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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3

1 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :04/02/28 23:20 ID:ebQ9lTA6
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
シムトランス独自のスレッドも3つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりシムトランスが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)

 経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

501 :939/馬鹿盆:04/04/25 17:46 ID:2MKp2i8/
         .∧__,,∧
        (´・ω・`;)   今日は痛い妄想に付き合わせてすんません。
         ( o o )))    お詫びに、コレ使ってください・・・
         `u―u´    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

>>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW113N40_Waka-oneman.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64

502 :939/馬鹿盆:04/04/25 20:16 ID:2MKp2i8/
 公開終了〜♪(嘘)

 どうやら、Tc/Mcではなく、Mc/Mcでした。
 訂正しましたの、よければDLし直してください。
 ちなみ、データー名が変わったので・・・直リンはできないと思います。

503 :名無しさんの野望:04/04/26 22:35 ID:g8eNIEAW
787っぽい未完成の何か
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/362.zip
形状とか色とかT車の自重とか難しい…ミトーカ氏(ry

504 :939/馬鹿盆:04/04/26 22:40 ID:ecbsQhRL
 昨日の晩にサーバーが落ちたのが影響してか?カキコないですね・・・

 とりあえずなんですが・・・
 以前にフリトレ製作者でもある「て○さん」製作の「学校」のデーターを勝手ながら(汗
作らせてもらいました。
 特殊建築としたんですが、旅客はどのくらいが適正かな?

 いまの少子化で、廃校問題など特に通学輸送を担う鉄道事業者にとっては痛手である現状ですが。
 今の世情に合わせて、学生数(通学人員)を少なめに設定するか?
 それとも、ローカル線では学校前に駅を設定するなど、通学輸送が金になる時代は合った訳で、
国鉄時代に合わせて、多めに設定すべきか?

 ・・・いかがでしょうか?

 ※「て○」さん。
  もし、このレスを見られて自分でdatファイルも作られる予定や、勝手に公開するな!!など
  問題があれば、公開は控えます。

 また、建物製作者の皆様、よろしければ病院の絵を描いて頂けませんでしょうか?
 このゲームだと、観光や役所の公務員の出張?ぐらいしか移動の目的がないように思う(目的先に大きな需要がある)
 上の「学校」による通学輸送のほかにも通院輸送も交通事業者にとっては需要になるのでは(特に都市圏では<駐車場)

 自分は建物の絵心がないので・・・
 datファイルなどは、よければこちらで書かせていただきますので・・・

 長文駄文でスマソ・・・('A`;) スミマセン

505 :939/馬鹿盆:04/04/26 23:02 ID:ecbsQhRL
 連レスすまそ。
 
 >>503さん
 乙カレ〜!!
 787・・・漏れは途中で挫折しまスタ・・・(欝
 アンタは、えらい!!
 早速使わせてもらいます。

 あと、昨日アプしました粗末品。
 粗末品とはいえど、作ったからには使ってもらいたいと思ってしまうのが・・・
 ですので、押し付けみたいにデーターをウプしときます。
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRW113_2000Hine.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64

 しかし、なんやかんや言いながら食パンシリーズを描いてしまう所が・・・あとは舞鶴バージョンだけど岡山G編成と被るので没。
 あ、食パンって2chの鉄オタから教わった用語なんて、鉄オタくらしかわからんか・・・ ('Д`;) 

 昨日ウザイ解説文など書きました、データー・・・全都市繋げたら落ちました・・・
 以前のバージョンでは14000KBまでセーブが可能だったのに。4000程でセーブ拒否??(確かに、1万を越えたのは異常かもしれんが・・・)
 (以前のバージョンでは他のCOMが参加していたのに・・・<今回は自分のみ)
 また、セーブデーター容量が増えたので列車の編成を短縮・廃止など合理化、貨物輸送の廃止などしても、容量が減るよりも増えた!!どうして?

 あと渡り線など多く持つ駅の構内の信号を撤去したりすると落ちますよね・・・なぜなんだ?撤去する信号付近には列車がいないのに・・・

 よければ教えてエロい人・・・ 

506 :spirit:04/04/27 00:06 ID:VVUN/Sy6
セーブ拒否現象ですか。壊れたデータを見てみないとなんともいえないが、
こちらの実験ではセーブ拒否されたときのセーブデータの残骸が
すべて 3,858,432 バイトだったからここがひとつの安全ラインかなと考えています。


セーブデータには駅にたまっている旅客も保存されているからまずは客をさばけ。
旅客がかなり容量食っている。(まさかこれが原因?100万ぐらいためて実験してみよ)


あの後もセーブデータをクラックし続けている前スレ366でした。

507 :939/馬鹿盆:04/04/27 00:27 ID:btxXmf9B
 >>spiritさん

 結構調べてますね・・・<(_ _)>頭が下がります

 積み残しはありますね・・・
 JR線、私鉄線ともに各都市に1駅程度で、密集する都市群(3都市ほどが近くにある所)では、
 地方都市の私鉄ばりに、都市の中を縦断する路線を作ってますので、その場合で1都市に3〜4駅。

 そして、各駅からその都市内の要所にバス停を設置して、駅が被らないようなバス路線網を形成しています。
 但し(勝手に)競合させてるJR・私鉄駅(共同駅を除く)は、同じ路線バスなので競合してJR側は完敗状態。

 客を減らすにはセーブを控えて、とりあえず混雑する路線には列車本数を増やして、積み残しを減らす・・・
 けど、すでに4000kbなんで増やしただけで、セーブしなくて勝手に落ちてしまう・・・恐怖がある・・・
 結局、鑑賞用になってしまいますタ。


 ・・・せめて、制限を設けるとかできないのかな?<tabファイルを弄れるから制限は、ある意味無意味だが。
 TTDXみたいに上限数を越えると、警告ウインドがでて拒否される。(フリーソフトに販売ソフトのような注文をつけるのも
どうかと思うが・・・)


508 :名無しさんの野望:04/04/27 00:46 ID:owOUEBLK
このゲーム、ATC導入は出来たら凄い楽になるだろうなあ・・・

509 :939/馬鹿盆:04/04/27 03:21 ID:btxXmf9B
 >>spiritさん

 一応、セーブデーターをウプしてみました。
 大容量なんでアプロード時間が長くて・・・
 放置して寝たんですが、トイレで目が覚めたら、アプできてたのでこちらにアドあげときます。

 >>http://49.dip.jp/img/up0465.zip
 pakファイルも同封しました。(DLした内容が違うと困ると思いますので)
 ちなみに、バージョンが0_83_5_0です。
 ・・・・使えますか?

 上手くいきましたら、何が原因か調べてもらえないでしょうか?<セーブ拒否
 よろしくお願いします。

510 :名無しさんの野望:04/04/27 14:28 ID:1ck3YrSQ
精製所・プラスチック(A停車場)→薬品工場(B停車場)→薬局(C停車場)と作り、
A→Bでは化学薬品(薬品工場用)、B→Cでは薬品工場で作った薬を運ばせたいのですができません。
Bに運んだ化学薬品のほとんどがB停車場にストックされてしまいます。
A(化学薬品)→B(薬)→Cとするにはどうしたらよいのでしょうか?


511 :名無しさんの野望:04/04/27 18:02 ID:e2bHXfKd
今描いてるもの
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/364.png
401・701は完成させる予定。101は…需要次第

>>510
精製所→薬局のルートができないように薬品工場の近くにもう一つ駅を作って(D)
A→B D→Cの列車を運行すればいいのかな?(やったことないけど

512 ::04/04/27 19:06 ID:zER66HBL
>>504
実は自分でpakファイル作ろうとしたけど、うまくいかないのはナイショ…
て事でご自由に〜

513 :939/馬鹿盆:04/04/27 20:00 ID:X6rSxtSv
 >>て○さん
 ありがとうございます。

 ・・・と、言うわけでpakファイルを同封したデーターをあげときます。
 とりあえず、特定建築物(お城などと同種)としまして。旅客を200パーセントに設定しました。
 一杯人が道路に溢れてきます。近くに駅・バス停を設置したら、急速に待機人員が増えること増える事・・・w
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=gakko.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
 (日本語版の「アドオン/その他」の方で登録させてもらいました。<(_ _)>)

 ・・・よければ、どなたか病院の絵を描いてくだされ〜(ひつこいw)

514 :939/馬鹿盆:04/04/27 20:17 ID:X6rSxtSv
 連レスすまそ。

 やった!!(゚∀゚)です。
 フリトレ製作者さんである「て○」さんに続いて、「○E○ER」さんもフリトレの建築物を
快く移植してくださる返事をいただきました。

 火力発電所や石油タンクは、石炭発電所から産業革命がsimに起きますね。
 その他色々、期待できます。(ワクワク

 とりあえず、○E○ERさん自ら試しに作られたガスタンクでつ。
 >>http://www5b.biglobe.ne.jp/~monza/simtrans_test/gastank01.zip
 >>http://www5b.biglobe.ne.jp/~monza/simtrans_test/sim040427.png
 下がサンプル画像。

515 :名無しさんの野望:04/04/27 20:34 ID:KRgDcXcS
どうでもいいけど、
Simutrans最大の謎は列車や車などが最高速度からいきなり駅や停車場に止まることだと思うのって漏れだけ?

516 :名無しさんの野望:04/04/27 21:22 ID:fN8bgiwX
質問です

64版が好きなのですが、最新(0.84...)は128版しかないのですか?
あるいは、設定やスイッチで64版として遊べるのですか?

517 :名無しさんの野望:04/04/27 21:27 ID:OxIptfb4
普通に出てるよ
公式のfeedback folumを見るべし
俺も64が好き

518 :名無しさんの野望:04/04/27 21:49 ID:fN8bgiwX
>>517
即レスthx!見つけました。

‥フォーラムの記事内とは知りませんでした。

519 :476:04/04/27 22:21 ID:GdC3oQnD
>>515
同意。
低速の在来線ならともかく、新幹線クラスになると違和感ありまくり。
加速するときはじんわりなのになぁ。

520 :名無しさんの野望:04/04/28 00:26 ID:1FJu1Fr0
西武701でけた
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/366.zip

>>519
減速以外には、カーブが最高速度の半分?ってのも変ですね。
100km/h超で直角に曲がる新幹線…

521 ::04/04/28 00:33 ID:DIT8ki5T
とりあえず病院
ttp://park8.wakwak.com/~bast/simtrans/hospital.png
|彡サッ 変なデザインは仕様です。

522 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/04/28 02:10 ID:2UE5MMSw
他板の作業の方がいい感じに乗ってるので、しばらく発表出来ない悪寒……。
とりあえず今後の予定。以下確定分。
485系3000番台(はつかり色)、
DD51北斗星色、DE10茶、1号編成。
以下未定分。
キハ183系(国鉄色)、仙台市営地下鉄1000系

こんなところかなぁ……。

523 :939/馬鹿盆:04/04/28 04:01 ID:TrC8Fkhz
 ('Д`;)  <せっかくの休みが、徹夜のゲームじゃ潰れてしまう・・・(欝
  ノノz乙

 >>て○さん
 お疲れ様です。
 ホントいい仕事っぷり!!(゚∀゚) 
 神ですね!!

 pakファイルを作りまして、アドオン/その他に追加させてもらいました。
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=hospital.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
 「学校」より旅客を少なめ(200→150%)、出現率は高く設定させてもらいました。
 変更など希望がありましたら、変更させてもらいます。

 これで、通院輸送もできる・・・(;´Д`)はあはあ
 今日も昼からしか遊べんな・・・寝よ。

524 :939/馬鹿盆:04/04/28 13:26 ID:1xI4Gudc
 もはよう!!って昼だな・・・(欝

 日本語版BBSに、フリトレ製作者の4○7さんからコメントが・・・
 >非営利でSimutrans上での利用に限って、拙作の画像を自由に改造・移植して利用していただいて構いません。
 >それ以外の目的・用途へのご利用は、別途ご相談下さい。

 すごい!!やった〜!!
 今日は移植祭りだ〜!!どうせ暇だし・・・

 しかし、フリトレ製作者さんが作られた建物を、一般の建物に設定しようとすると、1マス×1マスになるからできない・・・
 (アパートや大学校舎、工場など・・・)
 とりあえず、特殊建築物にするか・・・


525 :939/馬鹿盆:04/04/28 18:17 ID:py6TsYnX
 477さんの建物移植版をアドオン/その他に追加。

 とりあえず、百貨店・農家(大&小)・古い民家&小売店(4軒密集タイプ)の4品。
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&openfile=477set.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE

 一般建物が1マス以内でしかできないのが・・・
 せっかく、県住タイプの団地を作ったのに、2×2に指定できない。
 コレを特殊建物(観光地)にするのもな〜・・・

 ここまで、してもらいながら・・・
 あとは、スキー場や温泉、遊園地みたいな絵があれば・・・(贅沢言い過ぎました・・・)

526 :名無しさんの野望:04/04/28 18:43 ID:pEcW1R06
私も移植作業に参加していいのかしら?

527 :939/馬鹿盆:04/04/28 18:54 ID:py6TsYnX
 う〜む、昨日アプした学校ですが。
 画像の様に、2,3(右向き)指定したのにもかかわらず。ゲーム画面では左向きの学校が出てきた・・・??

 詳しい香具師さん。よければアドバイスしてくださいませ。
Obj=building

Name=gakko
Type=cur

Passengers=200

Build_Time=200

Chance=100

Dims=3,2

BackImage[1][2][1][0][0]=./gakko.0.0

BackImage[1][2][0][0][0]=./gakko.0.1

BackImage[1][0][1][0][0]=./gakko.0.2

BackImage[1][1][1][0][0]=./gakko.0.3

BackImage[1][0][0][0][0]=./gakko.0.4

BackImage[1][1][0][0][0]=./gakko.0.5

 見よう見まねで作ったもんだから、イマイチ理解できてません・・・

528 :939/馬鹿盆:04/04/28 18:56 ID:py6TsYnX
 ゴメソ。ついでにもう一つ・・・
 あと、「○E○ER」さん製作の火力発電所もdatファイルの内容が悪いせいか??(導入したら、ゲームが起動できない)
上手くいきません。産業としても、発電所だと消費のみなので、生産に関する項目を外すとよくないのだろうか?

Obj=factory
name=powerplant
Location=Land
DistributionWeight=1
InputGood[0]=oil
InputCapacity[0]=200
InputSupplier[0]=1
MapColor=35
Dims=2,1
BackImage[0][0][0][0][0]=./powerplant.0.1
BackImage[0][0][1][1][0]=./powerplant.0.2
BackImage[0][0][1][0][0]=./powerplant.0.0
BackImage[0][0][1][2][0]=./powerplant.0.3
BackImage[0][0][1][3][0]=./powerplant.0.4

 >>256さん
 ぜひとも!!

529 :名無しさんの野望:04/04/28 19:32 ID:7zYKyvES
石油はoilじゃなくてOel。
表記は英語じゃないぞ。

530 :名無しさんの野望:04/04/28 20:34 ID:7zYKyvES
追記。せっかくだから他の標準goodsの対比も作ってみた。

木材:Holtz
材木:Bretter
書籍:Buecher
鉄鉱石:Eisenerz
石炭:Kohle
鉄鋼:Stahl
家具:Moebel
石油:Oel
プラスチック:Plastik

インク:PrintersInk
化学薬品:Chemicals
自動車:Autos
紙:Papier
石:Stone
砂:Sand
セメント:Cement
コンクリート:Concrete
ガソリン:Gasoline
薬品:Medicine

どうやらドイツ語と英語がけっこうごっちゃになっているようだ。
バージョンアップの遍歴だろうか。

531 :名無しさんの野望:04/04/28 22:34 ID:1FJu1Fr0
何か産業ルートを作ってみたくて…

↓←(バラスト)←砕石場←(石)←石切場

保線基地←(レール)←レール工場←(鉄鋼)←製鉄所

↑←(枕木)←枕木工場←(鉄鋼・木材・コンクリート)

…というのを考えて、工場っぽい絵も描いてみた…
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/367.png
…んだけど、何か意見ありますか?(ボツ含む

532 :spirit:04/04/28 23:38 ID:bcbb/yem
2chブラウザ使えないときに限って人大杉にあうとは。

>>509
それファイル名あっている?全然違うものが入っていたのだが(偽装?)
どっちにしろ現在私のデータ分析対象は 0.82.15.x〜0.83.2.x なので。
#本当は 0.82.x -> 0.83.x のデータコンバータを作りたかったのだが、もういらない?

>>527
さきにこっちから。
長方形の建物を作るときは2方向必須です。
たとえば、2×3なら3×2も必要。

あと、プレビューの画像を見たとき間違ってはいないが、ビミョーに違うような
かまわないことなんだけど、ちょっと気になる部分があるので
これ(と残り)については土曜日にアドバイスします。

533 :939/馬鹿盆:04/04/29 00:18 ID:WvcI8vm8
 >>spiritさん

 データーコンバーターほしいです!!
 お願いします!!

 データー違ってました?調べてみます。

534 :名無しさんの野望:04/04/29 12:59 ID:ot62gvZB
age

535 :名無しさんの野望:04/04/29 18:58 ID:TCaoFBWQ
産業施設一覧にある畑とか、養殖場とかが全然出現してくれないんですが、
これって出現させるにはなにかいじくらないといけないんでしょうか?

536 :名無しさんの野望:04/04/29 19:17 ID:cTRxcu8A
>>535
食料産業pakを入れないと出ない。ダウンロードして導入。
128版には標準で入っている。

537 :535:04/04/29 19:39 ID:TCaoFBWQ
>>536
ありがとうございます。
探してみます

538 :510:04/04/29 20:26 ID:57tiXfuZ
>>511
薬品工場付近にもうひとつ停車場を作る事で解決しました。
ありがとうございました。

539 :名無しさんの野望:04/04/30 02:33 ID:wF0/HULQ
あげ

540 :名無しさんの野望:04/04/30 10:50 ID:uaOBehJE
誰かパチンコ屋作ってー。ゲームにある映画館(黒っぽい建物。看板がキラキラしているヤツ。) あれを脳内パチンコ屋にしてるけど。スーパー銭湯もキボンヌ・・・

541 :名無しさんの野望:04/04/30 11:15 ID:jx/MHCns
遊園地はどうでしょうか?

542 :名無しさんの野望:04/04/30 12:24 ID:NE050fzt
しかし学校や吉野家関連(水田とか含む)、フリトレのoldhouseとかを導入したら
いっきに町並みの日本化が進んできたのがいい。
フリーの強みだなー。

543 :名無しさんの野望:04/04/30 20:57 ID:OFk8LGhf
今後って128の方を中心に開発していくんですかね?
公式の掲示板読んでみたいけど単語が多少分かるくらいで・・・
64の方が軽いので、好きなんですが。

544 :名無しさんの野望:04/04/30 22:32 ID:Ou1CBt6k
富士山が欲しい。

545 :名無しさんの野望:04/05/02 00:25 ID:SlGqRDy/
age

546 :名無しさんの野望:04/05/02 04:44 ID:pkbvwza3
128タイルのインストールして起動してみたけど
DOSプロンプトと真っ黒いウィンドウ出たあと
20分経ってもゲーム始まらない・・・その間HDDガリガリガリ・・・
結局諦めて64タイルのに戻しました。(こっちはすぐ起動してちゃんと遊べる)

過去ログに128タイルの方は起動の際注意が必要って書いてあったような
気がするんですが、肝心の注意自体が書いてないんで分かる方いたら
どうか教えてください。

ちなみに、英語公式ページのinstallerのを、64タイルのファイル全削除してから
インストールしました。

あるいは、celeron500、メモリ32MBのというPCのスペックに
問題があるんでしょうか?

547 :名無しさんの野望:04/05/02 05:30 ID:pkbvwza3
で公式の掲示板のぞいたら64タイルの最新版(0.84.8.3)upされてた

New features:
- Scenarios can now include scenario specific translations - Tomas, that's for you

Improvements:
- Small mostly internal improvements to line management (Hendrik)
- News ticker does not repeat same message immediately
- Should work with newer Linux variants, too (untested)

Fixed bugs:
- Fixed a problem in treatment of engine type parameter: now electric engines require overhead wires again (See MakeObj 0.1.8)
- Fixed a crash if list and filter window were both open and closed simultaneously by backspace (Hendrik).

どっかの言語のシナリオが使用可能に?他はバグ修正、細かい改善
英語読めなくてスマソ

548 :939/馬鹿盆:04/05/03 05:57 ID:ug+r076Z
 >>ビギナーさん
 新作お疲れです。

 新作E1・E2系と塗り替えタイプと、E2系を400系に併結できるように、datファイルを弄ったので
改めて過去の作品と絡めて「JRe新幹線パック」として日本語版の方にアプさせてもらいました。
 E1系を除いて400系と併結可能です。

>>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRe_Shinkansen-set.png&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64
 ▲サンプル画像=200系(一般色/リニューアル色)、200系1000番台、400系、E1系(一般色/朱鷺色)、E2系
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRe_Shinkansen-set.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64
 ▲データー

 あと残りの0系・100系・300系を別のパックにしました。
 ※事後報告になりましたが、増車させてもらいました・・・<(_ _;)>

   0系は東海タイプ(ビッフェ車・グリーン車追加)とウエストひかりタイプ(ビッフェ車追加)に分けました。
   100系は2階建て車を(グリーン車と食堂車)に分けました。またグリーン専用車も追加。
   300系はグリーン車3種、パンタ無し電動車を2種追加。

 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JRc_JRw_Shinkansen-set.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D64
 ▲データー

 すべてビギナーさん著作としてくださいませ。<(_ _;)>
 自分はWikiカキコミ拒否されるので、また代筆お願いいたします。<(_ _;)>
 

549 :やっと鯖復活か:04/05/03 09:46 ID:QymSwniB
>>546
>celeron500、メモリ32MB
そりゃむりぽ。確かメモリーを60MBくらい食うとか言ってた。
swapしまくりで起動できても遊べたもんじゃないと思う。

550 :546:04/05/03 10:57 ID:qYhjGzo9
やっぱそうですか・・・
弟のPC借りて試してみようかな

551 :名無しさんの野望:04/05/03 10:59 ID:Wn0nHHo4
台湾の700TとかKTXの需要はあるのだろうか

552 :名無しさんの野望:04/05/03 13:44 ID:c4juo7bM
ちゃんと腰砕けになりますか?

553 :名無しさんの野望:04/05/03 15:43 ID:J+xQ1ed2
いい突込みだ

554 :名無しさんの野望:04/05/03 20:23 ID:TO+bJ8AX
あげ

555 :名無しさんの野望:04/05/03 21:44 ID:E5FyFtRp
128bitのほうはバックグラウンドでwinamp聞けるから好き

556 :名無しさんの野望:04/05/03 22:25 ID:PCnWXKMx
お、鯖が復活してる。

あまり関係ないかも知れないけど、英語でプレイしている人。
0.84.8.3 に同梱の en.tab にはミスがあって、
英語を選択しても産業施設がドイツ語 (?) 表記になってしまう。
0.84.8.0 の base package に入っている en.tab で上書きして使ってくれとのこと。

557 :名無しさんの野望:04/05/03 22:27 ID:PCnWXKMx
どのバージョンからそうなっていたのか知らないけど、
config/simuconf.tab にデフォルトのスクリーンサイズを直接書けるようになっているね。
ここに好みのサイズを書いておけば起動時に -screensize する必要がないらしい。
既出ならスマソ。

558 :名無しさんの野望:04/05/03 22:36 ID:PCnWXKMx
漏れは PAK 職人ではないので意味はよくわからない。翻訳のみ。
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=12&t_id=2

01-May-04:
FIX: MakeObj 0.1.7 always created vehicle PAK files with engine type "steam". This is fixed, MakeObj 0.1.8 now creates correct engine types.
Matches Simutrans 0.84.8.2 and newer.

バージョン 0.1.7 の MakeObj が作る車両はエンジンタイプが常に蒸気になるバグがあった。
このバグを修正した。バージョン 0.1.8 は正しいエンジンタイプの車両を作る。
Simutrans 0.84.8.2 以降に対応。

559 :939:04/05/04 00:27 ID:NyxwRbDD
これまでupされた新幹線の車両を増車したりしたんだけれども、鉄じゃない人からすると編成の組み方がややこしいと思われる。 そこで号車を列車名の横に付けたが、購入画面でモーター車の項では名前など表示されない??

560 :spirit:04/05/04 01:43 ID:5CrfhseO
>>559>>548 のデータのこと?
名前は en.tabなどに入っていなければ pakファイルの Name が使われるはずでは。
ただし、0.84.8.3 はちょっと表記方法が変更になっている。


>532 の続き
Dims には建物の大きさのみを指定します。ですから、Dims=2,3 と Dims=3,2 は同じ意味です。
向きはBackImageのレイアウトの項目で指定します。具体的には、
南北方向に縦長のときは、[0]
東西方向に横長のときは、[1]
を指定。

プレビューの画像見たとき、役所と学校が接近して立地しているのはなんか違和感を感じるので
Build_Time の値をもう少し大きくしたほうがいいのでは? 1000 〜 2500 ぐらい

561 :名無しさんの野望:04/05/04 12:13 ID:BnrYtMqq
The scenario specific texts moved into the base package.
My packaging script seems to have worked incorrectly and did not include the texts into the base package

Solution:
Update - scenario texts are missing in 0.84.8.3 base package (~8k):

最新版0.84.8.3で、英語でプレイした時に一部の資源・生産拠点などの名称が
ドイツ語になってしまうバグが修正された模様。
ダウンロードして解凍したen.tabとde.tabを
これまで空のフォルダだった/pak/textに入れる。

562 :名無しさんの野望:04/05/04 16:49 ID:I0C4N4jU
>>560
俺も思った
学校はもうちょい郊外にあるほうがよいと

563 :ビギナー:04/05/05 19:48 ID:4wVkn5FG
>>548
939さん諸事情によりレス遅れました。
気になっていた所を的確に直して(増やして)頂いて有難うございます。



564 :939/馬鹿盆:04/05/05 20:47 ID:CXTz42Dn
 >>ビギナーさん
 いえいえ。
 自分も忙しくて、合間に携帯で書き込んだものだから、
改行できなくて。文章が長くなってしまいました・・・

 >>spiritさん
 ご指摘どうもです。
 自分は日本語版の解説文を見ながら作ったもので、イマイチ理解できておりません・・・
 特にBackImage以降の指定の仕方が、理解できないです・・・(汗

 試しにFTの建物の画像を分解して(FTでの2×2マス→Simutransでの1×1マス)みたものの、
 例えば大きな建物(て○さんの甲子園球場など・・・周囲に駐車場を配置して4×4マス)を分解して
画像指定したら、画像の位置がバラバラで困りました・・・
 
 2×2や4×4などの縦横同じ長さの場合は、向きの指定はどうすればよいのでしょうか?
 また〔0〕にした場合、日本語版での解説を自分なりに理解してですが・・・

 4×4マスの場合で、
 平面にして?菱形の一番上から左に斜めに(0,0)→(0,3)、その下の段の一番上側から左斜めにさがって
(1、0)→(1、3)でいいのでしょうか?
 右斜めにしても画像がバラバラになってしまいます・・・

 低レベルな質問でスマソ・・・

565 :939/馬鹿盆:04/05/05 21:05 ID:CXTz42Dn
 長くなりそうなので・・・

 >>spiritさん
 車両購入画面の件ですが。
 新たに追加車両だけでなくて、既存の車両も名称や定員等のデーターが出てきません。
 今確かめたら、非モーター車の画面では上記のデーターが表示されますが、
 モーター車の項で車両にアイコンを当てても、「LOCO_INFO」としか表示されません。
 intro_dateとgearは表示されます。

 >>560でのen.tabに関連する事なんでしょうか?
 別にそれに関するデーター等をDLする必要があるとか・・・??

 お恥ずかしながら、プログラムに関することは無知なもので、詳しい方からすれば笑われるような
質問でありますが、
 よければ、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?<(_ _;)>

 >>茂名鉄車両製造さん
 211系のアプお疲れ様です。
 ところで、Wikiのアドオンでサンプル画像の指定が間違っているみたいで、画像が表示されてないみたいですよ。
 自分は書き直しなど、Wikiでのカキコを拒否されるんで・・・(涙 <ナローバンドの宿命か・・・

566 :spirit:04/05/05 21:35 ID:B73XCppT
>LOCO_INFO
これって古いバージョンの makeobj で作成した pak を
新しいバージョンのゲーム本体で読み込んだときに表示だったかな?
過去スレ検索中・・・ しばらくおまちを。

画像の配置。正直私いつもこんがらがる。
2×2マス以上になると正しく配置したつもりでも、プレビューするとずれてる。
仕方ないのでいったん表示させてスクリーンショットをとり、
一つ一つ手直ししてます。

567 :939/馬鹿盆:04/05/05 21:57 ID:CXTz42Dn
 >>spiritさん
 情報どうもです。
 古いバージョンのソフトが原因か・・・
 でも、新たに組み込んだ車両以外の元から入ってる車両も情報がみれませんよ?

 あと>>532での「0.82.x -> 0.83.x のデータコンバータ」ぜひともほしいです!!
 凝ったデーターが旧バージョンの物が多くて・・・
 新たなバージョンで一から作るのはマンドクサくて・・・

568 :spirit:04/05/05 22:26 ID:B73XCppT
過去スレみっけ

> 569 :名無しさんの野望 :04/01/14 20:48 ID:D0SAhUEO
> アドオンを追加すると追加した車両の表示のある車庫で
> 車両の購入、編成をするところの説明?(名前とか速度とかの欄)が
> 表示されなくなる。
> これって仕様ですか?
>
> 570 :569 :04/01/14 21:12 ID:D0SAhUEO
> アドオンじゃなかった。
> 最新版の日本語化ファイルでした。
> 一つ前のバージョンの日本語化ファイルだと車両の説明欄にLOCO_INFOって表示されてます。
> 念のため。
>
> (´-`).。oO(もしかして、自分だけ?)
>
> 571 :前スレ202 :04/01/14 21:45 ID:ctY+VHtO
> >>569-570
> 仕様ではなく、私のtypoでした。
> 修正版を公開しました。ご迷惑をお掛けしました。

日本語化ファイルが壊れているのか?


データコンバータはもうちょっと待っててね。

569 :名無しさんの野望:04/05/05 22:56 ID:duFxdOJ8
なんかインダストリージャイアント並にできてきたな

570 :939/馬鹿盆:04/05/05 23:18 ID:q7sTQzEj
 >>568
 。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン
 ・・・となると、日本語化ファイルが更新されるまでダメポ?

 あと、よろしければ画像イメージの指定の法則を教えていただけませんか?
 プレビュー(パックファイルを入れてゲームを立ち上げ、最初の画面の街に出てくるようにして)を確認した時に
ズレてしまうのは、微調整で修正できますが、
 指定した画像の位置が異なります。(例えば右端にあるべき建物の角が、中央にきてしまう・・・←説明わかります?)
 自分なりに、(0、0)などの指定先を変えてみるもののまったく、パズルでいうピースがはまりません・・・

 プログラム関連でググッたんですが、画像指定に関する記述をみつけれません・・・
 と言うかどのような項目(画像指定やプログラミングに関する用語が分からないもので)か調べようがありません・・・(汗

 なにとぞ、ヒントをくださりませ<(_ _;)>

 あと、学校の位置に関する事でbuild_timeを弄るとかおっしゃってましたが、これってこの建物が指定した数値の規模の街でないと
出現しないとかを意味するじゃないのですか?
 登場できにくくすれば、上手い位置にできるのですか?
 (ごめんなさい、何もわかってないですね漏れ・・・)<それなのに一人前に参加してやがる漏れ・・・

571 :spirit:04/05/05 23:59 ID:B73XCppT
>570
えーっと、英語版とか他の言語に変えてもダメでしたか?


さっきからなんでプログラムの話が出ているかと疑問に思ったらWikiに書いてあったのね。
これは [ ] を使っていることと数字が1から始まるのではなく0から始まっているのが、
プログラミングっぽいのでは?
ぐぐる価値まったくないですが、どうしてもぐぐりたければ 「C 配列」で。


確かに、build_time は街の規模による出現時期です。
 これに小さい値を指定すると、街の規模が小さい時期に建ちます。
そうなると、後で街が成長したとき街の真ん中に学校が建つことになります。
 逆に、少し大きめの値を指定すると今度はある程度街が成長してから学校が建ちます。
街の中心部には建てるスペースが無いので学校は周辺部に建つことになります。

ですから、私は街の中心に建てたいときは小さい値を、街の周辺に建てたいときは大きい値を。
という風に build_time の意味を脳内変換しています。

572 :名無しさんの野望:04/05/06 03:26 ID:RSAe56Gy
本当に頭悪いな
低学歴?

573 :名無しさんの野望:04/05/06 08:46 ID:/9H51Ywn
IDがRSA(暗号)!

574 :名無しさんの野望:04/05/06 18:59 ID:c7k94TPr
age

575 :haru:04/05/06 22:34 ID:zsK7Q0er
> 235 名前: 名前は開発中のものです。投稿日: 04/04/27 02:07 ID:rbL9u6Zb
>  Simtransに、ココの建物を移植させてもらえないでしょうか?
>  どうも、建物の絵心がないもので・・・
>
>  特に建物を作られる香具師の絵が上手いこと・・・
>  こっちで絵を描いていただける方、ぜひともご協力くださいませ。
(ゲ製作技術版 鉄道経営系ゲーム製作スレッド Part3より)

私もFreeTrainで絵を描かせてもらっていますので、大変遅くなりましたが、
こちらでレスさせてください。
ためしに4つの建物をアドオンにしてこちら↓にアップさせていただきました。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
(ついでにパチンコ屋を描いてみました・・・。かってにupしてよかったのかな・・・。)

今のところ他に移植する予定はありませんが、作業を代わりにしてくださる方が居られれば
私が描いた他のFreeTrain用の建物も、simutransで使っていただいて結構です。


576 :939/馬鹿盆:04/05/06 23:11 ID:GsNRPR+G
 お?
 なんか、昨日は落ちてて復旧がしばらく出来ないと書いてあったけど、
もう直った?

 >>spiritさん
 良く考えれば車両購入の場合だけ他の言語に切り替えれば良いんですよね・・・(恥

 あと、そのBackImageにおける配列なんですが、C配列で調べた限りでは自分の疑問が解けませんでした・・・
 つまり(0,0)はどこから始まるのか?そしてどの方向に(0,1)、(0,2)・・・となるのか?
 
 日本語版でのサンプルに習って向き〔0〕の場合に上段から左向きに下がって(0,0)、(0,1)、(0,2)・・・
 にしても、何らかの順で指定されるならまだしも端っこにあるべき画像が真ん中に配置されたりするのが??
 ある程度順列が分かれば、推測でならべかれるのですが・・・

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/372.png
 こんな感じ。Simuでは4×4になる甲子園球場で、角の部分が中央に配置されるのが???
 (て○さん、勝手に改造しましてすみません<(_ _;)>) 


577 :939/馬鹿盆:04/05/06 23:25 ID:GsNRPR+G
 うお〜っ!!
 haruさんが公開してくださるとは!!感激!!
 どうもお疲れ様です。<(_ _)>
 工場にマンション、ビジネスホテル、大型ビル・・・イイ!!
 しかもパチンコ屋ありがとうございます。

 それと、上での甲子園がイメージ指定と分解した画像です。
 BackImage[0][0][0][0][0]=./baseball_studium.3.3
 BackImage[0][0][1][0][0]=./baseball_studium.3.3
 BackImage[0][0][2][0][0]=./baseball_studium.3.2
 BackImage[0][0][3][0][0]=./baseball_studium.1.2
 BackImage[0][1][0][0][0]=./baseball_studium.3.0
 BackImage[0][1][1][0][0]=./baseball_studium.3.1
 BackImage[0][1][2][0][0]=./baseball_studium.2.3
 BackImage[0][1][3][0][0]=./baseball_studium.1.1
 BackImage[0][2][0][0][0]=./baseball_studium.1.3
 BackImage[0][2][1][0][0]=./baseball_studium.2.0
 BackImage[0][2][2][0][0]=./baseball_studium.2.2
 BackImage[0][2][3][0][0]=./baseball_studium.1.0
 BackImage[0][3][0][0][0]=./baseball_studium.0.3
 BackImage[0][3][1][0][0]=./baseball_studium.0.2
 BackImage[0][3][2][0][0]=./baseball_studium.0.1
 BackImage[0][3][3][0][0]=./baseball_studium.0.0

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/373.png
 datの画像指定部分と、解体図です。(指定は入れ替えまくった後です・・・)
 画像も16枚の内、一番真上の画像がズレたので、削除しました。
 よければ、訂正していただけませんか?

 

578 :939/馬鹿盆:04/05/06 23:48 ID:GsNRPR+G
 ・・・それと、サンプルとはいえ
 haruさんの街路樹を使わせていただきました事お詫びします<(_ _;)>

579 :名無しさんの野望:04/05/07 02:10 ID:gU5eKiJo
>>577
うぃ、訂正版。()内は訂正前の数値
BackImage[0][0][0][0][0]=./baseball_studium.3.3
BackImage[0][0][1][0][0]=./baseball_studium.3.2 (←3.3)
BackImage[0][0][2][0][0]=./baseball_studium.2.3 (←3.2)
BackImage[0][0][3][0][0]=./baseball_studium.1.2
BackImage[0][1][0][0][0]=./baseball_studium.3.0
BackImage[0][1][1][0][0]=./baseball_studium.3.1
BackImage[0][1][2][0][0]=./baseball_studium.2.2 (←2.3)
BackImage[0][1][3][0][0]=./baseball_studium.1.1
BackImage[0][2][0][0][0]=./baseball_studium.1.3
BackImage[0][2][1][0][0]=./baseball_studium.2.0
BackImage[0][2][2][0][0]=./baseball_studium.2.1 (←2.2)
BackImage[0][2][3][0][0]=./baseball_studium.1.0
BackImage[0][3][0][0][0]=./baseball_studium.0.3
BackImage[0][3][1][0][0]=./baseball_studium.0.2
BackImage[0][3][2][0][0]=./baseball_studium.0.1
BackImage[0][3][3][0][0]=./baseball_studium.0.0
一番真上の画像修正版を上げておきますね
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/375.png

580 :名無しさんの野望:04/05/07 02:13 ID:gU5eKiJo
かぶってた…すまぬorz

581 :939/馬鹿盆:04/05/07 02:22 ID:nG/GhT24
 >>579-80
 うほっ(゚∀゚)!!
 ありがとうござんした<(_ _)>

582 :939/馬鹿盆:04/05/08 00:04 ID:Vavotrfr
 ちょいと質問させてください。

 haruさんに続いて、「しかしか」さんにも移植を打診してみたら、使用許可が出ましたので作ってみました。
 そこでなんですが・・・
 FT移植品をいくつか作ったものの、特殊建物にせざるおえない物(FTでの2×2以上の建物)の内で
 「しかしか」さんの神社、「HEUER」さんの消防署なんですが・・・
 代理移植させてもらった時に、どのくらいの旅客数や登場する条件など、どのくらいが妥当だと思いますか?

 皆様のご意見くださりませ・・・
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/376.png
 ※付属します駐車場や柵などは477さんのモノを使わせていただきました・・・<(_ _)>

583 :名無しさんの野望:04/05/08 00:44 ID:0WVzGh1D
公式ページの本体って最新版じゃないのね
ttp://www.simugraph.com/forum/index.php
のAnnouncementsから落とすなんて気がつかねぇよ!

これでaddon動いてくれるかな

584 :名無しさんの野望:04/05/08 07:19 ID:0vzH7Noh
大きな声では言えないが公式ページはもはや何の役にも立たない。

585 :名無しさんの野望:04/05/08 07:32 ID:0vzH7Noh
ふと思ったこと。

地下鉄というのは地上からは見えないわけで。
バス停の画像を地下鉄駅の出入り口っぽい画像に差し替えて
透明なバスを走らせれば、地下鉄。

ネタです。すまん。

586 :青風:04/05/08 14:31 ID:EBR7vmed
ずっとROMしてたのですが、寿司屋を作ってみました。
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE
自己満足な物ですみません。(汗

587 :名無しさんの野望:04/05/08 19:29 ID:uU0wk37+
食糧生産とかを入れなくてもいいように普通の建造物バージョンが欲しい
>寿司屋

588 :名無しさんの野望:04/05/09 13:03 ID:2SD7gNEO
グラフィックだけ頂いてパラメータちょいと変えれば
普通の建造物で出せるんじゃないの?

589 :名無しさんの野望:04/05/09 13:18 ID:TYN0Hj9F
TTDXスレって今あるんでしょうか?

http://www.tt-forums.net/viewtopic.php?t=5358&postdays=0&postorder=asc&start=480
JapanProjectのCMをしたいんだが・・・


590 :名無しさんの野望:04/05/09 18:57 ID:/IMsSt2Q
>>589
今はない様な気がするが、何度も立っては消えていく。
JapanProjectもガイシュツ気味。

591 :名無しさんの野望:04/05/09 19:43 ID:8fx/yPk7
>>589
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1048608411/

592 :名無しさんの野望:04/05/13 05:53 ID:zOPh3hQj
>>551
どうしたんだろう。
俺は700Tが欲しいのだが。
今、製作中?

593 :551:04/05/13 23:30 ID:K3Il5ptm
つくってませんよヽ(´ー`)ノ

594 :名無しさんの野望:04/05/14 00:00 ID:dJCSCM/4
だってね、よくよく調べてみたらまだ開業してないじゃないですか。テヘ

595 :939/馬鹿盆:04/05/14 00:57 ID:u96NUSAy
 最近サーバーが良く落ちるのでしばらく放置でしたが、
 どうやら直ったみたいですね。

 FT建物移植品をいくらか作ったけど、合作になってしまうので
とりあえず自分で試してます。
 477さんやharuさんなどの住宅類を多く組み込んだせいか、町と列車が違和感がなくなってきましたね〜

 学校の反対向きも追加したデーターは明日にでもUP版を更新しときます。
   
 追伸
 
 とうとう夏風邪を引いてしまいますタ・・・
 先週末から今もまだ治っとりません・・・
 皆様も、風邪に気をつけてくだされ〜


596 :名無しさんの野望:04/05/15 00:25 ID:JPqqsM47
日本語化ページが開けない・・・

597 :pukiwikiより:04/05/15 05:44 ID:7ayxCRLV
I just wonder, why there are no new posts for 128x128 version of Simutrans. -- Napik (Tomas Kubes)? 2004-05-13 (木) 03:22:05
「なんで最近128x128の投稿が無いんだ?」だってさ。

・・・ワシも知らんけど。

598 :名無しさんの野望:04/05/15 07:29 ID:onFy6dTs
64x64との並行開発
64x64のグラフィック資産を容易に128x128化出来ないもどかしさ
職人的には64x64のが作り慣れてる

こんなとこじゃね?

599 :名無しさんの野望:04/05/15 19:17 ID:cPX+46wJ
ごめんなさい、最近疲れてやってません。

600 :592:04/05/15 19:51 ID:hYQLmtak
>>593
作ってないんですね
わかりました。

>>514 あたりで出てきた発電所も気になっているのだが、
まだ公開できる状況でないのかな?

あと、神社の旅客数だけど、1×1サイズのchurchが20で、
大聖堂(2×2)が、50だったと思うので、その間くらいで良いと思う。

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