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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7

1 :名無しさんの野望:2005/04/21(木) 21:49:15 ID:s6BeFEkO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり


460 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 14:35:45 ID:8/vlz3lT
86.02.2を日本語でやってるのですが、途中で必ず落ちます…。
stderrを見ると
Message: <vector_tpl>::resize():old size 0, new size 8
Message: karte_t::add_ausflugsziel():ausflugziel Theatre added at pos 85 (top level 3505)
Message: <vector_tpl>::resize():old size 0, new size 8
Message: karte_t::add_ausflugsziel():ausflugziel Theatre added at pos 86 (top level 3540)
Message: <vector_tpl>::resize():old size 0, new size 8
Message: karte_t::add_ausflugsziel():ausflugziel Theatre added at pos 87 (top level 3575)
Message: <vector_tpl>::resize():old size 0, new size 8
Message: karte_t::add_ausflugsziel():ausflugziel Theatre added at pos 88 (top level 3610)
で落ちてるようなのですが。対処法ってありますかね?教えて欲しいです…。

461 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 14:51:02 ID:pxPtC7g9
ウインドウのサイズをフルスクリーンではなく小さくしてプレイすることは出来ないのでしょうか?

462 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 15:30:26 ID:K0Nsls73
>>461
使っているディスプレイでフルスクリーン表示できない解像度(例えば860*640)を指定すればwindowモードにできる。
指定の仕方は、simutransのショートカットを作成→右クリックでプロパティをひらく→リンク先を"C\中略\simutrans.exe" -screensize 860x640と書き換える
→ショートカットから起動→多分ウィンドウモードになるはず。

463 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 15:33:06 ID:Wv9OoVlS
>>458
 86版は言わばβ版ですからね。バグを見つけるのが楽しい人向け…?

 Mapサイズ4096ですか…。128でも無圧縮のセーブデータが2M半ありますから、
ざっと計算すると2.4GBのメモリを消費しますね(苦笑

>>460
 >>439 >>441 >>442 とは別件でしょうか? 駅名は文字化けしますが、一度言語を
英語に切り替えてしばらく様子を見てください。漢字化による弊害であれば即対処し
ます。カタカナ版は…あ、同じ変数ミス残ってる予感(漢字版はカタカナ版から変換)。

>>461
 configフォルダにあるsimuconf.tabをメモ帳などで開いて、最後のほうにある
display_width、display_heightの数値を変更してください。ただし、Windowsの画面の
プロパティにある「設定→画面の領域」で選択できる数値だと、強制的に全画面モード
になるので、幅・高さとも多少増減させないといけません。

 …これFAQだからテンプレ化したほうがよいかも。

464 :460:2005/05/22(日) 16:43:16 ID:5LmVtujO
>>463
今Englishでやってみた所、大丈夫でした。
新しく映画館(大きいやつ)が建つタイミングで日本語だと落ちるようです。
日本語化ファイル、修正お願いできますでしょうか?よろしくです。

465 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/05/22(日) 18:22:57 ID:pd8Jzb48
205系リメイク中。
とりあえず山手線・埼京線・南武線・京葉線・武蔵野線とプレイヤーカラーで出そうかなぁ…。

466 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 18:39:20 ID:NFUMJIMS
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/819.png

783系に続いて787系を製作中。
でも、使える色が灰色だけなので難しいっすorz

〉465
顔を変えた仙石、鶴見、南武支線仕様もキボンヌです。

467 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 19:06:07 ID:Wv9OoVlS
 修正版 simutrans_Japanese_86_02_2_c.zip をWikiの「日本語化ファイル/マルチバイト
対応版」にUPしました。

>>459
 すみません。COMオンで落ちるのはトラック会社のメッセージに変数ミスがあったため
です。c版で修正しました。

>>464
 建物の説明文に原文が残っていたため、その行以降の対応がおかしくなっていたの
が原因でした。

 86.03でja.tabが漢字化されているわけですが、フォントが未収録なのでそのまま日本
語を選択すると空白になるという…。

468 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/22(日) 19:09:06 ID:Z5V1JPhY
>>261氏の書いていたプラモpakなんてものを
なんとなく自分も、プラスチック・化学薬品・紙で生産、模型屋に輸送
という感じで作ってみたんだけど、需要あるかな?

他にも産業の案があったら、作るかどうかは別として教えて欲しいかと思ったり>諸氏

ps 焼却場の画、もうすぐ出来そうです。

469 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 20:50:55 ID:LVvD1Vz2
最近のバージョンだと1x1の観光名所とか工場の目の前にバス停作っても誰も乗らんね・・・

470 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 21:57:19 ID:Wv9OoVlS
 86.03の概要(適当な訳)

95%のバグ修正。私はいくつか小さなものでプレイしました。
-巨大なMAP(私の古いPCだと2048×2048の作成には1GBのメモリと55分が必要)
-長い列車(最大24編成)
-数多くの駅に関するバグ修正(新たな編成、売却、再描画の不具合)を行ったが、いくつ
かの新たなバグを組み込んだかもしれない。
-町を走る車の年代による変更が可能になった。
-駅ビルの追加をサポート
-傾斜上への郵便局(と駅ビル)の自動建築をサポート。



471 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 22:13:15 ID:lZncj9yE
>>468
めちゃ欲しいです

by 261


>>469
作っただけじゃ誰も乗りません

472 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 22:17:27 ID:8LzSbX1A
>468
産業シリーズキボンヌ。
すべての産業施設の経路を結ぶことを遊びの主目的にしてるので
どんどん出てきてホスィ。

自分の案です。
コーヒー豆農園コーヒー豆(新規)→食品加工場※焙煎豆→スタバetc コーヒーショップ戦争
海※海洋深層水(新規)→瓶詰工場(新規)―───────┘
油田→プラ精製所※ペットボトル─┘

あと既存のビールや食品工場と新規に日本酒やその他のお酒も含めて居酒屋戦争なんてのはどう?

473 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 23:04:51 ID:zx6ll/pw
居酒屋はほしぃかも。
あと、128版の産業を64に移植キボンヌ

474 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/23(月) 00:35:54 ID:BdBbecDI
>>471
あ、261氏いた。一応こちらでもdatは作ったんですが、
261氏がどんな風に書いたかにも興味があるので、よろしかったらup願えないかなと。

>>472
個人的には、産業経路の中間に既存の工場を挟むのは難しいかなと思うので、
食品加工場とペットボトル製造所も新設しないと、無理かもしれないですね。
6つも新設するのは気力的にむりぽ(´・ω・`)

でも、居酒屋にはちょっと興味があったりして、
解説サイトのアドオン@64にある牛丼セットの中に、醤油醸造所がありますが、
そこで米から酒を、という感じにすれば牛丼経路も増えて良いかなと思ったり。

(有限会社`・ω・´)氏がおられたら、移植をお願いしたいかもしれず。
ジンの蒸留所と居酒屋は描きます故。

475 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 02:26:23 ID:FqJV5XFj
86.03

結構な数の車両が対応できていないようです。

476 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 13:38:31 ID:lpxN0W/J
解説ページにあるセーブデータを使いたいんですが、
古いバージョンってどこからDLするんでつか?

477 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 14:57:11 ID:+j4V2Xpk
>>475
禿同

64版しか試してませんが、うちは新幹線も含めて軒並み使えなくなりました。
というより、車庫に車輌がほとんどいない状態といっても過言ではない?

478 :472:2005/05/23(月) 16:39:30 ID:Leswud2l
>474

生産施設のデータは公開されていると思ってました。
知らない、描けない、記述できないオレ......orz
何にもできませんが頑張って完成させてください。

479 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 20:24:08 ID:HeHoLqeh
>>475 >>477
うちは特に問題ないようだけど。それともたまたま取り出したアドオンだけ正常とか。

まさかこんなおちじゃないよね
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/821.png

480 :475:2005/05/23(月) 20:42:11 ID:FqJV5XFj
>>479

やられた・・・orz

481 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 20:49:54 ID:ZOwlWv1A
職人さんにお願いなのですが、貨車も一通り作って頂けないでしょうか?
全部日本車で揃えたいです

482 :475:2005/05/23(月) 20:51:04 ID:FqJV5XFj
ご迷惑をおかけしてすいませんでした。prissi氏,猫又氏,>>479

483 :475:2005/05/23(月) 21:03:44 ID:FqJV5XFj
たびたび失礼しますが,tramのdepotだと電化しても何も表示されないのですが。(128版)

484 :425:2005/05/23(月) 21:06:48 ID:JHRgtYbp
>>481
64版なら作れるかも

485 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/05/23(月) 22:08:01 ID:SSCF1giL
>481
じゃ、タキ1000でも作るか…。

486 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 23:25:26 ID:GMSs7tYP
>>474
実は一回上げてスルーされてたりするorz
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/822.zip
建物の絵は全くだめだぁ。
こんなんでよけりゃいくらでも作りますよ。記述ファイルだけ。

487 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/23(月) 23:55:19 ID:nq28TEOe
>>486
あふ、それは申し訳なくorz
datのお礼がてら、模型店の画像晒し。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/823.png

室外機以外で屋上部分のアクセントになりそうな物、何か無いですかねぇ。

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 00:05:02 ID:b05nVBeM
>>484 >>485
期待してます。



489 :713:2005/05/24(火) 00:14:41 ID:yLnkCuQC
〉486
さりげなく看板が583系なのがイイ感じですな。

490 :477:2005/05/24(火) 09:42:19 ID:ql5c9jX3
>>479-480
同じくやられたくちですが、周りが電化されてないのに電車を購入できた今までの状態が改善されたと前向きに考えれば納得ですわ。

ということで、ご迷惑とスレ汚しを心よりお詫び申し上げます>ALL

491 :460:2005/05/24(火) 10:36:29 ID:dwAUDcNK
>>467
素早い対応どうもでした。なのですが結局同じところで落ちてしまいました。
頼んでばかりでもあれなので自分でも色々やったところ、\text\ja.tabの

To attract more tourists\n%s built\na %s\nwith the aid of\n%i tax payers.
より多くの観光客を%s町に呼び込むため、%i人の市民の援助により「%s」を作りました。

の2行を削除したらOKでした。もしかして英文の方が間違ってる、という
可能性もあるのかな?

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 14:25:56 ID:g2VWJm38
>>491
もしかしたらプログラム(C++言語や printf() 群関数)の内部処理が
%s (文字列) や %i (数値) の引数の順番に依存しているのかもしれない

>より多くの観光客を%s町に呼び込むため、%i人の市民の援助により「%s」を作りました

を、たとえば

より多くの観光客を%s町に呼び込むため\n「%s」を作りました(市民の援助は%i人)

に書き換えて、試してみては?
(つまり各引数と型の対応が 1個目:%s 2個目:%s 3個目:%i にする)


493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 15:53:39 ID:9pZZzIQ8
>>491
>>492

 いやはや申し訳ない…。とりあえず修正したja.tabをWikiにUPしました。
フォルダの構成を再現していないのでsimutrans/test/に自己置き換えです。…フォルダ
入れたほうがよかったかな。

 ところで、電車のアドオンは盛んですが、建物系のアドオンがさっぱりなのは、町の
成長に伴う置き換えの一覧表がないからでしょうか? おそらく住居・商業・工業、そし
て公園などのカテゴリーに分かれ、旅客度などによって発展していくものと思われます。
 これら成長図があれば日本風の建物への置き換えが盛んになるでしょうか?

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 16:00:23 ID:LdfN2cHk
借金無制限モードってどうやるんでつか?

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 17:24:41 ID:rzxEuVGr
>>494
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?FAQ#content_1_30

起動オプションに -freeplay を付けると、A列車で行こう7と同じような
赤字ゲームオーバーのない、借金無制限プレイができます


496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 18:00:24 ID:Ht2cK8G0
その借金無制限モードをつけるってどういうふうにつけるんですか?

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 18:14:43 ID:rzxEuVGr
>>496
過去スレ part 5 のレス 808 番からのコピペです(一部改変)
-----
インストールしたフォルダを、エクスプローラ等で開いてください。
simutrans(.exe アプリケーション)のアイコンを右クリックして、出てくるメニューの
中ほどの「ショートカットの作成(S)」を選ぶと、新しく
『simutrans.exe へのショートカット』というものができます。

こんどはこのアイコンを右クリックして、メニューの一番下の「プロパティ(R)」を
選んでください。「simutrans.exe へのショートカットのプロパティ」という
ダイアログボックスが表示されると思います。その真ん中あたりに
「リンク先(T):」という入力用のテキストボックスがあって、最初は

 (インストールした場所) \ simutrans.exe

となっていると思います。この後ろに、半角スペースと -freeplay を追加して

 (インストールした場所) \ simutrans.exe -freeplay

という感じに入力できたら、下の [OK] をクリックして、ダイアログを閉じてください。
これで目的のショートカットができたので、これをダブルクリックすれば
借金無制限モードでゲームが起動するはずです。

ここで作ったショートカットのアイコンは、デスクトップやスタートメニューなど
使いやすい場所に移動してかまいません。
(WinXPを見ながら書いた説明なので、もし他のOSで少し違ってたらゴメン)


498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 18:38:00 ID:Ht2cK8G0
やってみたんですが無理でした。これはすべてのバージョンでできるんですか
ちなみに私のは86-03です。

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 19:26:58 ID:9pZZzIQ8
 Simutrans 86.03.01がリリースされました。修正点は

・車の交差処理における重大な2つのバグ修正 (0除算があったとのこと)
・表示処理の軽減化。pentium 120(Mhz)クラスでもスムーズにプレイ可能?


500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 20:02:36 ID:I5VvTOt/
>>498

128版86.03で確認しました。
ショートカットを作ったとき,最後尾についている「"」を消してしまってはいませんか?

(インストール先)\Simutrans\simutrans.exe" -freeplay

>>499

報告サンクスです。

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 20:12:07 ID:Ht2cK8G0
できたみたいです。ありがとうございあmした

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 21:12:12 ID:INOKjsRz
>>501
こちらこそ、ありがとうございあmした !!

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 21:19:04 ID:hTBs7vi0
>>493
一覧表も大事だけど、建物のpakが種類ごとにまとめられてるのも
一つ毎に置き換えられないと言う点で問題だと思う。

504 :spirit:2005/05/24(火) 22:24:43 ID:imnJk+Ug
>>493
一覧表というのはこれじゃだめなのか?
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?cmd=read&page=%A5%E1%A5%E2%2F%C5%B1%B5%EE%B2%C4%C7%BD%A4%CA%B7%FA%CA%AA%A4%CE%A5%EA%A5%B9%A5%C8

505 :425:2005/05/24(火) 23:05:10 ID:p0wG78EV
貨車って言ってもどれから手をつければよいやら・・・
冷蔵車は必要?
とりあえず必要な貨車をピックアップしてくだちい

506 :spirit:2005/05/24(火) 23:46:06 ID:imnJk+Ug
>>スーパーマーケットのdatをほしがっていた人
ttp://translator.simutrans.com/ からもってきた。

Location=City DistributionWeight=2 Productivity=5 Range=16
InputGood[0]=goods_ InputCapacity[0]=1200 InputSupplier[0]=1 InputFactor[0]=130
InputGood[1]=Bucher InputCapacity[1]=900 InputSupplier[1]=1 InputFactor[1]=80
InputGood[2]=food InputCapacity[2]=1200 InputSupplier[2]=2 InputFactor[2]=200
InputGood[3]=canned_food InputCapacity[3]=6000 InputSupplier[3]=1 InputFactor[3]=50
InputGood[4]=beer InputCapacity[4]=3000 InputSupplier[4]=1 InputFactor[4]=180
InputGood[5]=electronics InputCapacity[5]=1000 InputSupplier[5]=1 InputFactor[5]=100
InputGood[6]=textile InputCapacity[6]=2000 InputSupplier[6]=1 InputFactor[6]=110
MapColor=100 Dims=4,4

507 :713:2005/05/25(水) 01:02:33 ID:fgcP9yeo
公式アドオン128に郵便貨物トラックセットをうpしました。

〉504
メジャーな貨車であればタキ1000以外だと、
ホキ9500(鉱石運搬用:現在は廃止されたが、奥多摩の石灰石列車で有名)
ホキ2200(穀物運搬用:クリーム色の車体が特徴)

あたりはどうですかね?

ワムハチなんかもほしいけど2軸貨車は
車体長の関係で難しいかもしれませんね。


508 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/25(水) 01:36:36 ID:ECP0cyyD
>>489
583まっぷたつにして、さりげなく屋根代わりに張り出させてみました。
2Fは鉄道模型のフロアと妄想されております。

ちょっとだけ>>493氏に影響を受けて、某本社ビルみたいな物(右上)を作ってみた。
比較対象の方が大きい事に関して苦情は受け付けておりません。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/825.png

509 :678:2005/05/25(水) 02:40:01 ID:K4ed005z
うわ!久し振りに来たら日本語化されてる!!
遂に来たかー。
かなり遅レスですが、日本語化に尽力された皆様乙です。

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 02:47:32 ID:ESzmhEcP
自動車ディーラーはできませんか?
既存のカーショップは中古車販売店みたいで萎え。



511 :494:2005/05/25(水) 10:34:57 ID:m3/gbBRG
>>497dクス、コレでやりたい放題してきまふ

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 10:37:28 ID:WWYVE9TH
>>507

乙です
せっかく宅配便トラックができたならそれぞれに対応する郵便局扱いの集積場みたいなのも欲しい所・・・

どなたか作れる職人さんはいないですかね?

ところで職人さんにリクエストってしてもいいのかな??

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 17:13:25 ID:kWS0R6O9
場内信号機みたいなのについて解説した人のレス番号っていくつだっけ。
検索にどうしても引っかからない。

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 18:12:39 ID:+7EvhIVl
>>513
前スレ(6番線)でpresignalで検索すれば出てきそう。

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 18:33:29 ID:K4ed005z
開発板落としてやってみたんですが、
炭鉱-発電所以外の産業が一切ないんです。
なにかファイルを落とし忘れてるんでしょうか?

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 18:34:38 ID:K4ed005z
pak128版でやってます。分かるひと居たら教えてください。

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 19:03:24 ID:K4ed005z
街の産業を0にしてたんだ…。
5くらいにしたら色々建設されてました。
スレ汚しでしたね。すんません。

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 22:54:43 ID:fR9K2WbM
>>517
スペシャルツール。

519 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/25(水) 23:10:59 ID:qX8JVDpC
なんとなく暇なのでこんな物作り始めてみた。
暇じゃない筈なんだが暇を感じるのは何故だろう。

ttp://simutrans.client.jp/

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 23:29:47 ID:1r+a/Qf/
>>519
2.気力
3.体力
4.時の運
歳がバレますよw

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 00:33:25 ID:nVTGeiXu
>>514
thx.

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 01:27:31 ID:nVTGeiXu
アー
トラムの車両が片側1両しかなくて運行できないんだが・・・
車両を反転させることが出来たような気がするんだが、どうすればいいんだ?

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 02:21:26 ID:9/dVXS8U
 Wikiにsimuconf.tabの解説ページを作ってたら、背景のアニメーションに関する設定を
発見。…Pak64の海しかアメニーションしないし。

 でも一応フォーマットはあるのね。

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 02:49:55 ID:NaEyLHGU
64版でごみの輸送はできないんですかねぇ・・?
86..なんですけど・・あと64版用のぱっかん車とか
10tトラック作ってもらえませんかねぇ?
お願いします!


525 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/26(木) 02:58:48 ID:E8hJ90q7
>>520
583好きな時点でバレてると思ってるので問題なしです。

ところで、建物作りたいけど描けないから…って人は、
どんなところで挫折してるんだろう?

単なる報告形式になってしまいそうなので、
参考の為にも聞いてみたいと思ったり。

526 :460:2005/05/26(木) 09:48:11 ID:cfPdI+kC
>>493
遅くなりましたが、有難うございました。きちんとプレイできるように
なりました!やっぱり漢字で町の名前とか出て来た方が楽しいんですよ
ね。って俺だけか?

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 12:01:18 ID:f+0NvgOn
>526
オレなんて効率重視だから、街はA、B、Cで、産業も炭鉱系はT01、T02......オイル系はP、
(オーで始めるとゼロと区別が難しいから)、森系はW、食物系はF。
素っ気無いなあ。w

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 12:05:12 ID:f+0NvgOn
>525

遠近法できれいな立方体すらできません。w
こまかい所はドット絵の手法になるんだろうけど、
ドット絵をいじっても意図する絵にならないですよ。

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 13:05:31 ID:dfpNQhEt
 翻訳を進めていると「Flugzeuge」→「Airplanes」→「飛行機」というのがあった。
 これは期待して待て、ということだろーか。

>>525
 たぶん、スケールの統一が難しいとか、色がおもちゃっぽくなるとか。あと、曲面の
表現はやっかいそうですね。

 pak128版は建物が種別ごとにひとまとめにされてしまっているので、できあがった
ぶんから置き換えるというのができなくて困ってます。収録されている建物の画像一覧
やdatファイルが提供されていたら、そこから再パック化して日本バージョンが作れる
んですけどねぇ。

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 14:58:16 ID:dfpNQhEt
 各種アドオンをpak化するMakeobjの最新版は0.2.1です(フォーラムでは0.2になってますが)

ttp://64.simutrans.com/makeobj21.zip
ttp://64.simutrans.com/makeobj21-linux.zip

 0.2.1からはcitycarsが追加され

speed : 速度
intro_year : 登場年
intor_month : 登場月
retire_year : 引退年
retire_month : 引退月

が指定できます。

また車両/船舶にも

retire_year : 引退年
retire_month : 引退月

が追加されました。

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 15:31:18 ID:dfpNQhEt
>>525
 あ、そうそうスケールですが、公式サイトで1タイル20mという記述がありました。
 高さについては64×64では6ドットが2m、128×128では12ドットが2m相当です。

 ただ、高層ビルの場合はこの数値を少し下げたり、平屋建ての家では数値を上げた
ほうが好ましい場合もあるとのことです。

532 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/26(木) 16:00:33 ID:jVb3nheO
>>528-529,531
参考にします。
もっと簡潔に説明出来たらいいんですが、いまいち文才が。
では、しばしの間撤収。

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 16:29:57 ID:dfpNQhEt
 simuconf.tabネタをもう一つ。

 読み込むpakを指定する部分には

#pak_file_path = pak.japan/

というのかコメントされています。これはつまり、pak64版、pak128版にこだわらず、
任意にパックは切り替えられますよ…ということであると。ちなみに96ピクセルの計画
もあったもより(Makeobjは対応してる)。
 ピクセル数に限らず各国の情景も、気合と根性で一通りそろえれば可能のようです。

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 20:31:15 ID:WJsqhvq/
>>530
退役年の挙動ってどうなんだろ?
city_carなら突然消失しても問題ないが、車両・船舶が突然消えると……
それとも、単に指定の年数を越えると新規購入不可になるだけなのか……

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 23:57:56 ID:iTg/yUxW
>>534
後者だったら、製造終了の年月を設定した方がいいのかな?

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 00:55:17 ID:+laZV4x6
>>534
 内部語を見る限りは耐久値の設定は別にあるみたいですし、退役年月については単
に購入できなくなるだけだと思います。

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 10:37:20 ID:e5WSYvet
いきなり無関係な話で申し訳ないですが、
このゲーム、土地の上下関係が凄くわかりにくくないですか?
線路をスムーズに引こうとしても、土地を上げればいいのか下げればいいのかよくわからないのです。

何か対処法などあれば教えてください。

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 14:04:41 ID:ZlEWoTqC
>>537
シフト+3でグリッド表示、これで幾分は分かりやすくなると思う。

ところで俺のゲームデータが必ず1934年の7・8月で必ずクラッシュするんだが同じ症状の人居ない?
バージョンは86.03、開発版のバグとかじゃないといいんだけど。

539 :538:2005/05/27(金) 14:09:01 ID:ZlEWoTqC
今、言語を英語に変えて高速で動かしてみたらあっさり1935年に入れた。
やっぱ2バイト完全対応は難しいのか・・・。

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 18:00:38 ID:jXrXrrMM
>539
下記のあたりからスレ追ってみそ

>369
>438
>439

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 23:59:10 ID:UWlQ0sOY
>>538
月まで特定できるのならもしかしたら車両や船舶かもな。

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 17:50:45 ID:/g5yzUv4
 Simutrans 86.03.2がリリースされました。プログラムのみの提供です。

変更: station_coverage_sizeをセーブデータに保存するようにした。古いマップの基本値は3.
修正: 処理の早いシステムで開いた小さなマップでFPSが1000を越えるように。うまくいけば修正できる(+初期値 refresh=2)
修正: 引退メッセージを出るようにした。
修正: 引退か新規の乗り物は、青いバーを表示する代わりに大きな音で知らせるようにした。
修正: AIによるトラック数の微調整。
追加: コマンドライン用のパラメータ"-fullscreen"を、simuconf.tabに追加(fullscreen = 0/1)

(訳は微妙に自信なさげ)


543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 18:01:58 ID:/g5yzUv4
 加えてpak128の最新版05_05_27も提供されています。

 Simutrans 86.03.2とpak128はこちらから。
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=183

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 23:11:12 ID:cppl0eUX
86版をプレーしてみたんだけど、84版に比べて石油・石炭系の出現率が
非常に高いのです。郊外の産業、都市の産業をいろいろいじってみたけど
やっぱり変わらない。
手動で各産業の出現率って変えることが出来ないのでしょうか?

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 00:33:52 ID:LnZ+W7xd
>>544
 ステップが多い産業はなかなか出揃わない傾向にありますね。出るときは1ですら
出まくるんだけど。
 都市の産業は町の範囲に出現するので、開始時に少し住民を増やしてみるといい
かも。一定数以上でないと出ない産業もあるので。

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 13:33:57 ID:R5FY3U5j
とりあえず産業無しでmap作成して、あとでお気に入りの産業が出るまで
loadと産業設置を繰り返せば… 
あまり解決法になってないが。

547 :544:2005/05/29(日) 14:34:09 ID:F1NfS91z
レスどうもです。

>545
住人を増やしてみると確かにフード系、木材系の出現率があがりました。
でもデフォは1600人ですが、2倍にして木材系、3倍にしてフード系って感じです。
3倍もあげてしまうと、街が大きすぎてプレーがちとつまらなくなってしまいますね。
でも漁場は一向に出てきませんでした。

>546
簡単にお金が溜まらないので試していないのですが、84では出現させることが
できる産業は決まってませんでしたっけ?

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 15:24:09 ID:7A2cGEHN
>>547
 住民を2000、都市の産業を15、郊外の産業を20ぐらいにしてはどうでしょうか。
 …あ、いや、ごめん、気持ち悪いほど出てきた。

 都市を4、郊外を8ぐらいが妥当ですかね。
 漁場は食品工場とかが必要なのでなかなか出てこないわけですが、ある程度の
海の広さも必要みたいです。

 あと、SPECIALTOOLS(別の工費)から建ててしまうという方法も無きにしも非ず。

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 15:33:11 ID:GnfJ6ANx
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/831.png

バス停とか駅とか作っても
絵がこんな感じになってしまうんですが・・・・
ちなみにこの変な四角の色はプレイヤーカラーと同じになってるみたいです。
当方86.03.2です。

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 16:05:33 ID:tFeYM63g
>>549
これって、駅から集客できる範囲(マス内)を示してるのでは?
「Ctrl+3」で消えるのでは?

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 16:19:55 ID:7A2cGEHN
>>549
 集客範囲を示すマーカーです。 v で表示の切り替えが可能。
 >>4 >>6

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 16:54:26 ID:IDu+q4go
86.03.3で言語をJapaneseに設定すると字が消える…orz

日本語でプレイしたければどうしたら良いのですか…

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 18:50:42 ID:7A2cGEHN
>>552
 Wiki ttp://simutrans.s28.xrea.com/ から「開発版Simutrans」をお読みくだせえ。

 漢字化ファイルを入れてくれたのはいいんだけど、日本語フォント入れ忘れている
prissi氏萌えということで。…気付いてくれてるんだろうか。

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 18:58:37 ID:sJwn8fhn
>>551
駅・停留所を中心にして5*5なんですね。

7*7だとずっと勘違いしてました・・・orz
(まとめページのFAQ:駅や集荷場・バス停が人や荷物を集めるエリアの大きさは?
の記載が誤ってるみたい)

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 19:52:45 ID:YSqgwLtH
なんか86から5*5になったみたいよ。

556 :547:2005/05/29(日) 19:57:44 ID:F1NfS91z
>548
おしいw 郊外を20から22にしたら人口1600に戻しても漁場は出現しました。
とはいえかなりレアですけど。

都市4郊外8だと、全産業を結ぶ遊び方をしてるので、かなり寂しいです。w
ご指摘の都市15郊外20位がやりがいあるのですが、漁場がない。でも郊外22にすると
ちょっと多すぎる。微妙っすね。

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 20:14:25 ID:vp+guQ2z
各産業間の距離を設定する方法はありますか?
長大編成が組めるようになったのに、長大ホームを設置する隙間がないのは残念。

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 21:55:08 ID:7A2cGEHN
>>557
 simuconf.tabの「max_hops =」がそうだと思われ。ちがったらゴメン。

ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?cmd=read&page=%B2%F2%C0%E2%2Fsimuconf.tab

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 22:01:25 ID:ievxBXAc
>>558
ちょっと違う。それは需要と供給を結ぶ直線の数が増えるだけ。
まぁ産業間の距離を伸ばす、という事には変わらないが。

それよりも、せめて交通か産業だけでも町が発展するよう戻してくれません?orz

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 22:29:00 ID:7A2cGEHN
>>559
 ああ、なるほど一定の範囲には他の施設が建たないようにってことね。たしかに
駅のホームが長くすると、近くの施設と繋がってしまうことがあるなぁ、

 これはもうマップを広くして密度を下げるしかないんじゃないかな。

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