無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線

1 :名無しさんの野望:05/01/05 20:09:13 ID:LH3m6NKS
市販のゲームをも超える楽しさ、シンプルでありながら複雑に発展させられる鉄道。
それでいてフリーソフトのsimutransはついにスレッド六つ目です。
ローカル線をぼちぼち走らせるのも一興、アドオンを作って自分の好きな列車を走らせるのもまた一興。

このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
 アップローダ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
 スクリーンショットのアプなど

155 :名無しさんの野望:05/02/03 12:05:40 ID:WAxH4U00
シンマツオカエキ方面からきた下側の列車が進もうとしている閉塞区間(信号で囲まれた区間)に他の列車がいるはずです。
シンマツオカエキに向かう上側の列車は進もうとしている閉塞区間に下側の列車がいるので進めません。

156 :名無しさんの野望:05/02/03 12:16:13 ID:1O03qZAN
>>155
なるほど
とりあえず試行錯誤を繰り返してみます

157 :151:05/02/03 12:29:17 ID:lmXQFnfU
 リンク先間違えた・・・
 >>http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JNR_kiha-set.png&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D65
 ↑
 こっちでした・・・・
 キハ80系特急車(ボンネット顔)を除く列車以外は、画像のように混結可能です。
 かつてのローカル線では、混結は当たり前だった・・・

158 :名無しさんの野望:05/02/03 14:54:49 ID:kP55wNBI
>>151
>>157

159 :名無しさんの野望:05/02/03 15:11:04 ID:nOMmuGSE
>>156
線内に編成が2本のみの場合の行き違いはそれでもよいが3本以上だとダメ
上下線ともに信号2つにしてみるべし。
このゲームでは信号選択は頭があまりよろしくないので需要が多い路線で金に余裕があるなら
複線にしたほうが楽ですよ〜
信号も腕木式より赤青のアドオン↓
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BEの下のほう
を入れたほうが見やすくなるかもね

160 :名無しさんの野望:05/02/03 21:08:20 ID:VBeXFnzi
128をやるには、どれを入れればいいんですか?
128setというのとwinを入れてもできないです・・・

どなたか教えて下さい

161 :名無しさんの野望:05/02/03 21:43:55 ID:WAxH4U00
simubase128とpak128とsimuwin32の三つだったかと。

162 :160:05/02/03 22:21:50 ID:VPYS0RXi
pak128.rarをDLして、+Lhacaで解凍してみたのですが、中身が空っぽになってしまいます
なぜでしょうか・・・?
それとも、ファイルが違うのでしょうか?

163 :160:05/02/03 22:24:54 ID:VPYS0RXi
また、simutrans.exeをダブルクリックすると、
必要なDLLファイル SDL.DLL が見つかりませんでした。
と、でます。

164 :名無しさんの野望:05/02/03 22:37:26 ID:5Evi78bf
zipは?

165 :160:05/02/03 22:39:13 ID:VPYS0RXi
simubase128.zip、simuwin32-0_84_20_0.zip、pak128.rarをDLしました。
なにか、たりないものがあるのでしょうか?

166 :名無しさんの野望:05/02/03 22:49:41 ID:WAxH4U00
pak128のダウンロードに失敗していないですか?
中身は空っぽなのは変です。
pak128.rarは6メガバイトくらいあります。


167 :166:05/02/03 22:51:39 ID:WAxH4U00
あ!・・・げちゃった。スマソ

168 :名無しさんの野望:05/02/03 22:56:21 ID:5Evi78bf
simubase128.zipこっちはどう?

169 :名無しさんの野望:05/02/03 22:57:15 ID:nSGoC73Z
ファイルを再ダウンロード後、他の解凍ソフトで解凍してみれ
とりあえずWinRARからスタート

170 :160:05/02/03 22:58:32 ID:VPYS0RXi
pak128.rarの解凍に失敗しているようです。
WinRARを試してみます

171 :160:05/02/03 23:06:09 ID:VPYS0RXi
解凍できました。ただ、>163のメッセージがまだ出ます。
寝るので、今日の作業は終了にします。
5Evi78bfさん、WAxH4U00さん、アドバイスありがとうございました m(_ _)m

172 :160:05/02/03 23:09:47 ID:VPYS0RXi
nSGoC73Zさん、アドバイスありがとうございました。
書き忘れていました。ごめんなさい。

173 :名無しさんの野望:05/02/04 17:28:06 ID:KfOmJv/q
つーか、どのファイルをDLすればいいのか、とかはともかく
解答云々なんてここで聞くことじゃない。
ググれ。

174 :名無しさんの野望:05/02/04 18:18:34 ID:rxrd/Lpl
>>173
PC初心者だろ。
その内慣れるさ。

175 :名無しさんの野望:05/02/04 18:35:57 ID:16I3IFSb
>>173
まあネタもないんだしあまり気にするな。
たとえ初心者でもこのゲームやる人が増えるのはいいことだし

今やってるのが2070年くらいまで行ってるんだがさすがにここまで来ると重い・・・
特に車が増えすぎて邪魔で邪魔で仕方がないな〜
そろそろやることもなくなってきたので今度は小さめのMAPでやろうかな
ひとつのセーブを長くやる人には初めに交通量0にすることをお勧めする。

176 :160:05/02/04 21:05:16 ID:mrW9WAVr
simuwin32-0_84_20_0.zipをWinRARで解凍してみたところ、正常に起動できるようになりました。
これからは、さらに試行錯誤をして、自己解決できるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

177 :名無しさんの野望:05/02/04 23:00:37 ID:IJKh9jvc
>>175
交通量0なんて甘い。
始める前にtreeとcitycarの.pakを全削除。
こうでもしないとバスがやってられない。

178 :名無しさんの野望:05/02/04 23:02:38 ID:ins9DDnF
陸陸陸陸陸陸陸
陸陸陸陸陸陸陸
陸プ陸陸陸ガ陸
海P海海海P海
海海海海海海海

上のように港を二つ、そのままプラスチック工場とガソリン精製工場に繋いで両方の港に
タンカー3隻ずつで石油を輸送してるんだが、左の港には右の港へ、右の港には左の港への
輸送用の石油がたまってしまう(カイジョウユデンケイユ)
Uzeeeeee


179 :名無しさんの野望:05/02/04 23:39:51 ID:kQWYmVAP
只今、DL中。初めてやり始めるんで、>>1のサイト熟読中・・・。

180 :名無しさんの野望:05/02/05 00:27:36 ID:ddVUyABm
インスコ完了。遊び方が・・・ワカラソorz

181 :名無しさんの野望:05/02/05 01:11:17 ID:UmFSabHc
>>180
需要と供給を調べろ!>線路を引け!>駅を作れ!>車庫を立てろ!
機関車と貨車を買え!>停車駅を設定しろ!>走らせろ!>待て!>おすわり!

182 :名無しさんの野望:05/02/05 01:22:10 ID:ddVUyABm
>>181
需要と供給、分かってきた・・・
最初、道路ばっか作ってた・・・・

183 :名無しさんの野望:05/02/05 01:44:04 ID:ddVUyABm
線路素早く引けないもんか・・・あほですか、漏れは?

184 :名無しさんの野望:05/02/05 04:23:16 ID:4how3fQG
電車が走らん

185 :名無しさんの野望:05/02/05 04:33:34 ID:Z6fw6eqT
>>184
線路を電化していないorスケジュールを設定していない

186 :名無しさんの野望:05/02/05 04:57:30 ID:4how3fQG
コノクミアワセデウンコウスルコトハデキマセン

( ・ω・)?

187 :名無しさんの野望:05/02/05 05:11:26 ID:4how3fQG
スケジュール設定、意味がワカラソorz

188 :名無しさんの野望:05/02/05 06:40:44 ID:Zc61qa3F
>>186
H-trans 4-6-0 蒸気機関車とかでテンダー付けてないとか

列車の編成は制限があるから各車両の下のゲージの色よく見れ
半分黄色の奴は後ろに特定の列車が必要

スケジュールは>>1の日本語化サイトのチュートリアルで分かる

189 :名無しさんの野望:05/02/05 08:53:02 ID:kAfIrsxB
なんでみんな未来レスしてんの?

190 :名無しさんの野望:05/02/05 10:01:27 ID:MGOSZFGj
>>189
未来レスじゃないよ。
いくつか削除されてるところがあるんで一度再読込してみたほうがいい。

191 :名無しさんの野望:05/02/05 10:53:13 ID:kAfIrsxB
お、ホントだ。
167から189になった。

192 :名無しさんの野望:05/02/05 10:54:14 ID:kAfIrsxB
バカボン関係の書き込みを強制削除ですか・・・

193 :名無しさんの野望:05/02/05 15:53:03 ID:fJCopoFO
「馬鹿盆乙」がなくなってすっきりした。
削除人超GJ

194 :名無しさんの野望:05/02/05 16:00:12 ID:7yTehyAy
なんだか最近↑初心者の方が増えているようですが雑誌掲載でもあったの?

195 :名無しさんの野望:05/02/05 17:28:10 ID:dOXW7Kaf
0.85.02。工場の初期配置を以前より細やかに設定できるのがいいなーって思ったんだけど、
しばらくやってたら昔の大雑把な設定も味わいがあったなあとなってしまった。
Build new market in the nearest city は待ってましたって感じだけど、
業種が選べたらなあなんて思ってしまったり。まさしくユーザーの我侭。

196 :186:05/02/05 19:23:45 ID:4how3fQG
>>188
どーもです。
貨車だけ選択してた・・・。動力無しで走るわけないな。。。
とりあえず、機関車で運行中。赤字。

197 :188:05/02/05 23:47:42 ID:Zc61qa3F
>>196
機関車すら無かったのかよ!
まあそれはともかく貨物輸送はあまり儲からんから、
余裕あるうちに旅客に手を付けたほうがいいぞ。
開発スピードが断然違ってくる。

んで、さっき0.84.16から0.85.02に乗り換えてみた。
公共物が建つときに知らせてくれるから、区画整理が楽。
しかし日本語だと画面スクロールで落ちる・・・。

198 :名無しさんの野望:05/02/05 23:58:29 ID:EVuwqE8C
>>197
同じく

誰か英語の書ける方、本家の方に文章投げてくれません?
「日本語でマップの特定地点を写すと落ちる」って。

199 :名無しさんの野望:05/02/06 01:59:37 ID:P0tjqNIS
>>198
英語は翻訳で何とかなる。
ただ書き込むのにはアカウントが必要。

200 :名無しさんの野望:05/02/06 04:23:19 ID:Cscw98ES
良い事思いついた!prissiにメール!

201 :186:05/02/06 06:48:57 ID:lzhVbuSd
>>197
まだ初っ端なんだけど、赤字・・・。
半日ほっておいたら、借金生活。

202 :名無しさんの野望:05/02/06 19:28:36 ID:2qeQ/bmf
トラムの線路と普通の線路は普通繋ぐことは出来ませんが、
橋かトンネルを使えば繋ぐことができますね。

…なぜ音が出ない。トラム。

203 :名無しさんの野望:05/02/07 01:48:28 ID:6jY2OkB8
>>201
スケジュール設定時に、積み込み駅での積載率を100%に汁。

204 :名無しさんの野望:05/02/07 22:10:14 ID:RiBRANGD
Preview 84.22からのバグ、日本語の町があるマップを日本語でプレイすると落ちる。
つまりマップかプレイ環境、どちらかを日本語にしなきゃ問題ないってことですな。

漢字無理ですか…orz

205 :名無しさんの野望:05/02/07 23:04:48 ID:i2ekFCw+
最新版踏み切り自動的に造ってくれるヽ(´ー`)ノ
しかしメールボックスってのが何なのかさっぱり分からん

206 :名無しさんの野望:05/02/08 01:56:31 ID:IAtJ8aS0
0.85.02の変更点とか見て色々やってみたが、

・メッセージ(メール?)ボックス
 設定のチェックをいじればテロップの有無を指定したり、
 エラーメッセージなんかをリスト表示して発生地点に飛べるようにできる
 ・・・と思うのだがヘルプも無いしよく分からん orz

あとは

・産業施設に電力供給すると一日の最大生産量が倍増する
 でも何か落ちやすい。

・電車やバス引かないと町がほとんど発展しない
 普通にやってても気づいたが、これは結構嬉しかったり。

しかしもう0.85.03が出てるのか。

207 :名無しさんの野望:05/02/08 09:51:43 ID:8CZpR2jz
>>204
よし漏れがprissiにメールしてやるから英文考えて。


208 :名無しさんの野望:05/02/08 09:57:11 ID:Zu3SJS49
標準で日本語が入ってるって凄いな、コレ

209 :名無しさんの野望:05/02/08 20:48:07 ID:VvZ2McxM
0.85.02での経路作成ってきちんと動作してる?
ちょっと前のやつだとすぐに経路が消えたり、途中でバグって落ちたりしたんだよね。

210 :名無しさんの野望:05/02/08 21:00:14 ID:JWnHQCRj
 >>207
 確か日本語でメール遅れるはず・・・
 日本語用?のアドレスがあったような。

211 :名無しさんの野望:05/02/08 21:08:07 ID:JWnHQCRj
 ココにアドレスがあるよ。>>ttp://www.physik.tu-berlin.de/~prissi/index_jp.html
 「メール(日本語)」って書いてあるから、日本語でいいかも・・・



212 :名無しさんの野望:05/02/08 22:07:58 ID:TwRQ91ea
prissi 本人が読めんかったら、奥さん(日本人)が代りに読んでくれると思う


213 :名無しさんの野望:05/02/08 23:36:40 ID:VLTlyDMF
0.85.02ってどこでDLすればいいの?

214 :名無しさんの野望:05/02/09 00:07:47 ID:2JKyDSRb
本国の公式フォーラム
Simugraph feedback forums > Announcements >
http://www.simugraph.com/forum/viewforum.php?id=10

の中の
simutrans 0.85.02
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=144

こっちは暫定?プレビュー版
simutrans preview 0.85.03
http://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=146


215 :名無しさんの野望:05/02/09 00:47:05 ID:ymfuWLoB
あれ?火力発電所っていつ追加されたっけ?

216 :名無しさんの野望:05/02/09 05:43:26 ID:paD7aLTq
効率の良い路線作りって、どんな感じですか?

217 :名無しさんの野望:05/02/09 05:50:38 ID:paD7aLTq
植林地>植林地>植林地>目的地
って運ぶ場合、スケジュール設定の積荷設定は
各々100%で設定して良い?

218 :名無しさんの野望:05/02/09 07:43:14 ID:81lRXReu
各植林地からそれぞれ1本ずつ列車を運行させたほうがいい。
生産能力の少ない植林地なら、2つを兼ねあいする列車もありだけど。

219 :名無しさんの野望:05/02/09 15:33:05 ID:M7S09JWb
正直、ケイロの使い方が分からない・・・
スケジュールと何か違うの?

220 :名無しさんの野望:05/02/09 15:40:07 ID:LGmmNEzH
同じ経路を走る電車やらバスやらが複数ある時、先に経路を作っておくと…

正直、海上油田との往復くらいにしか使ってない

221 :名無しさんの野望:05/02/09 18:03:58 ID:5kf7Uxgi
食品系を運ぶトラックはpiece goodsって書いてあるやつでいいんですか?
運んでくれないんだけど

222 :名無しさんの野望:05/02/09 18:19:07 ID:/Pah/VxH
>>219
>>220の言うとおり複数の編成を走らせるときに便利。
ケイロサクセイしておいて新しい編成を同路線に増やしたいときなどにシテイすればよい
ケイロヘンシュウで同経路の全ての編成の停車駅を一気に変えることもできる
これは駅を増築したり途中駅増やしたりしたときにかなり使えますね。

>>221
貨車選択は工場のPRODUCTONってとこ見れば分かるよ

223 :名無しさんの野望:05/02/09 18:54:42 ID:PpQ0huDO
>>221
ちゃんと需要がある駅に運ばないとダメだよー・・・・・・というオチじゃ
ないよな?


224 :名無しさんの野望:05/02/09 20:30:38 ID:5kf7Uxgi
レスどうもです
トラックの種類を間違えてました。穀物はbulk godosなのか

225 :180:05/02/10 04:58:20 ID:hlXt/UYg
やっと分かってきた。

>>197
貨物から旅客に切り替え中です。
とりあえず、街の中にバス走らせて、街の周りを電車で囲んだ。
んで、街と街を繋げてます。

線路の引き方、センスないな、漏れ。orz

226 :名無しさんの野望:05/02/10 20:01:12 ID:tTpYvs78
日本語バグに関するproblem_report.txt に則った文章

1.) マシン環境
2.) simuwin 0.85.03, simubase 0.85.02, simutrans-lang-japan
3.) 言語が日本語でマップの特定地点を写すと落ちる
4.) 言語に日本語を選び、マウスドラッグ、方向キー、ミニマップクリックなどで画面を移動させる
5.) winのエラーダイアログが表示されたので閉じた(エラー報告の内容も必要か?)
6.) simutrans.exeが閉じられるのでgameplayできません
7.) 英語表示で我慢する
8.) このままでは日本語でplayできないのでhighっちゃhighです

こんな感じでメールしていいかな、間違っている所があればつっこんで。

227 :名無しさんの野望:05/02/10 21:10:20 ID:67hvWI7o
>>226
よろしゅおますな。

228 :名無しさんの野望:05/02/10 23:35:47 ID:bHyuv51f
Waste Packを導入してみたけど、なかなか面白い
でも町の中心の近くに収集所があったら景観重視のプレイだとつらいなあ

229 :名無しさんの野望:05/02/11 10:00:08 ID:s6x2NxPA
立ち上げたときにhexがひとつおきにしか表示されないバグが出た人、います?

230 :名無しさんの野望:05/02/11 10:27:38 ID:Szgz77LK
マップの向きを変えることはできますか?

231 :名無しさんの野望:05/02/11 14:35:23 ID:ikTFbGzz
まだ一番新しいVerにしないほうが無難?

232 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :05/02/11 18:40:31 ID:Isde4Rl7
皆さんこんばんは。そしてお久しぶりです。
仕事が忙しくなかなかアドオンが作れませんでしたが、
今回、小田急7000形をうpしました。

233 :180:05/02/11 21:35:03 ID:zTM8syOE
マップサイズって、どのくらいが良いんだろうか・・・。
とりあえず、256でやってるんだが。

234 :名無しさんの野望:05/02/11 21:51:57 ID:Bi6h991s
これまで、裏技使って信号無しでやってたけど
信号を考えて設置するというのもまた楽しいですな。
つかその方がよっぽど楽しいわこれ。
信号はsimutransの醍醐味ですな。

235 :名無しさんの野望:05/02/11 23:04:24 ID:FTFftO5u
>>234
裏技?

236 :名無しさんの野望:05/02/11 23:31:51 ID:UwNFZLWF
今日初めてやったんですが、
僕の思い通りの町を作ろうとしたら、なんか緑色のが勝手に線路引いて僕の計画をぶち壊します。
これって緑色のと都市開発を競争するゲームなんですか?
誰にも邪魔されずにまったりと都市開発したいんですが。

237 :名無しさんの野望:05/02/11 23:34:39 ID:43Pp2uFk
無閉塞運転技は裏技って言うよりはバグ技だわな

238 :名無しさんの野望:05/02/11 23:56:21 ID:qn7g2Uyf
>>236
ゲームオプション>プレイヤー だったかな?
そこのチェックをすべてオフにするか、産業繁栄度を0にして
産業施設を作らないようにする(ライバルは旅客輸送しない)。

239 :名無しさんの野望:05/02/12 00:48:33 ID:ltEAb0gT
>>236
ゲーム開始時に、オプションでライバルを無しにしたらいいよ。

240 :236:05/02/12 00:55:06 ID:iz2HwZpJ
>>238
>>239
返答ありがとうございます。
今日はもう遅いので明日やってみます。
今ちょっとやってたんですが、これ信号が訳わからんですね。

241 :名無しさんの野望:05/02/12 01:33:23 ID:XjQKDzys
車すさまじく邪魔だな。重くなるしバス妨害するし。
これって消せないもんかね?

242 :名無しさんの野望:05/02/12 01:41:12 ID:XcqgXYnn
>>241

>>175,177

243 :名無しさんの野望:05/02/12 09:49:54 ID:uQp+c327
tree消すと木が生えなくなって容量削減にもなるかな

244 :名無しさんの野望:05/02/12 10:13:06 ID:PMYRubSH
肉の供給地がない食品工場とかって何とかなりませんか。
植林地も足りないし。

245 :名無しさんの野望:05/02/12 13:25:35 ID:nm1Aa4qk
うぉ、日本語解説サイトのマルチバイト対応版のページも
直接 prissi さん読んでくれてるみたいだね、ありがたや〜

片言でも日本語通じる人が開発主幹ってのは、何かと心強い
(ただ Hajo さんの頃と比べて、サイクルが速いぶん、バグも多めのような気がする)


246 :名無しさんの野望:05/02/12 14:30:15 ID:3ZmKWG/q
交通量-1にするとどうなるんだろ?

247 :名無しさんの野望:05/02/12 15:49:43 ID:JpmW/LmC
日本語使用したデータはプラットフォーム異なっても読み込めるの?

248 :名無しさんの野望:05/02/12 17:04:30 ID:ymD7aBIr
>>243
マジでお薦め。
データのサイズもかなり減るし、読み込みが倍近く速くなる。

249 :名無しさんの野望:05/02/12 19:42:23 ID:uQp+c327
>248
いままで一個一個破壊してた俺がアホらしく見えた

250 :名無しさんの野望:05/02/12 19:45:55 ID:fhCyPt6M
森林を駆け抜ける列車ってのも趣があるんだけどねぇ
重いのがねぇ

251 :名無しさんの野望:05/02/12 20:37:06 ID:+MRjSCnu
>>246
歩行者うじゃうじゃ

252 :241:05/02/12 21:19:42 ID:9UEgzRSH
>242
始めてからじゃ無理か。
残念。

253 :名無しさんの野望:05/02/13 19:30:14 ID:X0n7QpGF
最新バージョンは電線の配置がめちゃくちゃ重要だな
っていうか産業が減って変電施設からの収入がでかくなってるのがいいね

254 :名無しさんの野望:05/02/13 19:32:33 ID:XXeIKkxX
そのうち電車を走らせるときに電気とか石炭が必要になったりして

255 :名無しさんの野望:05/02/13 19:35:02 ID:wokbpQqe
えー、向かい合って二人でキコキコするんじゃないの〜?

281KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス