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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
1 :
名無しさんの野望
:05/01/05 20:09:13 ID:LH3m6NKS
市販のゲームをも超える楽しさ、シンプルでありながら複雑に発展させられる鉄道。
それでいてフリーソフトのsimutransはついにスレッド六つ目です。
ローカル線をぼちぼち走らせるのも一興、アドオンを作って自分の好きな列車を走らせるのもまた一興。
このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが大きく発展する事を切に願うものであります。
*1からのお願い*
Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。
Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
(日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
アップローダ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
スクリーンショットのアプなど
498 :
名無しさんの野望
:05/03/09 04:03:01 ID:/2jYWglW
>>497
一応うpのグレーゾーンをなるべく白くなるように出来るだけ改造してあげて見ました。
サロとかクモユの向きが逆かもしれませんが。各作者様に感謝してます。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/649.zip
499 :
485=497
:05/03/09 05:23:16 ID:kmwX+668
>>498
猛烈に感謝です
入れたとき購入画面に出なくてビビったけど
simuconf.tabのuse_timelineを0にしたら出ました
500 :
名無しさんの野望
:05/03/09 13:34:49 ID:kqX4qdX7
0.85.41で128pakをプレイすることは出来ないの?
誰かご指導よろしくお願いします。
501 :
名無しさんの野望
:05/03/09 15:30:21 ID:XxlQsvGw
>500
普通にできる
502 :
名無しさんの野望
:05/03/09 16:00:04 ID:kqX4qdX7
>>501
本当?
どれをDLすればいいんだろう・・・・
baseファイルと128pak、windows用の本体以外に要る物ある?
503 :
名無しさんの野望
:05/03/09 17:34:32 ID:SKH9kk5E
>>502
最新版にWindows executable, ~550Kをいれれば出来る。
なんで128pak以外はロードしたデータで街のデータをみると落ちるんだろう...orz
504 :
名無しさんの野望
:05/03/09 17:43:09 ID:kqX4qdX7
>>503
起動しようと思ってもすぐ落ちる_| ̄|○
正式リリースまで84.19.0で我慢するか・・・・・
505 :
名無しさんの野望
:05/03/09 21:08:33 ID:nK06dmMl
期待していた某鉄道経営ゲームがあんな調子なので、ひさしぶりにシムトランス最新版DLしてやってみたけど
なんかよく落ちるねえ・・。以前の84.7.0で楽しむしかないか。
もっと新しいやつで安定していると思えるのがあれば聞かせてもらいたいが。
506 :
名無しさんの野望
:05/03/09 21:32:52 ID:KwjZlZMi
>>498
スカ車にグリーフ車が組み込めないんですがorz
「ぜいたくだからだれも乗りません」とかは無しで
>>505
84.20.00以降なんかは結構バグもなく動いてくれる。
507 :
名無しさんの野望
:05/03/09 23:35:29 ID:/2jYWglW
>>506
あ、スンマセンそれ即効で削除したんですが・・・。
もう一度落としてみてください。
TXTファイルに、編成指定外してありますと書いてあるほうです。
何故か編成指定バグりまくるんで外してしまいました。
使いにくいですが混結可能になったんで・・・。自分の無能さで迷惑かけました。
508 :
名無しさんの野望
:05/03/10 03:24:43 ID:sBQlepZp
どうも。
>>498
でのJR四国キハ2000特急セット(テスト版)をダウソしていただきありがとうございます。
さて、調子に乗ってJR四国特急第二弾。キハ185国鉄色(緑)とキハ181四国色(青)です。
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=JNR_kiha185.png&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D65
(画像はキハ185のみ)
キハ185系は民営化に向けてJR四国の看板DC特急として投入されました。
足回りなど当時の国鉄財政から廃品再生して使われています。
最高速度は110km/h、出力は先頭車が500ps(386kw)・中間車(半室グリーン車)は250ps(193kw)。
後にJR四国コーポレートカラーの青色に塗り替えられましたが、個人的には緑帯の方がかっこええ・・・
※キハ185について興味があれば、参考HP⇒>>ttp://www.tcn.ne.jp/~matsubara/sikoku.html
キハ181四国カラーは、国鉄色やアーバン色と同じ性能。中間グリーン車が半室なので若干定員が増えています。
よければ、使ってみてください。その他の四国車両も修正などして新たにまとめてウプできればと。
>>
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=info&file=JRs_kihaset02.zip&refer=%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%2F%CE%F3%BC%D65
おやすみなさい。<(_ _)>
509 :
504
:05/03/10 19:17:44 ID:q/tOPLdd
自己解決。
コンフィグファイルをいじったら128でできた。
126行目以下だね。
510 :
名無しさんの野望
:05/03/10 21:50:02 ID:owbLhXJO
>>503
の意味が良くわからない。
511 :
名無しさんの野望
:05/03/11 01:54:32 ID:V6oGnoXX
久しぶりに覗いたんだけど、何だか良く分からない・・・
64版に128版のpakを導入出来るようになったの?
512 :
名無しさんの野望
:05/03/11 15:04:09 ID:oH+uUcjj
>>名鉄pakの作者さん
名鉄pakVol.2の画像とdatが欲しいなぁ、なんて思ってるんですが・・・。
3700とか3100を3300と併結させたいなあ、なんて・・・
513 :
名無しさんの野望
:05/03/11 18:58:18 ID:FjfyzOyh
絵心全くなくてもアドオンって作れる?
128でやってると、あまりにも車両数が少なく感じて・・・・・
514 :
名無しさんの野望
:05/03/11 20:13:41 ID:dFqwEcaM
>513
作れる
がんがれ
515 :
名無しさんの野望
:05/03/11 20:43:30 ID:SWTRTjcy
>>512
とりあえず3150&3300系のdatとpngをウプったよ。
>>
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/652.zip
・・・2chのウプ版にリンクしたらいきなりオパーイの絵が!!
エロサイトの広告が張ってるやん・・・なんでココに貼るのか・・・
516 :
名無しさんの野望
:05/03/11 20:50:18 ID:gO2bUfJV
おっぱいごときでぐたぐたぬかすな
あれは単なる脂肪の塊だ
517 :
名無しさんの野望
:05/03/11 22:50:51 ID:wjz8LF6X
キサマ、おっぱいの本質が見えておらん!
あの膨らみの中には、男の夢が詰まっているのだ。
そして忘れてならないのがてぃくびだ。
てぃくびこそは愛そのもの!
求めてやまぬ永遠の宝珠なのだ。
518 :
名無しさんの野望
:05/03/11 23:43:49 ID:SWTRTjcy
_ ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!・・・
⊂彡
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
・・・って釣られたけど。
なんで『おっぱい』ネタでレスが増えるんだよ・・・
スレ荒らしすまそ。
519 :
名無しさんの野望
:05/03/12 10:38:18 ID:w7kiEUWg
>>515
サンクス。これで併結できるハァハァ
520 :
名無しさんの野望
:05/03/12 12:29:07 ID:w7kiEUWg
NGT3150_3300.datをmakeobjに通そうとすると、
cannot destination file ./ってエラーが出てpakファイルが作れなかった・・・。
他のdatファイルはちゃんと通ったのにorz
521 :
名無しさんの野望
:05/03/12 14:34:30 ID:pvNtz6F4
>>520
makeobj_pak_././(ファイル名)って打ち込んでエラーがでたんでしょうか?
※『_』はスペース
・・・おかしいな。パック化できるはずなのに??
522 :
名無しさんの野望
:05/03/12 17:54:31 ID:w7kiEUWg
>>521
そうですね。それでエラー出ますた。
523 :
名無しさんの野望
:05/03/12 18:28:18 ID:Uzpd9AVV
>>521
ちょっとみてみましたが
name=NGT Tc3300/Tc3150
が原因だと思います。
.pakファイルはこのnameの部分がファイル名になるので、
「/」のようにファイル名に使用できない記号は使えません。
name=NGT Tc3300_Tc3150
などに変更して、編成指定もあわせて変更すれば大丈夫と思います。
524 :
523
:05/03/12 18:42:03 ID:Uzpd9AVV
>>523
はdatファイルの中のことです。
それと
>.pakファイルはこのnameの部分がファイル名になるので
ではなく
>.pakファイルはこのnameの部分がファイル名に含まれるので
でした。
525 :
523
:05/03/12 19:03:52 ID:Uzpd9AVV
三連続でごめんなさい。
今見てたら
name=NGT M'c3400/M'c3250
も同じく変更しないといけないですね。
慌てすぎました。
526 :
名無しさんの野望
:05/03/12 20:59:30 ID:9Td6Xbtb
>>525
つか、書き換えないでも纏めて1つの.pakに変えればいい話じゃないかと。
527 :
名無しさんの野望
:05/03/12 22:28:39 ID:BobqzvWU
鉄道網引くという目的を達成した後何するん?いまいち趣旨の分からんゲームだな
528 :
名無しさんの野望
:05/03/12 22:41:37 ID:9Td6Xbtb
>>527
鉄道網を極める。そういう趣旨のゲーム。
旅客輸送はやった?やってるうちに客が増えて凄いことになるぞ。
529 :
名無しさんの野望
:05/03/12 23:58:34 ID:mYm02h9d
>>528
そうだね。
やってるうちに、金儲けより輸送ルートをいじるのが面白くなってくるし。
シミュトランスって名前からして、「経営」より「輸送」を中心とした感がある。
530 :
名無しさんの野望
:05/03/12 23:58:51 ID:APcc/RlW
>>523
言われて思い出した・・・
そうですわ。『makeobj_pak_././NGT3300/3150』と打ち込もうとして同様のエラー?がでました。
・・・ですんで。適当な名前に変えてpak化してもらえればと・・・
ゲームに導入後に車両を修正した為に再pak化する時、
適当に名前をつけて(例えば・・・makeobj_pak_././a)と打ち込みpakファイルが出き(a.pak)、
それに名前を元のpak名に変えて(『a.pak』⇒『NGT3300/3150.pak』)、上書きをする・・・
といっためんどくさい事もしましたっけ・・・
でも、datファイル内の車両名に『/』の文字が入ってることでエラーはでなかったとおもいます。経験上ですが・・・
>>520
さん、重要な事を伝えずに申し訳ないorz
531 :
名無しさんの野望
:05/03/13 00:12:09 ID:M7LYYkIK
>>528-529
輸送網がある程度確立しだすと。
決め細やかな(とまで言わないけど、簡易な)ダイヤを求めたくなってしまう。
このゲームやトランスポート・タイクーン、openTTD系のゲームだと、
列車は信号や指定の駅(目的地)以外では進みっぱなし。
待避線があっても、近くに通過列車がいないと追い抜けない・・・
あとは優等>その他一般列車との運賃の格差があればなあ〜
連レスすまそ。
532 :
名無しさんの野望
:05/03/13 00:37:53 ID:OYEZ+ULn
128で日本語に設定すると、すぐ消えてしまいます・・・
533 :
名無しさんの野望
:05/03/13 09:29:29 ID:eeduxBpO
>>530
おっ、無事通りました。マジサンクス。
これで併結しまくりハァハァ
>>531
優等と一般列車の運賃の格差は、RunningCostでできたはずですよ。
534 :
名無しさんの野望
:05/03/13 10:52:35 ID:4aXs1cVe
>>533
RunningCostは1マスあたりの維持費じゃなかったけ?
535 :
名無しさんの野望
:05/03/13 11:31:52 ID:9lFg3KOW
>>534
それが旅客の運賃計算に使われていた鴨
536 :
名無しさんの野望
:05/03/13 12:54:44 ID:sx3mMf+/
>>533-535
でも、車両工房氏のコスト表ですが、
弾き出す限り、優等列車と一般列車との区別されないですよ・・・
もしそうであれば、一定の数値を決めてもらえたら・・・
537 :
名無しさんの野望
:05/03/14 00:46:50 ID:uDCIXNMA
>>529
シムトランス、だろうけどね。
>>533-536
維持費を低くすることによって、特別料金をとったつもりってことなんじゃない?
538 :
名無しさんの野望
:05/03/14 09:32:47 ID:LzvrPmAV
pakファイルを作っても、
画像が変な白いラインでいっぱいになっちゃう・・・・
当方128で、pakもちゃんとmakeobj pak128 ./ ./として作りました。
539 :
名無しさんの野望
:05/03/14 10:08:06 ID:LzvrPmAV
追記。
作られるpakファイルが異様に重いです(300k以上)
とりあえず練習として既存のpngファイルの色変えて、
datも名前のところいじっただけなのに、
なんでここまで差が出るんでしょうか・・・・・
540 :
名無しさん@Linuxザウルス
:05/03/14 11:43:01 ID:JJHejq5+
>539
pngのサイズはどうなってる?
541 :
名無しさんの野望
:05/03/14 14:44:31 ID:chCrmkva
>>540
20kも無いです。
なんせ、色塗り替えただけだから・・・
542 :
名無しさんの野望
:05/03/14 20:11:53 ID:SGDl/YvJ
>>541
ファイルサイズじゃなくて画像の縦横のピクセルの事じゃ?
色を塗り替えたときに車両や建物の外側の薄い青色を他の色に塗っちゃったりしてない?
543 :
名無しさんの野望
:05/03/15 18:34:12 ID:6C4MEdL7
>>539
>作られるpakファイルが異様に重いです(300k以上)
pngの背景が透過色になっていないときこうなりますね。
pngの保存時の設定を変えてみるとか。
544 :
名無しさんの野望
:05/03/15 19:34:44 ID:ggV+aio3
>>543
RGBでちゃんと(231,255,255)になってるんですけどね・・・・
縦横のピクセルがずれてる訳でもないみたいです。
白い線の後ろにちょこっと見えてたりしますから。
545 :
名無しさんの野望
:05/03/15 21:52:31 ID:qiC8C2PN
壊せない1枡建物ウザイな・・・銅像とか望遠鏡とか。
駅の周りに立てやがるから駅拡張とかしにくくなる
どうにかできないかな・・・?
546 :
名無しさんの野望
:05/03/15 22:16:23 ID:eDLee/Ki
>>545
ゲーム開始前に.pakを取っ払え。
俺はDenkからテニスコートやスタジアムまで公共物全部無し。
産業と市役所以外全部壊せるぞ。
その産業も石油関連しかないんだけどな。
ただし最初の旅客輸送は頑張らないと苦労するので覚悟しておくように。
547 :
名無しさんの野望
:05/03/16 07:26:40 ID:ms3+MX5s
最近になってやっと旅客輸送を覚えたんだけど
バス飛ばし過ぎたら管理しきれなくなったよw
548 :
名無しさんの野望
:05/03/16 09:59:26 ID:vofQ6vqr
街の規模が大きいところから広げて行けば、簡単に旅客輸送オンリーで成功できるよ。
549 :
名無しさんの野望
:05/03/16 14:30:42 ID:/yGTVEpi
おまいら、駅を街のどこに作ってる?
端?それとも中心部?
550 :
名無しさんの野望
:05/03/16 18:06:21 ID:vofQ6vqr
どっちもあるなあ。
中心部通さないと大きく迂回しなきゃならなくなる時があれば、中心部。
そうじゃなければ郊外に通してるよ。
551 :
名無しさんの野望
:05/03/16 21:00:41 ID:NQU5hIWt
Which do you like better, Mobility or this one ?
552 :
名無しさんの野望
:05/03/16 21:10:32 ID:GrXYRXg9
>>551
>>416
553 :
名無しさんの野望
:05/03/17 00:06:56 ID:DgGNYGdQ
>>549
たいていは町が小さいうちに市役所の横に駅を置く
だから町が発展すると
>>545
の状況になる('A`)
554 :
名無しさんの野望
:05/03/17 01:43:30 ID:MFFa6q14
俺は郊外にたててバスで駅から拡張
555 :
名無しさんの野望
:05/03/17 08:44:52 ID:bcP9xuWR
>>545
漏れはそうなった駅は放置して郊外に新しい駅作るかな。
経営が軌道に乗れば駅建設費用は大した額じゃ無いし。
556 :
名無しさんの野望
:05/03/17 10:15:57 ID:yEq+6HqL
できるだけ市役所から放して作るっていうのはいい手ですよね。
私もこれからはそうしよ。
557 :
名無しさんの野望
:05/03/17 13:47:15 ID:2NUzinhL
土地高低ツールを使わない&街の道路・建物壊さない
自己縛りルールでやってます。街のどこに駅の位置を
置くか高度な判断になっておもしろいですよ。
558 :
名無しさんの野望
:05/03/17 16:43:29 ID:I5NvJu3g
土地をいじれないだけに、高度が大事か。
559 :
名無しさんの野望
:05/03/17 22:11:26 ID:bzJSrA4f
64の0.85.04.1で、最初産業0に設定しても街が大きくなるとどんどん産業が出現する件について
560 :
名無しさんの野望
:05/03/17 22:42:59 ID:DK2AOTL6
でも実際もそうですよね<開業時に市街地中心部に路線を設けて、街が発展して路線拡張する用地がなくなりますね。
せっかくだから街を走る車も、プレイできる車両(バス・トラック)同様に、踏み切りで渋滞を喰らうとか。
街が発展⇒マイカー増加⇒踏み切り各所で渋滞⇒市街地を網羅?するバスが足止め⇒鉄道の立体化が求められる・・・
・・・ってな展開で。
561 :
名無しさんの野望
:05/03/17 22:54:13 ID:DgGNYGdQ
でも高架線・高架駅が造れない罠
地下駅・地下鉄とともに早期導入キボン・・・
562 :
名無しさんの野望
:05/03/17 23:48:01 ID:zYhc3a6X
>>561
擬似的な物なら作れる。
ただ高架線は途中に信号が設置できないんだよな。
563 :
名無しさんの野望
:05/03/18 00:12:11 ID:cRKYpSUk
>>562
そこで、築堤ツール(ブロック)ですよ。
(高架路線の断面図)
信
___信_/| ̄/\ ̄ ̄/\ ̄ ̄/| ̄| ̄|\ ̄ ̄/\__信__
(地上区間)←←←←←←←高架区間→→→→→→→→(地上区間)
※『信』・・・信号機
※『/|』『/|+|\』『/|+| ̄|+| ̄|+|\』『|\』・・・各築堤ブロック
築堤の合間を橋を設ける(築堤部分が見栄えとして橋桁と表現)
四角の築堤ブロックの上に信号が設置できますよ・・・
※但し四角のブロックは2個以上ないと設置できない
こんな説明でわかります?わかりにくくてスマソ。
564 :
名無しさんの野望
:05/03/18 00:19:08 ID:Uu48edhr
>>562
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/660.jpg
高架橋にも信号置けますよ。上のSSの赤丸部分みたいな感じです。
ただし、この方法を使うと、撤去したときに、まれにバグが起きることあり。
それと、先に電化しておかないと、作り直すはめになります。
また、SSの下のようにすれば、地下鉄もどきならできます。
赤丸部分に信号を置く事もできます。
565 :
名無しさんの野望
:05/03/18 01:46:45 ID:6NzNRjXY
史実では、初期の鉄道駅はほとんど郊外に作られた。
用地買収の費用をケチるのもあるが、地元住人の反対もあった。
566 :
名無しさんの野望
:05/03/18 03:09:52 ID:AlMHuvCs
>>563
築堤ツールは崖の部分の表示がおかしくなることがあるから・・・
まあ簡単ではあるけど。
>>564
信号置けるのか・・・でもバグ怖いな〜
しかし高架駅も築堤で擬似的にしかできないんだよな。
やっぱ京成青砥とかみたいな二段重ねの駅が造りたい・・・
立体交差で地上と地下と高架の相互乗換駅とか夢だわぁ( o´∀`o)
567 :
名無しさんの野望
:05/03/18 07:13:59 ID:njzU3ZR5
>>559
config/cityrules.tab
に項目あるからいじって調整すればOK
568 :
564
:05/03/18 11:05:46 ID:EK12Aell
>>566
信号を置いた高架橋を撤去するときは、先に信号だけをすべて撤去して、
それから、高架橋を撤去するようにすれば、バグは起こらないはずです。
569 :
名無しさんの野望
:05/03/18 20:24:43 ID:GV2OiNp6
>>565
じゃ俺は忠実に大金こさえて町の土地を買い上げて黄色い電車を走らせますw
>>566
>築堤ツールは崖の部分の表示がおかしくなることがあるから・・・
築堤ツールの「削る」方だけ使えばいい。
一旦土地を盛り上げて余分な所ところを削れば表示はバグらない。
俺の場合
>>563
と
>>564
のトンネルの方法は使えないんだよな。
>>563
が使える条件だったら10マス程度の間隔で駅作っちゃうし。
570 :
名無しさんの野望
:05/03/18 20:57:10 ID:7czQbp1f
大分昔にやってたけど、
しばらく離れてたら最新バージョンが良く分からない。
誰か教えて。
571 :
名無しさんの野望
:05/03/18 21:19:03 ID:m8OqjDMK
>570
最新
0.85.4.1
安定版最新
0.84.16.4
ただし、両方ともWindows版のみ。
教えたからなんかくれ。
572 :
名無しさんの野望
:05/03/18 21:23:32 ID:7czQbp1f
>>571
dクス。
何かと言われても・・・w
573 :
名無しさんの野望
:05/03/18 22:11:41 ID:AlMHuvCs
>>569
>俺の場合
>>563
と
>>564
のトンネルの方法は使えないんだよな。
>
>>563
が使える条件だったら10マス程度の間隔で駅作っちゃうし。
そこで全線高架の新幹線ですよ。
574 :
名無しさんの野望
:05/03/18 22:47:09 ID:GV2OiNp6
>>573
その路線に併設しましたが何か?
客足悪くて苦労しましたが何か?orz
575 :
名無しさんの野望
:05/03/18 23:12:28 ID:7czQbp1f
おお、日本語表記だ!
と感動しつつ、半カナ時代を懐かしみながらプレイしてみた。
・・・
スクロールすると止まるんだが・・・。
0.85.4.1なんだが、0.84.16.4は止まらない?
576 :
名無しさんの野望
:05/03/18 23:17:19 ID:xF1BVxo0
mid30曲までという制限があるみたいだ
577 :
名無しさんの野望
:05/03/18 23:32:33 ID:GV2OiNp6
>>575
0.85特有のバグ。
>>350
を使えば解決。
578 :
名無しさんの野望
:05/03/18 23:40:20 ID:7czQbp1f
>>577
ありがとう。
無事解決した。
579 :
名無しさんの野望
:05/03/19 12:13:08 ID:jK/W6Aqt
makeobj使って128用のアドオンをパックしようと思ったんだけど、
コマンドプロンプトで「makeobj pak128 ./ ./」と入れると、最後の行に
read png: Invalid image size.
と出て.pakができません。
なぜでしょう?
容量が大きすぎるってこと?
8.28kbなんだけど・・・
580 :
名無しさんの野望
:05/03/19 12:59:12 ID:5XE4yjvf
pngファイルのサイズが(128の倍数)×(128の倍数)になってないのではないかと。
581 :
名無しさんの野望
:05/03/19 15:39:22 ID:PsKZwuVB
上のほうの書き込みを読んだんですが、
海上油田がわかりません。
とりあえずタンカーが帰ってきません。
ドッツ作る→オイル用のタンカー選ぶ→スケジュール決める
でタンカー帰ってきますか?
油田の方にはなにも作らなくていいんですか?
582 :
名無しさんの野望
:05/03/19 15:40:17 ID:PsKZwuVB
>>581
ドッツじゃなくてドックでした
583 :
名無しさんの野望
:05/03/19 15:52:50 ID:NKuN9cvu
>581
港は作った?
584 :
名無しさんの野望
:05/03/19 17:02:20 ID:blhUxU4B
>>581
海上油田側には何も作らなくて大丈夫です。海上油田の座標を正しく選択しているのであれば,経路に カイジョウユデン(座標) と表示されます。
他が原因の場合は
>>1
の「Simutrans日本語化・解説」のFAQ, 「ゲーム進行・経営法など」のあたりを参考にすると解決するかと思います。
585 :
名無しさんの野望
:05/03/19 17:26:42 ID:jK/W6Aqt
>>580
そんなルール知らなかった・・・orz
しかし
ERROR IN CLASS image_writer_t: invalid number in./png名.3.3
と出てきてしまいますた。
4行目の4列目なんだけどな・・・
さっき3.0と出たけど、それは原因がわからないままいつの間にか出なくなった
586 :
580
:05/03/19 23:48:14 ID:05cftl7M
>>585
そのエラーは未経験なので、すまんが良くワカラン。
文章からすれば問題はdatではなくpngの方っぽいけど、4行目の4列目なら.3.3で合ってるハズだしなあ・・・
587 :
名無しさんの野望
:05/03/19 23:50:07 ID:6hVwBJ9Z
だからファイルをうpしろって
百聞は一見にしかず、職人さんとかも何とかしてくれるかもしれないよ
588 :
579=585
:05/03/20 02:49:54 ID:0GtWvWfO
できた・・・
画像全体を512×384から一回り大きく640×512にしたらできた。
車両の描画位置は変えてないんだけど。
よくわからないけどできたからいいや。
580さんサンクス
589 :
名無しさんの野望
:05/03/20 02:51:04 ID:X+bq9lIk
最新版の日本語ファイル、訳されてないところが多いな…。
どうなるかわからんがちょっといじってみるよ。
うまくいったらうpするかもしれない。
590 :
名無しさんの野望
:05/03/20 03:18:57 ID:JXygAy2W
512x384じゃ4x3マスだよな。
いったいdatにどういう表記したんだ?
そのせいで4マス目を探しに逝かれたんだと思われるが。
591 :
名無しさんの野望
:05/03/20 06:48:57 ID:pai1/owN
が丘
592 :
名無しさんの野望
:05/03/20 23:31:35 ID:G1zY3exE
みんな道路の区画化整理やってる?
実際役に立つのかな?面倒だし、金かかるし・・・。
593 :
名無しさんの野望
:05/03/21 00:47:02 ID:q4gK0tVL
>>592
駅(またはバス停)の集客範囲を効率よく配置するならその方がいいんだけど、
おっしゃるとおり土地整備や道路の建設・維持費で開始直後はできないね。
さらに、均一で面白味の無いマップになる。
とはいうものの、無秩序に肥大する街の管理が面倒なので
2x2で区画整理して、さらに外周を線路で囲った都市ばっかり作っている俺。
594 :
名無しさんの野望
:05/03/21 02:30:23 ID:8h5fB8Cv
電線立てたら、生産量増えるんだね・・・
いまさら知ったよ・・・
595 :
589
:05/03/21 03:36:36 ID:n3LteEjk
翻訳作業してみてるんだが、一部ドイツ語で書かれていてそれが入力できない。
無理矢理入力しても受け付けてくれないようだ。
84.16の日本語訳やった神はどうやったんだろう?
596 :
名無しさんの野望
:2005/03/21(月) 13:21:16 ID:FL4Q7bsC
>>595
ふつーにドイツ語を理解できたんじゃないの?
597 :
名無しさんの野望
:2005/03/21(月) 22:44:20 ID:HWGrSKO7
>>595
神様がどうやったかは知らないが、英→和訳ができるのならen.tabを利用するのも手だ。
598 :
名無しさんの野望
:2005/03/21(月) 22:55:11 ID:gDbiF/ov
住民が勝手に人の金使ってCityhallを増築する件について。
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