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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 4号車

1 :茂名鉄車両製造:04/07/01 22:48 ID:mITA4+oU
 Simutransが日本語化され、また、スレッドの有志により車両の製作が
進み、車両が豊富になった事で、大きく発展する事になりました。
Simutrans独自のスレッドもついに4つめへと重ねるに至ります。

 このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが
大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)


433 :名無しさんの野望:04/08/25 23:17 ID:clCUYUd+
今のところ雰囲気作りと言う感じで
従来の線路と繋げないように使いましょ

434 :名無しさんの野望:04/08/26 00:36 ID:6VgizLwA
公式128を解凍すると、 pak128/easter egg フォルダに、(有限会社`・ω・´)氏の
ティーガー戦車の128転載版が入ってて、びっくり。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/511.png

Napik氏のチェコ等は、ナチスの歴史に関して厳しいお国柄かと思い込んでたが
考えすぎらしい。いちおう過剰反応を避けるためか、ちゃんと
!reademe easteregg.txt に英文の注意書きは書いてありました。

435 :(有限会社`・ω・´):04/08/26 02:24 ID:aJc3VHvJ
いつの間にネタの転載も('д';)
これはきっとシャーマン戦車や97式も作れとのお達しですね!(ちがうよ

モノレール、どうやら全体的に丸い造形が違和感あるようですが、今後の発展に
期待です。

436 :YRC ◆J9Lol5DCAY :04/08/26 09:18 ID:TOvdcRJ0
モノレールやってみました。

 

駅は写真に撮ることをおすすめしません。

437 :名無しさんの野望:04/08/26 13:10 ID:Ft/CuA1S
日本語サイトのFAQに「発電所から引く送電線の意味は?」というのがありますが、送電線はどうやって引くのでしょうか?

438 :名無しさんの野望:04/08/26 13:54 ID:Uq9gsiUd
>>437
Lキー押すとアイコンが変って送電線の敷設モードになる……はず
ただし 0.84.8.4 で試したら、自分のは落ちた orz

0.84.15.3 では、とりあえず発電所から引けた……けど、坂はうまくいかない


439 :939/馬鹿盆:04/08/26 18:51 ID:T3xGPTFU
 >>茂名鉄さん
 ありがとう。その通りでつ!!
 懲りずに、またまた・・・
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/513.png

 しかし、新交通が導入されたにせよ。
 速達・各停の追い抜きシステムは導入は無理なのかな?

 速達列車が各停列車の後をノロノロと・・・
 駅に各停が止まっても、手前の信号抑止を喰らった速達列車が動き出して、
 通過線にやって来る所で、各停列車が発車して速達は通過線手前の信号でまた抑止・・・・

 こんな状態にはなりませんか?いくら通過線を作っても、速達列車が近づいていない限り・・・

 

440 :939/馬鹿盆:04/08/26 19:15 ID:T3xGPTFU
 旅客事業にこだわってる方(64・128かかわらず)!!

 現状の機能で、優等と各停が混在する路線で優等列車が各停によって抑止を喰らう事なく、
スムーズに目的地に行く事ができるテクニックを教えて!!

 かなりやりこんだけど、なかなか上手くいかない・・・
 (待避線と周辺の信号を使うのは前スレでの各停停車直前後に、通過線付近に通過列車がいなくてはいけない)

 まあ、日本のように都市部で線増工事が難航する事はないが、やたら線増するのも見た目的にイマイチだし・・・
 多分、優等専用の線を作ってるのかもしれないが(新幹線)、新幹線は全停車タイプのみですか?
 (九州の某盲腸ローカル新幹線みたいにw)

 拘った配線の話題もくださいな・・・・

 連スレすまそ。(過去に話題にはなったが、あまり解決できるものではなく中途半端でしたし・・・)


441 :名無しさんの野望:04/08/26 20:16 ID:7+EK6ORc
うまい人のデータ見ようにも、アドオンのためにupされない現実。

442 :Qeestus:04/08/26 20:26 ID:/E/n66pH
これ以上の名無しでの書き込みもどうかと思うので、ハンドルでの書き込みです。

>>440
線増=見た目イマイチには納得です。
私は、待避駅は2〜3駅にひとつの割合で置き、本数の少ない複線路線は、
折り返しもかねて三線の駅も用意しています。
とにかく、
・優等の停車駅を極力削る(快速なら3〜4駅に1駅停車、特急なら6〜7駅に1駅停車)
・列車総数の多い都心付近は、目立たない複々線を設置。(長距離トンネルなどを設置、
間にスロープで信号専用出口を設ける)
経験上列車別が良いような気もします。
・新幹線の待避駅は基本的に少なくていいと思います。

とにかく待避駅の数、でしょうな・・・

あと、私は幾つか前の改良で荷重を含めることになって先頭の列車ばかり
劇込みすることになったのも問題・・・

443 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/08/26 20:29 ID:hFn1TH/v
>>418
あら、作っちゃったのねん。

444 :名無しさんの野望:04/08/26 20:57 ID:oVXSp5kn
64版は貨物だけでこれでもかと言うほど大黒字なのに
128版はこれでもかと言うほど大赤字ですぐハサーン

何故だ・゚・(ノД`)・゚・

445 :名無しさんの野望:04/08/26 21:03 ID:GRducAJD
128版でやっている人PCの解像度いくつですか?

446 :名無しさんの野望:04/08/26 21:26 ID:7KUmKk1y
>>444
 まあ、まず現スレぐらい目を通してちょ。
 128は64に比べて貨物(旅客)の運賃とコストに非常に厳しくなってる。
生産遅いとか、単位運賃の安い物資に列車を使うと大赤字は確定なり。
貨物で儲けるなら>>271のようにすると、はやく軌道にのれるかと思われ。

・・・個人的には128は旅客のほうが儲かるきがするけどな。

>>445
俺は1280x1024。

447 :茂名鉄車両製造:04/08/26 21:56 ID:XdPtPnWD
EF66&24系寝台特急をうpしますた。

ホントはスハ25とかも作りたかったけどやっぱりオーソドックスに行った方がいいんじゃないかなと。
あまり多すぎても困るし。

ちなみにEF66は賢明な鉄道ファンの方ならお気づきだとは思いますがもともとが貨物用なんで、
ギア比をちょっと大きめに設定してます。最高速度は120km/h。
貨物列車(コンテナ推奨)の牽引機としても(・∀・)イイ!鴨。


448 :939/馬鹿盆:04/08/26 22:24 ID:O7fBO4cw
 >>Queestusさん
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/514.png

 上記にウプしたSSを見てもらうと。
 「始発駅」 から 「南端終着駅」までの空色の路線を例にすると
 SSの中に、赤色で塗りつぶした駅の内、赤文字で注記した駅が主要駅になります。
 線内すべて複線。待避線・通過線があります。(主要駅は、通過線にもホーム有り)

 本数ですが、優等列車が・・・
 ◎注記した駅に止まり、「主要駅A→南端主要駅」間の駅を千鳥停車する優等   4本(485系6連)
 ◎最速便(途中駅は、支線接続駅と南端主要駅のみ)列車               4本(683系9連)
 ◎始発駅以北からの支線乗入れ便                             5本(HOT7000系ほか6連)
 ◎支線から、最南端主要駅方面直行便                           3本(キハ187系6連)
 一般列車は
 ◎始発駅以北からの直行便(主要駅B折り返し)                     2本(221系4連)
 ◎始発駅以北からの直行便(支線接続駅折り返し)                   2本(223系2000番台4連) 
 ◎主要駅B→Aの各停便                                   1本(113系4連)
 ◎主要駅A→南端終着駅の各停便                             2本(117系4連)

 以上の23本が線内を走行。
 特に、南端部の都市から始発駅への需要がとても多い状況。
 また、新設した南端都市から支線への直行便により、支線末端都市への需要も逼迫状態。

 160km/hの683系最速便(ドル箱特急)が、できれば鈍足優等や各停列車を追い抜いて(抑止を喰らう事なく)終着駅に着けるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
 情報が少ないかもしれませんが、よいアドバイスを・・・

 >>仙ミハさん
 おひさしぶりっす・・・
 青森色ではなく、新潟(上沼垂)色ですが・・・
 

449 :名無しさんの野望:04/08/26 22:46 ID:oVXSp5kn
>>446
一応目は通してたつもりだったんですけどもそこまで厳しいとは…
とりあえず原油とガソリン以外手を出さないくらいが丁度いいんでしょうね(;´Д`)

450 :名無しさんの野望:04/08/26 22:51 ID:700AJ0xW
いくつか疑問があるんで質問させてください。
・機関車の出力とかギア比ってどんな意味があるんでしょうか?
・デンキとディーゼルの長所・短所がよく分からないのですが。
・走行中の列車を調査ツールで見てみると重量という項目があるんですが、{xxx(yyy)t}←これ
yがxを超えると速度が落ちるなど不都合があるんでしょうか?

451 :茂名鉄車両製造:04/08/26 23:41 ID:cpIz2+sU
>>450さん
えーと、1番目の疑問ですね…

ギア比というものは機関車とか電車の加速の良さの度合いを示しています。
一般にギア比が高いほど加速が鋭いようでつ。
短い駅間を走る通勤電車(205系だとか)や貨物列車(EF66とか)なんかは
結構高めのギア比にしてみるのがいいかも(150ぐらいかな?)

対して、特急電車とかは長距離を結ぶわけだから、重要なのは高速域での安定性能。
つまりギア比が少ない方が高速域で安定しやすい。加速鈍いけど。

とまぁこんな感じでしょうか? もっと詳しい人説明キボンヌ。俺にはこれぐらいが限界ぽ orz

452 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :04/08/26 23:50 ID:hFn1TH/v
>>448
実は新カヌもつくってますた。

てか、PCアップグレードして環境作り直してるので何もできねぇ.._| ̄|○

453 :茂名鉄車両製造:04/08/26 23:58 ID:WWtT3sFi
続きです。

2番目の疑問では…

たいした違いはないように思えますが、電気機関車とか電車を走らせるには架線が必要で、
線路建設費+架線建設費でコストがかさむので最初はやっぱりDLとか気動車からはじめるのが妥当でしょう。安いし。

で3番目なんですが。

列車全体が空のときの重量 (列車が積載した貨物の重量) t
というのはわかりきってるんですが、当方調べておりませぬ故ワカラソ。

454 :名無しさんの野望:04/08/27 00:57 ID:U8o52EzU
[128pak]
石油-ガソリン-GSと鉄・プラスチック-自動車-カーショップコースが軌道に乗ってきた(年収入800000¢程度)のでそろそろ
郵便か旅客に手を出そうかと思ったのですが、街の並びが短距離鉄道向きでなさげな事が発覚...orz
旅客はバス(短・中距離)+新幹線(長距離)・郵便はトラックオンリーにするしかないかなぁ(汗)

>茂名鉄さん
128版ふそうバスはバリエーションがそろってからのUpなのでしょうか?
#加奈中色エアロスター、早く使いたいなぁ(ウズウズ)


455 :名無しさんの野望:04/08/27 01:51 ID:pSnaUr25
気に入らん位置に作られたNPCの停車場を
Shift+iで上書きしたら落ちた。

456 :名無しさんの野望:04/08/27 02:43 ID:OqlMGEri
茂名鉄車両製造さんご丁寧な解説ありがとうございます。

ギア比によって加速力に差が出る、という事ですが
出力によっても加速力が違うのではないかと思い
先ほど出力によって加速力が変わるのか実験を試みて見ました。↓実験模様(JPEG5枚
http://up.isp.2ch.net/up/6901d5b5d519.zip
結論から言うと出力が大きいほうが重い荷物を背負っても加速力が落ちないようです。

457 :名無しさんの野望:04/08/27 08:59 ID:dPGqyPAH
128版やってる人が多いようなので自分も乗り換えようとしてみたんですけど、
Wikiサイトにあるように0.84.15.1の実行ファイルと
http://128.simutrans.com/download/simubase-128-0_84_15_1.zip
このベースファイル入れてみました。
でも皆さんの「128版は車両の種類が豊富」だという言葉とは裏腹に
鉄道車両が4,5種類しかなくて、貨物車両の種類も64版に比べて少ないです。

デフォルトの車両は4,5種類でaddonで足せば豊富という意味でしょうか?
それとも導入過程がおかしいんでしょうか?

458 :名無しさんの野望:04/08/27 09:48 ID:8OPzHZrA
>>457
最近のバージョンは、車両ごとに登場年代が設定されてる。
そのためと思われ。

この機能が嫌なら、simuconf.tab の use_timeline を 0 にすればいい。

459 :名無しさんの野望:04/08/27 09:59 ID:dPGqyPAH
ご返答ありがとうございました。
年代ごとに車両が増えていく方が長く楽しめそうなので、
このままで行きたいと思います。

460 :名無しさんの野望:04/08/27 10:15 ID:cwBOcL1r
>>457
config\simuconf.tabのuse_timelineが1になってると思う。
ここが1だとintro.dateが設定されている車両はその年・月になるまで使用できない(リストに現れない)ので、
新規開始(デフォルトでは1930年1月)時の車両数はかなり少ないはず。
0にすることでintro.dateによる使用制限がなくなってインストールされている全車両がスタート時から使える
ようになるよ。

461 :名無しさんの野望:04/08/27 10:33 ID:cwBOcL1r
>>456
加速性能テストthx。
茂名鉄さん作のEF210とEF66の仕様の差が面白い感じですね。
中〜長距離線区での使い分け(勾配・曲線の多い線区→66で加速重視、平坦で直線の多い線区→210で運行コスト
重視とか)ができそう。




462 :名無しさんの野望:04/08/27 13:28 ID:rLYo1kLn
風俗店やダンボールハウスの概念を取り入れてほしい。
街がスラム化してしまったりするとリアルだ。

463 :名無しさんの野望:04/08/27 16:25 ID:HsbY8ikX
>>393
が言ってるのは、
http://simutrans.s28.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1074087320/57n
の事?
20日以上も放置されてるけど、誰もレスしなくていいの?

(有限会社`・ω・´) さんは、牛丼Warを128ピクセル版に移植する気はないのかな?
個人的には、移植してほしい。青風@初心者 さんの"sushiya.zip" とあわせて。

464 :939/馬鹿盆:04/08/27 21:16 ID:5uRvshKg
 ちょっと痛いスレでしたね・・・<<448

 でも、速達型と各停型の追い抜き方や速達列車の目的地・優先到着方法など教えてほしいっす!!
 

 あと、アドオン5に64版のJR北陸特急セットをウプしました。
 485系(貫通、ボンネット、パノラマ、かがやき&きらめき、はくたか、各種タイプ)
 485系3000系リニューアル編成、489系白山色、485系スーパー雷鳥編成、681・683系サンダーバード編成です。

 気に入ればどうぞ・・・

465 :Queestus:04/08/27 21:42 ID:uIBgdpMH
>>448
なるほど、全線複線、複数の優等、ほぼ全てが4線構造・・・・

もうひとつ質問できるのなら、優等列車に複数の種別があるようなのですが、
例えば南端主要駅では各駅、キハ187直通列車、北越特急、サンダバのそれぞれの
進入ホームをどのように振り分けていますか?

あと各駅の駅間距離が長いのもさりげなくネックになっているような・・・・
一番の問題は、実は列車の加速力にあるとおもうんですけどね。
何よりカーブでの減速の仕方は優等といえども9つも連ねて走っていたらえぐいでしょうから・・・・

466 :939/馬鹿盆:04/08/27 22:16 ID:5uRvshKg
 >> Queestus さん
 主要駅では、方向別2線(優等/各停)となってます。
 その他の駅では、同じく2線ですが待避線のみホームがあります。

 駅間が長いのは、確かにネックですね・・・主要都市密集地区では網の目のように走らせてますが、
マップ全都市直結をスローガンに路線を広げたのが無理をきたしたんですな。

 速度差は確かにあります。線内の内683系(160km/h)を除いて120km/hですから、各停や鈍足優等などのに追いついてしまうのはあります。
 実際に優等中心路線(北陸線)などは、各停が優等を数本通過待ちする場合もあるらしいですから、通過待ちができない限り難しいのでしょうか・・・

 鈍足優等・各停列車が停車する(最速便は通過)駅などでは、両種別用のホームを設けたら、最速>鈍特>各停の順に発車できるのだろうか??

467 :名無しさんの野望:04/08/27 23:03 ID:IziAAXa4
荷物電車を113系と連結できるようにはならないですかね?

468 :茂名鉄車両製造:04/08/27 23:56 ID:73qpCSqQ
>>454さん
とりあえず三菱のバス・トラックは
エアロスター(神奈川中央交通)
エアロクイーン(JRバス関東)
エアロミディ(9mクラス・京王バス&7mクラス・関東バス)
スーパーグレート(プレイヤーカラー対応。中身は秘密じゃ!)

でいこうかと。
あ、ハブ?え、クラッチ?大丈夫。絶対壊れないから。

469 :茂名鉄車両製造:04/08/27 23:59 ID:73qpCSqQ
>>456さん
うpろだの流れが速かったのか?
見ることが出来ないorz

できれば経営シムうpろだに再うpキボンヌディス!

>>467さん
datファイルを弄って再パッキングしてみてはと。
これで往年の荷物電車編成が再現できれば…

128でこれ再現しようかなぁ…

470 :名無しさんの野望:04/08/28 08:57 ID:twywFbDR
自分はいつも4線構造にしています。
外側を特急、急行、快速などの速達列車、内側は普通電車専用です。
内側に速達列車を入れると、内側線での追い越しが必要になるからで、各駅停車の列車なら全駅に止まるので追い越しは必要ないんです。
で、外側には、特急停車駅以外のすべての駅に追い越し設備を設けて、快速<急行<特急の優劣を決めています。
追越する前に待避線の電車が発車してしまう問題は、退避線の出発信号を合流点ぎりぎりまで持っていって、加速してその信号に行くまでに若干の時間がかかるようにすればおkかと思います。

471 :名無しさんの野望:04/08/28 09:15 ID:XhalC01C
旅客輸送は難しいよね。
長距離高速バスなんかも作りたいんだけど、
そんな路線、運行した瞬間に一万人待ちになって破綻するしw

472 :名無しさんの野望:04/08/28 09:20 ID:XhalC01C
ところで、たとえば >>448 にあるマップを見ると貨物はほとんど放置っぽい感じだけども、
みんな、貨物は放置で旅客輸送メインというプレイスタイル?

俺は、ゲーム初期に貨物ネットワークをある程度完成させて、それから旅客輸送に着手するスタイルなんだけど、
将来旅客輸送を邪魔しないように、しかも美しく、貨物路線を張り巡らせるのって、それもまた難しくて面白い。

473 :939/馬鹿盆:04/08/28 09:22 ID:+RYE7AvS
 >>470
 >追越する前に待避線の電車が発車してしまう問題は、退避線の出発信号を合流点ぎりぎりまで持っていって、
 >加速してその信号に行くまでに若干の時間がかかるようにすればおkかと思います。

 上記の事はやってみているものの・・・・
 前のレスなどでも書いたように、走行区間で各停の後を走る優等が各停に追いついてしまい。
 山間部が多い為にアップダウンも多くて、一度抑止を喰らうと加速するのに時間がかかり、前の各停が停車駅に止まってる間に
優等が通過ポイントまで間に合わなくなってしまう事が良くありまして・・・・。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

 駅の信号に「優等列車と指定した車両は待避する」ような機能があったら・・・若干離れた場所の優等も待避待ちしてくれるのだろうが・・・
 こうなると、指摘された「駅間が長い」のが問題ですね。

 信号機能が改良されない限り、地方路線の再現はムリポ。

474 :名無しさんの野望:04/08/28 09:26 ID:+RYE7AvS
 >>472
 ゲーム開始当初は、貨物で資金を稼ぎ。
 収益が出てきたら、周辺地域の旅客輸送を始める。
 そして、旅客線を拡張・・・

 >>448では「始発駅」以北周辺から発展していってますので、周辺には貨物輸送はあります。
 しかし、マップ全体に路線が広がると、貨物まで手が回らないので・・・順序廃止w

 

475 :名無しさんの野望:04/08/28 10:07 ID:z30vW9tN
スケジュールダイアログの右上にある「Return Ticket」ってボタンはどういった役割のものなんでしょう?
いまいちわからないんですが...

476 :470:04/08/28 10:09 ID:twywFbDR
>>473
それなら、いっそ4線にしてしまえばどうよ?
もしくは、速度差を極端に大きくするとかw
優等列車には加速のいい車両(223M*8とか)を起用して、普通電車は逆に悪い車両などを使ってみる。
そして先ほどのように信号機を遠ざけてみれば、加速度の差で追い越せるはず。
あと、全線の信号の間(閉そく区間)を極力詰めるように。

477 :名無しさんの野望:04/08/28 11:35 ID:xh4+9maQ
>>475
設定ルートを逆走するスケジュールを自動で突っ込む

478 :茂名鉄車両製造:04/08/28 11:43 ID:MmSqCqvp
>>475さん
「Return Ticket」、漏れはシャトルバスの路線設定のときに使ってますよ。
その方が楽だし。

でも複線の鉄道ではこの方法は使えない。使うと大変なことになる。

479 :茂名鉄車両製造:04/08/28 12:15 ID:X0cONdg7
バス続報。

今回製作中のバスは
神奈川中央交通(三菱エアロスター・ノンステップ)
京王バス(三菱エアロミディ・ノンステップ9mクラス)
東急バス(UDノンステップ・富士重工タイプ車体)
JRバス関東(三菱エアロクイーン・ハイデッカー)
小田急バス(いすゞエルガ・ノンステップ)
西東京バス(日野ブルーリボンシティ)

です。

480 :名無しさんの野望:04/08/28 12:52 ID:qrJEuzsv
高架ってどうやってつくるんですか?

481 :475:04/08/28 12:55 ID:z30vW9tN
>>477さん、茂名鉄さん
確かに、現行のホーム指定では複線で使うには困難な代物ですね。
#TTDX/openttdのような空きホーム/空き線路自動走行機能と現行のホーム/線路明示指定
#を選択できるようになるといいかなぁと思ってみたりw。

482 :名無しさんの野望:04/08/28 13:19 ID:Gp3SxEJk
エセ東海道本線とエセ山手線を作ったらやることがなくなりました
街を大きくしようにも街と街が完全にくっついたら寂しいですし・・・
なんか変わった遊び方してる人います?

483 :茂名鉄車両製造:04/08/28 14:20 ID:CiSABnpy
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/515.png
京王バスと東急バス。

>>480さん
あれですね。「中央線の三鷹〜中野間みたいな風景作れないか?」っていうの。
「高架橋」ならば橋梁ツールで作れるんですが、
「高架線路」そのもの(高架駅含む)はサポートされていないみたいで…
ンナヅェダァ!!

あと、地下線路も欲しいですよね(それは無理か?)

484 :939/馬鹿盆:04/08/28 16:12 ID:JIpXDcFC
 >>470
 う〜ん、4線ですか・・・片側4線って事ですかい?
 片側2線の全4線なら、全駅(通過線にはホーム無しの場合アリ)設備済みです。
 
 >>448での路線だと、
 最速優等(683系=3M6T、2940Kw)/鈍足優等(485系=4M2T、1920Kw)/各停(223系=2M2T、1760Kw)
 と代表列車を比較すると、早い列車ほど出力は高いですが・・・
 やっぱ、最大の原因はコレですね→>全線の信号の間(閉そく区間)を極力詰めるように。

 あと、長年プレイしつつも分からないんですが。
 信号を増やしすぎると落ちますかね?(マップ全体に路線を延ばしたもので、設置の上限を上げたんですが・・・)

 あとは、待機客の増えすぎ=ゲームが落ちる、のは
 >>471での発言にある
 >・・・運行した瞬間に一万人待ちになって破綻するしw

 「一万人待ち」がゲームが落ちない上限なのでしょうか?いまだによくわからんのですが・・・
 詳しい方教えてちょ!!いままでセーブできなかったものが、セーブできるようになったりする事もあったので、
 よけいに?になってしまって・・・

 >>茂名鉄さん
 バスup乙でつ!!



485 :470:04/08/28 17:39 ID:twywFbDR
漏れの場合は1万人以上待っても破綻しないよ?
ってか現に2万人近く待ってる人がいる駅のSSなかったっけ?

486 :名無しさんの野望:04/08/28 17:58 ID:fx3ULAfL
篠原重工さんの踏み切りが使用できないのは漏れだけでつか?
バージョンは0.84.13でつ。

487 :spirit:04/08/28 20:07 ID:erpajYMe
駅の待機数が多すぎるとデータ落ちというのはあくまで推測ですからね。
仮に何らかの影響があるとしたら待機数の数よりも行き先別の数が多い方が危険。

例えば以下のAとBではBのほうが危険度は高い。

A駅     待機総数 1000人
東京行き  500人
大阪行き  500人

B駅     待機総数 100人
金山行き  10人
鶴舞行き  10人
千種行き  10人
(以下数人程度の行き先がたくさん)

一応補足しておくが、この程度で落ちることはまずありえない。

488 :939/馬鹿盆:04/08/28 20:12 ID:lTrt88T+
 >>470
 ごめそ。急いで書き込んだので、勘違い・・・

 待機客1万超えるくらいで落ちる訳ないですわな・・・(恥

 先ほどのデータにしても、
 4万人台=2駅、3万人台=3駅、2万人台=3駅、1万人台=8駅、9千人台=2駅ですから〜!!(痛 w

 あとは都市を増やし続けてるのが問題か?線路改良などに勤しみ、輸送体系の改善(増発など)しない為に、さらに待機客が増加する事で
アボーンなんだろうか??

 あとは、以前カキコした中で、フリトレの空港セットの移植を試みているのですが・・・
 モデルの空港(宮崎空港など)の航空写真が無くて、似せて作ることができません。
 出来上がったとしても大きさが以上にでかくなると思うけど・・・せっかく空港輸送専用車両もたくさんあるだけに実現したいのだが・・・

 学校・病院、球場、そして空港が導入が実現できたら、待機客が増え続けて・・・

489 :939/馬鹿盆:04/08/28 20:17 ID:lTrt88T+
 >>spiritさん
 お久しぶりです。
 
 毎度、同様の質問に親切にお答えくださってありがとうございます。

 >仮に何らかの影響があるとしたら待機数の数よりも行き先別の数が多い方が危険。
 ・・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 待機客総数に気にしすぎて、気づきませんでした。
 早速調べてみますです。
 貴重な情報ありがとうございました<(_ _)>

 連レスすまそ。

490 :486:04/08/28 21:23 ID:fx3ULAfL
スレの話題にのってみる。
先ほどSimuが突然落ちた。
どうやら人口の増え杉らしい。見たところバス停留所に人があふれ返っている。
10000人達成記念オブジェはイイけど、人口が増えすぎて大変なことになりますな。


491 :茂名鉄車両製造:04/08/29 12:23 ID:iTBfQoP6
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/516.png
いすゞエルガ 小田急バスでつ。

今気づいたんだが、いすゞのエルガと日野のレインボーUって似たような車体なんですね…

492 :939/馬鹿盆:04/08/30 02:06 ID:p7pFHvs4
 いよいよ、夏も終わりになりました・・・・(´ー`)y-'~~

 アドオン5にて、アーバンネットワーク関連車両をまとめてウプしました。
 以前に投稿した作品の画像修正やコスト修正、編成指定などしてあります。
 113系は車両工房さんの作品を弄らせてもらいました。
 
>>http://simutrans.s28.xrea.com/attach/A5A2A5C9A5AAA5F32FCEF3BCD635_417262616E5F4E6574776F726B5F5365742E706E67

よければどうぞ<(_ _)>

493 :名無しさんの野望:04/08/30 02:24 ID:3hXYYByU
リアル列車に興味が無いもんで
毎日アドオン増えても有り難みが無いのだが…

JRフルコンプリートするまで続くのか?

494 :名無しさんの野望:04/08/30 02:46 ID:3KecdYHs
 >>493
 別に興味が無ければ、DLしなければいいのでは?
 いれなければ、車両も増える事もないし。
 

 ・・・てか、釣りですか?

495 :名無しさんの野望:04/08/30 03:29 ID:Zv35RlOz
64と128ってどうちがうのかな・・・

これから始めようとして迷ってます_| ̄|○

496 :名無しさんの野望:04/08/30 03:44 ID:gwCWQE/O
じゃ、64で。

497 :名無しさんの野望:04/08/30 03:52 ID:Cq9QfnKE
それでいちいち自己主張してる連中が鬱陶しいって事じゃないの?
まぁ493が鬱陶しい事には変わりないけどな。

498 :名無しさんの野望:04/08/30 04:39 ID:gwCWQE/O
強くは主張しないけど、アドオンの増加によってセーブデータの upが
減ったんじゃないかと思うので、
車両に興味無い俺としてはどうかと思わないでもない。

499 :名無しさんの野望:04/08/30 09:45 ID:V0B2kasl
>>498
アドオン使ってない人のセーブデータはアドオン使ってても見れるんだから、
そういう発言は、まず自分のセーブデータをupしてからするべき。

500 :名無しさんの野望:04/08/30 12:04 ID:zcuE5S4J
このスレは鉄オタとシムオタが共存してるんだからスレタイを勝手に「4号車」とかに下のはどうかと思う

501 :486:04/08/30 12:18 ID:MgKIgVTa
ってか完全舗装踏み切りの問題は誰もレスしてくれないの?

502 :名無しさんの野望:04/08/30 12:25 ID:gwCWQE/O
>>499
そんな事言われても、下手っぴいな俺は上手い人のを参考にしたいから
データが見たいのであって、
なんの役にもたたん俺の上げてもロダの保持量(?)の無駄にしかならんし。

503 :名無しさんの野望:04/08/30 12:36 ID:ndOHmGQF
スレッド内にシムフリークと鉄オタが同居していることを認識すべきだね

つーか否定されるとすぐに反発する・・・鉄オタってこういうやつ多いんだなぁ
まあオタクだもんな

自分が空気読んでるかどうか興味のかけらもないんだろうね
謙虚になれ

504 :名無しさんの野望:04/08/30 12:37 ID:AI6JlgYE
セーブデータUp減はアドオン云々とは関係ないのでは?
結局、本体側のバージョンアップ(産業ルートの追加や変更とか)が絡んで旧バージョンでロード不可になる
場合もあるわけだから全員が正式リリース版のみを使ってるわけじゃない現状では仕方がないことだと思わ
れ。

#セーブデータ公開云々言い出すと結局FreeTrainと同じことになると思われ。
#あっちはセーブデータの互換性確保と機能追加/修正の板挟みにあって本体エンジンのバージョンアップ
#が止まっちゃったようなもんだし。


505 :名無しさんの野望:04/08/30 12:50 ID:6WKaha0K
他人のセーブデータをを見たいんであればその人の導入したアドインくらいは入れるべきではと思うが。

#公開する側の人は使用バージョン・ベースセット・追加アドインの情報をtxtなどで付属したアーカイブで公開
#(自作で非公開ないし公開前のアドイン使ってる場合はそれも添付する)するようにして、見るほうはそれにあ
#わせるとか。
#開発中のバージョンをプレイしている以上はこのくらいの規定で考えるのが妥当かと。

以上、自治厨的な意見でスマソ。

506 :名無しさんの野望:04/08/30 12:57 ID:V0B2kasl
>>502
と、みんな思ってるんだよ。

「みんなupしようぜ」ならともかく、
「上手い人upしてくれ」って言われてupする香具師はいないと思われw


507 :名無しさんの野望:04/08/30 13:05 ID:2vXWjvuH
 とにかく興味がない事ならスルーしなはれ。
 アドオンウプ報告を否定する事までは、ないのでは?

 ところで、上での待避追い抜きネタは解決したの? 
 あと、シム派が居る割にはシム的質問・意見が少ないような・・・・
 自分もシムは大好きだったが、実際の街の作りのような、住宅・商業・工業地域を自分で指定できないし・・・
 
 そもそも、調べたことはないけど流動目的地が一番多いのは役所・観光地?
 近隣の目的地への移動の方が遠隔地移動より少ないの?アトランダムで目的地が決まるとか?
 あまり遠隔地への移動は少ないはずだから・・・

508 :名無しさんの野望:04/08/30 13:26 ID:V0B2kasl
>>507
>ところで、上での待避追い抜きネタは解決したの? 
>あと、シム派が居る割にはシム的質問・意見が少ないような・・・・

ん?退避追い抜きネタとかが好きなのが、このゲームでの「シム派」なんじゃないの?
Simutransって都市計画シムとして遊ぶのは無理があるでしょ。
507が言ってる地域指定の問題もそうだけど、公害、渋滞、住環境などの要素も一切入ってないし。

509 :名無しさんの野望:04/08/30 13:39 ID:aLNolfKC
俺は鉄道ファンじゃなくてシム派だけど、アドオンはたくさんあった方が嬉しい。
知らない車種が多くても、やっぱりいろいろ使い分けたい。
このゲームはシム派にとっても鉄道派にとっても凄く魅力的でしょ。
だからみんなで楽しめばいいと思う。

510 :名無しさんの野望:04/08/30 13:51 ID:V0B2kasl
128は知らないけど、64版のデフォルトだと旅客列車のバリエーションが少ないしね。

2両編成しかできないのが2種と、新幹線っぽい形状のが3種と、
あとは、先頭に機関車付けて引っ張る旅客車両1つ、しかないよね?
日本の都市型通勤列車みたいなイメージの車両が一つもない。

511 :名無しさんの野望:04/08/30 14:02 ID:V+5D3zE1
洋ゲーで町並みも洋風なのにJRの列車が走るってのも変なのだが。
128はともかく64はチマチマしてて作り込む意味が分からんし。

鉄ヲタならドイツ人作者に敬意を表してドイツの車両も作ってやれよ。
128にデフォで入ってる日本の車両大杉で微妙だ。

512 :名無しさんの野望:04/08/30 14:04 ID:ofuhDU+r
まぁあれだ、自分でアドオン作ってみろよ

513 :名無しさんの野望:04/08/30 14:30 ID:wqSkB5Bd
>>497-512
まぁ、マターリ汁

514 :名無しさんの野望:04/08/30 14:32 ID:wqSkB5Bd
個人的にはアドオンなんて2,3入れれば十分だと思うんだが・・・。
快速・普通には223系とE231あたりを入れて、特急や急行にはBR103やBR155で十分じゃないですか?

515 :名無しさんの野望:04/08/30 14:43 ID:6WKaha0K
うーん、ドイツ・ヨーロッパ場合、近郊型・通勤型車両≒LRT/路電(併用軌道・停留所型)or地下鉄で短編成、中・長距離用
車両(長編成)=都市間/国際連絡鉄道(独立軌道)用っていう感じの車両分類になっちゃうからなぁ...
#併用軌道があればLRT・路電用車で走らせたいけど、独立軌道だったら通常型車両のほうがいいし。

516 :名無しさんの野望:04/08/30 14:56 ID:Cq9QfnKE
スルーされて喚く奴が多いのも特徴だな

517 :名無しさんの野望:04/08/30 15:07 ID:6CZv0XYW
>>486
漏れも同じ症状で踏み切りいれたら起動できない。
>>515
したがってLRTもどきの実現は不可であります。

518 :名無しさんの野望:04/08/30 16:20 ID:I1FtTaDT
いま128版で全プレイヤー参加の状態でやってるんだが
CPUはいいなぁ、借金なんか気にしてないみたいだし

他にもやってる人居ない?

519 :名無しさんの野望:04/08/30 17:40 ID:mmBZ1xCx
>>518
CPUは1社のみでやってる。
#レールのひき方や駅の作り方がウザったいのでなしにした方がいいかなぁと思いつつも
#結局短距離の石炭輸送や石油輸送を任せていたりする罠w

520 :名無しさんの野望:04/08/30 17:45 ID:aLNolfKC
>>518
私もやってます。かなりはまってますよ。
最初はかなり金に困ったけど、今はそうでもありません。
CPUなしでやってますので、CPUについてはよく分からないです。

私は昔、「ジム」という名前でここに書き込んでいまして、
64版のバス塗り替えツールを作ったことがあります。
それ以来、暫くSimutransから離れていましたが復活しました。
気が向いたら今度、128版でも似たようなものを作ってみようと思うのですがどうでしょう?
作るとしたら、バス&汽車の両方に対応したいと思います。
やはり、あまり役に立たないでしょうか?

521 :名無しさんの野望:04/08/30 17:49 ID:bsm5bPBh
>>518
昔のバージョン(0.80だったかなぁ)ではCOM社は原料調達等で赤字になりそうなとこだけ
COMにやらせておいて、COMが製品輸送等の利益上がるところに引いたらバグ技「レー
ル切断あぼーん」でぶっ潰して乗っ取ってますたw


522 :名無しさんの野望:04/08/30 19:00 ID:iEKnWbUX
>>521
そのバグ技の詳細キボん

523 :名無しさんの野望:04/08/30 20:50 ID:bsm5bPBh
>>522
COM社所有のレールの斜めレールや斜め曲がりになる部分のレールの上に自社の鉄橋(道路)を
足がレールに乗っかるように建てると足とレールが重なる→鉄橋を削除すると下のCOM社レールも
アボーンするってやつ。グリッド方向の直線線路に対しては使えない。
これでつぶした跡地に自分の線路を引くなり車庫を建てるなりしてつぶしてしまうとCOM社の列車は
走れなくなる。
あるバージョンまでは使えたがバグとしてあがっていた様でバージョンアップでFixされ使えなくなっ
た。

#ttdxの踏切プレス機や列車爆弾に近い外道技であることは確か。
まぁ、もしFixされなかったとしても今のcomはよほどのことがない限り斜め線路を引いてこなくなった
から別の意味で使えないだろうけどw


524 :茂名鉄車両製造:04/08/30 22:14 ID:ZfEU9MHI
>>520さん
それ(・∀・)イイ!
特にバスとかが作れるんならいいよね。

でも、バスの元絵とかはうpするまで待ってくださいorz

電車なんかは211系風味とか、そういうバリエーションがあってもいいんじゃないですか?

525 :茂名鉄車両製造:04/08/30 22:56 ID:toI7QBaH
とりあえずバス公開。
やると言っていた西東京は作る気力もなくorz
つーか、日野ブルーリボンシティじゃ無理ぽorz

全て、ノンステップです。

526 :939/馬鹿盆:04/08/30 23:03 ID:5hAWV/Jc
 自分の投稿報告からえらくスレが盛り上がってますね・・・
 車両のウプ報告くらいさせてくださいな・・・・(´・ェ・`)

 自分の投稿車両もセットとはいえ、各車両ごとにpak化してますんで、
気に入った車両だけ使っていただければと。他は捨ててください。

 >>511
 64版に関しては、洋風の町並みに関しては、フリートレイン移植建物(学校や住宅、球場など)アドオンを入れたら、そこそこ日本風になりますよ。
 それもあって、今も64でプレイしています。
 グラフィックは当然128がすばらしいけど。

 128版の日本風建物作ってくれないかな〜と言ってみたり・・・
 自分は鉄でもあるけど、シムもプレイしていたのでシムも好きですが、TTDXの発展版みたいなものですかねコレ?
 フリトレはA列車4からの続編的なものだけど・・・
 
 あとセーブデーターは過去にウプを試みたけど、大容量でウプするのが難しかった・・・・
 でも、凝ったデータを見てみたいな〜(旅客輸送に凝ったデーター)

527 :茂名鉄車両製造:04/08/30 23:05 ID:toI7QBaH
亀レスながら>>500さん
正直、スマソカッタOTL

鉄道経営系のゲームだったんで、ってことで敢えて『4号車』とつけては見たけど…
5スレ目では『5大都市圏』とか『5つめの街』とか…そういうのはどうでしょう?

528 :名無しさんの野望:04/08/31 00:00 ID:6fy8cPmW
フリーの経営シム"Simutrans" Save5個目

529 :茂名鉄車両製造:04/08/31 00:17 ID:39VBUfmL
>>528さん
(・∀・)ソレダ!!

530 :名無しさんの野望:04/08/31 00:42 ID:cZTO3fAS
フリーの経営シム"Simutrans" 強制終了5回目

531 :篠原重工 ◆SHI/MILr.6 :04/08/31 02:18 ID:CIGqilro
>>486
>>517

完全舗装踏切をpakしなおしました。
いつのまにか線路がズレてたのでそれも修正。0.84.15.3で動作確認済みです。

>>http://simutrans.s28.xrea.com/attach/A5A2A5C9A5AAA5F32FA4BDA4CEC2BE_63726F7373696E673038343135332E706E67


532 :名無しさんの野望:04/08/31 03:37 ID:EVEaTn8e
ま、もう車両オタが乗っ取ったから、
いまさら昔みたい流れは無理というもの。あきらめれ。

533 :名無しさんの野望:04/08/31 06:58 ID:uwX25BsQ
車両云々じゃなくて、コテハンだらけなのが何か鬱陶しい

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