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フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線

1 :名無しさんの野望:05/01/05 20:09:13 ID:LH3m6NKS
市販のゲームをも超える楽しさ、シンプルでありながら複雑に発展させられる鉄道。
それでいてフリーソフトのsimutransはついにスレッド六つ目です。
ローカル線をぼちぼち走らせるのも一興、アドオンを作って自分の好きな列車を走らせるのもまた一興。

このスレッドでも、皆様の積極的な参加によりSimutransが大きく発展する事を切に願うものであります。

  *1からのお願い*
 Simutransは、頻繁にバージョンアップを重ねており、時折、大幅な更新でシステムの
互換性が無くなる事もあります。 動作不具合による質問、セーブデータの配布などを
行われる際は、対応するバージョンの明記を心がけて下さい。

 Simutrans オフィシャル
http://www.simutrans.de/
 Simutrans日本語化・解説
http://simutrans.s28.xrea.com/
 (日本語化ファイルのみならず、シムトランス全般の解説、過去ログの要約、
 スレの諸氏により製作された車両のダウンロード等 simutransをするなら必見)
 アップローダ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
 スクリーンショットのアプなど

528 :名無しさんの野望:05/03/12 22:41:37 ID:9Td6Xbtb
>>527
鉄道網を極める。そういう趣旨のゲーム。
旅客輸送はやった?やってるうちに客が増えて凄いことになるぞ。

529 :名無しさんの野望:05/03/12 23:58:34 ID:mYm02h9d
>>528
そうだね。
やってるうちに、金儲けより輸送ルートをいじるのが面白くなってくるし。

シミュトランスって名前からして、「経営」より「輸送」を中心とした感がある。

530 :名無しさんの野望:05/03/12 23:58:51 ID:APcc/RlW
 >>523
 言われて思い出した・・・
 そうですわ。『makeobj_pak_././NGT3300/3150』と打ち込もうとして同様のエラー?がでました。
 ・・・ですんで。適当な名前に変えてpak化してもらえればと・・・

 ゲームに導入後に車両を修正した為に再pak化する時、
 適当に名前をつけて(例えば・・・makeobj_pak_././a)と打ち込みpakファイルが出き(a.pak)、
 それに名前を元のpak名に変えて(『a.pak』⇒『NGT3300/3150.pak』)、上書きをする・・・

 といっためんどくさい事もしましたっけ・・・
 でも、datファイル内の車両名に『/』の文字が入ってることでエラーはでなかったとおもいます。経験上ですが・・・

 >>520さん、重要な事を伝えずに申し訳ないorz

531 :名無しさんの野望:05/03/13 00:12:09 ID:M7LYYkIK
 >>528-529
 輸送網がある程度確立しだすと。
 決め細やかな(とまで言わないけど、簡易な)ダイヤを求めたくなってしまう。

 このゲームやトランスポート・タイクーン、openTTD系のゲームだと、
 列車は信号や指定の駅(目的地)以外では進みっぱなし。
 待避線があっても、近くに通過列車がいないと追い抜けない・・・

 あとは優等>その他一般列車との運賃の格差があればなあ〜

 連レスすまそ。

532 :名無しさんの野望:05/03/13 00:37:53 ID:OYEZ+ULn

128で日本語に設定すると、すぐ消えてしまいます・・・

533 :名無しさんの野望:05/03/13 09:29:29 ID:eeduxBpO
>>530
おっ、無事通りました。マジサンクス。
これで併結しまくりハァハァ

>>531
優等と一般列車の運賃の格差は、RunningCostでできたはずですよ。

534 :名無しさんの野望:05/03/13 10:52:35 ID:4aXs1cVe
>>533
RunningCostは1マスあたりの維持費じゃなかったけ?

535 :名無しさんの野望:05/03/13 11:31:52 ID:9lFg3KOW
>>534
それが旅客の運賃計算に使われていた鴨

536 :名無しさんの野望:05/03/13 12:54:44 ID:sx3mMf+/
 >>533-535
 でも、車両工房氏のコスト表ですが、
 弾き出す限り、優等列車と一般列車との区別されないですよ・・・

 もしそうであれば、一定の数値を決めてもらえたら・・・

537 :名無しさんの野望:05/03/14 00:46:50 ID:uDCIXNMA
>>529
シムトランス、だろうけどね。

>>533-536
維持費を低くすることによって、特別料金をとったつもりってことなんじゃない?

538 :名無しさんの野望:05/03/14 09:32:47 ID:LzvrPmAV
pakファイルを作っても、
画像が変な白いラインでいっぱいになっちゃう・・・・

当方128で、pakもちゃんとmakeobj pak128 ./ ./として作りました。

539 :名無しさんの野望:05/03/14 10:08:06 ID:LzvrPmAV
追記。
作られるpakファイルが異様に重いです(300k以上)
とりあえず練習として既存のpngファイルの色変えて、
datも名前のところいじっただけなのに、
なんでここまで差が出るんでしょうか・・・・・

540 :名無しさん@Linuxザウルス:05/03/14 11:43:01 ID:JJHejq5+
>539
pngのサイズはどうなってる?

541 :名無しさんの野望:05/03/14 14:44:31 ID:chCrmkva
>>540
20kも無いです。
なんせ、色塗り替えただけだから・・・

542 :名無しさんの野望:05/03/14 20:11:53 ID:SGDl/YvJ
>>541
ファイルサイズじゃなくて画像の縦横のピクセルの事じゃ?

色を塗り替えたときに車両や建物の外側の薄い青色を他の色に塗っちゃったりしてない?

543 :名無しさんの野望:05/03/15 18:34:12 ID:6C4MEdL7
>>539
>作られるpakファイルが異様に重いです(300k以上)
pngの背景が透過色になっていないときこうなりますね。
pngの保存時の設定を変えてみるとか。



544 :名無しさんの野望:05/03/15 19:34:44 ID:ggV+aio3
>>543
RGBでちゃんと(231,255,255)になってるんですけどね・・・・
縦横のピクセルがずれてる訳でもないみたいです。
白い線の後ろにちょこっと見えてたりしますから。

545 :名無しさんの野望:05/03/15 21:52:31 ID:qiC8C2PN
壊せない1枡建物ウザイな・・・銅像とか望遠鏡とか。
駅の周りに立てやがるから駅拡張とかしにくくなる

どうにかできないかな・・・?

546 :名無しさんの野望:05/03/15 22:16:23 ID:eDLee/Ki
>>545
ゲーム開始前に.pakを取っ払え。
俺はDenkからテニスコートやスタジアムまで公共物全部無し。
産業と市役所以外全部壊せるぞ。
その産業も石油関連しかないんだけどな。

ただし最初の旅客輸送は頑張らないと苦労するので覚悟しておくように。

547 :名無しさんの野望:05/03/16 07:26:40 ID:ms3+MX5s
最近になってやっと旅客輸送を覚えたんだけど
バス飛ばし過ぎたら管理しきれなくなったよw

548 :名無しさんの野望:05/03/16 09:59:26 ID:vofQ6vqr
街の規模が大きいところから広げて行けば、簡単に旅客輸送オンリーで成功できるよ。

549 :名無しさんの野望:05/03/16 14:30:42 ID:/yGTVEpi
おまいら、駅を街のどこに作ってる?
端?それとも中心部?

550 :名無しさんの野望:05/03/16 18:06:21 ID:vofQ6vqr
どっちもあるなあ。
中心部通さないと大きく迂回しなきゃならなくなる時があれば、中心部。
そうじゃなければ郊外に通してるよ。

551 :名無しさんの野望:05/03/16 21:00:41 ID:NQU5hIWt
Which do you like better, Mobility or this one ?

552 :名無しさんの野望:05/03/16 21:10:32 ID:GrXYRXg9
>>551
>>416

553 :名無しさんの野望:05/03/17 00:06:56 ID:DgGNYGdQ
>>549
たいていは町が小さいうちに市役所の横に駅を置く

だから町が発展すると>>545の状況になる('A`)

554 :名無しさんの野望:05/03/17 01:43:30 ID:MFFa6q14
俺は郊外にたててバスで駅から拡張

555 :名無しさんの野望:05/03/17 08:44:52 ID:bcP9xuWR
>>545
漏れはそうなった駅は放置して郊外に新しい駅作るかな。
経営が軌道に乗れば駅建設費用は大した額じゃ無いし。

556 :名無しさんの野望:05/03/17 10:15:57 ID:yEq+6HqL
できるだけ市役所から放して作るっていうのはいい手ですよね。
私もこれからはそうしよ。

557 :名無しさんの野望:05/03/17 13:47:15 ID:2NUzinhL
土地高低ツールを使わない&街の道路・建物壊さない
自己縛りルールでやってます。街のどこに駅の位置を
置くか高度な判断になっておもしろいですよ。




558 :名無しさんの野望:05/03/17 16:43:29 ID:I5NvJu3g
土地をいじれないだけに、高度が大事か。

559 :名無しさんの野望:05/03/17 22:11:26 ID:bzJSrA4f
64の0.85.04.1で、最初産業0に設定しても街が大きくなるとどんどん産業が出現する件について

560 :名無しさんの野望:05/03/17 22:42:59 ID:DK2AOTL6
 でも実際もそうですよね<開業時に市街地中心部に路線を設けて、街が発展して路線拡張する用地がなくなりますね。
 せっかくだから街を走る車も、プレイできる車両(バス・トラック)同様に、踏み切りで渋滞を喰らうとか。

 街が発展⇒マイカー増加⇒踏み切り各所で渋滞⇒市街地を網羅?するバスが足止め⇒鉄道の立体化が求められる・・・
 ・・・ってな展開で。

561 :名無しさんの野望:05/03/17 22:54:13 ID:DgGNYGdQ
でも高架線・高架駅が造れない罠
地下駅・地下鉄とともに早期導入キボン・・・

562 :名無しさんの野望:05/03/17 23:48:01 ID:zYhc3a6X
>>561
擬似的な物なら作れる。
ただ高架線は途中に信号が設置できないんだよな。

563 :名無しさんの野望:05/03/18 00:12:11 ID:cRKYpSUk
 >>562
 そこで、築堤ツール(ブロック)ですよ。
 (高架路線の断面図)

                         信
___信_/| ̄/\ ̄ ̄/\ ̄ ̄/| ̄| ̄|\ ̄ ̄/\__信__
(地上区間)←←←←←←←高架区間→→→→→→→→(地上区間)

※『信』・・・信号機
※『/|』『/|+|\』『/|+| ̄|+| ̄|+|\』『|\』・・・各築堤ブロック

築堤の合間を橋を設ける(築堤部分が見栄えとして橋桁と表現)
四角の築堤ブロックの上に信号が設置できますよ・・・
※但し四角のブロックは2個以上ないと設置できない

 こんな説明でわかります?わかりにくくてスマソ。

564 :名無しさんの野望:05/03/18 00:19:08 ID:Uu48edhr
>>562

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/660.jpg

高架橋にも信号置けますよ。上のSSの赤丸部分みたいな感じです。
ただし、この方法を使うと、撤去したときに、まれにバグが起きることあり。
それと、先に電化しておかないと、作り直すはめになります。
また、SSの下のようにすれば、地下鉄もどきならできます。
赤丸部分に信号を置く事もできます。

565 :名無しさんの野望:05/03/18 01:46:45 ID:6NzNRjXY
史実では、初期の鉄道駅はほとんど郊外に作られた。
用地買収の費用をケチるのもあるが、地元住人の反対もあった。


566 :名無しさんの野望:05/03/18 03:09:52 ID:AlMHuvCs
>>563
築堤ツールは崖の部分の表示がおかしくなることがあるから・・・
まあ簡単ではあるけど。

>>564
信号置けるのか・・・でもバグ怖いな〜

しかし高架駅も築堤で擬似的にしかできないんだよな。
やっぱ京成青砥とかみたいな二段重ねの駅が造りたい・・・
立体交差で地上と地下と高架の相互乗換駅とか夢だわぁ( o´∀`o)

567 :名無しさんの野望:05/03/18 07:13:59 ID:njzU3ZR5
>>559
config/cityrules.tab
に項目あるからいじって調整すればOK

568 :564:05/03/18 11:05:46 ID:EK12Aell
>>566
信号を置いた高架橋を撤去するときは、先に信号だけをすべて撤去して、
それから、高架橋を撤去するようにすれば、バグは起こらないはずです。

569 :名無しさんの野望:05/03/18 20:24:43 ID:GV2OiNp6
>>565
じゃ俺は忠実に大金こさえて町の土地を買い上げて黄色い電車を走らせますw

>>566
>築堤ツールは崖の部分の表示がおかしくなることがあるから・・・
築堤ツールの「削る」方だけ使えばいい。
一旦土地を盛り上げて余分な所ところを削れば表示はバグらない。

俺の場合>>563>>564のトンネルの方法は使えないんだよな。
>>563が使える条件だったら10マス程度の間隔で駅作っちゃうし。

570 :名無しさんの野望:05/03/18 20:57:10 ID:7czQbp1f
大分昔にやってたけど、
しばらく離れてたら最新バージョンが良く分からない。
誰か教えて。

571 :名無しさんの野望:05/03/18 21:19:03 ID:m8OqjDMK
>570
最新
0.85.4.1

安定版最新
0.84.16.4

ただし、両方ともWindows版のみ。
教えたからなんかくれ。

572 :名無しさんの野望:05/03/18 21:23:32 ID:7czQbp1f
>>571
dクス。

何かと言われても・・・w

573 :名無しさんの野望:05/03/18 22:11:41 ID:AlMHuvCs
>>569
>俺の場合>>563>>564のトンネルの方法は使えないんだよな。
>>>563が使える条件だったら10マス程度の間隔で駅作っちゃうし。

そこで全線高架の新幹線ですよ。

574 :名無しさんの野望:05/03/18 22:47:09 ID:GV2OiNp6
>>573
その路線に併設しましたが何か?
客足悪くて苦労しましたが何か?orz

575 :名無しさんの野望:05/03/18 23:12:28 ID:7czQbp1f
おお、日本語表記だ!
と感動しつつ、半カナ時代を懐かしみながらプレイしてみた。
・・・
スクロールすると止まるんだが・・・。

0.85.4.1なんだが、0.84.16.4は止まらない?

576 :名無しさんの野望:05/03/18 23:17:19 ID:xF1BVxo0
mid30曲までという制限があるみたいだ

577 :名無しさんの野望:05/03/18 23:32:33 ID:GV2OiNp6
>>575
0.85特有のバグ。>>350を使えば解決。

578 :名無しさんの野望:05/03/18 23:40:20 ID:7czQbp1f
>>577
ありがとう。
無事解決した。

579 :名無しさんの野望:05/03/19 12:13:08 ID:jK/W6Aqt
makeobj使って128用のアドオンをパックしようと思ったんだけど、
コマンドプロンプトで「makeobj pak128 ./ ./」と入れると、最後の行に

read png: Invalid image size.

と出て.pakができません。
なぜでしょう?
容量が大きすぎるってこと?
8.28kbなんだけど・・・

580 :名無しさんの野望:05/03/19 12:59:12 ID:5XE4yjvf
pngファイルのサイズが(128の倍数)×(128の倍数)になってないのではないかと。

581 :名無しさんの野望:05/03/19 15:39:22 ID:PsKZwuVB
上のほうの書き込みを読んだんですが、
海上油田がわかりません。
とりあえずタンカーが帰ってきません。
ドッツ作る→オイル用のタンカー選ぶ→スケジュール決める
でタンカー帰ってきますか?
油田の方にはなにも作らなくていいんですか?

582 :名無しさんの野望:05/03/19 15:40:17 ID:PsKZwuVB
>>581
ドッツじゃなくてドックでした

583 :名無しさんの野望:05/03/19 15:52:50 ID:NKuN9cvu
>581
港は作った?

584 :名無しさんの野望:05/03/19 17:02:20 ID:blhUxU4B
>>581
海上油田側には何も作らなくて大丈夫です。海上油田の座標を正しく選択しているのであれば,経路に カイジョウユデン(座標) と表示されます。

他が原因の場合は>>1の「Simutrans日本語化・解説」のFAQ, 「ゲーム進行・経営法など」のあたりを参考にすると解決するかと思います。

585 :名無しさんの野望:05/03/19 17:26:42 ID:jK/W6Aqt
>>580
そんなルール知らなかった・・・orz
しかし
ERROR IN CLASS image_writer_t: invalid number in./png名.3.3
と出てきてしまいますた。
4行目の4列目なんだけどな・・・
さっき3.0と出たけど、それは原因がわからないままいつの間にか出なくなった

586 :580:05/03/19 23:48:14 ID:05cftl7M
>>585
そのエラーは未経験なので、すまんが良くワカラン。
文章からすれば問題はdatではなくpngの方っぽいけど、4行目の4列目なら.3.3で合ってるハズだしなあ・・・

587 :名無しさんの野望:05/03/19 23:50:07 ID:6hVwBJ9Z
だからファイルをうpしろって
百聞は一見にしかず、職人さんとかも何とかしてくれるかもしれないよ

588 :579=585:05/03/20 02:49:54 ID:0GtWvWfO
できた・・・
画像全体を512×384から一回り大きく640×512にしたらできた。
車両の描画位置は変えてないんだけど。
よくわからないけどできたからいいや。
580さんサンクス

589 :名無しさんの野望:05/03/20 02:51:04 ID:X+bq9lIk
最新版の日本語ファイル、訳されてないところが多いな…。
どうなるかわからんがちょっといじってみるよ。
うまくいったらうpするかもしれない。

590 :名無しさんの野望:05/03/20 03:18:57 ID:JXygAy2W
512x384じゃ4x3マスだよな。
いったいdatにどういう表記したんだ?

そのせいで4マス目を探しに逝かれたんだと思われるが。

591 :名無しさんの野望:05/03/20 06:48:57 ID:pai1/owN
が丘

592 :名無しさんの野望:05/03/20 23:31:35 ID:G1zY3exE
みんな道路の区画化整理やってる?
実際役に立つのかな?面倒だし、金かかるし・・・。

593 :名無しさんの野望:05/03/21 00:47:02 ID:q4gK0tVL
>>592
駅(またはバス停)の集客範囲を効率よく配置するならその方がいいんだけど、
おっしゃるとおり土地整備や道路の建設・維持費で開始直後はできないね。
さらに、均一で面白味の無いマップになる。

とはいうものの、無秩序に肥大する街の管理が面倒なので
2x2で区画整理して、さらに外周を線路で囲った都市ばっかり作っている俺。

594 :名無しさんの野望:05/03/21 02:30:23 ID:8h5fB8Cv

電線立てたら、生産量増えるんだね・・・

いまさら知ったよ・・・

595 :589:05/03/21 03:36:36 ID:n3LteEjk
翻訳作業してみてるんだが、一部ドイツ語で書かれていてそれが入力できない。
無理矢理入力しても受け付けてくれないようだ。
84.16の日本語訳やった神はどうやったんだろう?

596 :名無しさんの野望:2005/03/21(月) 13:21:16 ID:FL4Q7bsC
>>595
ふつーにドイツ語を理解できたんじゃないの?

597 :名無しさんの野望:2005/03/21(月) 22:44:20 ID:HWGrSKO7
>>595
神様がどうやったかは知らないが、英→和訳ができるのならen.tabを利用するのも手だ。

598 :名無しさんの野望:2005/03/21(月) 22:55:11 ID:gDbiF/ov
住民が勝手に人の金使ってCityhallを増築する件について。

599 :名無しさんの野望:2005/03/21(月) 23:15:47 ID:dQEdZAp3
>>325やろうとしたらパス名が違いますとか出て変更を受けつけないんだがorz

600 :名無しさんの野望:2005/03/21(月) 23:22:09 ID:FL4Q7bsC
>>598
その頃にはかねもイッパイあるんだし、あんま気にしなくていいんじゃない。
というか、突然宣言されていくら使われたのかわからなかったw

601 :名無しさんの野望:2005/03/22(火) 00:11:30 ID:NtZHQkAh
2点質問させてください。
・発電所から電線を引くには、どうすれば?
(SimCityのような電線パーツなんてありませんよね?)

・自分で引いた道路から外に街が拡大していかない時に、
道路を壊さずに街を広げるいい方法はありませんか?

602 :名無しさんの野望:2005/03/22(火) 01:29:59 ID:s1UbWDg2
久しぶり戻ってきてうpdateしてみた。
漢字対応になってすげーと思ったけど
訳されてない部分が多くてorz
これならカタカナだけのほうが良かったよ…

>>589
激しく期待!!

603 :589:2005/03/22(火) 01:56:57 ID:Xzy6I3Jl
>596-597
いやいや。ドイツ語できるエディタ導入してもドイツ語の文章がうまく認識
できなかったんだ。
en.tabと比較してみたら表示されてる文章と原文が異なってただけだった。紛らわしい。

もう少ししたら公開できるようなものになるかもしれん。
期待しないで待っててくれ。

604 :名無しさんの野望:2005/03/22(火) 05:39:32 ID:ra6Hq6zn
simutrans、おもしろいですよね。
自分は電車っていうよりも、町を眺めて萌えるタイプなんですが、
edgeだっけ?
ドット絵の書けるソフトで町(家を)ぽつぽつ作りはじめて
作った家や商店も10個位になりました。色々な種類の家や商店が
あったらたのしいし、自分で作ったアドオンを公開したいなーなんて
思っています。

そこで・・・

日本語解説サイトを見ても、アドオンの作り方(プログラム)
を組むのはどうも苦手でさっぱり?わからないんです;
もしわかるかたがいたらやさしく教えてくれませんか?
(もしくはプログラムだけでも組んで頂けると相当助かります。)
出来る範囲のリクエストも出来る範囲で受け付けたいので、
よろしくおながいします



605 :名無しさんの野望:2005/03/22(火) 06:03:37 ID:bfi8nrs1
>>604
とりあえず、うpろだに画像うpしてみろ。
センスが在る絵ならだれかがPI作ってくれるさ。

ちなみにPIはプログラムじゃない。

606 :604:2005/03/22(火) 06:36:40 ID:ra6Hq6zn
うpしてみました。gifですまそ。
とりあえずこんな感じですが・・・
ttp://venus.aez.jp/uploda/data/dat5/upload314857.gif

しばらくネットつなげなくなるかも。

607 :名無しさんの野望:2005/03/22(火) 07:02:51 ID:xRl6gInD
おっ、いい腕してるねぇ

608 :名無しさんの野望:2005/03/22(火) 10:06:22 ID:b+7EHM+s
>>604
大仏魂(・∀・)イイ!!

学校のアドオン好きなんだけど、大学風の建物あるといいなあ。

609 :名無しさんの野望:2005/03/22(火) 10:35:39 ID:UYRbTbYs
そこでdatがスラスラで車両以外の絵がダメダメな俺の東上ですよ。
産業作ってもなかなかグラフィックが描けずにおシャカですよ。'`,、'`,、('∀`) '`,、 '`,、

早速やろうとおもったら、これ、一部の建物の名前がよく分からない・・・orz

610 :名無しさんの野望:2005/03/22(火) 11:06:17 ID:ZAcGg9pV
>604
Good Job!!

611 :名無しさんの野望:2005/03/22(火) 12:40:14 ID:bFYmKrwC
>>606
GJ!
でも大仏って絵2方向必要じゃない?

612 :名無しさんの野望:2005/03/22(火) 13:53:57 ID:DgY5/eUk
>>611
大仏はこのまんまでも大丈夫ですよ。

613 :名無しさんの野望:2005/03/22(火) 14:12:48 ID:bFYmKrwC
あ、2方向必要なのは2マス×3マスみたいなやつか。
勘違いスマソ

614 :604:2005/03/22(火) 16:06:07 ID:ra6Hq6zn
まじ?やったーほめられたよパパン

今から家帰って、ネット料金払ったらまた来るわ。
大学ね。OKメモッときます

615 :名無しさんの野望:2005/03/22(火) 22:46:37 ID:7LUGuLQ9
絵師さん誕生ですな。
メモってくれてありがとう。

616 :名無しさんの野望:2005/03/23(水) 15:22:47 ID:KBMfxCtK
prissiから返信キタ

> xxxさん
>
> あなたのメ・ルは今日見たごめんあさい。
> Simutransの問題は85.04.1で直した。
> エラーのレポートでありがとう。

ごめんあさいっていうのがローマ字入力っぽいんだけど。

617 :名無しさんの野望:2005/03/23(水) 16:33:45 ID:l5wrxPRO
新絵師GJ!!
激しくこの絵だけで揃えたいぞ。

618 :名無しさんの野望:2005/03/23(水) 23:28:41 ID:FFBzVQjx BE:11450423-
あのーおかねのかせぎかたおしえてくださいさいしんバージョンなのですくなくなったってかいてあるので

619 :名無しさんの野望:2005/03/23(水) 23:41:42 ID:iz2vaiV6
>>606の画像でアドオン作ろうにも建造物の名称がいまいち不明OTL

>>618
従来通りやっいてればまず問題はないはず

620 :名無しさんの野望:2005/03/24(木) 18:39:15 ID:/4dmMYD4
>>606
スゲー!早速入れたいけどパソコン壊れてるorz
漏れも描けるようになりたいなぁ…


621 :名無しさんの野望:2005/03/24(木) 22:17:00 ID:yDNjXweI
余り大きな声では言えないが、絵が描けなくても建物アドオンは簡単に作れる罠。

622 :名無しさんの野望:2005/03/25(金) 00:32:53 ID:QMurFnqe
ツマリそれは、他のゲームの建物の画像をパクルって事?
Freetrain関連の建物は作者諸氏からの承諾は取れてるみたいだけど。

623 :名無しさんの野望:2005/03/25(金) 10:27:40 ID:yriaqkD+
ドット絵って割と簡単だよな
俺だけかもしれんけど

624 :名無しさんの野望:2005/03/25(金) 10:53:29 ID:9cZ6HxWd
version 86.00

625 :名無しさんの野望:2005/03/25(金) 14:13:28 ID:Hqtc45Hk

そういえば誰もリニモ作っていないな・・・

626 :名無しさんの野望:2005/03/25(金) 14:24:14 ID:CUWNZrBz
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/661.jpg

86.00で追加されたPriSignalを使ってみた。
とりあえず簡単な形で、折り返し駅に使用。
上のSSのうち、1と2がPriSignalで3,4,5が普通の信号。
この信号配置で、A→B→Aの順に列車が続いて来た場合、
最初の列車がAに入線、続いて二番目の列車がBに入線し、
三番目の列車は2の位置まで来て、一時停止します。
最初の列車が発車し、5を抜けると、三番目の列車がAに入線し始める、
三番目の列車が2を抜けると、二番目の列車がBを出発する。
(このとき、もし後ろから、Bに向かう列車がきても、
PriSignalの1で止まるため、正面衝突はしない)

文章だとわかりにくいので一度試してみるといいかも、
ただし、PriSignalは、撤去するときにバグになりやすいので注意が必要ですね。

627 :名無しさんの野望:2005/03/25(金) 15:33:18 ID:/ENFk4kF
86.00の安定性は如何?

628 :名無しさんの野望:2005/03/25(金) 18:30:19 ID:yEWZfRRs
>>627  プレーには適さないほどバグは多い。   …つまり、DLしても残念?

以下、変更点。意訳&DLしてないから少し違うかも。

電車のパックの互換性が少し消えた。(この文章は自信ない)
メモリ使用量の減少(特に128pak)。
ズーム画面がもっと正確になった。(たぶんずれ修正)

- presignal
   前信号(ATSみたいなの?)
- more than two stations, bus stops, habour, post offices
   2種類以上の駅、バス停、港、郵便局(たぶん画像の種類が増えた)
- customized icons and cursors for player buildings
   (よくわからん)
- slightly rearranged main menu (post office now in the special tools)
   メインメニューのアレンジ(0.85.xで郵便局がスペシャルツール内に入ってたのとか)
- changes of the ground and tree tiles according to the time of years (but currently on the newest japan pak has the graphics)
   時間によって地面とか木のグラフィックが変化する。カッコ内謎。
- 'v' display the coverage area of a station
   駅のカバー範囲をvボタンで表示。(集客とか)
- townhall has an info-window
   町役場の情報ウインドウ(謎)
- city has now growth statistics and a history
   町の歴史がどっかに書かれる(もしかしたらinfo-windowかも)
- finance window changed
   財政ウインドウ改良

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