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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
1 :
名無しさんの野望
:2005/04/21(木) 21:49:15 ID:s6BeFEkO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
101 :
初心者
:2005/04/27(水) 19:08:11 ID:Mxp/90WM
初めてやろうと思ってもウインドウが出てきませんorz
再ダウンロードなどもしたんですが・・・
stdoutの内容はこんな感じです。
Reading low level config data ...
Initializing tombstones ...
Reading city configuration ...
Reading object data from pak/...
nodelist_t::nodelist_t() : user='slist_tpl' comment='Q2t13hashtable_tpl3ZPCcZt9slist_tpl1ZPP11obj_besch_tZ12stringhash_t6node_t' size=20, initial=1
tunnel_reader_t::register_obj(): Tunnel RoadTunnel geladen
tunnel_reader_t::register_obj(): Tunnel RailTunnel geladen
nodelist_t::nodelist_t() : user='slist_tpl' comment='Q211gui_chart_t7curve_t' size=32, initial=1
Creating landscape shape...
0/ 63
1/ 63
2/ 63
:
(長いので省略)
:
62/ 63
63/ 63
64/ 63
Creating landscape ground ...
Creating cities ...
Distributing industries ...
Preparing startup ...
Preparing display ...
Error : can't open window!
どうすればいいんでしょうか。教えてください。
102 :
101
:2005/04/27(水) 19:15:54 ID:Mxp/90WM
ぐちゃぐちゃとやったらできました。
「 -res 5」の半角スペースを忘れていましたorz
スレ汚しすいませんでした。
103 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 19:19:12 ID:Z31doPw8
>>87
自己レス。
「\Simutrans\pak128\text」のja.tabに
§Japanese
PROP_FONT_FILE
m+10r.bdf
4x7_FONT_FILE
misaki7.bdf
をヘッダとして追記すればゲームに反映されました。以前フォントの指定はしてたん
ですど、「§Japanese」を記述するのを忘れていたもより。
…というわけで、本格的に翻訳作業を開始します。
104 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 19:28:17 ID:W1JrY4+x
ところで、
>>53
>>54
さん。
あなたの望みどおり、鉄オタ派の方々を排除or沈黙させたのだから。
話題を提供する番じゃござーせん?
105 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 21:32:38 ID:Ob17W14+
自演乙
106 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 21:34:17 ID:YiIdE6XN
>>104
荒らすだけのアンチに何言っても無駄。
107 :
名無しさんの野望
:2005/04/27(水) 21:51:42 ID:W7Y3vlvH
>>99
激しくGJ!!
>>98
とかぶるが、128版の産業経路を64版に
移植できれば産業増やせるがどうでしょうか、職人様。
108 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/04/27(水) 22:14:12 ID:OQ7uN5ET
>仙ミハ氏
おお、殺伐としたスレに救世主が!
西武101系(旧・新)、4000系、E31型電気機関車を公式にうp。
新101系は301系として編成することも出来ます。
あとE31は見かけによらず結構貧弱だったりするので重連で使った方がいいかも。
109 :
タマクロー
:2005/04/28(木) 00:10:28 ID:+3LWvZnJ
>>108
乙です。とりあえず重複したのでこっちの欠陥持ちの101系は引っさげておきますね。
E31って実は重連でも101系2両の方が強(ry
110 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 01:21:10 ID:sggmiisF
漢なら闘え!最後まで闘え!
111 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 09:22:12 ID:J8z7XTMY
鉄オタ固定もアンチもウザいから消えていいよ
112 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 11:25:30 ID:diPx55CM
鉄ヲタじゃない人からすると、どうやって編成すればいいか
分かりづらいので、できれば車両接続をわかりやすくする方法キボンヌ
まぁ、走れば別に良いといえば良いんだけどさ。
113 :
sage
:2005/04/28(木) 13:58:10 ID:04iYMvSQ
>>112
漏れもそれキボン
お願いします製作者の方々
114 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 14:02:27 ID:04iYMvSQ
あげちゃったスマソ…
115 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 18:21:45 ID:kEhf30+/
pak128/textのja.tabが漢字化できたので、とりあえずほとんど全部の建物は未訳です
がパッケージにしてみました。ついでにヘルプも漢字化です。
>>66
の86.01を導入後、以下の倉庫ファイルを展開してください。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/755.zip
ところで、セーブデータの解析は行われていますか? チートという意味ではなく、
スタートマップとして日本の地域マップがあれば、各電車のアドオンも映えるかと
思います。
地形だけでなく、町の位置と名前、それと産業もそれらしく配置すれば面白くなる
んではないかと。
116 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 19:20:07 ID:VQ2ElPIN
>>99
は64用?128用?
わかんないからちゃんと書いて欲しいんだが・・・・・
117 :
99
:2005/04/28(木) 19:35:04 ID:BMD8OOme
>>116
ごめん、64用です。
118 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 20:05:01 ID:sUrQ0Iw/
>>112
たとえば Trains 5 / アドオン 列車(5) のページなんか
コメント欄で細かく説明してくれてるけれど
これでも無理?
具体的にどんな方法が良いのかな?
119 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 21:47:47 ID:diPx55CM
購入時に分かるのがベスト。
やくもとスーパーやくもみたいに、車両名に何番目に使うと書いてあればいいのかも。
何両編成の何台目、みたいに全体の編成もわかるとベスト。
たとえば
(2,5,6/8 2,5,6,8/12)
8両編成の2,5,6番目
12両編成の2,5,6,8番目
のような記述方式はどうよ。
あと、カタカナや漢字の車両名は駄目なの?
120 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 23:26:41 ID:0MOmR/A7
↑漢字や仮名は文字化けしない?
121 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 23:46:17 ID:Io1fdGEO
編成指定とかしすぎると実車に合わせた編成できなくなる恐れもあるんだよね。
実車に合わせて組みたいんならネットとかで調べて組めばいいし。
鉄ヲタじゃないなら編成なんかこだわらないで適当でいいんじゃないの?
所詮ゲームなんだし。
漢字や仮名は外国で使えないから使わないほうがいいとかだろ。アドオン外人が落としてるかも知れんし。
122 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 23:52:52 ID:+QfNeGwh
>>121
実は鉄ヲタでも専門外の車両は編成がわからずに困ったりする。
ちなみに編成組むならできるだけ動力車を多めにするといいぞ。
鉄ヲタの俺が実物無視してやっているんだから間違ないw
123 :
名無しさんの野望
:2005/04/28(木) 23:57:21 ID:Io1fdGEO
俺も私鉄とかちんぷんかんぷんだが、逆に無知だから適当編成が気にならないけどね。
まあ編成指定とかはあくまでもサービスだろうと思う。アドオン車両出してくれるほうの。
124 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 00:30:18 ID:+YH+viqZ
>>121
確かに英語のほうがいいかも。
ひょっとしたら3年前ツアー旅行で日本へ来た外人が、トイレに行ってる間に
置いてけぼりにされて、慣れない日本語で英語を交えつつ改札口に入ろうとしていた
乗客を捕まえて賢明に自分の止まるはずだったホテル名を伝えて路線と下車駅を教わり
初めて切符を買って言われた通りであろう電車に乗り込んで、次々放送で流される駅名を
一言も漏らさぬよう慎重に聞き、やっと教えられた駅に到着した瞬間に一緒だった
ガイドの姿を見つけて思わず涙した思い出の路線がUPされてるのをみて、懐かしさ
と照れくささを感じつつ落として使ってるかもしれんしな。
125 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 00:46:15 ID:skT3BpdD
>>124
長っw
126 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 00:50:37 ID:tA9TpweF
ていうか誰かの体験談?w
127 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/04/29(金) 01:07:24 ID:tLT2VJGn
ぶっちゃけ、自分は編成なんて全然わからん人なのだが、
自分みたいに、とりあえずそれっぽく編成できればいいって人と、
どこぞの編成と同じように組みたいって人、どっちが多いんでしょうね?
とりあえず、583@128では編成指定で誰でもそれっぽく組めます。
って物を考えていたりする訳なのだが。
128 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 03:49:18 ID:QalK42dN
>>121
列車などの日本名(漢字/カタカナ)は各アドオンpakには使用せず、言語ファイル
(*.tab、ja.tab)側で対応という手はあります。例えば英語では
CB_ALBATROS
Canonball-Skoda 498 "Albatros"
というふうに、pak128/textにあるen.tabで置き換えられています。上段が内部記述名、
下段が表示名です。
日本語版の標準セットして組み込まれたアドオンならぱ、こういう対応もありかも。
129 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 06:56:21 ID:hGsDCGQK
編成の両端の編成指定を無しにしていただけると、
補機が使えて、山岳路線の経営が楽になってありがたいと言ってみるテスト。
130 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 07:53:35 ID:DVirUXlC
>>129
それいいよね。違う職人同士の編成も併結も出来るしね。
先頭の前と最後尾の次をnone指定しないで、Constraint文省略するだけで済むし。
>>128
標準に組まれた車両だけカタカナor漢字にしても、アドオン入れたら逆に浮くような気がする。
車両の名前程度の英語(ほとんどが記号かローマ字)が、まさか分からないとかいう人はいないと思うけどね。
そこまでやってあげる必要はないんじゃないの?
131 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 10:03:48 ID:9LJlZylB
鉄でありながら、列車の編成の組み方なんて全くわからなかったけど。
アドオンを作るにあたって、ネットなどの情報から分かってきたよ。やれ1Mだのと・・・
作る方も実車通りに作っても、勾配区間が多いこのゲームに対応した出力に設定するなどしないといけないかも。
このゲームに対応した規格を作るか。それとも作者の意向にまかせるか・・・
132 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 11:00:58 ID:2PpReAvT
自分も鉄だけど、国鉄のMM’方式の編成なら組み方が分かるが
→ クハ(Tc)-モハ(M)-モハ(M')-クハ(Tc)が基本
確かに私鉄とか最近のJR車とか新幹線車両はサパーリしらん罠。
今度からupするファイルに編成の組み方の解説をしとくようにします。
133 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 11:41:47 ID:J3jCdVIz
編成窓で車両にポインタ合わせたら
次の車両名のヒントが出るシステムなら解決するのにな
134 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 14:23:40 ID:J++h8CSY
名鉄600Vの128はWikiにうpされないのかな?
うpロダから消えちゃったし。
135 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 15:59:19 ID:1d1uomVx
事後報告ですみません。
前スレ
>>983
、
>>41
の両氏。
勝手ながらWikiの方に代筆&ウプさせていただきました。<(_ _;)>
よければ説明文やタイトルなど修正してくださいませ。
※
>>41
さんの分で、113系の前面表示幕部分だけ見易いように勝手ながら改造させていただきました。スマソ。
113系を改造して111系もセットでウプさせていただきました。(111系のグリーン車は684kさんのを使わせていただきました)
特に113系改造車は作りたかったのを作ってくださり、改めて感謝です。<(_ _)>
136 :
134
:2005/04/29(金) 17:48:19 ID:J++h8CSY
>>135
代理dクス。
やっとモ780がDLできたぽ。。
137 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 21:32:27 ID:IYl8+SJg
所で、ソドー島鉄道再現してみたいんで128版で機関車達を再現してくれる神はいないかなぁ。。。
急行を引くゴートン、ジェームス。
各駅停車をマターリ走るエドワース。
フライングキッパー号を引くヘンリー。
支線を行くトーマス、パーシ、トビー。
小西部鉄道を走るダック、オリバー。
混合貨物を引くドナルドとダグラス。
森林鉄道を往くスカーローイ達。
おまけでフライングスコッチマン。
こんな情景作ってみたい。。。。
絵は絵本版の方で。。。。
138 :
名無しさんの野望
:2005/04/29(金) 21:54:05 ID:OnxU692B
>>137
それにはまず、著作権をクリアしないと。
139 :
◆e.f/RNy666
:2005/04/29(金) 21:56:41 ID:evRCGXZU
>>48
氏
暇があればやってみたいかもです。
いつ「暇」になるかはわかりませんが。
>>135
氏
いやいや、こちらこそありがとうございます。
最近盛り上がってきてるおかげで、うpロダが結構流れてますね。
140 :
名無しさんの野望
:2005/04/30(土) 01:09:33 ID:Ge2VUI+K
>>138
そおいや通常車両の使用供託とかどうなるんだろう。。。。
141 :
名無しさんの野望
:2005/04/30(土) 16:26:05 ID:0KR2qx7P
前スレで、名鉄600Vセットってあったよな?
あれって64か128かどっちだっけ?
142 :
名無しさんの野望
:2005/04/30(土) 21:00:10 ID:zoQllPwO
間違えて作った港を消そうと思ったのですが、
建物が消えても港がそこに存在している状態になります、
また海が埋立地になります。
どうやったら上手く消せるでしょうか?
143 :
142
:2005/04/30(土) 21:39:53 ID:zoQllPwO
前スレみて解決しました
スレ汚しすみませんでした
144 :
名無しさんの野望
:2005/04/30(土) 22:36:16 ID:DKNIdEGp
前スレで大仏作った物です。
手短に言うと、ケーブルが断線してました。エヘヘw
家の名称なんかを書いておいたほうが良いかと思い
上段左から順番に建物の名称を書いておきます
1・2(意味は無いです。)3木造建築・4日本家屋
5民家 6民家 7中小企業事務所 8商店 9大仏
10公園 11大仏自宅 12零細企業オフィスビル 13神社 14ビル 15派出所
16長屋 17アパート 18五重塔 19たてあな式住居
20民家
21民家 22ホテル
横に書いてある木や等の中途半端なデータは試し書きですので
シカトしてください。
前スレでデータを書いて頂いた方、イイと言ってくれた方には
大変感謝しています。本当にありがd
スキー場とキャンパス風の建物は作成中なのでちょっと待っててね。
145 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 01:17:45 ID:M6hVPjUL
>>144
つ・い・に・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!
センス(・∀・)イイ!!ですね。
湯治場とか作っていただけると最高!
146 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:2005/05/01(日) 04:52:30 ID:ZYoV1n83
381系シリーズようやく完成。(旧・Sくろしおを除く)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/756.png
147 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 07:20:44 ID:2Ns6F9ZD
私って前スレで604だったんですね。そんな事はさておき、
この間作った画像に関して、大仏以外をパックにできればイイかな〜と
思っとります。大仏に関しては、もう少し手を加えた状態で
公開したいのでもう少しかかりそうです。
>>145
さん
ありがとー。個人的には和物が好きなので、湯治場とかすっごい萌。
個人的には日本語化・解説のほうに建物のアドオンの作り方を
掲載していただけるとありがたいのですが。。。
148 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 09:18:07 ID:vzSHII9L
銭湯描こうと思ったけどもう遅いかな。
どっちにしろパソコン復旧しないと北総セットの続きもできんよ。
夜景をみると、まだまだFreeTrainから来た建物のネオンが光ってる感じだから、
個人的には夜景が華やぐ建物に挑戦しようかなと・・・
149 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 10:39:52 ID:2Ns6F9ZD
湯治場できました
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/757.gif
う〜ん。湯煙どうしよう。
>>148
さん湯治場は露天風呂なので是非銭湯描いて下さい。
150 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 11:44:11 ID:FOg+9/Z6
>>149
あっ、マジですか?
パソコンも復旧したんで描いてみます(`・ω・´)
151 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 12:19:09 ID:wwbugfgf
>>149
湯治場GJ!!!!最高です。
煙突の煙rを代用してみては・・・
確か煙が出始める位置も設定できるはず。
152 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 14:04:30 ID:FOg+9/Z6
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/758.png
とりあえず銭湯できました。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/759.zip
pakファイルはこちら。
改めて見るとあんまりな出来ですね('A`)
>>141
名鉄600Vセットは64版です。
あと、今までの作品(金太郎、名鉄600V、京急1500、2000・・・)はWikiに載せておいた方がいいんでしょうかね?
153 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 17:15:01 ID:EujlGJ12
>>152
是非。
所で著作権だけど商用利用で無いフリーのソフト上での使用なんだからあんま気にせんでもいい気がするんだが。。。
某作だとポプラ社辺りに聞いてみるのも良いかもしれんが。。。
154 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 17:51:14 ID:FOg+9/Z6
>>153
わかりました。
今日はあんまり時間がないので明日あたりにでも載せときます。
話から外れてるかもしれませんけど、
トーマスが公開されてても何も言われてないですよね・・・?
155 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 20:53:53 ID:lYZroFGL
>>153
>商用利用で無いフリーのソフト上での使用なんだから
免責にはならないんで注意。もちろん何も言ってこないという可能性もあります。
第三者としては「大丈夫ですよ」とは言えないわけで、せいぜい「許可を取っては?」
としか言えないわけです。
>某作だとポプラ社辺りに聞いてみるのも良いかもしれんが。。。
ポプラ社はGullane社から許可を得て出版・販売しているだけでしょうから、そっちに
聞いても意味はないと思います。
156 :
713
:2005/05/01(日) 21:42:09 ID:3Lk8856l
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/760.png
試験的に64の建物を128版に移植してみました。
単にサイズを変えただけなので
相対的に描きこみが甘くなっていますが
どんなもんですかね?
157 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 22:00:25 ID:CJORSX20
>>713
激しくGJ!!
ぜひとも、128版への移植を続けてくださいませ。
158 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 23:08:56 ID:tXyLcF0f
>>155
聞くだけなら有効かと。そこで許可が取れるか取れないかは別としてね。うまくいったら
向こうの方に直接話聞いてくれるかもしれないし。
某ねずみさんは危険ってよく聞くけど、トー○スはどうかなぁ。。。?
159 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 23:14:21 ID:x1oPVcmJ
トー○スはトー○スであって決してトーマスではない
こっちの方向でw
160 :
ニャホ
:2005/05/01(日) 23:40:14 ID:kzSVyDGz
>>144
datファイルはSimutrans開発→datファイル記述リファレンス
pak化はSimutrans開発→アドオンの作り方 の「makeobj.exeを使ってみよう」に一通りありますので、
それを参考に試行錯誤すれば何とかなると思います。
いざとなれば昔自分で勝手に作ったdatが(ry
>>156
黄色い建物の日向側の窓が少し変だったので修正例をあげてみました。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/761.png
何はともあれお二方ともに乙です。
また64版に戻ろうか悩んでしまう…。その前に128版の黄色い電車を一車種完成させるつもりですが。
161 :
名無しさんの野望
:2005/05/01(日) 23:56:48 ID:JctMtJgZ
とりあえず現状維持でいいじゃん?
これぐらいならどうせ黙認だろうしゴルァされたら消せばいいし
くれぐれもディ○ニーと任○堂だけには手を出さんよーにw
162 :
604
:2005/05/02(月) 00:14:33 ID:0mdf8Y1D
なんか、いろんな所から同じ煙が出てるのは見るから
データで何とかなるんだろうなぁーと思いつつ、
おいらにはデータの書き方はさっぱりなので
書ける方よろしくおながいしますと言ってみる。
湯のあたりからぽわぽわ出たら最高
>>148
銭湯イイ!
2軒並んだら温泉街みたいになるかなー。トー○スがんばってね
163 :
604
:2005/05/02(月) 00:26:14 ID:0mdf8Y1D
連続スマソ。
datファイル記述リファレンスはじめて見た!
これで何とかわかるかも。
今まで、電車の作り方しかわからなかったので
>>160
さんありがとう!
164 :
名無しさんの野望
:2005/05/02(月) 00:39:53 ID:joM/6tWz
>>161
ほぼ同意。
著作権云々言ってたら同人活動なんて何にも出来んからな。
(これも一応無償の同人活動だし。。。)
警告入るようなら削除すれば良いんだし。。。
つー事でトー○ス系を作る神の降臨をw
>くれぐれもディ○ニーと任○堂だけには手を出さんよーにw
これだけはホントに手を出さんようにwwww
165 :
名無しさんの野望
:2005/05/02(月) 01:25:20 ID:olLYJwZN
>>95
いまさらですが、よければ使ってください。
64版と128版の両方あります。
学校と病院の128版も入れてます。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/762.png
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/763.zip
166 :
604
:2005/05/02(月) 08:34:55 ID:0mdf8Y1D
ここで相談しちゃってもイイですか?
なんとか、
>>160
さんのおかげでパックを作る事が
できましたが、背景のRBGカラーを231,255,255
にしても背景が透過しなくて困ってます。
これじゃだめなんですかねー
167 :
名無しさんの野望
:2005/05/02(月) 11:56:34 ID:ShpvwCQE
前スレで、山地のローカル線廃止を抵抗?する大物議員がいると聞くけど。
そもそも、浜田道しかり中国道しかり、周辺の高速道路を積極的に誘致して、
モータリゼーションの進展で、高速バスやマイカーでの移動も増える中では、鉄道離れが加速するのは無理ない罠。
なんか、自分で首を絞めてるジャン・・・
そもそも大都市圏からの直行便や新幹線に接続して移動できる線区や地方都市圏に通勤する路線以外は、
間引きダイヤでコストカットしてるが、どのくらい費用を圧縮できてるのでしょうか?
それでも線路の保守費など、道路財源で補填してほとんど車輌費用しかかからないバス会社より厳しいですね。
どうしてもJRで残すなら、上下分離で線路保守部門の自治体が財源支援すればよいのでは?
今の廃止対象路線で、国鉄末期の三セク化路線のように、増発した所で乗客が増えるはずもないし・・・(少子化・マイカー常用)
(国鉄時は本数少なさ杉だけだったが・・・)
168 :
名無しさんの野望
:2005/05/02(月) 11:57:11 ID:ShpvwCQE
すまん。スレ間違えた。
169 :
名無しさんの野望
:2005/05/02(月) 13:06:51 ID:c/MsE4h5
128版は始めから学校入ってなかった?
170 :
名無しさんの野望
:2005/05/02(月) 13:09:33 ID:uoj3B8PK
>くれぐれもディ○ニーと任○堂だけには手を出さんよーにw
アドオン/その他(64) に「実写 くまの○゜ーさん」と「ピ○チュウ&ヒ○カゲ」(和さん作成)が掲載されている件について。
171 :
名無しさんの野望
:2005/05/02(月) 13:11:21 ID:TgXnlp6T
>>166
以前、俺が経験した例だと絵描きエディタがアホだったことがある
具体的にはPictBearは保存するときにRGB値が狂う
172 :
名無しさんの野望
:2005/05/02(月) 13:37:48 ID:W/ejkOH9
>>171
(・ε・)アルェー
俺の環境じゃPictBearのRGB値狂わないYO!
因みにXP PRO SP-2でソフトのVerは1.74
173 :
名無しさんの野望
:2005/05/02(月) 21:00:48 ID:K9+NGnDD
そういうのは大抵16bitcolorでやってるからじゃないの?<RGB値狂う
俺はEDGE使うから大丈夫だけど。
174 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/05/02(月) 21:33:45 ID:pZWFInnP
>713氏
でんでん電気はヤマダだな♪
当方、伊東に行ってきたので251系スパビューと伊豆急を作る予定。
684kさん、185の新塗装を作ろうと思うのですが構いませんでしょうかm(_ _)m
175 :
ニャホ
:2005/05/02(月) 23:27:31 ID:1rmqrpP5
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/766.png
またやっちゃった…。あれほど凝らないように注意してたのにorz
全部違う車両です、これ。黄色でもそれぞれ性能が違ったりします。
2000系、大丈夫ですよね…?>茂名鉄氏
あわよくば101系もツートンだとか赤電だとか言い逃れして701系や401系もろとも(ry
176 :
890
◆F7GWiFik1.
:2005/05/03(火) 00:21:10 ID:xVBNo6Fd
携帯からカキコ。
遂に、485系長崎・佐世保線セットが出来ました!
当然、REかもめ・HTB・みどりで13両編成が可能になっています……が、ネットワークが不調なので今すぐうpは出来ませんorz
あと、713氏に使用許可願。サシ481をスシ24に改造してもいいですか?
ブルートレインセットの24系寝台と混結して遊んでみたいので。
……もしかして既出?
177 :
馬鹿盆
◆939y/rtYSg
:2005/05/03(火) 00:46:14 ID:6eOWpos7
いよいよ建物職人さんが製作披露まで至り、作れない自分にとって頭の下がる思いです。
お疲れ様です。がんがってくださいませ。
おまけ・・・
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/767.png
民営化直後の東海道山陽線(C電を除くエリア)の風景かな?
221系新快速と117系新快速の通過離合風景。
しかし、221系から始まって利益追求がこんな結果になるとは・・・221系が問題ではないですが。
待避中の113系リニューアル(中間サハ車)って、民営化直後は改造されてなかったっけ・・・
ともかくアーバン車輌製作に精を出しますか・・・
178 :
713
:2005/05/03(火) 00:47:06 ID:m4ktIek5
485系乙です。うp待ってますよん。
改造はOKです。どんどんどうぞ。
179 :
604
:2005/05/03(火) 01:56:20 ID:dH6stwll
( ゚Д゚)<あぁああぁーわけわかめ。
ちなみに私が使っているのはEDGEです。
設定を16bitcolorから32(だっけ?)にして
リトライしてみます。
上手くいったらまとめてうpしてみます。
あっ馬鹿盆さんだー。はじめまして私は車両はさっぱりなので
すごいなぁーと。お互いガンガリましょう
180 :
名無しさんの野望
:2005/05/03(火) 03:13:27 ID:DsVBdujv
>>173
インデックスカラー(8bit) 使ったほうがいいの?
181 :
684k
◆bssFrDYvS6
:2005/05/03(火) 04:04:49 ID:W8r5yvaJ
>>174
茂名鉄氏、がんがん塗り替えちゃってください!ついでにもしよければ改良してちょ。
251系スパビューと伊豆急激しく期待してます。
観光名所行きの車両もっと欲しかったので。
182 :
604
:2005/05/03(火) 08:23:27 ID:dH6stwll
設定変更したらあっさりうまくいきました。173氏ありがとう
パックできたので鉄道屋にうpしましたよ
あえてバラバラに突っ込んであるので、この建物好きじゃないなー
とかあれば捨ててください。
これまで色々教えてくれた方々には本当に感謝です
183 :
名無しさんの野望
:2005/05/03(火) 12:17:20 ID:8QkagqsQ
復帰age
184 :
名無しさんの野望
:2005/05/03(火) 12:18:36 ID:mwHhkjS+
test
185 :
名無しさんの野望
:2005/05/03(火) 14:46:32 ID:LjuwS5Wp
[86.1 128版]
海上油田で作った油を船が運んでくれないよ Д`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
ちゃんと、送り先にも線路を引いたのに・・・。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/769.png
おまけに、船が真下にくると海上油田の表示が変だよ・゜・(ノД`)
それどころか、船舶ツールの表示も(ry
186 :
名無しさんの野望
:2005/05/03(火) 14:49:02 ID:LjuwS5Wp
>>185
追記:
もちろん、プラスチック工場までいけるように駅と列車は配置しました。
187 :
名無しさんの野望
:2005/05/03(火) 15:04:06 ID:Hpn8SvD1
>>185
俺もそうなった。
とりあえず解決策は、到着(中継)の港の周りに経路を設定するのではなく、
港そのものに経路を設定する。
…わかるかな…
ただ…ちょっとでも積んだら船の速度が異様に遅くなる…。
で、積荷を処分しても、一度おかしくなった船はそのままずっとおかしいまんま。
ドッグに戻しても変わらず。
俺はあきらめて海上油田は使わないようにした。
188 :
名無しさんの野望
:2005/05/03(火) 15:40:17 ID:6EJEmfF9
128版の列車の警笛がならないのがあるけど。
datファイルをみてみたら、sound="4"ってあるが、"4"って音でるのでしょうか?
また、新たな警笛音を追加する事は可能でしょうか?
パックファイルを作ればいいのかな?解説キボンヌ
189 :
名無しさんの野望
:2005/05/03(火) 16:02:53 ID:LjuwS5Wp
>>187
thx.
あきらめるか・・・。
だから海上油田のできる量が減ったのか。
190 :
名無しさんの野望
:2005/05/03(火) 17:22:26 ID:ONNNvIrM
>>188
鳴らないの気にならないんで放置してた。
適当に変えたら鳴ると思うよ。1-3だっけ?
今は発車時にいちいちタイフォン鳴らさないからね。
191 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/03(火) 21:51:12 ID:t2Rl4U/V
>>188
sound.tabを弄れば追加できるのでは無かろうか?と思う次第。
無い番号を指定して、わざと鳴らないようにしている可能性もあるけどね。
とりあえず、追加できるかどうかは583が線路上に出たらテストする予定。
192 :
名無しさんの野望
:2005/05/03(火) 23:03:13 ID:E2akPPwO
>>191
やってみたところ出来ましたよ。
音は11Khz、8ビット、モノラルのwaveファイル。soundフォルダに導入。
sound.tabを開いてsound/steam.wavの下に行を挿入してsound/(ファイル名).wavを入力。
あとは列車のdatにsound=4を追加してpakファイルにすればおk。
5番に設定したいのなら間にもう一行ファイルのパス(存在する物なら何でも)を挿入すればよろし。
間にちゃんと存在するwavファイルが無いと繰り上がって動き出す度にチャリンと鳴るので注意。
わかりにくくてスマソ。
193 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/03(火) 23:16:23 ID:t2Rl4U/V
>>192
なるほど、やはり出来ましたか、さんくすです。
そうですか、できましたか……やっぱ出来るのかぁ……
只今よからぬ事考え中。
194 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/05/03(火) 23:30:51 ID:HsWx+a6H
とりあえず251系を。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/771.jpg
>ニャホ氏
OKです。寧ろ新2000も出してもらえればGJかも。
195 :
名無しさんの野望
:2005/05/03(火) 23:35:10 ID:wuQamnlv
>>193
ま、まさか!
列車の出発時のサウンドを喘ぎ声にしたりとか!?
そしてその他のサウンドも変えて止めに音楽をエロゲーの音楽にして
エロエロSimtransにするのか!!
それとも列車の出発時のサウンドを女の悲鳴にして、その他をゴーストタウン風に
してハロウィーンSimtransにするのか!!
196 :
名無しさんの野望
:2005/05/03(火) 23:41:28 ID:E2akPPwO
>>193
京急2100にドレミファインバータ起動音とか
201系にチョッパ起動音とか
583系に半ズ○ン氏の音声とか
まさかそんな事考えてませんよね。
間違ってもやっちゃダメですよ。特に最後のを実行する馬鹿は俺一人で十分ですw
>>195
こらこらこらこらw
197 :
ニャホ
:2005/05/03(火) 23:59:21 ID:1Tz0rTZC
>>194
ありがたやー。
お言葉に甘えてあの3ドア軍団とまとめて新宿線セットとして上げさせていただきます。
しかしN2000…所沢の車両しか頭になかったです。
とりあえず手がけてみます…。
198 :
713
:2005/05/04(水) 04:07:18 ID:oAJtIYcC
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/772.png
128の建物を1から描いてるとかなりマンドクセと思って
他のゲーム(SC3k)から
建物の絵をぱくってみたところ、
意外と簡単に建物ができますた。
絵のタッチとスケールが結構違いますけど・・・
199 :
名無しさんの野望
:2005/05/04(水) 04:31:40 ID:Skkej6t0
>>192
トンクス
>>713
ウプしてくださいませ<(_ _)>
200 :
名無しさんの野望
:2005/05/04(水) 05:06:26 ID:IpEy9X9Q
>>198
うはwwwww超期待wwwwwwwwwww
画像見た限りそんなに違和感感じませんよ
てか、デフォの建物pakを捨ててでもホスィ
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