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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7

1 :名無しさんの野望:2005/04/21(木) 21:49:15 ID:s6BeFEkO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり


401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 00:06:32 ID:0tT+WPZl
>>400
ならば以降続きはこちらで
http://simutrans.s28.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1075212984/39-

#当方WindowsプログラミングがわからなくてJavaなんかに走っちゃってごめんなさい

402 :馬鹿盆 ◆939/HQEHQ. :2005/05/17(火) 00:12:53 ID:GlJ9DcIN
>>399
すみません。自分も64版から走行画像を使う事が多くありまして反省しております。<(_ _)>
・・・なるほど、ネット知識が不足してましてサムネイル(縮小画像←クリックで通常画像)を作るですか。
すでにウプしました、157系(1車両で3走行画像なので)も修正しておきます。

あとゴミpak、今しばらくおまちくださいませ。<(_ _;)>


403 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 12:09:26 ID:RCJO/4Eg
>>394
 もしよかったら落ちる直前のセーブデータをどこかにUPしてもらえませんか?

 あと、考えられるのは、町の規模が大きくなって役場が移動するときですね。

404 :馬鹿盆 ◆939/HQEHQ. :2005/05/17(火) 18:35:27 ID:meKN28VJ
さて、いよいよゴミpak製作と行きたいのですが・・・

その前に、産業側からの廃棄物としてたくさんの商品を請け負うスーパーマーケットも行程に取り入れたいのですが。
元のネタのスーパーのdatファイルってどこかウプされてませんかね?
できれば差し替えたいのですが。画像の方も64版での駅前スーパーの画像に差換えたいと・・・
(最近では欧米型(土地が余ってる)の平屋のパワーストアー(古?)の画像ですが、できたら日本的にしたくて)

差し替える場合、(旧データで)仕入れできる物品指定が異なるとバグがでそうで・・・
あと脱線しがちな構想で、ごみ焼却場(元・火力発電所)を提供してくださったheuerさんの物流センターの画像を使って、
工場から直接仕入れでなく、物流センターを経由して。
そういえば電化製品もgoosとしてあるだけに、713氏改造の電化量販店を使って電気製品をそちらに供給できれば・・・

(各メーカーからの商品)→【スーパーの物流センター/惣菜部門生産】→〈スーパー銘柄の商品・惣菜)→スーパーマーケット&百貨店
以上の前行程もセットで・・・と(できたら「electronic=家電」をコ○マ似の家電量販店にも供給できれば)

それらから「Garbage=塵芥・ゴミ」を生産(ごみ収集場からも)して、ゴミ焼却場に消費ってな具合で・・・

え?妄言ばかりほざいとらんと、はよ作れや!!って、スミマセン。


405 :馬鹿盆 ◆939/HQEHQ. :2005/05/17(火) 18:42:23 ID:meKN28VJ
>>399
あの後、サムネイル(画像の縮小化できる)ツールを導入したものの。
できれば、縮小画像を表示させて、そこをクリックさせたら別ウインドで原寸サイズで表示させる方法ってないですかね。

見よう見まねで使ってます、[[文字:画像指定のアドレス]]で、
Wiki上に表示されてる(指定された)文字をクリックしたら原寸サイズの画像のページにリンク。
↑を応用してみたのですが、上手くいきません・・・

Wikiのコマンド?を追加して2行目のようにできないものでしょうか?
よければアドバイスをくださいませ<(_ _;)>

406 :馬鹿盆 ◆939/HQEHQ. :2005/05/17(火) 18:49:03 ID:meKN28VJ
3連投すまそ。
>>399(Wiki管理人さん?)
あと、アドオン3の方で(外人さんが使ってくれるかどうかわかりませんが)実車の写真をリンク(ime.stを噛ませてます)させたり、
381系の項では、各専用車の編成の組み方を紹介した画像のページにリンクできるようにしましたが。
これって、ウィキを重くさせてますか・・・?(汗

407 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 19:11:35 ID:Yos6lJh5
お、231−500需要ある?
じゃあ作るね。 ノシ

408 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 21:08:15 ID:fOKifElL
>>407
その取り組み方に惚れそうw

待ってるよん

409 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/05/17(火) 21:10:05 ID:VoUU+oAD
>>399
すみません、当方謹んで反省いたします。
これより更新作業入りますんでしばしお待ちを…。

410 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 21:41:25 ID:JgWW7KJy
>>404
そこまでやるなら、factory系統の建物を全部日本側で作るぐらいの勢いで行かないと。

まぁ、それはそれで魅力的ではあるが。

411 :369:2005/05/17(火) 21:51:41 ID:Gy7wWeRW
>>403
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/799.zip
にUPさせて貰いました。

86.02.2 64ピクセル版、food64-86-02.zip導入済み
追加アドオン車両、建物等無し でプレイ開始して7年目・・・です。
すいませんが、検証宜しくお願いします。

412 :890@空気嫁 ◆F7GWiFik1. :2005/05/17(火) 22:29:32 ID:ei0MRyS7
783系セットに見劣りしないように485REを改良しました。明日にはロダにうpします。
713氏にwikiへの代行うpをお願いします。毎度毎度済みません。

413 :馬鹿盆 ◆939/HQEHQ. :2005/05/17(火) 22:44:20 ID:qF0FeEO0
>>410
それなら。
ゲームに内蔵されてる「factory.supermarket.pak」のdatファイルをくれよ〜・・・
データーの中身が分からんと。

絵が描けないから、いろんな方に代わりに作ってもらったり、移植してお願いしてもらってるのに・・・
無茶言わんでくださいな。



414 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 23:56:57 ID:/HslQwck
>>413
まあまあ。
ここは職人さんの降臨をマターリお待ちましょうや。
ところで、車両しか描けない人でも作れる公共物があったぞ。






鉄道公園

415 :399:2005/05/18(水) 00:05:26 ID:Lgpf0s2x
自分は管理人さんとは別人です、えらそうな暴言吐いてすみません。
でも www.xrea.com の契約案内を見てみると、一アカで50M〜150Mとなってるので
サイトの割当てサイズの残り容量の少なさは、たぶん深刻だと思う。
(文章頁は小さいが、スクショなどの大量画像、セーブデータ、過去ログが大きい)
最近、google で“simutrans”を検索しても、日本語化サイトが外されて
昔みたいに上位に出てこなくなったのも、何か関係あるかもしれない。

同じ500Kバイトなら、スクリーンショット1枚よりも、50Kバイトのアドオン作品を
10個保存したほうが、多くの訪問者にとって価値が高いような気がする。

自分の提案としては
◎走行風景などスクショ各種 → 今までどおり鉄道屋さんのあぷろだを一時拝借
◎アドオン本体とサムネイル → 日本語化サイトのアドオンページに恒久添付
…で、アドオンのページから一時的にリンクを貼る、てのはどうでしょう?

>>405-406 馬鹿盆さんへ
すこし誤解があるようです。見かけの絵を小さくして、クリックで大きいのを
表示させるようにしても、その巨大なファイルを日本語化サイトの内部に
添付したんじゃ、残りディスクの節約にならないから、問題は同じだと思います。

一案としては、たとえば馬鹿盆さんが自分のサイトを開設して、そこに編成説明用の
作成画像を貼って、外部リンクで飛ばすようにするのがいいと思う。
あと実物の走行写真に外部リンクするのは、(相手側リンク先の都合はともかく)
日本語化サイト側としては、まったく無問題だと思う。
(ime.st を噛ませる必要すら、無いかもしれない)

>>409 茂名鉄さんへ
迅速な対応ありがとうございます。お手数かけてすみませんでした。


416 :713:2005/05/18(水) 01:47:07 ID:HLuX+D2c
>390
トラックってのも面白そうですな。
試しに描いてみました。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/800.png

417 :馬鹿盆 ◆939/HQEHQ. :2005/05/18(水) 02:05:23 ID:r6ME2jXt
いまだ製作が上手く進まず・・・
>>spirit氏
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/801.png

こちらの画像(Heuer氏の火力発電所をゴミ焼却場として移植)を分割するのに、
spirit氏のツールを活用したのですが。
この画像が512ピクセルでして、これを(たて2×よこ4)に上手く分解されてないです・・・
2×4のサイズでは512ピクセルはおかしいのでしょうか?

・・・すみません、こちらで書き込まないとspiritさんに目に留まりにくいと思い、こちらに書き込ませていただきました。

>>399
とりあえずゴミpak完成した後、修正しておきます。
いましばらくお待ちください。

418 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/18(水) 02:16:24 ID:Xl+OwQeu
>>416
うお、激しくGJ

>>417
ドキュメント精読。
>左右の端と下辺の端は、画像ファイルの端と建物ピクチャーの端がくっついている必要があります。

右側に隙間がありまつ。

419 :馬鹿盆 ◆939/HQEHQ. :2005/05/18(水) 02:44:24 ID:r6ME2jXt
>>418
隙間を埋めて、ツールを使い4×4で分解
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/802.png

※このツールでは高さ指定が1までしかできないので、煙突部分は後で付け足すしかないですが。
一応これらの画像を元に、datファイルも生成できるので、それらを観光名所としてゲーム上で表示させてみましたが。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/803.png

煙突部分が欠けてるのは置いておいて、なんで煙突の根元部分がこんなにたくさん現われるのだろう・・・?
なんか同じピースが貼られてるみたいで。

そもそも2×4だと512ピクセルでは問題有?

とりあえず寝ます。spiritさんよろしくお願いします。<(_ _;)>
 


420 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/18(水) 04:18:59 ID:Xl+OwQeu
>>419
何気なく自分も3x3で焼却炉みたいなものを描いてみようかと思ったけど、
2x4も3x3も画像サイズは384ですね。

1x1が基本サイズの128、以降どちらかに+1される事に画像サイズは+64て感じで。

421 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 04:49:32 ID:bLW/rIxn
>>413
 断定はできませんが、海上油田の接続先経路の検索ルーチンにバグがあるもようです。

 stderr.txtのログを見てみると、「Oelbohrinsel」と「Oelkraftwerk」が読み込まれたあと、
「<vector_tpl>::resize():old size 0, new size 8」という行が頻発しています。その後火力
発電所との接続が終わったにも係わらず、繰り返し検索であろうresizeが繰り返され、
何度も同じ発電所が指定されています。
 この「<vector_tpl>::resize():old size 0, new size 8」という行が247に達するか越えると
強制エラーになるもよう。

 ただ、6年もしくは7年目で発生というのがわかりません。現象としては海上油田がある
MAPを作った時点で起こりうるエラーなのですが。
 とりあえず、作者に報告して修正されるまでは、海上油田の無いMAPでプレイするか
海上油田は使用しないという手段しか無なさそうです。

422 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 04:52:05 ID:bLW/rIxn
>>421
 うは、レス先間違えた(w 正しくは>>411

423 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 12:36:34 ID:RUenf8/g
うpロダの806に485RE改あげときました。
wikiに代行うpお願いします。

424 :馬鹿盆 ◆939/HQEHQ. :2005/05/18(水) 19:39:11 ID:rreY5F0I
どうもこのツール通りにしても、下記のように表示されます。
(2×4で384ピクセル)
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/807.png

※水色の斜線の模様は、画像を拡大させた時に背景色が変化していたのを修正していませんでした。
とにかく、ブロックの組む位置が目茶目茶に。
あとタテ×ヨコで、Dim=タテ、ヨコとdatファイルに書き込んでくれますが、
どうやらDimの向きが逆に表示されますよ・・・

あかん。いろいろ配置を換えてみたけど、同じブロックが何箇所もはまっているのは??
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/808.png

すんませんが、どなたか修正していただけないでしょうか・・・
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/809.zip
ツールで分解された画像と、datファイル(観光名所として記入)が同封してあります。

>>仙ミハさん
これ以上、弄るのは疲れました・・・
よければ焼却場を作ってくださいませ。<(_ _)>

425 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 20:20:23 ID:pGETOTJP
E231-500作りますた
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/810.png

こっちpakファイルの方
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/811.zip

お待たせしてなんですが、6扉車は扉のバランスの関係で7扉になってます。
よく見ないとわかんないと思うので大丈夫だと思いますけど。
あと、出力が95kwじゃ絶対足らないと思ったので、水増ししてあります。

426 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/18(水) 20:49:24 ID:6LvsWGbt
>>424
作るのはかまわんですけど、時間掛かりますよ。たぶん。
それまでゴミpak延期ってのもなんですから、仮画像はupしますが。

4x4で描く無謀な試み開始。

427 :馬鹿盆 ◆939/HQEHQ. :2005/05/18(水) 21:18:32 ID:NIYToVCS
>>仙ミハさん
ご迷惑おかけしまして、宜しくお願いいたします<(_ _;)>

428 :spirit:2005/05/18(水) 21:34:38 ID:5MbtPV/Q
>>424 の画像は Pak128だと たて3よこ5になるのでは?
画像を指定通りにリサイズする機能なんてつけていないよ。

Dimについてはちょっと見てみます。

429 :spirit:2005/05/18(水) 21:36:03 ID:5MbtPV/Q
もっと上だった
>>417 の画像のことね

430 :馬鹿盆 ◆939/HQEHQ. :2005/05/18(水) 22:06:40 ID:NIYToVCS
>>spiritさん
お手数かけます。できれば>>425のウプしたものをみていただけると・・・
宜しくお願いいたします。

431 :spirit:2005/05/18(水) 22:15:05 ID:5MbtPV/Q
とりあえず解ったこと。長方形の場合
BackImage[0][0][0][0][0]= の最初の [0] は [1] の間違い。

そういや長方形の場合向きも考慮しなければいけなかったっけ。
すっかり忘れていた。
逆向きを対応させるにはちょっと時間がかかりそうです。

432 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 22:31:07 ID:NIYToVCS
>>spiritさん
確かに>>417では右向きなので[1]なのは分かりますが。
左向きの場合が>>425でして、もちろんBackImage=[0][0]・・・となりますが、
ウプした画像のようにブロックが異なって組み合わさっている状態になります。
こちらの原因がわかりません。数値と画像番号を入れ替えたりしても上手く組み合わさらないです。

逆向きはこちらで数値を入れ替えれば無問題ですので・・・
できれば高さの上限を増やしていただけれるとありがたいのですが。
(画像を切り抜く作業がとても面倒なので、特に煙突のように2、3階と高い建物は)

色々注文が多くなってすみません。

433 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/18(水) 22:33:33 ID:6LvsWGbt
>>427
とりあえず仮画像。サイズは4x4です。
713氏の収集車をお借りしますた。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/812.png

我ながら無駄なことに労力を、と思う。

434 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 23:14:57 ID:I/msHIc9
>>425
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
7扉違和感ねぇw
出力は95kw×4なので380kwで合ってますよん。

早速205系や209系と並べて楽しんでまつw

435 :spirit:2005/05/18(水) 23:42:49 ID:ooRccKHO
ちょっと気になったので Simutrans 日本語化・解説(http://simutrans.s28.xrea.com/)
添付ファイルの合計サイズを求めてみたところ

 46,230KB

だった。

ざっと見たところバックアップファイルが多数占めているので管理者さんは
早めにバックアップファイルを削除するなど対応した方がいいのでは。


436 :369:2005/05/19(木) 00:54:35 ID:kZG55yAk
>>421
海上油田を活用した貨物輸送を諦め、炭鉱を追加して船舶で輸送したところNG。
船舶がダメなら・・・と、トラックで輸送してもNG。
・・・試してないですが、多分鉄道で輸送してもNGになると思われます。

・・・旅客輸送に特化して遊べ・・・とのお達しなのでしょうかね・・・(´・ω・`)
旅客輸送だけで黒字にする迄が大変そうです・・・。
他の皆さんが上手く行ってるのが羨ましいです・・・。

437 :713:2005/05/19(木) 01:06:55 ID:nz5IhEC2
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/813.png
〉418
ということでトラックを描いてみました。
貨物輸送用のpakにするもよし、
car扱いにして道路のアクセサリにするもよし。
ご自由にどうぞ。

438 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 04:40:32 ID:5RDRFXVJ
>369
うちでは8年目に落ちずに突入しましたよ。
7年目の8月に、どこかの街でモニュメントを立てるイベントが発生してるようだけど、
369さんは、そこで落ちるんじゃないかな?

気になったのが街や停車場の名前。当方では文字化けでまったく不明。
半角カタカナ入力をしているのかもしれませんが、ローマ字読み英語入力するのがいいかと。
イベント発生時にアンダーライン上にイベント内容のテロップが流れてくるんだけど、
テキスト関係の不整合で落ちてるんじゃないかなぁ。

テキスト回りでだめだったら、84に落としてみたら?
内容はちと劣るけど快適に遊べると思いますよ。

439 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 12:14:12 ID:GMdjxUYd
>>438
 438さんビンゴ。除幕式のメッセージの置き換えで、数値指定しなければならないところ
が文字指定されていました。

>With a big festival\n%s built\na new monument.\n%i citicens rejoiced.
>%s町で%s人と除幕式した。\n

の行を探して

>%s町で%i人と除幕式した。\n

と後ろの %s を %i に置き換えてください。

 前翻訳者が変数の置き換えを間違えたみたいです。他の同様のメッセージも変数の
省略が行われており、同様に落ちる可能性があります。



440 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 13:17:11 ID:7gcyLPmD
そこまでして日本語プレイに拘る必要はあるのかと小一時間(ry

441 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 13:20:27 ID:GMdjxUYd
 修正版 simutrans_Japanese_86_02_2_a.zip をWikiの「日本語化ファイル/マルチバイト
対応版」にUPしました。

442 :369:2005/05/19(木) 20:40:53 ID:VYPR1dDD
>>438
英語バージョンで放置プレイしてみたところ、問題無く動作しました。
まさにその通りだったようです・・・。

>>439氏,>>441
修正版日本語化ファイルUP、サンクスです。
これで思う存分遊び倒す事が出来ます。

今まで色々と教えて下さった皆さん、どうも有難うございました。
では、再び名無しにて潜伏致します・・・。

443 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 08:42:19 ID:XuzIV+PQ
              \_WWWWWWWWWWW,/
              ≫              ≪
              ≫ 全 軍 進めーっ!! ≪
              ≫              ≪
              /MM   MMMMMMM'\
                  |/
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ト、.:,.-7:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
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444 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 20:55:30 ID:XZqeo/Zb
精製所(プラスチック)に石油を輸送したのですが
精製所の駅に貯められる一方で精製所が消費してくれませんどうしたらいいでしょうか
駅の詳細を見ると『セキユ3105dタイキチュウ>シモフジシタエキ(カミヨコイエキケイユ)』となってます
シモフジシタエキは精製所の駅でカミヨコイエキは油田の駅の名です
油田と精製所の接続は確認しましたが正しいです

初心者レスですみません

445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 22:30:42 ID:yQZOUhbX
すんまそん、ちょっとおしえてくだされ。
128サイトからフル版をおとして最近始めたんですが...
wikiの128用アドインをおとしpak128ふぉるだにいれても認識してくれません。
原因がわからず...
ゲームの再起動とかは何度かやってみたんだけど...

もしかしてセーブゲームじゃダメとかそんなことはないですよね?

申し訳ないんですが、ちょっ教えてくだされ...




446 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 22:53:27 ID:tFRrYSJ1
>>444

たぶん精製所からプラスチックを消費する産業までの輸送経路を確立すれば消費されるのではないかと思います。

>>445

車両には導入年月があります。
通常の場合,各車両ごとに設定された年月に達するまで出現しません。
最初から全ての車両を使いたい場合には simutrans/config/simuconf.tabをメモ帳で開きuse_timeline = 1をuse_timeline = 0 に変更する必要があります。
ちなみに設定の変更は新しいゲームから適用されます。

447 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:12:41 ID:yQZOUhbX
>>445
ありがd
やはりアドインをいれた状態で新しいゲームを
はじめないとアドインの追加は反映されない、という
ことでしょうか?
ちなみに今やっているゲーム(アドインなしではじめた)
は2000年を超えているので、おそらく年代的には
問題ないと思うのですが..


448 :446:2005/05/20(金) 23:31:57 ID:tFRrYSJ1
>>447

年代的には大丈夫ですか。
それでしたら,新しく始めたほうが良いのかもしれませんね。
曖昧で失礼しました。

449 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:37:30 ID:/ddbciZ3
もしや、ダウンロードして解凍したファイルを
そのままpak128フォルダに入れたのでは?
解凍したファイルの中の.pakと付いてるファイルを
128pakフォルダに入れてますか?
これしかオモイツカナイ」 ̄|○

450 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:40:35 ID:1BQ1lzNY
>>444
>セキユ3105dタイキチュウ>シモフジシタエキ(カミヨコイエキケイユ)
深く考えない。
この駅とカミヨコイエキ、カミヨコイエキとシモフジシタエキの間を石油列車を走らせてるんだから、
それを使って石油3105トンをシモフジシタエキまで運べやゴルァ!ってこと。
とりあえずここの列車増やしなさい。金があるなら新しくシモフジシタエキまで線路を引いちゃうのもあり。
産業には需要先がたくさんあるものも多いからね。
ルートをいくつも作れば行き先もその分増えるよ。

>>445
それは車両?車両なら再起動するだけで車庫画面に出るよ。
車両のアドオンがおかしいか、自分の導入方法が間違ってるかのどちらか。
ところで車両は何?

451 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/21(土) 01:39:43 ID:8xuC09w7
焼却場建設にはまってしまった私(相変わらず鉄骨も描く)ですが、
spirit氏の分割ツールでちゃんと表示出来ない理由が判明したのでご報告。

書き出されるdatには、ファイル名が*.pngまで書き出される点に問題がありました。
[ファイル名].[y軸].[x軸]となるところが、[ファイル名].[png].[y軸]となり、
x軸の数値が破棄されていたようです。

>>445
pak128フォルダの直下にpakファイルを置いていますか?

452 :445:2005/05/21(土) 02:03:02 ID:9cNrzDpX
自己解決します他。
人には言えないような間抜けな原因でした............
いやはや... ご心配をおけしました。

みなさん親切に教えていただきありがとうございます。
すみませんです......


453 :spirit:2005/05/21(土) 02:50:20 ID:OwDbMEGT
拡張子は削除するようにしたはずでしたが、大文字の .PNG の場合しか削除していませんでした。
修正版です。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/814.lzh

私いつもファイル選択ダイアログで拡張子をつけずにファイル名を指定していたので気がつきませんでした。失礼。

454 :425:2005/05/21(土) 07:12:56 ID:Q3o4KTEF
209系ちょっと修正してきます。
ドアの高さが違うところがあったり、行き先表示が一ヶ所の所しか描いてなかったり、
今から考えたらすごくひどい出来だったんで。

455 :425:2005/05/21(土) 08:20:22 ID:Q3o4KTEF
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/815.zip
209系修正版です。
あと、E231系の細かいミスも修正しました。

住んでるところが横浜線沿線だから、205系でも作ろうかと思うんですが、需要あるんでしょうか
というか205系ってなかったっけ?

456 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 15:42:45 ID:WUhns+yv
>>446
>>450
アドバイスありがとう
さっそく試してみます

457 :890 ◆F7GWiFik1. :2005/05/22(日) 10:16:13 ID:K0Nsls73
684k氏にお願い。キハ67のSSL色と国鉄色作りたいのでpng画像提供してはくれませんか?
413・477etcセットにdatは入ってたのですが、画像が見当たらないので。

しかし、作ってるの長崎ローカルばっかだな>>俺

458 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 10:17:54 ID:D2q6/YO8
86.03 出ますた
マップサイズ64とか4096みたいなのも設定可能になった模様
で、早速4096でマップ作成してみたら・・・即フリーズ。
その他の変更については調査中。

459 :458:2005/05/22(日) 10:46:48 ID:D2q6/YO8
追記。
メチャクチャ落ちやすい。
COMプレイヤーをONにしてしばらくしてると落ちたりする。
今のところは見送って、バグ修正版の導入をお勧め。

460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 14:35:45 ID:8/vlz3lT
86.02.2を日本語でやってるのですが、途中で必ず落ちます…。
stderrを見ると
Message: <vector_tpl>::resize():old size 0, new size 8
Message: karte_t::add_ausflugsziel():ausflugziel Theatre added at pos 85 (top level 3505)
Message: <vector_tpl>::resize():old size 0, new size 8
Message: karte_t::add_ausflugsziel():ausflugziel Theatre added at pos 86 (top level 3540)
Message: <vector_tpl>::resize():old size 0, new size 8
Message: karte_t::add_ausflugsziel():ausflugziel Theatre added at pos 87 (top level 3575)
Message: <vector_tpl>::resize():old size 0, new size 8
Message: karte_t::add_ausflugsziel():ausflugziel Theatre added at pos 88 (top level 3610)
で落ちてるようなのですが。対処法ってありますかね?教えて欲しいです…。

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 14:51:02 ID:pxPtC7g9
ウインドウのサイズをフルスクリーンではなく小さくしてプレイすることは出来ないのでしょうか?

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 15:30:26 ID:K0Nsls73
>>461
使っているディスプレイでフルスクリーン表示できない解像度(例えば860*640)を指定すればwindowモードにできる。
指定の仕方は、simutransのショートカットを作成→右クリックでプロパティをひらく→リンク先を"C\中略\simutrans.exe" -screensize 860x640と書き換える
→ショートカットから起動→多分ウィンドウモードになるはず。

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 15:33:06 ID:Wv9OoVlS
>>458
 86版は言わばβ版ですからね。バグを見つけるのが楽しい人向け…?

 Mapサイズ4096ですか…。128でも無圧縮のセーブデータが2M半ありますから、
ざっと計算すると2.4GBのメモリを消費しますね(苦笑

>>460
 >>439 >>441 >>442 とは別件でしょうか? 駅名は文字化けしますが、一度言語を
英語に切り替えてしばらく様子を見てください。漢字化による弊害であれば即対処し
ます。カタカナ版は…あ、同じ変数ミス残ってる予感(漢字版はカタカナ版から変換)。

>>461
 configフォルダにあるsimuconf.tabをメモ帳などで開いて、最後のほうにある
display_width、display_heightの数値を変更してください。ただし、Windowsの画面の
プロパティにある「設定→画面の領域」で選択できる数値だと、強制的に全画面モード
になるので、幅・高さとも多少増減させないといけません。

 …これFAQだからテンプレ化したほうがよいかも。

464 :460:2005/05/22(日) 16:43:16 ID:5LmVtujO
>>463
今Englishでやってみた所、大丈夫でした。
新しく映画館(大きいやつ)が建つタイミングで日本語だと落ちるようです。
日本語化ファイル、修正お願いできますでしょうか?よろしくです。

465 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/05/22(日) 18:22:57 ID:pd8Jzb48
205系リメイク中。
とりあえず山手線・埼京線・南武線・京葉線・武蔵野線とプレイヤーカラーで出そうかなぁ…。

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 18:39:20 ID:NFUMJIMS
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/819.png

783系に続いて787系を製作中。
でも、使える色が灰色だけなので難しいっすorz

〉465
顔を変えた仙石、鶴見、南武支線仕様もキボンヌです。

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 19:06:07 ID:Wv9OoVlS
 修正版 simutrans_Japanese_86_02_2_c.zip をWikiの「日本語化ファイル/マルチバイト
対応版」にUPしました。

>>459
 すみません。COMオンで落ちるのはトラック会社のメッセージに変数ミスがあったため
です。c版で修正しました。

>>464
 建物の説明文に原文が残っていたため、その行以降の対応がおかしくなっていたの
が原因でした。

 86.03でja.tabが漢字化されているわけですが、フォントが未収録なのでそのまま日本
語を選択すると空白になるという…。

468 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/22(日) 19:09:06 ID:Z5V1JPhY
>>261氏の書いていたプラモpakなんてものを
なんとなく自分も、プラスチック・化学薬品・紙で生産、模型屋に輸送
という感じで作ってみたんだけど、需要あるかな?

他にも産業の案があったら、作るかどうかは別として教えて欲しいかと思ったり>諸氏

ps 焼却場の画、もうすぐ出来そうです。

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 20:50:55 ID:LVvD1Vz2
最近のバージョンだと1x1の観光名所とか工場の目の前にバス停作っても誰も乗らんね・・・

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 21:57:19 ID:Wv9OoVlS
 86.03の概要(適当な訳)

95%のバグ修正。私はいくつか小さなものでプレイしました。
-巨大なMAP(私の古いPCだと2048×2048の作成には1GBのメモリと55分が必要)
-長い列車(最大24編成)
-数多くの駅に関するバグ修正(新たな編成、売却、再描画の不具合)を行ったが、いくつ
かの新たなバグを組み込んだかもしれない。
-町を走る車の年代による変更が可能になった。
-駅ビルの追加をサポート
-傾斜上への郵便局(と駅ビル)の自動建築をサポート。



471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 22:13:15 ID:lZncj9yE
>>468
めちゃ欲しいです

by 261


>>469
作っただけじゃ誰も乗りません

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 22:17:27 ID:8LzSbX1A
>468
産業シリーズキボンヌ。
すべての産業施設の経路を結ぶことを遊びの主目的にしてるので
どんどん出てきてホスィ。

自分の案です。
コーヒー豆農園コーヒー豆(新規)→食品加工場※焙煎豆→スタバetc コーヒーショップ戦争
海※海洋深層水(新規)→瓶詰工場(新規)―───────┘
油田→プラ精製所※ペットボトル─┘

あと既存のビールや食品工場と新規に日本酒やその他のお酒も含めて居酒屋戦争なんてのはどう?

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 23:04:51 ID:zx6ll/pw
居酒屋はほしぃかも。
あと、128版の産業を64に移植キボンヌ

474 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/23(月) 00:35:54 ID:BdBbecDI
>>471
あ、261氏いた。一応こちらでもdatは作ったんですが、
261氏がどんな風に書いたかにも興味があるので、よろしかったらup願えないかなと。

>>472
個人的には、産業経路の中間に既存の工場を挟むのは難しいかなと思うので、
食品加工場とペットボトル製造所も新設しないと、無理かもしれないですね。
6つも新設するのは気力的にむりぽ(´・ω・`)

でも、居酒屋にはちょっと興味があったりして、
解説サイトのアドオン@64にある牛丼セットの中に、醤油醸造所がありますが、
そこで米から酒を、という感じにすれば牛丼経路も増えて良いかなと思ったり。

(有限会社`・ω・´)氏がおられたら、移植をお願いしたいかもしれず。
ジンの蒸留所と居酒屋は描きます故。

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 02:26:23 ID:FqJV5XFj
86.03

結構な数の車両が対応できていないようです。

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 13:38:31 ID:lpxN0W/J
解説ページにあるセーブデータを使いたいんですが、
古いバージョンってどこからDLするんでつか?

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 14:57:11 ID:+j4V2Xpk
>>475
禿同

64版しか試してませんが、うちは新幹線も含めて軒並み使えなくなりました。
というより、車庫に車輌がほとんどいない状態といっても過言ではない?

478 :472:2005/05/23(月) 16:39:30 ID:Leswud2l
>474

生産施設のデータは公開されていると思ってました。
知らない、描けない、記述できないオレ......orz
何にもできませんが頑張って完成させてください。

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 20:24:08 ID:HeHoLqeh
>>475 >>477
うちは特に問題ないようだけど。それともたまたま取り出したアドオンだけ正常とか。

まさかこんなおちじゃないよね
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/821.png

480 :475:2005/05/23(月) 20:42:11 ID:FqJV5XFj
>>479

やられた・・・orz

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 20:49:54 ID:ZOwlWv1A
職人さんにお願いなのですが、貨車も一通り作って頂けないでしょうか?
全部日本車で揃えたいです

482 :475:2005/05/23(月) 20:51:04 ID:FqJV5XFj
ご迷惑をおかけしてすいませんでした。prissi氏,猫又氏,>>479

483 :475:2005/05/23(月) 21:03:44 ID:FqJV5XFj
たびたび失礼しますが,tramのdepotだと電化しても何も表示されないのですが。(128版)

484 :425:2005/05/23(月) 21:06:48 ID:JHRgtYbp
>>481
64版なら作れるかも

485 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/05/23(月) 22:08:01 ID:SSCF1giL
>481
じゃ、タキ1000でも作るか…。

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 23:25:26 ID:GMSs7tYP
>>474
実は一回上げてスルーされてたりするorz
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/822.zip
建物の絵は全くだめだぁ。
こんなんでよけりゃいくらでも作りますよ。記述ファイルだけ。

487 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/23(月) 23:55:19 ID:nq28TEOe
>>486
あふ、それは申し訳なくorz
datのお礼がてら、模型店の画像晒し。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/823.png

室外機以外で屋上部分のアクセントになりそうな物、何か無いですかねぇ。

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 00:05:02 ID:b05nVBeM
>>484 >>485
期待してます。



489 :713:2005/05/24(火) 00:14:41 ID:yLnkCuQC
〉486
さりげなく看板が583系なのがイイ感じですな。

490 :477:2005/05/24(火) 09:42:19 ID:ql5c9jX3
>>479-480
同じくやられたくちですが、周りが電化されてないのに電車を購入できた今までの状態が改善されたと前向きに考えれば納得ですわ。

ということで、ご迷惑とスレ汚しを心よりお詫び申し上げます>ALL

491 :460:2005/05/24(火) 10:36:29 ID:dwAUDcNK
>>467
素早い対応どうもでした。なのですが結局同じところで落ちてしまいました。
頼んでばかりでもあれなので自分でも色々やったところ、\text\ja.tabの

To attract more tourists\n%s built\na %s\nwith the aid of\n%i tax payers.
より多くの観光客を%s町に呼び込むため、%i人の市民の援助により「%s」を作りました。

の2行を削除したらOKでした。もしかして英文の方が間違ってる、という
可能性もあるのかな?

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 14:25:56 ID:g2VWJm38
>>491
もしかしたらプログラム(C++言語や printf() 群関数)の内部処理が
%s (文字列) や %i (数値) の引数の順番に依存しているのかもしれない

>より多くの観光客を%s町に呼び込むため、%i人の市民の援助により「%s」を作りました

を、たとえば

より多くの観光客を%s町に呼び込むため\n「%s」を作りました(市民の援助は%i人)

に書き換えて、試してみては?
(つまり各引数と型の対応が 1個目:%s 2個目:%s 3個目:%i にする)


493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 15:53:39 ID:9pZZzIQ8
>>491
>>492

 いやはや申し訳ない…。とりあえず修正したja.tabをWikiにUPしました。
フォルダの構成を再現していないのでsimutrans/test/に自己置き換えです。…フォルダ
入れたほうがよかったかな。

 ところで、電車のアドオンは盛んですが、建物系のアドオンがさっぱりなのは、町の
成長に伴う置き換えの一覧表がないからでしょうか? おそらく住居・商業・工業、そし
て公園などのカテゴリーに分かれ、旅客度などによって発展していくものと思われます。
 これら成長図があれば日本風の建物への置き換えが盛んになるでしょうか?

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 16:00:23 ID:LdfN2cHk
借金無制限モードってどうやるんでつか?

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 17:24:41 ID:rzxEuVGr
>>494
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?FAQ#content_1_30

起動オプションに -freeplay を付けると、A列車で行こう7と同じような
赤字ゲームオーバーのない、借金無制限プレイができます


496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 18:00:24 ID:Ht2cK8G0
その借金無制限モードをつけるってどういうふうにつけるんですか?

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 18:14:43 ID:rzxEuVGr
>>496
過去スレ part 5 のレス 808 番からのコピペです(一部改変)
-----
インストールしたフォルダを、エクスプローラ等で開いてください。
simutrans(.exe アプリケーション)のアイコンを右クリックして、出てくるメニューの
中ほどの「ショートカットの作成(S)」を選ぶと、新しく
『simutrans.exe へのショートカット』というものができます。

こんどはこのアイコンを右クリックして、メニューの一番下の「プロパティ(R)」を
選んでください。「simutrans.exe へのショートカットのプロパティ」という
ダイアログボックスが表示されると思います。その真ん中あたりに
「リンク先(T):」という入力用のテキストボックスがあって、最初は

 (インストールした場所) \ simutrans.exe

となっていると思います。この後ろに、半角スペースと -freeplay を追加して

 (インストールした場所) \ simutrans.exe -freeplay

という感じに入力できたら、下の [OK] をクリックして、ダイアログを閉じてください。
これで目的のショートカットができたので、これをダブルクリックすれば
借金無制限モードでゲームが起動するはずです。

ここで作ったショートカットのアイコンは、デスクトップやスタートメニューなど
使いやすい場所に移動してかまいません。
(WinXPを見ながら書いた説明なので、もし他のOSで少し違ってたらゴメン)


498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 18:38:00 ID:Ht2cK8G0
やってみたんですが無理でした。これはすべてのバージョンでできるんですか
ちなみに私のは86-03です。

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 19:26:58 ID:9pZZzIQ8
 Simutrans 86.03.01がリリースされました。修正点は

・車の交差処理における重大な2つのバグ修正 (0除算があったとのこと)
・表示処理の軽減化。pentium 120(Mhz)クラスでもスムーズにプレイ可能?


500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 20:02:36 ID:I5VvTOt/
>>498

128版86.03で確認しました。
ショートカットを作ったとき,最後尾についている「"」を消してしまってはいませんか?

(インストール先)\Simutrans\simutrans.exe" -freeplay

>>499

報告サンクスです。

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