■掲示板に戻る■
全部
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
最新50
[PR]
ぜろちゃんねるプラス
[PR]
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
1 :
名無しさんの野望
:2005/04/21(木) 21:49:15 ID:s6BeFEkO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
358 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/13(金) 13:19:40 ID:5OLYzUob
86.02.2で新しい町作っても落ちなくなったね。
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/13(金) 15:27:45 ID:5OLYzUob
Wikiの「日本語化ファイル/マルチバイト対応版」のページにPak64版86.02.2用の
日本語(漢字)化ファイルを置きました。
360 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/13(金) 17:26:56 ID:ye5I0Wqh
86.02.1(64版)なんですが、
役場やスタジアム等と駅をバスで、
複数の街と街を鉄道で結んだんですが全く街が発展しません。
試しに早送りで20年進めてみましたがgrowthが数年に一度1になる程度です。
勿論バス停と駅は乗り換え可なように接続されていますし、
労働先と鉄道を結ぶ場合は従業員の出身は調べてます。
発展のための要素で何か見落としてる点はありますか。
pak.japanの中からbuildingとtreeを抜き出して
pakフォルダの既存のファイルと置き換え、
pakフォルダ内の外国風buildingを削除したのが拙かったのかと思ったんですが、
元に戻しても一緒でした。
361 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/13(金) 23:05:55 ID:pqA1wRxy
>>360
85からこの調子。
誰かにどうなってるか聞いてきて欲しいが、今の状況じゃそんな香具師いそうにないね。
辺鄙なところにすっ飛ばされて一気に書き込みが無くなったな。
何処のアホタレの仕業だ?
362 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/13(金) 23:35:46 ID:W724xqxs
>>361
街の産業に貨物輸送もしないと、旅客運送だけでは発展しないみたい。
でもここで問題が。
街の産業をツールでつくると、末端の産業(薬局とかカーショップ)が出来た街の
通勤範囲が狭くなってしまう狭くなっちゃう。
つくった当初は問題ないんだけど、そのデータをセーブして次にロードしたときには、
離れた郊外の一次産業施設から労働者供給先が外れてしまう。
また、そのままその街の産業ツール連打してみてロードすると、街に出来る末端の産業
(パン屋除く)しか、通勤できなくなってしまう。
街の発展度にあわせて自動的に産業がつくられる場合もデータロード後に同じ結果
になった。
どうも産業が新規発生するたんびに通勤範囲はどんどん狭くなってしまうみたいです。。('A`)
バージョンは86.02.2です。それ以前の86版も同様でした。
なんとかならないかな〜
363 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/13(金) 23:44:30 ID:W724xqxs
>>362
我ながらひどい駄文だ。
同じこと二度書いてるし
>>360
にレスアンカー忘れてるし読みにくくてスマソ。
364 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/14(土) 00:13:20 ID:NN7vZzTO
そういえば、今までは需要と供給の場所が近かった時、
駅等で接続してやれば即資源の移動が行われていたけど、
最近の奴だと実際に運ばないと駄目みたいで少し残念だな。
365 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/14(土) 02:49:46 ID:9YL4Mvd+
私は産業なし,旅客のみでやっていますが,町は発展していますよ。(128版86.02.2)
10年間経過してもgrowth0の町もありますし,たった1年でgrowth35を記録した町もあります。
都市の数は25で全都市に何らかの手段で移動できるようにしてあります。
366 :
352
:2005/05/14(土) 07:04:18 ID:xBLpQ8dQ
>>354
前に「grain」でやって、ゲーム自体が起動しなくなったんだよねー。
・・・ってもう一度やってみたら出来たし・・・
さんくす
367 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/14(土) 09:34:29 ID:F6FlRCHi
86.0.0.3の128トラム入りですが街が作れんとです・・・
368 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/14(土) 12:44:17 ID:OWbTuGIN
>>367
0.86.01を使うんだ。0.86.00.x系はバグリーなのでお勧めしない。
369 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/14(土) 13:35:18 ID:AJANuoNF
プレイ開始から6年ほど経過すると頻繁に落ちるようになるのは仕様ですか?
85.04でも86.00でも86.01でも、開始年月を弄っても6年ほど経つと落ちます。
アドオンの車両や建物を入れていても入れて無くても関係無いようです。
他に同様の症状を既に経験されていて、このトラブルを解決された方が居られたら
解決方法を伝授して頂きたく・・・。
宜しくお願いします。
370 :
713
:2005/05/14(土) 14:42:10 ID:Y4m9KqqB
公式に783系をうpしました。
よろしければどうぞ。
欲しい車両を作りたいし
ゲームもしたいし・・・
時間がたらないよorz
371 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/14(土) 16:48:25 ID:HPXPbc4l
>>369
最新の86.02.2ではどうでしょうか。86.02.1以前では新しく町を作ると強制終了していま
した。86.02.2での挙動を見てみると、役場と道路が敷かれたあと、建物が建て揃う段階
で落ちていたみたいです。なので、6年ほど経って、何か特定の新しい建物が建つタイ
ミングで落ちているのかも。
…そういや「田舎の工業」と「町の工業」ってあるけど、あれって「郊外の産業」と「都市
の産業」という意味ではなかろうか。
372 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/05/14(土) 22:15:21 ID:OFheGBUz
ダメだ…伊豆箱根7000のギア比がわからない…
自重と重量と定員はわかったんだけどorz
…助けてアルファさーん!!
373 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/14(土) 23:51:49 ID:Tco9B/N5
>>372
5.60と推測してみる。
374 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/05/15(日) 09:37:44 ID:nsvlXG9V
>>373
氏
では、とりあえずこれで逝きます。THX!
あとは東海バスと伊豆箱根バスを作れば一通り終わりかな…
375 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/15(日) 18:13:27 ID:0xrX9Kw4
>>713
氏>>茂名鉄氏。
列車ウプ乙&期待!!
うらやましい・・・こっちは全くモチベーションが↓。
207・321の製作。王宮輸送セット。・・・
新たに新構想・ゴミ輸送pakも考えておりまして。
すでにウプされてましたゴミ集積場とフリトレ・Heuer氏の火力発電所の画像を(ゴミ焼却場として=作者氏からの改変移植許諾済)
あとは、産業(スーパーや製造工場などすでにある)建物から廃棄物を生産してごみ焼却場で消費。おまけで発電と・・・
頭では考えていても、ゴミ収集車やゴミ運搬貨物車両の画像製作が遅々と進まずorz
だれか、上記の車両を描いてくれないかな〜(ボソッ
376 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/15(日) 19:46:51 ID:ouZK8xKl
そういえば,128版にはなぜ火力発電所がないのでしょうかね。
377 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/15(日) 22:03:59 ID:P/2E/D+r
環境問題を考えてます。
378 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/15(日) 22:10:53 ID:tIgeZq8u
>>375
運搬貨車だけなら、茂名鉄氏のコキ改造で作りますが。
379 :
spirit
:2005/05/15(日) 22:21:03 ID:+wOnhDC8
>>315
のツールです。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/794.lzh
2日で作った代物ですが、ツールの動作、はき出したファイルともにたぶん大丈夫でしょう。
何か問題があれば随時対応しておきます。
380 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/05/15(日) 22:26:58 ID:d66c8sbn
伊豆の踊り子セットうpしますた。
さて、これから忙しいぞ…211のリメイクもやらにゃならんし。
381 :
713
:2005/05/15(日) 22:42:32 ID:EQ7nrluA
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/795.png
ごみ収集車ってこんなんでいいの?
〉378
コンテナってことはクリーン川崎号みたいな感じですかね。
〉379
〉380
激しく乙です。
382 :
375
:2005/05/15(日) 22:49:08 ID:iSBX5wlZ
>>378
ぜひとも頼みます。助かります。
>>spiritさん
お疲れ!!プログラム組める人はうらやましい。
>>茂名鉄さん
踊り子セットGJ!!
ちなみ初代伊豆湘南向け特急である私の大好きな157系「あまぎ号」もお忘れなく・・・w
二代目は713氏の183系で。784K氏の185系と続きますが。
383 :
811
◆F7GWiFik1.
:2005/05/15(日) 22:50:28 ID:QPiRxO1a
新ネタが思いつかないヘタレなので、現在赤い485系セットの改良作業中……
さすがにあのHTBは手抜き感が拭えないので、783系セットに見劣りしないくらいを目標に手を入れるつもり。
あー、しかし新ネタ……ん?
何だかんだ言ってキハ181の四国色はまだ作られていない……これだ!Σ(゚д゚)
384 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/15(日) 22:51:10 ID:tIgeZq8u
>>381
クリーン川崎号ならぬ、クリーンSimtrans号で。
コンテナにはちゃっかりSの字入りの予定。
385 :
375
:2005/05/15(日) 22:53:02 ID:iSBX5wlZ
>>713
氏
早速乙!!!!はっきりいって充分すぎますw
ぜひとも画像を提供してくださいませ。
>>378
氏製作する貨車と含め。
ぜひとも共同制作という形でウプさせてくださいませ。<(_ _;)>
なんかやる気がでてきたゾ〜ヒャッホー!!ヽ(`Д´)ノ
386 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/15(日) 23:42:39 ID:tIgeZq8u
>>385
第一版テスト。希望が有れば修正しまつ。
発光してしまう色等は未チェック。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/796.png
387 :
713
:2005/05/16(月) 00:25:51 ID:GVS8mVsI
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/797.png
つーことで清掃車描いてみました。
ついにsimutransも静脈物流業界に事業進出ですな。
388 :
馬鹿盆
◆939/HQEHQ.
:2005/05/16(月) 00:28:34 ID:gBRZjthB
ひさびさトリップ付きで。
>>378
さんは仙ミハ氏でしたか。
使わせていただきます。あとは
>>713
氏の作品を期待(ワクワク
389 :
馬鹿盆
◆939/HQEHQ.
:2005/05/16(月) 00:30:16 ID:gBRZjthB
ありゃ、
>>713
さんお疲れ〜!!
よし、今度はこっちが励まなくては・・・しばしお待ちくだされ〜
明日の晩までには仕上げますので<(_ _;)>
390 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/16(月) 01:03:31 ID:wN2rGozj
>>387
10tクラスの長距離郵便トラックも作ってみませんか、と煽ってみる。
>>388
修正があったのでこちらでよろすく。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/798.png
私感、datのweightが自重+荷重になってるようなので、
自重に修正された方が宜しいかなと思ったり。
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/16(月) 13:55:55 ID:72SG5qx+
>>spiritさん
早速ツールを使おうとDLして、「794.lzh」を解凍しました。
解凍したフォルダー内に説明HTMLのドキュメント等があり、MakePngのWinRARファイルがあったので解凍。
しかし、解説文にある「ダブルクリックで起動できる?【MakePngjar】なるファイル」が見つかりません・・・
JAVAが古いから?それらしいファイルはすべてclassファイルでした。
当方、プログラムやJAVA等の知識がお恥ずかしながら疎いもので、よろしければもう少しわかりやすく説明をお願いします。
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/16(月) 18:08:35 ID:idkwhxly
64版のE231-500は需要無いよねそうだよね
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/16(月) 18:28:29 ID:Vori/JMq
>>392
IDがid。
394 :
369
:2005/05/16(月) 21:12:43 ID:u742V0CN
この前はお世話になりました。
>>371
氏
86.02.2導入して、開始6年目でも落ちず、7年目行った〜・・・と思ったら落ちました。
相変わらず原因不明・・・simuconf.tabを弄って調整してみたいと思います。
A7もSim4も順調に動くので、マシンのスペックがNGな事は無いハズ・・・。
・・・相性だったらどうしようも無いですな。
>>茂名鉄氏
発掘した鉄道ダイヤ情報の伊豆箱根7000系の新車インフォメーションを見ると、
ギア比は373氏の言う通り、5.60で良さそうです。(歯車比84:15の記載有)
ウチが帰省する時に使う車両なので期待してます。
395 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/16(月) 21:37:19 ID:N601IcaU
>>391
lzhを解凍して出てきたmakepng.jarがそれ。
winrarで解凍する必要なし。
396 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/05/16(月) 21:56:33 ID:m4tspJSp
>394
良かった…ちなみにこれはゲーム値に直すと1.60になったので、
(datファイルの記述は"Gear=160")
これで組んでいます。
親会社の車両(西武N101とか)と並べて遊んでたりして。
397 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/16(月) 22:06:01 ID:JAHsNrOd
>>393
ノシ
天下の山手線専用車なら需要は大ありだと思いますよ。
>>394
合ってましたか。間違って無くて一安心。
7000系まではモーター等が1100系と同じですから、元の西武701系の数値を書いただけですがね。
その1100系は色々とおまけを付けようとしてまだ公開してませんがorz
398 :
spirit
:2005/05/16(月) 22:13:21 ID:yIzu40rO
>>391
lzhの中にはツール本体(MakePng.jar)と解説書だけで、別途圧縮ファイルは入れていないのだが
環境によっては .jarが解凍ソフトに関連づけられているのか。
とりあえず、テキストエディタで次の1行を打ち込み、
java -jar MakePng.jar
保存するときに MakePng.bat みたいに拡張子 .bat で保存。
このファイルをダブルクリックで起動してみてください。
399 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/16(月) 22:53:13 ID:q67wEBrV
あああぁぁぁぁ
もーーーー頭きた
いいかげん切れるぞ
series783.png が 8.7KB とつつましく良心的なのに
izuodoriko.jpg が 545.7KB とか、化け物みたいに巨大な絵貼って
力作GJなのは認めるが、その走行風景をカッコつけて見せたがるのは困る
背景の地面や草のモコモコがあるから、jpgで圧縮してもサイズは減らん
サムネイルつくるのが面倒なら、せめて車庫購入画面キャプチャで代用汁!
400 :
馬鹿盆
◆939/HQEHQ.
:2005/05/16(月) 23:45:13 ID:mtDZJ9Fz
すまそ。外からのカキコでしたので手元でファイルの確認できませんで・・・
帰宅後調べて見ましたが、やはり解説書とWinRARファイルとなってました。
そちらをダブルクリックしても、解凍された中身が表示されるだけです。ソフトは起動しません。
>>spiritさん
>>398
の手順で「MakePng.bat」ファイルをテキストエディターから作りましたが、
「MakePng.bat」ファイルをダブルクリックしてもDos画面が瞬時に現われて消えてしまいます・・・orz
何が原因でしょうか・・・・?
401 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/17(火) 00:06:32 ID:0tT+WPZl
>>400
ならば以降続きはこちらで
http://simutrans.s28.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1075212984/39-
#当方WindowsプログラミングがわからなくてJavaなんかに走っちゃってごめんなさい
402 :
馬鹿盆
◆939/HQEHQ.
:2005/05/17(火) 00:12:53 ID:GlJ9DcIN
>>399
すみません。自分も64版から走行画像を使う事が多くありまして反省しております。<(_ _)>
・・・なるほど、ネット知識が不足してましてサムネイル(縮小画像←クリックで通常画像)を作るですか。
すでにウプしました、157系(1車両で3走行画像なので)も修正しておきます。
あとゴミpak、今しばらくおまちくださいませ。<(_ _;)>
403 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/17(火) 12:09:26 ID:RCJO/4Eg
>>394
もしよかったら落ちる直前のセーブデータをどこかにUPしてもらえませんか?
あと、考えられるのは、町の規模が大きくなって役場が移動するときですね。
404 :
馬鹿盆
◆939/HQEHQ.
:2005/05/17(火) 18:35:27 ID:meKN28VJ
さて、いよいよゴミpak製作と行きたいのですが・・・
その前に、産業側からの廃棄物としてたくさんの商品を請け負うスーパーマーケットも行程に取り入れたいのですが。
元のネタのスーパーのdatファイルってどこかウプされてませんかね?
できれば差し替えたいのですが。画像の方も64版での駅前スーパーの画像に差換えたいと・・・
(最近では欧米型(土地が余ってる)の平屋のパワーストアー(古?)の画像ですが、できたら日本的にしたくて)
差し替える場合、(旧データで)仕入れできる物品指定が異なるとバグがでそうで・・・
あと脱線しがちな構想で、ごみ焼却場(元・火力発電所)を提供してくださったheuerさんの物流センターの画像を使って、
工場から直接仕入れでなく、物流センターを経由して。
そういえば電化製品もgoosとしてあるだけに、713氏改造の電化量販店を使って電気製品をそちらに供給できれば・・・
(各メーカーからの商品)→【スーパーの物流センター/惣菜部門生産】→〈スーパー銘柄の商品・惣菜)→スーパーマーケット&百貨店
以上の前行程もセットで・・・と(できたら「electronic=家電」をコ○マ似の家電量販店にも供給できれば)
それらから「Garbage=塵芥・ゴミ」を生産(ごみ収集場からも)して、ゴミ焼却場に消費ってな具合で・・・
え?妄言ばかりほざいとらんと、はよ作れや!!って、スミマセン。
405 :
馬鹿盆
◆939/HQEHQ.
:2005/05/17(火) 18:42:23 ID:meKN28VJ
>>399
あの後、サムネイル(画像の縮小化できる)ツールを導入したものの。
できれば、縮小画像を表示させて、そこをクリックさせたら別ウインドで原寸サイズで表示させる方法ってないですかね。
見よう見まねで使ってます、[[文字:画像指定のアドレス]]で、
Wiki上に表示されてる(指定された)文字をクリックしたら原寸サイズの画像のページにリンク。
↑を応用してみたのですが、上手くいきません・・・
Wikiのコマンド?を追加して2行目のようにできないものでしょうか?
よければアドバイスをくださいませ<(_ _;)>
406 :
馬鹿盆
◆939/HQEHQ.
:2005/05/17(火) 18:49:03 ID:meKN28VJ
3連投すまそ。
>>399
(Wiki管理人さん?)
あと、アドオン3の方で(外人さんが使ってくれるかどうかわかりませんが)実車の写真をリンク(ime.stを噛ませてます)させたり、
381系の項では、各専用車の編成の組み方を紹介した画像のページにリンクできるようにしましたが。
これって、ウィキを重くさせてますか・・・?(汗
407 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/17(火) 19:11:35 ID:Yos6lJh5
お、231−500需要ある?
じゃあ作るね。 ノシ
408 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/17(火) 21:08:15 ID:fOKifElL
>>407
その取り組み方に惚れそうw
待ってるよん
409 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/05/17(火) 21:10:05 ID:VoUU+oAD
>>399
すみません、当方謹んで反省いたします。
これより更新作業入りますんでしばしお待ちを…。
410 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/17(火) 21:41:25 ID:JgWW7KJy
>>404
そこまでやるなら、factory系統の建物を全部日本側で作るぐらいの勢いで行かないと。
まぁ、それはそれで魅力的ではあるが。
411 :
369
:2005/05/17(火) 21:51:41 ID:Gy7wWeRW
>>403
氏
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/799.zip
にUPさせて貰いました。
86.02.2 64ピクセル版、food64-86-02.zip導入済み
追加アドオン車両、建物等無し でプレイ開始して7年目・・・です。
すいませんが、検証宜しくお願いします。
412 :
890@空気嫁
◆F7GWiFik1.
:2005/05/17(火) 22:29:32 ID:ei0MRyS7
783系セットに見劣りしないように485REを改良しました。明日にはロダにうpします。
713氏にwikiへの代行うpをお願いします。毎度毎度済みません。
413 :
馬鹿盆
◆939/HQEHQ.
:2005/05/17(火) 22:44:20 ID:qF0FeEO0
>>410
それなら。
ゲームに内蔵されてる「factory.supermarket.pak」のdatファイルをくれよ〜・・・
データーの中身が分からんと。
絵が描けないから、いろんな方に代わりに作ってもらったり、移植してお願いしてもらってるのに・・・
無茶言わんでくださいな。
414 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/17(火) 23:56:57 ID:/HslQwck
>>413
まあまあ。
ここは職人さんの降臨をマターリお待ちましょうや。
ところで、車両しか描けない人でも作れる公共物があったぞ。
鉄道公園
415 :
399
:2005/05/18(水) 00:05:26 ID:Lgpf0s2x
自分は管理人さんとは別人です、えらそうな暴言吐いてすみません。
でも www.xrea.com の契約案内を見てみると、一アカで50M〜150Mとなってるので
サイトの割当てサイズの残り容量の少なさは、たぶん深刻だと思う。
(文章頁は小さいが、スクショなどの大量画像、セーブデータ、過去ログが大きい)
最近、google で“simutrans”を検索しても、日本語化サイトが外されて
昔みたいに上位に出てこなくなったのも、何か関係あるかもしれない。
同じ500Kバイトなら、スクリーンショット1枚よりも、50Kバイトのアドオン作品を
10個保存したほうが、多くの訪問者にとって価値が高いような気がする。
自分の提案としては
◎走行風景などスクショ各種 → 今までどおり鉄道屋さんのあぷろだを一時拝借
◎アドオン本体とサムネイル → 日本語化サイトのアドオンページに恒久添付
…で、アドオンのページから一時的にリンクを貼る、てのはどうでしょう?
>>405-406
馬鹿盆さんへ
すこし誤解があるようです。見かけの絵を小さくして、クリックで大きいのを
表示させるようにしても、その巨大なファイルを日本語化サイトの内部に
添付したんじゃ、残りディスクの節約にならないから、問題は同じだと思います。
一案としては、たとえば馬鹿盆さんが自分のサイトを開設して、そこに編成説明用の
作成画像を貼って、外部リンクで飛ばすようにするのがいいと思う。
あと実物の走行写真に外部リンクするのは、(相手側リンク先の都合はともかく)
日本語化サイト側としては、まったく無問題だと思う。
(ime.st を噛ませる必要すら、無いかもしれない)
>>409
茂名鉄さんへ
迅速な対応ありがとうございます。お手数かけてすみませんでした。
416 :
713
:2005/05/18(水) 01:47:07 ID:HLuX+D2c
>390
トラックってのも面白そうですな。
試しに描いてみました。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/800.png
417 :
馬鹿盆
◆939/HQEHQ.
:2005/05/18(水) 02:05:23 ID:r6ME2jXt
いまだ製作が上手く進まず・・・
>>spirit氏
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/801.png
↑
こちらの画像(Heuer氏の火力発電所をゴミ焼却場として移植)を分割するのに、
spirit氏のツールを活用したのですが。
この画像が512ピクセルでして、これを(たて2×よこ4)に上手く分解されてないです・・・
2×4のサイズでは512ピクセルはおかしいのでしょうか?
・・・すみません、こちらで書き込まないとspiritさんに目に留まりにくいと思い、こちらに書き込ませていただきました。
>>399
とりあえずゴミpak完成した後、修正しておきます。
いましばらくお待ちください。
418 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/18(水) 02:16:24 ID:Xl+OwQeu
>>416
うお、激しくGJ
>>417
ドキュメント精読。
>左右の端と下辺の端は、画像ファイルの端と建物ピクチャーの端がくっついている必要があります。
右側に隙間がありまつ。
419 :
馬鹿盆
◆939/HQEHQ.
:2005/05/18(水) 02:44:24 ID:r6ME2jXt
>>418
隙間を埋めて、ツールを使い4×4で分解
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/802.png
※このツールでは高さ指定が1までしかできないので、煙突部分は後で付け足すしかないですが。
一応これらの画像を元に、datファイルも生成できるので、それらを観光名所としてゲーム上で表示させてみましたが。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/803.png
煙突部分が欠けてるのは置いておいて、なんで煙突の根元部分がこんなにたくさん現われるのだろう・・・?
なんか同じピースが貼られてるみたいで。
そもそも2×4だと512ピクセルでは問題有?
とりあえず寝ます。spiritさんよろしくお願いします。<(_ _;)>
420 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/18(水) 04:18:59 ID:Xl+OwQeu
>>419
何気なく自分も3x3で焼却炉みたいなものを描いてみようかと思ったけど、
2x4も3x3も画像サイズは384ですね。
1x1が基本サイズの128、以降どちらかに+1される事に画像サイズは+64て感じで。
421 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/18(水) 04:49:32 ID:bLW/rIxn
>>413
断定はできませんが、海上油田の接続先経路の検索ルーチンにバグがあるもようです。
stderr.txtのログを見てみると、「Oelbohrinsel」と「Oelkraftwerk」が読み込まれたあと、
「<vector_tpl>::resize():old size 0, new size 8」という行が頻発しています。その後火力
発電所との接続が終わったにも係わらず、繰り返し検索であろうresizeが繰り返され、
何度も同じ発電所が指定されています。
この「<vector_tpl>::resize():old size 0, new size 8」という行が247に達するか越えると
強制エラーになるもよう。
ただ、6年もしくは7年目で発生というのがわかりません。現象としては海上油田がある
MAPを作った時点で起こりうるエラーなのですが。
とりあえず、作者に報告して修正されるまでは、海上油田の無いMAPでプレイするか
海上油田は使用しないという手段しか無なさそうです。
422 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/18(水) 04:52:05 ID:bLW/rIxn
>>421
うは、レス先間違えた(w 正しくは
>>411
423 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/18(水) 12:36:34 ID:RUenf8/g
うpロダの806に485RE改あげときました。
wikiに代行うpお願いします。
424 :
馬鹿盆
◆939/HQEHQ.
:2005/05/18(水) 19:39:11 ID:rreY5F0I
どうもこのツール通りにしても、下記のように表示されます。
(2×4で384ピクセル)
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/807.png
※水色の斜線の模様は、画像を拡大させた時に背景色が変化していたのを修正していませんでした。
とにかく、ブロックの組む位置が目茶目茶に。
あとタテ×ヨコで、Dim=タテ、ヨコとdatファイルに書き込んでくれますが、
どうやらDimの向きが逆に表示されますよ・・・
あかん。いろいろ配置を換えてみたけど、同じブロックが何箇所もはまっているのは??
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/808.png
すんませんが、どなたか修正していただけないでしょうか・・・
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/809.zip
ツールで分解された画像と、datファイル(観光名所として記入)が同封してあります。
>>仙ミハさん
これ以上、弄るのは疲れました・・・
よければ焼却場を作ってくださいませ。<(_ _)>
425 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/18(水) 20:20:23 ID:pGETOTJP
E231-500作りますた
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/810.png
こっちpakファイルの方
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/811.zip
お待たせしてなんですが、6扉車は扉のバランスの関係で7扉になってます。
よく見ないとわかんないと思うので大丈夫だと思いますけど。
あと、出力が95kwじゃ絶対足らないと思ったので、水増ししてあります。
426 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/18(水) 20:49:24 ID:6LvsWGbt
>>424
作るのはかまわんですけど、時間掛かりますよ。たぶん。
それまでゴミpak延期ってのもなんですから、仮画像はupしますが。
4x4で描く無謀な試み開始。
427 :
馬鹿盆
◆939/HQEHQ.
:2005/05/18(水) 21:18:32 ID:NIYToVCS
>>仙ミハさん
ご迷惑おかけしまして、宜しくお願いいたします<(_ _;)>
428 :
spirit
:2005/05/18(水) 21:34:38 ID:5MbtPV/Q
>>424
の画像は Pak128だと たて3よこ5になるのでは?
画像を指定通りにリサイズする機能なんてつけていないよ。
Dimについてはちょっと見てみます。
429 :
spirit
:2005/05/18(水) 21:36:03 ID:5MbtPV/Q
もっと上だった
>>417
の画像のことね
430 :
馬鹿盆
◆939/HQEHQ.
:2005/05/18(水) 22:06:40 ID:NIYToVCS
>>spiritさん
お手数かけます。できれば
>>425
のウプしたものをみていただけると・・・
宜しくお願いいたします。
431 :
spirit
:2005/05/18(水) 22:15:05 ID:5MbtPV/Q
とりあえず解ったこと。長方形の場合
BackImage[0][0][0][0][0]= の最初の [0] は [1] の間違い。
そういや長方形の場合向きも考慮しなければいけなかったっけ。
すっかり忘れていた。
逆向きを対応させるにはちょっと時間がかかりそうです。
432 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/18(水) 22:31:07 ID:NIYToVCS
>>spiritさん
確かに
>>417
では右向きなので[1]なのは分かりますが。
左向きの場合が
>>425
でして、もちろんBackImage=[0][0]・・・となりますが、
ウプした画像のようにブロックが異なって組み合わさっている状態になります。
こちらの原因がわかりません。数値と画像番号を入れ替えたりしても上手く組み合わさらないです。
逆向きはこちらで数値を入れ替えれば無問題ですので・・・
できれば高さの上限を増やしていただけれるとありがたいのですが。
(画像を切り抜く作業がとても面倒なので、特に煙突のように2、3階と高い建物は)
色々注文が多くなってすみません。
433 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/18(水) 22:33:33 ID:6LvsWGbt
>>427
とりあえず仮画像。サイズは4x4です。
713氏の収集車をお借りしますた。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/812.png
我ながら無駄なことに労力を、と思う。
434 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/18(水) 23:14:57 ID:I/msHIc9
>>425
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
7扉違和感ねぇw
出力は95kw×4なので380kwで合ってますよん。
早速205系や209系と並べて楽しんでまつw
435 :
spirit
:2005/05/18(水) 23:42:49 ID:ooRccKHO
ちょっと気になったので Simutrans 日本語化・解説(
http://simutrans.s28.xrea.com/)
の
添付ファイルの合計サイズを求めてみたところ
46,230KB
だった。
ざっと見たところバックアップファイルが多数占めているので管理者さんは
早めにバックアップファイルを削除するなど対応した方がいいのでは。
436 :
369
:2005/05/19(木) 00:54:35 ID:kZG55yAk
>>421
氏
海上油田を活用した貨物輸送を諦め、炭鉱を追加して船舶で輸送したところNG。
船舶がダメなら・・・と、トラックで輸送してもNG。
・・・試してないですが、多分鉄道で輸送してもNGになると思われます。
・・・旅客輸送に特化して遊べ・・・とのお達しなのでしょうかね・・・(´・ω・`)
旅客輸送だけで黒字にする迄が大変そうです・・・。
他の皆さんが上手く行ってるのが羨ましいです・・・。
437 :
713
:2005/05/19(木) 01:06:55 ID:nz5IhEC2
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/813.png
〉418
ということでトラックを描いてみました。
貨物輸送用のpakにするもよし、
car扱いにして道路のアクセサリにするもよし。
ご自由にどうぞ。
438 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/19(木) 04:40:32 ID:5RDRFXVJ
>369
うちでは8年目に落ちずに突入しましたよ。
7年目の8月に、どこかの街でモニュメントを立てるイベントが発生してるようだけど、
369さんは、そこで落ちるんじゃないかな?
気になったのが街や停車場の名前。当方では文字化けでまったく不明。
半角カタカナ入力をしているのかもしれませんが、ローマ字読み英語入力するのがいいかと。
イベント発生時にアンダーライン上にイベント内容のテロップが流れてくるんだけど、
テキスト関係の不整合で落ちてるんじゃないかなぁ。
テキスト回りでだめだったら、84に落としてみたら?
内容はちと劣るけど快適に遊べると思いますよ。
439 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/19(木) 12:14:12 ID:GMdjxUYd
>>438
438さんビンゴ。除幕式のメッセージの置き換えで、数値指定しなければならないところ
が文字指定されていました。
>With a big festival\n%s built\na new monument.\n%i citicens rejoiced.
>%s町で%s人と除幕式した。\n
の行を探して
>%s町で%i人と除幕式した。\n
と後ろの %s を %i に置き換えてください。
前翻訳者が変数の置き換えを間違えたみたいです。他の同様のメッセージも変数の
省略が行われており、同様に落ちる可能性があります。
440 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/19(木) 13:17:11 ID:7gcyLPmD
そこまでして日本語プレイに拘る必要はあるのかと小一時間(ry
441 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/19(木) 13:20:27 ID:GMdjxUYd
修正版 simutrans_Japanese_86_02_2_a.zip をWikiの「日本語化ファイル/マルチバイト
対応版」にUPしました。
442 :
369
:2005/05/19(木) 20:40:53 ID:VYPR1dDD
>>438
氏
英語バージョンで放置プレイしてみたところ、問題無く動作しました。
まさにその通りだったようです・・・。
>>439
氏,
>>441
氏
修正版日本語化ファイルUP、サンクスです。
これで思う存分遊び倒す事が出来ます。
今まで色々と教えて下さった皆さん、どうも有難うございました。
では、再び名無しにて潜伏致します・・・。
443 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/20(金) 08:42:19 ID:XuzIV+PQ
\_WWWWWWWWWWW,/
≫ ≪
≫ 全 軍 進めーっ!! ≪
≫ ≪
/MM MMMMMMM'\
|/
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:ト、.:,.-7:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.l l:.:.7/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..| |_/川/ ̄):.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l.(< ・ /.:.:.:.:.:ヒヒヒーン
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.∠二ミゝ ヽ:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.(Д´ミヽ ヽ,:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:\
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:...:〉つ[|ミ/__ ''-、,,-┐.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.〜''ヾミミ三ナー‐(⌒)'~ 》ゝ、__,,ィ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.\
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::ザザ.:./ (__)/\,ノ_/ 〈:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.\
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::ヾ.:.:.ヾ.| γ__|,ノ"〈__ノ〉 〉:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.::.
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.ヽ:.:.:.:ゝ ___ノノ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.〈__/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.〈 γ'"〈 〈".:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.::.
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:(.:.ヽ ヽ.:.:.〉__〉:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.(:.:.〉__〉.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.::.:.:.:.:
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.::
.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:..:.:.::.
444 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/20(金) 20:55:30 ID:XZqeo/Zb
精製所(プラスチック)に石油を輸送したのですが
精製所の駅に貯められる一方で精製所が消費してくれませんどうしたらいいでしょうか
駅の詳細を見ると『セキユ3105dタイキチュウ>シモフジシタエキ(カミヨコイエキケイユ)』となってます
シモフジシタエキは精製所の駅でカミヨコイエキは油田の駅の名です
油田と精製所の接続は確認しましたが正しいです
初心者レスですみません
445 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/20(金) 22:30:42 ID:yQZOUhbX
すんまそん、ちょっとおしえてくだされ。
128サイトからフル版をおとして最近始めたんですが...
wikiの128用アドインをおとしpak128ふぉるだにいれても認識してくれません。
原因がわからず...
ゲームの再起動とかは何度かやってみたんだけど...
もしかしてセーブゲームじゃダメとかそんなことはないですよね?
申し訳ないんですが、ちょっ教えてくだされ...
446 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/20(金) 22:53:27 ID:tFRrYSJ1
>>444
たぶん精製所からプラスチックを消費する産業までの輸送経路を確立すれば消費されるのではないかと思います。
>>445
車両には導入年月があります。
通常の場合,各車両ごとに設定された年月に達するまで出現しません。
最初から全ての車両を使いたい場合には simutrans/config/simuconf.tabをメモ帳で開きuse_timeline = 1をuse_timeline = 0 に変更する必要があります。
ちなみに設定の変更は新しいゲームから適用されます。
447 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/20(金) 23:12:41 ID:yQZOUhbX
>>445
ありがd
やはりアドインをいれた状態で新しいゲームを
はじめないとアドインの追加は反映されない、という
ことでしょうか?
ちなみに今やっているゲーム(アドインなしではじめた)
は2000年を超えているので、おそらく年代的には
問題ないと思うのですが..
448 :
446
:2005/05/20(金) 23:31:57 ID:tFRrYSJ1
>>447
年代的には大丈夫ですか。
それでしたら,新しく始めたほうが良いのかもしれませんね。
曖昧で失礼しました。
449 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/20(金) 23:37:30 ID:/ddbciZ3
もしや、ダウンロードして解凍したファイルを
そのままpak128フォルダに入れたのでは?
解凍したファイルの中の.pakと付いてるファイルを
128pakフォルダに入れてますか?
これしかオモイツカナイ」 ̄|○
450 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/20(金) 23:40:35 ID:1BQ1lzNY
>>444
>セキユ3105dタイキチュウ>シモフジシタエキ(カミヨコイエキケイユ)
深く考えない。
この駅とカミヨコイエキ、カミヨコイエキとシモフジシタエキの間を石油列車を走らせてるんだから、
それを使って石油3105トンをシモフジシタエキまで運べやゴルァ!ってこと。
とりあえずここの列車増やしなさい。金があるなら新しくシモフジシタエキまで線路を引いちゃうのもあり。
産業には需要先がたくさんあるものも多いからね。
ルートをいくつも作れば行き先もその分増えるよ。
>>445
それは車両?車両なら再起動するだけで車庫画面に出るよ。
車両のアドオンがおかしいか、自分の導入方法が間違ってるかのどちらか。
ところで車両は何?
451 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/21(土) 01:39:43 ID:8xuC09w7
焼却場建設にはまってしまった私(相変わらず鉄骨も描く)ですが、
spirit氏の分割ツールでちゃんと表示出来ない理由が判明したのでご報告。
書き出されるdatには、ファイル名が*.pngまで書き出される点に問題がありました。
[ファイル名].[y軸].[x軸]となるところが、[ファイル名].[png].[y軸]となり、
x軸の数値が破棄されていたようです。
>>445
pak128フォルダの直下にpakファイルを置いていますか?
452 :
445
:2005/05/21(土) 02:03:02 ID:9cNrzDpX
自己解決します他。
人には言えないような間抜けな原因でした............
いやはや... ご心配をおけしました。
みなさん親切に教えていただきありがとうございます。
すみませんです......
453 :
spirit
:2005/05/21(土) 02:50:20 ID:OwDbMEGT
拡張子は削除するようにしたはずでしたが、大文字の .PNG の場合しか削除していませんでした。
修正版です。
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/814.lzh
私いつもファイル選択ダイアログで拡張子をつけずにファイル名を指定していたので気がつきませんでした。失礼。
454 :
425
:2005/05/21(土) 07:12:56 ID:Q3o4KTEF
209系ちょっと修正してきます。
ドアの高さが違うところがあったり、行き先表示が一ヶ所の所しか描いてなかったり、
今から考えたらすごくひどい出来だったんで。
455 :
425
:2005/05/21(土) 08:20:22 ID:Q3o4KTEF
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/815.zip
209系修正版です。
あと、E231系の細かいミスも修正しました。
住んでるところが横浜線沿線だから、205系でも作ろうかと思うんですが、需要あるんでしょうか
というか205系ってなかったっけ?
456 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/21(土) 15:42:45 ID:WUhns+yv
>>446
>>450
アドバイスありがとう
さっそく試してみます
457 :
890
◆F7GWiFik1.
:2005/05/22(日) 10:16:13 ID:K0Nsls73
684k氏にお願い。キハ67のSSL色と国鉄色作りたいのでpng画像提供してはくれませんか?
413・477etcセットにdatは入ってたのですが、画像が見当たらないので。
しかし、作ってるの長崎ローカルばっかだな>>俺
458 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/22(日) 10:17:54 ID:D2q6/YO8
86.03 出ますた
マップサイズ64とか4096みたいなのも設定可能になった模様
で、早速4096でマップ作成してみたら・・・即フリーズ。
その他の変更については調査中。
321KB
掲示板に戻る
全部
前100
次100
最新50
READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる
::
ぜろちゃんねるプラス