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フリーの経営シム"simutrans”を語るスレU

1 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :03/11/17 02:43 ID:IaKJDIlO
 さて、Simutransが独自のスレッドとなって2番目のスレッドになります。
最近、車両の自作が可能になったのを機に、Simutransスレッドは大幅な
発展を遂げております。 このスレの諸氏の皆さんとこのスレを盛り上げて
行きましょう。

 *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)

 経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
 関連スレ
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ      (前々スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム板] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048608411/

399 :名無しさんの野望:04/01/03 13:34 ID:/s9Sqf28
アドオンにあるJRW227ですが
組成が自由すぎる気がするのですが


400 :名無しさんの野望:04/01/03 15:30 ID:yZJNEQIG
>>JRW227?

 207ならコントリビュートを解除してるから・・・

401 :名無しさんの野望:04/01/03 15:33 ID:Ez/3cml+
>>397
たぶんシールド工法だと思う。

402 :マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :04/01/03 16:18 ID:xgTwxix3
【タイトル】レーヴァテイン
【ジャンル】RPG
【URL】ttp://relayrpg.zive.net/web/upload/updata/TKool_0136.zip
【スクリーンショット】ない
【私のプレイ時間】一時間半ほど
【備考/DL容量】7.8MB
【コメント(感想)】
このRPG作品はおそらく全ツクール作品の中で最高の作品だと思われる。
だって俺様が作ったゲームだから。
愚民共の作ったツクール作品は俺様の作ったゲームの足元にも及ばないのだよ!

わかったかこの薄汚い愚民共よ!




レーヴァティン最高!



403 :名無しさんの野望:04/01/03 16:55 ID:eFOsUV5s
>>398
どうも有難う御座います。
>>401
そか・・・。

404 :名無しさんの野望:04/01/04 07:42 ID:T/XDoHB1
おまいら、大ニュースですよ!

公式フォーラム見たら、開発メンバーらしきチェコの人が
「誰か日本語話せないか?このサイト(←202さんのアドオン・サイトと思われ)
 有益だから、オフィシャル・リリース手伝ってくれるかも」
みたいなことを書いてる(たぶん・・・・漏れの英文読解あってる?)

http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=4&t_id=14

ついに2ちゃんねらがドイツ進出か?
まじで誰か英作文できる人、おながいしますm(__)m

405 :名無しさんの野望:04/01/04 09:32 ID:7lDyG1Dl
すげえ・・・、フォーラムにのっとる・・・。

406 :名無しさんの野望:04/01/04 09:53 ID:Yr6ZTcEl
反応してみた

407 :名無しさんの野望:04/01/04 10:56 ID:E3N4VKfF
公式的には、どーいうpakが有益なんだろうね。
城とかってのは彼等的にはアレだし、やっぱ車両なんだろうか。
元々あるヨーロッパ系の車両と、ランニングコストとか乗客人数とかで
ある程度同じ比率でスケーリングしてないとだめだし。

408 :名無しさんの野望:04/01/04 11:02 ID:/r0+pDvO
>>407
城って結構受けるんじゃないの?日本ブームだし。
あとマップもだな。日本以外にアメリカとヨーロッパもある。

409 :名無しさんの野望:04/01/04 11:25 ID:trPakyPg
ネタで突き通すなら、江戸pakだな。

410 :名無しさんの野望:04/01/04 11:42 ID:My+bYeKC
自動車がはしりまくてって高架橋が撤去できないの・・・

411 :名無しさんの野望:04/01/04 12:28 ID:E5SIwKiB
まぁ、特に向こうを意識することなく、職人さんにはこれからも頑張ってもらいたいものです。


412 :939:04/01/04 13:40 ID:McCp45dC
公式フォーラム見ましたよ。
 いまさらながら、インターネットは凄いものですね・・・
 
 向こうにうけるなら、人力車や城なんかやっぱ雰囲気があっていいかも・・・
 (列車は新幹線あたりくらいか・・・??)

 >>406
 フォーラムにカキコされたPRUSさん?
 英語が堪能な方で、ぜひとも信号機能あたりを向上できる提案をお願いできればと・・・
 (もうすでに、議論にある?自分で勉強して提案シレ!!って怒らないでね・・・)

413 :406:04/01/04 14:54 ID:Yr6ZTcEl
>>412
そです。japaneaseとかスペルミスしてる奴が書くなと言われなくてほっとしますた。
信号機能の拡張は日本語でも理解できなそうなので、
残念ですが私には無理です。

#面白そーなんだけどなー。

414 :車両工房:04/01/04 16:26 ID:JsfytoIQ
406氏に刺激されフォーラムに翻訳ソフトを使用して書き込んでみました。
もし406氏の貢献から本家とのパイプができたとして
日本人サイドでも協力していけるような体制を
整えてみませんか?

皆さんの力があつまれば不可能ではないと思います。
どうでしょう?

415 :名無しさんの野望:04/01/04 17:14 ID:1ijm5vy3
>>413
正しい云々以前に伝われば良いんだよ、伝われば。
Linuxのフォーラムも半分以上の人が母国語が英語以外だと聞く。

416 :939:04/01/04 17:35 ID:B5GZSv8x
>>車両工房さん

 さっそく、BBSに書き込まれてますね。
 自分は微力ながら喜んで、お手伝いしたいとは思いますが・・・

 なんせ言葉の壁よりも、自分は車両しか描いたことがないですし、 
 車両公房さんたちなど、建物なども描ける画力もないし・・・

 HAJOさんは7月の時点で、リンクに日本語サイトの紹介をしていて、魅力的(プロミスってそんな意味だっけ?←馬鹿?) に見えたと書いてある・・・
 自分が、SIMに関わる以前から注目してたんですね・・・ただあちらも言葉の壁が・・・あるみたいですね。
 日本と欧州の鉄道事情の違いなど知ってもらって、ゲームに反映させてもらえたらありがたいですね。

417 :939:04/01/04 17:55 ID:B5GZSv8x
 >>連レスすまそ。

 とりあえず、2人の日本人のカキコに対してのHAJO氏などの反応を早く見てみたい・・・

 話は変わって・・・
 DATファイル製作時に出力を表す「POWER=数値」 の数値なんですが、
 これまで列車製作した時には、ネットのサイトをあら捜して、諸元表などの出力を探してきましたが、
 例えばこのゲームで初期に投入された113系など出力は120KWと書かれていますが、
 これって120×4=480で、POWER=480でいいのでしょうか?

 あと、気道車のエンジン出力の数値そのまま、POWER数値にしても良いのでしょうか?

 細かい事かもしれませんが、疑問に思っていたことなので書かせてもらいました。m(__)m

418 :車両工房:04/01/04 18:10 ID:JsfytoIQ
>>415-416

>なんせ言葉の壁よりも、自分は車両しか描いたことがないですし、 
 車両公房さんたちなど、建物なども描ける画力もないし・・・

協力していただけるだけで十分な戦力だと思っています。
逆にこちらは絵しか描けない訳ですし・・・

先陣をきった406氏とも協力して
コミュニケーションをとっていきたいものです。

Hajoさんの反応が楽しみです。

>>気道車のエンジン出力の数値そのまま、POWER数値にしても良いのでしょうか?

datデータはkw表示ですので
諸元表などに表示されている馬力をkw換算しているだけです。

419 :939:04/01/04 18:25 ID:B5GZSv8x
 >>車両工房さん

 し、しまった・・・
 >なんせ言葉の壁よりも・・・
 
 上の文言に誤解があったようですが・・・
 自分は英語は駄目ですよ・・・(涙; まして文章なんて・・・
 英語以上に絵がまだまだ・・・と言いたかったんです。m(__)mカンチガイサセテ、ゴメンナサイ・・・

 ・・・翻訳ソフト持って宝(の持ち腐れ)、信号機能について提案してみたいが、
自分も(ttdx版の)信号機能について漠然と知ってるだけに、説明するのが難しそうな・・・

 やっぱ、プログラム上難しいんだろうな・・・TTDXからの模倣?発展版だから、システムは知ってるだろうけど、
 アプ版には搭載されない所をみると、難しいんだろうな・・・

420 :406:04/01/04 18:53 ID:Yr6ZTcEl
>>418.
MOD作者さん自身が書いた方がいいと思いつつ、楽しみな展開に期待して
書いてしまいました。できそうなことがあれば協力したいとおもいまつ。

>>419
「2つの路線の空いている方を選ぶ」という機能の信号かなーと思ったのですが
それで考えても、Simutransの信号の挙動すら完全には把握できてないので
脳内シミュレートもできませんでした。
それで私もなんとなく難しんだろうなあとw

具体的なシステムの提案より、
こういうシュチュエーションで、こんなことしたいと要望した方がいいかもしれませんね。
(空いてる駅の選択の方が簡単そうかと)
作者は信号の挙動把握してるでしょうし。

あと馬力は120kWの気動車が4連結なら480kWあると思います。
かなり以前の記憶ですが連結すると加速がよくなったので。
というレスは的外れでした?

421 :車両工房:04/01/04 19:13 ID:JsfytoIQ
とりあえずチームメンバーである
Napic氏にメールしてみた。
もしコミュニケーションとりたければ
メールをくださいと送ったが
はたして返事は来るのか!?

>>406さん
ひとり勝手に動き出してしまいました。
協力おねがいしまつ。

車両の出力は編成出力として運行編成の詳細に表示されますよね。
動力車を増やせばその分編成出力も増加。
→加速向上→メンテコスト増加


422 :939:04/01/04 19:18 ID:B5GZSv8x
 >>406さん
 こちらこそ。特に折衝役(大げさ?)には406さんが適任だし。

 信号機能については、あいてるホーム選択と、できれば優等とそうでない物を区別して、優等を優先に先に通すような物があればサイコーですが・・・



 さて、日本語版の方に以前にも画像だけ載せたものなんですが、
 クモユ143系(郵便電車)のアーバソ色車を追加しました。
 架空車両はどうかと・・・思ったんですが、アドオンの方でエラーかもしれないが、この車両の画像だけアプしたものに、かなりの量のDL数があったので、
 需要があるかな?と勝手に推測して載せてみました。前回公開した物より少し主体色を明るくしてみました。
 他の色の143系と同じ内容です。
 
 ◎DL
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=JRW143_N40.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D61
 ◎いつもの走行写真
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/159.png
 前者は207系と、後者は113系のアーバソ特有のみかん&カフェオレ混結編成に組んでみました。


 よければ、どうぞ・・・
 しかし、日本語版での〔編集〕→〔更新〕ができないのは何故?列車の画像指定先を間違えて書き直そうとしても、更新できない・・・

423 :名無しさんの野望:04/01/04 19:18 ID:trPakyPg
Hajo氏は、既出質問やくだらない質問には、至極素っ気無い機械的なレスを付けたりするし、
yahooの方でも、何かのときに、
「おまいら俺がコメント求めてる時にはシカトしといて、勝手なリクばかり出してんじゃねぇ」
なんて切れたりしてた事もあった。

あまり「寛大な神」ではなさそうなので(人間なんだから当然。別にHajo氏を非難してるわけじゃない)
今回の事態に浮かれて、浅い書き込みをしまくるような事は避けたほうがいいかと。

424 :名無しさんの野望:04/01/04 19:20 ID:SP0XK1a0
なんかいつにも増してすごい展開だなw
英語は学校で習う事くらいしかしなかったからなぁ・・・

425 :名無しさんの野望:04/01/04 19:21 ID:trPakyPg
あ、もちろん、
ちゃんと考えたうえでの価値のある書き込みは大いに推奨されると思うわけだが。
水を差すような事を言ってスマン。

ちなみに、2chの延長のような感覚で軽い書き込みをするなら、
forumよりYahooの方がいいと思う。

426 :車両工房:04/01/04 19:27 ID:JsfytoIQ
>>422
たしかに浅い書き込みは気をつけなければなりませんね。
要望や質問はよくフォーラムなどを読んでからですね。←基本

まぁ中国なんかにもたくさんの車両をupするサイトが同じようにある訳で
日本のサイトも同じような位置づけだろうけども
グラフィックをするものとしたら本家に採用されたらそりゃ嬉しい訳で

慎重にコミュニケーションとってみます。

427 :165系:04/01/04 19:32 ID:3iSmMg+M
年明け早々、すごいことになってますね〜。
漏れも微力ながら手伝わせていただきまつ(・ω・)ノ

って漏れに何ができるかなぁ…Σ(´Д`;)
とりあえず、翻訳は↓でドゾー
http://www.excite.co.jp/world/url/

428 :kn:04/01/04 22:42 ID:rfS+1N2j
どうも、勝手に本家Forumの日本語サイト紹介でさらし上げした者です。
みんなで協力して、いろいろできたらいいですよね。
個人的には、teamに入れてもらって全角対応とかAI作りをしてみたいんですが・・
どうなりますかね。。

グラフィックに関しては、使ってもらえる可能性と、
今後のことも考えて最初から128x128で描いたほうがいいかもしれませんよ?
>絵描き職人のみなさん

429 :kn:04/01/04 23:07 ID:rfS+1N2j
せっかく微妙に?盛り上がっているので、優等追い越し実装の案を
かかせてもらってもいいですか?
どうせ新しいline managementが安定するまで、
対応してくれないだろうと思ってほってあったのですが。

異なるルート同士の間に、待合設定ができるようにします。
両ルートは、同じ駅を共有するが、
待合ポイントは別の閉塞区間にある、というのを条件として、
劣等(なんていうか??)は自分が待合ポイントにいるとき、
優等が前後の隣接閉塞区間にいる間は停車する、という案です。
!ssss!-
-!----/!sssss/-----!-
sが駅、|が信号です。両端の||の間に優等がいるときは、停車。
AA苦手なので、、意味わかるでしょうか。。

これならデッドロックはなさそうで、実装も容易(か?)、
単なる乗換えの待ち合わせにも応用できそうでいいかも。
と考えたのですが、うまくいくと思いますか?

430 :kn:04/01/04 23:09 ID:rfS+1N2j
連続ですみません。。AAずれまくってますね、
ってか空白は詰まるんでしたね。。
上の行を脳内で右のほうにずらしてみてください・・。

431 :車両工房:04/01/05 00:52 ID:aeXKeiyx
メールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
Tomas Kubes(Napik)氏から返事が来ました。

内容は

「列車の多くの非常に優れているイメージを見ました。
また多くのイメージが公式リリースの中に使用できるレベルにあります。
その結果プレーヤは世界中でそれらを楽しむことができるでしょう。」

それに加えて日本語訳について

「付け加えようとすることができます。」

さらに>>knさんが言われていたように
128×128タイルでのグラフィックを望んでいるようです
これから↑の勉強しなければ・・・。(まだ仕事終わってないけど・・・

できればどなたか128タイルバージョンの
解説などいただけたらありがたいのですが・・・

添付に128タイルのスクリーンショットを送ってきました。



さあ、職人の皆さん出番デスよ!!


432 :飢饉車輛:04/01/05 01:47 ID:qrVaPRcU
なんか113系が動かないらしかったり、気になってる箇所があるので
漏れが公開している全ての車両を現在見直し中です。
まぁその作業中での独り言なんですが。。。
旧車両と互換性を保とうとして同じ名前でpak化。
旧車両使用のセーブデータで旧車両を新車両に置き換えた後、起動して
問題なしかと思い車庫に入れたとたんsimutransが落ちますた。
再起動中のスキャンディスクがフリーズしかけたりHDDクラッシュ寸前ダターヨ。
まぁ変なマネは止めとけと。自分でも何をしたいのか分かりませんがそういうことです。
てか大きなお世話ですね。すみません。

そんなこんだで再起動が無事終わるとなんかえらい事になってますな。
20*20くらいでチマチマやるのが好きだったりするわけですが
128*128はバランス取るだけでも大変そうだなぁ。

433 :165系:04/01/05 02:28 ID:y6vEWyRj
>>429
kn氏、フォーラムでの補足乙でした。
あなたがさらし上げしてくれなかったら、

「あら、また中国のサイトできたの?( ´_ゝ`)フーン」

で終わってたかもしれないですから。

>>431
リアクションキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
てなとこですね。すばらしい。
手始めに漏れも128バージョンのpakダウソしてきました。
フォーラムにてhajo氏は「α版だからあまり広く公開しない〜云々」
みたいなニュアンスに感じ取れたのですが、日本で漏れが
うpろだに転載したりしたら問題あるかなぁ…(´Д`;)

434 :名無しさんの野望:04/01/05 10:37 ID:+Ca7jU0d
高架駅つくってくれぇぇぇ

435 :車両工房:04/01/05 11:03 ID:aeXKeiyx
どなたか128pakプレイしている方おられます?
いまいちインストールがよくわかりません。
当方Xp proです。
ご指南願います。

Tomas Kubes(Napik)氏から更なる返事が来ました。
彼は128タイルのグラフィック制作に対する
我々の行動に協力をしてくれるそうです。

職人さんたち!!協力をお願いします!!

436 :名無しさんの野望:04/01/05 11:14 ID:N6PGmRFY
今までと同じようにbaseとwin用exeを同じ場所に解凍

pak128をsimutransフォルダにフォルダごと移動
その他のファイルもsimutransのexeがあるフォルダと同じ階層に移動

ショートカットに -objects pak128/ 
というオプションをつけて起動

でいいと思います

437 :飢饉車輛:04/01/05 11:47 ID:Ge/Twr5V
おー、動いた動いた。ぽつぽつバグがあるけどやっぱり良いですね。
ショートカットにオプションつけなくてもbatファイルを実行すれば良いみたいです。

>>435
えーと、協力とは128*128のpak作りでいいですね?
蛍光色やmakeobjなどはいつも通りで良いでしょうか?
当方、気分次第で作った作らなかったりしますが。。。

438 :車両工房:04/01/05 11:52 ID:aeXKeiyx
>>436
サンクス!
解凍がうまくいってませんでした。
ソフトを変えて
WinRARで解凍したらうまくいきました。

439 :車両工房:04/01/05 12:04 ID:aeXKeiyx
>>飢饉車両さん

協力サンクスです。
詳しい設定などはまだ聞いていないのですが、
おそらく64*64とおなじではないかと
試していただけるとありがたいです。

>>気分次第で作った作らなかったりしますが。。。

もちろんできるときで結構です。
今度はピクセル数が4倍ですから
そう簡単にはいかないとおもいますので
仕事などと両立して無理のないようにやってください。
(当方もまだ動ける体制にありません
そんなにあわてることはないとおもいます。
あと制作者名を外人にもわかるようにしていただけるとありがたいです。



440 :飢饉車輛:04/01/05 14:06 ID:iX+83KQx
まぁ今日は時間もあるので試してみました。
ほとんどは64*64と変わりませんがpak化するときコマンドを
makeobj pak128 ./ ./
と打つと128*128でpak化されるようです。
もともとあったEF65をベースに128*128の車両をちょっと作ってみました。
しかしでかくなると絵の下手さが露になるなぁ。(;´д`)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/161.zip

441 :名無しさんの野望:04/01/05 18:22 ID:cg+t0MyE
128のバージョンすげーよ!
俺もなんだかんだで1年以上やってきたけど、
別のゲームをやってるみたいだ。
こんなゲームがタダでいいんだろうか。

でもマップサイズでかくしないと産業場所取りすぎ・・・
あの岩山が小さく見えるなんて(w

442 :281:04/01/05 20:33 ID:32rSppwz
128^2バージョン、遂にきましたか。
旅行行って久しく見なかった間に、とんでもない事に。。。。
皆さんが力をあわせ、是非日本語対応とまでは行かなくても、
本家とのコンタクトを維持、貢献できればよいですね。

今信号大原則について研究中です。
日本語サイトの分岐説明は、あと少しで完成しそうなのですが。。。
しかし、こんな下らんことばかりやっている私は一向に貢献できそうにないですね。。。^ ^;;

443 :名無しさんの野望:04/01/05 20:55 ID:UdMNBt33
128のパックが見当たらない・・・・
Forumにアップされてるのでしょうか?

444 :名無しさんの野望:04/01/05 21:03 ID:UdMNBt33
判りました。
スレ荒らしてすみませんm(_ _)m


445 :441:04/01/05 22:00 ID:XU68xu5n
その後ちょっとやってみたけど、まだアルファverって感じではあるね。
産業がやたら一箇所に固まったり、なんか麦とか雀の涙ほどしか儲からんし。
しかしまぁ、これからはこれでやり込むことが出来ることを楽しみにしつつ路線図でも
妄想しときます。

446 :939:04/01/06 01:47 ID:gW3Fsy1C
自分もDLしてみました。
 やっぱサイズが大きいですね。

 こりゃ〜画像はかなりの腕が必要かも・・・

 さっそく、飢饉さんのpakの画像をいじってみようかな・・・
 明後日からは、しばらく絵も描ける暇もなくなりそうなので、それまでに何か一つがんがってみるよ・・・

 それにしても、4方向のみだが、8方向や4連分の32方向分のpngファイルって配布されているの?

 教えてクンで須磨祖・・・

447 :三六六:04/01/06 01:55 ID:K4zvIIOH
役所が建設中で止まったままだよ。という人にグラフィックだけでも
完成した役所に変更する方法

セーブデータを開き、 04_CITY_B を 03_CITY_A に書き換えてみてください。
16進数では 30 34 5F 43 49 54 59 5F 42 を
30 33 5F 43 49 54 59 5F 41 に変更

今のところトラブルは起きていないが、バックアップは忘れずに。

448 :名無しさんの野望:04/01/06 03:11 ID:JX5py9+Z
>>447
うわぉ本当だ、すごい情報Thx!!

これで晴れて、四日市も桑名も松阪もまともな市庁舎になりますた。。。
もうすぐ一万人なのに、ずっと建設中のままだったので不思議に思ってた

この地区は、939さんの名鉄やキハ85ばかりを愛用して走らせてるんですが
どなたか、FreeTrain用の膨大な近鉄コレクションを、移植キボンヌ。。。

449 :939:04/01/06 04:39 ID:bl+IPP1d
 自分も128×128バージョンの車両に挑戦しました。〜晒し上げ〜

 いちおうJRW125系(小浜線)のつもりです・・・
 絵に夢中になってたら、こんな時間・・・・アホだ、俺・・・_| ̄|○

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/162.png

 以前少し車両を描いたことのあるFTよりもサイズが大きい・・・
 125系はFTで公開した物を転用しました。

 あとは、職人の皆様ヨロシコ・・・・
 明日(っていうか今日になってしまった(;´Д`) )の晩によければ、データーをうぷしときます。

450 :車両工房:04/01/06 04:50 ID:tFxHFzbG
今帰ってきました。
みなさまおつかれです。
まだまだ画像描けそうにありません。
早く描きたい!!
とりあえずおやすみなさい・・・。

451 :名無しさんの野望:04/01/06 15:06 ID:vf8MIfb1
初歩的な質問でスマソ
pngとdat 作成してmakeobjを使用・・・と思ったら、
何故かそこからできない_ _;;
makeobj pak ./***(フォルダ名)と入力後、
Error:cannnot create destination・・・と出るか、
Warning:cannnot read・・・ と出て、ほとんど空っぽのpakが出来たり・・・
これはなぜ? ガイシュツのExample Trainでも同じ結果になったのですが・・・

452 :名無しさんの野望:04/01/06 15:43 ID:T6xBf+hO
出力先のフォルダ名してないとか。
./xxx ./xxxxと二つ付けてますか?

453 :名無しさんの野望:04/01/06 16:25 ID:LzEhgnIK
どうしてもわからなければ、pngとdatとmakeobj.exeを同じディレクトリに放り込んで

makeobj pak ./ ./

454 :名無しさんの野望:04/01/06 17:39 ID:T6xBf+hO
インデックスカラーのPNG形式で保存しないとそうなったような気も。

455 :939:04/01/06 18:51 ID:UMidxcXy
今朝、画像を晒し上げました。
 JRW125系直流通勤電車のデーターをアプしときます。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/163.zip

 確か、原発(高速増殖炉=もんじゅ?)の建設の見返りに小浜全線が電化されたんでしったっけ?
 一応琵琶湖周辺沿線のてこ入れ事業にも関連するが、おおもとの出資さきは関電あたり?原発推進の国も関与?
 (実際だったとしても、表ざたにはできないだろうが・・・)
 一部113系統の改造車が小浜カラーで登場してるけど、地方にシビアな(財政上仕方がないが・・・)酉が、
新車を投入できたのも関電のおかげ??鳥取や島根の高速化による新車は自治体(県レベル)だが・・・

 と憶測だらけで、意見はここまで・・・海外向けには、細かい地域の説明等は理解しにくいから、国のエネルギー事業で潤った車両・・・
と憶測込みで紹介しようかな(w フランスあたりも原発が多かったっけ?あちらも住民理解の為に鉄道事業関連で潤った部分はあるだろうか?


 しかし、自分は128バージョンも建物や道路を走るバイクには感動しますが、以前のサイズのほうがいいかな〜
 ちょっと大きすぎる気がするな・・・列車のサイズも以前のままのほうがいいかも・・・(あくまで個人的な意見なので・・・あしからず)

 しばらくは、書き込みとその他列車・建物製作される方々の作品等を眺めることとします。m(__)m

456 :281:04/01/06 19:56 ID:YSx3Q/NK
どうしても128pakがDL出来ません(つД`)
皆さんやはり、

米yahoo groupに登録→simutransに接続→ダウンロード

という手順を取っておられるのでしょうか?

join this group!の所でコードが違うのか、
「絵に描いてある文字と違います」と出ますね。。。。

皆さん、どうなさいましたか?
どうかお教えくださいm(_ _)m

このままじゃ、先へ進めない(つД`)

457 :名無しさんの野望:04/01/06 20:08 ID:vf8MIfb1
>>453
その方法でできました サンクス!

458 :名無しさんの野望:04/01/06 20:10 ID:pgVpWA+N
>>456
どぞー
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?Addon128

459 :車両工房:04/01/06 20:32 ID:tFxHFzbG
>>939さん
よければ解説サイトにupおねがいします!!
開発メンバーのTomasさんが
サイトを見に来ます!!

460 :939:04/01/06 20:33 ID:UMidxcXy
そういえば、>>451さんの質問のように、
 128×128版の列車製作時に、makeobj pak128 ././(列車pak名)でやっても、pak化されなかった・・・
 列車名抜きでならできましたが、なんでだろ?165系さんは、なりませんでした?

 一車両のみだから、問題ありなのか??

 しかし、海外の人に受ける車両となると、デザインくらいか??あとは話題性??
 デザインだとしたら、あまりに欧州向き?なデザインの吸収特急車は、見慣れているデザインに近くて受けなさそうだし・・・

 話題性で、125系の製作(原発の見返り?←まだ言ってる・・・)を考えたけど・・・
 次に製作予定にしているのは、今秋?廃止予定の三セク・ちほく高原鉄道の車両。
 一時は次期総理とまで言われた(気がする)、ジャパニーズ官僚政治家・鈴木宗男先生(世間の人気よりも、金の力でのし上がるタイプの政治家)の力で北海道の長大ローカル廃止対象線の中で、
唯一鉄道として存続した所・・・って、こんなん海外の人には受けんか・・・

461 :939:04/01/06 20:57 ID:UMidxcXy
 >>車両工房さん

 早速、解説版に128対応アドオンが出来てる・・・・(驚!!

 アプしておきました。
 解説に翻訳ソフト内容そのままの文章で、『国のエネルギー政策の見返りで作られた車両(推測)』と追記しときました。(w

462 :飢饉車輛:04/01/06 21:21 ID:hkISaXLP
てか128アドオン出来るの早っ。なんかすげぇですな、最近。
いま海外でも受けそうなものをとりあえず一つ作っておこうって事で
新幹線0系をちびちび作ってまつ。

128でパックできないと言う事なので以下の文書を
***.batのファイル名でmakeobj.exeと同じディレクトリに保存し、
***.batを実行してください。***は適当な名前でOKです。
makeobj.exeと同ディレクトリのpngとdatが128でpak化されると思います。
-----ここから-----
@echo off
%:%makeobj pak128 ./ ./
echo pakファイル作成が完了しました
-----ここまで-----
pak128をpakに直すと64でpak化されます。楽です。

463 :939:04/01/06 21:28 ID:UMidxcXy
  さんくすです。<飢饉車両さん。

 最初に列車製作されたのを165系氏と勘違いして須磨祖・・・

464 :車両工房:04/01/06 21:44 ID:tFxHFzbG
>>939さん飢饉車両さん
制作乙です。
Tomasさんもupされる作品を楽しみにされているようです。
当方はまだ製作できる段階にはありませんので
しばらくupできませんが
よろしくお願いします。
あと、Tomasさんにその他のオブジェクトの
dat,pngサンプルデータをもらえるようにお願いしました。
全部で8Mあるそうで・・・
うまいこと手に入れることができたら
また報告します。

465 :kn:04/01/06 21:59 ID:LwnpCtwv
英語向けの入り口ページ、Sitemapがとりあえずできました。
よろしければ、みてみてのご意見をお願いします。
英語な方はこちらに誘導してください。
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?Sitemap

>>飢饉車両さん
0系、ぜひほしいです!英語トップにかざらせてください。

466 :車両工房:04/01/06 22:14 ID:tFxHFzbG
>>knさん
Sitemap乙です。
すばらしいの一言です。
Tomasさんは仕事が終わったら
サイトを見に行くと言っていました。
返事が楽しみですね。

>>飢饉車両さん
0系よろしくおねがいしますッ!

467 :名無しさんの野望:04/01/06 22:29 ID:OSFTcoDy
>>455
最近プレーしてなくて、ついでに日本語化して遊んだ事無い俺なので
外してるかもしれないけれど……

nameにマルチバイト文字が入ってるけど、そーいうのって大丈夫なのかな?
あと、コメントのCopyLeftの後に機種依存文字??が入ってるような。
コメントだから別にいいんだけど。
# データ見たのは今回が初めてなので、
# 今迄これで平気だったんだよーというのならすいません。

468 :車両工房:04/01/06 22:37 ID:tFxHFzbG
>>466
機種依存文字は当方のせいです。( Macでつくっていたもので
CopyLeftのくせにcマーク入れてました。
これからは消します。(ハヅカシー


469 :281:04/01/06 22:38 ID:XjHo3ivB
>>458さん
ありがとうございます!! そんなものが・・・
しかし結局yahooに登録までして落としてしまいました(^ ^;;

ためしに128^2をやってみたんですが、どうでしょうかね・・・
まだ、安定しては動かないかな?
しばらく64で様子を見ることにします。
皆さんはどうなされますか?

470 :車両工房:04/01/06 22:50 ID:tFxHFzbG
とりあえず制作職人はテスト用で128を使用するのでは?
プレイは安定した64がおすすめ。


471 :simutrans(・∀・)イイ!! ◆fd5m7MwsQY :04/01/06 22:59 ID:uW+MrJxr
昨日今日simutransを始めたものです。
ログを見ても良く分からないんですが、列車のアドオンはどうやって作ればいいんですか?
いきなりんな事を言うなんて思いっきり厨だと思いますが、お願いします。m(u_u)mぺこ

472 :名無しさんの野望:04/01/06 23:24 ID:xnh6CSGL
無駄にコテハンを名乗るな
しかもログ読めよ・・・

473 :名無しさんの野望:04/01/06 23:25 ID:xnh6CSGL
俺の方があほうだな
逝ってくる

474 :名無しさんの野望:04/01/07 00:17 ID:5pZ/BGsR
>>471
>>186-188

>>473
逝くな
simutransが勇躍せんとする時に・・・

475 :車両工房:04/01/07 00:19 ID:hYcNBTAT
0.83.2.2up

乗り物のバグを解消したそうですが、
テストをしてみてくださいとのことです。
開発者Tomasさんからです。

476 :simutrans(・∀・)イイ!! ◆fd5m7MwsQY :04/01/07 00:30 ID:vj3C8ism
>>474
あ、ごめんなさい!
早速やってみます。ありがとうございます

477 :165系=kei:04/01/07 02:42 ID:ml0fFXSe
展開が早いな〜(゚Д゚;≡;゚д゚)
ついていけるかしら・・・?
まあ、マターリといきましょう。

翻訳もちびちびと手がけていきたいとは思いますが、
あんまり厳密に考えなくても、単語を上手く羅列すれば
意味は通じるのかなぁ…なんて思ったりして。

飢餓車両さん、939さん製作乙です。
自分はキハ22を128バージョンで作っておりまつ。
あと、外人さん向きなのは「NEX」あたりかな?
でも、牧場とか池とか、のどかな産業が増えたから、
こんなローカルな車両も景色にあっていいかなぁ…
なんて妄想中。

>>475
depotが改良されて、車両諸元が見られるようになりましたね。

P.S
前に中国サイトで103系があると紹介したと思いますが、
あれが128*128サイズであったことが判明(w

478 :名無しさんの野望:04/01/07 05:53 ID:cMLQcxtH
全体的に産業が食料中心になっているが、その中でオーストラリアの
大規模な鉄鉱所を思わせるリアルなグラフィックがなんともアンバランスでよい。

479 :名無しさんの野望:04/01/07 05:56 ID:86RgbVGe
いったいどんなものかな〜と、なんとなく気になったので、
自分も探してみますた。↓のことでしょうか?(香港?)

ttp://ca.geocities.com/nwfb_lv1/download.html

128x128用がけっこう充実してることに驚き。
山手線だけDLして走らせてみたが、なかなかハイクォリティ。うーむ負けられん…
「火車」や「郵政車」はなんとなくわかるけど、「巴士」って何でしょう?

……てか、このラインナップで、なぜ伊予鉄が?(w

480 :名無しさんの野望:04/01/07 06:12 ID:86RgbVGe
スマソ、↑は >>477 へのレス。

>>478
あの鉄鉱石の露天掘り採掘所は、なんか写真ぽすぎて、自分的にも???だと思いまふ

公式フォーラムで誰かが「細密・写真・粗雑な絵が入り乱れてちぐはぐ」的な批判を書いたら、
画像チーフのTomas氏が「絵はまだ開発中途なんで突っ込み勘弁」的なレスをしてたけど
リアル路線を追求しすぎると、プラレール的なおもちゃっぽい良さ(楽しさ)が
消えてしまうような気がする…… (まだ評価は時期尚早だけど)

実は、各路線の運行状況を把握したいので、ほとんどいつも「Sift+カンマ」で
半分にズームアウトしたままプレイしてまつ ←それじゃ64タイル版と大差ないって(w
漁場でぐるぐるしてる魚たちはかわいいけど…


481 :名無しさんの野望:04/01/07 09:14 ID:upYhaJBJ
128版って当然CPUへの負担は増えるわけですか?
なんかなぁ
高機能になればなるほど、私のパソでは遊べなくなっていく気が・・・

むかしのA4を思い出したよ。

482 :名無しさんの野望:04/01/07 10:09 ID:5pBVOWzv
大聖堂の絵をもっとゲームっぽくして欲しいのは俺だけ?

483 :車両工房:04/01/07 11:05 ID:hYcNBTAT
>>939さん
TomasさんはJRW125系を
公式のセットの中に加えようと考えているようです。
しかし次の128セットのリリースまでに
多少時間がかかるようです。

職人のみなさん!
道が開けましたYO!


484 :名無しさんの野望:04/01/07 13:27 ID:lDOmMrnw
しかし、これだけのゲームがまだ発展途上ってのも凄いな

485 :飢饉車輛:04/01/07 14:47 ID:xjUJVFMY
やっとこさ0系うpできました。
言っておくの忘れてましたが128の奴です。
通常の奴だと思ってた人がいたらごめんなさい。
今回、外国人向けと言うのもあって車両編成に制限がついてます。

486 :名無しさんの野望:04/01/07 15:49 ID:mhrGrqhB
0系おつかれさま!
まだ128サイズのは乗客輸送まで行ってませんが
3つなのもわかり易くてイイ。


487 :名無しさんの野望:04/01/07 16:02 ID:TasYxpLe
>>479
巴士はバスのことですよ。

488 :939:04/01/07 19:03 ID:BIfBQLBP
>>車両工房さん

 いきなりMr,Tomasに自分の作品を取り入れていただき、ただただ感謝の一言です。
 よろしければ、感謝している事を伝えていただけますか?

 >>飢饉車両さん
 すばらしいの一言でつ・・・
 いいですね〜0系・・・・
 これぞ、ジャパニーズ・シンカンセンですね。
 700系やE4まで幅広く車体形状や性能等も変化してきてますが、やっぱ新幹線といえば0系ですもんね。
 絶対海外のユーザにうけますよ。
 しかし、いきなりいい物を出してきますね(感心・・・
 今後も良いのを期待しております。m(__)m

 自分は2月までは車両も描けそうにありませんが、その間に車両工房さんや165系さん、471氏のように新たな製作者が新たな車両を出されたら、
 自分が取り残されそうな・・・でも、皆様良いのを期待しております。
 自分は出来る限り、話題性のある車両を製作したいと思っています。はやく車両を描きたい・・・

 あと128版に移行すると言うことは、現版はいづれは廃止でつか・・・寂しいですね。
 (128と現版との掛け持ちは、フリーで製作されてる作者の負担になるから仕方ない事でしょうが)

489 :名無しさんの野望:04/01/07 21:28 ID:mhrGrqhB
shift+i (大文字I)で産業施設セットが建設される模様。(既出かな)
ある程度まとまって出現するので
MAP職人さんのMAPで、また遊びたくなったでつ。

(0_83_2_2で確認)

490 :車両工房:04/01/07 21:30 ID:hYcNBTAT
Tomasさんより
公式フォーラムにもある
サンプルpakファイルのリンクが送られてきました。

Simple train
www.simugraph.com/makeobj/VehicleExample.zip
City building
www.simugraph.com/makeobj/example_citybuilding.zip
Factory
www.simugraph.com/makeobj/example_industry.zip
Complete set of factores for new goods chani - newspapers
www.simugraph.com/makeobj/example_newspaper.zip
Trees
www.simugraph.com/makeobj/example_tree.zip
Semaphore
www.simugraph.com/makeobj/signals.zip
Grounds
www.simugraph.com/makeobj/example_grounds.zip
Private car, public car
www.simugraph.com/makeobj/example_private_car.zip
Bridge
www.simugraph.com/makeobj/example_bridge.zip
DMU
www.simugraph.com/makeobj/example_dmu.zip

です。

491 :車両工房:04/01/07 21:31 ID:hYcNBTAT
連続すいません。

>>飢饉車両さん
0系おつかれさまです。
すごいですねこれ!

>>939さん

Tomasさんからのメールの一部分です。

I really like [E]JRW125 939
I have found that there is picture and dat file in JRW125_128pak.zip
I will add that train to 128x128 set immediately. (but it usually
takes some weeks before new release of 128x128 comes to public)

感謝の意を伝えておきました。


492 :939:04/01/07 22:56 ID:+SFaQ2nN
>>車両工房さん

 Tomasさんからの原文まで、お見せいただきありがとうございます。m(__)m

2月以降、なんとか皆さんに追いつけるよう、がんばりたいと思っておる所存でございます。(w ←肩に力入りすぎ・・・

 飢饉さん、私がアプをいたしましたので、今度は車両工房さん、165系さんの車両も期待age!! (お二人をせかすつもりはありません・・・m(__)m)

493 :名無しさんの野望:04/01/07 23:02 ID:nHdWWgIL
うむ

494 :車両工房:04/01/07 23:22 ID:hYcNBTAT
>>939さん
本当は直接伝えたかったのですが
ここにかかせてもらいました。
もし詳しく知りたければ
個別にフォーラムを通じてでもメールください。

495 :kei(165系):04/01/08 00:00 ID:Bk5NQPGq
フォーラムではkeiで登録したので、併記してみるテスト。
キハ22の128*128verをコツコツと色塗り中。
pakを作るテストを兼ねて仮に入れてみました。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/164.png
(ちとサイズが大きくなってしまいました…スマソ)

やはり128verは難しい…(;´Д`)

496 :車両工房:04/01/08 00:25 ID:4ZLvMBFS
コツコツと仕事しながら書き込んでまつ。

>>kei(165系)さん
いいじゃないですか!
やっぱり128だと手がかかりますね。
がんばってください!

っていうか、後ろの池ってどうよ?
急激に質あがり過ぎ!
水面に映り込んでるし。

497 :飢饉車輛:04/01/08 00:36 ID:VhT9wlv5
想像以上の高評価サンクスです。
いやいや、939さんのJRW125もすげぇじゃないですか。
公式に採用とのことなのでオメです。
車両工房さんも165系さんもガンガってください。

498 :名無しさんの野望:04/01/08 00:52 ID:5iNJxa8i
ほんとだ、池やばい。
描画系とかもいろいろ変わったんだろうな。

499 :名無しさんの野望:04/01/08 01:05 ID:/i025W8M
池は写真取り込みっぽいような。鉄鉱所も。
64のも油田とか大聖堂とかがやたらリアルだったしそこらへんは写真と思うんだけど

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