■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
1 :
南宮崎在住
◆1N6JFJ4SXk
:04/02/28 23:20 ID:ebQ9lTA6
Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
シムトランス独自のスレッドも3つめへと重ねるに至ります。
このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりシムトランスが
大きく発展する事を切に願うものであります。
*1からのお願い*
Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
(日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
701 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/05/31 03:20 ID:ArFcbnRT
>>939
氏
まぁ、そんなに気を落とさずに。
漏れは他板の作業で、復帰にはもうちょい時間掛かりそうですが…。
485-3000は、はつかり色については、殆ど色塗り終わってる様な状態ですが、
他色も一緒に出したい私のわがままで保留状態と思われ^^;
さて、いい加減寝ないと。
702 :
名無しさんの野望
:04/05/31 17:51 ID:xKwiAuVk
>>700
私もプレイしていましたが、スロープ使いまくりなのでいつ消えるか・・・・ガクガクブルブル
ここしばらくはプレイせずROMっています。
703 :
6203
:04/05/31 22:47 ID:RaKE2bcR
アドオンが出来たので名前を名乗ります。
ぼちぼち描いていたpak128向けのバスセットが出来ました。
Economic reformには目を通してみたんですがパラメタの良い塩梅が
分かりませんので、グラフィック関連も含めてアドバイスしてくださると幸いです。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/395.lzh
しかしpak128のゲームバランスは厳しいなあ。車両の値段がpak64に比して
大幅にアップしているのでバスの重要度が上がっていますね。
最近ようやくキハ110単行が満員になるくらいには乗客が集まるように
なりましたが、それまではGaz-3バスで乗客をかき集めてBeluga FA SRで
インターシティバス走らせて金を稼いでいました(w
704 :
939/馬鹿盆
:04/06/01 02:24 ID:GyNFPDfK
いやはや、たった1600KBでセーブ拒否を喰らった・・・
アップデートするたびに、セーブできる上限が毎度落ちてないかい?┐(-。ー;)┌
上でのレスでスロープで落ちるのとは関係ないみたいだし・・・
う〜ん、これじゃプレイできないよ〜(涙
TTDXの方へ移ろうかな・・・あっちの方が機能性高いし。
とりあえず、いままでの車両を移植してみますか。
みなさん、プレイがんがってくださいね!!(って、ほとんどおらんけど・・・)
あと、日本語版での自作車両を修正したいと思いますので、改良版ができるまで、一旦ウプを勝手ながら停止させてもらいます。
修正版が出るまで、しばらくお待ちくださいませ<(_ _;)>
705 :
名無しさんの野望
:04/06/01 02:26 ID:SccePl8+
ぐはっ・・・
706 :
939/馬鹿盆
:04/06/01 03:18 ID:GyNFPDfK
言葉足らずで誤解されたら困りますので・・・
結構これまでプレイしてきて、列車のズレや配色の車両ごとの違いなどが目立っておりまして。
しばらくプレイできない状態でもあるので、画像修正等をしようかと思いました。
編成指定なども新たに追加するなど考えております。
修正版をウプさせてもらいました時には、ぜひとも以前同様に使ってくださいませ<(_ _)>
それじゃ、もやすみーヽ(^。^)ノ
707 :
名無しさんの野望
:04/06/01 15:10 ID:dtxuh9Jv
バージョンアップage
Topic: Simutrans 0.84.8.6 - small bugfixes
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=75
708 :
名無しさんの野望
:04/06/01 19:08 ID:lfZwUFcz
人が減ったとか言われてるけど前からこんなもんだったような・・・
最近は鯖落ちも多かったし。
709 :
名無しさんの野望
:04/06/01 20:09 ID:EkZTLQyB
まぁ、アドオン製作が活発になる前の攻略路線に戻ったのかな?
とはいえぜんぜんそうでもないが・・・
710 :
名無しさんの野望
:04/06/01 21:08 ID:9RVmcOQK
日本語版サイトの列車も多く削除されたみたいだし、
64→128への移行する人が増えるんかな〜?
711 :
名無しさんの野望
:04/06/01 21:48 ID:X4SRzvnD
939さんが・・・・・あわわわぁぁあわわ
もう日本人プレーヤーが去るかどうかの死活問題になってきた。
早く・・・・お願い早く・・・・
712 :
名無しさんの野望
:04/06/01 21:50 ID:X4SRzvnD
-building powerlines no longer crashes the game.
英語苦手なもので・・・何建てることがセーブあぼーんさせないんでしょうか。
パワーラインとは・・・・まさかあの電線のことか?
713 :
名無しさんの野望
:04/06/01 22:04 ID:yssTCt5s
age
714 :
939/馬鹿盆
:04/06/01 22:11 ID:yssTCt5s
ゴメソ。
何かネット調子悪い・・・
>>711
さん
しばらく、これまでの作品を修正したいと思います。
TTDXに興味があるので(自社路線をCOM化できるメリットがあるのと、自作車両が投入できそうなので)
そっち方面で楽しませてもらいますです。
セーブ容量が増えるようになるまでは、ROMってます。
・・・しかし、日本語版で自作品を削除する時は自分で消せるのに、追加カキコするのにはアク禁にすぐなるのは何とも・・・w
715 :
名無しさんの野望
:04/06/01 22:53 ID:dtxuh9Jv
>>712
Lキーで建てる、現在役立たずの送電線でしょう。
手持ちの0.84.8.2で敷設を試みたら、Lキー押したとたんに「不正な処理」落ち。
これが新バージョンでは解決した、という事では。
716 :
名無しさんの野望
:04/06/02 01:24 ID:uMi/W6uZ
電車の駆動に電力が必要になる。
発電所の電力生産が止まると、電車全部ストップ。
ソンナバカナー
717 :
名無しさんの野望
:04/06/02 01:59 ID:slTG4XK5
>716
そうすると発電所の無いマップでは電車を走らせることが出来ないですね。
そうじゃなくても生産速度が高いとすぐ石炭が無くなっちゃうし、、、
それなら
生産速度が一定の発電所を自力で建設(20kCrくらい?)
→そこから線路まで電線を引っ張る
とか。
どっちにしても実現は難しそう。
718 :
名無しさんの野望
:04/06/02 21:40 ID:GJ/fe9Y2
2万Crで発電所建設・・・・
ていうか、最初更地で後から建設、というのは出来ないものか。
そうすれば海岸沿いのコンビナート都市とかも実現できそうなのに・・・って、
これはシムトランスの趣旨に反するか。
719 :
名無しさんの野望
:04/06/02 22:01 ID:tMl+DUFm
だんだん鉄道会社運営からシムシティに近づいてきているような・・・
720 :
名無しさんの野望
:04/06/02 23:16 ID:slTG4XK5
>>719
漏れはシムシティのノリでもやってますよ?
それとは違って建物を建てる位置が自由に出来ないため、
かえって都市作成の意欲が沸くという感じ。
勿論、運送路を考えるパズル的な部分も好きです。
721 :
名無しさんの野望
:04/06/02 23:37 ID:PIy/SlCD
・・・根本的な質問だけど。
セーブがすぐ落ちるというレスを見かけるけど
プレイしている人は問題ないの??
凝った物を作らない限り問題無い?
722 :
南韓国チェジド奈良可?
:04/06/03 14:54 ID:pYEO4dbw
x最近パクリ者が多くて版権公団も大変だなドクイツ
723 :
名無しさんの野望
:04/06/03 18:17 ID:lxA+J6RQ
simutransを街育成ゲーと考えた場合、基本的にプラスの成長しかないから
最終的にはどれもでかい街になってしまう。
A4は駅作ってもある程度の集客が無いと却って周辺が過疎化するというギミックがあったから、
ひなびた農村を維持するような遊び方も出来たんだけど。
724 :
名無しさんの野望
:04/06/03 22:14 ID:1SxyAUYD
都市ではなく、数無制限で村落を造る機能があればなぁ。
725 :
939/馬鹿盆
:04/06/04 00:25 ID:Pxed9zhB
スレ違いは承知で、お頼み申す・・・<英語に詳しい方
もし興味がおありでしたらならですが。
TTD本家?サイトでの列車製作の為の方法などの翻訳を手伝ってくだされ〜
限界だあ〜
関連HP>>
http://ttforums.owenrudge.net/viewtopic.php?t=4381
よろしくお願いします。<(_ _)>
726 :
名無しさんの野望
:04/06/04 15:58 ID:DuEzWUwR
だれか>>342のファイルUPしてくれませんか?
消してしまったんです・・・
727 :
名無しさんの野望
:04/06/04 20:54 ID:UR4cStmD
>>726
UPしておきました。
>>342
申し訳ないですが、勝手に再掲させて頂きました。
728 :
名無しさんの野望
:04/06/05 01:03 ID:MNt8Ggw5
>>727
ありがとうございましたm(__)m
729 :
名無しさんの野望
:04/06/06 18:40 ID:fbl7IWua
序盤からまったく稼げない。
必ず赤字になっちまう。
730 :
名無しさんの野望
:04/06/06 19:14 ID:WOswVTcQ
>>729
最初は旅客輸送は利益でないよ。貨物輸送じゃなきゃ無理。
油田→ガソリン精油所→ガソリンスタンド
が、定番。
鉄道より船舶の方が運行費用がかからないので利益が大きい。
港を作って船買って…とやると一気に破産しそうになるけど、
このゲームは、黒字経営にさえしておけば、時間に比例して着実に資金が増えていくので、
ゲーム開始時点で、資金が底を尽くギリギリまで大胆に一気に路線を整備してしまうのが正しい。
731 :
名無しさんの野望
:04/06/06 20:51 ID:bHuMWHFH
旅客輸送オンリーでもなんとかいけるぞ。
初めはバスで人をかき集めて、うまいぐあいに線路を繋ぐなりしないといけないがな・・
732 :
名無しさんの野望
:04/06/06 21:04 ID:SbF/eius
旅客の場合
バスでかき集める+1駅ごとに乗り換えさせまくると金ががっぽがっぽ入ってくるぞ。
はじめの赤字覚悟で奮発して速い電車使って。
733 :
名無しさんの野望
:04/06/06 21:19 ID:VyIadZ+Y
>>730
それやってるけど、金自体が一円も入りません。
どうなってるんだろ
734 :
名無しさんの野望
:04/06/06 21:20 ID:rDUjiTWP
このスレって、ローテーションがあるよな
735 :
名無しさんの野望
:04/06/06 21:34 ID:VyIadZ+Y
最新版のSimutransは最初から日本語フォント入ってるから使ってるけど、解説サイトの内容とかみ合わない・・・
736 :
名無しさんの野望
:04/06/06 21:54 ID:QckdkoiY
>733
ちゃんと積載物にあわせた貨物車両つかってる?
737 :
名無しさんの野望
:04/06/06 22:01 ID:CjRuTf9i
今からインストールします!
738 :
名無しさんの野望
:04/06/06 23:04 ID:bZ6DHQCP
>>737
がんがれ
739 :
名無しさんの野望
:04/06/07 01:06 ID:g+gnfH5A
(;:.@u@)やっと油田→ガソリン製油所→ガソリンスタンドで稼げるようになりました。
それにしてもタンカー高すぎ・・・すぐに元とれるけど。
序盤は借金しながらタンカー買ってた。
740 :
名無しさんの野望
:04/06/07 01:29 ID:MLKVmWvQ
>>739
その顔文字ふざけてるの?
741 :
名無しさんの野望
:04/06/07 07:49 ID:yIS+czCQ
>>735
解説サイトのチュートリアルはかなり昔のバージョンの時に作られたものだからねぇ。
742 :
名無しさんの野望
:04/06/07 08:05 ID:zIjxtLIT
ずーっと産業のバランスが変わらないんだよねぇ。
石炭は相変わらず儲からないし、油田は儲かるどころかもっと生産量が増してしまった。
743 :
名無しさんの野望
:04/06/07 10:25 ID:WRlRPOf3
>>740
なんだと
744 :
名無しさんの野望
:04/06/07 13:06 ID:6q3t94Yv
>>739
>>743
まぁマターリsageる(´・ω・`)
>>741
そろそろ更新・追加したほうがイイかもね…画像とか古いVerのままだし。
と、(なら自分でやれと言われそうなので)言ってみるテスト
745 :
名無しさんの野望
:04/06/07 20:33 ID:iLN96PAA
ログ読み返(ry→発展した会話→マップ・SS公開→
高レベルなダイヤ等公開→皆ついていけず→ログ読み返せば・・・・
このローテーション
746 :
名無しさんの野望
:04/06/07 21:16 ID:5ycitZxH
発電所ルートで儲からない人へ。
産業施設の隣に変電所(g キー)を建設
↓
発電所の隣にある鉄塔と変電所を送電線(l キー)で結ぶ
↓
発電所を稼動させる
↓
変電所へ送電が始まり、電気代が収入になる
これで少しは儲かるはず。
なお、変電所は木の生えている場所に建てられないので
建設地を先に r キーで整地しておくとよい。
747 :
名無しさんの野望
:04/06/07 22:53 ID:pQupRyu4
128セットで遊んでいる人って居るのかな。
748 :
名無しさんの野望
:04/06/07 23:11 ID:zIjxtLIT
128は最初グラフィックに「おっ」と思ったけど、やっぱ64のほうが味があってそっちばっかりやってる。
749 :
名無しさんの野望
:04/06/08 02:16 ID:SzJqG0PZ
>>747
ノシ
750 :
名無しさんの野望
:04/06/08 04:05 ID:hsGuOLCP
変電所作った事ないが、やっぱ影響範囲は3x3なのだろうか?
というのと、産業施設の対象範囲、ないしはイパーン家庭への電力供給がお金になるかだな。
調べたいけど時間なひ。
751 :
名無しさんの野望
:04/06/08 08:33 ID:+YWRBLx6
>>750
>というのと、産業施設の対象範囲、ないしはイパーン家庭への電力供給がお金になるかだな。
これは無さそうかな。
フォーラムで「架線に電力供給しないと電車は動かないようにしる!」ってリクエストがあって、
Hajo氏の答えは「それ(・∀・)イイ! けどプログラム難しいから今はまだ無理ぽ_| ̄|○」だった。
752 :
名無しさんの野望
:04/06/08 10:55 ID:LRy/SgWl
電力は面白そうだけどゲーム性変わっちゃいそうだな
まぁそうするとディーゼルとかの有用性が出ていい感じだけどレイルロードタイクーンみたいになりそう
753 :
名無しさんの野望
:04/06/08 14:04 ID:AbUqktql
>>746
出来ないですが・・・・
754 :
名無しさんの野望
:04/06/08 14:15 ID:wmtsT9Ec
港って、隣接して駅作らないとつながってることにならないの?
1マス空けて駅作ったら石油運んでくれないし
755 :
名無しさんの野望
:04/06/08 15:19 ID:LRy/SgWl
>>754
YES.
港とか駅作った時に〜dockとか出るけど、それが1つになってないと駄目。
2つあると別々のものとして認識される。
756 :
名無しさんの野望
:04/06/08 15:58 ID:FDd490o4
>>754
一時的に線路引くとかしてから駅舎作って、
それから線路撤去すれば見掛けは複数でも一つの駅として認識されるよ。
757 :
名無しさんの野望
:04/06/08 16:33 ID:wmtsT9Ec
(;:.@u@)ノシ木材→板材→ホームセンター で20万稼ぎますた。
しかしこれシムシティと違って一気に金稼げるようになるとマンネリしてくるなぁ・・・
758 :
名無しさんの野望
:04/06/08 19:42 ID:CU53MJZo
>>757
いや、金貯めてからが面白いでしょ
町を建設しまくって旅客をどう有効に運ぶかとか。
いま僕は名鉄を丸ごと再現しようと頑張ってるんですけどね
759 :
746
:04/06/08 20:18 ID:7nXwD4Cd
>>753
すぐ近くに建てないとうまくいかない様子(´・ω・`)
↓このように建てるとうまくいくはずです。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/400.png
760 :
名無しさんの野望
:04/06/08 20:25 ID:iHypEjiD
日本語版のサイトは6月に入って、まったく更新なし・・・
BBSも止まったまま・・・
製作諸氏の今後の製作予定もまったくないみたいだし。
列車のページは統合した方がイイかも。
(約半数ほどの列車が削除したので)
761 :
名無しさんの野望
:04/06/08 22:01 ID:FDd490o4
軌道に乗るとそんなのかもね。
最近は TTDX方面の件もあるけど。
個人的にはだけど、車両製作ネタだけの時もどうかと思ったりした。
762 :
名無しさんの野望
:04/06/08 22:15 ID:hsGuOLCP
>>754
駅間が接続しているとされる条件は、○の位置に次の駅・停車場・バス停・港を建てた時。
○○○
○駅○
○○○
撤去時にリンクは切れない(が、範囲3マスの集客範囲は実存する駅分だけぽい)よって、
港 港
バ
駅 と建ててから 駅 などは可能。
763 :
名無しさんの野望
:04/06/08 22:17 ID:hsGuOLCP
>>757
そこで資金力つけてからの町間接続の旅客が凄い。
マップの端から端へ1000人単位でご遊覧。片道の運賃が5桁後半から6桁とか。
もうね、金銭感覚麻痺するわ、貨物輸送が嫌になるわ(待て
今は郵便が楽しい。
764 :
名無しさんの野望
:04/06/08 22:20 ID:b5QvCdkj
>763
そしてホームに数万人規模の待ち人数
ホームに住んでるんでしょうかね
765 :
名無しさんの野望
:04/06/08 22:20 ID:LRy/SgWl
何気に128のほうはかなりシビアなんだよね。
コスト考えて車両選ばないとすぐ赤字になるし。
766 :
939/馬鹿盆
:04/06/08 22:39 ID:Iz6nm8O7
>>758
名鉄セット使ってくれてアリガトン!!
出来上がったら、データーウプしてくださいませ。
>>761
>列車製作ネタばかりの時・・・
漏れが元凶ですね。いちいちアド載せたりしたりして、確かにウザイ面がありますね。(反省
ウプバージョンが結構あるみたいだから、難しいのかもしれないのですが。
凝ったセーブを公開してくれる香具師が全くいませんね。
そのデーターを実際プレイして参考になる事も多いし、盛り上がると思ったのだけど・・・
実際に公開せずとも、どんな路線を作ってるとかなどもレポ(なるべく短文←自分も反省すべき点)やSCなども見れたらいいのに。
と個人的には思います。(↑スレにもあったけど、初心者向けの講座スレになってる。別に悪い訳ではないけど)
いろいろ新たな産業が生まれて、輸送を初めてもすぐに飽きてしまうし、COMのレベルが低すぎるし。
Simcityのように都市開発しようとも、住宅区画・商業区画・工業区画に線引きできるツールが合ったら、個性的な街づくりが出来そうですしね。
一応Cityrule.cfg?を弄る事で、区画整理が上手く出来るみたいだが・・・
今TTDXを再プレイしてますが、産業輸送に関しては産業拠点への通勤輸送も担っていない?所や、Simutransのように特殊建築物が少ない。
空いたホームを選択する機能と、シナリオを自分で作れる(産業拠点や町など好きに配置可能、すでにプレイしているデーターを再シナリオ化できる
→今までのプレイヤーがCOM化できる。競合ライバル会社に変身できる)大きく2つがメリットがありますね。
あと肝心のセーブ容量は大丈夫なんですか?
最新版では4000MBほどは保存可能ですか?実践してみればいいのですが、凝った物を作ってしまって途中でアボーンが多いので・・・
767 :
939/馬鹿盆
:04/06/08 22:52 ID:Iz6nm8O7
長文になってしまったので続き・・・
>>765
これも漏れが一因になってるかも・・・
車両工房氏が本家のhajo氏と連絡を取って、列車のコスト等のデーター表を貰って、
列車製作諸氏に紹介したにもかかわらず、めんどくさくて全く弄らなかった・・・_| ̄|○
ウプした列車全てそう・・・作るだけ作ってほったらかし・・・
FTのスレでSimutransへの移植をお願いして、製作者諸氏からの快諾も得て、移植版を出したが中途半端で終了・・・
やり逃げですね。
このような中途半端な状態で、TTDXでSimutransの車両を移植を考えたにもかかわらず、これもプログラム面で分からない事が多くて、中途半端・・・w
しかし、元の画像を差し替える事が上手くいけば、エディターが多くあるので諸元データーをそっちで弄ればと教本を見直しております。
向こうのスレで初歩的な質問が多くなってしまい、迷惑を掛けっぱなし(汗
つきまして、TTDXの方でうまく移植できました場合ですが、自作車両以外でその他の製作者さんの車両も移植させていただきたいと思いまして。
その時にはよろしくお願いいたします。(現在、このスレを拝見されておられるかどうか・・・)
すれ違いな内容になってスマソ<(_ _;)>
768 :
spirit
:04/06/08 23:17 ID:qgAiZ2RD
>>759
こんなにたくさんつなげてます。(w
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/401.jpg" width=100 height=100/>
>最新版では4000MBほどは保存可能ですか?
4ギガ・・・
VBでも扱えるファイルサイズは2ギガまでなのに。
普通にプログラム的に不可じゃない?
769 :
758
:04/06/08 23:42 ID:CU53MJZo
>>766
まだ途中だけどこんなもんです。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/402.jpg" width=100 height=100/>
町の名前がおかしいのは気にしないでくださいw
なにげにレス番が「ナゴヤ」だったんだw
770 :
名無しさんの野望
:04/06/08 23:46 ID:N1oEUnYT
サイタマサイタマーw
771 :
名無しさんの野望
:04/06/08 23:52 ID:b5QvCdkj
ジャブローまであるしw
772 :
758
:04/06/09 00:06 ID:RBxCBMyv
ちなみに本物の↑駅
ttp://www.asahi-net.or.jp/~av8s-med/Sumibon/ENSEN/toyoake/toyoake.htm
「ケ」が打てないのでこんな名前のままですが
773 :
939/馬鹿盆
:04/06/09 00:11 ID:IyW13MHV
>>spirit氏
お久しぶりです。
>4ギガ・・・
回線切って・・・(ry_| ̄|○
4000kbのまつがいであります。(`・ω・´)>``
このくらいでセーブできれば300×300くらいのマップで全都市に路線が繋げられる。
一つ前のデーターが1000ほどで落ちたんで、考えたら高架?のバグが影響しているのもあるかもしれませんが・・・
製作者さんの苦労はわかるのですが、セーブ容量はとても重要なもので、ぜひともどのくらいまでできるのか教えてもらえたらと・・・
ウザイかもしれませんが、よろしくです。<(_ _;)>
P.S.そういえば、以前お話のあったセーブコンバーターって、どうなりました?
セーブが上手くいくのであれば、旧バージョンのデーターをコンバーターしてみたいので・・・
>>758
駅名ワロタ!!
コロニーの都市ですか?w
中部国際空港まであるし、2000系はウプされました?よければ、2chBBSでウプしますが?
近鉄線(名古屋線・養老線)あたりも、名鉄線なんですか?
飛騨らしき地方にはぜひ北アルプスを・・・キハ85も使ってほしいなと思ってみたり。
こんなに凝ってるなら、383も作ってみようかな〜(シナガワ方面へ)と勝手な意見でした・・・
対抗路線(JR線)も建設するんですか?
(近くにある駅など、駅の待機数が違うので、面白いかも・・・しかし、インフラが脆弱な路線の方が直行便があるだけで、JR線よりも圧倒的になるのが・・・原理に反する!!w)
774 :
939/馬鹿盆
:04/06/09 00:19 ID:IyW13MHV
連レスすまそ。
>>758
地元の方なんですか?
自分は関西圏の人間なんで、名鉄車両を作ったにもかかわらず、在来車はどの種別に使用されているのか分からず、
適当に使ってます。白帯7000系は急行格下げ、一部廃車になってますが、自分は5500系と併結して特急的扱いをしてます。
(種別ごとに売り上げが変わったらな〜。コスト調節はあるが・・・あとは距離が長くなればなるほど、優等車を選択するように
してほしい。)
775 :
758
:04/06/09 00:25 ID:RBxCBMyv
2000系欲しいです・・・(´Д`lli)ゞ
まだ金貯める→新しい町造るの繰り返しでなかなか常滑までは進まないんですがw
近鉄路線は一応名鉄とは別の車両を使ってます
(ってか新幹線使って実質金儲けのための路線だったり・・・(;´Д`)
JRは名鉄と平行しないところ(主に中央線)と新幹線(豊橋-岐阜羽島)だけ作ってみようかなと
しかしそこまでいくと容量が持つかどうか・・・
776 :
758
:04/06/09 00:27 ID:RBxCBMyv
連レススマソ
地元で毎日名鉄使ってます
有料特急は欲しいですね〜
777 :
939/馬鹿盆
:04/06/09 01:01 ID:IyW13MHV
>>758
2chBBSにてウプしました。[403]です。
お手数ですが、そちらにてダウソ願います。
以前紹介しましたが、セントレア(全日空色)と2200系色(公式サンプル色)の2種です。
諸元表は公式にあがってませんので、1600系と同じデーターのままです。コストもいい加減です・・・w
778 :
758
:04/06/09 20:30 ID:/hwRcBXR
>>777
頂きますた。
ではこれで一旦ななしに戻りまする。
779 :
名無しさんの野望
:04/06/09 20:51 ID:/hwRcBXR
今最新版入れてみましたが・・・
電線バグは直ってるけどsteel-railのバグが直ってませんね・・・
あと橋の制限速度があって無いようなものになってるのも。
780 :
名無しさんの野望
:04/06/09 22:09 ID:XuPl8f1h
>>779
「steel-railのバグ」の詳細希望。
わしは全然気がつかなかったので。
781 :
名無しさんの野望
:04/06/09 22:41 ID:DfLlDILh
海上油田(舟)→港(列車)→精油所(列車)
↑で石油を輸送できたよね、0.84.8.6で出来ないんだけど…
782 :
spirit
:04/06/09 23:12 ID:mUB3daOh
訪ねられた質問には答えておこう。
データコンバータ
とりあえず経路編集のダイヤを加え、駅のカウンターを追加してみたが、ダメだった。
列車情報も書き換えないとダメなんだが、1両も走らせていなければ大丈夫という考えが
甘かったか。 今のところ年内が目標です。
私、名古屋在住なので名鉄を中心とした東海路線を作っていたのだが、
ちょっと誤茶誤茶したので作成停止していた。
もう一回作り直してみようかな。
783 :
名無しさんの野望
:04/06/09 23:12 ID:SsQavT65
>>781
・駅の接続(Details → Connected 〜)
・貨物船&貨車の運べるもの
・油田の消費先(Consumer)
以上3点を再確認しる。
784 :
名無しさんの野望
:04/06/09 23:44 ID:DfLlDILh
>>783
全てクリアしてる筈なんだけどな…
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/404.jpg" width=100 height=100/>
0.84.8.4にバージョンダウンして、同じ様にしたら輸送できるし…
785 :
名無しさんの野望
:04/06/10 00:24 ID:1ux+M00e
ID変わってるけど783です〜
>>784
てことは、あとは路線が切れてるのかも。
例えば到着位置が“Waypoint”になってしまってるとか。
他にも線路が途中で切れてるとか。坂とか駅の付近を特に注視して確認。
虫眼鏡で見られる線路とかの“Ribi (unmasked)”の横の値は
路線が繋がってる方向を表していて、その値は地図の方向で
←=8, ↓=4, →=2, ↑=1 の和で表されていますので参考までに。
786 :
名無しさんの野望
:04/06/10 00:25 ID:DOs/5/rC
>>780
steel橋が鉄道橋のはずなのに道路橋になってるバグ
787 :
spirit
:04/06/10 00:37 ID:66/+tb0a
>>781
>>784
ちょっとやってみたけど確かに運べなかった。
海岸沿いに精油所があったので、港と精油所をぴったりくっつけてタンカーのみでもダメだった。
ただ、油田の近くに土地と駅を作った場合は列車で運ぶことはできる。
あと
漁場 → 港 → 食品工場
これも運べない。
788 :
781
:04/06/10 00:39 ID:oBf2NdbG
>>785
路線は繋がってる事は確認済みですので。
0.84.8.4でマップを作って0.84.8.6で読み込むと輸送できるんだよな…
789 :
spirit
:04/06/10 00:52 ID:/o7DG82r
送信してから思いついたので
炭坑 → 港 → → 港 → 発電所
を試したところ問題なかった。ますますわからん。
790 :
名無しさんの野望
:04/06/10 01:06 ID:1ux+M00e
>>788
となると、これはバグっぽ。
セーブデータをHajoさんに送ってみるとか……
791 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:04/06/10 13:24 ID:4hrlcob1
>>767
確か、581/583は既にあったと思うので、それ以外ならドゾー。
792 :
名無しさんの野望
:04/06/11 01:12 ID:ZQlahm10
あたしもやってみました。
漁場は大丈夫でしたがやはり海上油田に到着しても積み込みません。
タンカー自体がダメなのかと思いましたが海上油田の隣に土地上げて港作ると積み込みます。
やはりバグでしょうか…
793 :
名無しさんの野望
:04/06/11 02:52 ID:0XJz/eYW
オレの場合、駅を先に作ってから港作ったら上手くいったッス。
因みに、
精油所駅←→駅港←→海上油田
って感じの場合です。
確かに0.84.8.4だと、どれを最初に作ろうが、
どこに作ろうが経路が繋がってればOKだったから
やっぱしバグっぽいすね
794 :
名無しさんの野望
:04/06/11 08:52 ID:L9BDdZjq
Topic: Simutrans 0.84.9.0 - small update Posted: Jun 10, 2004 4:40:51 pm
Author:Hajo
Nothing really new this time, but two fixes which seemed important enogh to justify a new release.
New features:
- None.
Improvements:
- replaced old "park with duckpond" by new park image from Tomas Kubes
- improved a few city building images
Fixed bugs:
- an index problem in deleting a line was fixed (Hendrik)
- an invalid memory access in zooming was fixed
(以下略)
コレといったものはないかな。
795 :
名無しさんの野望
:04/06/12 00:53 ID:VU7qXDlF
駅一回建てて壊す。
その跡地に別の駅から延長してきた駅舎建てると、そこだけ特異的に旧駅名が適用される。
ってバグが直ったんかな‥‥
796 :
名無しさんの野望
:04/06/12 02:24 ID:WIqX0KXV
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/405.png
↑の画像、何の車両かわかります?
久々に描いてみたけど、似てなければボツ・・・
にてれば続行・・・
797 :
名無しさんの野望
:04/06/12 08:22 ID:0sa36/6e
道路って、自分で引いたものと街の成長に伴って自動で作られるものとで、
グラフィックが違うよね。
自動で引かれる道路のグラフィックが好きなので、
自分では極力道路を引かずに、じっと生えてくるのを待つ。
が、最近はズルをして、cityrules.tab に、こんなのを追加してプレイしている。
road_10 = ... .n. .s.
road_10.chance = -7
これを入れたまま起動すると何故か落ちるので、
起動→このルールを追加→マップをロード
という順番でやる。
798 :
名無しさんの野望
:04/06/12 11:07 ID:/qEurH/j
>>796
JR-C 383?
>>797
グラフィックだけじゃなくて最高速度が違うよ。city_roadは50km/h。
っていうかcity_road上書きしても暫くするとcity_roadに戻るのが面倒。
799 :
名無しさんの野望
:04/06/12 11:59 ID:0sa36/6e
>>798
>グラフィックだけじゃなくて最高速度が違うよ。city_roadは50km/h。
これは知ってる。
都市部はわざと city_road にしといて、郊外だけ自分で道路を作って、
郊外は脳内高速道路気分で遊んでるんで。
>っていうかcity_road上書きしても暫くするとcity_roadに戻るのが面倒。
これ、どういうこと?
800 :
名無しさんの野望
:04/06/12 18:20 ID:yFhkv8Bu
nitenai?
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/406.png
364KB
続きを読む
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
名前:
E-mail
(省略可)
:
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス