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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線

1 :名無しさんの野望:05/01/05 20:09:13 ID:LH3m6NKS
市販のゲームをも超える楽しさ、シンプルでありながら複雑に発展させられる鉄道。
それでいてフリーソフトのsimutransはついにスレッド六つ目です。
ローカル線をぼちぼち走らせるのも一興、アドオンを作って自分の好きな列車を走らせるのもまた一興。

このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
 アップローダ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
 スクリーンショットのアプなど

331 :名無しさんの野望:05/02/22 22:39:40 ID:8A/RhyDI
>>312
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/624.zip
作者不明。見てたらdatとpngうpしてくださいおながいします。
パンタがユニット外側にあるし先頭と最後尾のライトが逆だし・・・。

>>329
輸送力は速度が全てじゃないよん。安易に超高速に走るのもあまり面白くないし。
両数を増やしたり、定員が多くて出力が強い車両を選んだり・・・。
線路のカーブや勾配を極力減らすorなるべく影響のない位置にする、というのもあり。

332 :名無しさんの野望:05/02/22 23:21:17 ID:2XJO+72u
 >>331
 205系ですね。昨春作ったものでいまだにしつこく64版で車両を気ままにウプさせてもらってます。

 プレイヤーカラー=車両の帯色で、先頭部が標準型と京葉タイプ(>>312)、E231に準じた顔?の中間改造車と3種の顔があります。
 最後尾の車両は後向きなので3種の顔の違いが分かりにくいのかも・・・
 アーバンの205系がほしくて、東日本バージョンはオマケだったから、造りはいい加減でした・・・

 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/625.png
 昨冬ウプしたJR東海・名古屋在来セットの更新版をウプさせてもらいました。
 新たに国鉄カラーの119系(>>321)と急行たかやま専用色車を追加。
 登場年やギヤ比なども付け加えました。よければどうぞ・・・

 宣伝スマソ。

333 :331:05/02/22 23:38:11 ID:8A/RhyDI
>>332
いやあなた、だからってモハクハクモハ全部205と204間違えることはないでしょ。
まあ何はともあれ金がかかる割に色々と使えるので重宝してます。多謝。
ついでに輸送力増強のために6ドア作りたいんですが、datとpngやはりダメですか・・・。

話は変わるけど、最新版って勝手に町に産業作っちゃうのな。
pak消したらエラーで強制終了するし。
素直に石油運びなさいってことですか、そうですか。

334 :名無しさんの野望:05/02/23 00:22:53 ID:4BIkuxfS
cityrules.tabにあるindustry_increase_everyの値を大きくすれば
産業の増加は一応防げるが、完全に停止できないのかな。

335 :名無しさんの野望:05/02/23 14:10:54 ID:k2BiTMrd
0.85.04
泣けてくるほど勝手に終了
ぐすん

336 :312:05/02/23 14:13:30 ID:Q5D0lDwy
サンクス。
あれって205系だったのか

337 :名無しさんの野望:05/02/23 14:36:59 ID:mSbHruig
最近始めたんですけど
このゲームって需要と供給を結んで、町と町を結んだらそこで終わり?
その後何していいのか分からない・・・
ライバル鉄道会社を破産に追いやる事とかってできるんですか?

338 :名無しさんの野望:05/02/23 19:05:28 ID:F4Sz5YkH
>>337 最近やってないけどライバルは何をしなくても勝手に破産してくれる

339 :名無しさんの野望:05/02/23 22:03:37 ID:faKVJ/K5
>337
路線を増やしたり町の成長を見守ったりしつつニヤニヤしましょう。
それにも飽きたらマシンパワーの限界に挑戦。

340 :名無しさんの野望:05/02/23 22:25:02 ID:eCi5IVHL
>>337
最新版なら、ライバルの輸送経路上に発電所を置いて邪魔してあげることもできるよ?
車両のいるところに建てようとすると落ちるから注意。

341 :名無しさんの野望:05/02/23 22:27:28 ID:SbUz0rPE
 鉄分入りの俺は、バーチャルNゲージ気分で鑑賞してる。
 「Simutransの世界から〜」ですな。

 ・・・それにしても、建物その他のアドオンを製作してくださる方がいなくなったね・・・
 温泉・スキー場・テーマパークの絵を描ける方いませんか〜?
 感性が無くて、それなりの大きさでスキー場などを絵にする想像力がないよ〜

 グランドキャニオンくらいのサイズで、「温泉」といっても・・・
 例えば温泉に浸かっている風景を出すのか。
 山に温泉の煙が何本か上がって、ホテルなどが点在した風景を出すのか・・・ 
 

342 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :05/02/23 22:35:11 ID:4CnC4Qdr
>>301
マタヨシにテラワロス。腹を切ってぇ〜、氏ぬべきでぇ〜、あるッ!!(w

ウチもオノゴロとかリゼンブールとかトモエダとか(w

343 :名無しさんの野望:05/02/23 22:43:36 ID:SbUz0rPE
 >>331
 昨日ウプできなくてすまそ。
 >>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/626.zip

 お好きに調理してくださいませ。<(_ _)>

344 :名無しさんの野望:05/02/23 22:59:06 ID:De9p4ds/
>>343
サンクスです。
早速色々と改造させていただきます。

345 :名無しさんの野望:05/02/23 23:48:26 ID:PJ7kkX9H
>>342
あんたもか(w
前スレ830辺りから小ブームになったみたいだな。

346 :名無しさんの野望:05/02/24 01:53:52 ID:LiKAOWQK
つまり「ミナセ」とか「ナガモリ」とか「カミギシ」とかつけてる漏れも同志って事ですかね?

347 :名無しさんの野望:05/02/24 02:08:00 ID:oAnP1lGB
森へお帰り

348 :名無しさんの野望:05/02/24 02:39:54 ID:81TZp7xD
>>335

349 :名無しさんの野望:05/02/24 02:42:03 ID:c80yPdDD
シムシティーとどう違うん?

350 :名無しさんの野望:05/02/24 02:46:09 ID:81TZp7xD
>>335

64.simutrans.com/simuwin-85-04k.zip

使ってみたかな?


351 :名無しさんの野望:05/02/24 11:17:13 ID:Aa8xMQYL
>>349
全然違う。
シムシティーでは「町を発展させること」が至上命題であってそのために交通を発展させるという
いわば「交通運営」は付加価値的なものだが
このゲームでは「交通運営」自体を主体とし、あくまで利益をあげることがもともとの目的。
まあ言ってみれば「市営交通局」と「私鉄」の違いかな・・・

64版では利益をあげること自体はそう難しくないので
そのうち好きな列車を走らせたり「目で楽しむ」ほうが主体になってくる人も多いが。

352 :名無しさんの野望:05/02/24 13:26:32 ID:OITmlIhJ
海の真ん中に小島and町をつくってバスを一台巡回させる。
朝夕は通勤通学の足として、昼間は主婦や高齢者が買い物に利用する風景を想像する。
トラックが行きかう産業輸送と違い、心の底からまったりほのぼのする。

353 :名無しさんの野望:05/02/24 18:26:33 ID:fWyFMAXc
スレ読んで思い出したんだが日本語サイトにあがってるJNRの近郊電車のMM'ユニットで
パンタがユニットの外側になってるのがあるんだけどあれって合ってるのかな?

354 :名無しさんの野望:05/02/24 19:17:35 ID:EixWt3qJ
117系は外側だったかな。
通勤形なら201系も。

日本語化・解説サイトのマルチバイト対応版のところで
prissi氏がLinux版のチェックしてって言ってるけれど
Linuxでやってる人どれくらいいるんだろ。

355 :名無しさんの野望:05/02/24 21:07:50 ID:2dbawLoN
>>354
117、185、201。みんな同じ機器を使っている。
作者氏には悪いが115と103に先頭クハやパンがなかったので勝手に改造させて頂きますた。

町名の他にja.tabまでいじってたら「ジェンキンスシ(市)」なんて駅ができてしまったw

356 :名無しさんの野望:05/02/24 21:21:51 ID:fWyFMAXc
64版の415系や113系、111系なんだけど編成組むとパンタが外側になっちゃう。
作者が違うから合ってるのかなと思ったけどぐぐったら内側っぽいんで?
まあ自分では作れないので職人様には感謝してますが、血液型がA型なもんで・・・。

357 :名無しさんの野望:05/02/24 21:49:17 ID:2dbawLoN
>>356
自分で改造すればよろし。
パンタだけならdatファイルのグラフィック部分を少し書き換えるだけだから簡単。
415系は茂名鉄氏にdatファイルをアップしてもらえ。

俺は東武10000系と50000系をどうにかしたいのだがなw

358 :名無しさんの野望:05/02/24 22:02:26 ID:fWyFMAXc
どちらもDAT、PNGファイル無いんだよね。
書き換えじゃなくて編成逆にするだけで済むんだけど・・・。
作者の方是非よろしければうpお願いします。

359 :名無しさんの野望:05/02/24 23:02:51 ID:SLT0i0Yl
 PNGファイルがなければ、スクリーンショットで各方向を撮って、ペイントソフトに落とす、修正・・・

 俺なんか、priss氏にメールを送ればいいものを、それが出来なくて・・・w
 SLの警笛が鳴らないので、SCを使ってPNGとDATもネットで調べて作ったよ・・・

 ・・・と言ってみたり。

360 :名無しさんの野望:05/02/24 23:14:32 ID:SLT0i0Yl
 >>356
 とりあえず。111系はウプしときます。
 113は、80系を作るに際して113系から書き換えたものの、そのまま上書き・・・(涙
 消えてしまいましたのでご勘弁を<(_ _)>

 でもようやく指摘してくれる人が出てきてくれた。参考になります。
 列車製作に当たって、鉄知識をネットで得ようとしたレベルなので・・・
 関西以外の列車はネットにある画像でしか参考にしてないのでと言い訳。

 >>357
 束式50000は、登場前の完成予定図を見て作ったから勘弁してください。
 10000は何がおかしいのでしょうか?

 よければ以前レスした振子車両について、一般車よりカーブ時に加速できるDATファイルの弄り方はないでしょうか?
 アドバイスをいただけないでしょうか?

361 :名無しさんの野望:05/02/24 23:39:16 ID:2dbawLoN
>>360
5M5Tが組めませぬ。ここを参照に。
ttp://tobu.ebacchan.com/about/car/10000/index.htm
振り子は最高速か出力をあげるしかないんじゃ?

だんだん話がスレ違いになってるので
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/627.zip
何らかの不具合が発生しても一切責任は負いませんw
町名は気の済むまで適当に入れただけだから64個無いかも。

362 :名無しさんの野望:05/02/24 23:54:30 ID:t8ZuEbFx
>>361
GJ!
何だよさいたまでお待ちくださいって(w

363 :356:05/02/25 00:22:57 ID:YCgK4bZu
>>360
スンマセンお手数かけます。

364 :名無しさんの野望:05/02/25 00:40:56 ID:yWSHYGQu
 >>361
 ・・・なるほど。
 でもこのサイト、束式車両を作るのに参考にしましたわ〜(´ー`)y-'~~
 多分10連は組まないだろうと(勝手に)解釈して編成指定しなかったかも・・・(忘れた)
 確かめときます。
 束式作ったものの、全然使ってないんだよな〜名鉄派なんでw
 >振子の件は、参考にさせてもらいます。<(_ _)>

 >>356
 >>ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/628.zip
 ド〜ゾ。
 せっかくだから、阪和色(青色)or大和路(朱色)も作ってくれたらありが(ry

365 :名無しさんの野望:05/02/25 23:59:31 ID:YGrmCc0m
駅の集客範囲がもっとひろくならんのだろうか

366 :名無しさんの野望:05/02/26 03:31:56 ID:uXUehBLM
そこで透明駅

今でも使えるんだっけ?

367 :名無しさんの野望:05/02/26 08:50:20 ID:QBK5sz3O
マルチバイト日本語文字表示、85.04.1で落ちなくなった感じがするが、
citylist_ja.txtを作ったら起動しなくなったのは漏れだけですかね。

368 :名無しさんの野望:05/02/26 12:21:10 ID:3Tyb/IGY
運行形態を名鉄式にして中心部だけ過密にすると、
三複線くらいにしないと列車がもの凄い詰まるね。
かといって減らすと末端駅が1万人とかになるし・・・

369 :名無しさんの野望:05/02/26 15:41:06 ID:ByzQXzmP
最新版都市があまり発展しないのかな?
2020年なのに最高クラスのビルが全然建たないし、町が広がらないんだが。
産業と交通量下げてやったからかな?

渋滞といえば、駅の途中に信号機付けるとほんの少し解消するよね。

370 :名無しさんの野望:05/02/26 16:50:10 ID:vK0iNq8x
>>367
オレも同じようなもん。
素の状態ならめったに落ちなくなった。
ただ言語関係いじったら、経路設定がおかしくなった。

も少し試してみる。

371 :名無しさんの野望:05/02/26 17:25:48 ID:kH/Dl6Bb
>>317レスthx.
0.85.04.1がstableだと言うのでやってみました。
>>369同様、漏れの場合も産業と交通量を低く設定したためか、街が全然発展しない・・・

372 :名無しさんの野望:05/02/26 20:29:18 ID:V61nVWhc
>>361
おまえ微妙にとしあきだろw

373 :名無しさんの野望:05/02/26 21:06:34 ID:41hQgLHu
>>368
このゲームで名鉄式はヤバイ。客の乗り換え方がアフォだから。
やるなら東急式が一番かな(各路線の線路が分離されていて直通列車というものがほとんどない)

374 :名無しさんの野望:05/02/26 21:53:29 ID:3Tyb/IGY
>>373
そうか・・・。次は東急式にやってみよう。

375 :名無しさんの野望:05/02/26 21:54:55 ID:3Tyb/IGY
ageた・・・。マジごめん

376 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :05/02/26 22:05:02 ID:JXRAp9pk
>>346
その通りだ。
「カツタ」「オキシド」とつける人もいるだろうさ。

377 :初心者です:05/02/27 00:22:24 ID:JFsmyKjK
昨日あたりにはじめたんですが、
海上油田→港→精製所のつなぎ方がうまくいかなくて悩んでます。
テンプレのページや、>>277さんの説明を読んでトライしたのですがどうにもうまくいきません。
港を作ったときにできる道のようなものと貨物駅を隣接させるだけではまだ足りていないのでしょうか。
ご教授おねがいします。

378 :名無しさんの野望:05/02/27 00:37:46 ID:eVrLXwQP
運んでくれないときのよくある間違いは
・輸送先を間違えている場合
・運ぶものと輸送に使う車両が合っていない場合
ですかね。
後、原材料や燃料が供給されてなくて運び出すものが生産されていない場合もありますが、
油田ではそういうものは必要ないです。

379 :377:05/02/27 01:34:17 ID:JFsmyKjK
即レスどもです。
もっと具体的に書かないと、どこがダメなのかがわからないですね。すいません。

海上油田からタンカーで、石油を積ませて港に到着するところまでは毎回いくんですが、
そこから貨物駅で待っている機関車への石油の受け渡しがうまくいきません。
使ってるのは、TPI_Std_2-6-4Tという蒸気機関車と、VT Viennaという石油タンク車です。

あと船が到着したときに〜depot とか出ましたが、うまくいかない理由と関係してそうですかね。
度々すいませんです。

380 :名無しさんの野望:05/02/27 02:07:34 ID:RdmxcBxo
最新版「○○停車場」が「○○停」に略されてるみたいなんだけど

どう考えても「亭」ですから〜〜〜〜〜〜〜!!!なんだあれ。

381 :名無しさんの野望:05/02/27 03:00:48 ID:eVrLXwQP
>>379
機関車は関係ないはずで、貨車も問題ないですね。
一つ思いついたのですが、もしかして港と駅のそれぞれに名前表示されてませんか?
例えば、港を建設した後、駅を接続するときは長いホームにする場合でも
港と隣接(角だけでも良い)したところから駅を伸ばしていく必要があります。
港と離れたところから駅を作ろうとすると、その時点で新しい別の乗降場が出来たことになってしまい、
後で間を埋めても繋がったことにはならないです。
バス停でもトラックの停車場でも郵便局でも同じです。

382 :名無しさんの野望:05/02/27 03:08:39 ID:eVrLXwQP
っと思ったけれど、駅と港が繋がっていなければ、輸送経路が成り立っていないことになるので
タンカーに石油が積み込まれることもないのか・・・。
困りました(^_^;)。
港の近くに石油の貰い手があるとか・・・。


383 :名無しさんの野望:05/02/27 03:38:59 ID:8DrfZags
>>379
線路がちゃんと繋がってないとか?
トンネル入り口や橋まわりは見逃しやすいので注意

384 :名無しさんの野望:05/02/27 10:01:23 ID:f/QSx09V
>>372
微妙にとしあきじゃねぇよw

>>379
can't find a route!っって下に出てれば線路が繋がってないか、
電化してないのに電気機関車を走らせようとしてるか。
その港に石油は待機してる?

>>382
それでも列車の到着先に需要があるなら全部分捕っていくことは無いはず。

385 :名無しさんの野望:05/02/27 10:03:00 ID:f/QSx09V
ごめんsage忘れた。

386 :名無しさんの野望:05/02/27 12:04:32 ID:QUpxdTfm
>>379
船の到着地を港じゃなくてdepotにしてない?

387 :377:05/02/27 12:07:55 ID:JFsmyKjK
なんとか解決できました。
原因は、作成した港の真横にドックを置いていて、
そこを海上油田からの到着先に指定していたために受け渡しができていませんでした。
(↑〜 Depotと出たのもこのためでした)
(画面上で)海しかないところに停泊はできないと思い込んでいたため大勘違いとなってました。

お答えくださった皆様、有難うございました。

388 :名無しさんの野望:05/02/27 16:00:12 ID:NiCPbywp
・・・さて、皆さん。

行き止まり(末端)駅の構内配線を凝らしている人いないですか?
(本数が多い、複線以上の路線に限る場合で)
私鉄の末端ターミナル駅をモデルにしたものを作ろうとしても、一本ホームでしか捌く事が難しい。

>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/630.png
右端にあるターミナル駅(マップ最大過密都市部の駅)も、車庫がある引き上げ線をホームを設けたとしても、
停車中のホームに突っ込む列車もありえるし・・・

複々線の場合、列車線(長距離輸送線)と緩行線(中短距離線)と分けてますが、
>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/629.png
ゲーム上では増線用地確保、設備設置費用など屁でもないですが。
一つの線に複数の種別の列車があるので、それらを別のホームで捌けたら・・・

 以前から課題の信号が対応できないと、無理だろうか・・・
 末端駅を越える引き込み線など設置せずに、サンプル画像よりも効率よい配線を駆使されてる方、
アドバイスください。

389 :名無しさんの野望:05/02/27 16:26:07 ID:tbA0J/eO
>388
上のケースだと
───>─┬─駅
        ─ <-下向きの信号ね
───<─┴─駅
とすると安全。
列車間隔がより詰められるか?
といわれると怪しいけど

390 :356:05/02/27 16:49:58 ID:p2ldtgiW
>>364様のおかげでなんとか修正できました。ありがとうございました。
113系もスクリーンショット+111系PNGから何とかなりました。

で、また気が付いたんですが、80系で、4連や6連で
Tc+M+T+Tc、Tc+M+T+M+T+Tcでしか組めないんですがMT比で
Tc+M+M+Tc、Tc+M+M+T+M+Tcになると思うのですが・・・。

改造だけで自作が作れない、文句を言うしか能が無いアホですが、もし良ければ・・・。

391 :389:05/02/27 17:04:17 ID:tbA0J/eO
さらに思考&実験してみた
─>─┬─>─┬─駅1
     ─     ─
─<─┴───┴─駅2
駅1に列車が在線中でも駅2に進入できる信号配置
ただし、駅2に列車がいると駅1の列車は発車できない
さらに結構スペースを食うので列車間隔を詰めるのには向いていない

392 :389:05/02/27 17:05:25 ID:tbA0J/eO
>356
改造するだけでも立派だよ
中には改造すらしないクレ厨だっているしね

393 :名無しさんの野望:05/02/27 17:24:34 ID:2TANr3bL
>>391
───>─┬○駅
        ─ <-下向きの信号ね
───<─┴─駅

○は双方向信号。
こんな感じにコンパクト化できるんじゃない?


394 :名無しさんの野望:05/02/27 17:46:03 ID:T8jMcbYp
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/631.png
これ、漏れがやってる速度別で割り振る末端駅。本線系統じゃないと使いにくいけど。
赤い線が各駅停車。各駅停車は一番奥のホームに止まって折り返すけど、
緑の線の急行と特急が折り返して発車するまで@とAの地点で抜かれるのを待ってから発車する。
だから、基本的には各駅停車をいくら増やしても急行と特急はスムーズに折り返すし、
詰まらない。これ、複々線のだけど多分複線でも同じ事できると思うよ。

あと、つけたし。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/632.png
209系描いてみたんだけど、209系のデータがよくわかんないから誰かdat描いてアドオンにして下さいおながいします。

395 :389:05/02/27 17:46:52 ID:tbA0J/eO
>>393
上のホームに入ろうとする列車が連続すると
双方向信号のところでにらめっこする可能性がありますので
列車間隔をある程度広げる必要があります


396 :名無しさんの野望:05/02/27 17:51:18 ID:2TANr3bL
>>395
上のホームは長時間停車する電車が使用して、
下のホームをすぐ発車する電車が使用する設定にすれば良いと思うんだけど。

397 :394:05/02/27 17:51:36 ID:T8jMcbYp
基本的に折り返し駅に双方向信号はつけないでしょ。
詰まったら復旧が面倒。

398 :394:05/02/27 17:53:01 ID:T8jMcbYp
ガーン そんな設定あるんですか?
どこで設定するのか教えてplx

399 :名無しさんの野望:05/02/27 17:54:37 ID:8DrfZags
>>393
双方向信号はまずやめたほうがよい。
上の駅に進入する列車と駅から発車する列車がかち合わせてしまい立ち往生することになる。
双方向信号がつけれるのはその信号をまたぐ列車が一編成しかない場合のみ・・・
まあ極端な話、末端駅にその路線の編成数全てのホームを作ればかなり効率の良い駅にはなるがw

400 :名無しさんの野望:05/02/27 17:55:15 ID:uGRNEAgZ
重いばっかりでFreeTrainとあんま変わらないな。
simutransのほうが面白いし。
何でA4より退化してるんだ?ゲームになってないぞ。

なんとか1日楽しんだけど…飽きた。
A4以来久しぶりに買ってみたけど、正直失望した。
ARTDINK危機感持ってくれ。

401 :400:05/02/27 17:58:57 ID:uGRNEAgZ
すまん光の速さで誤爆したorz

402 :名無しさんの野望:05/02/27 18:00:01 ID:TdHJE4z7
a

403 :名無しさんの野望:05/02/27 18:03:13 ID:p2ldtgiW
>>391実験してみた
      ↓駅2へ
─>─┬優>─┬─[普通](駅1)
     ─     ─
─<─┴───┴─駅2
優等の追い越しに使えると思って実験したら優の位置で詰まってしまった。

     ┌─>─┬─[普通](駅1)
     │     ─
..─>─┴─>─┼─[優等](駅2)
..─────<─┘
こうすると追い越し出来たけど、配線が美しくないような。
既出だが>>393だと列車間隔が詰まってると使えない(○で正面衝突)

404 :名無しさんの野望:05/02/27 18:06:28 ID:2TANr3bL
>>403
ああ、上と下に同量程度の列車が停車するのなら使えないね。
下を多めにすれば使えるよ。まあ、漏れはどのホームに止めるかこだわり無いからなぁ。

405 :名無しさんの野望:05/02/27 18:07:54 ID:2TANr3bL
>>403
─>─┬─>─┬─[普通](駅1)
     ─     ─
─<─┴●──┴─駅2

●を通過してから駅2に行くように経路設定すればうまくいくんじゃない?

406 :名無しさんの野望:05/02/27 18:09:50 ID:p2ldtgiW
>>405
一旦停止が気にならなければそれでいいかも。

407 :名無しさんの野望:05/02/27 18:26:08 ID:tbA0J/eO
>403
そーなるのかな?と思って実験してみたけど詰まりませんでした
バージョンで違うのか?それとも方角?
漏れは0.85.4.1の128で
南北方向で実験しました(駅は北側)

408 :403:05/02/27 18:44:19 ID:p2ldtgiW
>>407と同じ条件で実験したら詰まりませんでした。
詰まる>>403は東西方向で駅が東側です。
バージョンは同じなので方向によって駄目なのかも。

409 :403:05/02/27 18:46:10 ID:p2ldtgiW
あ、一応64版ですが。
スレ汚しスマソ。

410 :名無しさんの野望:05/02/27 18:46:59 ID:8DrfZags
>>404
量とか関係なしに立ち往生する可能性があるというだけでダメでしょ

言ってるだけだとなんなので漏れの例をうpしてみる(bmp→jpg変換時に汚くなっちゃったのでご了承を
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/633.jpg
と、自分の見てみて大規模ターミナル駅ってのをほとんど作ってないことに気付いた。
多分↑のだけ。長い路線があるとたいていは末端に行くほど列車本数を少なくするようにしているので。
↑のでも普通列車は手前の小駅で折り返しさせちゃってるように。

411 :名無しさんの野望:05/02/27 19:00:07 ID:tbA0J/eO
>403
東西方向はダメですね
南北方向は大丈夫のようです

右側通行でもうまくいくのか?という
疑問は残りますが

412 :名無しさんの野望:05/02/27 19:32:39 ID:8DrfZags
>>411
格子状の線路を作って実験してみたところこのゲームの列車(おそらく車、船も)には
「東西方向になるべく早く真っ直ぐに行く」性質があるようだ。
>>391では南北の場合「早めに駅2のある方向に行きたい」と判断するので期待どおりの運行ができるのに対し、
東西の場合「行きたいのは駅2だけどまだ真っ直ぐ行っても後で曲がれる」と判断して>>403上のような状況になってしまう。

413 :名無しさんの野望:05/02/27 20:40:42 ID:1JYiMRob
which is better, TTD or this one? 

414 :名無しさんの野望:05/02/27 23:47:46 ID:f/QSx09V
>>394
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/634.zip
個人的に209系は欲しかったのでGJ
サハの定員と重さは間違ってるかも。
あと、6ドア車の諸元が手に入ったら改造して作っていいでつか?

415 :名無しさんの野望:05/02/27 23:49:26 ID:f/QSx09V
ごめんorz

416 :名無しさんの野望:05/02/28 07:29:11 ID:9sKE3y0f
Both are great, you wont regret whichever.

417 :414:05/02/28 15:07:28 ID:KvqMoQFA
6ドア入れて適当に直してプレイヤーカラーver追加して。
結局サハ2両の重さはわからずじまい。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/635.zip

418 :名無しさんの野望:05/02/28 17:04:10 ID:shhFXQpn
128で拡大縮小してると購入画面がおかしくなってしまった・・・

419 :名無しさんの野望:05/03/01 02:12:22 ID:FgwrDikt
 >>856
 80系電車は手元の雑誌やネットで調べる限り、(中間車は)電源車と付随者の組み合わせだったみたい。

 >>894ほか
 さまざまな配線案や検証していただき、参考になります<(_ _)>

420 :名無しさんの野望:05/03/01 02:17:31 ID:/TrAUhWT
>>419
ログ取得しなおせYO!

421 :名無しさんの野望:05/03/01 06:35:43 ID:0iOXMl1N
http://www11.plala.or.jp/archives/tmp/040613z.zip

422 :名無しさんの野望:05/03/01 07:42:40 ID:ZRoii9D2
大きくなってしまってすまん
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/636.zip

[や]は最低限必要であろう信号の向きっす。
01.pngが一番簡単だけど、緑が発車してるときは赤に入線できないのが弱点
02.pngの上は、複線のやつを2つ並べただけ。
02の下のほうは方向別複々線のつもりで。
03は、02の「上って降りて」が見苦しいので、
ホームを上にしたら少し見苦しくなくなるかと思って…あまり変わらなかったけど。

全体的に場所をとるけど、こればっかりは仕方ないかなー。
方向別複々線は場所とりすぎなうえに見苦しすぎる気がする。

423 :394:05/03/01 11:38:37 ID:XakcgnkB
>>414
あれ?6ドア車入れてなかったっけ?
ローカルでは描いてたんだけど。
なんにせよサンクス

424 :名無しさんの野望:05/03/01 18:29:27 ID:a8sny2I7
一週間前から始めた初心者です。
今,0.85.04.1にバージョンアップしたのですが,「Creat New World」の「Median Citizen per town」は何を設定するものなのでしょうか。

425 :名無しさんの野望:05/03/01 18:52:40 ID:jLqVYvL5
>424
街の住人の数だしょ

426 :424:05/03/01 19:27:49 ID:a8sny2I7
そうですか。ありがとうございます。

427 :名無しさんの野望:05/03/01 19:37:13 ID:njhzuMpK
工場・市場・ランドマークを全部0にしたとき、普通に遊べる町の平均住人・数の下限はどのぐらいかねぇ…。
運がよければ50人・2個ぐらいあればできるけど…。

428 :名無しさんの野望:05/03/01 19:46:39 ID:FYTA7YjH
>>419
80系はMM’ユニットとかと違ってM車の後に必ずT車が来るわけじゃないんだけど
模型業者ですがwww.imon.co.jp/のトップページの下のほうに、80系湘南電車編成表が出てますんで・・・。

うわ、80系うpされてる(゚∀゚)→119系もあるから飯田線編成組もうかな→あれ?組めない(´・ω・`)

せっかくクハ85まで作られてるのに残念だったんで・・・。

429 :名無しさんの野望:05/03/01 20:06:46 ID:ul9NgOk8
 >>428
 うわっ〜!こんなの(編成表)もあったのか・・・トンクス!!
 なるへそ。短編成だと確かに1M3Tになると、山岳路線の多いローカル線には投入できません罠。
 ましてこのゲームでは勾配区間が多いだけに。
 DAT修正しときます。

 ただ今、岡山陰陽連絡セット(仮称)を製作中。
 いつもながらマイナー車ばかりですが・・・

430 :名無しさんの野望:05/03/01 20:39:38 ID:xbtwKZ/T
>>423
pngじゃなくてdatのことじゃないの?

>>429
どうせ作るならもっと役立つものキボンヌ
超軽量アルミ製で160km/h対応でM車が205kw×4の幅広オール6ドア車とかw

431 :428:05/03/01 20:57:06 ID:FYTA7YjH
>>429
毎度手数ばっかりかけてスミマソ。
岡山陰陽連絡セット(仮称)、ひょっとして381系出そうですか?中央西線でも使えるのでもろ期待してます。

あとリクなんですが123系も将来作ってほしいなとか言って見る・・・(クハ85から出来そう?)

スミマセン、スミマセン、もう言いません、スミマセン、クレ厨の分際で_| ̄|○

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