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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7

1 :名無しさんの野望:2005/04/21(木) 21:49:15 ID:s6BeFEkO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり


223 :名無しさんの野望:2005/05/04(水) 22:25:59 ID:TO51WVGi

説教臭いんで何だけど言った方がいいよね。初心者もたくさん見てるみたいだから。
>>222
説教臭くてなんだけど、ここ初心者が多く見てるみたいだから一応貼っとく。

ttp://tosebro.s21.xrea.com/ujimon/index.html
このページは一応リンクフリーですが、リンクする際はトップページにお願いします。

サイトにこう書いてあるんだし。

224 :名無しさんの野望:2005/05/04(水) 22:27:23 ID:TO51WVGi
_| ̄|○
余計なとこ消し忘れて変な文になってしまったが、わかるよね。

225 :215:2005/05/04(水) 22:33:02 ID:ZbNVet9k
>>220
止まってるトラックの殆どが他社所有でバスだけがウチの所有でして・・・。
対処法無しかな?

226 :名無しさんの野望:2005/05/04(水) 22:50:21 ID:aP/27Fqn
>>715
ありがトン。
これですっ!!以前目をつけていたSC3000の自作建物画像です。
アドレスが変わってたのね・・・orz
自動車販売店などリアルで64版時代に移植に失敗・・・
京阪?ぜひともウプしてくださいませ。

>>215
なるほど。他社が勝手に道路を引いたのですな。
これトランスポート・タイクーンでも被害にあった・・・のが懐かしい。
新たに別のルートの道路を作るとか。今の道路とは切り離さないといけないけど。

あと、しつこいようですが128版の自動車のサンプル画像ないでしょうか?


227 :名無しさんの野望:2005/05/04(水) 23:08:25 ID:mwF+vFR2
>>215さん
日本語化サイトのスクリーンショットのところにupしておいてください。。

228 :名無しさんの野望:2005/05/04(水) 23:27:31 ID:aP/27Fqn
細かい事言えばなんだけど。

一戸建ての建物がが1×1マスで、複合マンションが同じ1×1ってのも。
明らかに大きさが違うんだよな。
でも1×1以上だと、特殊建物にしかできないのが、何とかならないのだろうか・・・
(ここで言う事ではないけど。715さんに対する批判ではないので)

229 :名無しさんの野望:2005/05/04(水) 23:40:11 ID:TXAem5iy
684k氏の学校の旅客数がとんでもない件について。

バスだけじゃどうにもならねぇよ。

230 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 04:24:31 ID:Tt2VAFIL
どなたか、コレ↓をブラッシュアップしてくださる方はいませんでしょうか?
車輌工房さんの城を128ピクセル化(2×2サイズ)
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/777.png

分解したpngファイルとdatファイルも同封。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/778.zip


231 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 04:59:55 ID:KUjokKCU
pgup、pgdnキーやマウスホイールの上下で
画面の拡大縮小が出来るってのは既出?
↓バグかと思ってビビって取ったスクリーンショットです
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/779.jpg

232 :604:2005/05/05(木) 08:26:29 ID:vc1jWjeq
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/780.zip
ステーキ屋パック
ビックリドソキーとハソグリータイガー



233 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 09:53:52 ID:tm2XCfx6
>>229
路面電車使えば?

234 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 10:41:29 ID:UccWXaTx
Wikiに名鉄600V線セットとEH500 金太郎(64版ですが)をアップロードしておきました。
京急1500形と2000形はもうちょっと待って・・・サムネイル作るのがもの凄く大変・・・

>>232
いただきますた。ビックリドンキーなんて久しく行ってないなぁ・・・
というかステーキなんて食べたの随分前だ・・・

235 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 11:10:41 ID:yXiCvAsf
>>222
そういう風に無断拝借するほうがまずいんではなかろうか・・・・?
連絡を取ってOKでればうpもできて一石二鳥かと

236 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 11:16:19 ID:0z+zCB3N
>>235
あくまで個人的に利用するなら、まず問題にはならないはず。
だから>>222もUPはしないと言っているんだろう。
やりたいなら自己責任で、ということだな。

237 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 12:28:17 ID:pU4+Sxxq
まあうpロダが潰れなきゃなんでもいいけどね。
なんかあってロダが潰れるのが一番困るよ。
たぶんロダ管さんに迷惑が真っ先にかかると思うから。

238 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 12:45:30 ID:xsnH+hKX
それよりも前に別の意味でうpロダが荒らされてるけど・・・
フリトレのロダも同じように荒らされてたが・・・

239 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 12:56:20 ID:3S9ZbDRq
86.02にした香具師いる?
漏れは駅や港を作っただけでエラーで落ちるんだがorz

240 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 17:50:09 ID:7peoiblf
教えてもらいたいのですが。

新たな産業ルートを作りたいと思い、画像やdatファイルも作成しました。
そこで、積載物(積載物)はgrainやPassagiereなど決まってるのでしょうか?
新たな積載物名を作ることはできるのでしょうか?
新たな積載物を指定しましたが、pak化はできたけどゲームには出現しませんorz


241 :240:2005/05/05(木) 18:17:25 ID:7peoiblf
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?cmd=read&page=%B3%AB%C8%AF%2Fdat%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%B5%AD%BD%D2%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%EC%A5%F3%A5%B9
↑での「goods(貨物)」の項目での、
「catg」→独自の貨物として設定しました。
設定した事で、新たな積載物を指定は無理なの?わからん・・・

242 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 18:41:58 ID:VSD5OcOf
128pakに日本解説サイトのアドオン電車全てとトラムを導入する方法を誰か教えてください。

243 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 19:22:43 ID:VPWrfOGC
>>242
ダウンロードして、解凍したファイルの中に、***.pakというファイルがあるはず。
それを、Simtransフォルダ内のpak128(無かったらpak)フォルダに放りこむ。
画像(png)と定義ファイル(dat)は入れなくていい。

244 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 20:47:43 ID:VSD5OcOf
>>243
いや・・・そっちじゃないってばw

245 :240:2005/05/05(木) 20:54:44 ID:TzkNq5Gx
う〜む、どうしてもできない・・・
>>241でも書いたgoodのdatファイル文内で、
catg=貨物のカテゴリ。
    0:独自の貨物。運ぶ貨車が無ければ運べません←を選択した場合。
    1:梱包済み製品(piece goods)
    2:ばら積み貨物(bulk goods)
    3:液体貨物(oil/gasoline)
    4:冷却貨物(cooled goods)

その専用の貨車をつくるにしても、
貨車のdatファイル文内での「freight=」項目をどうすればよいのだろうか?
できれば、モノではなく人、特別な人(ネタばれw)に設定したいのだが・・・

どうすればいいのでしょうか?
助けてくださいエロい人達・・・

246 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 23:30:04 ID:YmH4viT3
>>245
goodsのnameで良いんじゃない?

忠告しとくとそのネタやるなら、王族とか将軍様とか大統領とかで誤魔化した方が良い。
不敬な事は止めよ。

247 :240:2005/05/05(木) 23:40:33 ID:335dx4a9
>>246
それは自己解決できたのですが。
どうしても生産→消費となってしまうので(本当は王族・皇帝旅客なる定義ができたらいいけど)

例えば、王宮→(王族・行き=Goods名)→神社(参拝)→(王族・帰り)→王宮というルートで考えてまして・・・
神社が王族・行き(を消費して)王族・帰り(を生産)
王宮が王族・帰り(を消費して)王族・行き(を生産)とするしかなく・・・

これって、産業でいえばリサイクルみたいになってしまいますが、このように設定してpak化できても、
ゲーム上には建物が出現しません・・・

王族専用車の設定は可。列車購入画面にもちゃんと出てきてるのですが。

そもそもリサイクルする方法って、不可能なんでしょうか?

248 :240:2005/05/05(木) 23:44:01 ID:335dx4a9
>>247
あと、simu国の皇帝様ご一行をお運び差し上げ奉る為のモノでございますので・・・
ご忠告ありがとうございます。

249 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/05(木) 23:47:22 ID:DnZugIH0
ホームに溢れる皇族方数千人(ボソリ

250 :名無しさんの野望:2005/05/05(木) 23:51:03 ID:/TJLd6xd
>>247
多分無理なんじゃない?基本的に同じ物を同じ区間で行き来するのがありえないから。

251 :240:2005/05/05(木) 23:54:41 ID:335dx4a9
>>247
文章だけではわかりにくいと思いますので、
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/781.zip
”Packing of "Emperor who visits Shinto shrine"”セットのdatファイルをウプりました。

よければ修正すべきところなど、ご指摘いただければありがたいです。
宜しくお願いいたします、エロい人達・・・

252 :240:2005/05/05(木) 23:59:29 ID:335dx4a9
Packing of "Emperor who visits 【Shinto】 shrine"←これはまずいか・・・
【King mausoleum】=王廟くらいがベストかな・・・

>>249
基本的に専用車輌自体が定員16名なんで、生むのが最大16名にしてあります。

>>250
ありゃ・・・むりっすか。
なんか別の方法を考えようかな・・・いいアイデアないですかね?

253 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/06(金) 00:37:51 ID:5VTHa/46
>>252
pakした建物が登場する確率はいかほどのもんですかね?

254 :240:2005/05/06(金) 01:07:50 ID:gwojMZqm
>>253
ウプッた(>>251)モノを見てもらえると分かりますが、
産業拠点に関しては、その他建物と違って、出現率を設定する項目がないみたいなんですが。
最大生産量や最大拠点数などは設定できるみたいですが。

とりあえず、生産=消費=積載量と設定してあります。
積み残しなんてあったら・・・ガクブル

255 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/06(金) 03:16:04 ID:5VTHa/46
ちょっと出かけていま帰還
>>254
dat弄りつつ実地試験が出来ないので何とも言えないですが、
どっちかのInputSupplierを0にしてみるとか……

どちらも1だと、AによってB併設、またBによってAを併設と、
ループになったりしないのかなと眠い頭で考えた次第で。

あと、物は試しでDistributionWeightの値を大きく…かなぁ。

256 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 04:52:53 ID:r+7y3wB4
王朝ネタ見てて思いついたんだが…
「収容所」って成立しないかな?
ホームレスが増加して町の治安が悪くなると、警察署で「囚人」が発生。
囚人を刑務所に護送すると、非常にスローペースながら
囚人を消費して「仮釈放者」を生産。
その「仮釈放者」を警察署に連れて行くと、正式な出所者となって
市民社会に復帰できる、って寸法。(仮釈放者を警察で最終消費するような形)

いや、別に他意はないぞ。

257 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 09:06:58 ID:CVsfU6XJ
>>256
輸送手段は護送車でつかね。

そういや、RRTだと産業に軍需産業があって
製鉄所⇒兵器工場⇒兵舎、化学工場⇒弾薬工場⇒兵舎、兵舎⇒兵舎(兵士の輸送)
なんて産業の流れがあったな。

258 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 09:44:37 ID:hfl5zb30
軍需産業イイネ!
化学薬品、鉄鋼、プラスチック使って武器作ったり、
基地に兵士や車を運んだり。


259 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 10:48:08 ID:7XOhrnrD
最終輸送地は施設「戦場」ですか?w

260 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 12:09:26 ID:FMJYMBj6
SC2kだと軍事施設は治安悪化の一要因(ただし災害発生時の対処にもなる)だったな…

261 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 12:35:57 ID:iOGGem+p
とりあえず軍事ネタは時期が時期だけにやめとけw

と言いつつ俺も
ダンボールハウス→ホームレス→仮設住宅
ラブホテル→赤子→託児所
みたいなもっと凄いのを考えていたのだがw

まともなのは
プラスチック・インク→バンダイ→プラモデル→模型屋
ぐらいか。いや、こっちはもうdat作っちゃったんだけどねw

262 :890 ◆F7GWiFik1. :2005/05/06(金) 12:39:49 ID:JeqUIhc4
流れ切って申し訳ないが、485RE詰め合わせ

SS
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/782.png
pak
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/783.zip

wikiの構造よく分からんので、誰か代理で上げてくれると助かりまつ。

263 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 13:01:47 ID:CVsfU6XJ
こんな産業の流れはどうかね。

各家庭(?)⇒ゴミ収集車⇒ゴミ集積場
ゴミ集積場⇒(資源ゴミ)⇒リサイクル工場
ゴミ集積場⇒(燃えるゴミ)⇒焼却施設
ゴミ集積場⇒(燃えないゴミ)⇒埋立処分場

最近話題の静脈物流ってのもいいかも新米。
JRでも実際にやってるし。
ttp://f-kawasaki.sakura.ne.jp/week007/

>>262
乙です。

264 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 13:06:45 ID:BTU7ef36

とうもろこし畑→───(とうもろこし)──→○スカ/○おきん→(うまい棒)→ひろゆきの家
↓                               ↑   
└→(とうもろこし)→サラダ油工場→(サラダ油)→┘

265 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 14:10:45 ID:2Avmt9jQ
(・A・)<ツマンナイ・・・イミ ワカンナイ・・・

266 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 18:27:33 ID:FMJYMBj6
最近始めた俺の疑問は
肉と魚と小麦粉とプラスチックでどんな食品ができるのかということだ…

267 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 18:49:23 ID:5f7vIlGc
練り物…?

268 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 18:54:22 ID:X0tNUBul
コンビニ弁当かも

269 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 19:00:35 ID:hfl5zb30
デフォルトで入ってる建物画像を使って産業を作ったり、
内容を作り替えたりするのって著作権的にどうなの?
例えば既にあるパン工場を改造して学校に送るように改造したとか。
それがOKならちょっと挑戦してみようかなと思っているんだが。

270 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 19:23:12 ID:mIgh2T2L
>>235
亀レスで申し訳ないんだが。
それはちょっと違うんじゃないのか?


すんげえ旨い料理を作る職人がいる。
けど、その食材は畑からパクってきているわけよ。
「それってやばいんじゃないかな?」って言うと
「じゃあ、畑はあそこ、作り方はこうだから自己責任で作って食ってくれ。」



これっておかしくない?
畑の人に一言言えばうまい食材で職人の手で作られた旨い料理が食える。
そういうことなんじゃない?喩えがよくわかんなくて申し訳ないが。

271 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 19:24:10 ID:mIgh2T2L
ごめん、言い忘れた。
あくまで、この絵の作者さんとの問題ね。
メーカーとはまた別の問題だろうけど・・・・・・・

272 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 20:03:29 ID:OvPf1rWd
>>269
需要先はdatで指定する必要はない。
ゲーム側が物資を基に勝手に配置してくれる。

>>270
少し違う。この場合、物理的な窃盗は存在しない。
そのたとえで言うならパクられたのは食材じゃなくて調理に関する技術。

所で皆さんご存じですか?個人範囲での使用は合法だって。
SSは微妙だが。

273 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 20:49:41 ID:xCPcmAaj
>>256
見てたらナチス思い出した。

274 :名無しさんの野望:2005/05/06(金) 20:57:46 ID:AAKlidaV
>>270「ちょさくけん」についてお勉強していらっしゃい、ぼくちゃん。

275 :713:2005/05/06(金) 21:25:03 ID:izAm3IoL
〉262
GJです。
早速代筆で公式にうpしました。
サムネはファイルサイズが小さいのを
こちらで作らせていただきました。

276 :890 ◆F7GWiFik1. :2005/05/06(金) 21:49:59 ID:JeqUIhc4
713氏thx!!
HTBとみどりに若干手抜き感ありますが、そこはそれで許してくだされ(ぉ
何だかんだ言って、うpしてからいろいろ不満点が出てきたなぁ……

277 :名無しさんの野望:2005/05/07(土) 01:49:33 ID:tShj7WMi
で、軍需産業作る神の降臨はまだ?

278 :運転士@急行擬古行 ◆XVYhks4pWY :2005/05/07(土) 11:11:40 ID:GqrFsaP/
>258
そしてMSを前線に投入するための…いやなんでもない。

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 12:01:29 ID:n+9fIHDM
列車砲きぼん

280 :713:2005/05/07(土) 14:32:03 ID:kmP4R8Le
890氏の485かもめみどりハウテンと一緒に走らせようと、
こんなものを画策中。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/784.png

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 15:40:25 ID:DTaD7zbk
>>280
これは何ですか?ヨク ワカラナイ・・・・

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 16:17:47 ID:LJUo1TJd
>>270
絶対に駄目。きみが思っているよりも著作権は厳しいよ。
その絵描きさんだろうとメーカーだろうと駄目なものは駄目なのさ。
もちろん、許可さえもらえれば問題ないけどね。
例えば、ゲーム雑誌に載ってた画像1つをネット上で公開しただけでも違法なんだよね。
著作権法は罰とかも意外と厳しいから、気をつけたほうがいいよ君。
いくら子供でも、何もお咎めなしというわけにはいかないから。

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 16:28:54 ID:WQRYyz6P
>>281
白じゃない「かもめ」じゃない?783系
ttp://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu783.html
よく考えたら、俺は485、赤、783、白って乗ってるんだなぁ。
別に狙って乗ってるわけじゃないけど、ちょっと感慨深い…。

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 16:49:12 ID:DTaD7zbk
(´ι _` ;)<・・・・影が付いてないですねorz・・・カモメタソ

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 17:17:44 ID:VSPIvO6r
>>282
>>270の文章は、おまいが言ってるようにサイトの作者に断れって言う意味じゃねーの?
だいたい元ネタ上げた本人は気付いてるんだか知らないがスルーしてるのに、外野に文句言ってもしょうがないよ。
許可取らないならSS上げないで作り方紹介だけでよかった気がするけどね。
なんかここリア厨が多いから、良くないことを言ってあげる事は良い事だとは思うけど。

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 18:34:50 ID:muFn3yT6
>>266
カップラーメンの具って石油から出来てるものがあるらしいよ。

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 18:36:44 ID:muFn3yT6
うわデマだったスマソorz

------------------------------------------------------------

Q.カップラーメンの原料に石油を使っているという話を聞いたの
ですが、本当ですか?

------------------------------------------------------------

A.何のためにこういうことを言うのか、よくわからないですが、
たぶんカップラーメンの原料が石油から作られているということに
して、よくないものである、と言いたいのでしょうね。

 添加物などで合成のものはあるかもしれませんが、原料になって
いるのは、普通のラーメンとおなじ小麦粉などです。

 カップの方は発泡スチロールが多いですから、石油からと言えま
すね。

 とにかく、こういう話の意図するところはかなり悪質ですので、
その辺も見極めていってほしいと思います。

------------------------------------------------------------

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 19:26:37 ID:UFOKGkl2
18:34:50
18:36:44
この間に、 ID:muFn3yT6 の身の上に何が起こったのか。

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 19:33:36 ID:mMgH1leB
てか少し考えりゃわかる気がするが…。

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 19:39:53 ID:kP1yUxQu
>>288
IDがUFO

291 :890 ◆F7GWiFik1. :2005/05/07(土) 19:40:48 ID:WnB7w88Y
>>280
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もしや、現行ダイヤのかもめ・みどり・HTB編成を再現する気ですな。

個人的な意見言わせてもらうと、オリジナルのシンプルな赤ラインも好きですねぇ>>ハイパーサルーン
何はともあれ、完成を心より期待しときまつ。

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 20:17:15 ID:Nxk1Uc7K
>>285
そういうことです。フォローサンクス。




つーかあれだな、
このレベルの絵を俺が書ければ何の問題も起きねえんだけどな'`,、('∀`) '`,、

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 23:53:48 ID:wrAEtV0H
>>292
あーそれよく分かる。
試してみるもどうもおかしくなっちゃうんだよな。

乗り物しか描いてないから当たり前か。

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 00:22:34 ID:8DlT67IO
空港集客率高すぎ。
COMが馬鹿みたいにバス増発してるし。
役場までの道がバスで埋まってて恐ろしい事に・・・
動作も重い。

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 00:46:32 ID:oJIYNCb6
>>294
文句があるなら、
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?cmd=read&page=%B3%AB%C8%AF%2F%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD
↑のwikiを参考に・・・
○まずゲーム上の空港画像をSS
○ペイントソフトを使い、「simutrans」フォルダ→「screenshot」フォルダにSSした画像を探す。
○空港画像を開き、空港画像以外の所を(231.255.255)カラーで塗りつぶし(背景色=ゲーム上では透明色になる)。
○128版なら128×128マス、64版なら64×64マスで区切る(正方形のマス状に切り取る)。
○各サイズに切り取った画像を、アドオン建物をDLした中でpngファイルが同封されてあるのを見つけて、元絵の上に貼り付ける。

そして、
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?cmd=read&page=%B3%AB%C8%AF%2Fdat%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%B5%AD%BD%D2%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%EC%A5%F3%A5%B9
↑のdatファイル記述の仕方を参考(建築物の観光名所の項)に、Passengers=数値を自分の気に入った数字に変更・・・

これぐらいやってみれば?やってみて出来ないのなら別だけど。
新たな絵を描く事を要求されるのではないし、datを書いてみたのでもないのに文句を言うのはいかかが?
自分で実行できる部類でしょ?つうか、書き換えれるようになれば楽しくなりますよ。


296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 00:51:15 ID:oJIYNCb6
>>295
(5行目)
○空港画像を開き、【空港画像】以外の所を【(231.255.255)カラー】で塗りつぶし(背景色=ゲーム上では透明色になる)
↓(訂正)
○SSした空港画像を開き、空港の部分以外の所をカラー色(231.255.255)で塗りつぶし・・・


297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 01:13:15 ID:8DlT67IO
>>295
サンクス。集客率10万とかに引き上げたら楽しそう。やってみる。

298 :295:2005/05/08(日) 01:20:11 ID:oJIYNCb6
すまん、3連投ですが。
>>295で載せたdat記述リファレンス内の【画像の指定】項で。
どうも【画像の向き指定】が分かりにくいです。
4枚程度なら、実際pak化して(向き誤指定によってはpak化が無理。1kbとかになるので分かるけど)、
画像の向きが逆になってるのが分かるけど。

大型建物の場合、6枚になると修正するのに時間がかかってしまう。
wikiの説明通り、向き[0]の場合、左となって右奥から前に、そして下段に・・・となるのですが。
逆向き(右向き)の場合、同様の並びで指定しても、画像が反対になる場合がある??

ググって、プログラム構文関連を探しましたが、単独では見つけられず試行錯誤です。
なんか分かりやすいサイトはないでしょうか?もしかして本買って(借りて)勉強しれ!?

あと1つ、128版のpngのサンプル。
列車関連は数多く、外国サイトや日本語版にもありますが、
自動車関連って、サンプル画像はどこから見つけてきてますか?
列車と同じ位置に貼り付けてもOK?
それとも、実際貼り付けて、ゲームプレイしながら、修正しているのですか?

長文になってすいません。けれどもぜひともアドバイスをくださいませ。

299 :295:2005/05/08(日) 01:31:27 ID:oJIYNCb6
ごめん。なかなか文章で説明するのは難しい・・・
>>298
>wikiの説明通り、向き[0]の場合、左となって右奥から前に、そして下段に・・・となるのですが。
>逆向き(右向き)の場合、【同様の並びで指定しても、画像が反対になる場合がある】←??ですね。

つまり、wikiで画像を使って、右向き4枚の画像の配列の説明通りなら、
左向きだったら、右奥が(0,0)→左上段(0,1)、右下段(1,0)、左下段(1,1)でOK?
3×3の左向きなら、左最上段、中最上段→右最上段(0、0→2)・・・左最下段→右最下段(2、0→2)でOK?

配列の法則があると思うのですが、簡単に説明していただける方がおられましたら、
ぜひともご教授くださいませ。

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 01:44:42 ID:GUWvv2nZ
建物の配列なんか、64版の学校のpngとdat参考にすればいいんじゃねーの。
あと自動車もバスのpng使うか64版のpng2倍にすればいいんじゃねーの。
つうか実際書いてテストしてみればいいんじゃねーの。
そんで上手くいかないようだったら質問すればいいんじゃねーの。

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 01:59:01 ID:oJIYNCb6
いや64でも128でも作ってますけど・・・
建物は自分では描いてません(描けません)から、64版から移植or64版時代ならフリトレ建物画像を許可の下移植もさせてもらいましたが?
何度もテストは64の時からしてますが?
そもそも64版学校は、ては氏の画像を使わせていただいて、pak化させてもらったんですが・・・
同じくては氏の球場などは、4×4だったので区切り方も難しかった(あわせた時に画像がズレる)ですし、
wiki通りの配列順に指定しても、パズルがぐちゃぐちゃになったように・・・orz
ですんで、ググっても配列の規則が(見つからず)いまいち飲み込めなくて・・・

自動車に関しては、なるほど。2倍にする方法もあったか!!トンクス。


302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 02:26:38 ID:GUWvv2nZ
実際に作ってるくせに配列わかんないのか?
つうか解ってるから移植できたんじゃねーの?
完成させた奴がわかんねーんじゃしょうがねーよな。
試しで自分用作った時、なんも考えんで配列なんか丸パクリしたからな。
あと画像のズレと配列は関係ないような・・・。

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 03:23:22 ID:czIhhvck
>>302
それを言われたら元も子もないがw
そりゃ、大まかには分かります罠。
実際パック化してゲーム画面で、組み合わせた画像がパズルで言えばチグハグに組み合わさってるのを、
毎回毎回入れ替えながら直してるんです罠・・・

まあ、それはそれとして・・・
以前から試行錯誤の【シムの国のw皇族参拝輸送セット】ですが。
やはり、リサイクルの構図はムリポみたいですね。
よく考えりゃ、リサイクルの場合、最初生産し始める所も原料がないと生産できない設定になってしまう訳で・・・orz
仕方が無いので、王宮→参宮への片道輸送。(帰りは知らんw)設定にしたら、ようやく産業も現われました。。゚(゚^∀^゚)゚。

さあ、いよいよ専用列車を繋げて鉄道を始めるも、運んでくれない???orz
スマソ>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/785.zip
パック関連のファイルを同封したモノです。
どうすればいいか、助けてください・・・エロい人達

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 03:29:55 ID:czIhhvck
>>302
>あと画像のズレと配列は関係ないような・・・。

これは、元の画像を64×64or128×128ピクセルの正方形に切り取る必要があるので、
例えば1つの画像から6分割する場合に、正確に6分割できないと、パズルで正しい位置にあるのに、
絵がズレてる場合がある。

う〜ん、文で説明するのは難しい・・・orz

305 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/08(日) 03:37:12 ID:yXMyofF4
583系、おまけも付けることにしたので大分遅れますです。

あと、これは1プレイヤーとしてのささやかな希望。
pak化する時、基本的に1形式1pakにしてほすぃ……

|彡サッ

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 05:18:17 ID:UXZiN7sE
久々に覗いたらCOMがバス運行するようになったの?
宜しければ現行の最新版のバージョン教えて。

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 05:57:36 ID:iDqe4tGN
>>306
 pak64は86.02.1、pak128は86.02が最新のもより。

ttp://www.simugraph.com/forum/viewforum.php?id=10

 86.02から日本語(漢字)駅名のcitylist_ja.txtが使用可能になりました。サンプルとして
Wikiの「日本語化ファイル/マルチバイト対応版」のページに添付してあります。

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 12:35:34 ID:Ht+/jTg1
ってか、空港って何よ?

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 12:59:02 ID:gT56iUT/
環状線を作りたいのにスケジュールの設定方法が分からない・・・
止まる駅を順番に指定していくと最後の駅についた後
来た道をまた戻ってしまうんですがどうすればいいんでしょう?
64×64の0.82です。

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 13:05:45 ID:MzJHdH9Y
>>307
俺はTeraPadの文字コード指定保存機能を使ってcitylist作って遊んでたよ。
マルチバイト化してる人は、とりあえずこの方法で地名いじって遊んでみるのもイイかも。

311 :m9(^Д^):2005/05/08(日) 13:07:17 ID:lZaHNjWf
 (   )   (   )  「今さら何言ってるの!?信号使ったら済む話でしょ!!」
   ヽ\    //
       ___                    /  ̄ ̄ \
    ゝ/ ___\                 ( ( (\    ヽ
    /   |   /−、|       _____         _| - 、\ \    !
 /^ヽ|   _|-─|  ・|   /    −、 - 、\    j |) |    l、   /
 ! _/!  (   ` − b  /   , #|  ・|・ |#、ヽ   「_  ´ ♯ _ノ 、⌒ヽ
 |   | \/   ( ⌒ヽノ  i  /  ` -●-′ ヽi_   )    ヽ/\ヘノ
 |   |_.. j__┬ ´   | |   三.  |  三.  |__)   `─┐__i、
 |     \/\/^\  ! |      |   ) / /    /^ヽ──iヽ┌ ┐
 ` ──|       |  \ ヽヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ / /     !  ヽ__ /∋ ∈)
     |       |\ ヽ  ━━━━o━━ /     iヽ. __|_ノ└ ┘
     |       | ( ̄) |   /    ヽ |        |     |`−′

     「バカだな、じつに無神経なやつだな。」

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 13:11:46 ID:KIXWTyai
山田うど○の産業ルートを作ろうと思ったけど店が上手く描けない・・・。
建物ってムズイね。

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 15:34:25 ID:GUWvv2nZ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/786.png

トラム使いならみんな知ってると思うけど、専用軌道と併用軌道の切り替えサンプル。
手ごろな車両ということでpkd鉄さんの車両借りました。スマソ。

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 17:12:03 ID:IWl82scJ
お頼み申す!!
>>303でのウプした新産業セットで、
輸送してくれない、原因が全く掴めない。

datファイル内で、輸送内容(goods)となる「Simu's_royalties(シムの国の皇族達)」の指定を、
┌obj=good

│name=Simu's_royalties
│metric=【Passagiere】→【royalties】に変更。(【Passagiere】だと、通常旅客と被る?)
│catg=0
└value=500
また、産業指定を
┌Obj=factory

│name=Imperial_palace
│Location=City

│DistributionWeight=1

│Productivity=1
│Range=30
│OutputGood[0]=Simu's_royalties
│OutputCapacity[0]=【16】→【30】に変更(生産量を若干増加させました)
└MapColor=34

・・・それでも、列車(Simu's_royaltiesを搭載できる車輌)を走らせても、車輌に乗ってくれません。
何が原因なんでしょうか?


315 :spirit:2005/05/08(日) 20:12:01 ID:KC9xbkTP
>>314
metricは単位。人の場合は空でいい。
Productivityは16の倍数にする。
これでいいのでは。試していないけど。

> 295〜304
画像生成用のツールでも作ってみるよ。こんな感じで
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/787.png

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 21:28:11 ID:AAQOF7i0
>>spirit氏
その通りやってみても、皇族を運んでくれない・・・
productivityは、dat記述リファレンスの方で同様の事を書かれていたのは知ってました。
設定値は1なんで、16×1=16でok?
・・・なんで運んでくれないんだろう?数値を入れ替えても全く変化無し。(一般旅客を数名運ぶ程度=一般車も併結)

お暇な時で結構ですので、見ていただけないでしょうか?
自力では全く解決の糸口が掴めない有様でして。
コレで上手くいけば、皇族車輌の前後を警備隊収容車で囲うなどと野望を・・・

ぜひとも!!宜しくお願いします。
あと、下のSSで紹介されたツール。これって、pngファイルを64or128サイズで2×2などにカットして、向きも自動でする代物なんでしょうか?
それだったら、凄すぎっ!!

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 21:45:23 ID:AAQOF7i0
ちなみに、goodsのcatg指定をpiece_goods(bulk)などに変更しても運びませんでした・・・・w
そもそも、隣接する駅に溜まらない??(需要地に隣接する駅と何度も列車が往復する状態で)

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 02:11:48 ID:2hnqrG6h
木を自由に植えられるんだから
建物も自由に建てたいのだが

319 :316:2005/05/09(月) 04:00:15 ID:OyPNTWd7
 ('Д`;)  <誰かアドバイスしてくれよ・・・
  ノノz乙

新産業ルート製作頓挫中なんで、こんなん描いてみた・・・寝る!!
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/788.png 

320 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/09(月) 04:15:55 ID:7Fqr/eKR
>>319
まぁ、焦らずまったり待ちませう。
ウリも時間がある時弄ってみまつ。

で……なに、その素敵架線柱。個人的には、もうちょっと細くして欲しいニダ。

では、車両描きも調子よく進んだので、気分よく寝ます。
|彡サッ

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 08:39:11 ID:iVN5OH1X
 今、セーブデータの解析中。1ブロックは可変長のようだけど、むちゃくちゃベタな
フォーマットの予感。…というか木の種類多すぎ。

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 08:55:01 ID:UKrKPr/N
いつのまにやら移転してたんでつね。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 18:38:55 ID:lfC8CGLO
86.02で新しく町を作ると落ちるのは僕だけでしょうか?(再現性アリ)
町を作った後の最初の00分に突然終了してしまう。。。

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