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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3

1 :南宮崎在住 ◆1N6JFJ4SXk :04/02/28 23:20 ID:ebQ9lTA6
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
シムトランス独自のスレッドも3つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりシムトランスが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)

 経営シム専用UPローダー
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

791 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/06/10 13:24 ID:4hrlcob1
>>767
確か、581/583は既にあったと思うので、それ以外ならドゾー。

792 :名無しさんの野望:04/06/11 01:12 ID:ZQlahm10
あたしもやってみました。
漁場は大丈夫でしたがやはり海上油田に到着しても積み込みません。
タンカー自体がダメなのかと思いましたが海上油田の隣に土地上げて港作ると積み込みます。
やはりバグでしょうか…

793 :名無しさんの野望:04/06/11 02:52 ID:0XJz/eYW
オレの場合、駅を先に作ってから港作ったら上手くいったッス。
因みに、
精油所駅←→駅港←→海上油田
って感じの場合です。
確かに0.84.8.4だと、どれを最初に作ろうが、
どこに作ろうが経路が繋がってればOKだったから
やっぱしバグっぽいすね

794 :名無しさんの野望:04/06/11 08:52 ID:L9BDdZjq
Topic: Simutrans 0.84.9.0 - small update Posted: Jun 10, 2004 4:40:51 pm
Author:Hajo

Nothing really new this time, but two fixes which seemed important enogh to justify a new release.

New features:
- None.

Improvements:
- replaced old "park with duckpond" by new park image from Tomas Kubes
- improved a few city building images

Fixed bugs:
- an index problem in deleting a line was fixed (Hendrik)
- an invalid memory access in zooming was fixed
(以下略)
コレといったものはないかな。

795 :名無しさんの野望:04/06/12 00:53 ID:VU7qXDlF
駅一回建てて壊す。
その跡地に別の駅から延長してきた駅舎建てると、そこだけ特異的に旧駅名が適用される。
ってバグが直ったんかな‥‥

796 :名無しさんの野望:04/06/12 02:24 ID:WIqX0KXV
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/405.png
 ↑の画像、何の車両かわかります?

 久々に描いてみたけど、似てなければボツ・・・
 にてれば続行・・・


797 :名無しさんの野望:04/06/12 08:22 ID:0sa36/6e
道路って、自分で引いたものと街の成長に伴って自動で作られるものとで、
グラフィックが違うよね。

自動で引かれる道路のグラフィックが好きなので、
自分では極力道路を引かずに、じっと生えてくるのを待つ。

が、最近はズルをして、cityrules.tab に、こんなのを追加してプレイしている。

road_10 = ... .n. .s.
road_10.chance = -7

これを入れたまま起動すると何故か落ちるので、
起動→このルールを追加→マップをロード
という順番でやる。

798 :名無しさんの野望:04/06/12 11:07 ID:/qEurH/j
>>796 JR-C 383?
>>797 グラフィックだけじゃなくて最高速度が違うよ。city_roadは50km/h。
    っていうかcity_road上書きしても暫くするとcity_roadに戻るのが面倒。


799 :名無しさんの野望:04/06/12 11:59 ID:0sa36/6e
>>798
>グラフィックだけじゃなくて最高速度が違うよ。city_roadは50km/h。

これは知ってる。
都市部はわざと city_road にしといて、郊外だけ自分で道路を作って、
郊外は脳内高速道路気分で遊んでるんで。

>っていうかcity_road上書きしても暫くするとcity_roadに戻るのが面倒。
これ、どういうこと?

800 :名無しさんの野望:04/06/12 18:20 ID:yFhkv8Bu
 nitenai?
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/406.png

801 :939/馬鹿盆:04/06/12 22:09 ID:t5L9hs8/
 758氏の中京路線網に影響されてか、
 383系WBしなのを作り上げたが、今更ながら日本語版でのスレストになっているので。
 こっちで聞いてもいい?

 車両のコストとギア比がいまいち分からん・・・

 詳しい人、簡単に教えてくださいませ<(_ _)>

802 :名無しさんの野望:04/06/13 01:26 ID:iPOO7AU0
age

803 :名無しさんの野望:04/06/13 01:40 ID:R91OFcds
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2520/nedan.htm

804 :名無しさんの野望:04/06/13 11:22 ID:kZbSZA9w
町をすぐでっかくするようにcityrulesを書き換えたいんですけど、どうするとすぐ大きくなりますか。

805 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/06/13 11:26 ID:Yrc+Hk4x
お聞きしたいのですが、自分で作った機関車(pak済)をpakのフォルダに入れてもゲーム上で認識されないのですがどうしたらよいですか?

806 :名無しさんの野望:04/06/13 12:18 ID:SmD7Gswi
>>804
これ凄いよ
house_1 = ... .n. ...
house_1.chance = -7


807 :名無しさんの野望:04/06/13 14:21 ID:5c5dDENq
□---------------□
  L_____J

こんなふうに駅は一個づつで、あいだに2本線路をひき、すれ違うようにしたいのですが、
信号機の設置のしかたがサパーリわかりません。
なんとか信号機を使いこなせるようにご指導ください

808 :名無しさんの野望:04/06/13 16:10 ID:SmD7Gswi
一区間に列車は一台が原則

□―┬――――――――――――┐
    └────────────┴─□
↑これだと信号がないから全部が一区間。

□―┬―<――――@―――――┐
    └─────A────>─┴─□
↑こうすると@とAの二区間に分かれる。
だけどこれじゃだめ。
@とAに列車一台ずつ置いたら、
@にいる列車がAに行こうとしても、Aに列車がいるからだめ。
Aにいる列車が@に行こうとしても、@に列車がいるからだめ。
これハマリパターン。

□―┬―<――――@―――<―┐
    └─────A────>─B─□
↑信号を一個増やして、こうしてみる。
こうすれば列車二台入れる。
@→A→B→@→・・・って順で、
列車二台なら必ずどっか一区間は空いてるから、
ずーっと進み続けることができてウマー

□―A―<――――@―――<―┐
    └─>───B────>─C─□
↑同じ理屈で、信号をもう一つ増やせば、
三台入れる。

809 :807:04/06/13 17:11 ID:5c5dDENq
できたよママン!
<―┐
>─B─□
ここをひとつの区間として考えるってのがようやく理解できました!
ありがとうございました。


810 :名無しさんの野望:04/06/13 17:13 ID:LFqcd3Vn
>>805
SimutransとMakeobjのバージョンが適合していないのでは?

811 :名無しさん野望:04/06/13 19:25 ID:jsfS4NPw
>>808
おれそれじゃ三台ムリと思って二台しか入れてなかったorz
というよりまだ始めたばっかで三台以上の路線作ったためしがない、
参考になりましたthx

812 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/06/13 20:09 ID:Yrc+Hk4x
>>810

makeobjがv0.1.8
simutransが0.82.15.7expです。

813 :939/馬鹿盆:04/06/13 20:29 ID:cNQCAn6O
 >>803
 ありがトン!!
 一両2億・・・振子付きだからそんなものか。
 とりあえず、2chウプBBSでアプしときましたー。<383系・ワイドビューしなの(大阪・名古屋〜長野間の特急)

 ※ちなみに、一応基本編成がわかるように列車購入画面で383系の車両をクリックした場合、詳細データーがでてきますが。

 列車名の右側に『Tc383(1st_car)』などの表記があります。
             ↑の場合、カッコ内は編成番号=1両目(先頭車)って事。

 また、中間車であるモハ383系→『M383(2or4st_car/-)』などカッコ内での「/」で区切られた場合。
                       ↑
 『6両基本編成におけるこの車両の編成番号(=2・4両目)/−(付属2両編成の編成番号=「-」は、この車両は付属編成に属さない)』

 自由に編成を組みたいので、よけいなお世話かもしれませんが。A(^_^;)
 鉄で無い方でも、編成の組み方が分かりやすいかな〜と思いまして、編成番号をつけてみました。

814 :名無しさんの野望:04/06/13 20:38 ID:1J46M5H/
くれくれ厨で申し訳ないのですが何方かE231東海道線仕様のやつを作ってくれませんか?
(113系15両編成じゃもうやばくて…編成を増やしたいけどもうギリギリだし、快速運行も地形などの関係で無理…_| ̄|○)

815 :名無しさんの野望:04/06/13 21:07 ID:cNQCAn6O
 >>814
 211系じゃだめなの?<東海道色・G車付きでっせ、旦那。

816 :名無しさんの野望:04/06/13 21:42 ID:R91OFcds
E231の東海道っぽいのって、東北(宇都宮)・高崎線用じゃないのか?
採用するなら>>815のが適切。

817 :名無しさんの野望:04/06/13 22:21 ID:dqR68pxY
しなのキター!!
これであの中央西線ダイヤの再現が出来そう!

しかし・・・例のクダリでもうやってないんだよな、simutrans。
迷惑カキコsage

818 :名無しさんの野望:04/06/13 22:42 ID:LFqcd3Vn
>>812
本体が0.82.15.7なら、Makeobjは0.1.4でないと駄目なはず。
詳しくは以下を参照してみて。
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=12&t_id=2

819 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/06/13 22:52 ID:Yrc+Hk4x
今Makeobjを0.1.4にしてみましたが本体での認識がありません。

820 :名無しさんの野望:04/06/13 23:44 ID:N/vOmOWA
128版をインストールした所ですが、
ほかの経営シムに良くあるような
ゲーム進行速度の変更はできますか。
ポーズしか見つけられません。
ちょっと慣れない間はゆっくりしたいと思いましたので。
お願いします。

821 :名無しさんの野望:04/06/13 23:53 ID:NE7voSUa
>>819
Makeobjを実行したときに「Error::〜」って出てませんか?
正常に処理されなくても一応.pakファイルが出来ちゃうので、
気づきにくいですが・・・。






822 :939/馬鹿盆:04/06/13 23:57 ID:LjaoU62r
 しなのに続いて、倒壊つながりというか・・・

 キハ40&47系の倒壊色車をウプしてみました。(キハ85と一緒と併走させてやってください)
 色替えと屋根部を若干弄ったのと、出力が220→350に換装なんで多少パワフルに・・・
 2chBBSで、気に入れば使ってみてください。<(_ _)>

 キハ40(単行)+キハ47(片運転台)の混結可能です。

 

823 :名無しさんの野望:04/06/14 02:23 ID:mnglOtG9
基本的なことなんだけどさ…
1HP=0.7355kwだよね?
キハ40とか性能良すぎ

824 :名無しさんの野望:04/06/14 03:19 ID:KEjsgL3A
>>815
導入してみたんですが認識しないんですよ(;´Д`)ナンカイカイレナオシタノニ
他の車輌・建築物はちゃんと入ってるんですが…。
(バージョンは0.84.8.6です)

>>816
_| ̄|○

825 :名無しさんの野望:04/06/14 04:02 ID:IMGT8yKo
>>823
「hp」でなく「ps」なんじゃ?
キハ40は220psなので1ps=0.7355kwから162kw位ですかね。



826 :名無しさんの野望:04/06/14 07:57 ID:mnglOtG9
>>825
米式ワゼー英式マンセー、ってのはともかく
HP=PS=馬力ですハイ。162kwでギア比ちょっと上げるくらいがいいかもですね

827 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/06/14 18:20 ID:d6M5uP5F
>>821
今アプロダにmakeobjの動作画像あげときました。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/410.jpg
こんな状態です。

828 :名無しさんの野望:04/06/14 19:09 ID:nOd6Ct14
このゲームって競合企業無しモードとかはできませんか?

829 :939/馬鹿盆:04/06/14 19:15 ID:t6LrIRhR
 >>827
 画像を見させてもらう限り、
 「makeobj_pak_./_./」と、「./」と「./」の間にスペースがいらないのでは?
 つまり、「makeobj_pak_././」。

 >>823 >>825-6
 倒壊版のキハ40・47・48系はエンジンが220→350に換装されてるみたいですよ。
 ご指摘のように、ps→kw化を忘れていました。ですので改めて出力を書き直し版をウプしときました。
 ところでイマイチ、ギヤ比というものが分からないのですが・・・
 Datの書き方の説明の所では、大まかにしかわからないし・・・
 

830 :名無しさんの野望:04/06/14 19:27 ID:aBaXgJ1u
>>827
いっそ、datとpngとpakの各ファイルをアップしてみたら?

831 :939/馬鹿盆:04/06/14 19:34 ID:t6LrIRhR
 連レスすまそ。

 キハ75(快速みえ号、武豊線など)をウプしときました。
 こちらは、キハ75系同士しか繋げられません。

 ギヤ比って、倒壊のキハ40と75ではエンジン出力は同じ350psだが、
若干最高速度に達する時間を替えるのには、必要?(加速の差を出す)

832 :名無しさんの野望:04/06/14 19:37 ID:P2DQWxHa
>>826
hp(英馬力)とps(仏馬力)はちょっと違うみたいですね。
1ps=0.986hp
  ttp://www.webcg.net/WEBCG/qa/000011449.html
なんか話がスレ違いっぽくなってきちゃいましたスマソ。


833 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/06/14 21:39 ID:D2HnQNXR
今本体を実行したら反応してました。
ご迷惑をおかけしました。

けれど作ったやつの設定間違えて運行コストが200/kmになってしまったよ。
高くてツカエネ

834 :939/馬鹿盆:04/06/14 22:10 ID:t6LrIRhR
 せっかく、出力の話題もあった事だし・・・
 ギヤ比やコストについて、こちらで議論するのはスレ違い?
 (Simutransでの話題の一つとして)

 車両の修正で、特にコスト・ギヤ比など
 日本版においての基準を決めてしまってくれたらありがたいのですが。

 日本語版では、仙ミハさんと車両工房さんのコスト標本はあるみたいですが。
 (仙ミハさんのコストデーターは、見ただけではわからん・・・、車両工房さんのは
データーDL先がリンク切れ・・・)

 特に、優等列車(運賃以外に指定料金を払って乗る列車などと、一般車両との差別化が
コストとギヤ比で替えれるのであれば、これまでの車両を書き換えたい・・・

 鉄な方や製作者以外の人からも意見をくださいませ。

835 :名無しさんの野望:04/06/14 22:37 ID:MVvXInhS
いちおう元からある車両と日本版車両で比べた時、
コストとかが変じゃなきゃいいよ。

836 :名無しさんの野望:04/06/14 23:16 ID:cpt51/yn
開始時に左端のメニューからプレイヤー一覧出せ。
どっかボタン押されてる香具師がいるから、そいつを更に押す。
で、窓閉じて糸冬。

撤退はしないので、開幕にやるか育ちきってからやるかは自己責任で。

837 :939/馬鹿盆:04/06/14 23:30 ID:t6LrIRhR
 >>835
 そふですか・・・
 とりあえず、以前に日本語版に投稿したキハ85系を2chにアプしました。
 編成の向きとコストを優等並?(仙ミハさんの583系のデーターが見本)に変更。

 383系の所でも、書きましたが。
 列車購入画面での列車名の後にカッコ内で、実際の列車の編成番号(=号車)を付けてみました。

 ※「JRc D84(@2or5th_car/A2or5th_car/B2th_car)」←一例です。中間普通車キハ84の場合。
 カッコ内で数字の意味。キハ84の号車。

 @ワイドビューひだ(大阪・名古屋〜飛騨高山)の基本6両編成。→2号車と5号車
 Aワイドビューひだ(大阪・名古屋〜飛騨高山)の中間グリーン車(6号車)を含む7両編成。→2号車と5号車
 Bワイドビュー南紀(名古屋〜紀伊勝浦)の基本モノクラス3両編成。→2号車

 あくまで、参考までに・・・
 地元の方であれば、再現しても。

838 :名無しさんの野望:04/06/15 00:53 ID:Ernjqxxj
>>831
キハ75って2エンジンじゃなかったっけ…
>>832
最近じゃHPでもメートル系使うようでつよ
>>834
気動車は蒸機や電車と比べて「出力あたりの」加速はいいほうだと思うので
少しギヤ比を高くしたほうがそれっぽいかなーと思います
予備燃焼室とか直噴とかの区別はシラネ
優等列車のギヤ比低くするのは酸性
>>837
機種依存文字イクナイ!

839 :939/馬鹿盆:04/06/15 01:08 ID:LFvOnor9
 >>838
 >キハ75って2エンジンじゃなかったっけ…
 マジ?(汗

 >機種依存文字イクナイ!
 どういう意味ですか?

840 :名無しさんの野望:04/06/15 01:16 ID:ToZpDDjI
>>839
http://www5.airnet.ne.jp/maya/18ticket/fr18_04.html

あと、とりあえずマカーに謝っとけ。丸数字は化けて読めない。

841 :名無しさんの野望:04/06/15 02:02 ID:dukQQgz6
Simutrans は Mac でプレイできないんだからどうでもいいじゃん。

842 :名無しさんの野望:04/06/15 02:45 ID:K5TvyWtu
linuxで読めない and linuxでプレイでる

843 :名無しさんの野望:04/06/15 02:46 ID:K5TvyWtu
s/プレイでる/プレイできる/

844 :名無しさんの野望:04/06/15 06:23 ID:Ernjqxxj
よく調べたら適当なことばかり書いてた
キハ40(ノーマル)はトルコン1段だった。シフトアップは60km/hらしいので加速悪くて燃費も悪い
キハ75とキハ40(350PS)は乗ったことないけど、
走行音聴く限りではシフトアップはキハ40(350PS)のほうが早いので、
キハ75はかなり高速向き。ギヤ比0.5くらい?

845 :939/馬鹿盆:04/06/15 08:04 ID:43B8uHi/
 >>840
 実際プレイしてもらえば分かるけど。
 >>837での例にある丸数字は、下記の解説が分かるように番号付けしてだけで、
実際は入れてませんよ。
 それでも、おかしくなりますか?

846 :名無しさんの野望:04/06/15 08:13 ID:JqYzc/b9
>>845
>837が、機種依存文字で読めない。
だれも、ゲーム中の話などしておらん。

847 ::04/06/15 13:17 ID:RCayKhae
とりあえず機種依存文字全開の2chで云々は言いたくはないけど…
こういう時は丸数字は使わない方が得策かと。

あちらも見たけど、こういう時の返答が一寸不味いやね…


848 :名無しさんの野望:04/06/15 17:18 ID:clkQOqMt
バージョンアップage。>>781のバグが直ったのかな?

Posted: Jun 13, 2004 6:08:08 pm

   quote:There's another bug which IMO occured with the new factory connection code:
       The Oil rigs are not connected to their dock on startup.

Thank you for the report! It's fixed in 0.84.9.1

Linux binary (~460K):
hajo.simutrans.com/download/simulinux-0_84_9_1.tar.gz

Windows executable (~570K):
hajo.simutrans.com/download/simuwin32-0_84_9_1.zip

849 :808:04/06/15 19:01 ID:dukQQgz6
808見ればわかるように俺も丸文字使ってるけど、俺は確信犯ですわ。
路線なんかを罫線で表して図を書くとき、丸文字使えば文字幅揃えやすいんで。

ぶっちゃけ、「ここをLinuxで見てる人 <<<<<<<< MSPゴシックで見てる人」でしょ。

マイノリティは切り捨てられる覚悟でよろしく!っていうw
↑俺もLinuxとWinのデュアルブートだから敢えて言う。

850 :名無しさんの野望:04/06/15 20:03 ID:fBwZVrDR
Linuxはs-jis表示無理だったっけ?
確かfedoraはunicodeでしょ?

851 :名無しさんの野望:04/06/15 20:29 ID:ywjoVkX1
>>849
日本語がおかしいのはマジョリティなんですか?

852 :名無しさんの野望:04/06/15 21:05 ID:P9fCB2IH
>828
"k"おしてみ

853 :名無しさんの野望:04/06/15 21:17 ID:5OmjKSYu
>>851
マジョリティとマイノリティは、対義語だ。

854 :名無しさんの野望:04/06/15 21:39 ID:foCjFh0Q
丸文字マーーンスェーーーーーーーーーーーーーーーーー
確信犯マーーンスェーーーーーーーーーーーーーーーーー

855 :939/馬鹿盆:04/06/15 22:57 ID:Kc/GZ1ZQ
 >>838
 >気動車は蒸機や電車と比べて「出力あたりの」加速はいいほうだと思うので
 >少しギヤ比を高くしたほうがそれっぽいかなーと思います

 できればもう少し詳しく教えてもらえますか?
 つまり、キハ75系だと120km/hだと、ギヤ比130〜140?
 また、キハ85や187などの優等気動車は高くした方がいい?それとも低い方がいいのでしょうか?

 >優等列車のギヤ比低くするのは酸性

 以前作った683系は160km/hなら(ギヤ比は)140〜150くらいでしょうか?

 >>808
 同意。(説明してもらってようやく意味がわかった<機種依存文字)



856 :939/馬鹿盆:04/06/15 23:15 ID:Kc/GZ1ZQ
 とりあえず、これまでの倒壊車両にギヤ比を追加(各車、±10で調整)
 キハ75系の出力調整(350→700ps)などしました。

 一括して圧縮してますので、解凍後に各pakファイルを上書きしてください<(_ _)>

857 :名無しさんの野望:04/06/15 23:56 ID:M491J0Z1
アンカーがある時、レス番なのか数字コテなのか分からん。

858 :名無しさんの野望:04/06/16 01:16 ID:6wjd7LKj
>>855
正直スマンカッタ<機種依存文字

838では適当なこと言ってます。ごめん
120km/hだと〜、160km/hなら〜、ってくだりがよくわからないんだけど
キハ75は上に書いた通り、高速性能>加速性能なのでギヤ比50くらい?
キハ85も同様だと思う。山岳線仕様だから違うかもしれんが
キハ187と683系は性能知りません。

859 :名無しさんの野望:04/06/16 01:32 ID:kWGdT6rT
 >>858
 >キハ75は上に書いた通り、高速性能>加速性能なのでギヤ比50くらい?
 つまり、「gear=50」って事?

 高速性能<加速性能の場合はギヤ比ってナンボになるの?

860 :名無しさんの野望:04/06/16 02:45 ID:6wjd7LKj
キハ187、、、900PS変速1段直結4段って、、、加速も高速もバケモノだ。。。
>>859
gear=50です。ぼろが出るからあまりつっこまないでくださいw
加速重視の場合ですが、gear=100を標準とすると、キハ52なんかはgear=125くらい?
Nabe/車両工房さんのD51はgear=150に設定されてますね

861 :名無しさんの野望:04/06/16 06:38 ID:biUwIYLv
>>848
当方では781の現象は再現されて無い。

862 :車両工房:04/06/16 08:24 ID:yYHnECwF
>939/馬鹿盆さん
ギヤ比の問題に付いてはガイドラインを作ろうかと思っています。
電車の場合、電気機関車の場合、気動車の場合など、、、
たたき台をそのうち書き込んでみます。
コスト表リンク切れてます?
またあらためてうpします。

863 :名無しさんの野望:04/06/16 17:12 ID:ECONQnWC
おいらの路線は、アルファベットをかたどっていて、カコイイぜ。
今度見に来なよ。

864 :名無しさんの野望:04/06/16 19:55 ID:2mmLdolg
>>863
SSうpキボン

865 :名無しさんの野望:04/06/16 20:05 ID:jTLYuT+I
やたら私家版車両とか増えた弊害として、
データうpが減ったというのはあるな……。

866 :名無しさんの野望:04/06/16 20:35 ID:iasH3LTO
 >>865
 >私家版車両・・・
 
 意味キボーン。
 これは、9○9氏がうっとしいって事?
 (車両公開ばっかで、ウザイとか?)

867 :名無しさんの野望:04/06/16 21:02 ID:zRaTMrIE
>>866
いや、多分セーブデータを他の人に公開するとなると、
突っ込んだ拡張pakを書き出さなきゃならないし、
セーブデータをロードする側も同じ環境にしなきゃならない、ってことなんでしょう。

漏れみたく拡張pakを使わない香具師にとっては
ロードするためだけに拡張pak入れるの('A` )マンドクセって思ってるのも多いんじゃないんでしょうか。

868 :名無しさんの野望:04/06/16 21:03 ID:UiNwvA79
皆オレSimuでやってるから、互換性取るのは大変だねぇ。

869 :名無しさんの野望:04/06/16 21:13 ID:zRaTMrIE
一番問題なのは、0.82.10 あたりで日本語pakを入れるのを面倒くさがったせいで
今でも Language = English でないとかえって違和感大発生という
漏れみたいな存在だったりしてナー

0.82.10 → 0.84.8.4 にVerUpした時、
デフォルトが日本語になってたのにビクーリしたな。。。

870 :名無しさんの野望:04/06/16 21:26 ID:hXNkGyHi
セーブデータに車両データとかも組み込めたらいいのにな(再配布はできないようにして)


871 :名無しさんの野望:04/06/16 21:44 ID:WTlWrN0Q
>>867=869
俺完全におまいと一緒
拡張pak一切無しのLang=Enで今もやってる

872 :名無しさんの野望:04/06/17 23:25 ID:TLENo6bv
age

873 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/06/18 00:09 ID:mFOJUtlY
>>834
まぁ、自分用のコスト表ですからなぁ……。
基本コストの所だと、

電気機関車 車両出力(Kw)×8
電車M車 車両出力(Kw)×16 + 定員×32
電車付随 定員×64

で、出た数値を基本にして、option項目で更に追加…
といった形でやっておりました。

874 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/06/18 00:24 ID:mFOJUtlY
連投してみる。
他板の作業で最近来れないってのは、前々から書いている訳なのですが、
実はDTM板の某スレで曲作りなんぞやっております。
普段は遅々として進まない質なのですが、ここ最近調子がいい、という感じなので、
こちらの方は、お休みさせて貰っている次第であります。

飽きた訳じゃあないから、485-3000番台は、い ず れ 出 す ぞ。

875 :939/馬鹿盆:04/06/19 02:13 ID:rL8DWIRG
 >>仙ミハさん

 おひさしぶりっす!!
 コストの詳細説明よくわかりました。<(_ _)>

 せっかくなんで、仙ミハさんのコスト表を参考に、倒壊シリーズつながりで。
 以前に作った311系と併結できるように313系を作ってみました。<2chBBS
 (313系に関しては、車両工房さんが以前に作られていたのを忘れて作ってしまいました・・・)

 311系に関しては解凍後に、pakファイルに入れたら上書きされます。(以前の物を導入されてた場合)
 ギヤ比は、省いております。

876 :名無しさんの野望:04/06/19 15:40 ID:15Z2+aeE
age

877 :(´ー`)y-'~~ マターリ:04/06/20 03:36 ID:e4wgaoUm
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/418.png
 ↑
 これ、なんの車両か分かります?
 わかってもらえたら、データーウプしようかと・・・

 分かりにくければ、書き直し・・・('Д`;)

 皆様のご意見をくださいまし。

878 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/06/20 08:32 ID:ywaty0rF
>>877
JR東海の313系ですか?

879 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/06/20 09:25 ID:ywaty0rF
質問です。
変電所ってどうやって立てるんですか?

880 :名無しさんの野望:04/06/20 11:36 ID:90t9Mch0
今からDLしてみようと思うんですが、DLページ内のバージョンが多すぎて分かりません。
何をDLすればいいのでしょうか?

881 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/06/20 11:59 ID:ywaty0rF
>>880
日本語(半角カタカナ)ではじめたければ、0.82.15.7expではじめてみては?

882 :880:04/06/20 12:07 ID:90t9Mch0
>>881
ありがとうございました。

883 :名無しさんの野望:04/06/20 12:33 ID:rBSM4XFi
あーわけわからん

884 :名無しさんの野望:04/06/20 20:18 ID:RQJpOnt/
>>878-879>>882
(;´Д`)

885 :名無しさんの野望:04/06/20 23:51 ID:jEL4/Svd
age

886 :名無しさんの野望:04/06/21 00:00 ID:Y3jWIgCq


ジャンクションを作りたいのだが、1-3と2-3のルートは改善するとして
2-2→1-2のルートをもう少し、スマートに作りたいんだか…
なんか良い方法ないですかね?


887 :名無しさんの野望:04/06/21 01:49 ID:liYO00vT
>>886
こんなのはどうでしょ?
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/420.png
直進ルートを橋にしてみたのがポイントです。

888 :886:04/06/21 03:20 ID:Y3jWIgCq
>>887
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/421.jpg" width=100 height=100/>

取り敢えず、こんな感じにしてみました。


889 :939/馬鹿盆:04/06/21 04:35 ID:/Wun1Rlg
 久々に列車製作に熱中してしまった・・・

 >>877(=313系セントラルライナー)でのSCに続いて、>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/422.png
 (左から、キハ11系(新作)。311系(前面修正)と211系5000番台の併結。211系5000番台(新作)。213系5000番台(新作)。キハ40+47系東海色の混結編成(色修正)。)

 これまで、ウプした車両のデーター(コスト&色修正)など含めまして、JR東海での名古屋をメインに活躍する車両をセットにしました。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/423.zip
 
 ※収録車両=キハ40・47系東海色。キハ11系。キハ75系。117系東海色。211系5000番台。213系5000番台。311系。313系。
 313系セントラルライナー車。371系。373系。383系。キハ85系。
 
 ※キハ40・47・11系は混結可能。
 ※211系5000番台、311系、313系は併結可能。
 ※211系5000番台、213系5000番台は併結可能。
 ※117系は日本語版サイトでDLした方は、117系一括パックですので、重複します。<(_ _;)>
 ※その他の車両は、過去バージョンをDLしていた場合、上書きされます。

 よければ、どうぞ・・・

890 :名無しさんの野望:04/06/21 09:32 ID:fQFUi4cE
939さんがいるお陰で、路線が大変充実する。
いつもROMってばかりいますが、日々感謝しております・・・

891 :名無しさんの野望:04/06/21 16:16 ID:1WGHO9pX
息抜きで触った DirectX電気機関車野郎 にハマりつつある

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