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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7

1 :名無しさんの野望:2005/04/21(木) 21:49:15 ID:s6BeFEkO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり


280 :713:2005/05/07(土) 14:32:03 ID:kmP4R8Le
890氏の485かもめみどりハウテンと一緒に走らせようと、
こんなものを画策中。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/784.png

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 15:40:25 ID:DTaD7zbk
>>280
これは何ですか?ヨク ワカラナイ・・・・

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 16:17:47 ID:LJUo1TJd
>>270
絶対に駄目。きみが思っているよりも著作権は厳しいよ。
その絵描きさんだろうとメーカーだろうと駄目なものは駄目なのさ。
もちろん、許可さえもらえれば問題ないけどね。
例えば、ゲーム雑誌に載ってた画像1つをネット上で公開しただけでも違法なんだよね。
著作権法は罰とかも意外と厳しいから、気をつけたほうがいいよ君。
いくら子供でも、何もお咎めなしというわけにはいかないから。

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 16:28:54 ID:WQRYyz6P
>>281
白じゃない「かもめ」じゃない?783系
ttp://www.uraken.net/rail/alltrain/uratetsu783.html
よく考えたら、俺は485、赤、783、白って乗ってるんだなぁ。
別に狙って乗ってるわけじゃないけど、ちょっと感慨深い…。

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 16:49:12 ID:DTaD7zbk
(´ι _` ;)<・・・・影が付いてないですねorz・・・カモメタソ

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 17:17:44 ID:VSPIvO6r
>>282
>>270の文章は、おまいが言ってるようにサイトの作者に断れって言う意味じゃねーの?
だいたい元ネタ上げた本人は気付いてるんだか知らないがスルーしてるのに、外野に文句言ってもしょうがないよ。
許可取らないならSS上げないで作り方紹介だけでよかった気がするけどね。
なんかここリア厨が多いから、良くないことを言ってあげる事は良い事だとは思うけど。

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 18:34:50 ID:muFn3yT6
>>266
カップラーメンの具って石油から出来てるものがあるらしいよ。

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 18:36:44 ID:muFn3yT6
うわデマだったスマソorz

------------------------------------------------------------

Q.カップラーメンの原料に石油を使っているという話を聞いたの
ですが、本当ですか?

------------------------------------------------------------

A.何のためにこういうことを言うのか、よくわからないですが、
たぶんカップラーメンの原料が石油から作られているということに
して、よくないものである、と言いたいのでしょうね。

 添加物などで合成のものはあるかもしれませんが、原料になって
いるのは、普通のラーメンとおなじ小麦粉などです。

 カップの方は発泡スチロールが多いですから、石油からと言えま
すね。

 とにかく、こういう話の意図するところはかなり悪質ですので、
その辺も見極めていってほしいと思います。

------------------------------------------------------------

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 19:26:37 ID:UFOKGkl2
18:34:50
18:36:44
この間に、 ID:muFn3yT6 の身の上に何が起こったのか。

289 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 19:33:36 ID:mMgH1leB
てか少し考えりゃわかる気がするが…。

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 19:39:53 ID:kP1yUxQu
>>288
IDがUFO

291 :890 ◆F7GWiFik1. :2005/05/07(土) 19:40:48 ID:WnB7w88Y
>>280
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
もしや、現行ダイヤのかもめ・みどり・HTB編成を再現する気ですな。

個人的な意見言わせてもらうと、オリジナルのシンプルな赤ラインも好きですねぇ>>ハイパーサルーン
何はともあれ、完成を心より期待しときまつ。

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 20:17:15 ID:Nxk1Uc7K
>>285
そういうことです。フォローサンクス。




つーかあれだな、
このレベルの絵を俺が書ければ何の問題も起きねえんだけどな'`,、('∀`) '`,、

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/07(土) 23:53:48 ID:wrAEtV0H
>>292
あーそれよく分かる。
試してみるもどうもおかしくなっちゃうんだよな。

乗り物しか描いてないから当たり前か。

294 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 00:22:34 ID:8DlT67IO
空港集客率高すぎ。
COMが馬鹿みたいにバス増発してるし。
役場までの道がバスで埋まってて恐ろしい事に・・・
動作も重い。

295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 00:46:32 ID:oJIYNCb6
>>294
文句があるなら、
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?cmd=read&page=%B3%AB%C8%AF%2F%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD
↑のwikiを参考に・・・
○まずゲーム上の空港画像をSS
○ペイントソフトを使い、「simutrans」フォルダ→「screenshot」フォルダにSSした画像を探す。
○空港画像を開き、空港画像以外の所を(231.255.255)カラーで塗りつぶし(背景色=ゲーム上では透明色になる)。
○128版なら128×128マス、64版なら64×64マスで区切る(正方形のマス状に切り取る)。
○各サイズに切り取った画像を、アドオン建物をDLした中でpngファイルが同封されてあるのを見つけて、元絵の上に貼り付ける。

そして、
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?cmd=read&page=%B3%AB%C8%AF%2Fdat%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%B5%AD%BD%D2%A5%EA%A5%D5%A5%A1%A5%EC%A5%F3%A5%B9
↑のdatファイル記述の仕方を参考(建築物の観光名所の項)に、Passengers=数値を自分の気に入った数字に変更・・・

これぐらいやってみれば?やってみて出来ないのなら別だけど。
新たな絵を描く事を要求されるのではないし、datを書いてみたのでもないのに文句を言うのはいかかが?
自分で実行できる部類でしょ?つうか、書き換えれるようになれば楽しくなりますよ。


296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 00:51:15 ID:oJIYNCb6
>>295
(5行目)
○空港画像を開き、【空港画像】以外の所を【(231.255.255)カラー】で塗りつぶし(背景色=ゲーム上では透明色になる)
↓(訂正)
○SSした空港画像を開き、空港の部分以外の所をカラー色(231.255.255)で塗りつぶし・・・


297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 01:13:15 ID:8DlT67IO
>>295
サンクス。集客率10万とかに引き上げたら楽しそう。やってみる。

298 :295:2005/05/08(日) 01:20:11 ID:oJIYNCb6
すまん、3連投ですが。
>>295で載せたdat記述リファレンス内の【画像の指定】項で。
どうも【画像の向き指定】が分かりにくいです。
4枚程度なら、実際pak化して(向き誤指定によってはpak化が無理。1kbとかになるので分かるけど)、
画像の向きが逆になってるのが分かるけど。

大型建物の場合、6枚になると修正するのに時間がかかってしまう。
wikiの説明通り、向き[0]の場合、左となって右奥から前に、そして下段に・・・となるのですが。
逆向き(右向き)の場合、同様の並びで指定しても、画像が反対になる場合がある??

ググって、プログラム構文関連を探しましたが、単独では見つけられず試行錯誤です。
なんか分かりやすいサイトはないでしょうか?もしかして本買って(借りて)勉強しれ!?

あと1つ、128版のpngのサンプル。
列車関連は数多く、外国サイトや日本語版にもありますが、
自動車関連って、サンプル画像はどこから見つけてきてますか?
列車と同じ位置に貼り付けてもOK?
それとも、実際貼り付けて、ゲームプレイしながら、修正しているのですか?

長文になってすいません。けれどもぜひともアドバイスをくださいませ。

299 :295:2005/05/08(日) 01:31:27 ID:oJIYNCb6
ごめん。なかなか文章で説明するのは難しい・・・
>>298
>wikiの説明通り、向き[0]の場合、左となって右奥から前に、そして下段に・・・となるのですが。
>逆向き(右向き)の場合、【同様の並びで指定しても、画像が反対になる場合がある】←??ですね。

つまり、wikiで画像を使って、右向き4枚の画像の配列の説明通りなら、
左向きだったら、右奥が(0,0)→左上段(0,1)、右下段(1,0)、左下段(1,1)でOK?
3×3の左向きなら、左最上段、中最上段→右最上段(0、0→2)・・・左最下段→右最下段(2、0→2)でOK?

配列の法則があると思うのですが、簡単に説明していただける方がおられましたら、
ぜひともご教授くださいませ。

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 01:44:42 ID:GUWvv2nZ
建物の配列なんか、64版の学校のpngとdat参考にすればいいんじゃねーの。
あと自動車もバスのpng使うか64版のpng2倍にすればいいんじゃねーの。
つうか実際書いてテストしてみればいいんじゃねーの。
そんで上手くいかないようだったら質問すればいいんじゃねーの。

301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 01:59:01 ID:oJIYNCb6
いや64でも128でも作ってますけど・・・
建物は自分では描いてません(描けません)から、64版から移植or64版時代ならフリトレ建物画像を許可の下移植もさせてもらいましたが?
何度もテストは64の時からしてますが?
そもそも64版学校は、ては氏の画像を使わせていただいて、pak化させてもらったんですが・・・
同じくては氏の球場などは、4×4だったので区切り方も難しかった(あわせた時に画像がズレる)ですし、
wiki通りの配列順に指定しても、パズルがぐちゃぐちゃになったように・・・orz
ですんで、ググっても配列の規則が(見つからず)いまいち飲み込めなくて・・・

自動車に関しては、なるほど。2倍にする方法もあったか!!トンクス。


302 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 02:26:38 ID:GUWvv2nZ
実際に作ってるくせに配列わかんないのか?
つうか解ってるから移植できたんじゃねーの?
完成させた奴がわかんねーんじゃしょうがねーよな。
試しで自分用作った時、なんも考えんで配列なんか丸パクリしたからな。
あと画像のズレと配列は関係ないような・・・。

303 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 03:23:22 ID:czIhhvck
>>302
それを言われたら元も子もないがw
そりゃ、大まかには分かります罠。
実際パック化してゲーム画面で、組み合わせた画像がパズルで言えばチグハグに組み合わさってるのを、
毎回毎回入れ替えながら直してるんです罠・・・

まあ、それはそれとして・・・
以前から試行錯誤の【シムの国のw皇族参拝輸送セット】ですが。
やはり、リサイクルの構図はムリポみたいですね。
よく考えりゃ、リサイクルの場合、最初生産し始める所も原料がないと生産できない設定になってしまう訳で・・・orz
仕方が無いので、王宮→参宮への片道輸送。(帰りは知らんw)設定にしたら、ようやく産業も現われました。。゚(゚^∀^゚)゚。

さあ、いよいよ専用列車を繋げて鉄道を始めるも、運んでくれない???orz
スマソ>>http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/785.zip
パック関連のファイルを同封したモノです。
どうすればいいか、助けてください・・・エロい人達

304 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 03:29:55 ID:czIhhvck
>>302
>あと画像のズレと配列は関係ないような・・・。

これは、元の画像を64×64or128×128ピクセルの正方形に切り取る必要があるので、
例えば1つの画像から6分割する場合に、正確に6分割できないと、パズルで正しい位置にあるのに、
絵がズレてる場合がある。

う〜ん、文で説明するのは難しい・・・orz

305 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/08(日) 03:37:12 ID:yXMyofF4
583系、おまけも付けることにしたので大分遅れますです。

あと、これは1プレイヤーとしてのささやかな希望。
pak化する時、基本的に1形式1pakにしてほすぃ……

|彡サッ

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 05:18:17 ID:UXZiN7sE
久々に覗いたらCOMがバス運行するようになったの?
宜しければ現行の最新版のバージョン教えて。

307 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 05:57:36 ID:iDqe4tGN
>>306
 pak64は86.02.1、pak128は86.02が最新のもより。

ttp://www.simugraph.com/forum/viewforum.php?id=10

 86.02から日本語(漢字)駅名のcitylist_ja.txtが使用可能になりました。サンプルとして
Wikiの「日本語化ファイル/マルチバイト対応版」のページに添付してあります。

308 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 12:35:34 ID:Ht+/jTg1
ってか、空港って何よ?

309 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 12:59:02 ID:gT56iUT/
環状線を作りたいのにスケジュールの設定方法が分からない・・・
止まる駅を順番に指定していくと最後の駅についた後
来た道をまた戻ってしまうんですがどうすればいいんでしょう?
64×64の0.82です。

310 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 13:05:45 ID:MzJHdH9Y
>>307
俺はTeraPadの文字コード指定保存機能を使ってcitylist作って遊んでたよ。
マルチバイト化してる人は、とりあえずこの方法で地名いじって遊んでみるのもイイかも。

311 :m9(^Д^):2005/05/08(日) 13:07:17 ID:lZaHNjWf
 (   )   (   )  「今さら何言ってるの!?信号使ったら済む話でしょ!!」
   ヽ\    //
       ___                    /  ̄ ̄ \
    ゝ/ ___\                 ( ( (\    ヽ
    /   |   /−、|       _____         _| - 、\ \    !
 /^ヽ|   _|-─|  ・|   /    −、 - 、\    j |) |    l、   /
 ! _/!  (   ` − b  /   , #|  ・|・ |#、ヽ   「_  ´ ♯ _ノ 、⌒ヽ
 |   | \/   ( ⌒ヽノ  i  /  ` -●-′ ヽi_   )    ヽ/\ヘノ
 |   |_.. j__┬ ´   | |   三.  |  三.  |__)   `─┐__i、
 |     \/\/^\  ! |      |   ) / /    /^ヽ──iヽ┌ ┐
 ` ──|       |  \ ヽヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ / /     !  ヽ__ /∋ ∈)
     |       |\ ヽ  ━━━━o━━ /     iヽ. __|_ノ└ ┘
     |       | ( ̄) |   /    ヽ |        |     |`−′

     「バカだな、じつに無神経なやつだな。」

312 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 13:11:46 ID:KIXWTyai
山田うど○の産業ルートを作ろうと思ったけど店が上手く描けない・・・。
建物ってムズイね。

313 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 15:34:25 ID:GUWvv2nZ
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/786.png

トラム使いならみんな知ってると思うけど、専用軌道と併用軌道の切り替えサンプル。
手ごろな車両ということでpkd鉄さんの車両借りました。スマソ。

314 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 17:12:03 ID:IWl82scJ
お頼み申す!!
>>303でのウプした新産業セットで、
輸送してくれない、原因が全く掴めない。

datファイル内で、輸送内容(goods)となる「Simu's_royalties(シムの国の皇族達)」の指定を、
┌obj=good

│name=Simu's_royalties
│metric=【Passagiere】→【royalties】に変更。(【Passagiere】だと、通常旅客と被る?)
│catg=0
└value=500
また、産業指定を
┌Obj=factory

│name=Imperial_palace
│Location=City

│DistributionWeight=1

│Productivity=1
│Range=30
│OutputGood[0]=Simu's_royalties
│OutputCapacity[0]=【16】→【30】に変更(生産量を若干増加させました)
└MapColor=34

・・・それでも、列車(Simu's_royaltiesを搭載できる車輌)を走らせても、車輌に乗ってくれません。
何が原因なんでしょうか?


315 :spirit:2005/05/08(日) 20:12:01 ID:KC9xbkTP
>>314
metricは単位。人の場合は空でいい。
Productivityは16の倍数にする。
これでいいのでは。試していないけど。

> 295〜304
画像生成用のツールでも作ってみるよ。こんな感じで
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/787.png

316 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 21:28:11 ID:AAQOF7i0
>>spirit氏
その通りやってみても、皇族を運んでくれない・・・
productivityは、dat記述リファレンスの方で同様の事を書かれていたのは知ってました。
設定値は1なんで、16×1=16でok?
・・・なんで運んでくれないんだろう?数値を入れ替えても全く変化無し。(一般旅客を数名運ぶ程度=一般車も併結)

お暇な時で結構ですので、見ていただけないでしょうか?
自力では全く解決の糸口が掴めない有様でして。
コレで上手くいけば、皇族車輌の前後を警備隊収容車で囲うなどと野望を・・・

ぜひとも!!宜しくお願いします。
あと、下のSSで紹介されたツール。これって、pngファイルを64or128サイズで2×2などにカットして、向きも自動でする代物なんでしょうか?
それだったら、凄すぎっ!!

317 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 21:45:23 ID:AAQOF7i0
ちなみに、goodsのcatg指定をpiece_goods(bulk)などに変更しても運びませんでした・・・・w
そもそも、隣接する駅に溜まらない??(需要地に隣接する駅と何度も列車が往復する状態で)

318 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 02:11:48 ID:2hnqrG6h
木を自由に植えられるんだから
建物も自由に建てたいのだが

319 :316:2005/05/09(月) 04:00:15 ID:OyPNTWd7
 ('Д`;)  <誰かアドバイスしてくれよ・・・
  ノノz乙

新産業ルート製作頓挫中なんで、こんなん描いてみた・・・寝る!!
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/788.png 

320 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/09(月) 04:15:55 ID:7Fqr/eKR
>>319
まぁ、焦らずまったり待ちませう。
ウリも時間がある時弄ってみまつ。

で……なに、その素敵架線柱。個人的には、もうちょっと細くして欲しいニダ。

では、車両描きも調子よく進んだので、気分よく寝ます。
|彡サッ

321 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 08:39:11 ID:iVN5OH1X
 今、セーブデータの解析中。1ブロックは可変長のようだけど、むちゃくちゃベタな
フォーマットの予感。…というか木の種類多すぎ。

322 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 08:55:01 ID:UKrKPr/N
いつのまにやら移転してたんでつね。

323 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 18:38:55 ID:lfC8CGLO
86.02で新しく町を作ると落ちるのは僕だけでしょうか?(再現性アリ)
町を作った後の最初の00分に突然終了してしまう。。。

324 :運転士@急行擬古行 ◆XVYhks4pWY :2005/05/09(月) 21:34:30 ID:URqWpM8L
>316氏
にーにーさんけい しんかいそく♪

リゾート21のデータが揃わずムシャクシャして描いた。反省はしていない。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/789.png

325 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/05/09(月) 21:36:23 ID:URqWpM8L
コテハン間違えてた…(「運転士」は鉄道路車板でのコテ)
何やってんだろ俺 orz

326 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 23:16:27 ID:FDPl8/dy
>>仙ミハ氏
ありがとうございます。
お待ちしております。よろしゅうに。<(_ _)>

>>茂名鉄氏
おおっ!!江の電ですか・・・いいっす!!ウプまだ〜?(チンチン

にーにーさん、つながりで・・・
http://www2u.biglobe.ne.jp/~h_abe/9510.jpg" width=100 height=100/>←の画像のように、
>車両先頭部を荷物室に改造された車両を(ゲーム上では)郵便車として使用。
>しかし郵便+旅客を同時に積み込めないので、全室郵便室化させました。
>上の画像のように窓部や扉のガラス部分を塞いで、扉部には締め切り用?のテープを付けています。

327 :713:2005/05/09(月) 23:48:55 ID:L5SyHgYU
pakファイルを作るときに
1ファイル1両でなくて
1形式1ファイルにする方法を教えて下さい。
783系作ってたらバリエーションが多くて
ファイル増えすぎちゃいましたorz

328 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 23:57:08 ID:h4sihHNJ
>>327
makeobj pak(pak128) pak後のファイル名 ./
これで同時にpak化したもの全てが一つのファイルにまとまる。

329 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 00:36:03 ID:Yz/JZoXq
>>324
アルファリゾート21で良ければ、登場時の雑誌記事が手元にあるので、データを提供できまつが。
普通のリゾート21のデータは無いでつ。スマソ

あ、あと江ノ電GJ! うpキボンヌ

330 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 05:57:49 ID:dy+hLfLe
>>327
makeobj merge まとめたいファイル名.pak ./
でもそのフォルダのpakファイルまとまるよ。

ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%B3%AB%C8%AF%2F%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD
の下の方参照

331 :713:2005/05/10(火) 09:47:24 ID:nM4xhMyW
〉328
〉330

ありがトンです。

332 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 16:44:25 ID:9yJXO7Oq
>>324
カッコイイな
市電pakどれくらい充実してるのかwikiのぞいて来よっと

333 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 19:38:30 ID:gRAYW8bA
京阪神を走ってきたモノ達・・・(新快速編)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/791.png

※113系新快速は当時の画像を見つけられなかったので、昨冬運転したリバイバル列車同様のHMを付けてみました・・・(見にくい)
’70年〜113系/'72年〜153系/'80年〜117系/'89年〜221系/'95年〜223系
(開設当初は113系ヨコスカ色で運用)
※153系ブルーライナーは、一応HM(黄色柄)があるので、ライト部分が表現しにくかった・・・('A` )

以上!!

334 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 19:52:21 ID:kzWHJ/oL
>>333
ぜひUPお願いします。特に223系は好きなので欲しいです。

茂名鉄氏
江ノ電いいですね。これも是非UPを。

335 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 20:44:34 ID:f8liEldM
>>285
「そういう風に無断拝借するほうがまずいんではなかろうか・・・・?
 連絡を取ってOKでればうpもできて一石二鳥かと 」
っていう文章への返信で
「それはちょっと違うんじゃないのか?」
って言っておいて、
サイトの作者に断れって言う意味の文章なのか?
もはや暗号文だな。

336 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 20:53:23 ID:2mL2e6lM
>>335
       n_n
      ( `(ェ)´)       <・・・そう熱くなるクマ〜。
      (ヽ  )ヽ旦  <お茶でも飲んで、まっ〜たりしろクマ。
      ノ ヽ ┯━┯
>>334
にーんーさん、気に入ってくれてTHX!!
あと207や321あたりも描いた後、まとめてウプしようかと思っていますので。
少々お待ちのほどを・・・<(_ _)>
漏れも江ノ電up期待してる一人です!┌(`Д´)ノ ハイッ!!

337 :334:2005/05/10(火) 21:11:45 ID:kzWHJ/oL
>>336
207,321・・・いいですねぇ(ウットリ)。
321はどんなのか知りませんが、西日本の221、223、207、681、683は
ものすごく好きなのでこれからも期待してます。

本当は自分で書きたいんだけれど絵心がなくて・・・職人さんたちほんとにTHXです。

338 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 21:17:14 ID:dy+hLfLe
畑の人に一言言えばうまい食材で職人の手で作られた旨い料理が食える。
そういうことなんじゃない

こう結論だしてるだろ。

亀レスで申し訳ないんだが。
それはちょっと違うんじゃないのか? ←

確かにここは訳わからん事言ってるけどな。というかムキになりすぎだよ。
みんながおまえみたいに文章力あるわけじゃないからね。揚げ足取りすぎ。
しかもここそういうスレじゃないし。

339 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/05/10(火) 21:43:15 ID:czNQUwtp
>329氏
m9(・∀・)ソレダ!!
ちょうどアルファリゾート作ろうと思ってたところなんで助かりマスタ。
(路車板の伊豆急スレでも聞いてみたんだがわかったのは定員だけだった orz)

江ノ電は1000・2000・10・20型で纏めようかな…。

340 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/10(火) 22:00:20 ID:qDnGLwjA
>>326
583とかおまけとか作るのが優先なので、
期待のしすぎは厳禁です。

Simu's_royaltiesの ' を削ってテストしてみるとか、
大丈夫だと思うところを疑ってみるのも大事かと。

341 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 23:59:33 ID:++sM6Ybz
>>340
'は確か大丈夫なはず

342 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/11(水) 00:07:11 ID:RGSSJ6ZD
>>341
thx

で、OutputCapacityを100にしたところ、運ぶようになった。
(他も弄ってるけど、コレの可能性が高いかと)

どうやら、生産数が少なすぎた(最大16)為に、
建物から駅への移動が行われていなかった模様。
この数値が何処まで下げられるかの検証はお任せするです。

|彡サッ

343 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 02:58:07 ID:NAx7BTNy
>>仙ミハ氏
トンクス。
実際やってみたが、最初駅に移動する数からして、最低40(OutputCapacity)ですね。
いよいよ、追加オプションも導入せねば・・・
(警察署→(警備員)→A駅→(参拝専用列車)→B駅・参宮)
(王〃宮→(皇〃族)→A駅

しかし、帰り列車も何とか設置したいのだけど。リサイクル方式はムリポなのが・・・
参宮から皇族・警備員の帰る場所をどこにすればいいか・・・
同様の建物を作るか(出発地の王宮(警視庁)A、帰途地の王宮(警視庁)Bとか)・・・

何はともあれ、製作が再開できるように手伝ってくださり、感謝!!
とりあえず、寝ます・・・

344 :329:2005/05/11(水) 03:56:36 ID:jsfBft1E
>>339茂名鉄サン

【編成】
←東京 下田→
[クハ2161]-[モハ2121]-[モハ2122]-[サロ2191]-[モハ2123]-[モハ2124]-[モハ2125]-[クハ2162]

【諸元】
クハ2161…自重37.5t 定員108
モハ2121…自重39.0t 定員117
モハ2122…自重39.0t 定員121
サロ2191…自重32.5t 定員30
モハ2123…自重39.0t 定員121
モハ2124…自重39.0t 定員115
モハ2125…自重39.0t 定員116
クハ2162…自重37.5t 定員108

最高運転速度…110km/h
主電動機出力…120kw×4=480kw
歯車比…16:85=1:5.31

ドゾー

345 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/05/11(水) 21:16:22 ID:SVut3Z6y
>>329
dクス!! おかげさまで製作にこぎつけそうです。

ギア比は当初、100系と同じものとして計算してましたがやはり違ったか…
小田急8000形や西武3000系も5.31ですな。

346 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/05/11(水) 22:04:39 ID:JU8Ck/ks
そんなわけで、伊豆急のアルファさんを投下。
動物性タンパク質どころか、直流電気(1500V)以外何も食えません(w
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/793.png

あと、伊豆箱根7000を描くついでに211系も描き直す予定。



347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 23:34:12 ID:TA2HNIqj
>>346
次は伊豆箱根ですか。
じゃ私は1000系列に挑戦してみようかな。

西武N2000も微妙につっかえてることだしorz

348 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 23:58:43 ID:4e9zIKTg
空港のpakを見た覚えがあるのですが
どちらかおいてあるところはあるので消化?

349 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/12(木) 03:58:35 ID:E56l0vhf
>>343
頑張ってくださいまし。
後々の一号編成で利用させて頂くつもりであります。

で、583とおまけの製造でニヤニヤしている私ですが、
EXCELがどこぞにぶっ飛んでしまって、ギア比の設定が出来そうにありませぬ。
誰ぞ、ギア比設定の計算式なんぞ教えて下さらんものか……。

以下チラシの裏。
583系の初期投資額、最低12万からとさせて頂きまつ。
おまけはおまけなのでがっちり固定編成(7両)で。

350 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 09:21:53 ID:aDoT9NVT
そういや車両の価格の相場って
どんなもんなんですかね。
いまうpされてる車両(128版)でも
職人さんによってかなり1両あたりの値段が
違うみたいですし。

自分の場合だと、初期の資金が30マソなので数両で1編成として、それが1、2マソ位で
買えるように設定してるんですけどね。


351 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 11:47:51 ID:t7ofG5o6
86.02.2

352 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 15:57:03 ID:h5NX3aHy
穀物を運ぶ車を作りたいんだけど、freight=何にすればいいんすかね。

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 16:25:57 ID:vmxyUZ8g
砂利は砂利、石炭は石炭、と厳密に分けてほすぃ…
砂利運搬車、石炭運搬車がちゃんとあるんだからさ。

少なくとも小麦と砂が一緒に積まれるのは激しく萎え>bulk積荷



354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 19:11:44 ID:O152xA5l
>>352
grain じゃなかったっけ?

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 19:52:23 ID:p/ngpNmF
フリトレのあぷBBSが荒らされ続けて・・・
同じ輩が2chBBSにも貼りついてるよ・・・(ウザー
管理人は放置状態?注意書きで削除しますと警告しても実行しない限り効果なしw(特にフリトレBBSは)

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 20:54:40 ID:T0g1s1fo
>353
実物もそんなもんだからいいじゃないか。

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 00:23:41 ID:PTkbcS3j
64のアドオン職人はどこに〜?

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 13:19:40 ID:5OLYzUob
 86.02.2で新しい町作っても落ちなくなったね。

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 15:27:45 ID:5OLYzUob
 Wikiの「日本語化ファイル/マルチバイト対応版」のページにPak64版86.02.2用の
日本語(漢字)化ファイルを置きました。


360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 17:26:56 ID:ye5I0Wqh
86.02.1(64版)なんですが、
役場やスタジアム等と駅をバスで、
複数の街と街を鉄道で結んだんですが全く街が発展しません。
試しに早送りで20年進めてみましたがgrowthが数年に一度1になる程度です。
勿論バス停と駅は乗り換え可なように接続されていますし、
労働先と鉄道を結ぶ場合は従業員の出身は調べてます。
発展のための要素で何か見落としてる点はありますか。

pak.japanの中からbuildingとtreeを抜き出して
pakフォルダの既存のファイルと置き換え、
pakフォルダ内の外国風buildingを削除したのが拙かったのかと思ったんですが、
元に戻しても一緒でした。

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 23:05:55 ID:pqA1wRxy
>>360
85からこの調子。
誰かにどうなってるか聞いてきて欲しいが、今の状況じゃそんな香具師いそうにないね。

辺鄙なところにすっ飛ばされて一気に書き込みが無くなったな。
何処のアホタレの仕業だ?

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 23:35:46 ID:W724xqxs
>>361
街の産業に貨物輸送もしないと、旅客運送だけでは発展しないみたい。

でもここで問題が。
街の産業をツールでつくると、末端の産業(薬局とかカーショップ)が出来た街の
通勤範囲が狭くなってしまう狭くなっちゃう。
つくった当初は問題ないんだけど、そのデータをセーブして次にロードしたときには、
離れた郊外の一次産業施設から労働者供給先が外れてしまう。
また、そのままその街の産業ツール連打してみてロードすると、街に出来る末端の産業
(パン屋除く)しか、通勤できなくなってしまう。
街の発展度にあわせて自動的に産業がつくられる場合もデータロード後に同じ結果
になった。
どうも産業が新規発生するたんびに通勤範囲はどんどん狭くなってしまうみたいです。。('A`)

バージョンは86.02.2です。それ以前の86版も同様でした。

なんとかならないかな〜

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 23:44:30 ID:W724xqxs
>>362
我ながらひどい駄文だ。
同じこと二度書いてるし>>360にレスアンカー忘れてるし読みにくくてスマソ。

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 00:13:20 ID:NN7vZzTO
そういえば、今までは需要と供給の場所が近かった時、
駅等で接続してやれば即資源の移動が行われていたけど、
最近の奴だと実際に運ばないと駄目みたいで少し残念だな。

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 02:49:46 ID:9YL4Mvd+
私は産業なし,旅客のみでやっていますが,町は発展していますよ。(128版86.02.2)
10年間経過してもgrowth0の町もありますし,たった1年でgrowth35を記録した町もあります。
都市の数は25で全都市に何らかの手段で移動できるようにしてあります。

366 :352:2005/05/14(土) 07:04:18 ID:xBLpQ8dQ
>>354
前に「grain」でやって、ゲーム自体が起動しなくなったんだよねー。
・・・ってもう一度やってみたら出来たし・・・
さんくす

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 09:34:29 ID:F6FlRCHi
86.0.0.3の128トラム入りですが街が作れんとです・・・

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 12:44:17 ID:OWbTuGIN
>>367
0.86.01を使うんだ。0.86.00.x系はバグリーなのでお勧めしない。

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 13:35:18 ID:AJANuoNF
プレイ開始から6年ほど経過すると頻繁に落ちるようになるのは仕様ですか?
85.04でも86.00でも86.01でも、開始年月を弄っても6年ほど経つと落ちます。
アドオンの車両や建物を入れていても入れて無くても関係無いようです。
他に同様の症状を既に経験されていて、このトラブルを解決された方が居られたら
解決方法を伝授して頂きたく・・・。
宜しくお願いします。

370 :713:2005/05/14(土) 14:42:10 ID:Y4m9KqqB
公式に783系をうpしました。
よろしければどうぞ。

欲しい車両を作りたいし
ゲームもしたいし・・・

時間がたらないよorz

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 16:48:25 ID:HPXPbc4l
>>369
 最新の86.02.2ではどうでしょうか。86.02.1以前では新しく町を作ると強制終了していま
した。86.02.2での挙動を見てみると、役場と道路が敷かれたあと、建物が建て揃う段階
で落ちていたみたいです。なので、6年ほど経って、何か特定の新しい建物が建つタイ
ミングで落ちているのかも。

 …そういや「田舎の工業」と「町の工業」ってあるけど、あれって「郊外の産業」と「都市
の産業」という意味ではなかろうか。

372 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/05/14(土) 22:15:21 ID:OFheGBUz
ダメだ…伊豆箱根7000のギア比がわからない…
自重と重量と定員はわかったんだけどorz

…助けてアルファさーん!!

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/14(土) 23:51:49 ID:Tco9B/N5
>>372
5.60と推測してみる。

374 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/05/15(日) 09:37:44 ID:nsvlXG9V
>>373
では、とりあえずこれで逝きます。THX!

あとは東海バスと伊豆箱根バスを作れば一通り終わりかな…

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 18:13:27 ID:0xrX9Kw4
>>713氏>>茂名鉄氏。
列車ウプ乙&期待!!

うらやましい・・・こっちは全くモチベーションが↓。
207・321の製作。王宮輸送セット。・・・

新たに新構想・ゴミ輸送pakも考えておりまして。
すでにウプされてましたゴミ集積場とフリトレ・Heuer氏の火力発電所の画像を(ゴミ焼却場として=作者氏からの改変移植許諾済)
あとは、産業(スーパーや製造工場などすでにある)建物から廃棄物を生産してごみ焼却場で消費。おまけで発電と・・・

頭では考えていても、ゴミ収集車やゴミ運搬貨物車両の画像製作が遅々と進まずorz

だれか、上記の車両を描いてくれないかな〜(ボソッ

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 19:46:51 ID:ouZK8xKl
そういえば,128版にはなぜ火力発電所がないのでしょうかね。

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 22:03:59 ID:P/2E/D+r
環境問題を考えてます。

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/15(日) 22:10:53 ID:tIgeZq8u
>>375
運搬貨車だけなら、茂名鉄氏のコキ改造で作りますが。

379 :spirit:2005/05/15(日) 22:21:03 ID:+wOnhDC8
>>315 のツールです。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/794.lzh

2日で作った代物ですが、ツールの動作、はき出したファイルともにたぶん大丈夫でしょう。
何か問題があれば随時対応しておきます。

380 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/05/15(日) 22:26:58 ID:d66c8sbn
伊豆の踊り子セットうpしますた。
さて、これから忙しいぞ…211のリメイクもやらにゃならんし。

321KB
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