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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線

1 :名無しさんの野望:05/01/05 20:09:13 ID:LH3m6NKS
市販のゲームをも超える楽しさ、シンプルでありながら複雑に発展させられる鉄道。
それでいてフリーソフトのsimutransはついにスレッド六つ目です。
ローカル線をぼちぼち走らせるのも一興、アドオンを作って自分の好きな列車を走らせるのもまた一興。

このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
 アップローダ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
 スクリーンショットのアプなど

301 :名無しさんの野望:05/02/20 21:53:22 ID:hdIV0JFH
>>288
実在の鉄道は線路はある程度参考にはなるが、運行形態を真似ると馬鹿を見る。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/622.png
こんなのをやってみたが、新幹線の客足がほとんど無い。
現にこれ一編成で間に合ってまつw

302 :名無しさんの野望:05/02/20 21:57:05 ID:NarqOScB
>301
マタヨシってあなた

運行形態は航空機を真似た方がよさげだと
言ってみるテスト

303 :名無しさんの野望:05/02/20 22:19:07 ID:6lxHyVA9
海上にポツポツある島を少し大きくしたあと町つくって、離島の交通整備してる人いる?
社会貢献してるみたいで、ちょっと気持ちいい。

304 :名無しさんの野望:05/02/20 22:31:00 ID:NarqOScB
>303
してました

最初、小船
金が余ったら道路橋
って感じ
現代日本と変わらん

305 :名無しさんの野望:05/02/20 22:44:48 ID:/d5HDGP3
>>299
市内道路は引き直そうとすると邪魔くさいんだよね。
アスファルト舗装道路と見分けがつきにくいし。
0.84.16だとミニマップに速度制限の表示無いからよく見落としていた。
今もそうだけど orz マダアオイトコロガ・・・

しかし0.85.02のお馬さんやけに遅いな・・・。速度ゲージも上がらんし。

306 :名無しさんの野望:05/02/20 23:26:58 ID:HN1r8Tdv
航空機?なにそれ

307 :名無しさんの野望:05/02/20 23:34:51 ID:hdIV0JFH
>>302
航空機のは輸送効率はいいけど一次元移動の鉄道だと線路がこんがらがる。
個人的には中央線の各駅停車みたいなのが理想ね。

マタヨシは気にするな。本当は戸田とかになる予定だったしw
つか、みんなやってるでしょ?ふざけた地名。

>>306
実在の航空機のような経路をこのゲームの鉄道に適用できないかということ。

308 :名無しさんの野望:05/02/20 23:37:14 ID:yTHA6qq/
フクハラとフクタニとフジタニとフジオカとフジシマ
その五つの都市が比較的近くにあるせいで混乱してきた
特にバス街の人の行き先が

309 :名無しさんの野望:05/02/20 23:52:25 ID:3A5YJRQH
>>308
そんなあなたに>>301
面白いほどに町の場所がわかりやすくなりますよ

310 :名無しさんの野望:05/02/20 23:54:33 ID:3A5YJRQH
IDがJRQ・・・

311 :名無しさんの野望:05/02/21 00:16:10 ID:K42MMJaM
 >>301
 新幹線はこのゲームでは厳し杉
 なるべく運行形態を再現したくって、遠近分離は心掛けてマス。

 大都市A駅⇒B駅⇒C駅⇒D駅⇒E・F・・・各駅⇒末端Z駅
 ※C駅まで大都市圏(都市が繋がっている)なので複々線。
 ※D駅は支線の分岐駅。

 @A〜C間(緩行線走行)に各停と一部停車してC〜D駅間が各停の快速列車。=各停6連×4本/快速6連×4本
 AA〜Dまでノンストップ(列車線を走行)でE〜Z間を千鳥停車する優等=6〜9連×4本
 BA〜Dまでノンストップ(列車線を走行)で支線乗り入れ優等=6連×6本
 CA〜D〜Zのみ停車する速達優等列車=9連×6本・・・新幹線的存在

 こんな感じで系統分離したら、各列車ほぼ満載で運行できました。
 AやBの列車を乗降客の多いB駅に停めたら、@の列車は空気輸送で、定員の少ない優等に集中してしまう。
 但し乗換え回数を増やしてますが・・・
 
 あとは、山口線のSL運転など再現してもSimutransの住人にはただの移動手段に過ぎないorz・・・
 走らせても空気輸送・・・
 
  

312 :名無しさんの野望:05/02/21 14:21:20 ID:r75Q5Lh8
>>301の右側の電車ってどこにあるの?
Simutrans日本語化・解説のページ見たけどなかったよ。

313 :名無しさんの野望:05/02/21 16:32:58 ID:9o4NxJL2
16両編成で巨大マップ(110MB)に簡易東海道本線・山陽本線を作って遊んでる。
複々線で
A〜Z(新大阪) A'〜Z'(東京)
みたいにしてやってる。A〜Z、A'〜Z'区間はそれぞれ複々線で常時16両×4編成(JRwMC223)。
新幹線も作りたいけど、採算がねえ。

314 :名無しさんの野望:05/02/21 19:31:52 ID:M4G9vOW1
datファイルいじって、最高速10000kmの電車で遊んでるんだけど
線路の最高速を上げないと意味が無いってことが分かった。orz

315 :名無しさんの野望:05/02/21 19:40:48 ID:qD4CMwO2
あんま速いと見ててつまらんしょ

316 :名無しさんの野望:05/02/21 22:04:10 ID:yT440sBC
前に0.84.16.2で遊んだ後、放置状態なんですが、今の動作安定版は0.84.16.4でOK?
何か進化したところはありますか?

317 :名無しさんの野望:05/02/22 00:36:55 ID:1Esx01FZ
>316
どうせなら0.85.4をやってみたら?
0.84時代にはおまけでしかなかった電力供給とかもあるし。

318 :名無しさんの野望:05/02/22 01:23:22 ID:1EjtrXUk
恐るべしspecial construction toolsの発電所。
線路上でも役所や産業施設の上でも海上でも建っちゃうぞー。
で、やりまくってると落ちる orz


319 :名無しさんの野望:05/02/22 02:03:27 ID:a+WgeEvC
>>311
>SL
そういうときこそ観光地!
ってそうするとSLじゃ人大杉になるか

320 :名無しさんの野望:05/02/22 02:40:02 ID:lxybOh8r
>>315
正直「常識的な」速度ではsimutrans世界では遅すぎる
80km/h〜120km/hでは異常に遅すぎ
在来線ローカル250km/h 幹線は340km/h 高速鉄道は450km/hに設定してる

321 :名無しさんの野望:05/02/22 04:01:35 ID:67HFqR4F
 >>320
 「.」(ドットキー?)を使えば、列車も早く走るよ。
 まあ、時間もその他の動く物も一緒に早くなってしまうけど・・・

 国鉄末期の飯田線を妄想・・・
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/623.png
 廃車の機器を流用してるが、特にカラーリングが従来のローカル線を想像させないくらい斬新だった・・・
 急行伊奈路と交換中の119系。今の東海色よりも良かった。

 国鉄がまだ息があれば、電化ローカル線に多く投入されてただろうか・・・

322 :名無しさんの野望:05/02/22 04:10:51 ID:E6ZRxv71
時間制限があるわけじゃないんだし、
そもそもそんなに速くしたら産業資源がなくならない?

323 :名無しさんの野望:05/02/22 10:42:40 ID:lxIkmhJT
人の輸送だと場合によっては駅に物凄い人数に

324 :名無しさんの野望:05/02/22 11:10:34 ID:eXcw081L
バックグラウンドでWinampで曲聴きながらやりたいんだけど
SimutransをアクティブにするとWinampが止まります。
これを回避する方法ありませんか?

バージョンは0.84.16.4です。

325 :名無しさんの野望:05/02/22 13:51:14 ID:pjvPEbWY
>>324
ショートカットのプロパティ開いて、リンク先の末尾に"C:\中略\simutrans.exe" -nomidi -nosoundと付け加えれば聴ける。
ただし、ゲーム中の効果音が聞けなくなる。

326 :名無しさんの野望:05/02/22 14:56:49 ID:pjvPEbWY
と付け加え→という風に付け加え

327 :名無しさんの野望:05/02/22 16:49:26 ID:eXcw081L
>>325-326
ありがとうございます。
-nosound のみで動作するようです。

328 :名無しさんの野望:05/02/22 17:24:14 ID:RLuPC+cH
セーブ中に突然プログラムが終了して、再度起動して開こうとしたら開けずorz

329 :名無しさんの野望:05/02/22 18:56:27 ID:lxybOh8r
>>321
見た目的な速度じゃなくて・・・
120km/hでチンタラ幹線を走らせてたら駅に1000万単位で溜まりやがる(藁


330 :名無しさんの野望:05/02/22 20:49:39 ID:D7I0JiG2
>327
SDLのバージョンをあげるって手もある。

331 :名無しさんの野望:05/02/22 22:39:40 ID:8A/RhyDI
>>312
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/624.zip
作者不明。見てたらdatとpngうpしてくださいおながいします。
パンタがユニット外側にあるし先頭と最後尾のライトが逆だし・・・。

>>329
輸送力は速度が全てじゃないよん。安易に超高速に走るのもあまり面白くないし。
両数を増やしたり、定員が多くて出力が強い車両を選んだり・・・。
線路のカーブや勾配を極力減らすorなるべく影響のない位置にする、というのもあり。

332 :名無しさんの野望:05/02/22 23:21:17 ID:2XJO+72u
 >>331
 205系ですね。昨春作ったものでいまだにしつこく64版で車両を気ままにウプさせてもらってます。

 プレイヤーカラー=車両の帯色で、先頭部が標準型と京葉タイプ(>>312)、E231に準じた顔?の中間改造車と3種の顔があります。
 最後尾の車両は後向きなので3種の顔の違いが分かりにくいのかも・・・
 アーバンの205系がほしくて、東日本バージョンはオマケだったから、造りはいい加減でした・・・

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/625.png
 昨冬ウプしたJR東海・名古屋在来セットの更新版をウプさせてもらいました。
 新たに国鉄カラーの119系(>>321)と急行たかやま専用色車を追加。
 登場年やギヤ比なども付け加えました。よければどうぞ・・・

 宣伝スマソ。

333 :331:05/02/22 23:38:11 ID:8A/RhyDI
>>332
いやあなた、だからってモハクハクモハ全部205と204間違えることはないでしょ。
まあ何はともあれ金がかかる割に色々と使えるので重宝してます。多謝。
ついでに輸送力増強のために6ドア作りたいんですが、datとpngやはりダメですか・・・。

話は変わるけど、最新版って勝手に町に産業作っちゃうのな。
pak消したらエラーで強制終了するし。
素直に石油運びなさいってことですか、そうですか。

334 :名無しさんの野望:05/02/23 00:22:53 ID:4BIkuxfS
cityrules.tabにあるindustry_increase_everyの値を大きくすれば
産業の増加は一応防げるが、完全に停止できないのかな。

335 :名無しさんの野望:05/02/23 14:10:54 ID:k2BiTMrd
0.85.04
泣けてくるほど勝手に終了
ぐすん

336 :312:05/02/23 14:13:30 ID:Q5D0lDwy
サンクス。
あれって205系だったのか

337 :名無しさんの野望:05/02/23 14:36:59 ID:mSbHruig
最近始めたんですけど
このゲームって需要と供給を結んで、町と町を結んだらそこで終わり?
その後何していいのか分からない・・・
ライバル鉄道会社を破産に追いやる事とかってできるんですか?

338 :名無しさんの野望:05/02/23 19:05:28 ID:F4Sz5YkH
>>337 最近やってないけどライバルは何をしなくても勝手に破産してくれる

339 :名無しさんの野望:05/02/23 22:03:37 ID:faKVJ/K5
>337
路線を増やしたり町の成長を見守ったりしつつニヤニヤしましょう。
それにも飽きたらマシンパワーの限界に挑戦。

340 :名無しさんの野望:05/02/23 22:25:02 ID:eCi5IVHL
>>337
最新版なら、ライバルの輸送経路上に発電所を置いて邪魔してあげることもできるよ?
車両のいるところに建てようとすると落ちるから注意。

341 :名無しさんの野望:05/02/23 22:27:28 ID:SbUz0rPE
 鉄分入りの俺は、バーチャルNゲージ気分で鑑賞してる。
 「Simutransの世界から〜」ですな。

 ・・・それにしても、建物その他のアドオンを製作してくださる方がいなくなったね・・・
 温泉・スキー場・テーマパークの絵を描ける方いませんか〜?
 感性が無くて、それなりの大きさでスキー場などを絵にする想像力がないよ〜

 グランドキャニオンくらいのサイズで、「温泉」といっても・・・
 例えば温泉に浸かっている風景を出すのか。
 山に温泉の煙が何本か上がって、ホテルなどが点在した風景を出すのか・・・ 
 

342 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :05/02/23 22:35:11 ID:4CnC4Qdr
>>301
マタヨシにテラワロス。腹を切ってぇ〜、氏ぬべきでぇ〜、あるッ!!(w

ウチもオノゴロとかリゼンブールとかトモエダとか(w

343 :名無しさんの野望:05/02/23 22:43:36 ID:SbUz0rPE
 >>331
 昨日ウプできなくてすまそ。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/626.zip

 お好きに調理してくださいませ。<(_ _)>

344 :名無しさんの野望:05/02/23 22:59:06 ID:De9p4ds/
>>343
サンクスです。
早速色々と改造させていただきます。

345 :名無しさんの野望:05/02/23 23:48:26 ID:PJ7kkX9H
>>342
あんたもか(w
前スレ830辺りから小ブームになったみたいだな。

346 :名無しさんの野望:05/02/24 01:53:52 ID:LiKAOWQK
つまり「ミナセ」とか「ナガモリ」とか「カミギシ」とかつけてる漏れも同志って事ですかね?

347 :名無しさんの野望:05/02/24 02:08:00 ID:oAnP1lGB
森へお帰り

348 :名無しさんの野望:05/02/24 02:39:54 ID:81TZp7xD
>>335

349 :名無しさんの野望:05/02/24 02:42:03 ID:c80yPdDD
シムシティーとどう違うん?

350 :名無しさんの野望:05/02/24 02:46:09 ID:81TZp7xD
>>335

64.simutrans.com/simuwin-85-04k.zip

使ってみたかな?


351 :名無しさんの野望:05/02/24 11:17:13 ID:Aa8xMQYL
>>349
全然違う。
シムシティーでは「町を発展させること」が至上命題であってそのために交通を発展させるという
いわば「交通運営」は付加価値的なものだが
このゲームでは「交通運営」自体を主体とし、あくまで利益をあげることがもともとの目的。
まあ言ってみれば「市営交通局」と「私鉄」の違いかな・・・

64版では利益をあげること自体はそう難しくないので
そのうち好きな列車を走らせたり「目で楽しむ」ほうが主体になってくる人も多いが。

352 :名無しさんの野望:05/02/24 13:26:32 ID:OITmlIhJ
海の真ん中に小島and町をつくってバスを一台巡回させる。
朝夕は通勤通学の足として、昼間は主婦や高齢者が買い物に利用する風景を想像する。
トラックが行きかう産業輸送と違い、心の底からまったりほのぼのする。

353 :名無しさんの野望:05/02/24 18:26:33 ID:fWyFMAXc
スレ読んで思い出したんだが日本語サイトにあがってるJNRの近郊電車のMM'ユニットで
パンタがユニットの外側になってるのがあるんだけどあれって合ってるのかな?

354 :名無しさんの野望:05/02/24 19:17:35 ID:EixWt3qJ
117系は外側だったかな。
通勤形なら201系も。

日本語化・解説サイトのマルチバイト対応版のところで
prissi氏がLinux版のチェックしてって言ってるけれど
Linuxでやってる人どれくらいいるんだろ。

355 :名無しさんの野望:05/02/24 21:07:50 ID:2dbawLoN
>>354
117、185、201。みんな同じ機器を使っている。
作者氏には悪いが115と103に先頭クハやパンがなかったので勝手に改造させて頂きますた。

町名の他にja.tabまでいじってたら「ジェンキンスシ(市)」なんて駅ができてしまったw

356 :名無しさんの野望:05/02/24 21:21:51 ID:fWyFMAXc
64版の415系や113系、111系なんだけど編成組むとパンタが外側になっちゃう。
作者が違うから合ってるのかなと思ったけどぐぐったら内側っぽいんで?
まあ自分では作れないので職人様には感謝してますが、血液型がA型なもんで・・・。

357 :名無しさんの野望:05/02/24 21:49:17 ID:2dbawLoN
>>356
自分で改造すればよろし。
パンタだけならdatファイルのグラフィック部分を少し書き換えるだけだから簡単。
415系は茂名鉄氏にdatファイルをアップしてもらえ。

俺は東武10000系と50000系をどうにかしたいのだがなw

358 :名無しさんの野望:05/02/24 22:02:26 ID:fWyFMAXc
どちらもDAT、PNGファイル無いんだよね。
書き換えじゃなくて編成逆にするだけで済むんだけど・・・。
作者の方是非よろしければうpお願いします。

359 :名無しさんの野望:05/02/24 23:02:51 ID:SLT0i0Yl
 PNGファイルがなければ、スクリーンショットで各方向を撮って、ペイントソフトに落とす、修正・・・

 俺なんか、priss氏にメールを送ればいいものを、それが出来なくて・・・w
 SLの警笛が鳴らないので、SCを使ってPNGとDATもネットで調べて作ったよ・・・

 ・・・と言ってみたり。

360 :名無しさんの野望:05/02/24 23:14:32 ID:SLT0i0Yl
 >>356
 とりあえず。111系はウプしときます。
 113は、80系を作るに際して113系から書き換えたものの、そのまま上書き・・・(涙
 消えてしまいましたのでご勘弁を<(_ _)>

 でもようやく指摘してくれる人が出てきてくれた。参考になります。
 列車製作に当たって、鉄知識をネットで得ようとしたレベルなので・・・
 関西以外の列車はネットにある画像でしか参考にしてないのでと言い訳。

 >>357
 束式50000は、登場前の完成予定図を見て作ったから勘弁してください。
 10000は何がおかしいのでしょうか?

 よければ以前レスした振子車両について、一般車よりカーブ時に加速できるDATファイルの弄り方はないでしょうか?
 アドバイスをいただけないでしょうか?

361 :名無しさんの野望:05/02/24 23:39:16 ID:2dbawLoN
>>360
5M5Tが組めませぬ。ここを参照に。
ttp://tobu.ebacchan.com/about/car/10000/index.htm
振り子は最高速か出力をあげるしかないんじゃ?

だんだん話がスレ違いになってるので
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/627.zip
何らかの不具合が発生しても一切責任は負いませんw
町名は気の済むまで適当に入れただけだから64個無いかも。

362 :名無しさんの野望:05/02/24 23:54:30 ID:t8ZuEbFx
>>361
GJ!
何だよさいたまでお待ちくださいって(w

363 :356:05/02/25 00:22:57 ID:YCgK4bZu
>>360
スンマセンお手数かけます。

364 :名無しさんの野望:05/02/25 00:40:56 ID:yWSHYGQu
 >>361
 ・・・なるほど。
 でもこのサイト、束式車両を作るのに参考にしましたわ〜(´ー`)y-'~~
 多分10連は組まないだろうと(勝手に)解釈して編成指定しなかったかも・・・(忘れた)
 確かめときます。
 束式作ったものの、全然使ってないんだよな〜名鉄派なんでw
 >振子の件は、参考にさせてもらいます。<(_ _)>

 >>356
 >>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/628.zip
 ド〜ゾ。
 せっかくだから、阪和色(青色)or大和路(朱色)も作ってくれたらありが(ry

365 :名無しさんの野望:05/02/25 23:59:31 ID:YGrmCc0m
駅の集客範囲がもっとひろくならんのだろうか

366 :名無しさんの野望:05/02/26 03:31:56 ID:uXUehBLM
そこで透明駅

今でも使えるんだっけ?

367 :名無しさんの野望:05/02/26 08:50:20 ID:QBK5sz3O
マルチバイト日本語文字表示、85.04.1で落ちなくなった感じがするが、
citylist_ja.txtを作ったら起動しなくなったのは漏れだけですかね。

368 :名無しさんの野望:05/02/26 12:21:10 ID:3Tyb/IGY
運行形態を名鉄式にして中心部だけ過密にすると、
三複線くらいにしないと列車がもの凄い詰まるね。
かといって減らすと末端駅が1万人とかになるし・・・

369 :名無しさんの野望:05/02/26 15:41:06 ID:ByzQXzmP
最新版都市があまり発展しないのかな?
2020年なのに最高クラスのビルが全然建たないし、町が広がらないんだが。
産業と交通量下げてやったからかな?

渋滞といえば、駅の途中に信号機付けるとほんの少し解消するよね。

370 :名無しさんの野望:05/02/26 16:50:10 ID:vK0iNq8x
>>367
オレも同じようなもん。
素の状態ならめったに落ちなくなった。
ただ言語関係いじったら、経路設定がおかしくなった。

も少し試してみる。

371 :名無しさんの野望:05/02/26 17:25:48 ID:kH/Dl6Bb
>>317レスthx.
0.85.04.1がstableだと言うのでやってみました。
>>369同様、漏れの場合も産業と交通量を低く設定したためか、街が全然発展しない・・・

372 :名無しさんの野望:05/02/26 20:29:18 ID:V61nVWhc
>>361
おまえ微妙にとしあきだろw

373 :名無しさんの野望:05/02/26 21:06:34 ID:41hQgLHu
>>368
このゲームで名鉄式はヤバイ。客の乗り換え方がアフォだから。
やるなら東急式が一番かな(各路線の線路が分離されていて直通列車というものがほとんどない)

374 :名無しさんの野望:05/02/26 21:53:29 ID:3Tyb/IGY
>>373
そうか・・・。次は東急式にやってみよう。

375 :名無しさんの野望:05/02/26 21:54:55 ID:3Tyb/IGY
ageた・・・。マジごめん

376 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :05/02/26 22:05:02 ID:JXRAp9pk
>>346
その通りだ。
「カツタ」「オキシド」とつける人もいるだろうさ。

377 :初心者です:05/02/27 00:22:24 ID:JFsmyKjK
昨日あたりにはじめたんですが、
海上油田→港→精製所のつなぎ方がうまくいかなくて悩んでます。
テンプレのページや、>>277さんの説明を読んでトライしたのですがどうにもうまくいきません。
港を作ったときにできる道のようなものと貨物駅を隣接させるだけではまだ足りていないのでしょうか。
ご教授おねがいします。

378 :名無しさんの野望:05/02/27 00:37:46 ID:eVrLXwQP
運んでくれないときのよくある間違いは
・輸送先を間違えている場合
・運ぶものと輸送に使う車両が合っていない場合
ですかね。
後、原材料や燃料が供給されてなくて運び出すものが生産されていない場合もありますが、
油田ではそういうものは必要ないです。

379 :377:05/02/27 01:34:17 ID:JFsmyKjK
即レスどもです。
もっと具体的に書かないと、どこがダメなのかがわからないですね。すいません。

海上油田からタンカーで、石油を積ませて港に到着するところまでは毎回いくんですが、
そこから貨物駅で待っている機関車への石油の受け渡しがうまくいきません。
使ってるのは、TPI_Std_2-6-4Tという蒸気機関車と、VT Viennaという石油タンク車です。

あと船が到着したときに〜depot とか出ましたが、うまくいかない理由と関係してそうですかね。
度々すいませんです。

380 :名無しさんの野望:05/02/27 02:07:34 ID:RdmxcBxo
最新版「○○停車場」が「○○停」に略されてるみたいなんだけど

どう考えても「亭」ですから〜〜〜〜〜〜〜!!!なんだあれ。

381 :名無しさんの野望:05/02/27 03:00:48 ID:eVrLXwQP
>>379
機関車は関係ないはずで、貨車も問題ないですね。
一つ思いついたのですが、もしかして港と駅のそれぞれに名前表示されてませんか?
例えば、港を建設した後、駅を接続するときは長いホームにする場合でも
港と隣接(角だけでも良い)したところから駅を伸ばしていく必要があります。
港と離れたところから駅を作ろうとすると、その時点で新しい別の乗降場が出来たことになってしまい、
後で間を埋めても繋がったことにはならないです。
バス停でもトラックの停車場でも郵便局でも同じです。

382 :名無しさんの野望:05/02/27 03:08:39 ID:eVrLXwQP
っと思ったけれど、駅と港が繋がっていなければ、輸送経路が成り立っていないことになるので
タンカーに石油が積み込まれることもないのか・・・。
困りました(^_^;)。
港の近くに石油の貰い手があるとか・・・。


383 :名無しさんの野望:05/02/27 03:38:59 ID:8DrfZags
>>379
線路がちゃんと繋がってないとか?
トンネル入り口や橋まわりは見逃しやすいので注意

384 :名無しさんの野望:05/02/27 10:01:23 ID:f/QSx09V
>>372
微妙にとしあきじゃねぇよw

>>379
can't find a route!っって下に出てれば線路が繋がってないか、
電化してないのに電気機関車を走らせようとしてるか。
その港に石油は待機してる?

>>382
それでも列車の到着先に需要があるなら全部分捕っていくことは無いはず。

385 :名無しさんの野望:05/02/27 10:03:00 ID:f/QSx09V
ごめんsage忘れた。

386 :名無しさんの野望:05/02/27 12:04:32 ID:QUpxdTfm
>>379
船の到着地を港じゃなくてdepotにしてない?

387 :377:05/02/27 12:07:55 ID:JFsmyKjK
なんとか解決できました。
原因は、作成した港の真横にドックを置いていて、
そこを海上油田からの到着先に指定していたために受け渡しができていませんでした。
(↑〜 Depotと出たのもこのためでした)
(画面上で)海しかないところに停泊はできないと思い込んでいたため大勘違いとなってました。

お答えくださった皆様、有難うございました。

388 :名無しさんの野望:05/02/27 16:00:12 ID:NiCPbywp
・・・さて、皆さん。

行き止まり(末端)駅の構内配線を凝らしている人いないですか?
(本数が多い、複線以上の路線に限る場合で)
私鉄の末端ターミナル駅をモデルにしたものを作ろうとしても、一本ホームでしか捌く事が難しい。

>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/630.png
右端にあるターミナル駅(マップ最大過密都市部の駅)も、車庫がある引き上げ線をホームを設けたとしても、
停車中のホームに突っ込む列車もありえるし・・・

複々線の場合、列車線(長距離輸送線)と緩行線(中短距離線)と分けてますが、
>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/629.png
ゲーム上では増線用地確保、設備設置費用など屁でもないですが。
一つの線に複数の種別の列車があるので、それらを別のホームで捌けたら・・・

 以前から課題の信号が対応できないと、無理だろうか・・・
 末端駅を越える引き込み線など設置せずに、サンプル画像よりも効率よい配線を駆使されてる方、
アドバイスください。

389 :名無しさんの野望:05/02/27 16:26:07 ID:tbA0J/eO
>388
上のケースだと
───>─┬─駅
        ─ <-下向きの信号ね
───<─┴─駅
とすると安全。
列車間隔がより詰められるか?
といわれると怪しいけど

390 :356:05/02/27 16:49:58 ID:p2ldtgiW
>>364様のおかげでなんとか修正できました。ありがとうございました。
113系もスクリーンショット+111系PNGから何とかなりました。

で、また気が付いたんですが、80系で、4連や6連で
Tc+M+T+Tc、Tc+M+T+M+T+Tcでしか組めないんですがMT比で
Tc+M+M+Tc、Tc+M+M+T+M+Tcになると思うのですが・・・。

改造だけで自作が作れない、文句を言うしか能が無いアホですが、もし良ければ・・・。

391 :389:05/02/27 17:04:17 ID:tbA0J/eO
さらに思考&実験してみた
─>─┬─>─┬─駅1
     ─     ─
─<─┴───┴─駅2
駅1に列車が在線中でも駅2に進入できる信号配置
ただし、駅2に列車がいると駅1の列車は発車できない
さらに結構スペースを食うので列車間隔を詰めるのには向いていない

392 :389:05/02/27 17:05:25 ID:tbA0J/eO
>356
改造するだけでも立派だよ
中には改造すらしないクレ厨だっているしね

393 :名無しさんの野望:05/02/27 17:24:34 ID:2TANr3bL
>>391
───>─┬○駅
        ─ <-下向きの信号ね
───<─┴─駅

○は双方向信号。
こんな感じにコンパクト化できるんじゃない?


394 :名無しさんの野望:05/02/27 17:46:03 ID:T8jMcbYp
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/631.png
これ、漏れがやってる速度別で割り振る末端駅。本線系統じゃないと使いにくいけど。
赤い線が各駅停車。各駅停車は一番奥のホームに止まって折り返すけど、
緑の線の急行と特急が折り返して発車するまで@とAの地点で抜かれるのを待ってから発車する。
だから、基本的には各駅停車をいくら増やしても急行と特急はスムーズに折り返すし、
詰まらない。これ、複々線のだけど多分複線でも同じ事できると思うよ。

あと、つけたし。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/632.png
209系描いてみたんだけど、209系のデータがよくわかんないから誰かdat描いてアドオンにして下さいおながいします。

395 :389:05/02/27 17:46:52 ID:tbA0J/eO
>>393
上のホームに入ろうとする列車が連続すると
双方向信号のところでにらめっこする可能性がありますので
列車間隔をある程度広げる必要があります


396 :名無しさんの野望:05/02/27 17:51:18 ID:2TANr3bL
>>395
上のホームは長時間停車する電車が使用して、
下のホームをすぐ発車する電車が使用する設定にすれば良いと思うんだけど。

397 :394:05/02/27 17:51:36 ID:T8jMcbYp
基本的に折り返し駅に双方向信号はつけないでしょ。
詰まったら復旧が面倒。

398 :394:05/02/27 17:53:01 ID:T8jMcbYp
ガーン そんな設定あるんですか?
どこで設定するのか教えてplx

399 :名無しさんの野望:05/02/27 17:54:37 ID:8DrfZags
>>393
双方向信号はまずやめたほうがよい。
上の駅に進入する列車と駅から発車する列車がかち合わせてしまい立ち往生することになる。
双方向信号がつけれるのはその信号をまたぐ列車が一編成しかない場合のみ・・・
まあ極端な話、末端駅にその路線の編成数全てのホームを作ればかなり効率の良い駅にはなるがw

400 :名無しさんの野望:05/02/27 17:55:15 ID:uGRNEAgZ
重いばっかりでFreeTrainとあんま変わらないな。
simutransのほうが面白いし。
何でA4より退化してるんだ?ゲームになってないぞ。

なんとか1日楽しんだけど…飽きた。
A4以来久しぶりに買ってみたけど、正直失望した。
ARTDINK危機感持ってくれ。

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