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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7

1 :名無しさんの野望:2005/04/21(木) 21:49:15 ID:s6BeFEkO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり


487 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/23(月) 23:55:19 ID:nq28TEOe
>>486
あふ、それは申し訳なくorz
datのお礼がてら、模型店の画像晒し。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/823.png

室外機以外で屋上部分のアクセントになりそうな物、何か無いですかねぇ。

488 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 00:05:02 ID:b05nVBeM
>>484 >>485
期待してます。



489 :713:2005/05/24(火) 00:14:41 ID:yLnkCuQC
〉486
さりげなく看板が583系なのがイイ感じですな。

490 :477:2005/05/24(火) 09:42:19 ID:ql5c9jX3
>>479-480
同じくやられたくちですが、周りが電化されてないのに電車を購入できた今までの状態が改善されたと前向きに考えれば納得ですわ。

ということで、ご迷惑とスレ汚しを心よりお詫び申し上げます>ALL

491 :460:2005/05/24(火) 10:36:29 ID:dwAUDcNK
>>467
素早い対応どうもでした。なのですが結局同じところで落ちてしまいました。
頼んでばかりでもあれなので自分でも色々やったところ、\text\ja.tabの

To attract more tourists\n%s built\na %s\nwith the aid of\n%i tax payers.
より多くの観光客を%s町に呼び込むため、%i人の市民の援助により「%s」を作りました。

の2行を削除したらOKでした。もしかして英文の方が間違ってる、という
可能性もあるのかな?

492 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 14:25:56 ID:g2VWJm38
>>491
もしかしたらプログラム(C++言語や printf() 群関数)の内部処理が
%s (文字列) や %i (数値) の引数の順番に依存しているのかもしれない

>より多くの観光客を%s町に呼び込むため、%i人の市民の援助により「%s」を作りました

を、たとえば

より多くの観光客を%s町に呼び込むため\n「%s」を作りました(市民の援助は%i人)

に書き換えて、試してみては?
(つまり各引数と型の対応が 1個目:%s 2個目:%s 3個目:%i にする)


493 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 15:53:39 ID:9pZZzIQ8
>>491
>>492

 いやはや申し訳ない…。とりあえず修正したja.tabをWikiにUPしました。
フォルダの構成を再現していないのでsimutrans/test/に自己置き換えです。…フォルダ
入れたほうがよかったかな。

 ところで、電車のアドオンは盛んですが、建物系のアドオンがさっぱりなのは、町の
成長に伴う置き換えの一覧表がないからでしょうか? おそらく住居・商業・工業、そし
て公園などのカテゴリーに分かれ、旅客度などによって発展していくものと思われます。
 これら成長図があれば日本風の建物への置き換えが盛んになるでしょうか?

494 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 16:00:23 ID:LdfN2cHk
借金無制限モードってどうやるんでつか?

495 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 17:24:41 ID:rzxEuVGr
>>494
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?FAQ#content_1_30

起動オプションに -freeplay を付けると、A列車で行こう7と同じような
赤字ゲームオーバーのない、借金無制限プレイができます


496 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 18:00:24 ID:Ht2cK8G0
その借金無制限モードをつけるってどういうふうにつけるんですか?

497 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 18:14:43 ID:rzxEuVGr
>>496
過去スレ part 5 のレス 808 番からのコピペです(一部改変)
-----
インストールしたフォルダを、エクスプローラ等で開いてください。
simutrans(.exe アプリケーション)のアイコンを右クリックして、出てくるメニューの
中ほどの「ショートカットの作成(S)」を選ぶと、新しく
『simutrans.exe へのショートカット』というものができます。

こんどはこのアイコンを右クリックして、メニューの一番下の「プロパティ(R)」を
選んでください。「simutrans.exe へのショートカットのプロパティ」という
ダイアログボックスが表示されると思います。その真ん中あたりに
「リンク先(T):」という入力用のテキストボックスがあって、最初は

 (インストールした場所) \ simutrans.exe

となっていると思います。この後ろに、半角スペースと -freeplay を追加して

 (インストールした場所) \ simutrans.exe -freeplay

という感じに入力できたら、下の [OK] をクリックして、ダイアログを閉じてください。
これで目的のショートカットができたので、これをダブルクリックすれば
借金無制限モードでゲームが起動するはずです。

ここで作ったショートカットのアイコンは、デスクトップやスタートメニューなど
使いやすい場所に移動してかまいません。
(WinXPを見ながら書いた説明なので、もし他のOSで少し違ってたらゴメン)


498 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 18:38:00 ID:Ht2cK8G0
やってみたんですが無理でした。これはすべてのバージョンでできるんですか
ちなみに私のは86-03です。

499 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 19:26:58 ID:9pZZzIQ8
 Simutrans 86.03.01がリリースされました。修正点は

・車の交差処理における重大な2つのバグ修正 (0除算があったとのこと)
・表示処理の軽減化。pentium 120(Mhz)クラスでもスムーズにプレイ可能?


500 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 20:02:36 ID:I5VvTOt/
>>498

128版86.03で確認しました。
ショートカットを作ったとき,最後尾についている「"」を消してしまってはいませんか?

(インストール先)\Simutrans\simutrans.exe" -freeplay

>>499

報告サンクスです。

501 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 20:12:07 ID:Ht2cK8G0
できたみたいです。ありがとうございあmした

502 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 21:12:12 ID:INOKjsRz
>>501
こちらこそ、ありがとうございあmした !!

503 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 21:19:04 ID:hTBs7vi0
>>493
一覧表も大事だけど、建物のpakが種類ごとにまとめられてるのも
一つ毎に置き換えられないと言う点で問題だと思う。

504 :spirit:2005/05/24(火) 22:24:43 ID:imnJk+Ug
>>493
一覧表というのはこれじゃだめなのか?
http://simutrans.s28.xrea.com/index.php?cmd=read&page=%A5%E1%A5%E2%2F%C5%B1%B5%EE%B2%C4%C7%BD%A4%CA%B7%FA%CA%AA%A4%CE%A5%EA%A5%B9%A5%C8

505 :425:2005/05/24(火) 23:05:10 ID:p0wG78EV
貨車って言ってもどれから手をつければよいやら・・・
冷蔵車は必要?
とりあえず必要な貨車をピックアップしてくだちい

506 :spirit:2005/05/24(火) 23:46:06 ID:imnJk+Ug
>>スーパーマーケットのdatをほしがっていた人
ttp://translator.simutrans.com/ からもってきた。

Location=City DistributionWeight=2 Productivity=5 Range=16
InputGood[0]=goods_ InputCapacity[0]=1200 InputSupplier[0]=1 InputFactor[0]=130
InputGood[1]=Bucher InputCapacity[1]=900 InputSupplier[1]=1 InputFactor[1]=80
InputGood[2]=food InputCapacity[2]=1200 InputSupplier[2]=2 InputFactor[2]=200
InputGood[3]=canned_food InputCapacity[3]=6000 InputSupplier[3]=1 InputFactor[3]=50
InputGood[4]=beer InputCapacity[4]=3000 InputSupplier[4]=1 InputFactor[4]=180
InputGood[5]=electronics InputCapacity[5]=1000 InputSupplier[5]=1 InputFactor[5]=100
InputGood[6]=textile InputCapacity[6]=2000 InputSupplier[6]=1 InputFactor[6]=110
MapColor=100 Dims=4,4

507 :713:2005/05/25(水) 01:02:33 ID:fgcP9yeo
公式アドオン128に郵便貨物トラックセットをうpしました。

〉504
メジャーな貨車であればタキ1000以外だと、
ホキ9500(鉱石運搬用:現在は廃止されたが、奥多摩の石灰石列車で有名)
ホキ2200(穀物運搬用:クリーム色の車体が特徴)

あたりはどうですかね?

ワムハチなんかもほしいけど2軸貨車は
車体長の関係で難しいかもしれませんね。


508 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/25(水) 01:36:36 ID:ECP0cyyD
>>489
583まっぷたつにして、さりげなく屋根代わりに張り出させてみました。
2Fは鉄道模型のフロアと妄想されております。

ちょっとだけ>>493氏に影響を受けて、某本社ビルみたいな物(右上)を作ってみた。
比較対象の方が大きい事に関して苦情は受け付けておりません。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/825.png

509 :678:2005/05/25(水) 02:40:01 ID:K4ed005z
うわ!久し振りに来たら日本語化されてる!!
遂に来たかー。
かなり遅レスですが、日本語化に尽力された皆様乙です。

510 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 02:47:32 ID:ESzmhEcP
自動車ディーラーはできませんか?
既存のカーショップは中古車販売店みたいで萎え。



511 :494:2005/05/25(水) 10:34:57 ID:m3/gbBRG
>>497dクス、コレでやりたい放題してきまふ

512 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 10:37:28 ID:WWYVE9TH
>>507

乙です
せっかく宅配便トラックができたならそれぞれに対応する郵便局扱いの集積場みたいなのも欲しい所・・・

どなたか作れる職人さんはいないですかね?

ところで職人さんにリクエストってしてもいいのかな??

513 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 17:13:25 ID:kWS0R6O9
場内信号機みたいなのについて解説した人のレス番号っていくつだっけ。
検索にどうしても引っかからない。

514 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 18:12:39 ID:+7EvhIVl
>>513
前スレ(6番線)でpresignalで検索すれば出てきそう。

515 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 18:33:29 ID:K4ed005z
開発板落としてやってみたんですが、
炭鉱-発電所以外の産業が一切ないんです。
なにかファイルを落とし忘れてるんでしょうか?

516 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 18:34:38 ID:K4ed005z
pak128版でやってます。分かるひと居たら教えてください。

517 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 19:03:24 ID:K4ed005z
街の産業を0にしてたんだ…。
5くらいにしたら色々建設されてました。
スレ汚しでしたね。すんません。

518 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 22:54:43 ID:fR9K2WbM
>>517
スペシャルツール。

519 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/25(水) 23:10:59 ID:qX8JVDpC
なんとなく暇なのでこんな物作り始めてみた。
暇じゃない筈なんだが暇を感じるのは何故だろう。

ttp://simutrans.client.jp/

520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 23:29:47 ID:1r+a/Qf/
>>519
2.気力
3.体力
4.時の運
歳がバレますよw

521 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 00:33:25 ID:nVTGeiXu
>>514
thx.

522 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 01:27:31 ID:nVTGeiXu
アー
トラムの車両が片側1両しかなくて運行できないんだが・・・
車両を反転させることが出来たような気がするんだが、どうすればいいんだ?

523 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 02:21:26 ID:9/dVXS8U
 Wikiにsimuconf.tabの解説ページを作ってたら、背景のアニメーションに関する設定を
発見。…Pak64の海しかアメニーションしないし。

 でも一応フォーマットはあるのね。

524 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 02:49:55 ID:NaEyLHGU
64版でごみの輸送はできないんですかねぇ・・?
86..なんですけど・・あと64版用のぱっかん車とか
10tトラック作ってもらえませんかねぇ?
お願いします!


525 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/26(木) 02:58:48 ID:E8hJ90q7
>>520
583好きな時点でバレてると思ってるので問題なしです。

ところで、建物作りたいけど描けないから…って人は、
どんなところで挫折してるんだろう?

単なる報告形式になってしまいそうなので、
参考の為にも聞いてみたいと思ったり。

526 :460:2005/05/26(木) 09:48:11 ID:cfPdI+kC
>>493
遅くなりましたが、有難うございました。きちんとプレイできるように
なりました!やっぱり漢字で町の名前とか出て来た方が楽しいんですよ
ね。って俺だけか?

527 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 12:01:18 ID:f+0NvgOn
>526
オレなんて効率重視だから、街はA、B、Cで、産業も炭鉱系はT01、T02......オイル系はP、
(オーで始めるとゼロと区別が難しいから)、森系はW、食物系はF。
素っ気無いなあ。w

528 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 12:05:12 ID:f+0NvgOn
>525

遠近法できれいな立方体すらできません。w
こまかい所はドット絵の手法になるんだろうけど、
ドット絵をいじっても意図する絵にならないですよ。

529 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 13:05:31 ID:dfpNQhEt
 翻訳を進めていると「Flugzeuge」→「Airplanes」→「飛行機」というのがあった。
 これは期待して待て、ということだろーか。

>>525
 たぶん、スケールの統一が難しいとか、色がおもちゃっぽくなるとか。あと、曲面の
表現はやっかいそうですね。

 pak128版は建物が種別ごとにひとまとめにされてしまっているので、できあがった
ぶんから置き換えるというのができなくて困ってます。収録されている建物の画像一覧
やdatファイルが提供されていたら、そこから再パック化して日本バージョンが作れる
んですけどねぇ。

530 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 14:58:16 ID:dfpNQhEt
 各種アドオンをpak化するMakeobjの最新版は0.2.1です(フォーラムでは0.2になってますが)

ttp://64.simutrans.com/makeobj21.zip
ttp://64.simutrans.com/makeobj21-linux.zip

 0.2.1からはcitycarsが追加され

speed : 速度
intro_year : 登場年
intor_month : 登場月
retire_year : 引退年
retire_month : 引退月

が指定できます。

また車両/船舶にも

retire_year : 引退年
retire_month : 引退月

が追加されました。

531 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 15:31:18 ID:dfpNQhEt
>>525
 あ、そうそうスケールですが、公式サイトで1タイル20mという記述がありました。
 高さについては64×64では6ドットが2m、128×128では12ドットが2m相当です。

 ただ、高層ビルの場合はこの数値を少し下げたり、平屋建ての家では数値を上げた
ほうが好ましい場合もあるとのことです。

532 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/26(木) 16:00:33 ID:jVb3nheO
>>528-529,531
参考にします。
もっと簡潔に説明出来たらいいんですが、いまいち文才が。
では、しばしの間撤収。

533 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 16:29:57 ID:dfpNQhEt
 simuconf.tabネタをもう一つ。

 読み込むpakを指定する部分には

#pak_file_path = pak.japan/

というのかコメントされています。これはつまり、pak64版、pak128版にこだわらず、
任意にパックは切り替えられますよ…ということであると。ちなみに96ピクセルの計画
もあったもより(Makeobjは対応してる)。
 ピクセル数に限らず各国の情景も、気合と根性で一通りそろえれば可能のようです。

534 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 20:31:15 ID:WJsqhvq/
>>530
退役年の挙動ってどうなんだろ?
city_carなら突然消失しても問題ないが、車両・船舶が突然消えると……
それとも、単に指定の年数を越えると新規購入不可になるだけなのか……

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 23:57:56 ID:iTg/yUxW
>>534
後者だったら、製造終了の年月を設定した方がいいのかな?

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 00:55:17 ID:+laZV4x6
>>534
 内部語を見る限りは耐久値の設定は別にあるみたいですし、退役年月については単
に購入できなくなるだけだと思います。

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 10:37:20 ID:e5WSYvet
いきなり無関係な話で申し訳ないですが、
このゲーム、土地の上下関係が凄くわかりにくくないですか?
線路をスムーズに引こうとしても、土地を上げればいいのか下げればいいのかよくわからないのです。

何か対処法などあれば教えてください。

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 14:04:41 ID:ZlEWoTqC
>>537
シフト+3でグリッド表示、これで幾分は分かりやすくなると思う。

ところで俺のゲームデータが必ず1934年の7・8月で必ずクラッシュするんだが同じ症状の人居ない?
バージョンは86.03、開発版のバグとかじゃないといいんだけど。

539 :538:2005/05/27(金) 14:09:01 ID:ZlEWoTqC
今、言語を英語に変えて高速で動かしてみたらあっさり1935年に入れた。
やっぱ2バイト完全対応は難しいのか・・・。

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 18:00:38 ID:jXrXrrMM
>539
下記のあたりからスレ追ってみそ

>369
>438
>439

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 23:59:10 ID:UWlQ0sOY
>>538
月まで特定できるのならもしかしたら車両や船舶かもな。

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 17:50:45 ID:/g5yzUv4
 Simutrans 86.03.2がリリースされました。プログラムのみの提供です。

変更: station_coverage_sizeをセーブデータに保存するようにした。古いマップの基本値は3.
修正: 処理の早いシステムで開いた小さなマップでFPSが1000を越えるように。うまくいけば修正できる(+初期値 refresh=2)
修正: 引退メッセージを出るようにした。
修正: 引退か新規の乗り物は、青いバーを表示する代わりに大きな音で知らせるようにした。
修正: AIによるトラック数の微調整。
追加: コマンドライン用のパラメータ"-fullscreen"を、simuconf.tabに追加(fullscreen = 0/1)

(訳は微妙に自信なさげ)


543 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 18:01:58 ID:/g5yzUv4
 加えてpak128の最新版05_05_27も提供されています。

 Simutrans 86.03.2とpak128はこちらから。
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=183

544 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 23:11:12 ID:cppl0eUX
86版をプレーしてみたんだけど、84版に比べて石油・石炭系の出現率が
非常に高いのです。郊外の産業、都市の産業をいろいろいじってみたけど
やっぱり変わらない。
手動で各産業の出現率って変えることが出来ないのでしょうか?

545 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 00:33:52 ID:LnZ+W7xd
>>544
 ステップが多い産業はなかなか出揃わない傾向にありますね。出るときは1ですら
出まくるんだけど。
 都市の産業は町の範囲に出現するので、開始時に少し住民を増やしてみるといい
かも。一定数以上でないと出ない産業もあるので。

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 13:33:57 ID:R5FY3U5j
とりあえず産業無しでmap作成して、あとでお気に入りの産業が出るまで
loadと産業設置を繰り返せば… 
あまり解決法になってないが。

547 :544:2005/05/29(日) 14:34:09 ID:F1NfS91z
レスどうもです。

>545
住人を増やしてみると確かにフード系、木材系の出現率があがりました。
でもデフォは1600人ですが、2倍にして木材系、3倍にしてフード系って感じです。
3倍もあげてしまうと、街が大きすぎてプレーがちとつまらなくなってしまいますね。
でも漁場は一向に出てきませんでした。

>546
簡単にお金が溜まらないので試していないのですが、84では出現させることが
できる産業は決まってませんでしたっけ?

548 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 15:24:09 ID:7A2cGEHN
>>547
 住民を2000、都市の産業を15、郊外の産業を20ぐらいにしてはどうでしょうか。
 …あ、いや、ごめん、気持ち悪いほど出てきた。

 都市を4、郊外を8ぐらいが妥当ですかね。
 漁場は食品工場とかが必要なのでなかなか出てこないわけですが、ある程度の
海の広さも必要みたいです。

 あと、SPECIALTOOLS(別の工費)から建ててしまうという方法も無きにしも非ず。

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 15:33:11 ID:GnfJ6ANx
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/831.png

バス停とか駅とか作っても
絵がこんな感じになってしまうんですが・・・・
ちなみにこの変な四角の色はプレイヤーカラーと同じになってるみたいです。
当方86.03.2です。

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 16:05:33 ID:tFeYM63g
>>549
これって、駅から集客できる範囲(マス内)を示してるのでは?
「Ctrl+3」で消えるのでは?

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 16:19:55 ID:7A2cGEHN
>>549
 集客範囲を示すマーカーです。 v で表示の切り替えが可能。
 >>4 >>6

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 16:54:26 ID:IDu+q4go
86.03.3で言語をJapaneseに設定すると字が消える…orz

日本語でプレイしたければどうしたら良いのですか…

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 18:50:42 ID:7A2cGEHN
>>552
 Wiki ttp://simutrans.s28.xrea.com/ から「開発版Simutrans」をお読みくだせえ。

 漢字化ファイルを入れてくれたのはいいんだけど、日本語フォント入れ忘れている
prissi氏萌えということで。…気付いてくれてるんだろうか。

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 18:58:37 ID:sJwn8fhn
>>551
駅・停留所を中心にして5*5なんですね。

7*7だとずっと勘違いしてました・・・orz
(まとめページのFAQ:駅や集荷場・バス停が人や荷物を集めるエリアの大きさは?
の記載が誤ってるみたい)

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 19:52:45 ID:YSqgwLtH
なんか86から5*5になったみたいよ。

556 :547:2005/05/29(日) 19:57:44 ID:F1NfS91z
>548
おしいw 郊外を20から22にしたら人口1600に戻しても漁場は出現しました。
とはいえかなりレアですけど。

都市4郊外8だと、全産業を結ぶ遊び方をしてるので、かなり寂しいです。w
ご指摘の都市15郊外20位がやりがいあるのですが、漁場がない。でも郊外22にすると
ちょっと多すぎる。微妙っすね。

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 20:14:25 ID:vp+guQ2z
各産業間の距離を設定する方法はありますか?
長大編成が組めるようになったのに、長大ホームを設置する隙間がないのは残念。

558 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 21:55:08 ID:7A2cGEHN
>>557
 simuconf.tabの「max_hops =」がそうだと思われ。ちがったらゴメン。

ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?cmd=read&page=%B2%F2%C0%E2%2Fsimuconf.tab

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 22:01:25 ID:ievxBXAc
>>558
ちょっと違う。それは需要と供給を結ぶ直線の数が増えるだけ。
まぁ産業間の距離を伸ばす、という事には変わらないが。

それよりも、せめて交通か産業だけでも町が発展するよう戻してくれません?orz

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 22:29:00 ID:7A2cGEHN
>>559
 ああ、なるほど一定の範囲には他の施設が建たないようにってことね。たしかに
駅のホームが長くすると、近くの施設と繋がってしまうことがあるなぁ、

 これはもうマップを広くして密度を下げるしかないんじゃないかな。

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 23:01:56 ID:40mXZrL4
最初は都市を3つくらいしか管理できないので少なめにして、収益を確保できるようになってから
ひとつずつ新しい都市を建設していくやり方でやっていました。
128×128になるといつまでたっても都市建設コマンドがでてこない…何故でしょうか?

562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 23:59:15 ID:vp+guQ2z
>>558-560
情報ありがとうです。
simuconf.tabを弄ってみたけど、密集度は変わらなかった。
短編成・頻発で走らせてみます。障害を楽しんできます。。。

563 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/30(月) 01:17:25 ID:C7eZ5iLo
プラモデルpak β版です。

私感として、模型屋が1都市に2つ出来たりと密集しがちなところが
気になりますが、人柱になってみたい方は試してみてください。
生産数等は暫定数値です。
βなのでpakのみ。pak128フォルダにぶち込んでくださいまし。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/833.zip

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 16:13:59 ID:3RjTmyxo
>563

乙です。
早速英語版128に入れてみました。が、いっこうに出てきません。
都市レベル40郊外レベル40まであげながらかなりの回数試しましたが
1度も出現しませんでした。英語版では無理なんですかね?

ちなみにビジュアルは >487 ですよね?

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 18:14:12 ID:Qb3QxYJA
>563>564

英語,マップサイズ320,町16,人口1600,マーケット30で確認しました。
pmfactory4に対し,hobby shop13。
ある人口2000くらいの都市に5つhobby shopがたちました。

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 18:43:15 ID:+EaicN2X
最近openTTDのマルチにはまってるんだが、将来simutransもマルチ対応になるといいな、
さすがにNPC相手じゃあきるしな。

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 19:05:26 ID:HUWLxakh
誰か、本家にマルチバイト入力できるように要望してくんない?

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 20:27:24 ID:UNB71g0N
お、俺の言っていた事をようやく理解した人が現れたか。

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 20:47:14 ID:WEo+ZXQs
最初の街の名前を変えるにはどうしたらいいですか

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 22:12:35 ID:Qb3QxYJA
>>569

Simutrans日本語化・解説のFAQを見ましょう。

話は変わりますが,最新版128.rarからSpecial Construction Toolsに導入された〜StaitonBlgというは何か考えがあって導入したのですかね?
今のところ,どれを建設しても駅の集客範囲の拡張にしかならないようですが。
それとも駅同様にバリエーションをもたしただけですかね?

571 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 23:11:50 ID:WEo+ZXQs
>>569
thx

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 23:41:43 ID:Xrxl9DLm
ちょっと質問いい?
Simutrains 0.84.16.4を昨日から始めたんだけども、
とりあえず、mapの真ん中にユデンがあったから、ちょっと離れたセイセイジョ(プラスチック)にセキユを運搬してみたんだけど、
ユデンからセキユがなくなると、自動的にモリモリセキユが生産されるじゃないですか
ところが備蓄量(?)が30?を超えたあたりでいきなりゼロになっちゃうんですよ〜(最大備蓄量は380?)
だからいつも貨車の石油タンクがいっぱいになるまで駅で待たされちゃってなかなか出発してくれないの
ちなみにライバルNPCはいないし、ユデンの近くにある駅は1つだけ。
これってバグか何かなんですかね?それとも表示はゼロになるけどちゃんと備蓄されてるとか?
従業員のマツオカって男も怪しいよな…従業員が1人なのをいいことにアイツが横流ししてるんじゃなかろうか…?

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 23:55:32 ID:3E1zpsB6
>572
生産された資源は貨車もしくは駅に自動的に移される。
周りにそれらの施設がない場合は建物内に保存される。
ってこと。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 00:02:51 ID:D4MzcfFd
>>572
>従業員のマツオカ
ワロタ

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 00:06:29 ID:p5aVTvpf
>>573
レスthx
なんと、自動で駅に移されていたとは…
たった一人でそんなことまでこなしちゃうマツオカって男はなかなかの働き者ですね。

自動で駅に移されてるにもかかわらず、貨車がいっぱいになるまで長時間待ってるてことは
ユデンの生産が間に合ってないってことですよね?もう少し輸送量を減らしてみようかな
でも待ってる間に経費はかからないぽいし、放置でいっか

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 00:21:10 ID:HQTDsGgj
>572

マツオカって従業員の名前じゃナイゾー。
その油田で働いている従業員が住んでいる街の名前ダゾー。
マツオカとその油田を結んで客車を運行させることが出来るよ。

577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 00:21:46 ID:E4TgEPLg
マツオカテラワロスwwwww
誰かたすけてwwwwwwっうぇwwwww

それはロウドウシャキョジュウチ。ユデンの近くにマツオカっていう町があるはずだ。
その町とこの施設の間に旅客車を走らせると従業員が通勤として乗ってくれる。

>>575
列車を走らせないままだと線路などの経費が無駄にかかるので注意。
初心者がよくハマって破産するぞ。

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 00:28:24 ID:E4TgEPLg
俺のバカw今度は被ってやがるwww
もう吊ってくるわorzそのまえに報告し忘れたことを

>>563
模型を作る際の材料の比率が1:1:1なのが気になった。
特にキットならもう少し薬品や箱の割合を減らしてもいいと思う。
ところでモデルはタミヤ?でも店を見るとカトーにも見えるなぁ。

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 01:06:34 ID:p5aVTvpf
え!マツオカって従業員の名前じゃないの?
町の豪邸の上にマツオカって出てたし、ユデンで働いてる金持ちかと思ってた…
でもよく見たらロウドウシャ"キョジュウチ"だね。orz
石油輸送の利益で資金が原点復帰。こんどはセイセイジョでできた物を運ぶ路線を作ろうかな

>>577
走らせてなくても線路に経費がかかるのか〜
石油タンク二つ減らしておきますね

ところでmapに唯一のハツデンショにせっせと燃料のセキタンを運んでるんですけど、
ハツデンショがきちんと機能すると町が発展しやすかったりします?

580 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 01:44:57 ID:ZJNH6lI4
>>570
 駅などに最大貯蓄量が設定されたので、その分を補う施設が今回追加されたわけ
ですよ。

581 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/31(火) 01:51:46 ID:oDtRgNls
>>564-565
こちらでは320-32-8-8でテストするのが多いんですが、
それなりに出現はしておりますです。なんでなんでしょうかね。
1都市に5つなんてのは避けたいのだが、どうにかならんもんかなぁ…。

>>578
タミヤの★★を、日月の家紋テイストに変えてみますた。
数値は一応暫定版ですので正式版では修正しますが、
トミックス派のウリにKATOとはかんしゃくおこる、謝罪と賠(tbs
まぁ、店先にがちゃがちゃも用意しておりますし、
店長が鉄道模型好きぐらいに考えて貰えれば、と。

ところで、誰か観光名所というか公共物の作り方判りませんか?

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 02:00:42 ID:IEM0mfp4
>>579
本気で松岡が従業金だと思っていたのか!!
仕事中だけど笑ってしまったぞ。


次のスレタイは

【石油王】Simutransを語るスレ Part8 【マツオカ】 

でケテーイ


発電所から産業に電気を送ると生産量が倍になるぞ。
発電所と産業にそれぞれ変電所をくっつけて、それぞれの変電所の間を
電線でつなぐ。産業の生産量が増えていけば成功。

583 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 02:24:14 ID:ZJNH6lI4
>>581
Obj=building
Name=
Type=cur
Passengers=
Build_Time=

 が旧跡名所などのパラメータです。

ttp://www.hajo.simutrans.com/pmwiki/pmwiki.php?pagename=MobEn.CuriousityBuildingExample


584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 02:32:39 ID:ZJNH6lI4
>>582
 変電所を送電線でぶっつぶしてしまうというのはよくある話で。
 送電中は小銭が入ってくるのでけっこう重宝しますね。

585 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/05/31(火) 02:52:42 ID:oDtRgNls
>>583
exsampleあったのか……、お手数掛けてすいませんです。
あ、res番うらやまし。 忘れてたおれ(´・ω・) カワイソス

関連した件ですが、仮に観光名所を作るとして、
どのくらいのサイズまでなら許容出来るもんでしょうかね?

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 04:59:40 ID:YNb3aYK7
86版の方、旅客だけだと街が一向に発展しないんだけど、
>>559の「交通か産業だけでも町が発展するように」って言うとおり
その町の産業も動かさないと発展しないの?

>>581
公共物作りたいねー。作り方分かったら、
「石油産業の発展に偉大な功績を残したマツオカ氏」像作りますw

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/31(火) 05:01:46 ID:YNb3aYK7
>>583
あ、さっそく。乙です。マツオカ氏像作ろうっと。

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