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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線

1 :名無しさんの野望:05/01/05 20:09:13 ID:LH3m6NKS
市販のゲームをも超える楽しさ、シンプルでありながら複雑に発展させられる鉄道。
それでいてフリーソフトのsimutransはついにスレッド六つ目です。
ローカル線をぼちぼち走らせるのも一興、アドオンを作って自分の好きな列車を走らせるのもまた一興。

このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
 アップローダ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
 スクリーンショットのアプなど

28 :名無しさんの野望:05/01/09 12:51:42 ID:F9JjQdJV
先生、どこにも輸出しない海上油田が七割を占めるマップが出来てしまいました…orz

29 :名無しさんの野望:05/01/09 17:12:38 ID:5A3DB22r
ガソリンスタンドでのガソリンの消費量というのは
なにか上げ方ってあるんですか?

一つのスタンドに10000 m3って現実的に思えぬ蓄積量に
なってきたため。

変なところにリアリティーを求めたがっているとか言わない。



30 :名無しさんの野望:05/01/09 17:13:36 ID:5A3DB22r
ガソリンスタンドでのガソリンの消費量というのは
なにか上げ方ってあるんですか?

一つのスタンドに10000 m3って現実的に思えぬ蓄積量に
なってきたため。

変なところにリアリティーを求めるな、とか言わない。



31 :名無しさんの野望:05/01/10 01:25:04 ID:EOR+iIr/
>>29-30
ガソリンスタンドって、ガソリンを輸送しても消費してない気がする

32 :名無しさんの野望:05/01/10 16:05:57 ID:XYsG0HlI
>>31
案外車の輸出量に比例してたりしてなw

33 :名無しさんの野望:05/01/10 16:31:30 ID:wJNu/AVC
>>32
それ名案じゃねえか!

34 :名無しさんの野望:05/01/10 17:32:23 ID:ZNy2JHy0
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?cmd=read&page=%A5%E1%A5%E2%2F%CA%A3%C0%FE%A4%C7%CE%F3%BC%D6%C6%B1%BB%CE%A4%CE%C4%C9%A4%A4%B1%DB%A4%B7%A4%F2%C0%DF%C4%EA%A4%B9%A4%EB%CA%FD%CB%A1


これがやりたいんだけど、
この通り信号を置いても電車がずっと止まってたりルート見失ったりで
ゴチャゴチャになってしまうんだが・・・・・
っていうか、本当にこの図の通りの信号の置き方でいいの?

35 :34:05/01/10 17:53:36 ID:ZNy2JHy0
すんません。自己解決しました。

36 :名無しさんの野望:05/01/10 22:16:31 ID:fM+8F5lD
128版に乗り換えてみたけど確かにムズい
産業無し・鉄道の旅客輸送オンリーで黒字化するの15年かかった・・・
初期資金は多いけど利益少ないからいかに経費抑えるかで大変
次の開発はいつになることやら

そうこうしてるうちにスシビョウインなるものが建ってしまった
帝冠様式みたいでやたら存在感あるんですが orz
128版は建物の種類多いなー

37 :名無しさんの野望:05/01/11 00:26:33 ID:3k2L6Mm2
さっき始めたのですが、質問させてください。
ttp://simutrans.s28.xrea.com/を見て、BGMの設定をしたのですが、うまく鳴ってくれません。
ゲーム終了を押したときだけBGMがなります。
1,2秒聞こえます。で、その後はsimutransやっていなくても鳴りっぱなしです(消える最後の音程がです)。
simutransやってるときは鳴らず、やってない時に鳴ってします。
どうすれば、ちゃんとsimutransやってるときは鳴らせるのでしょうか?


versionは0.84.16.2です。windowsです。


38 :37:05/01/11 01:42:39 ID:3k2L6Mm2
1つ前のversionでも同じだ・・・。

39 :名無しさんの野望:05/01/11 18:17:27 ID:xDS9anZO
>>37
MIDI音源がGSになってるかどうか見てみ。
SoundMaxとかだと鳴らないよ。
それでも解決できなければもう一度言って。

40 :37:05/01/11 21:53:46 ID:3k2L6Mm2
0.84.16.2、全部DLし直してもう1度やったけど同じだ・・・。
プレイ中は全くBGMが鳴らず(効果音はよく聞こえる)、終了を押したときだけ瞬間的にBGMが聞こえる・・・。
で、simutrains終了してるのに、ずっと瞬間的に聞こえたBGMの最後の音が鳴りっぱなし・・・。
この音、結構迷惑ですし・・・。

>>39
MIDI音源がGSかどうかはどうやって確認すればいいんでしょうか?


完全に鳴らないならなんで終了を押したときだけ鳴るんだろ・・・。
で、起動すると消える・・・。
よくわからん・・・OTL

BGMなくてもプレイ出来るけど、なんでこんな症状なのかが気になってプレイに入れない・・・。



41 :37:05/01/11 21:54:44 ID:3k2L6Mm2
×完全に鳴らないならなんで終了を押したときだけ鳴るんだろ・・・。
○完全に鳴らないならまだしも、なんで終了を押したときだけ鳴るんだろ・・・。

42 :名無しさんの野望:05/01/14 15:53:23 ID:zDPYbqHc
sage

43 :名無しさんの野望:05/01/15 23:55:11 ID:w/DXDe0n
01.作詞:桜並あかね/作曲:金子勇/編曲:小畑健
02.作詞:桜並あかね/作曲:壱河柳乃助/編曲:大谷靖夫
03.作詞:桜並あかね/作曲:原一博/編曲:介錯
04.作詞:桜並あかね/作曲:徳永暁人/編曲:Cybersound
05.作詞:桜並あかね/作曲:玉置一弥/編曲:Denny Brosh
06.作詞:三浦徳子/作曲:森元康介/編曲:川端達夫
07.作詞:Alphonse Elric/作曲:久保こーじ/編曲:田辺恵二
08.作詞:西尾佐栄子/作曲:洲崎春海/編曲:多賀谷光男
09.作詞:桜並あかね、山崎淳也/作曲:上田信舟/編曲:杜康潤
10.作詞:羽海野チカ/作曲:徳永暁人/編曲:葉山たけし
11.作詞・作曲:鳴海清隆/編曲:鳴海清隆、亀田誠治
12.作詞:桜並あかね/作曲:高屋奈月/編曲:HΛL
13.作詞:柴田亜美/作曲:岸本聖史/編曲:都築譲
14.作詞:荒川弘/作曲:BOUNCEBACK/編曲:池田大介
15.作詞:桜並あかね/作曲:森元康介/編曲:鈴木直人
16.作詞:桜並あかね/作曲:水平きき/編曲:h-wonder
17.作詞:土屋キリエ/作曲:喜多嶋俊介/編曲:金子善次郎
18.作詞:香山リカ/作曲:綱島志朗/編曲:ats-
19.作詞:桜並あかね/作曲:綿貫正顕/編曲:保坂秀
20.作詞・作曲・編曲:Roy Mustang
21.作詞:浅月香介/作曲:湯汲哲也/編曲:上田信舟
22.作詞:橋部敦子/作曲:佃友博/編曲:小畑健
23.作詞:富樫義博/作曲:ひのでや三吉/編曲:葉山たけし
24.作詞:桜並あかね/作曲:徳永暁人/編曲:佃友博
25.作詞:桜並あかね/作曲:多胡邦夫/編曲:葉山たけし
26.作詞:桜並あかね/作曲:森元康介/編曲:HIKARI
27.作詞:桜並あかね/作曲:菊池一仁/編曲:葉山たけし
28.作詞:渡部真也/作曲:玉置一弥/編曲:神崎将臣
29.作詞:桜並あかね/作曲:北野正人/編曲:ats-
30.作詞:杉野彩/作曲:渡辺未来/編曲:ichtys
31.作詞:桜並あかね/作曲:瀬奈陽太郎/編曲:高田慎一郎
32.作詞:輿石東/作曲:はっとりみつる/編曲:黒星紅白

44 :名無しさんの野望:05/01/16 22:51:50 ID:QajjMqn2
↑なにこれ?

45 :名無しさんの野望:05/01/17 03:16:35 ID:y4I7PPB9
誤爆だろ

46 :名無しさんの野望:05/01/17 16:49:12 ID:SUgEwfcJ
誰か、128のコンビニとか牛丼屋とか作ってくれる神は・・・・・・
自分でも試してみたんだけど、高倉健もびっくりするほど不器用なもんで・・・・

47 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

48 :名無しさんの野望:05/01/17 23:32:21 ID:GZlCaUm4
cityrules.tabで区画道路を作れる神は誰かおらんか?
試しにやってみたものの全く思い通りに行かず挫折orz

49 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

50 :名無しさんの野望:05/01/18 15:00:49 ID:Soa1jHou
高架まだぁ〜チンチン☆
マチクタビレター

51 :名無しさんの野望:05/01/18 19:50:54 ID:cCT5PVNk
道路で区画作ってから街作ればいいじゃん

52 :名無しさんの野望:05/01/18 20:53:23 ID:e+qQSEVg
 >>47>>49
 128版には興味がありませんので、作ることは無いです。<(_ _;)>
 釣りだったら、マジレスすまそ・・・

 単線区間が多い路線だとダイヤが無いので待避線を作っても、本数が増えたら
あっちこっちで渋滞。簡易ダイヤほしいっす。
 速達の各停追い抜きが不確定になってるし。

53 :名無しさんの野望:05/01/18 21:14:11 ID:kGl4RVpe
物資輸送について質問なんですが、

自動車工場1
                          駅1
   駅2(―――)―――――――――(―――)製鉄所

      自動車工場2
で製鉄所は自1・2に供給でき駅2は自1・2に接続されています、
この状態で駅1から駅2へ鉄鋼を輸送するとすべて自2に流れてしまいます。
自1・2両方に鉄鋼を輸送したい場合どうしたらいいんでしょうか?

54 :名無しさんの野望:05/01/18 21:37:03 ID:1oKLhizj
>>51
・建設費、維持費がかさむ
・公共物や特殊建築物に邪魔される
・作業がかなり面倒
・町中を130km/hでかっ飛ばす自動車…嫌だ…

>>52
残念ながら、日本式の列車運行がこのゲームに通じると思ったら大違い。
悪いことは言わない。複雑に直通や優等の経路は造るな。
前線複線でプレハブの10連各停だけ大量に走らせとけば大概は間に合ってくれるよ。

55 :名無しさんの野望:05/01/18 22:02:42 ID:xHsS/6JJ
>>53
2線に分けて駅2を工場1と工場2にわけたら?

56 :名無しさんの野望:05/01/19 02:06:31 ID:+1NLV+AC
 日本語版にウプしたセーブデーターの中で、プレイされた方は分かるかも知れませんが・・・

 唯一常時慢性渋滞を生む場所(駅)がありまして。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/612.png
 基本的な流れが青の矢印でA〜B方面に移動します。
 一部に、B〜C(赤の矢印の流れ、画面でパノラマカーが移動中)と、
 A〜C(黄色の矢印流れ)があります。

 C方面へ向かう列車が構内を通る場合に、A方面からやって来る列車が大渋滞(連続抑止徐行)。
 信号やポイントを修正して、(現状の系統を維持して)スムーズに列車が流れる方法は無いでしょうか?
 ※駅の両側に特殊建築物があるので、ホーム拡張は無理。

 色々と改修してみましたが、上手くいかない・・・
 

57 :前スレ937:05/01/19 09:19:58 ID:Xsbbl11W
起動直後のマップで遊んでたヤシでつ
時は2311年、最初の街の人口は28万人。

58 :名無しさんの野望:05/01/19 12:28:14 ID:MM33FCWc
>>56
B駅から当駅間を複々線にしてその間のC方面行きをA方面行きと完全に分離するのがよいのでは?
テニスコートが邪魔だけど・・・まあそれはBを南に移築するとかで対処して

59 :名無しさんの野望:05/01/19 13:41:02 ID:matCb4hL
>>56
C方向を複線にするのは?
橋の左上側にもう一本橋を架ければ、橋の上に信号を付けられる。
見栄えは悪くなるかもしれんが。

60 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

61 :名無しさんの野望:05/01/19 20:56:08 ID:7fNKQ0eL
>>56
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/613.jpg" width=100 height=100/>
チナンとコウエン駅を多少移動させてはいるが、
これで、だいぶ滑らかになると思う。

62 :名無しさんの野望:05/01/20 01:54:28 ID:Noy0JHUJ
 >>58 >>59 >>61
 貴重なご意見や実際に作り直してくださるなど。ありがとうございます。<(_ _)>

 皆さんの意見を参考しつつ・・・改修してみました。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/614.png
 
 画像1段目の画像から、B方向にメイン・ターミナルがあり、B〜Aがメインルート。
 ○画像2段目の水色の流れ(B⇔A)⇒中間駅を待避停車する各停が有。
 ○画像3段目の赤色の流れ(B⇔C)
 ○画像4段目の黄色の流れ(A⇔C)

 ※この信号の配置だと、B⇔Aの流れを優先になりますが・・・・
 右側の赤枠のように待避線に入る列車が続くと、C寄りの駅に列車が入れなくなってしまう場合が有り、
C方面に渋滞が起こります。
 (後続の列車が、C寄りの駅の構内信号にまたがって停車する為)

63 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

64 :名無しさんの野望:05/01/20 02:29:00 ID:YZWU2ReU
いちいち粘着禿しく乙

65 :名無しさんの野望:05/01/20 04:35:35 ID:FiUfcZJV
コテハンだと叩く、名無しだと乙。
粘着は一体何がしたい?
叩きたいなら最悪板に逝け。

66 :名無しさんの野望:05/01/20 08:23:17 ID:qHN8kLQX
そろそろ自分でも虚しくなってきている頃だろうからそっとしといてやろうよ。

67 :名無しさんの野望:05/01/20 21:37:49 ID:VEBHZKny
>>62
とりあえず平面交差はできる限りなくすべきだと思う

68 :名無しさんの野望:05/01/20 22:29:11 ID:kxtbqxix
>>67
かといって立体交差もそれはそれでスムーズに動かんぞ。
ま、旅客輸送をやるときは最初から増強のための線路を作っとけ、てことか。

ところで0.85.00やってみた人いる?
何か知らんが日本語で全体マップをクリックしたりするとよく落ちるorz

69 :名無しさんの野望:05/01/21 03:07:38 ID:rGFe2Vm5
こういうときに高架駅・地下駅による2層構造が欲しくなる・・・

70 :名無しさんの野望:05/01/21 22:35:47 ID:YFGhy7f8
というかA列車的な階層の概念を導入して欲しいんだが・・・
いまもあることはあるけど、A列車的ではないというか、
階層毎にスパスパ切れないというか・・・
ようするに地下鉄が作りたい(もっと言えばトンネル内で交差したり曲がったりしたい)と言うことでしてな。

71 :名無しさんの野望:05/01/21 23:55:59 ID:uJjGPvmS
そういう意見はどんどん公式フォーラムで書け。
こんなところで愚痴ったところで変わらん。
アドオン作成依頼とは訳が違うぞ。

72 :名無しさんの野望:05/01/22 00:32:03 ID:kz07NY4a
0.84.21.0で儲かりすぎるとシュウニュウがマイナスに転じてしまう・・・
困った困った・・・

>>71
英語がドイツ語が都々逸が

73 :名無しさんの野望:05/01/23 00:16:27 ID:+wWnsApz
利益600,000,000.00からはなかなかだな
都市って数に制限あるみたいだね。調子に乗って作りまくってたら街作成コマンドが効かなくなった。

74 :名無しさんの野望:05/01/23 10:54:01 ID:LZsSiD0h
0.85.00で128セットやってみたいなあ・・・・

75 :名無しさんの野望:05/01/23 19:20:32 ID:2CfFzYZT
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/615.zip

ペイントでイージス艦描いてみた。
ヘボヘボグラフィックなので、どうにもこうにもネタにしかなりませんが、、
イージス艦のくせに、石油を運びますw
速くて出力がデカイので、石油の運搬がちょっと楽になります。
煮るなり焼くなりお好きにどうぞ・・・

76 :名無しさんの野望:05/01/24 23:27:48 ID:grZAtKRn
冗談はよせ!!!

77 :名無しさんの野望:05/01/25 03:08:53 ID:IRw68orU
 ずっと疑問だったけど。
 旅客の移動先として、一番多い所って決まってるのでしょうか?

 また主要路線の中間駅で、末端支線への直行便を設定したら、いつの間にかその経路先への待機客ばかりに・・・
 それまで溜まっていた(当路線内の各駅への)乗客はどこへ??
 
 皆さんもなります?

78 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

79 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

80 :名無しさんの野望:05/01/25 17:14:53 ID:KUy+JZiN
これをやってからTransport Tycoonをやったら、客が乗り換えないのでガッカリ…

81 :名無しさんの野望:05/01/25 18:34:21 ID:G3KrQ+H4
>>77
3,4行目の意味が良く分からない

82 :名無しさんの野望:05/01/25 22:45:00 ID:v2Sa1cH/
 >>81
 え〜っと。
 A⇒B、C、Dに向かう列車が走る路線の中間駅で。
 新たにEに向かう列車を設定(一番少ない本数。例えるなら、名鉄の北アルプスみたいな系統)したら、
 それまで、乗客の移動先がA、B、C、Dの各方面に多かったのに。
 いつの間にか、E方面に向かう客ばかりになってしまった。

 それまで(対A〜D方面)何千もの待機客はどこへ?
 いくら本数が多くても、ゼロまで捌けるはずはないはずだし・・・


83 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

84 :名無しさんの野望:05/01/25 23:33:35 ID:VTKX3GSQ
>>82
B、C、D経由だった客がE経由に移ったんじゃ?
複雑な直通経路は混乱の元になるからやめた方がいいよ。
至ってシンプルに。

日本語ページに旅客輸送の奥義とか書こうと思うけど需要あるかな?

85 :名無しさんの野望:05/01/25 23:35:39 ID:VTKX3GSQ
sage忘れた・・・orz

86 :名無しさんの野望:05/01/26 03:04:32 ID:Dn8egkCQ
彼はいったい何がしたいんだ?

87 :名無しさんの野望:05/01/26 04:00:49 ID:EMnzpNfP
 鉄ネタばかりですが。

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/618.png
 (左上から)
 165系国鉄急行電車、111系非冷房車、153系国鉄急行電車(ブルーライナーと併結可)
 名古屋鉄道・豊田線100系通勤電車、名古屋鉄道300系修正版、名古屋鉄道3300・3150系新性能電車
 JR西日本・岡山地区113系改造2連タイプ、JR西日本・125系ローカル向け単行電車、
 及び、JR西日本・岡山地区113系改造3連タイプ

 あとは旧国鉄シリーズ・80系近郊電車や157系急行電車など製作中。

88 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

89 :名無しさんの野望:05/01/27 00:28:26 ID:fpBpqAng
01.作詞:桜並あかね/作曲:三井辨雄/編曲:大畠章宏
02.作詞:桜並あかね/作曲:大野愛果/編曲:三井辨雄
03.作詞・作曲:鳩山由紀夫/編曲:鳩山由紀夫、中野寛成
04.作詞:桜並あかね/作曲:大谷靖夫/編曲:神田晶
05.作詞:菅直人/作曲:藤末健三/編曲:大畠章宏
06.作詞:イタバシマサヒロ/作曲・編曲:月野定規
07.作詞:佐藤道夫/作曲:木俣佳丈/編曲:三井辨雄
08.作詞:西尾佐栄子/作曲:洲崎春海/編曲:多賀谷光男
09.作詞:mavie/作曲・編曲:春川仁志
10.作詞:鳴海まどか/作曲・編曲:平野博文
11.作詞:今野東、岡崎トミ子/作曲:藤代健/編曲:安重根
12.作詞:桜並あかね/作曲:岡本充功/編曲:神田晶
13.作詞:高藤菜穂子/作曲:藤末健三/編曲:h-wonder
14.作詞:高藤菜穂子/作曲:安田純平/編曲:大谷靖夫
15.作詞:高藤菜穂子/作曲:藤代健/編曲:神田晶
16.作詞:岡田克也/作曲・編曲:川端達夫
17.作詞:鳴海まどか/作曲:岡本充功/編曲:平野博文
18.作詞:イタバシマサヒロ、岡崎トミ子/作曲:朝日俊弘/編曲:大畠章宏
19.作詞:桜並あかね/作曲・編曲:春川仁志
20.作詞:桜並あかね/作曲:田辺恵二/編曲:h-wonder
21.作詞:桜並あかね/作曲:都志見隆/編曲:多賀谷光男
22.作詞:鳴海まどか/作曲:渡辺未来/編曲:h-wonder
23.作詞:イタバシマサヒロ/作曲:藤末健三/編曲:藤代健
24.作詞:桜並あかね/作曲・編曲:大谷靖夫
25.作詞:鵲久美子/作曲:藤末健三/編曲:川端達夫
26.作詞:佐藤道夫/作曲:岡本充功/編曲:春川仁志
27.作詞:地獄ゆき/作曲:織田無道/編曲:多賀谷光男
28.作詞:西尾佐栄子/作曲:藤末健三/編曲:h-wonder
29.作詞:島田智哉子/作曲:田辺恵二/編曲:神田晶
30.作詞:BOUNCEBACK、鳩山由紀夫/作曲:BOUNCEBACK/編曲:平野博文
31.作詞:西尾佐栄子/作曲:岡本充功/編曲:川端達夫
32.作詞:イタバシマサヒロ/作曲:大洞俊之/編曲:藤代健

90 :名無しさんの野望:05/01/27 23:20:45 ID:u4h/4hlS
山の手線を作ろうとして団子状態になっちまった
信号切り替えは難しいな。

91 :名無しさんの野望:05/01/27 23:58:41 ID:2o15Z5mD
>>89
茂名氏は坂下正俊がお好きだそーでw

>>90
環状運転は無駄に込むからやめた方がいいぞ。

92 :名無しさんの野望:05/01/28 01:07:58 ID:M01CrxeM
 >>91
 どうして、茂名氏だと分かるのですか?

93 :名無しさんの野望:05/01/28 01:20:08 ID:5LLryU2M
>>92
違う違う。
ただ単に>>89に言ってみただけだ。茂名鉄氏本人には関係ないよ。

スレ汚すだけじゃ何なので・・・。
公共物とかのアドオンを入れていたら客数がとんでもないことになってしまって。
列車やバスで使えるお薦めアドオン車両ってどれ?
色々と試したが何がいいのかサッパリわからん。

94 :名無しさんの野望:05/01/28 01:40:42 ID:9WMeNgq8
>>93
とりあえず新幹線系(特に500系)
あとは130km/hでる通勤型車輌
バスでは完全にネタになるけど7段バス

95 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

96 :名無しさんの野望:05/01/28 15:18:37 ID:EMJD6zJU
往復しないでもイイ!から環状線好きなんだけどw

97 :名無しさんの野望:05/01/28 16:35:23 ID:ExDHYBRB
路面電車走らしてみたんだけど、
イマイチ使い勝手悪いし、使う理由があんまりないや。
街中走るんならバス停のほうが使い勝手いいし。




早く地下鉄作れるようにならんかなあ

98 :名無しさんの野望:05/01/28 18:20:23 ID:sF0UcX1B
それよりも、ライバルが旅客も扱うようにして欲しいな。本当に。

99 :名無しさんの野望:05/01/28 19:56:25 ID:+VLy7XG/
>>97
路面電車は、基本的には到底バスでは捌ききれなくなった乗客を運ぶのが目的。

100 :名無しさんの野望:05/01/28 19:59:22 ID:tQyPGelk
シャトルバスとして駅に人集めてたら数万人規模の電車待ちの人が発生したな

101 :名無しさんの野望:05/01/28 20:56:55 ID:YtvFveW/
>>97
え、路面電車なんてあるの?

102 :名無しさんの野望:05/01/28 21:03:39 ID:E9Ez7Wy9
バスで捌ききれなくなった乗客が発生する頃になってから
街中に線路を敷くのは無理だと思う

てか、発展前の街中に線路敷くのすらマンドクセ

103 :名無しさんの野望:05/01/28 21:06:27 ID:94s1Riri
>>102
同意。
で、結局線路引かないから道路だけで発展させる羽目に…
鉄道結構好きなんだけどなぁ

104 :103:05/01/28 21:07:58 ID:94s1Riri
やべ、誤爆ったorz
シムシティのスレと間違えてたよ…

105 :名無しさんの野望:05/01/28 21:41:34 ID:K0V1Tf2Z
>>102
だからこそ道路上に線路を重ねて引けるトラムの出番になるんじゃ?
64版はやっていないのでよくわからないですけれど、
ttp://www.screenshots.simutrans.com/cpg/displayimage.php?album=9&pos=0
を見るかぎり便利そう。

106 :名無しさんの野望:05/01/28 23:05:41 ID:Y6cE2EkD
 >>105
 なんか、トラムの線路を貼ってつけたような画面ですね。
 でも、導入されるなら路面電車も作ろうかな。
 岐阜の名鉄や北九州の西鉄あたりは作りたいもんです。
 路面電車といえば、グリーンムーバーなる連接車を再現された篠原重工氏・・・
 踏み切りを活用して道路上の軌道は再現できるが・・・道路上には駅が設置できませんね。

 >>100
 シャトルバスはもちろん7段バスですが、列車を増発・長編成だと一気に待機客が減りましたよ。
 今ではsimconfig弄って乗換え回数を増やしたんで、待機客が増えてきましたけど。

107 :名無しさんの野望:05/01/28 23:56:15 ID:t8faGZ5N
おまいら7段バス使いすぎ。
さすがにあれは見た目もゲームバランスも悪くなるだろ。

と言いつつ短距離電車に西武401系×5使ってるんだがなorz
3ドアの分際で何でE231系より定員多いんだ?数値合ってるのか?

108 :名無しさんの野望:05/01/29 00:14:49 ID:3vMSwA1z
>>106
電車もバス停に止まれるし、バスが駅に止まることもできる。

109 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

110 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

111 :名無しさんの野望:05/01/29 13:24:43 ID:g1CepJWw
日本語版Wikiに登録されているアドオンとかをミラーしたら怒られますかね?

112 :名無しさんの野望:05/01/29 13:38:44 ID:Xbl+trw5
>>111
日本語化サイトの掲示板で聞いた方がいいかも。


113 :名無しさんの野望:05/01/29 16:31:20 ID:nqwgNnbp
 ちょいと、列車アドオンについて質問だけど。
 振り子列車を作っても、カーブ時の速度向上(減速を減らせる?)に特性を生かせれない。
 ゲームにおいて、非振子車との差別化(カーブ時の減速率を少なくさせる?)には、
 DATのギヤ比を変更したら可能なんでしょうか?
 イマイチギヤ比を理解できてなくて。よければアドバイスよろしくです。

 プレイデーターでは、都市部の複々線は線路の規格を長距離用線路>短距離用線路となってるので、
 さすがに130km/hの223系でも、遅速のキハ181や81ボンネットに追い抜かれますね・・・
 線路の規格が違うだけで、こんなに効果が違ってくるとは今になって驚きました。

114 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

115 :名無しさんの野望:05/01/29 17:00:19 ID:Cy27fNbR
>>113>>109>>95>>88>>83>>78>>60

この儀式やめれ。


116 :名無しさんの野望:05/01/29 17:02:11 ID:Cy27fNbR
>>114>>109>>95>>88>>83>>78>>60
数が多すぎてかなわんなw
さがせばいくらでもあるぞ「バカボン乙」

で、この書き込みの後にも「バカボン乙」と
バカボン乙か要望だけでしかこの板は成り立たないのか?

117 :名無しさんの野望:05/01/29 17:02:38 ID:+4hw6J/Z
>>115
狂信者に何をいっても無駄。
(一応補足すると、狂信的アンチと言う意味。)

118 :名無しさんの野望:05/01/29 20:26:15 ID:bBgKYyq/
列車でも超長距離は間に中継点を挟まないとダメなんだな
線路は繫がってるのにルートが見つからないって出るから焦りまくったよ

119 :名無しさんの野望:05/01/29 20:45:11 ID:pfJa1/Jq
>>118
遠くてもまっすぐならおkじゃない?
やったことないから知らないが

120 :名無しさんの野望:05/01/29 21:09:42 ID:ojMJpTwe
>>118
no routeがでるのは、信号の向きが不適切な場合もあるのでそれか、
橋を挟んだ場合に橋とその隣りのマスの線路とが実は繋がってなかったってことがあるので
きちんと確認しる。

とはいえ、中継点を挟めば解決するってのは謎ぽ。

121 :名無しさんの野望:05/01/29 22:53:22 ID:bNF8yPrD
 >橋を挟んだ場合に橋とその隣りのマスの線路とが実は繋がっていなかった・・・
 これ、見つけるの大変杉・・・
 橋だけじゃなく、高低さのある所やトンネルも繋がっていない事が結構ある。

 あと複々線で長距離と短距離と系統分離しても例えば、外を長距離、内を短距離と単純に設定できない。
 目的地まで最短ルートを選択するみたいなので、短距離(緩行)線に進入する事がある。
 なので、途中で内外を交差させる事で外線と内線で系統分離するしか方法がない。

 A列車やフリトレみたいに列車(経路)ごとにポイント指定できれば・・・(本家にキボンヌレスしてみますか・・・できたら・・・)

122 :名無しさんの野望:05/01/29 23:27:56 ID:ojMJpTwe
>>橋を挟んだ場合に橋とその隣りのマスの線路とが実は繋がっていなかった・・・
>これ、見つけるの大変杉・・・
rail blockの値を比べて、同じなら繋がってる、違うなら繋がってないという見方があります。
(そういえばこの表記、日本語になってないんですね。今日本語表記にして気づいた
 日本語にするなら ヘイソクバンゴウ かな)

あと線路の途中でもWaypointとして通過地点を設定できますよ。
そこで止まってしまうのと橋の上&トンネルの中には設定できないのが難点ですが。

123 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

124 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

125 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

126 :名無しさんの野望:05/01/30 18:57:53 ID:C7iLoSb4
ダウンロードしたのですが、exeファイルが見つかりません。
どうやって開始すればいいのか、教えていただけますか?

127 :名無しさんの野望:05/01/30 19:02:42 ID:C7iLoSb4
windowsバージョンをDLして自己解決しました。
これからここにもお世話になると思います。みなさんよろです。

128 :名無しさんの野望:05/01/30 19:05:25 ID:KxneshVT
>>126
ちゃんと2種類ダウソした?
simubaseだけじゃなくてsimuwinも落として解凍すればフォルダ内にできてるから

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