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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3

1 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :04/02/28 23:20 ID:ebQ9lTA6
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
シムトランス独自のスレッドも3つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりシムトランスが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)

 経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

736 :名無しさんの野望:04/06/06 21:54 ID:QckdkoiY
>733
ちゃんと積載物にあわせた貨物車両つかってる?

737 :名無しさんの野望:04/06/06 22:01 ID:CjRuTf9i
今からインストールします!

738 :名無しさんの野望:04/06/06 23:04 ID:bZ6DHQCP
>>737
がんがれ

739 :名無しさんの野望:04/06/07 01:06 ID:g+gnfH5A
(;:.@u@)やっと油田→ガソリン製油所→ガソリンスタンドで稼げるようになりました。
それにしてもタンカー高すぎ・・・すぐに元とれるけど。
序盤は借金しながらタンカー買ってた。

740 :名無しさんの野望:04/06/07 01:29 ID:MLKVmWvQ
>>739
その顔文字ふざけてるの?

741 :名無しさんの野望:04/06/07 07:49 ID:yIS+czCQ
>>735
解説サイトのチュートリアルはかなり昔のバージョンの時に作られたものだからねぇ。

742 :名無しさんの野望:04/06/07 08:05 ID:zIjxtLIT
ずーっと産業のバランスが変わらないんだよねぇ。
石炭は相変わらず儲からないし、油田は儲かるどころかもっと生産量が増してしまった。

743 :名無しさんの野望:04/06/07 10:25 ID:WRlRPOf3
>>740
なんだと

744 :名無しさんの野望:04/06/07 13:06 ID:6q3t94Yv
>>739>>743
まぁマターリsageる(´・ω・`)

>>741
そろそろ更新・追加したほうがイイかもね…画像とか古いVerのままだし。

と、(なら自分でやれと言われそうなので)言ってみるテスト

745 :名無しさんの野望:04/06/07 20:33 ID:iLN96PAA
ログ読み返(ry→発展した会話→マップ・SS公開→
高レベルなダイヤ等公開→皆ついていけず→ログ読み返せば・・・・

このローテーション

746 :名無しさんの野望:04/06/07 21:16 ID:5ycitZxH
発電所ルートで儲からない人へ。

産業施設の隣に変電所(g キー)を建設
  ↓
発電所の隣にある鉄塔と変電所を送電線(l キー)で結ぶ
  ↓
発電所を稼動させる
  ↓
変電所へ送電が始まり、電気代が収入になる

これで少しは儲かるはず。

なお、変電所は木の生えている場所に建てられないので
建設地を先に r キーで整地しておくとよい。

747 :名無しさんの野望:04/06/07 22:53 ID:pQupRyu4
128セットで遊んでいる人って居るのかな。

748 :名無しさんの野望:04/06/07 23:11 ID:zIjxtLIT
128は最初グラフィックに「おっ」と思ったけど、やっぱ64のほうが味があってそっちばっかりやってる。

749 :名無しさんの野望:04/06/08 02:16 ID:SzJqG0PZ
>>747
ノシ

750 :名無しさんの野望:04/06/08 04:05 ID:hsGuOLCP
変電所作った事ないが、やっぱ影響範囲は3x3なのだろうか?
というのと、産業施設の対象範囲、ないしはイパーン家庭への電力供給がお金になるかだな。

調べたいけど時間なひ。

751 :名無しさんの野望:04/06/08 08:33 ID:+YWRBLx6
>>750
>というのと、産業施設の対象範囲、ないしはイパーン家庭への電力供給がお金になるかだな。

これは無さそうかな。

フォーラムで「架線に電力供給しないと電車は動かないようにしる!」ってリクエストがあって、
Hajo氏の答えは「それ(・∀・)イイ! けどプログラム難しいから今はまだ無理ぽ_| ̄|○」だった。


752 :名無しさんの野望:04/06/08 10:55 ID:LRy/SgWl
電力は面白そうだけどゲーム性変わっちゃいそうだな
まぁそうするとディーゼルとかの有用性が出ていい感じだけどレイルロードタイクーンみたいになりそう

753 :名無しさんの野望:04/06/08 14:04 ID:AbUqktql
>>746

出来ないですが・・・・

754 :名無しさんの野望:04/06/08 14:15 ID:wmtsT9Ec
港って、隣接して駅作らないとつながってることにならないの?
1マス空けて駅作ったら石油運んでくれないし

755 :名無しさんの野望:04/06/08 15:19 ID:LRy/SgWl
>>754
YES.
港とか駅作った時に〜dockとか出るけど、それが1つになってないと駄目。
2つあると別々のものとして認識される。

756 :名無しさんの野望:04/06/08 15:58 ID:FDd490o4
>>754
一時的に線路引くとかしてから駅舎作って、
それから線路撤去すれば見掛けは複数でも一つの駅として認識されるよ。

757 :名無しさんの野望:04/06/08 16:33 ID:wmtsT9Ec
(;:.@u@)ノシ木材→板材→ホームセンター で20万稼ぎますた。
しかしこれシムシティと違って一気に金稼げるようになるとマンネリしてくるなぁ・・・

758 :名無しさんの野望:04/06/08 19:42 ID:CU53MJZo
>>757
いや、金貯めてからが面白いでしょ
町を建設しまくって旅客をどう有効に運ぶかとか。
いま僕は名鉄を丸ごと再現しようと頑張ってるんですけどね

759 :746:04/06/08 20:18 ID:7nXwD4Cd
>>753
すぐ近くに建てないとうまくいかない様子(´・ω・`)
↓このように建てるとうまくいくはずです。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/400.png

760 :名無しさんの野望:04/06/08 20:25 ID:iHypEjiD
 日本語版のサイトは6月に入って、まったく更新なし・・・
 BBSも止まったまま・・・

 製作諸氏の今後の製作予定もまったくないみたいだし。
 列車のページは統合した方がイイかも。
 (約半数ほどの列車が削除したので)

761 :名無しさんの野望:04/06/08 22:01 ID:FDd490o4
軌道に乗るとそんなのかもね。
最近は TTDX方面の件もあるけど。
個人的にはだけど、車両製作ネタだけの時もどうかと思ったりした。

762 :名無しさんの野望:04/06/08 22:15 ID:hsGuOLCP
>>754
駅間が接続しているとされる条件は、○の位置に次の駅・停車場・バス停・港を建てた時。
○○○
○駅○
○○○

撤去時にリンクは切れない(が、範囲3マスの集客範囲は実存する駅分だけぽい)よって、

  港             港
 バ
駅   と建ててから  駅    などは可能。

763 :名無しさんの野望:04/06/08 22:17 ID:hsGuOLCP
>>757
そこで資金力つけてからの町間接続の旅客が凄い。

マップの端から端へ1000人単位でご遊覧。片道の運賃が5桁後半から6桁とか。
もうね、金銭感覚麻痺するわ、貨物輸送が嫌になるわ(待て


今は郵便が楽しい。

764 :名無しさんの野望:04/06/08 22:20 ID:b5QvCdkj
>763
そしてホームに数万人規模の待ち人数


ホームに住んでるんでしょうかね

765 :名無しさんの野望:04/06/08 22:20 ID:LRy/SgWl
何気に128のほうはかなりシビアなんだよね。
コスト考えて車両選ばないとすぐ赤字になるし。

766 :939/馬鹿盆:04/06/08 22:39 ID:Iz6nm8O7
 >>758
 名鉄セット使ってくれてアリガトン!!
 出来上がったら、データーウプしてくださいませ。

 >>761
 >列車製作ネタばかりの時・・・
 漏れが元凶ですね。いちいちアド載せたりしたりして、確かにウザイ面がありますね。(反省

 ウプバージョンが結構あるみたいだから、難しいのかもしれないのですが。
 凝ったセーブを公開してくれる香具師が全くいませんね。
 そのデーターを実際プレイして参考になる事も多いし、盛り上がると思ったのだけど・・・
 実際に公開せずとも、どんな路線を作ってるとかなどもレポ(なるべく短文←自分も反省すべき点)やSCなども見れたらいいのに。
 と個人的には思います。(↑スレにもあったけど、初心者向けの講座スレになってる。別に悪い訳ではないけど)

 いろいろ新たな産業が生まれて、輸送を初めてもすぐに飽きてしまうし、COMのレベルが低すぎるし。
 Simcityのように都市開発しようとも、住宅区画・商業区画・工業区画に線引きできるツールが合ったら、個性的な街づくりが出来そうですしね。
 一応Cityrule.cfg?を弄る事で、区画整理が上手く出来るみたいだが・・・

 今TTDXを再プレイしてますが、産業輸送に関しては産業拠点への通勤輸送も担っていない?所や、Simutransのように特殊建築物が少ない。
 空いたホームを選択する機能と、シナリオを自分で作れる(産業拠点や町など好きに配置可能、すでにプレイしているデーターを再シナリオ化できる
→今までのプレイヤーがCOM化できる。競合ライバル会社に変身できる)大きく2つがメリットがありますね。

 あと肝心のセーブ容量は大丈夫なんですか?
 最新版では4000MBほどは保存可能ですか?実践してみればいいのですが、凝った物を作ってしまって途中でアボーンが多いので・・・

767 :939/馬鹿盆:04/06/08 22:52 ID:Iz6nm8O7
 長文になってしまったので続き・・・

 >>765
 これも漏れが一因になってるかも・・・
 車両工房氏が本家のhajo氏と連絡を取って、列車のコスト等のデーター表を貰って、
列車製作諸氏に紹介したにもかかわらず、めんどくさくて全く弄らなかった・・・_| ̄|○
 ウプした列車全てそう・・・作るだけ作ってほったらかし・・・
 FTのスレでSimutransへの移植をお願いして、製作者諸氏からの快諾も得て、移植版を出したが中途半端で終了・・・
 やり逃げですね。

 このような中途半端な状態で、TTDXでSimutransの車両を移植を考えたにもかかわらず、これもプログラム面で分からない事が多くて、中途半端・・・w
 しかし、元の画像を差し替える事が上手くいけば、エディターが多くあるので諸元データーをそっちで弄ればと教本を見直しております。
 向こうのスレで初歩的な質問が多くなってしまい、迷惑を掛けっぱなし(汗

 つきまして、TTDXの方でうまく移植できました場合ですが、自作車両以外でその他の製作者さんの車両も移植させていただきたいと思いまして。
 その時にはよろしくお願いいたします。(現在、このスレを拝見されておられるかどうか・・・)

 すれ違いな内容になってスマソ<(_ _;)>

768 :spirit:04/06/08 23:17 ID:qgAiZ2RD
>>759
こんなにたくさんつなげてます。(w
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/401.jpg" width=100 height=100/>

>最新版では4000MBほどは保存可能ですか?
4ギガ・・・
VBでも扱えるファイルサイズは2ギガまでなのに。
普通にプログラム的に不可じゃない?

769 :758:04/06/08 23:42 ID:CU53MJZo
>>766
まだ途中だけどこんなもんです。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/402.jpg" width=100 height=100/>
町の名前がおかしいのは気にしないでくださいw

なにげにレス番が「ナゴヤ」だったんだw

770 :名無しさんの野望:04/06/08 23:46 ID:N1oEUnYT
サイタマサイタマーw

771 :名無しさんの野望:04/06/08 23:52 ID:b5QvCdkj
ジャブローまであるしw

772 :758:04/06/09 00:06 ID:RBxCBMyv
ちなみに本物の↑駅
ttp://www.asahi-net.or.jp/~av8s-med/Sumibon/ENSEN/toyoake/toyoake.htm
「ケ」が打てないのでこんな名前のままですが

773 :939/馬鹿盆:04/06/09 00:11 ID:IyW13MHV
 >>spirit氏
 お久しぶりです。
 >4ギガ・・・

 回線切って・・・(ry_| ̄|○

 4000kbのまつがいであります。(`・ω・´)>``
 このくらいでセーブできれば300×300くらいのマップで全都市に路線が繋げられる。
 一つ前のデーターが1000ほどで落ちたんで、考えたら高架?のバグが影響しているのもあるかもしれませんが・・・

 製作者さんの苦労はわかるのですが、セーブ容量はとても重要なもので、ぜひともどのくらいまでできるのか教えてもらえたらと・・・
 ウザイかもしれませんが、よろしくです。<(_ _;)>

 P.S.そういえば、以前お話のあったセーブコンバーターって、どうなりました?
 セーブが上手くいくのであれば、旧バージョンのデーターをコンバーターしてみたいので・・・

 >>758
 駅名ワロタ!!
 コロニーの都市ですか?w
 中部国際空港まであるし、2000系はウプされました?よければ、2chBBSでウプしますが?
 近鉄線(名古屋線・養老線)あたりも、名鉄線なんですか?
 飛騨らしき地方にはぜひ北アルプスを・・・キハ85も使ってほしいなと思ってみたり。

 こんなに凝ってるなら、383も作ってみようかな〜(シナガワ方面へ)と勝手な意見でした・・・

 対抗路線(JR線)も建設するんですか?
 (近くにある駅など、駅の待機数が違うので、面白いかも・・・しかし、インフラが脆弱な路線の方が直行便があるだけで、JR線よりも圧倒的になるのが・・・原理に反する!!w)

774 :939/馬鹿盆:04/06/09 00:19 ID:IyW13MHV
 連レスすまそ。

 >>758
 地元の方なんですか?
 自分は関西圏の人間なんで、名鉄車両を作ったにもかかわらず、在来車はどの種別に使用されているのか分からず、
適当に使ってます。白帯7000系は急行格下げ、一部廃車になってますが、自分は5500系と併結して特急的扱いをしてます。
 (種別ごとに売り上げが変わったらな〜。コスト調節はあるが・・・あとは距離が長くなればなるほど、優等車を選択するように
してほしい。)


775 :758:04/06/09 00:25 ID:RBxCBMyv
2000系欲しいです・・・(´Д`lli)ゞ
まだ金貯める→新しい町造るの繰り返しでなかなか常滑までは進まないんですがw

近鉄路線は一応名鉄とは別の車両を使ってます
(ってか新幹線使って実質金儲けのための路線だったり・・・(;´Д`)

JRは名鉄と平行しないところ(主に中央線)と新幹線(豊橋-岐阜羽島)だけ作ってみようかなと
しかしそこまでいくと容量が持つかどうか・・・

776 :758:04/06/09 00:27 ID:RBxCBMyv
連レススマソ
地元で毎日名鉄使ってます
有料特急は欲しいですね〜

777 :939/馬鹿盆:04/06/09 01:01 ID:IyW13MHV
 >>758
 2chBBSにてウプしました。[403]です。
 お手数ですが、そちらにてダウソ願います。

 以前紹介しましたが、セントレア(全日空色)と2200系色(公式サンプル色)の2種です。
 諸元表は公式にあがってませんので、1600系と同じデーターのままです。コストもいい加減です・・・w


778 :758:04/06/09 20:30 ID:/hwRcBXR
>>777
頂きますた。

ではこれで一旦ななしに戻りまする。

779 :名無しさんの野望:04/06/09 20:51 ID:/hwRcBXR
今最新版入れてみましたが・・・
電線バグは直ってるけどsteel-railのバグが直ってませんね・・・
あと橋の制限速度があって無いようなものになってるのも。

780 :名無しさんの野望:04/06/09 22:09 ID:XuPl8f1h
>>779
「steel-railのバグ」の詳細希望。
わしは全然気がつかなかったので。

781 :名無しさんの野望:04/06/09 22:41 ID:DfLlDILh
海上油田(舟)→港(列車)→精油所(列車)
↑で石油を輸送できたよね、0.84.8.6で出来ないんだけど…



782 :spirit:04/06/09 23:12 ID:mUB3daOh
訪ねられた質問には答えておこう。
データコンバータ
とりあえず経路編集のダイヤを加え、駅のカウンターを追加してみたが、ダメだった。
列車情報も書き換えないとダメなんだが、1両も走らせていなければ大丈夫という考えが
甘かったか。 今のところ年内が目標です。


私、名古屋在住なので名鉄を中心とした東海路線を作っていたのだが、
ちょっと誤茶誤茶したので作成停止していた。
もう一回作り直してみようかな。

783 :名無しさんの野望:04/06/09 23:12 ID:SsQavT65
>>781
・駅の接続(Details → Connected 〜)
・貨物船&貨車の運べるもの
・油田の消費先(Consumer)

以上3点を再確認しる。

784 :名無しさんの野望:04/06/09 23:44 ID:DfLlDILh
>>783
全てクリアしてる筈なんだけどな…
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/404.jpg" width=100 height=100/>

0.84.8.4にバージョンダウンして、同じ様にしたら輸送できるし…

785 :名無しさんの野望:04/06/10 00:24 ID:1ux+M00e
ID変わってるけど783です〜

>>784
てことは、あとは路線が切れてるのかも。
例えば到着位置が“Waypoint”になってしまってるとか。
他にも線路が途中で切れてるとか。坂とか駅の付近を特に注視して確認。
虫眼鏡で見られる線路とかの“Ribi (unmasked)”の横の値は
路線が繋がってる方向を表していて、その値は地図の方向で
←=8, ↓=4, →=2, ↑=1 の和で表されていますので参考までに。

786 :名無しさんの野望:04/06/10 00:25 ID:DOs/5/rC
>>780
steel橋が鉄道橋のはずなのに道路橋になってるバグ

787 :spirit:04/06/10 00:37 ID:66/+tb0a
>>781 >>784
ちょっとやってみたけど確かに運べなかった。
海岸沿いに精油所があったので、港と精油所をぴったりくっつけてタンカーのみでもダメだった。
ただ、油田の近くに土地と駅を作った場合は列車で運ぶことはできる。

あと
漁場 → 港 → 食品工場
これも運べない。

788 :781:04/06/10 00:39 ID:oBf2NdbG
>>785
路線は繋がってる事は確認済みですので。
0.84.8.4でマップを作って0.84.8.6で読み込むと輸送できるんだよな…

789 :spirit:04/06/10 00:52 ID:/o7DG82r
送信してから思いついたので

炭坑 → 港 → → 港 → 発電所

を試したところ問題なかった。ますますわからん。

790 :名無しさんの野望:04/06/10 01:06 ID:1ux+M00e
>>788
となると、これはバグっぽ。
セーブデータをHajoさんに送ってみるとか……

791 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/06/10 13:24 ID:4hrlcob1
>>767
確か、581/583は既にあったと思うので、それ以外ならドゾー。

792 :名無しさんの野望:04/06/11 01:12 ID:ZQlahm10
あたしもやってみました。
漁場は大丈夫でしたがやはり海上油田に到着しても積み込みません。
タンカー自体がダメなのかと思いましたが海上油田の隣に土地上げて港作ると積み込みます。
やはりバグでしょうか…

793 :名無しさんの野望:04/06/11 02:52 ID:0XJz/eYW
オレの場合、駅を先に作ってから港作ったら上手くいったッス。
因みに、
精油所駅←→駅港←→海上油田
って感じの場合です。
確かに0.84.8.4だと、どれを最初に作ろうが、
どこに作ろうが経路が繋がってればOKだったから
やっぱしバグっぽいすね

794 :名無しさんの野望:04/06/11 08:52 ID:L9BDdZjq
Topic: Simutrans 0.84.9.0 - small update Posted: Jun 10, 2004 4:40:51 pm
Author:Hajo

Nothing really new this time, but two fixes which seemed important enogh to justify a new release.

New features:
- None.

Improvements:
- replaced old "park with duckpond" by new park image from Tomas Kubes
- improved a few city building images

Fixed bugs:
- an index problem in deleting a line was fixed (Hendrik)
- an invalid memory access in zooming was fixed
(以下略)
コレといったものはないかな。

795 :名無しさんの野望:04/06/12 00:53 ID:VU7qXDlF
駅一回建てて壊す。
その跡地に別の駅から延長してきた駅舎建てると、そこだけ特異的に旧駅名が適用される。
ってバグが直ったんかな‥‥

796 :名無しさんの野望:04/06/12 02:24 ID:WIqX0KXV
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/405.png
 ↑の画像、何の車両かわかります?

 久々に描いてみたけど、似てなければボツ・・・
 にてれば続行・・・


797 :名無しさんの野望:04/06/12 08:22 ID:0sa36/6e
道路って、自分で引いたものと街の成長に伴って自動で作られるものとで、
グラフィックが違うよね。

自動で引かれる道路のグラフィックが好きなので、
自分では極力道路を引かずに、じっと生えてくるのを待つ。

が、最近はズルをして、cityrules.tab に、こんなのを追加してプレイしている。

road_10 = ... .n. .s.
road_10.chance = -7

これを入れたまま起動すると何故か落ちるので、
起動→このルールを追加→マップをロード
という順番でやる。

798 :名無しさんの野望:04/06/12 11:07 ID:/qEurH/j
>>796 JR-C 383?
>>797 グラフィックだけじゃなくて最高速度が違うよ。city_roadは50km/h。
    っていうかcity_road上書きしても暫くするとcity_roadに戻るのが面倒。


799 :名無しさんの野望:04/06/12 11:59 ID:0sa36/6e
>>798
>グラフィックだけじゃなくて最高速度が違うよ。city_roadは50km/h。

これは知ってる。
都市部はわざと city_road にしといて、郊外だけ自分で道路を作って、
郊外は脳内高速道路気分で遊んでるんで。

>っていうかcity_road上書きしても暫くするとcity_roadに戻るのが面倒。
これ、どういうこと?

800 :名無しさんの野望:04/06/12 18:20 ID:yFhkv8Bu
 nitenai?
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/406.png

801 :939/馬鹿盆:04/06/12 22:09 ID:t5L9hs8/
 758氏の中京路線網に影響されてか、
 383系WBしなのを作り上げたが、今更ながら日本語版でのスレストになっているので。
 こっちで聞いてもいい?

 車両のコストとギア比がいまいち分からん・・・

 詳しい人、簡単に教えてくださいませ<(_ _)>

802 :名無しさんの野望:04/06/13 01:26 ID:iPOO7AU0
age

803 :名無しさんの野望:04/06/13 01:40 ID:R91OFcds
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2520/nedan.htm

804 :名無しさんの野望:04/06/13 11:22 ID:kZbSZA9w
町をすぐでっかくするようにcityrulesを書き換えたいんですけど、どうするとすぐ大きくなりますか。

805 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/06/13 11:26 ID:Yrc+Hk4x
お聞きしたいのですが、自分で作った機関車(pak済)をpakのフォルダに入れてもゲーム上で認識されないのですがどうしたらよいですか?

806 :名無しさんの野望:04/06/13 12:18 ID:SmD7Gswi
>>804
これ凄いよ
house_1 = ... .n. ...
house_1.chance = -7


807 :名無しさんの野望:04/06/13 14:21 ID:5c5dDENq
□---------------□
  L_____J

こんなふうに駅は一個づつで、あいだに2本線路をひき、すれ違うようにしたいのですが、
信号機の設置のしかたがサパーリわかりません。
なんとか信号機を使いこなせるようにご指導ください

808 :名無しさんの野望:04/06/13 16:10 ID:SmD7Gswi
一区間に列車は一台が原則

□―┬――――――――――――┐
    └────────────┴─□
↑これだと信号がないから全部が一区間。

□―┬―<――――@―――――┐
    └─────A────>─┴─□
↑こうすると@とAの二区間に分かれる。
だけどこれじゃだめ。
@とAに列車一台ずつ置いたら、
@にいる列車がAに行こうとしても、Aに列車がいるからだめ。
Aにいる列車が@に行こうとしても、@に列車がいるからだめ。
これハマリパターン。

□―┬―<――――@―――<―┐
    └─────A────>─B─□
↑信号を一個増やして、こうしてみる。
こうすれば列車二台入れる。
@→A→B→@→・・・って順で、
列車二台なら必ずどっか一区間は空いてるから、
ずーっと進み続けることができてウマー

□―A―<――――@―――<―┐
    └─>───B────>─C─□
↑同じ理屈で、信号をもう一つ増やせば、
三台入れる。

809 :807:04/06/13 17:11 ID:5c5dDENq
できたよママン!
<―┐
>─B─□
ここをひとつの区間として考えるってのがようやく理解できました!
ありがとうございました。


810 :名無しさんの野望:04/06/13 17:13 ID:LFqcd3Vn
>>805
SimutransとMakeobjのバージョンが適合していないのでは?

811 :名無しさん野望:04/06/13 19:25 ID:jsfS4NPw
>>808
おれそれじゃ三台ムリと思って二台しか入れてなかったorz
というよりまだ始めたばっかで三台以上の路線作ったためしがない、
参考になりましたthx

812 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/06/13 20:09 ID:Yrc+Hk4x
>>810

makeobjがv0.1.8
simutransが0.82.15.7expです。

813 :939/馬鹿盆:04/06/13 20:29 ID:cNQCAn6O
 >>803
 ありがトン!!
 一両2億・・・振子付きだからそんなものか。
 とりあえず、2chウプBBSでアプしときましたー。<383系・ワイドビューしなの(大阪・名古屋〜長野間の特急)

 ※ちなみに、一応基本編成がわかるように列車購入画面で383系の車両をクリックした場合、詳細データーがでてきますが。

 列車名の右側に『Tc383(1st_car)』などの表記があります。
             ↑の場合、カッコ内は編成番号=1両目(先頭車)って事。

 また、中間車であるモハ383系→『M383(2or4st_car/-)』などカッコ内での「/」で区切られた場合。
                       ↑
 『6両基本編成におけるこの車両の編成番号(=2・4両目)/−(付属2両編成の編成番号=「-」は、この車両は付属編成に属さない)』

 自由に編成を組みたいので、よけいなお世話かもしれませんが。A(^_^;)
 鉄で無い方でも、編成の組み方が分かりやすいかな〜と思いまして、編成番号をつけてみました。

814 :名無しさんの野望:04/06/13 20:38 ID:1J46M5H/
くれくれ厨で申し訳ないのですが何方かE231東海道線仕様のやつを作ってくれませんか?
(113系15両編成じゃもうやばくて…編成を増やしたいけどもうギリギリだし、快速運行も地形などの関係で無理…_| ̄|○)

815 :名無しさんの野望:04/06/13 21:07 ID:cNQCAn6O
 >>814
 211系じゃだめなの?<東海道色・G車付きでっせ、旦那。

816 :名無しさんの野望:04/06/13 21:42 ID:R91OFcds
E231の東海道っぽいのって、東北(宇都宮)・高崎線用じゃないのか?
採用するなら>>815のが適切。

817 :名無しさんの野望:04/06/13 22:21 ID:dqR68pxY
しなのキター!!
これであの中央西線ダイヤの再現が出来そう!

しかし・・・例のクダリでもうやってないんだよな、simutrans。
迷惑カキコsage

818 :名無しさんの野望:04/06/13 22:42 ID:LFqcd3Vn
>>812
本体が0.82.15.7なら、Makeobjは0.1.4でないと駄目なはず。
詳しくは以下を参照してみて。
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=12&t_id=2

819 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/06/13 22:52 ID:Yrc+Hk4x
今Makeobjを0.1.4にしてみましたが本体での認識がありません。

820 :名無しさんの野望:04/06/13 23:44 ID:N/vOmOWA
128版をインストールした所ですが、
ほかの経営シムに良くあるような
ゲーム進行速度の変更はできますか。
ポーズしか見つけられません。
ちょっと慣れない間はゆっくりしたいと思いましたので。
お願いします。

821 :名無しさんの野望:04/06/13 23:53 ID:NE7voSUa
>>819
Makeobjを実行したときに「Error::〜」って出てませんか?
正常に処理されなくても一応.pakファイルが出来ちゃうので、
気づきにくいですが・・・。






822 :939/馬鹿盆:04/06/13 23:57 ID:LjaoU62r
 しなのに続いて、倒壊つながりというか・・・

 キハ40&47系の倒壊色車をウプしてみました。(キハ85と一緒と併走させてやってください)
 色替えと屋根部を若干弄ったのと、出力が220→350に換装なんで多少パワフルに・・・
 2chBBSで、気に入れば使ってみてください。<(_ _)>

 キハ40(単行)+キハ47(片運転台)の混結可能です。

 

823 :名無しさんの野望:04/06/14 02:23 ID:mnglOtG9
基本的なことなんだけどさ…
1HP=0.7355kwだよね?
キハ40とか性能良すぎ

824 :名無しさんの野望:04/06/14 03:19 ID:KEjsgL3A
>>815
導入してみたんですが認識しないんですよ(;´Д`)ナンカイカイレナオシタノニ
他の車輌・建築物はちゃんと入ってるんですが…。
(バージョンは0.84.8.6です)

>>816
_| ̄|○

825 :名無しさんの野望:04/06/14 04:02 ID:IMGT8yKo
>>823
「hp」でなく「ps」なんじゃ?
キハ40は220psなので1ps=0.7355kwから162kw位ですかね。



826 :名無しさんの野望:04/06/14 07:57 ID:mnglOtG9
>>825
米式ワゼー英式マンセー、ってのはともかく
HP=PS=馬力ですハイ。162kwでギア比ちょっと上げるくらいがいいかもですね

827 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/06/14 18:20 ID:d6M5uP5F
>>821
今アプロダにmakeobjの動作画像あげときました。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/410.jpg
こんな状態です。

828 :名無しさんの野望:04/06/14 19:09 ID:nOd6Ct14
このゲームって競合企業無しモードとかはできませんか?

829 :939/馬鹿盆:04/06/14 19:15 ID:t6LrIRhR
 >>827
 画像を見させてもらう限り、
 「makeobj_pak_./_./」と、「./」と「./」の間にスペースがいらないのでは?
 つまり、「makeobj_pak_././」。

 >>823 >>825-6
 倒壊版のキハ40・47・48系はエンジンが220→350に換装されてるみたいですよ。
 ご指摘のように、ps→kw化を忘れていました。ですので改めて出力を書き直し版をウプしときました。
 ところでイマイチ、ギヤ比というものが分からないのですが・・・
 Datの書き方の説明の所では、大まかにしかわからないし・・・
 

830 :名無しさんの野望:04/06/14 19:27 ID:aBaXgJ1u
>>827
いっそ、datとpngとpakの各ファイルをアップしてみたら?

831 :939/馬鹿盆:04/06/14 19:34 ID:t6LrIRhR
 連レスすまそ。

 キハ75(快速みえ号、武豊線など)をウプしときました。
 こちらは、キハ75系同士しか繋げられません。

 ギヤ比って、倒壊のキハ40と75ではエンジン出力は同じ350psだが、
若干最高速度に達する時間を替えるのには、必要?(加速の差を出す)

832 :名無しさんの野望:04/06/14 19:37 ID:P2DQWxHa
>>826
hp(英馬力)とps(仏馬力)はちょっと違うみたいですね。
1ps=0.986hp
  ttp://www.webcg.net/WEBCG/qa/000011449.html
なんか話がスレ違いっぽくなってきちゃいましたスマソ。


833 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/06/14 21:39 ID:D2HnQNXR
今本体を実行したら反応してました。
ご迷惑をおかけしました。

けれど作ったやつの設定間違えて運行コストが200/kmになってしまったよ。
高くてツカエネ

834 :939/馬鹿盆:04/06/14 22:10 ID:t6LrIRhR
 せっかく、出力の話題もあった事だし・・・
 ギヤ比やコストについて、こちらで議論するのはスレ違い?
 (Simutransでの話題の一つとして)

 車両の修正で、特にコスト・ギヤ比など
 日本版においての基準を決めてしまってくれたらありがたいのですが。

 日本語版では、仙ミハさんと車両工房さんのコスト標本はあるみたいですが。
 (仙ミハさんのコストデーターは、見ただけではわからん・・・、車両工房さんのは
データーDL先がリンク切れ・・・)

 特に、優等列車(運賃以外に指定料金を払って乗る列車などと、一般車両との差別化が
コストとギヤ比で替えれるのであれば、これまでの車両を書き換えたい・・・

 鉄な方や製作者以外の人からも意見をくださいませ。

835 :名無しさんの野望:04/06/14 22:37 ID:MVvXInhS
いちおう元からある車両と日本版車両で比べた時、
コストとかが変じゃなきゃいいよ。

836 :名無しさんの野望:04/06/14 23:16 ID:cpt51/yn
開始時に左端のメニューからプレイヤー一覧出せ。
どっかボタン押されてる香具師がいるから、そいつを更に押す。
で、窓閉じて糸冬。

撤退はしないので、開幕にやるか育ちきってからやるかは自己責任で。

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