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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
1 :
名無しさんの野望
:2005/04/21(木) 21:49:15 ID:s6BeFEkO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
523 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/26(木) 02:21:26 ID:9/dVXS8U
Wikiにsimuconf.tabの解説ページを作ってたら、背景のアニメーションに関する設定を
発見。…Pak64の海しかアメニーションしないし。
でも一応フォーマットはあるのね。
524 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/26(木) 02:49:55 ID:NaEyLHGU
64版でごみの輸送はできないんですかねぇ・・?
86..なんですけど・・あと64版用のぱっかん車とか
10tトラック作ってもらえませんかねぇ?
お願いします!
525 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/26(木) 02:58:48 ID:E8hJ90q7
>>520
583好きな時点でバレてると思ってるので問題なしです。
ところで、建物作りたいけど描けないから…って人は、
どんなところで挫折してるんだろう?
単なる報告形式になってしまいそうなので、
参考の為にも聞いてみたいと思ったり。
526 :
460
:2005/05/26(木) 09:48:11 ID:cfPdI+kC
>>493
遅くなりましたが、有難うございました。きちんとプレイできるように
なりました!やっぱり漢字で町の名前とか出て来た方が楽しいんですよ
ね。って俺だけか?
527 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/26(木) 12:01:18 ID:f+0NvgOn
>526
オレなんて効率重視だから、街はA、B、Cで、産業も炭鉱系はT01、T02......オイル系はP、
(オーで始めるとゼロと区別が難しいから)、森系はW、食物系はF。
素っ気無いなあ。w
528 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/26(木) 12:05:12 ID:f+0NvgOn
>525
遠近法できれいな立方体すらできません。w
こまかい所はドット絵の手法になるんだろうけど、
ドット絵をいじっても意図する絵にならないですよ。
529 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/26(木) 13:05:31 ID:dfpNQhEt
翻訳を進めていると「Flugzeuge」→「Airplanes」→「飛行機」というのがあった。
これは期待して待て、ということだろーか。
>>525
たぶん、スケールの統一が難しいとか、色がおもちゃっぽくなるとか。あと、曲面の
表現はやっかいそうですね。
pak128版は建物が種別ごとにひとまとめにされてしまっているので、できあがった
ぶんから置き換えるというのができなくて困ってます。収録されている建物の画像一覧
やdatファイルが提供されていたら、そこから再パック化して日本バージョンが作れる
んですけどねぇ。
530 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/26(木) 14:58:16 ID:dfpNQhEt
各種アドオンをpak化するMakeobjの最新版は0.2.1です(フォーラムでは0.2になってますが)
ttp://64.simutrans.com/makeobj21.zip
ttp://64.simutrans.com/makeobj21-linux.zip
0.2.1からはcitycarsが追加され
speed : 速度
intro_year : 登場年
intor_month : 登場月
retire_year : 引退年
retire_month : 引退月
が指定できます。
また車両/船舶にも
retire_year : 引退年
retire_month : 引退月
が追加されました。
531 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/26(木) 15:31:18 ID:dfpNQhEt
>>525
あ、そうそうスケールですが、公式サイトで1タイル20mという記述がありました。
高さについては64×64では6ドットが2m、128×128では12ドットが2m相当です。
ただ、高層ビルの場合はこの数値を少し下げたり、平屋建ての家では数値を上げた
ほうが好ましい場合もあるとのことです。
532 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/26(木) 16:00:33 ID:jVb3nheO
>>528-529
,531
参考にします。
もっと簡潔に説明出来たらいいんですが、いまいち文才が。
では、しばしの間撤収。
533 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/26(木) 16:29:57 ID:dfpNQhEt
simuconf.tabネタをもう一つ。
読み込むpakを指定する部分には
#pak_file_path = pak.japan/
というのかコメントされています。これはつまり、pak64版、pak128版にこだわらず、
任意にパックは切り替えられますよ…ということであると。ちなみに96ピクセルの計画
もあったもより(Makeobjは対応してる)。
ピクセル数に限らず各国の情景も、気合と根性で一通りそろえれば可能のようです。
534 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/26(木) 20:31:15 ID:WJsqhvq/
>>530
退役年の挙動ってどうなんだろ?
city_carなら突然消失しても問題ないが、車両・船舶が突然消えると……
それとも、単に指定の年数を越えると新規購入不可になるだけなのか……
535 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/26(木) 23:57:56 ID:iTg/yUxW
>>534
後者だったら、製造終了の年月を設定した方がいいのかな?
536 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/27(金) 00:55:17 ID:+laZV4x6
>>534
内部語を見る限りは耐久値の設定は別にあるみたいですし、退役年月については単
に購入できなくなるだけだと思います。
537 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/27(金) 10:37:20 ID:e5WSYvet
いきなり無関係な話で申し訳ないですが、
このゲーム、土地の上下関係が凄くわかりにくくないですか?
線路をスムーズに引こうとしても、土地を上げればいいのか下げればいいのかよくわからないのです。
何か対処法などあれば教えてください。
538 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/27(金) 14:04:41 ID:ZlEWoTqC
>>537
シフト+3でグリッド表示、これで幾分は分かりやすくなると思う。
ところで俺のゲームデータが必ず1934年の7・8月で必ずクラッシュするんだが同じ症状の人居ない?
バージョンは86.03、開発版のバグとかじゃないといいんだけど。
539 :
538
:2005/05/27(金) 14:09:01 ID:ZlEWoTqC
今、言語を英語に変えて高速で動かしてみたらあっさり1935年に入れた。
やっぱ2バイト完全対応は難しいのか・・・。
540 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/27(金) 18:00:38 ID:jXrXrrMM
>539
下記のあたりからスレ追ってみそ
>369
>438
>439
541 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/27(金) 23:59:10 ID:UWlQ0sOY
>>538
月まで特定できるのならもしかしたら車両や船舶かもな。
542 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/28(土) 17:50:45 ID:/g5yzUv4
Simutrans 86.03.2がリリースされました。プログラムのみの提供です。
変更: station_coverage_sizeをセーブデータに保存するようにした。古いマップの基本値は3.
修正: 処理の早いシステムで開いた小さなマップでFPSが1000を越えるように。うまくいけば修正できる(+初期値 refresh=2)
修正: 引退メッセージを出るようにした。
修正: 引退か新規の乗り物は、青いバーを表示する代わりに大きな音で知らせるようにした。
修正: AIによるトラック数の微調整。
追加: コマンドライン用のパラメータ"-fullscreen"を、simuconf.tabに追加(fullscreen = 0/1)
(訳は微妙に自信なさげ)
543 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/28(土) 18:01:58 ID:/g5yzUv4
加えてpak128の最新版05_05_27も提供されています。
Simutrans 86.03.2とpak128はこちらから。
ttp://www.simugraph.com/forum/viewtopic.php?id=10&t_id=183
544 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/28(土) 23:11:12 ID:cppl0eUX
86版をプレーしてみたんだけど、84版に比べて石油・石炭系の出現率が
非常に高いのです。郊外の産業、都市の産業をいろいろいじってみたけど
やっぱり変わらない。
手動で各産業の出現率って変えることが出来ないのでしょうか?
545 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/29(日) 00:33:52 ID:LnZ+W7xd
>>544
ステップが多い産業はなかなか出揃わない傾向にありますね。出るときは1ですら
出まくるんだけど。
都市の産業は町の範囲に出現するので、開始時に少し住民を増やしてみるといい
かも。一定数以上でないと出ない産業もあるので。
546 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/29(日) 13:33:57 ID:R5FY3U5j
とりあえず産業無しでmap作成して、あとでお気に入りの産業が出るまで
loadと産業設置を繰り返せば…
あまり解決法になってないが。
547 :
544
:2005/05/29(日) 14:34:09 ID:F1NfS91z
レスどうもです。
>545
住人を増やしてみると確かにフード系、木材系の出現率があがりました。
でもデフォは1600人ですが、2倍にして木材系、3倍にしてフード系って感じです。
3倍もあげてしまうと、街が大きすぎてプレーがちとつまらなくなってしまいますね。
でも漁場は一向に出てきませんでした。
>546
簡単にお金が溜まらないので試していないのですが、84では出現させることが
できる産業は決まってませんでしたっけ?
548 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/29(日) 15:24:09 ID:7A2cGEHN
>>547
住民を2000、都市の産業を15、郊外の産業を20ぐらいにしてはどうでしょうか。
…あ、いや、ごめん、気持ち悪いほど出てきた。
都市を4、郊外を8ぐらいが妥当ですかね。
漁場は食品工場とかが必要なのでなかなか出てこないわけですが、ある程度の
海の広さも必要みたいです。
あと、SPECIALTOOLS(別の工費)から建ててしまうという方法も無きにしも非ず。
549 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/29(日) 15:33:11 ID:GnfJ6ANx
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/831.png
バス停とか駅とか作っても
絵がこんな感じになってしまうんですが・・・・
ちなみにこの変な四角の色はプレイヤーカラーと同じになってるみたいです。
当方86.03.2です。
550 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/29(日) 16:05:33 ID:tFeYM63g
>>549
これって、駅から集客できる範囲(マス内)を示してるのでは?
「Ctrl+3」で消えるのでは?
551 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/29(日) 16:19:55 ID:7A2cGEHN
>>549
集客範囲を示すマーカーです。 v で表示の切り替えが可能。
>>4
>>6
552 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/29(日) 16:54:26 ID:IDu+q4go
86.03.3で言語をJapaneseに設定すると字が消える…orz
日本語でプレイしたければどうしたら良いのですか…
553 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/29(日) 18:50:42 ID:7A2cGEHN
>>552
Wiki ttp://simutrans.s28.xrea.com/ から「開発版Simutrans」をお読みくだせえ。
漢字化ファイルを入れてくれたのはいいんだけど、日本語フォント入れ忘れている
prissi氏萌えということで。…気付いてくれてるんだろうか。
554 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/29(日) 18:58:37 ID:sJwn8fhn
>>551
駅・停留所を中心にして5*5なんですね。
7*7だとずっと勘違いしてました・・・orz
(まとめページのFAQ:駅や集荷場・バス停が人や荷物を集めるエリアの大きさは?
の記載が誤ってるみたい)
555 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/29(日) 19:52:45 ID:YSqgwLtH
なんか86から5*5になったみたいよ。
556 :
547
:2005/05/29(日) 19:57:44 ID:F1NfS91z
>548
おしいw 郊外を20から22にしたら人口1600に戻しても漁場は出現しました。
とはいえかなりレアですけど。
都市4郊外8だと、全産業を結ぶ遊び方をしてるので、かなり寂しいです。w
ご指摘の都市15郊外20位がやりがいあるのですが、漁場がない。でも郊外22にすると
ちょっと多すぎる。微妙っすね。
557 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/29(日) 20:14:25 ID:vp+guQ2z
各産業間の距離を設定する方法はありますか?
長大編成が組めるようになったのに、長大ホームを設置する隙間がないのは残念。
558 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/29(日) 21:55:08 ID:7A2cGEHN
>>557
simuconf.tabの「max_hops =」がそうだと思われ。ちがったらゴメン。
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?cmd=read&page=%B2%F2%C0%E2%2Fsimuconf.tab
559 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/29(日) 22:01:25 ID:ievxBXAc
>>558
ちょっと違う。それは需要と供給を結ぶ直線の数が増えるだけ。
まぁ産業間の距離を伸ばす、という事には変わらないが。
それよりも、せめて交通か産業だけでも町が発展するよう戻してくれません?orz
560 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/29(日) 22:29:00 ID:7A2cGEHN
>>559
ああ、なるほど一定の範囲には他の施設が建たないようにってことね。たしかに
駅のホームが長くすると、近くの施設と繋がってしまうことがあるなぁ、
これはもうマップを広くして密度を下げるしかないんじゃないかな。
561 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/29(日) 23:01:56 ID:40mXZrL4
最初は都市を3つくらいしか管理できないので少なめにして、収益を確保できるようになってから
ひとつずつ新しい都市を建設していくやり方でやっていました。
128×128になるといつまでたっても都市建設コマンドがでてこない…何故でしょうか?
562 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/29(日) 23:59:15 ID:vp+guQ2z
>>558-560
情報ありがとうです。
simuconf.tabを弄ってみたけど、密集度は変わらなかった。
短編成・頻発で走らせてみます。障害を楽しんできます。。。
563 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/30(月) 01:17:25 ID:C7eZ5iLo
プラモデルpak β版です。
私感として、模型屋が1都市に2つ出来たりと密集しがちなところが
気になりますが、人柱になってみたい方は試してみてください。
生産数等は暫定数値です。
βなのでpakのみ。pak128フォルダにぶち込んでくださいまし。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/833.zip
564 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/30(月) 16:13:59 ID:3RjTmyxo
>563
乙です。
早速英語版128に入れてみました。が、いっこうに出てきません。
都市レベル40郊外レベル40まであげながらかなりの回数試しましたが
1度も出現しませんでした。英語版では無理なんですかね?
ちなみにビジュアルは >487 ですよね?
565 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/30(月) 18:14:12 ID:Qb3QxYJA
>563>564
英語,マップサイズ320,町16,人口1600,マーケット30で確認しました。
pmfactory4に対し,hobby shop13。
ある人口2000くらいの都市に5つhobby shopがたちました。
566 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/30(月) 18:43:15 ID:+EaicN2X
最近openTTDのマルチにはまってるんだが、将来simutransもマルチ対応になるといいな、
さすがにNPC相手じゃあきるしな。
567 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/30(月) 19:05:26 ID:HUWLxakh
誰か、本家にマルチバイト入力できるように要望してくんない?
568 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/30(月) 20:27:24 ID:UNB71g0N
お、俺の言っていた事をようやく理解した人が現れたか。
569 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/30(月) 20:47:14 ID:WEo+ZXQs
最初の街の名前を変えるにはどうしたらいいですか
570 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/30(月) 22:12:35 ID:Qb3QxYJA
>>569
Simutrans日本語化・解説のFAQを見ましょう。
話は変わりますが,最新版128.rarからSpecial Construction Toolsに導入された〜StaitonBlgというは何か考えがあって導入したのですかね?
今のところ,どれを建設しても駅の集客範囲の拡張にしかならないようですが。
それとも駅同様にバリエーションをもたしただけですかね?
571 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/30(月) 23:11:50 ID:WEo+ZXQs
>>569
thx
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/30(月) 23:41:43 ID:Xrxl9DLm
ちょっと質問いい?
Simutrains 0.84.16.4を昨日から始めたんだけども、
とりあえず、mapの真ん中にユデンがあったから、ちょっと離れたセイセイジョ(プラスチック)にセキユを運搬してみたんだけど、
ユデンからセキユがなくなると、自動的にモリモリセキユが生産されるじゃないですか
ところが備蓄量(?)が30?を超えたあたりでいきなりゼロになっちゃうんですよ〜(最大備蓄量は380?)
だからいつも貨車の石油タンクがいっぱいになるまで駅で待たされちゃってなかなか出発してくれないの
ちなみにライバルNPCはいないし、ユデンの近くにある駅は1つだけ。
これってバグか何かなんですかね?それとも表示はゼロになるけどちゃんと備蓄されてるとか?
従業員のマツオカって男も怪しいよな…従業員が1人なのをいいことにアイツが横流ししてるんじゃなかろうか…?
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/30(月) 23:55:32 ID:3E1zpsB6
>572
生産された資源は貨車もしくは駅に自動的に移される。
周りにそれらの施設がない場合は建物内に保存される。
ってこと。
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 00:02:51 ID:D4MzcfFd
>>572
>従業員のマツオカ
ワロタ
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 00:06:29 ID:p5aVTvpf
>>573
レスthx
なんと、自動で駅に移されていたとは…
たった一人でそんなことまでこなしちゃうマツオカって男はなかなかの働き者ですね。
自動で駅に移されてるにもかかわらず、貨車がいっぱいになるまで長時間待ってるてことは
ユデンの生産が間に合ってないってことですよね?もう少し輸送量を減らしてみようかな
でも待ってる間に経費はかからないぽいし、放置でいっか
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 00:21:10 ID:HQTDsGgj
>572
マツオカって従業員の名前じゃナイゾー。
その油田で働いている従業員が住んでいる街の名前ダゾー。
マツオカとその油田を結んで客車を運行させることが出来るよ。
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 00:21:46 ID:E4TgEPLg
マツオカテラワロスwwwww
誰かたすけてwwwwwwっうぇwwwww
それはロウドウシャキョジュウチ。ユデンの近くにマツオカっていう町があるはずだ。
その町とこの施設の間に旅客車を走らせると従業員が通勤として乗ってくれる。
>>575
列車を走らせないままだと線路などの経費が無駄にかかるので注意。
初心者がよくハマって破産するぞ。
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 00:28:24 ID:E4TgEPLg
俺のバカw今度は被ってやがるwww
もう吊ってくるわorzそのまえに報告し忘れたことを
>>563
模型を作る際の材料の比率が1:1:1なのが気になった。
特にキットならもう少し薬品や箱の割合を減らしてもいいと思う。
ところでモデルはタミヤ?でも店を見るとカトーにも見えるなぁ。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 01:06:34 ID:p5aVTvpf
え!マツオカって従業員の名前じゃないの?
町の豪邸の上にマツオカって出てたし、ユデンで働いてる金持ちかと思ってた…
でもよく見たらロウドウシャ"キョジュウチ"だね。orz
石油輸送の利益で資金が原点復帰。こんどはセイセイジョでできた物を運ぶ路線を作ろうかな
>>577
走らせてなくても線路に経費がかかるのか〜
石油タンク二つ減らしておきますね
ところでmapに唯一のハツデンショにせっせと燃料のセキタンを運んでるんですけど、
ハツデンショがきちんと機能すると町が発展しやすかったりします?
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 01:44:57 ID:ZJNH6lI4
>>570
駅などに最大貯蓄量が設定されたので、その分を補う施設が今回追加されたわけ
ですよ。
581 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/31(火) 01:51:46 ID:oDtRgNls
>>564-565
こちらでは320-32-8-8でテストするのが多いんですが、
それなりに出現はしておりますです。なんでなんでしょうかね。
1都市に5つなんてのは避けたいのだが、どうにかならんもんかなぁ…。
>>578
タミヤの★★を、日月の家紋テイストに変えてみますた。
数値は一応暫定版ですので正式版では修正しますが、
トミックス派のウリにKATOとはかんしゃくおこる、謝罪と賠(tbs
まぁ、店先にがちゃがちゃも用意しておりますし、
店長が鉄道模型好きぐらいに考えて貰えれば、と。
ところで、誰か観光名所というか公共物の作り方判りませんか?
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 02:00:42 ID:IEM0mfp4
>>579
本気で松岡が従業金だと思っていたのか!!
仕事中だけど笑ってしまったぞ。
次のスレタイは
【石油王】Simutransを語るスレ Part8 【マツオカ】
でケテーイ
発電所から産業に電気を送ると生産量が倍になるぞ。
発電所と産業にそれぞれ変電所をくっつけて、それぞれの変電所の間を
電線でつなぐ。産業の生産量が増えていけば成功。
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 02:24:14 ID:ZJNH6lI4
>>581
Obj=building
Name=
Type=cur
Passengers=
Build_Time=
が旧跡名所などのパラメータです。
ttp://www.hajo.simutrans.com/pmwiki/pmwiki.php?pagename=MobEn.CuriousityBuildingExample
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 02:32:39 ID:ZJNH6lI4
>>582
変電所を送電線でぶっつぶしてしまうというのはよくある話で。
送電中は小銭が入ってくるのでけっこう重宝しますね。
585 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/31(火) 02:52:42 ID:oDtRgNls
>>583
exsampleあったのか……、お手数掛けてすいませんです。
あ、res番うらやまし。 忘れてたおれ(´・ω・) カワイソス
関連した件ですが、仮に観光名所を作るとして、
どのくらいのサイズまでなら許容出来るもんでしょうかね?
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 04:59:40 ID:YNb3aYK7
86版の方、旅客だけだと街が一向に発展しないんだけど、
>>559
の「交通か産業だけでも町が発展するように」って言うとおり
その町の産業も動かさないと発展しないの?
>>581
公共物作りたいねー。作り方分かったら、
「石油産業の発展に偉大な功績を残したマツオカ氏」像作りますw
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 05:01:46 ID:YNb3aYK7
>>583
あ、さっそく。乙です。マツオカ氏像作ろうっと。
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 05:14:35 ID:r3+UDO0m
>>586
産業のみは試してないけど、旅客のみでも発展しますよ。
ただ、短期間のうち(1ヶ月かな)に、その町の人口の10%以上は動かさないとダメみた
いですが。輸送回数も関係あるかも。
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 06:36:31 ID:YNb3aYK7
へーそうなんだ。10両5編成よりも5両10編成の方が、輸送回数が増える
というか、長期間あたりの輸送量は同じでも短期間あたりの輸送量は違う
ってことなのかなぁ。
そうするとダイヤグラムも効率性より利便性で組んだ方がいいのですかね。
アドバイスサンクス。
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 08:36:00 ID:E4TgEPLg
なるほど。今まで通勤電車15両×2でやってきたから、少しも発展しないわけだ。
町の方もキツい要求してくるなぁorz
>>581
581系といえば普通真っ先にカトーでしょ。
それにしてもこの世界には濃い店長がやけに多いねw
もう一つ思ったのが、材料の組み合わせ。
化学薬品はいらない気がするしインクがない。紙もパッケージだけだから微妙。
あ、でもキットだからインクはいらないのか?
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 08:56:57 ID:oeg/TM8p
化学薬品って接着剤なんじゃない?
592 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/31(火) 12:42:52 ID:7GU3kjTl
>>587
像ならモニュメントの方が良い希ガス
ま、まさか全高数十mのマツオk(ry
>>590-591
インクがみつからんとです。
印刷所も化学薬品だった記憶があるので化学薬品に。
今のところ、プラ200、化学薬品10、紙20ぐらいにしようかと。
583系の走りまくった地方なので、自然と583系信者す。
その割には数`先に留置されてる583すら見て行ってないですが。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 19:35:55 ID:3CVhIZkF
>>579
豪邸じゃなくて役所だかんなw
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 22:51:54 ID:p5aVTvpf
みんな、マツオカのことは忘れてくれよう…orz
ver0.86の話題が多いけど、0.84ってやってる人少ないの?86の方が主流?
>>582
探してみたんですけど電線と変電所が見つからなかったです。
もしやver86の方ですか?自分は84の方です
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 23:45:47 ID:fTUFatFx
>>593
よく考えたら、豪邸暮らしで油田勤務ってどんな金持ちだよw
>>594
君はSimutransに多大なる貢献をしたんだ。もっと胸を張って生きろ。
変電所は0.85以降。最近は0.86、128ピクセルのユーザーが多いだろうね。
新しめで安定を求めるなら0.85.4.1がお薦め。
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 00:20:59 ID:OSoJzZOo
>>595
0.84はちょっと古めなんですね。まとめページに初心者はとりあえずこっちにしとけって書いてあったもんで、0.84にしちゃった
>0.85.4.1がお薦め
まだ貨物輸送しかしてないし、もうすこしやってみてから乗り換えてみようと思います。
マツオカ氏と別れたくないしねw
次はバスに挑戦だ〜
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 00:38:26 ID:ahg1LLwl
なんかさ、イベント開催しない?
例えば、今月のお題と題して共通のマップを落としてきて1ヶ月でご自慢のものを発表しあうとか。
駅周辺の作りのアップするとか、金額や年月でもいいし、とにかくなんか一つ自慢するわけ。
ちまちま一人でやるのも楽しいけど、他人のものをなんか覗いてみたいんだよね。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 00:58:05 ID:+glgR52t
>>597
1 map公開
2-20 発表期間
21-末 次なにやるか。
そんなかんじ?
599 :
597
:2005/06/01(水) 01:08:45 ID:ahg1LLwl
お、レスくれた人がいた。w
いなかったらどうしようかと思ってたよぉ。
みんなで決めてくれていいんだけど、
1 map公開
2-20 各自制作
21-末 発表&次になにやるか と思ってます。
投票で1位になった人にはマツオカ銅像のように
名前をつけた銅像pakがもらえるとかいいかも。
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 01:24:01 ID:+glgR52t
>>599
参加したい気もするけど他の人の意見も聞いてみないことにはね。
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 01:32:33 ID:ahg1LLwl
そうですね。
まとめサイトさんが音頭とってくれるといいなぁ。
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 01:44:43 ID:Xehtu2KX
おぉ、面白そうな企画!自分も乗ります乗ります!
金額とか年月は明確な基準があるからいいとしても、
「路線の美しさ」とかは紛糾しそうだなぁw
「美しくないところが美しい」とか。
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 01:56:15 ID:ahg1LLwl
その辺は、タイトルと解説の受けが勝負どころかと。w
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 02:29:54 ID:+glgR52t
>>603
やってみたい気持ちがあるなら自分から動いてみるのも手ですよ。
自分で音頭を取るぐらいの気持ちでいかないと。
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 03:21:54 ID:Xehtu2KX
>597
詳細に決めなきゃいけないルールって、こんなくらい?
・マップサイズ
1ヶ月スパンって社会人も学生も参加できる絶妙な期間だと思うので、
後はマップサイズなんですが、どのくらいがいいんだろ。
512*512とかだと広くて楽しいけど、
256*256の方が狭いぶん凝ったものが作れるし…。
・使えるpak
職人達が良い物をたくさん作ってくれてるので、
デフォルトpakのみ!ってのはどうかなぁ。
wiki公開のpakは議論を経てバランスも良いものが多いから、使ってもいいかと。
・simutransのバージョン/64か128か
バージョン84と86/64pakと128pakってプレイ人口どっちの方が多いんだろ。
・お題map公開とか運営など
wiki使っていいんだよね?
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 08:40:55 ID:ZCTxFWYR
勝手に提唱してみる。
・バージョン
初心に返って0.84で64版。
・使えるpak
基本的にデフォ。削除や上書きも禁止。
アドオンは乗り物のみ日本のものにある程度のウェイトをかけるとか。
・マップ
256サイズで各数値の改変は一切なし。またはwikiで配布されているものを指定。
もちろん町の名前は自由w
あとはルールや期間に関係ない自由型を同時にやるのもいいんじゃない?
こっちの方が参加者多そうだが。
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 10:10:08 ID:Xehtu2KX
>>606
>自由型
不定期に開催(?)される自作セーブデータ晒し大会だあね。
人が作ったデータ見るのって面白いから、
できればうpロダじゃなくてwikiにうpする雰囲気ができれば、
長期的にダウンロードできるようになっていいんだけどなー。
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 13:49:25 ID:1TsEPKp7
>>605
マップサイズは広いとファイルサイズも大きくなりがちなんで、256×256でいいと思う。
ファイルサイズの関係で最初から木のpakは削除してもらうというのも手かもしれず。
というか、誰かがお題MAPを作って即セーブ、それをWikiの専用ページにupするのが
いいかもしれない。
アドオンは…7階建てバスは問題アリな気がする。使用可能pakを決めたら別ページ
で紹介するという形はどうだろう。
バージョンは安定性を重視して84の64pakかな。大会名が決まればWikiのほうに
専用ページ設けますよ(私は運営者じゃないけども)。
609 :
603
:2005/06/01(水) 14:48:20 ID:2jG369qA
いろいろレスをありがとうございます。
朝からバタバタでアクセスできませんでした。
皆さんからいただいた案を元に私もたたき案をあげてみます。
□バージョン
今回は、86版64pakがいいかと思っています。
86版の方が機能が増えているため試すにはいい機会かなと。
バグ報告も兼ねてできますしね。また上級者の方も84版でやりこんだマップを
捨てられないで84版に留まっている方も多く?これを機会にと思いますし、
日本語整備が進んでいるため128pakより86版64pakがいいかと思いました。
□マップ
島が多く含まれているものはどうでしょう。難度があがるため工夫の幅も広がりますし、
はじめての方も港の使い方もマスターできるかと思います。
□お題
今回はタイムリーなこともあり、マツオカ記念石油王を目指せと題し、
石油ルートの制覇を目指したいと思います。
□ルール
・石油関係の需要先、供給元を全て結ぶ。貨物だけでなく労働者の
居住地の運送も含む。
・インク、化学薬品、自動車など石油と関連する産業は、その
産業が稼動する最低のルートを確立する。
・街を全て結び、乗客・郵便ルートを確立する。
・指定の島についてはオール電化とし、職人さんが作った電車と
路面電車を走らせること。
・バス、郵便車についても職人さん作成のものを走らせること。
・街や土地の改良可。ただし駅名の変更は不可。
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 14:49:35 ID:2jG369qA
□賞
最優秀者にモニュメントpakを。数回分用意して古くなったものから
ミュージアムに収容するようなsetはどうでしょう。
まあテキストを書き直すだけで済むようにして楽しましょう。w
作っていただける職人さんはいますでしょうか?
いなければ、私がチャレンジしてみます。
□運営
本家はwikiは容量が少ないので迷惑をかけない形で進めたいと
思います。アップロードとか別サイトにしたいと思いますが、
投票システムってどうすればいいですかね?ぐぐってみたけど、
適当なところが見つかりません。cgiで本屋に行けばサンプル
を載せた書籍って見つかりますか?
□マップ案
バージョン:86版64パック日本語版
番号:216
サイズ:320
街の数:16
交通:0(といってもだんだん表示されますよね?)
郊外:25
都市:16
名所:12
人口:1600
歩行者:なし(といってもだんだん表示されますよね?)
夜間:なし
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 15:08:58 ID:2jG369qA
リロードしてから書き込めばよかった。orz
>608さん
助言とwikiの使用についてありがとうございます。
バージョンについてですが、私は普段は84ばかりで
86もさわってみたくて。w
プログラム本体のバグがあるとちょいとまずいのですが、
日本語部分であれば、これを機会によりよいものになるなぁと
思っていますがいかがでしょうか。みなさんの希望でいきたいとも
思っています。
本日17時-22時再びアクセスできませんが、今日の夜中に
マップの公開を目指したいと思っています。
pakについてはwikiで再研究してきます。
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 15:17:21 ID:1TsEPKp7
>>609
バージョンはとりあえず安定しているっぽい86.03.2でFA?
大会名は「マツオカ記念・石油王杯」でいいでしょうか。
>>610
Wikiでは一応「#vote(選択肢1,選択肢2,...)」がサポートされていますが、同一端末から
の複数回投票が可能だと思われますので、正確さを求めるのなら別に用意する必要
があると思います。
あと、マップは、主催者が制作直後を保存したものをWikiにupする方法が公平だと
思います。地図をWikiに掲載して青写真を練る事も可能になりますし。
613 :
事務局
:2005/06/01(水) 16:22:59 ID:2jG369qA
>612
大会名はそれでいこうと思っています。
6月度とか入れる?とも思うのですが、次回があるかわかりませんし。w
バージョンはもう少し皆さんの声を聞いてみたいのですが。
投票システムは1人1票の方がいいと思うのでもう少し研究してみます。
マップに関しては、助言のとおりにします。
pakデータの差し替えと、本体を含んだものを一括あげようと思うのですが、
どうですか? ただ、電車はたくさんあるので、ページ指定して好みのものを
DLしてもらうつもりです。
それから主催は本家wikiってどうですかね?私の主催よりその方が権威ある
賞ぽいですよね。めんどくさいことは全部事務局としてやりますから。
ただ、wikiで何が出来ることとかいじり方がわからないので、こういう素材くれと
言っていただければうれしいです。
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 16:40:19 ID:SIwKVHE0
管理人の囲碁25級さんに、メール出して許可をもらうのがスジだと思う。
セーブデータって256x256の初期状態でも500K、
ちょっと進めると、軽く1Mバイト超えるから、慎重に。
あと悪気は無いんだろうけど、タイトルに「マツオカ」をいれるのは反対。
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 16:49:44 ID:Gq5THPMk
>>609-611
,613
・初期状態の資金は変えてよいのか?
・牛丼パックやコンビニやFreeTrain移植セットなどのアドオンを入れてもいいのか?
以上、気になった点を上げてみた。
しかし、128版だけをやっていたので分からなかったが、64版の方が産業の種類が多いんすね。
ゴミやら火力発電所(石油)やら風力発電所やら。
616 :
事務局
:2005/06/01(水) 17:38:52 ID:2jG369qA
>614
許可の件、管理人さんに今晩メールします。
マツオカの件ですが、>572 さんには確かに酷ですよね。
いきなりタイトルで表明してしまったのは気遣いがありませんでした。
ただインパクトがありましたので是非使いたいと思うんですよ。
572さん、許可してくれませんか?
>615
・初期資金の件は、公平の観点からNGです。
倒産してしまったら最初からやり直しです。
・pakの件ですが、指定するpakとルールを守っていただければ可と
考えています。好みの遊び方もあるでしょうし。異論ありますか?>all
ただ、今回全てのpakを入れてしまうのではなく、テーマを決めて
小出しにするほうがいいと思っています。
すいません、次は10時頃登場します。
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 18:11:44 ID:evQWlNlu
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1111004154/l50
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 20:44:17 ID:N0HZnw2x
>>609
ちょっとルールがきつすぎる気がする。
石油がメインなら、旅客や郵便まで縛り付ける必要はないんじゃ?
アドオンはかなり極小に限定した方がいいね。バランスが崩れる物も多いから。
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 20:53:47 ID:XMTphKRE
オフィシャルでpakをまとめてうpするのはどうよ?
目立たない架線と日本用信号、日本用presignalは絶対ほしい。
今からこの3つが無いプレイはあり得ないんだが。
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 20:59:04 ID:fxodZ12Y
内容を詰める時間がもうちょっと必要ではないかと。
ルールがきついのは同意。
最優先課題を示して、それ以外の物に関しては加点対象程度にしたほうが
気分的に参加しやすくなるんじゃないかな。
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 21:42:58 ID:Gq5THPMk
>>619
置き換えなら全く問題ないように思えるが。
622 :
事務局
:2005/06/01(水) 22:38:45 ID:2jG369qA
いろいろご指摘ありがとうございます。
まずルールの縛りがきつ過ぎるという件ですが、
石油関連の物資を運ぶだけでは、初心者の方もこれぐらいのレベルなら
すでにプレイしているだろうし、もう一つ難度を上げたほうがいいのかと
思いました。
第二に、物資の運搬だけだと参加しやすいのは確かですが、
最終作品に差ができにくいことを懸念しました。
逆にちょっと範囲を広げたほうが、バスの運行密度を見てくれ!とか駅の低混雑率を見てくれ!などなど
自慢のポイントが逆に探しやすくなるのかと考えました。
また課題の達成が出来なくても提出してはいけないわけではなく、
コンプリートに近い作品が好印象をとればいいと思っています。
ここまでしか出来ませんですたでもじゃんじゃん出して欲しいですね。
pakについては現在13個を候補にあげています。
>619
presignalと普通のsignalでは使い方に違いがあるんですか?
623 :
572
:2005/06/01(水) 23:15:09 ID:OSoJzZOo
面白そうなイベントが企画されてますね!
>>614
と
>>616
で「マツオカ」について話題になってますが、自分は全然気にしないですよw むしろ、是非、使っていただきたいw
ただ、
>>614
さんが言ったのは、実在する全国のマツオカさんに対して失礼という意味だったら
多少問題ありかと思いますが(そこまで深い意味じゃないとも思うけど)
他の人がどんな風にプレイしてるのか勉強になるし、とても気になるので今回のイベントは楽しみです
自分の腕じゃ最低限のルールもクリアできそうに無いので参加できないかもしれませんかね。orz
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