以外だと聞く。

416 :939:04/01/04 17:35 ID:B5GZSv8x
>>車両工房さん

 さっそく、BBSに書き込まれてますね。
 自分は微力ながら喜んで、お手伝いしたいとは思いますが・・・

 なんせ言葉の壁よりも、自分は車両しか描いたことがないですし、 
 車両公房さんたちなど、建物なども描ける画力もないし・・・

 HAJOさんは7月の時点で、リンクに日本語サイトの紹介をしていて、魅力的(プロミスってそんな意味だっけ?←馬鹿?) に見えたと書いてある・・・
 自分が、SIMに関わる以前から注目してたんですね・・・ただあちらも言葉の壁が・・・あるみたいですね。
 日本と欧州の鉄道事情の違いなど知ってもらって、ゲームに反映させてもらえたらありがたいですね。

417 :939:04/01/04 17:55 ID:B5GZSv8x
 >>連レスすまそ。

 とりあえず、2人の日本人のカキコに対してのHAJO氏などの反応を早く見てみたい・・・

 話は変わって・・・
 DATファイル製作時に出力を表す「POWER=数値」 の数値なんですが、
 これまで列車製作した時には、ネットのサイトをあら捜して、諸元表などの出力を探してきましたが、
 例えばこのゲームで初期に投入された113系など出力は120KWと書かれていますが、
 これって120×4=480で、POWER=480でいいのでしょうか?

 あと、気道車のエンジン出力の数値そのまま、POWER数値にしても良いのでしょうか?

 細かい事かもしれませんが、疑問に思っていたことなので書かせてもらいました。m(__)m

418 :車両工房:04/01/04 18:10 ID:JsfytoIQ
>>415-416

>なんせ言葉の壁よりも、自分は車両しか描いたことがないですし、 
 車両公房さんたちなど、建物なども描ける画力もないし・・・

協力していただけるだけで十分な戦力だと思っています。
逆にこちらは絵しか描けない訳ですし・・・

先陣をきった406氏とも協力して
コミュニケーションをとっていきたいものです。

Hajoさんの反応が楽しみです。

>>気道車のエンジン出力の数値そのまま、POWER数値にしても良いのでしょうか?

datデータはkw表示ですので
諸元表などに表示されている馬力をkw換算しているだけです。

419 :939:04/01/04 18:25 ID:B5GZSv8x
 >>車両工房さん

 し、しまった・・・
 >なんせ言葉の壁よりも・・・
 
 上の文言に誤解があったようですが・・・
 自分は英語は駄目ですよ・・・(涙; まして文章なんて・・・
 英語以上に絵がまだまだ・・・と言いたかったんです。m(__)mカンチガイサセテ、ゴメンナサイ・・・

 ・・・翻訳ソフト持って宝(の持ち腐れ)、信号機能について提案してみたいが、
自分も(ttdx版の)信号機能について漠然と知ってるだけに、説明するのが難しそうな・・・

 やっぱ、プログラム上難しいんだろうな・・・TTDXからの模倣?発展版だから、システムは知ってるだろうけど、
 アプ版には搭載されない所をみると、難しいんだろうな・・・

420 :406:04/01/04 18:53 ID:Yr6ZTcEl
>>418.
MOD作者さん自身が書いた方がいいと思いつつ、楽しみな展開に期待して
書いてしまいました。できそうなことがあれば協力したいとおもいまつ。

>>419
「2つの路線の空いている方を選ぶ」という機能の信号かなーと思ったのですが
それで考えても、Simutransの信号の挙動すら完全には把握できてないので
脳内シミュレートもできませんでした。
それで私もなんとなく難しんだろうなあとw

具体的なシステムの提案より、
こういうシュチュエーションで、こんなことしたいと要望した方がいいかもしれませんね。
(空いてる駅の選択の方が簡単そうかと)
作者は信号の挙動把握してるでしょうし。

あと馬力は120kWの気動車が4連結なら480kWあると思います。
かなり以前の記憶ですが連結すると加速がよくなったので。
というレスは的外れでした?

421 :車両工房:04/01/04 19:13 ID:JsfytoIQ
とりあえずチームメンバーである
Napic氏にメールしてみた。
もしコミュニケーションとりたければ
メールをくださいと送ったが
はたして返事は来るのか!?

>>406さん
ひとり勝手に動き出してしまいました。
協力おねがいしまつ。

車両の出力は編成出力として運行編成の詳細に表示されますよね。
動力車を増やせばその分編成出力も増加。
→加速向上→メンテコスト増加


422 :939:04/01/04 19:18 ID:B5GZSv8x
 >>406さん
 こちらこそ。特に折衝役(大げさ?)には406さんが適任だし。

 信号機能については、あいてるホーム選択と、できれば優等とそうでない物を区別して、優等を優先に先に通すような物があればサイコーですが・・・



 さて、日本語版の方に以前にも画像だけ載せたものなんですが、
 クモユ143系(郵便電車)のアーバソ色車を追加しました。
 架空車両はどうかと・・・思ったんですが、アドオンの方でエラーかもしれないが、この車両の画像だけアプしたものに、かなりの量のDL数があったので、
 需要があるかな?と勝手に推測して載せてみました。前回公開した物より少し主体色を明るくしてみました。
 他の色の143系と同じ内容です。
 
 ◎DL
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=JRW143_N40.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
 ◎いつもの走行写真
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/159.png
 前者は207系と、後者は113系のアーバソ特有のみかん&カフェオレ混結編成に組んでみました。


 よければ、どうぞ・・・
 しかし、日本語版での〔編集〕→〔更新〕ができないのは何故?列車の画像指定先を間違えて書き直そうとしても、更新できない・・・

423 :名無しさんの野望:04/01/04 19:18 ID:trPakyPg
Hajo氏は、既出質問やくだらない質問には、至極素っ気無い機械的なレスを付けたりするし、
yahooの方でも、何かのときに、
「おまいら俺がコメント求めてる時にはシカトしといて、勝手なリクばかり出してんじゃねぇ」
なんて切れたりしてた事もあった。

あまり「寛大な神」ではなさそうなので(人間なんだから当然。別にHajo氏を非難してるわけじゃない)
今回の事態に浮かれて、浅い書き込みをしまくるような事は避けたほうがいいかと。

424 :名無しさんの野望:04/01/04 19:20 ID:SP0XK1a0
なんかいつにも増してすごい展開だなw
英語は学校で習う事くらいしかしなかったからなぁ・・・

425 :名無しさんの野望:04/01/04 19:21 ID:trPakyPg
あ、もちろん、
ちゃんと考えたうえでの価値のある書き込みは大いに推奨されると思うわけだが。
水を差すような事を言ってスマン。

ちなみに、2chの延長のような感覚で軽い書き込みをするなら、
forumよりYahooの方がいいと思う。

426 :車両工房:04/01/04 19:27 ID:JsfytoIQ
>>422
たしかに浅い書き込みは気をつけなければなりませんね。
要望や質問はよくフォーラムなどを読んでからですね。←基本

まぁ中国なんかにもたくさんの車両をupするサイトが同じようにある訳で
日本のサイトも同じような位置づけだろうけども
グラフィックをするものとしたら本家に採用されたらそりゃ嬉しい訳で

慎重にコミュニケーションとってみます。

427 :165系:04/01/04 19:32 ID:3iSmMg+M
年明け早々、すごいことになってますね〜。
漏れも微力ながら手伝わせていただきまつ(・ω・)ノ

って漏れに何ができるかなぁ…Σ(´Д`;)
とりあえず、翻訳は↓でドゾー
http://www.excite.co.jp/world/url/

428 :kn:04/01/04 22:42 ID:rfS+1N2j
どうも、勝手に本家Forumの日本語サイト紹介でさらし上げした者です。
みんなで協力して、いろいろできたらいいですよね。
個人的には、teamに入れてもらって全角対応とかAI作りをしてみたいんですが・・
どうなりますかね。。

グラフィックに関しては、使ってもらえる可能性と、
今後のことも考えて最初から128x128で描いたほうがいいかもしれませんよ?
>絵描き職人のみなさん

429 :kn:04/01/04 23:07 ID:rfS+1N2j
せっかく微妙に?盛り上がっているので、優等追い越し実装の案を
かかせてもらってもいいですか?
どうせ新しいline managementが安定するまで、
対応してくれないだろうと思ってほってあったのですが。

異なるルート同士の間に、待合設定ができるようにします。
両ルートは、同じ駅を共有するが、
待合ポイントは別の閉塞区間にある、というのを条件として、
劣等(なんていうか??)は自分が待合ポイントにいるとき、
優等が前後の隣接閉塞区間にいる間は停車する、という案です。
!ssss!-
-!----/!sssss/-----!-
sが駅、|が信号です。両端の||の間に優等がいるときは、停車。
AA苦手なので、、意味わかるでしょうか。。

これならデッドロックはなさそうで、実装も容易(か?)、
単なる乗換えの待ち合わせにも応用できそうでいいかも。
と考えたのですが、うまくいくと思いますか?

430 :kn:04/01/04 23:09 ID:rfS+1N2j
連続ですみません。。AAずれまくってますね、
ってか空白は詰まるんでしたね。。
上の行を脳内で右のほうにずらしてみてください・・。

431 :車両工房:04/01/05 00:52 ID:aeXKeiyx
メールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
Tomas Kubes(Napik)氏から返事が来ました。

内容は

「列車の多くの非常に優れているイメージを見ました。
また多くのイメージが公式リリースの中に使用できるレベルにあります。
その結果プレーヤは世界中でそれらを楽しむことができるでしょう。」

それに加えて日本語訳について

「付け加えようとすることができます。」

さらに>>knさんが言われていたように
128×128タイルでのグラフィックを望んでいるようです
これから↑の勉強しなければ・・・。(まだ仕事終わってないけど・・・

できればどなたか128タイルバージョンの
解説などいただけたらありがたいのですが・・・

添付に128タイルのスクリーンショットを送ってきました。



さあ、職人の皆さん出番デスよ!!


432 :飢饉車輛:04/01/05 01:47 ID:qrVaPRcU
なんか113系が動かないらしかったり、気になってる箇所があるので
漏れが公開している全ての車両を現在見直し中です。
まぁその作業中での独り言なんですが。。。
旧車両と互換性を保とうとして同じ名前でpak化。
旧車両使用のセーブデータで旧車両を新車両に置き換えた後、起動して
問題なしかと思い車庫に入れたとたんsimutransが落ちますた。
再起動中のスキャンディスクがフリーズしかけたりHDDクラッシュ寸前ダターヨ。
まぁ変なマネは止めとけと。自分でも何をしたいのか分かりませんがそういうことです。
てか大きなお世話ですね。すみません。

そんなこんだで再起動が無事終わるとなんかえらい事になってますな。
20*20くらいでチマチマやるのが好きだったりするわけですが
128*128はバランス取るだけでも大変そうだなぁ。

433 :165系:04/01/05 02:28 ID:y6vEWyRj
>>429
kn氏、フォーラムでの補足乙でした。
あなたがさらし上げしてくれなかったら、

「あら、また中国のサイトできたの?( ´_ゝ`)フーン」

で終わってたかもしれないですから。

>>431
リアクションキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
てなとこですね。すばらしい。
手始めに漏れも128バージョンのpakダウソしてきました。
フォーラムにてhajo氏は「α版だからあまり広く公開しない〜云々」
みたいなニュアンスに感じ取れたのですが、日本で漏れが
うpろだに転載したりしたら問題あるかなぁ…(´Д`;)

434 :名無しさんの野望:04/01/05 10:37 ID:+Ca7jU0d
高架駅つくってくれぇぇぇ

435 :車両工房:04/01/05 11:03 ID:aeXKeiyx
どなたか128pakプレイしている方おられます?
いまいちインストールがよくわかりません。
当方Xp proです。
ご指南願います。

Tomas Kubes(Napik)氏から更なる返事が来ました。
彼は128タイルのグラフィック制作に対する
我々の行動に協力をしてくれるそうです。

職人さんたち!!協力をお願いします!!

436 :名無しさんの野望:04/01/05 11:14 ID:N6PGmRFY
今までと同じようにbaseとwin用exeを同じ場所に解凍

pak128をsimutransフォルダにフォルダごと移動
その他のファイルもsimutransのexeがあるフォルダと同じ階層に移動

ショートカットに -objects pak128/ 
というオプションをつけて起動

でいいと思います

437 :飢饉車輛:04/01/05 11:47 ID:Ge/Twr5V
おー、動いた動いた。ぽつぽつバグがあるけどやっぱり良いですね。
ショートカットにオプションつけなくてもbatファイルを実行すれば良いみたいです。

>>435
えーと、協力とは128*128のpak作りでいいですね?
蛍光色やmakeobjなどはいつも通りで良いでしょうか?
当方、気分次第で作った作らなかったりしますが。。。

438 :車両工房:04/01/05 11:52 ID:aeXKeiyx
>>436
サンクス!
解凍がうまくいってませんでした。
ソフトを変えて
WinRARで解凍したらうまくいきました。

439 :車両工房:04/01/05 12:04 ID:aeXKeiyx
>>飢饉車両さん

協力サンクスです。
詳しい設定などはまだ聞いていないのですが、
おそらく64*64とおなじではないかと
試していただけるとありがたいです。

>>気分次第で作った作らなかったりしますが。。。

もちろんできるときで結構です。
今度はピクセル数が4倍ですから
そう簡単にはいかないとおもいますので
仕事などと両立して無理のないようにやってください。
(当方もまだ動ける体制にありません
そんなにあわてることはないとおもいます。
あと制作者名を外人にもわかるようにしていただけるとありがたいです。



440 :飢饉車輛:04/01/05 14:06 ID:iX+83KQx
まぁ今日は時間もあるので試してみました。
ほとんどは64*64と変わりませんがpak化するときコマンドを
makeobj pak128 ./ ./
と打つと128*128でpak化されるようです。
もともとあったEF65をベースに128*128の車両をちょっと作ってみました。
しかしでかくなると絵の下手さが露になるなぁ。(;´д`)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/161.zip

441 :名無しさんの野望:04/01/05 18:22 ID:cg+t0MyE
128のバージョンすげーよ!
俺もなんだかんだで1年以上やってきたけど、
別のゲームをやってるみたいだ。
こんなゲームがタダでいいんだろうか。

でもマップサイズでかくしないと産業場所取りすぎ・・・
あの岩山が小さく見えるなんて(w

442 :281:04/01/05 20:33 ID:32rSppwz
128^2バージョン、遂にきましたか。
旅行行って久しく見なかった間に、とんでもない事に。。。。
皆さんが力をあわせ、是非日本語対応とまでは行かなくても、
本家とのコンタクトを維持、貢献できればよいですね。

今信号大原則について研究中です。
日本語サイトの分岐説明は、あと少しで完成しそうなのですが。。。
しかし、こんな下らんことばかりやっている私は一向に貢献できそうにないですね。。。^ ^;;

443 :名無しさんの野望:04/01/05 20:55 ID:UdMNBt33
128のパックが見当たらない・・・・
Forumにアップされてるのでしょうか?

444 :名無しさんの野望:04/01/05 21:03 ID:UdMNBt33
判りました。
スレ荒らしてすみませんm(_ _)m


445 :441:04/01/05 22:00 ID:XU68xu5n
その後ちょっとやってみたけど、まだアルファverって感じではあるね。
産業がやたら一箇所に固まったり、なんか麦とか雀の涙ほどしか儲からんし。
しかしまぁ、これからはこれでやり込むことが出来ることを楽しみにしつつ路線図でも
妄想しときます。

446 :939:04/01/06 01:47 ID:gW3Fsy1C
自分もDLしてみました。
 やっぱサイズが大きいですね。

 こりゃ〜画像はかなりの腕が必要かも・・・

 さっそく、飢饉さんのpakの画像をいじってみようかな・・・
 明後日からは、しばらく絵も描ける暇もなくなりそうなので、それまでに何か一つがんがってみるよ・・・

 それにしても、4方向のみだが、8方向や4連分の32方向分のpngファイルって配布されているの?

 教えてクンで須磨祖・・・

447 :三六六:04/01/06 01:55 ID:K4zvIIOH
役所が建設中で止まったままだよ。という人にグラフィックだけでも
完成した役所に変更する方法

セーブデータを開き、 04_CITY_B を 03_CITY_A に書き換えてみてください。
16進数では 30 34 5F 43 49 54 59 5F 42 を
30 33 5F 43 49 54 59 5F 41 に変更

今のところトラブルは起きていないが、バックアップは忘れずに。

448 :名無しさんの野望:04/01/06 03:11 ID:JX5py9+Z
>>447
うわぉ本当だ、すごい情報Thx!!

これで晴れて、四日市も桑名も松阪もまともな市庁舎になりますた。。。
もうすぐ一万人なのに、ずっと建設中のままだったので不思議に思ってた

この地区は、939さんの名鉄やキハ85ばかりを愛用して走らせてるんですが
どなたか、FreeTrain用の膨大な近鉄コレクションを、移植キボンヌ。。。

449 :939:04/01/06 04:39 ID:bl+IPP1d
 自分も128×128バージョンの車両に挑戦しました。〜晒し上げ〜

 いちおうJRW125系(小浜線)のつもりです・・・
 絵に夢中になってたら、こんな時間・・・・アホだ、俺・・・_| ̄|○

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/162.png

 以前少し車両を描いたことのあるFTよりもサイズが大きい・・・
 125系はFTで公開した物を転用しました。

 あとは、職人の皆様ヨロシコ・・・・
 明日(っていうか今日になってしまった(;´Д`) )の晩によければ、データーをうぷしときます。

450 :車両工房:04/01/06 04:50 ID:tFxHFzbG
今帰ってきました。
みなさまおつかれです。
まだまだ画像描けそうにありません。
早く描きたい!!
とりあえずおやすみなさい・・・。

451 :名無しさんの野望:04/01/06 15:06 ID:vf8MIfb1
初歩的な質問でスマソ
pngとdat 作成してmakeobjを使用・・・と思ったら、
何故かそこからできない_ _;;
makeobj pak ./***(フォルダ名)と入力後、
Error:cannnot create destination・・・と出るか、
Warning:cannnot read・・・ と出て、ほとんど空っぽのpakが出来たり・・・
これはなぜ? ガイシュツのExample Trainでも同じ結果になったのですが・・・

452 :名無しさんの野望:04/01/06 15:43 ID:T6xBf+hO
出力先のフォルダ名してないとか。
./xxx ./xxxxと二つ付けてますか?

453 :名無しさんの野望:04/01/06 16:25 ID:LzEhgnIK
どうしてもわからなければ、pngとdatとmakeobj.exeを同じディレクトリに放り込んで

makeobj pak ./ ./

454 :名無しさんの野望:04/01/06 17:39 ID:T6xBf+hO
インデックスカラーのPNG形式で保存しないとそうなったような気も。

455 :939:04/01/06 18:51 ID:UMidxcXy
今朝、画像を晒し上げました。
 JRW125系直流通勤電車のデーターをアプしときます。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/163.zip

 確か、原発(高速増殖炉=もんじゅ?)の建設の見返りに小浜全線が電化されたんでしったっけ?
 一応琵琶湖周辺沿線のてこ入れ事業にも関連するが、おおもとの出資さきは関電あたり?原発推進の国も関与?
 (実際だったとしても、表ざたにはできないだろうが・・・)
 一部113系統の改造車が小浜カラーで登場してるけど、地方にシビアな(財政上仕方がないが・・・)酉が、
新車を投入できたのも関電のおかげ??鳥取や島根の高速化による新車は自治体(県レベル)だが・・・

 と憶測だらけで、意見はここまで・・・海外向けには、細かい地域の説明等は理解しにくいから、国のエネルギー事業で潤った車両・・・
と憶測込みで紹介しようかな(w フランスあたりも原発が多かったっけ?あちらも住民理解の為に鉄道事業関連で潤った部分はあるだろうか?


 しかし、自分は128バージョンも建物や道路を走るバイクには感動しますが、以前のサイズのほうがいいかな〜
 ちょっと大きすぎる気がするな・・・列車のサイズも以前のままのほうがいいかも・・・(あくまで個人的な意見なので・・・あしからず)

 しばらくは、書き込みとその他列車・建物製作される方々の作品等を眺めることとします。m(__)m

456 :281:04/01/06 19:56 ID:YSx3Q/NK
どうしても128pakがDL出来ません(つД`)
皆さんやはり、

米yahoo groupに登録→simutransに接続→ダウンロード

という手順を取っておられるのでしょうか?

join this group!の所でコードが違うのか、
「絵に描いてある文字と違います」と出ますね。。。。

皆さん、どうなさいましたか?
どうかお教えくださいm(_ _)m

このままじゃ、先へ進めない(つД`)

457 :名無しさんの野望:04/01/06 20:08 ID:vf8MIfb1
>>453
その方法でできました サンクス!

458 :名無しさんの野望:04/01/06 20:10 ID:pgVpWA+N
>>456
どぞー
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?Addon128

459 :車両工房:04/01/06 20:32 ID:tFxHFzbG
>>939さん
よければ解説サイトにupおねがいします!!
開発メンバーのTomasさんが
サイトを見に来ます!!

460 :939:04/01/06 20:33 ID:UMidxcXy
そういえば、>>451さんの質問のように、
 128×128版の列車製作時に、makeobj pak128 ././(列車pak名)でやっても、pak化されなかった・・・
 列車名抜きでならできましたが、なんでだろ?165系さんは、なりませんでした?

 一車両のみだから、問題ありなのか??

 しかし、海外の人に受ける車両となると、デザインくらいか??あとは話題性??
 デザインだとしたら、あまりに欧州向き?なデザインの吸収特急車は、見慣れているデザインに近くて受けなさそうだし・・・

 話題性で、125系の製作(原発の見返り?←まだ言ってる・・・)を考えたけど・・・
 次に製作予定にしているのは、今秋?廃止予定の三セク・ちほく高原鉄道の車両。
 一時は次期総理とまで言われた(気がする)、ジャパニーズ官僚政治家・鈴木宗男先生(世間の人気よりも、金の力でのし上がるタイプの政治家)の力で北海道の長大ローカル廃止対象線の中で、
唯一鉄道として存続した所・・・って、こんなん海外の人には受けんか・・・

461 :939:04/01/06 20:57 ID:UMidxcXy
 >>車両工房さん

 早速、解説版に128対応アドオンが出来てる・・・・(驚!!

 アプしておきました。
 解説に翻訳ソフト内容そのままの文章で、『国のエネルギー政策の見返りで作られた車両(推測)』と追記しときました。(w

462 :飢饉車輛:04/01/06 21:21 ID:hkISaXLP
てか128アドオン出来るの早っ。なんかすげぇですな、最近。
いま海外でも受けそうなものをとりあえず一つ作っておこうって事で
新幹線0系をちびちび作ってまつ。

128でパックできないと言う事なので以下の文書を
***.batのファイル名でmakeobj.exeと同じディレクトリに保存し、
***.batを実行してください。***は適当な名前でOKです。
makeobj.exeと同ディレクトリのpngとdatが128でpak化されると思います。
-----ここから-----
@echo off
%:%makeobj pak128 ./ ./
echo pakファイル作成が完了しました
-----ここまで-----
pak128をpakに直すと64でpak化されます。楽です。

463 :939:04/01/06 21:28 ID:UMidxcXy
  さんくすです。<飢饉車両さん。

 最初に列車製作されたのを165系氏と勘違いして須磨祖・・・

464 :車両工房:04/01/06 21:44 ID:tFxHFzbG
>>939さん飢饉車両さん
制作乙です。
Tomasさんもupされる作品を楽しみにされているようです。
当方はまだ製作できる段階にはありませんので
しばらくupできませんが
よろしくお願いします。
あと、Tomasさんにその他のオブジェクトの
dat,pngサンプルデータをもらえるようにお願いしました。
全部で8Mあるそうで・・・
うまいこと手に入れることができたら
また報告します。

465 :kn:04/01/06 21:59 ID:LwnpCtwv
英語向けの入り口ページ、Sitemapがとりあえずできました。
よろしければ、みてみてのご意見をお願いします。
英語な方はこちらに誘導してください。
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?Sitemap

>>飢饉車両さん
0系、ぜひほしいです!英語トップにかざらせてください。

466 :車両工房:04/01/06 22:14 ID:tFxHFzbG
>>knさん
Sitemap乙です。
すばらしいの一言です。
Tomasさんは仕事が終わったら
サイトを見に行くと言っていました。
返事が楽しみですね。

>>飢饉車両さん
0系よろしくおねがいしますッ!

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