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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
1 :
名無しさんの野望
:05/01/05 20:09:13 ID:LH3m6NKS
市販のゲームをも超える楽しさ、シンプルでありながら複雑に発展させられる鉄道。
それでいてフリーソフトのsimutransはついにスレッド六つ目です。
ローカル線をぼちぼち走らせるのも一興、アドオンを作って自分の好きな列車を走らせるのもまた一興。
このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが大きく発展する事を切に願うものであります。
*1からのお願い*
Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
(日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
アップローダ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
スクリーンショットのアプなど
370 :
名無しさんの野望
:05/02/26 16:50:10 ID:vK0iNq8x
>>367
オレも同じようなもん。
素の状態ならめったに落ちなくなった。
ただ言語関係いじったら、経路設定がおかしくなった。
も少し試してみる。
371 :
名無しさんの野望
:05/02/26 17:25:48 ID:kH/Dl6Bb
>>317
レスthx.
0.85.04.1がstableだと言うのでやってみました。
>>369
同様、漏れの場合も産業と交通量を低く設定したためか、街が全然発展しない・・・
372 :
名無しさんの野望
:05/02/26 20:29:18 ID:V61nVWhc
>>361
おまえ微妙にとしあきだろw
373 :
名無しさんの野望
:05/02/26 21:06:34 ID:41hQgLHu
>>368
このゲームで名鉄式はヤバイ。客の乗り換え方がアフォだから。
やるなら東急式が一番かな(各路線の線路が分離されていて直通列車というものがほとんどない)
374 :
名無しさんの野望
:05/02/26 21:53:29 ID:3Tyb/IGY
>>373
そうか・・・。次は東急式にやってみよう。
375 :
名無しさんの野望
:05/02/26 21:54:55 ID:3Tyb/IGY
ageた・・・。マジごめん
376 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:05/02/26 22:05:02 ID:JXRAp9pk
>>346
その通りだ。
「カツタ」「オキシド」とつける人もいるだろうさ。
377 :
初心者です
:05/02/27 00:22:24 ID:JFsmyKjK
昨日あたりにはじめたんですが、
海上油田→港→精製所のつなぎ方がうまくいかなくて悩んでます。
テンプレのページや、
>>277
さんの説明を読んでトライしたのですがどうにもうまくいきません。
港を作ったときにできる道のようなものと貨物駅を隣接させるだけではまだ足りていないのでしょうか。
ご教授おねがいします。
378 :
名無しさんの野望
:05/02/27 00:37:46 ID:eVrLXwQP
運んでくれないときのよくある間違いは
・輸送先を間違えている場合
・運ぶものと輸送に使う車両が合っていない場合
ですかね。
後、原材料や燃料が供給されてなくて運び出すものが生産されていない場合もありますが、
油田ではそういうものは必要ないです。
379 :
377
:05/02/27 01:34:17 ID:JFsmyKjK
即レスどもです。
もっと具体的に書かないと、どこがダメなのかがわからないですね。すいません。
海上油田からタンカーで、石油を積ませて港に到着するところまでは毎回いくんですが、
そこから貨物駅で待っている機関車への石油の受け渡しがうまくいきません。
使ってるのは、TPI_Std_2-6-4Tという蒸気機関車と、VT Viennaという石油タンク車です。
あと船が到着したときに〜depot とか出ましたが、うまくいかない理由と関係してそうですかね。
度々すいませんです。
380 :
名無しさんの野望
:05/02/27 02:07:34 ID:RdmxcBxo
最新版「○○停車場」が「○○停」に略されてるみたいなんだけど
どう考えても「亭」ですから〜〜〜〜〜〜〜!!!なんだあれ。
381 :
名無しさんの野望
:05/02/27 03:00:48 ID:eVrLXwQP
>>379
機関車は関係ないはずで、貨車も問題ないですね。
一つ思いついたのですが、もしかして港と駅のそれぞれに名前表示されてませんか?
例えば、港を建設した後、駅を接続するときは長いホームにする場合でも
港と隣接(角だけでも良い)したところから駅を伸ばしていく必要があります。
港と離れたところから駅を作ろうとすると、その時点で新しい別の乗降場が出来たことになってしまい、
後で間を埋めても繋がったことにはならないです。
バス停でもトラックの停車場でも郵便局でも同じです。
382 :
名無しさんの野望
:05/02/27 03:08:39 ID:eVrLXwQP
っと思ったけれど、駅と港が繋がっていなければ、輸送経路が成り立っていないことになるので
タンカーに石油が積み込まれることもないのか・・・。
困りました(^_^;)。
港の近くに石油の貰い手があるとか・・・。
383 :
名無しさんの野望
:05/02/27 03:38:59 ID:8DrfZags
>>379
線路がちゃんと繋がってないとか?
トンネル入り口や橋まわりは見逃しやすいので注意
384 :
名無しさんの野望
:05/02/27 10:01:23 ID:f/QSx09V
>>372
微妙にとしあきじゃねぇよw
>>379
can't find a route!っって下に出てれば線路が繋がってないか、
電化してないのに電気機関車を走らせようとしてるか。
その港に石油は待機してる?
>>382
それでも列車の到着先に需要があるなら全部分捕っていくことは無いはず。
385 :
名無しさんの野望
:05/02/27 10:03:00 ID:f/QSx09V
ごめんsage忘れた。
386 :
名無しさんの野望
:05/02/27 12:04:32 ID:QUpxdTfm
>>379
船の到着地を港じゃなくてdepotにしてない?
387 :
377
:05/02/27 12:07:55 ID:JFsmyKjK
なんとか解決できました。
原因は、作成した港の真横にドックを置いていて、
そこを海上油田からの到着先に指定していたために受け渡しができていませんでした。
(↑〜 Depotと出たのもこのためでした)
(画面上で)海しかないところに停泊はできないと思い込んでいたため大勘違いとなってました。
お答えくださった皆様、有難うございました。
388 :
名無しさんの野望
:05/02/27 16:00:12 ID:NiCPbywp
・・・さて、皆さん。
行き止まり(末端)駅の構内配線を凝らしている人いないですか?
(本数が多い、複線以上の路線に限る場合で)
私鉄の末端ターミナル駅をモデルにしたものを作ろうとしても、一本ホームでしか捌く事が難しい。
↓
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/630.png
右端にあるターミナル駅(マップ最大過密都市部の駅)も、車庫がある引き上げ線をホームを設けたとしても、
停車中のホームに突っ込む列車もありえるし・・・
複々線の場合、列車線(長距離輸送線)と緩行線(中短距離線)と分けてますが、
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/629.png
ゲーム上では増線用地確保、設備設置費用など屁でもないですが。
一つの線に複数の種別の列車があるので、それらを別のホームで捌けたら・・・
以前から課題の信号が対応できないと、無理だろうか・・・
末端駅を越える引き込み線など設置せずに、サンプル画像よりも効率よい配線を駆使されてる方、
アドバイスください。
389 :
名無しさんの野望
:05/02/27 16:26:07 ID:tbA0J/eO
>388
上のケースだと
───>─┬─駅
─ <-下向きの信号ね
───<─┴─駅
とすると安全。
列車間隔がより詰められるか?
といわれると怪しいけど
390 :
356
:05/02/27 16:49:58 ID:p2ldtgiW
>>364
様のおかげでなんとか修正できました。ありがとうございました。
113系もスクリーンショット+111系PNGから何とかなりました。
で、また気が付いたんですが、80系で、4連や6連で
Tc+M+T+Tc、Tc+M+T+M+T+Tcでしか組めないんですがMT比で
Tc+M+M+Tc、Tc+M+M+T+M+Tcになると思うのですが・・・。
改造だけで自作が作れない、文句を言うしか能が無いアホですが、もし良ければ・・・。
391 :
389
:05/02/27 17:04:17 ID:tbA0J/eO
さらに思考&実験してみた
─>─┬─>─┬─駅1
─ ─
─<─┴───┴─駅2
駅1に列車が在線中でも駅2に進入できる信号配置
ただし、駅2に列車がいると駅1の列車は発車できない
さらに結構スペースを食うので列車間隔を詰めるのには向いていない
392 :
389
:05/02/27 17:05:25 ID:tbA0J/eO
>356
改造するだけでも立派だよ
中には改造すらしないクレ厨だっているしね
393 :
名無しさんの野望
:05/02/27 17:24:34 ID:2TANr3bL
>>391
───>─┬○駅
─ <-下向きの信号ね
───<─┴─駅
○は双方向信号。
こんな感じにコンパクト化できるんじゃない?
394 :
名無しさんの野望
:05/02/27 17:46:03 ID:T8jMcbYp
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/631.png
これ、漏れがやってる速度別で割り振る末端駅。本線系統じゃないと使いにくいけど。
赤い線が各駅停車。各駅停車は一番奥のホームに止まって折り返すけど、
緑の線の急行と特急が折り返して発車するまで@とAの地点で抜かれるのを待ってから発車する。
だから、基本的には各駅停車をいくら増やしても急行と特急はスムーズに折り返すし、
詰まらない。これ、複々線のだけど多分複線でも同じ事できると思うよ。
あと、つけたし。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/632.png
209系描いてみたんだけど、209系のデータがよくわかんないから誰かdat描いてアドオンにして下さいおながいします。
395 :
389
:05/02/27 17:46:52 ID:tbA0J/eO
>>393
上のホームに入ろうとする列車が連続すると
双方向信号のところでにらめっこする可能性がありますので
列車間隔をある程度広げる必要があります
396 :
名無しさんの野望
:05/02/27 17:51:18 ID:2TANr3bL
>>395
上のホームは長時間停車する電車が使用して、
下のホームをすぐ発車する電車が使用する設定にすれば良いと思うんだけど。
397 :
394
:05/02/27 17:51:36 ID:T8jMcbYp
基本的に折り返し駅に双方向信号はつけないでしょ。
詰まったら復旧が面倒。
398 :
394
:05/02/27 17:53:01 ID:T8jMcbYp
ガーン そんな設定あるんですか?
どこで設定するのか教えてplx
399 :
名無しさんの野望
:05/02/27 17:54:37 ID:8DrfZags
>>393
双方向信号はまずやめたほうがよい。
上の駅に進入する列車と駅から発車する列車がかち合わせてしまい立ち往生することになる。
双方向信号がつけれるのはその信号をまたぐ列車が一編成しかない場合のみ・・・
まあ極端な話、末端駅にその路線の編成数全てのホームを作ればかなり効率の良い駅にはなるがw
400 :
名無しさんの野望
:05/02/27 17:55:15 ID:uGRNEAgZ
重いばっかりでFreeTrainとあんま変わらないな。
simutransのほうが面白いし。
何でA4より退化してるんだ?ゲームになってないぞ。
なんとか1日楽しんだけど…飽きた。
A4以来久しぶりに買ってみたけど、正直失望した。
ARTDINK危機感持ってくれ。
401 :
400
:05/02/27 17:58:57 ID:uGRNEAgZ
すまん光の速さで誤爆したorz
402 :
名無しさんの野望
:05/02/27 18:00:01 ID:TdHJE4z7
a
403 :
名無しさんの野望
:05/02/27 18:03:13 ID:p2ldtgiW
>>391
実験してみた
↓駅2へ
─>─┬優>─┬─[普通](駅1)
─ ─
─<─┴───┴─駅2
優等の追い越しに使えると思って実験したら優の位置で詰まってしまった。
┌─>─┬─[普通](駅1)
│ ─
..─>─┴─>─┼─[優等](駅2)
..─────<─┘
こうすると追い越し出来たけど、配線が美しくないような。
既出だが
>>393
だと列車間隔が詰まってると使えない(○で正面衝突)
404 :
名無しさんの野望
:05/02/27 18:06:28 ID:2TANr3bL
>>403
ああ、上と下に同量程度の列車が停車するのなら使えないね。
下を多めにすれば使えるよ。まあ、漏れはどのホームに止めるかこだわり無いからなぁ。
405 :
名無しさんの野望
:05/02/27 18:07:54 ID:2TANr3bL
>>403
─>─┬─>─┬─[普通](駅1)
─ ─
─<─┴●──┴─駅2
●を通過してから駅2に行くように経路設定すればうまくいくんじゃない?
406 :
名無しさんの野望
:05/02/27 18:09:50 ID:p2ldtgiW
>>405
一旦停止が気にならなければそれでいいかも。
407 :
名無しさんの野望
:05/02/27 18:26:08 ID:tbA0J/eO
>403
そーなるのかな?と思って実験してみたけど詰まりませんでした
バージョンで違うのか?それとも方角?
漏れは0.85.4.1の128で
南北方向で実験しました(駅は北側)
408 :
403
:05/02/27 18:44:19 ID:p2ldtgiW
>>407
と同じ条件で実験したら詰まりませんでした。
詰まる
>>403
は東西方向で駅が東側です。
バージョンは同じなので方向によって駄目なのかも。
409 :
403
:05/02/27 18:46:10 ID:p2ldtgiW
あ、一応64版ですが。
スレ汚しスマソ。
410 :
名無しさんの野望
:05/02/27 18:46:59 ID:8DrfZags
>>404
量とか関係なしに立ち往生する可能性があるというだけでダメでしょ
言ってるだけだとなんなので漏れの例をうpしてみる(bmp→jpg変換時に汚くなっちゃったのでご了承を
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/633.jpg
と、自分の見てみて大規模ターミナル駅ってのをほとんど作ってないことに気付いた。
多分↑のだけ。長い路線があるとたいていは末端に行くほど列車本数を少なくするようにしているので。
↑のでも普通列車は手前の小駅で折り返しさせちゃってるように。
411 :
名無しさんの野望
:05/02/27 19:00:07 ID:tbA0J/eO
>403
東西方向はダメですね
南北方向は大丈夫のようです
右側通行でもうまくいくのか?という
疑問は残りますが
412 :
名無しさんの野望
:05/02/27 19:32:39 ID:8DrfZags
>>411
格子状の線路を作って実験してみたところこのゲームの列車(おそらく車、船も)には
「東西方向になるべく早く真っ直ぐに行く」性質があるようだ。
>>391
では南北の場合「早めに駅2のある方向に行きたい」と判断するので期待どおりの運行ができるのに対し、
東西の場合「行きたいのは駅2だけどまだ真っ直ぐ行っても後で曲がれる」と判断して
>>403
上のような状況になってしまう。
413 :
名無しさんの野望
:05/02/27 20:40:42 ID:1JYiMRob
which is better, TTD or this one?
414 :
名無しさんの野望
:05/02/27 23:47:46 ID:f/QSx09V
>>394
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/634.zip
個人的に209系は欲しかったのでGJ
サハの定員と重さは間違ってるかも。
あと、6ドア車の諸元が手に入ったら改造して作っていいでつか?
415 :
名無しさんの野望
:05/02/27 23:49:26 ID:f/QSx09V
ごめんorz
416 :
名無しさんの野望
:05/02/28 07:29:11 ID:9sKE3y0f
Both are great, you wont regret whichever.
417 :
414
:05/02/28 15:07:28 ID:KvqMoQFA
6ドア入れて適当に直してプレイヤーカラーver追加して。
結局サハ2両の重さはわからずじまい。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/635.zip
418 :
名無しさんの野望
:05/02/28 17:04:10 ID:shhFXQpn
128で拡大縮小してると購入画面がおかしくなってしまった・・・
419 :
名無しさんの野望
:05/03/01 02:12:22 ID:FgwrDikt
>>856
80系電車は手元の雑誌やネットで調べる限り、(中間車は)電源車と付随者の組み合わせだったみたい。
>>894
ほか
さまざまな配線案や検証していただき、参考になります<(_ _)>
420 :
名無しさんの野望
:05/03/01 02:17:31 ID:/TrAUhWT
>>419
ログ取得しなおせYO!
421 :
名無しさんの野望
:05/03/01 06:35:43 ID:0iOXMl1N
http://www11.plala.or.jp/archives/tmp/040613z.zip
422 :
名無しさんの野望
:05/03/01 07:42:40 ID:ZRoii9D2
大きくなってしまってすまん
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/636.zip
[や]は最低限必要であろう信号の向きっす。
01.pngが一番簡単だけど、緑が発車してるときは赤に入線できないのが弱点
02.pngの上は、複線のやつを2つ並べただけ。
02の下のほうは方向別複々線のつもりで。
03は、02の「上って降りて」が見苦しいので、
ホームを上にしたら少し見苦しくなくなるかと思って…あまり変わらなかったけど。
全体的に場所をとるけど、こればっかりは仕方ないかなー。
方向別複々線は場所とりすぎなうえに見苦しすぎる気がする。
423 :
394
:05/03/01 11:38:37 ID:XakcgnkB
>>414
あれ?6ドア車入れてなかったっけ?
ローカルでは描いてたんだけど。
なんにせよサンクス
424 :
名無しさんの野望
:05/03/01 18:29:27 ID:a8sny2I7
一週間前から始めた初心者です。
今,0.85.04.1にバージョンアップしたのですが,「Creat New World」の「Median Citizen per town」は何を設定するものなのでしょうか。
425 :
名無しさんの野望
:05/03/01 18:52:40 ID:jLqVYvL5
>424
街の住人の数だしょ
426 :
424
:05/03/01 19:27:49 ID:a8sny2I7
そうですか。ありがとうございます。
427 :
名無しさんの野望
:05/03/01 19:37:13 ID:njhzuMpK
工場・市場・ランドマークを全部0にしたとき、普通に遊べる町の平均住人・数の下限はどのぐらいかねぇ…。
運がよければ50人・2個ぐらいあればできるけど…。
428 :
名無しさんの野望
:05/03/01 19:46:39 ID:FYTA7YjH
>>419
80系はMM’ユニットとかと違ってM車の後に必ずT車が来るわけじゃないんだけど
模型業者ですがwww.imon.co.jp/のトップページの下のほうに、80系湘南電車編成表が出てますんで・・・。
うわ、80系うpされてる(゚∀゚)→119系もあるから飯田線編成組もうかな→あれ?組めない(´・ω・`)
せっかくクハ85まで作られてるのに残念だったんで・・・。
429 :
名無しさんの野望
:05/03/01 20:06:46 ID:ul9NgOk8
>>428
うわっ〜!こんなの(編成表)もあったのか・・・トンクス!!
なるへそ。短編成だと確かに1M3Tになると、山岳路線の多いローカル線には投入できません罠。
ましてこのゲームでは勾配区間が多いだけに。
DAT修正しときます。
ただ今、岡山陰陽連絡セット(仮称)を製作中。
いつもながらマイナー車ばかりですが・・・
430 :
名無しさんの野望
:05/03/01 20:39:38 ID:xbtwKZ/T
>>423
pngじゃなくてdatのことじゃないの?
>>429
どうせ作るならもっと役立つものキボンヌ
超軽量アルミ製で160km/h対応でM車が205kw×4の幅広オール6ドア車とかw
431 :
428
:05/03/01 20:57:06 ID:FYTA7YjH
>>429
毎度手数ばっかりかけてスミマソ。
岡山陰陽連絡セット(仮称)、ひょっとして381系出そうですか?中央西線でも使えるのでもろ期待してます。
あとリクなんですが123系も将来作ってほしいなとか言って見る・・・(クハ85から出来そう?)
スミマセン、スミマセン、もう言いません、スミマセン、クレ厨の分際で_| ̄|○
432 :
名無しさんの野望
:05/03/01 21:03:11 ID:FYTA7YjH
>>430
超軽量アルミ製で160km/h対応でM車が205kw×4の幅広オール6ドア車って実車であるのかな?
無いものだったら自分で作るべきだと思うけど・・・。
433 :
名無しさんの野望
:05/03/01 22:26:19 ID:xbtwKZ/T
>>432
超軽量アルミ製・・・西武20000系。
160km/h対応・・・681系。ただし踏切等のない特殊な区間のみ
205kw×4・・・東京メトロ07系。
幅広・・・JR東日本E231系。
オール6ドア車・・・存在せず。6ドア組み込みやオール5ドアならあり。
を組み合わせてあとは職人さんのお好きにどうぞとw
本当に作ったら神。救世主。
434 :
名無しさんの野望
:05/03/01 22:46:10 ID:ul9NgOk8
>>428
単に過去にウプッた381系やくも色、キハ187(Sいなば)、キハ120系などが自分のPCに塩漬けだったのを
まとめて出してしまおうという思惑です。
その他115系珍顔短編成改造車や、キハ40系各種(加古川・姫新・ことぶき・急行つやま)、キハ58砂丘色、
103系マスカット、キハ126あたりをまとめてウプできればと。
381系の国鉄色(東海版・パノラマ付き)もいずれか・・・
よかったら改造してもらえたらありがたいといってみたり。
>>433
これまでのアドオンの画像を弄って、自分なりに気に入ったデザインに描き直してみては?
結構、描きだすとはまりますよw
絵ができたら、DATも自分で作りたくなるし。
・・・馴れ合いレスになってしまい、すまそ。
435 :
名無しさんの野望
:05/03/01 23:08:01 ID:A41bbXxi
待機100万人達成ヽ(´・ω・`)ノ
436 :
名無しさんの野望
:05/03/01 23:37:50 ID:h/gwF6NL
>>635
>>633
の作ってみたら?
0.85.04だと町が全く発展しないし全然乗客が集まらないぞ。
4ケタすら夢のまた夢だよ。
相変わらず石油はボロ儲けだが。
437 :
◆XxxXxXXxX.
:05/03/02 09:46:19 ID:jo89fQUl
海上中央集積型運航
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/637.jpg
438 :
名無しさんの野望
:05/03/02 11:16:46 ID:13kJtAgG
久しぶりにやろうと思ったが・・・
随分変わったみたいだね・・・HPみてもぜんぜんわからん・・・
439 :
名無しさんの野望
:05/03/02 12:15:07 ID:Amiz0qXI
バカみたいにバスを循環させてたんだが間違いだってのに気付いた。
駅からあるところまで輸送させてバスターミナルみたいにするのが
良いんだな・・・。循環させるだけ時間のロスだし。
440 :
394
:05/03/02 13:14:46 ID:pKPMqzX/
>>430
そういうことか。dクス
441 :
名無しさんの野望
:05/03/02 15:40:16 ID:Du1aS+PI
なんか最新版はセーブしてロードするとバグるんだけど、なんで?
解決法とかありますか?
442 :
394
:05/03/02 16:00:58 ID:pKPMqzX/
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/638.png
京急1500形描いてみたんだけど、相変わらずいろんなデータがわからないのでdat書けません。
どなたかdatを書いてくれる神様、よろしくおながいします。
京急2000形も描いてみようと思ったけどフロントの斜めの部分とか無理なので勘弁して下さい。
まあなんにせよ車両工房さんの改造なんですけどね。
どうせ改造厨さヘンヘン
443 :
名無しさんの野望
:05/03/02 16:57:47 ID:97YOpLW8
ところで今A7にはまってる香具師いるだろ。
444 :
名無しさんの野望
:05/03/02 17:05:38 ID:qyQig2Ty
A7スレを見る限り、ドツボにハマってるやつの方が多いような…
445 :
名無しさんの野望
:05/03/02 18:33:36 ID:qoT0RcGu
みなさん、複々線のときって優等・緩行を内外どっちにしてます?
446 :
名無しさんの野望
:05/03/02 18:52:15 ID:B2+1vBTi
>>445
外側を優等、内側は緩行線にしてます
住んでるのが東武伊勢崎線沿線なので、それにあわせて
447 :
414
:05/03/02 19:26:05 ID:cmA64vjw
>>442
じゃそれでdatだけ打ち込んでる俺はどうなるよ?
http://www.keikyu.co.jp/train/zukan/1500kj.html
http://www.keikyu.co.jp/train/zukan/1500vvvf.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~masatetu/syuto-shitetsu/hensei/Keikyu.htm
ぐぐったら出てきたぞ。しかも公式で。あとは自分でやってみてくれ。
主電動機の欄を4倍にするところだけ注意すれば上ので十分できるぞ。
>>445
中央線みたいな線路別複々線にしちゃってる。
方向別複々線は詰まるし面倒だしメリットが全然無いと思うんだがな。
448 :
名無しさんの野望
:05/03/02 19:28:04 ID:pKPMqzX/
外側が緩行、内側が優等にしてます。
私は小田急っぽくしてますね。
少しでも詰まるのが嫌だからいつも全線複々線にしてますよ。私。
449 :
394
:05/03/02 19:29:22 ID:pKPMqzX/
あ、名無しに戻った途端レスg
公式には載ってないだろうと思ってたら載ってたのか・・・orz
マジサンクス。参考に作ってみます。
450 :
名無しさんの野望
:05/03/02 19:46:46 ID:6H8mfT/v
ヒマな時でいいけど、The Generalっていうフリーゲームやってみない?
ロシア人の作った、フリーのストラテジーゲームで、
シンプルだけど、バランスがいいので、なかなか面白い。
おまけにAIは劇強。最大20人のオンライン対戦もできる。
現在、有志により和訳がほとんど完成し、ほとんど日本語でプレイできます。
興味を持ったらこちら↓↓
2chスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1108731902/
wiki
http://www1.atwiki.jp/general/
451 :
名無しさんの野望
:05/03/02 21:02:59 ID:qoT0RcGu
>>446-448
やっぱ人それぞれで絶対ってのはないのかな<複々線
僕の場合はたいていもともとあったところに増設するから駅の関係で内優等外緩行になりますね。
各駅停車列車を一定の間隔で折り返しさせる場合は内緩行のほうが便利なんだけど
452 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:05/03/02 21:24:40 ID:fIGGi65z
>>442
OK、128版で作ったやつベースに組んでみる。
それまでしばし待たれ(・ω・)ノシ
453 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:05/03/02 21:41:23 ID:fIGGi65z
つーわけで↓
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/639.zip
京急1500。どっちかっつーと1700だな。性能面では。
454 :
名無しさんの野望
:05/03/02 21:44:21 ID:R1jxcwRD
地下ホームを作る事が出来れば西武新宿線形式(実物は計画で終わったけど)が可能なんだけどねー
455 :
名無しさんの野望
:05/03/02 22:03:21 ID:vAB7LKZQ
>>445
漏れは、関西のJRに倣って方向別(京阪神)の緩行線を内・快速線(=途中駅なし)を外にしたかったが、
複々線の終点部より先の駅までノンストップの特急などは、最短距離を選ぶみたいで内外関係なく
(目的地に)近い線を選択してしまう・・・
なので、過去にウプッたセーブデーターのように、無理やり内線・外線の線路を交差させてます。
できたら、フリトレみたいに列車ごとにポイント指定できたらありがたい・・・
456 :
名無しさんの野望
:05/03/02 22:12:14 ID:vAB7LKZQ
ごめそ。言い忘れ・・・
>>414
ぜひともお力を貸してください<(_ _;)>
アドオン64版でウプったデーターの大半が、製造年やコスト修正・ギヤ比の設定をしてないもので。
作り直していただける車両があれば、datや画像ファイルをウプらせていただきます。
ところで、一番dat製作で困るのは歯車比(ギヤ比)。
電車は、ググれはなんとか分かるのだが。
いかんせん。ディーゼル車が分かりにくい。こちらはギヤ比じゃなくて、減速比?でとりあえず算出してますが・・・
ディーゼルの減速比ってほとんど紹介されてませんね。(国鉄時代の車両はおおまかに分かるけど)
JRでは東海のキハ85くらいしか正確にわからん・・・
なんか減速比?ギヤ比が(まとめて)紹介されてるサイトはないものでしょうか?
連レスすまそ。
457 :
名無しさんの野望
:05/03/02 23:27:33 ID:cmA64vjw
>>456
力を貸してと言われても何とも。
手持ちの資料もほとんど無いし、コストなんてシートを参考にしてあとは適当だし。
あの209系も個人的に欲しかったから取っついただけで。
東武と西武ならまだ鉄ピクの特集があるからすぐできそうだけど。
ttp://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/
ttp://www.asahi-net.or.jp/~kk6y-mrk/
とりあえずこんなのがあるけど。
色んな言葉でぐぐって徹底的に探せばネットだけでも結構見つかるものでつよ。
458 :
名無しさんの野望
:05/03/02 23:53:27 ID:4Wtas6B8
>>456
ゲームバランスを崩さない程度に設定すればいいのではないでしょうか?
あまりにもあれな場合には修正すればいいだけの話ですし。
正確さを求めるならば、鉄道関係の板で経緯を説明して情報をもらうと言う手もあります。
459 :
名無しさんの野望
:05/03/03 00:27:55 ID:xS009CiM
>>457
これらのサイトは知ってました。
いろんな言葉で探すも、なかなかないんですわ・・・
JR四国や名鉄(AGUI)ほか私鉄車両は諸元表も載ってる所もありますね。
JR東海は自社HPに諸元表まで掲載されてる。(ただし自重・ギヤ比は載ってない・・・)
最終手段として
>>458
のように鉄スレでも情報を得た事もあります。
・・・そうかマイナーな車両ばかり作ってるからか!!・・・
>>428
待望wの桃太郎セット(痛い名前)をウプしましたよ。
また、80系もdatを書き直しました。
>>428
での編成が可能になりました。
但し、グリーン車はありませんが・・・ゴメソ
460 :
名無しさんの野望
:05/03/03 00:58:42 ID:w1XSwzLo
>>459
どうも乙アリです・・・。
大変言い辛いんですが80系M車の後に後ろ向きクハがまだ組めないのですが・・・。
何故か前向きクハだけ組めるのに・・・。
381系自分の知らない間にこんなになってたのかw
461 :
名無しさんの野望
:05/03/03 01:34:32 ID:xS009CiM
>>460
ありゃ?!
ご指摘のとおり、M車⇒Tc後部車との連結指定忘れてた・・・w
ゴメソ。さっそく、修正しておきました。
462 :
名無しさんの野望
:05/03/03 12:58:28 ID:b73gqPV+
Simcity4>Simutrans>Simcity3000>>OpenTTD>>>>>>>>>>>>A7
463 :
394
:05/03/03 15:05:44 ID:5XeHZGXC
>>452-453
うわー!!どうもすみません!!
本来は自分がdat描くべきだったんですよね。ごめんなさい。
もっと勉強します。
464 :
名無しさんの野望
:05/03/04 02:12:35 ID:u3YHSP3L
ちょっとご意見をもらいたくて・・・
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/640.png
・・・これってエーデル(キハ65形)に似てるでしょうか?
過去ウプ版の手直ししているのですが、前面展望部分の表現が難題・・・
465 :
名無しさんの野望
:05/03/04 08:56:42 ID:Fkkp3vA/
>464
似てるよ
勾配の絵を描かなくていいのでFTに比べれば1000倍は楽だ
466 :
名無しさんの野望
:05/03/04 09:36:05 ID:XKA7l4O4
>>465
確かにFTだったら、simutransでの前向き・後向き(各4つ)に、
勾配・もう一角度の違った斜め向きの絵も必要になりますね。
自分も申し訳程度にFT車両を作った事がありましたが、挫折して此方にやってきましたが。
車両の模写の描き方は、128版にウプされてるHARUさんのを参考にさせていただきました。<(_ _)>
今晩あたりじっくりとエーデルとスーパーはくとあたりをリニュしとくか・・・
467 :
名無しさんの野望
:05/03/04 19:22:34 ID:OF6R5PD5
0.84.19.0+WINXPでPAK128なんですが
斜め道路とか日本式ホームをPAK128フォルダにぶち込んで
ゲーム中にそれらを選択しようとすると落ちちゃいます
誰か助けてママン
468 :
名無しさんの野望
:05/03/04 21:44:05 ID:7aQox/2V
0.84.19.0→
書き換え不可。
入れるだけだったら可能。
でも、この頃のバージョンは入れすぎるとスクロールバーのバグがあるので注意。
469 :
名無しさんの野望
:05/03/04 22:27:31 ID:JpvBw/Pf
>>467
くねくねしない道路は落ちるので入れないように。
あと馬鹿盆氏へ
車両の主要諸元なんて普通はネットだけで調べるものじゃありませんよ。
そこまで欲しいのならまず様々な文献や雑誌を当たった方がいいです。
資料になりそうな物はひたすら取っついて漁るべし。
470 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:05/03/04 22:50:30 ID:NKBjZs7U
>>456
漏れは小田急50000形VSE(128版)を作るときに、
『鉄道ファン』の新車速報に載ってた諸元表を参考にしてみた。
貴方の周りにもないですか?そういう本とか。
諸元表とか載っているのもあるので結構役に立つかも。
でも、その他の小田急車はAGUIを参考にしている自分。
京急は、自社HPにギア比とか乗ってるので割と楽に出来た。
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