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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
1 :
名無しさんの野望
:2005/04/21(木) 21:49:15 ID:s6BeFEkO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
572 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/30(月) 23:41:43 ID:Xrxl9DLm
ちょっと質問いい?
Simutrains 0.84.16.4を昨日から始めたんだけども、
とりあえず、mapの真ん中にユデンがあったから、ちょっと離れたセイセイジョ(プラスチック)にセキユを運搬してみたんだけど、
ユデンからセキユがなくなると、自動的にモリモリセキユが生産されるじゃないですか
ところが備蓄量(?)が30?を超えたあたりでいきなりゼロになっちゃうんですよ〜(最大備蓄量は380?)
だからいつも貨車の石油タンクがいっぱいになるまで駅で待たされちゃってなかなか出発してくれないの
ちなみにライバルNPCはいないし、ユデンの近くにある駅は1つだけ。
これってバグか何かなんですかね?それとも表示はゼロになるけどちゃんと備蓄されてるとか?
従業員のマツオカって男も怪しいよな…従業員が1人なのをいいことにアイツが横流ししてるんじゃなかろうか…?
573 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/30(月) 23:55:32 ID:3E1zpsB6
>572
生産された資源は貨車もしくは駅に自動的に移される。
周りにそれらの施設がない場合は建物内に保存される。
ってこと。
574 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 00:02:51 ID:D4MzcfFd
>>572
>従業員のマツオカ
ワロタ
575 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 00:06:29 ID:p5aVTvpf
>>573
レスthx
なんと、自動で駅に移されていたとは…
たった一人でそんなことまでこなしちゃうマツオカって男はなかなかの働き者ですね。
自動で駅に移されてるにもかかわらず、貨車がいっぱいになるまで長時間待ってるてことは
ユデンの生産が間に合ってないってことですよね?もう少し輸送量を減らしてみようかな
でも待ってる間に経費はかからないぽいし、放置でいっか
576 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 00:21:10 ID:HQTDsGgj
>572
マツオカって従業員の名前じゃナイゾー。
その油田で働いている従業員が住んでいる街の名前ダゾー。
マツオカとその油田を結んで客車を運行させることが出来るよ。
577 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 00:21:46 ID:E4TgEPLg
マツオカテラワロスwwwww
誰かたすけてwwwwwwっうぇwwwww
それはロウドウシャキョジュウチ。ユデンの近くにマツオカっていう町があるはずだ。
その町とこの施設の間に旅客車を走らせると従業員が通勤として乗ってくれる。
>>575
列車を走らせないままだと線路などの経費が無駄にかかるので注意。
初心者がよくハマって破産するぞ。
578 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 00:28:24 ID:E4TgEPLg
俺のバカw今度は被ってやがるwww
もう吊ってくるわorzそのまえに報告し忘れたことを
>>563
模型を作る際の材料の比率が1:1:1なのが気になった。
特にキットならもう少し薬品や箱の割合を減らしてもいいと思う。
ところでモデルはタミヤ?でも店を見るとカトーにも見えるなぁ。
579 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 01:06:34 ID:p5aVTvpf
え!マツオカって従業員の名前じゃないの?
町の豪邸の上にマツオカって出てたし、ユデンで働いてる金持ちかと思ってた…
でもよく見たらロウドウシャ"キョジュウチ"だね。orz
石油輸送の利益で資金が原点復帰。こんどはセイセイジョでできた物を運ぶ路線を作ろうかな
>>577
走らせてなくても線路に経費がかかるのか〜
石油タンク二つ減らしておきますね
ところでmapに唯一のハツデンショにせっせと燃料のセキタンを運んでるんですけど、
ハツデンショがきちんと機能すると町が発展しやすかったりします?
580 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 01:44:57 ID:ZJNH6lI4
>>570
駅などに最大貯蓄量が設定されたので、その分を補う施設が今回追加されたわけ
ですよ。
581 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/31(火) 01:51:46 ID:oDtRgNls
>>564-565
こちらでは320-32-8-8でテストするのが多いんですが、
それなりに出現はしておりますです。なんでなんでしょうかね。
1都市に5つなんてのは避けたいのだが、どうにかならんもんかなぁ…。
>>578
タミヤの★★を、日月の家紋テイストに変えてみますた。
数値は一応暫定版ですので正式版では修正しますが、
トミックス派のウリにKATOとはかんしゃくおこる、謝罪と賠(tbs
まぁ、店先にがちゃがちゃも用意しておりますし、
店長が鉄道模型好きぐらいに考えて貰えれば、と。
ところで、誰か観光名所というか公共物の作り方判りませんか?
582 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 02:00:42 ID:IEM0mfp4
>>579
本気で松岡が従業金だと思っていたのか!!
仕事中だけど笑ってしまったぞ。
次のスレタイは
【石油王】Simutransを語るスレ Part8 【マツオカ】
でケテーイ
発電所から産業に電気を送ると生産量が倍になるぞ。
発電所と産業にそれぞれ変電所をくっつけて、それぞれの変電所の間を
電線でつなぐ。産業の生産量が増えていけば成功。
583 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 02:24:14 ID:ZJNH6lI4
>>581
Obj=building
Name=
Type=cur
Passengers=
Build_Time=
が旧跡名所などのパラメータです。
ttp://www.hajo.simutrans.com/pmwiki/pmwiki.php?pagename=MobEn.CuriousityBuildingExample
584 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 02:32:39 ID:ZJNH6lI4
>>582
変電所を送電線でぶっつぶしてしまうというのはよくある話で。
送電中は小銭が入ってくるのでけっこう重宝しますね。
585 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/31(火) 02:52:42 ID:oDtRgNls
>>583
exsampleあったのか……、お手数掛けてすいませんです。
あ、res番うらやまし。 忘れてたおれ(´・ω・) カワイソス
関連した件ですが、仮に観光名所を作るとして、
どのくらいのサイズまでなら許容出来るもんでしょうかね?
586 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 04:59:40 ID:YNb3aYK7
86版の方、旅客だけだと街が一向に発展しないんだけど、
>>559
の「交通か産業だけでも町が発展するように」って言うとおり
その町の産業も動かさないと発展しないの?
>>581
公共物作りたいねー。作り方分かったら、
「石油産業の発展に偉大な功績を残したマツオカ氏」像作りますw
587 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 05:01:46 ID:YNb3aYK7
>>583
あ、さっそく。乙です。マツオカ氏像作ろうっと。
588 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 05:14:35 ID:r3+UDO0m
>>586
産業のみは試してないけど、旅客のみでも発展しますよ。
ただ、短期間のうち(1ヶ月かな)に、その町の人口の10%以上は動かさないとダメみた
いですが。輸送回数も関係あるかも。
589 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 06:36:31 ID:YNb3aYK7
へーそうなんだ。10両5編成よりも5両10編成の方が、輸送回数が増える
というか、長期間あたりの輸送量は同じでも短期間あたりの輸送量は違う
ってことなのかなぁ。
そうするとダイヤグラムも効率性より利便性で組んだ方がいいのですかね。
アドバイスサンクス。
590 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 08:36:00 ID:E4TgEPLg
なるほど。今まで通勤電車15両×2でやってきたから、少しも発展しないわけだ。
町の方もキツい要求してくるなぁorz
>>581
581系といえば普通真っ先にカトーでしょ。
それにしてもこの世界には濃い店長がやけに多いねw
もう一つ思ったのが、材料の組み合わせ。
化学薬品はいらない気がするしインクがない。紙もパッケージだけだから微妙。
あ、でもキットだからインクはいらないのか?
591 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 08:56:57 ID:oeg/TM8p
化学薬品って接着剤なんじゃない?
592 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/05/31(火) 12:42:52 ID:7GU3kjTl
>>587
像ならモニュメントの方が良い希ガス
ま、まさか全高数十mのマツオk(ry
>>590-591
インクがみつからんとです。
印刷所も化学薬品だった記憶があるので化学薬品に。
今のところ、プラ200、化学薬品10、紙20ぐらいにしようかと。
583系の走りまくった地方なので、自然と583系信者す。
その割には数`先に留置されてる583すら見て行ってないですが。
593 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 19:35:55 ID:3CVhIZkF
>>579
豪邸じゃなくて役所だかんなw
594 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 22:51:54 ID:p5aVTvpf
みんな、マツオカのことは忘れてくれよう…orz
ver0.86の話題が多いけど、0.84ってやってる人少ないの?86の方が主流?
>>582
探してみたんですけど電線と変電所が見つからなかったです。
もしやver86の方ですか?自分は84の方です
595 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/05/31(火) 23:45:47 ID:fTUFatFx
>>593
よく考えたら、豪邸暮らしで油田勤務ってどんな金持ちだよw
>>594
君はSimutransに多大なる貢献をしたんだ。もっと胸を張って生きろ。
変電所は0.85以降。最近は0.86、128ピクセルのユーザーが多いだろうね。
新しめで安定を求めるなら0.85.4.1がお薦め。
596 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 00:20:59 ID:OSoJzZOo
>>595
0.84はちょっと古めなんですね。まとめページに初心者はとりあえずこっちにしとけって書いてあったもんで、0.84にしちゃった
>0.85.4.1がお薦め
まだ貨物輸送しかしてないし、もうすこしやってみてから乗り換えてみようと思います。
マツオカ氏と別れたくないしねw
次はバスに挑戦だ〜
597 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 00:38:26 ID:ahg1LLwl
なんかさ、イベント開催しない?
例えば、今月のお題と題して共通のマップを落としてきて1ヶ月でご自慢のものを発表しあうとか。
駅周辺の作りのアップするとか、金額や年月でもいいし、とにかくなんか一つ自慢するわけ。
ちまちま一人でやるのも楽しいけど、他人のものをなんか覗いてみたいんだよね。
598 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 00:58:05 ID:+glgR52t
>>597
1 map公開
2-20 発表期間
21-末 次なにやるか。
そんなかんじ?
599 :
597
:2005/06/01(水) 01:08:45 ID:ahg1LLwl
お、レスくれた人がいた。w
いなかったらどうしようかと思ってたよぉ。
みんなで決めてくれていいんだけど、
1 map公開
2-20 各自制作
21-末 発表&次になにやるか と思ってます。
投票で1位になった人にはマツオカ銅像のように
名前をつけた銅像pakがもらえるとかいいかも。
600 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 01:24:01 ID:+glgR52t
>>599
参加したい気もするけど他の人の意見も聞いてみないことにはね。
601 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 01:32:33 ID:ahg1LLwl
そうですね。
まとめサイトさんが音頭とってくれるといいなぁ。
602 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 01:44:43 ID:Xehtu2KX
おぉ、面白そうな企画!自分も乗ります乗ります!
金額とか年月は明確な基準があるからいいとしても、
「路線の美しさ」とかは紛糾しそうだなぁw
「美しくないところが美しい」とか。
603 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 01:56:15 ID:ahg1LLwl
その辺は、タイトルと解説の受けが勝負どころかと。w
604 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 02:29:54 ID:+glgR52t
>>603
やってみたい気持ちがあるなら自分から動いてみるのも手ですよ。
自分で音頭を取るぐらいの気持ちでいかないと。
605 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 03:21:54 ID:Xehtu2KX
>597
詳細に決めなきゃいけないルールって、こんなくらい?
・マップサイズ
1ヶ月スパンって社会人も学生も参加できる絶妙な期間だと思うので、
後はマップサイズなんですが、どのくらいがいいんだろ。
512*512とかだと広くて楽しいけど、
256*256の方が狭いぶん凝ったものが作れるし…。
・使えるpak
職人達が良い物をたくさん作ってくれてるので、
デフォルトpakのみ!ってのはどうかなぁ。
wiki公開のpakは議論を経てバランスも良いものが多いから、使ってもいいかと。
・simutransのバージョン/64か128か
バージョン84と86/64pakと128pakってプレイ人口どっちの方が多いんだろ。
・お題map公開とか運営など
wiki使っていいんだよね?
606 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 08:40:55 ID:ZCTxFWYR
勝手に提唱してみる。
・バージョン
初心に返って0.84で64版。
・使えるpak
基本的にデフォ。削除や上書きも禁止。
アドオンは乗り物のみ日本のものにある程度のウェイトをかけるとか。
・マップ
256サイズで各数値の改変は一切なし。またはwikiで配布されているものを指定。
もちろん町の名前は自由w
あとはルールや期間に関係ない自由型を同時にやるのもいいんじゃない?
こっちの方が参加者多そうだが。
607 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 10:10:08 ID:Xehtu2KX
>>606
>自由型
不定期に開催(?)される自作セーブデータ晒し大会だあね。
人が作ったデータ見るのって面白いから、
できればうpロダじゃなくてwikiにうpする雰囲気ができれば、
長期的にダウンロードできるようになっていいんだけどなー。
608 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 13:49:25 ID:1TsEPKp7
>>605
マップサイズは広いとファイルサイズも大きくなりがちなんで、256×256でいいと思う。
ファイルサイズの関係で最初から木のpakは削除してもらうというのも手かもしれず。
というか、誰かがお題MAPを作って即セーブ、それをWikiの専用ページにupするのが
いいかもしれない。
アドオンは…7階建てバスは問題アリな気がする。使用可能pakを決めたら別ページ
で紹介するという形はどうだろう。
バージョンは安定性を重視して84の64pakかな。大会名が決まればWikiのほうに
専用ページ設けますよ(私は運営者じゃないけども)。
609 :
603
:2005/06/01(水) 14:48:20 ID:2jG369qA
いろいろレスをありがとうございます。
朝からバタバタでアクセスできませんでした。
皆さんからいただいた案を元に私もたたき案をあげてみます。
□バージョン
今回は、86版64pakがいいかと思っています。
86版の方が機能が増えているため試すにはいい機会かなと。
バグ報告も兼ねてできますしね。また上級者の方も84版でやりこんだマップを
捨てられないで84版に留まっている方も多く?これを機会にと思いますし、
日本語整備が進んでいるため128pakより86版64pakがいいかと思いました。
□マップ
島が多く含まれているものはどうでしょう。難度があがるため工夫の幅も広がりますし、
はじめての方も港の使い方もマスターできるかと思います。
□お題
今回はタイムリーなこともあり、マツオカ記念石油王を目指せと題し、
石油ルートの制覇を目指したいと思います。
□ルール
・石油関係の需要先、供給元を全て結ぶ。貨物だけでなく労働者の
居住地の運送も含む。
・インク、化学薬品、自動車など石油と関連する産業は、その
産業が稼動する最低のルートを確立する。
・街を全て結び、乗客・郵便ルートを確立する。
・指定の島についてはオール電化とし、職人さんが作った電車と
路面電車を走らせること。
・バス、郵便車についても職人さん作成のものを走らせること。
・街や土地の改良可。ただし駅名の変更は不可。
610 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 14:49:35 ID:2jG369qA
□賞
最優秀者にモニュメントpakを。数回分用意して古くなったものから
ミュージアムに収容するようなsetはどうでしょう。
まあテキストを書き直すだけで済むようにして楽しましょう。w
作っていただける職人さんはいますでしょうか?
いなければ、私がチャレンジしてみます。
□運営
本家はwikiは容量が少ないので迷惑をかけない形で進めたいと
思います。アップロードとか別サイトにしたいと思いますが、
投票システムってどうすればいいですかね?ぐぐってみたけど、
適当なところが見つかりません。cgiで本屋に行けばサンプル
を載せた書籍って見つかりますか?
□マップ案
バージョン:86版64パック日本語版
番号:216
サイズ:320
街の数:16
交通:0(といってもだんだん表示されますよね?)
郊外:25
都市:16
名所:12
人口:1600
歩行者:なし(といってもだんだん表示されますよね?)
夜間:なし
611 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 15:08:58 ID:2jG369qA
リロードしてから書き込めばよかった。orz
>608さん
助言とwikiの使用についてありがとうございます。
バージョンについてですが、私は普段は84ばかりで
86もさわってみたくて。w
プログラム本体のバグがあるとちょいとまずいのですが、
日本語部分であれば、これを機会によりよいものになるなぁと
思っていますがいかがでしょうか。みなさんの希望でいきたいとも
思っています。
本日17時-22時再びアクセスできませんが、今日の夜中に
マップの公開を目指したいと思っています。
pakについてはwikiで再研究してきます。
612 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 15:17:21 ID:1TsEPKp7
>>609
バージョンはとりあえず安定しているっぽい86.03.2でFA?
大会名は「マツオカ記念・石油王杯」でいいでしょうか。
>>610
Wikiでは一応「#vote(選択肢1,選択肢2,...)」がサポートされていますが、同一端末から
の複数回投票が可能だと思われますので、正確さを求めるのなら別に用意する必要
があると思います。
あと、マップは、主催者が制作直後を保存したものをWikiにupする方法が公平だと
思います。地図をWikiに掲載して青写真を練る事も可能になりますし。
613 :
事務局
:2005/06/01(水) 16:22:59 ID:2jG369qA
>612
大会名はそれでいこうと思っています。
6月度とか入れる?とも思うのですが、次回があるかわかりませんし。w
バージョンはもう少し皆さんの声を聞いてみたいのですが。
投票システムは1人1票の方がいいと思うのでもう少し研究してみます。
マップに関しては、助言のとおりにします。
pakデータの差し替えと、本体を含んだものを一括あげようと思うのですが、
どうですか? ただ、電車はたくさんあるので、ページ指定して好みのものを
DLしてもらうつもりです。
それから主催は本家wikiってどうですかね?私の主催よりその方が権威ある
賞ぽいですよね。めんどくさいことは全部事務局としてやりますから。
ただ、wikiで何が出来ることとかいじり方がわからないので、こういう素材くれと
言っていただければうれしいです。
614 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 16:40:19 ID:SIwKVHE0
管理人の囲碁25級さんに、メール出して許可をもらうのがスジだと思う。
セーブデータって256x256の初期状態でも500K、
ちょっと進めると、軽く1Mバイト超えるから、慎重に。
あと悪気は無いんだろうけど、タイトルに「マツオカ」をいれるのは反対。
615 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 16:49:44 ID:Gq5THPMk
>>609-611
,613
・初期状態の資金は変えてよいのか?
・牛丼パックやコンビニやFreeTrain移植セットなどのアドオンを入れてもいいのか?
以上、気になった点を上げてみた。
しかし、128版だけをやっていたので分からなかったが、64版の方が産業の種類が多いんすね。
ゴミやら火力発電所(石油)やら風力発電所やら。
616 :
事務局
:2005/06/01(水) 17:38:52 ID:2jG369qA
>614
許可の件、管理人さんに今晩メールします。
マツオカの件ですが、>572 さんには確かに酷ですよね。
いきなりタイトルで表明してしまったのは気遣いがありませんでした。
ただインパクトがありましたので是非使いたいと思うんですよ。
572さん、許可してくれませんか?
>615
・初期資金の件は、公平の観点からNGです。
倒産してしまったら最初からやり直しです。
・pakの件ですが、指定するpakとルールを守っていただければ可と
考えています。好みの遊び方もあるでしょうし。異論ありますか?>all
ただ、今回全てのpakを入れてしまうのではなく、テーマを決めて
小出しにするほうがいいと思っています。
すいません、次は10時頃登場します。
617 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 18:11:44 ID:evQWlNlu
http://etc3.2ch.net/test/read.cgi/entrance/1111004154/l50
618 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 20:44:17 ID:N0HZnw2x
>>609
ちょっとルールがきつすぎる気がする。
石油がメインなら、旅客や郵便まで縛り付ける必要はないんじゃ?
アドオンはかなり極小に限定した方がいいね。バランスが崩れる物も多いから。
619 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 20:53:47 ID:XMTphKRE
オフィシャルでpakをまとめてうpするのはどうよ?
目立たない架線と日本用信号、日本用presignalは絶対ほしい。
今からこの3つが無いプレイはあり得ないんだが。
620 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 20:59:04 ID:fxodZ12Y
内容を詰める時間がもうちょっと必要ではないかと。
ルールがきついのは同意。
最優先課題を示して、それ以外の物に関しては加点対象程度にしたほうが
気分的に参加しやすくなるんじゃないかな。
621 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 21:42:58 ID:Gq5THPMk
>>619
置き換えなら全く問題ないように思えるが。
622 :
事務局
:2005/06/01(水) 22:38:45 ID:2jG369qA
いろいろご指摘ありがとうございます。
まずルールの縛りがきつ過ぎるという件ですが、
石油関連の物資を運ぶだけでは、初心者の方もこれぐらいのレベルなら
すでにプレイしているだろうし、もう一つ難度を上げたほうがいいのかと
思いました。
第二に、物資の運搬だけだと参加しやすいのは確かですが、
最終作品に差ができにくいことを懸念しました。
逆にちょっと範囲を広げたほうが、バスの運行密度を見てくれ!とか駅の低混雑率を見てくれ!などなど
自慢のポイントが逆に探しやすくなるのかと考えました。
また課題の達成が出来なくても提出してはいけないわけではなく、
コンプリートに近い作品が好印象をとればいいと思っています。
ここまでしか出来ませんですたでもじゃんじゃん出して欲しいですね。
pakについては現在13個を候補にあげています。
>619
presignalと普通のsignalでは使い方に違いがあるんですか?
623 :
572
:2005/06/01(水) 23:15:09 ID:OSoJzZOo
面白そうなイベントが企画されてますね!
>>614
と
>>616
で「マツオカ」について話題になってますが、自分は全然気にしないですよw むしろ、是非、使っていただきたいw
ただ、
>>614
さんが言ったのは、実在する全国のマツオカさんに対して失礼という意味だったら
多少問題ありかと思いますが(そこまで深い意味じゃないとも思うけど)
他の人がどんな風にプレイしてるのか勉強になるし、とても気になるので今回のイベントは楽しみです
自分の腕じゃ最低限のルールもクリアできそうに無いので参加できないかもしれませんかね。orz
624 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 23:36:02 ID:IQi+Rpy5
>>事務局さま
>>619
>presignalと普通のsignalでは使い方に違いがあるんですか?
619ではないけど。
プリシグナルが出来た事で、例えば終端駅での列車の入線がスムーズになりましたよ!!
・・・ってそんな事分かってるワイ!!そんな意味でなくて??
625 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 23:43:45 ID:N0HZnw2x
>>622
他の物資や旅客、郵便の輸送を「強要」しないで欲しいって言ったつもりなんだけど。
縛りがきついと制限ばかりでかえってデータの違いが無くなるし。
626 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/01(水) 23:56:38 ID:fxodZ12Y
島の完全電化はちょっと興味有るな。
それはおいといて、ルールという言葉を使うと意識下で強制力が働きますよ。
まずは最低限の事柄だけを決め、1週間程度の期間で一度試してみては。
627 :
事務局
:2005/06/02(木) 00:08:48 ID:2jG369qA
>572
お待ちしておりました。w ありがたいお言葉tnxです。
マツオカ苗字の方々を揶揄するわけではなく、タイムリーなスレイベント
を記念するということなので、タイトルは「マツオカ記念・石油王杯」で進めたいと思います。
ルールをクリアできそうもないので参加できないかもとのことですが、
途中でも是非出してくださいよ。数が集まれば次回のレベル設定の参考になると思いますので。
>624
そういうレベルからわかりませんorz。プリシグナルは86版対応ですよね?
私は84版だけまる2ヶ月やったレベルなんです。事務局を務めるには不適格なんですが、
いいだしっぺでもありますし、1回目だけは開催に尽力するつもりです。いろいろ不備をご指摘
ください。
あと本日のマップ公開は内容が熟成していないこともあり、少々延期します。
内容が確定後囲碁25級さんにメールしようと思います。
628 :
572
:2005/06/02(木) 00:14:26 ID:FWBsGgBo
マツオカ像とか楽しみにしてますw
ver84を1週間やった程度ですけど、せっかくなので参加してみようと思います。
あまりにショボい結果だったら提出しませんけどねw
さっそく86版探してきまーす
629 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/02(木) 00:33:47 ID:3zaJXPF7
>625
>626
プレ大会案いいですね。その方向で使えそうなサイトを探してみます。
ルールもとい最低限の事柄なんですが、レベルや内容を推し量りかねています。
例えばプレ大会で使用するマップにおいて、乗客の需要のあるところを
カバーするっていう感じですかね?
630 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/02(木) 15:26:57 ID:DRZTW26x
プレ大会的なものをやるなら、難しいルールだと、
作る側も審査するみんなも大変だと思う。初めて(?)だし。
なので今回限りは、同一マップでそれぞれ好きにプレイして、
で、届いたセーブデータを見ながら、「こいつ優勝!」
とか考えつつ、今後の参考にするのはどうかね。
貨物部門・旅客部門・配線部門みたいに、先に部門ありきじゃなくて、
これはスゴイなぁ!とか壮観だな!とかorz=3とか思ったモノに、
相応する部門賞を後から考える、みたいな感じでさ。
631 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/02(木) 16:31:07 ID:Vs8kQqfe
>>630
んだんだ。
最初の開催なんだし、simutrance人口を増やすためにも、初心者に気軽に参加して
マップ作りこみの楽しさを味わってもらえるような簡単なルールの方がいい。
ベテランさんには、ルールの縛りが緩いなかで存分に面白さを表現してもらいたいし。
次回以降で特定のアドオン利用や達成目標の設定をしたらどうでしょう?
とりあえず私案を書いておきます。
・安定版を使用
・アドオンなし
アドオン使用可にするときは、簡単にインストできるようにパック化希望。
作品評価中やコンペンション後に各自のPCで再現できるようにするためにも。
・configを書きかえるような設定はなし。
・ルール1 全ての産業に輸送ルートを設定
・ルール2 全ての市役所に駅かバス停を隣接させる。
こんな感じで。
632 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/02(木) 17:34:49 ID:HW0Ryh0p
マップサイズに関しては、データを保存するサイトの容量を目安に決定しませう。場合
によっては、開始データは木のpakを削除した状態で制作して容量を減らすという手も。
(でも植林しまくるとサイズ増える)
産業の接続は、「○○杯」で掲げられた産業の接続を最低条件にするというのはどう
だろう。このほうが各大会に特色が出ると思うのですが。
あと、地形の上げ下げですが、マップを指定している意味が無くなるので、「海を陸地
に、陸地を海にしない」というルールはあったほうがいいと思います(陸地の上げ下げは
可)。
産業施設の増築も無しにしたほうがいいと思うのですが、どうでしょう。
633 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/02(木) 17:37:14 ID:mIbXHo6v
参加者のデータを上げるのは日本語サイトじゃ厳しいかなー
と思ってスペースを提供しようかと思ったけど、
CGIを組む技術がないんであきらめますた。
634 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/02(木) 18:01:00 ID:Pn+qJHwZ
半年ぶりぐらいに、simutransやろうと思って開発版を入れたけど
日本語にしようとしたら落ちる・・・
それと、64版でやろうとしたら駅建設すると変な■が回りにできる。
既知のバグですかね。
635 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/02(木) 18:26:34 ID:QRnWXpMc
>>634
>変な■
>>549
>>551
636 :
事務局
:2005/06/02(木) 22:05:39 ID:3zaJXPF7
こんばんは。
いろいろご助言ありがとうございます。
一応投票できるサイトを確保しましたのでもう少々お待ちください。
プレイベントについては、都市を結んでもらうことでどうでしょう。
ただ、私も含めて初心者の方にもツール類を習熟してもらうことを
主眼としたいので、電車、電化電車、トラック、バス、船、郵便を最低1つ以上
稼動するものとしたいと思います。
準備が出来ましたらご案内いたしますね。
637 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/03(金) 01:13:23 ID:kNjQ39DA
>ルール
人や一般車を表示させると重くなって、クライアントが落ちてしまうので、
表示offにしてもらえると嬉しいですね。
638 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/03(金) 05:43:45 ID:0s7PH7nk
開発版でプレイには賛成。
549や634の「変な■について」みたいな
導入の際の疑問や不具合も、イベントにかこつけて
みんなで解決していけて一石二鳥なんじゃないかと。
639 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/03(金) 11:30:06 ID:8WbWf6HZ
変な■はバス停を設置するときに重宝するんですけどねぇ。
市街地を全てカバーするための効率的な設置には欠かせませんわ。
>>637
一般人や一般車のpakを全て消してしまったワタシは負けでしょうか?
いずれ軌道に乗ったら、地区別で大会とかやったら面白そうですね。
特に旅客輸送だと、各地区の車輌が沢山ありますし。
640 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/03(金) 13:11:06 ID:BqKrAwpz
128アドオン話ばかりになって64やってる漏れはついていけなくなったので最近このスレ来てなかったんだが
久々に来てみたら面白いことになってますね<大会
とりあえずやるなら参加しますよ
641 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/03(金) 16:48:49 ID:azW3hKXR
86.03.3が出たみたい。
色々と修正されているみたい。
642 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/03(金) 17:42:13 ID:lNHoeMFJ
>>641
詳しく
安定してるならこれで大会開けば良いと思う。
643 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/03(金) 18:03:09 ID:lNHoeMFJ
>>636
最近やってないけど、大会やるんだったら参加しようと思う。
そんで、リハビリしたいんだけど、結局64?128?どっちなの?
644 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/03(金) 18:04:31 ID:VQ/9kNPB
ドイツパック?謎。
carパックやらdrinkパックが謎。
アウディやベンツが入ってる産業ルート?
ビールとソーセージとパブが入ってる産業ルート?
languageに関しての記述が無いみたいだから、
日本語が直ってるかあやすぃ。
645 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/03(金) 18:21:04 ID:MSSu7ro7
86.03.3
高さのレベルが14までになってる。
起伏を一番激しい設定にするとものすごい地形に・・・
646 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/03(金) 19:17:18 ID:faz/w6dK
86.03.3
車両の「車庫へ」を押したら、
なんの前触れもなく問答無用で落ちてちょっとびっくり
647 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/03(金) 19:31:10 ID:1sPf4Nu2
>>641
Simutrans 86.03.3
バグ修正と内部処理の最適化が主。最後の修正は最短で二週間にしたい。
修正:simuconf.tabに、巨大なマップで長い経路を探すときに増加する変数の最大ステッ
プ数"max_route_steps"を追加。(初期値は100000。有効値は最大サイズの二乗(16バイ
トで記入))
修正:町の成長で新しい産業を設置する際、何も見つけられなかった場合のクラッシュ。
修正:収入メッセージの消失を速くした。
修正:複数のスケジュール表を開いて入力している最中のバグ。
修正:上昇の高さをレベル14までに。
修正:ロード時の季節の間違い
まあ、例によって適当な訳ですよ。
648 :
641
:2005/06/03(金) 19:59:34 ID:NBH7YyhN
>>642
英語力無いので翻訳できなかったorz
もうすぐ英語のテストだっていうのにorz
早くも03.3のバグ発見か(苦笑)
・
>>646
でも出ているように、車庫へを押すと落ちる。
・スケジュールを決めるときに決めるポインタが、スケジュール決めても残っている。
649 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/04(土) 01:26:09 ID:YWabEa8X
>>643
64と128を交互にやるってのもいいかも。
650 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/04(土) 02:28:46 ID:vH4Y5iNN
128をプレイしているのですが、動力車を多く編成しても
勾配区間から上り終えた辺りで加速が滅茶苦茶遅くなるのだが・・・
このゲームは勾配区間が多くあるので、勾配区間がある度に失速するのは萎え〜
出力増強や動力車を増結しても解決できなかったYO・・・orz
651 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/04(土) 05:07:40 ID:P4p7w5pI
うむむむ。蓮コラ状態で精神に支障をきたしたか。なにか行き詰まってます? > 仙ミハさん
652 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/04(土) 06:33:43 ID:aZcLoyVb
最近のって、産業も沸いてくるの?
最新版やったらなんども作り直しても発電所&石炭しかなくてやる気が出ないんだけど、これは運?
653 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/04(土) 06:45:21 ID:HDVl/JEe
郊外の産業を倍に増やすと自動車工場くらいまで出るですよ?
ちなみに皆さんゲームスピードっていくつくらいに設定してます?
4.00でやってたら落ちまくりで全く進まないわけですが・・・
環境はXpで3.2GHz。落ちるタイミングはリネーム時&地形ツール使用時です。
安定動作はやっぱ1.00なの?遅くて死にそうなんだけど。。
654 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/04(土) 09:11:21 ID:Pwtokpmd
>>652
沸いてきます。
うざいほど。
655 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/04(土) 10:56:13 ID:GeeD0MFb
>>652
ゲーム開始時には発電所と石炭しか出ませんよ。
他の産業は産業設置のボタンを押すor街の人口増により、その後にランダムで出現します。
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/04(土) 11:50:14 ID:9J6GkhN7
>>653
おれはXP pro SP2、AthlonXP2500+、RAM512MBで0.86.02の128版・英語でやってるけど
ゲーム速度10.0にしても余裕で進むが?
657 :
641
:2005/06/04(土) 14:29:32 ID:70FZNdII
86.03.4がフォーラムで公開されている。
バグ修正がメインらしい。下のは機械翻訳+β
修正:車庫に戻るのバグ修正。
修正:信号/駅の問題は75%に解決されていた状態で出ます。
変更:距離産業にさえ接続するための現在の変化。
修正:工場の生産性の上の左の計算による誤り。
修正:メッセージの、より遅い年をとること。
658 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/04(土) 14:29:44 ID:UpbE1YPN
>>650
カーブしてから上り坂に入るとなぜかあんま遅くならない。
もちろん出力とか編成の重さにもよるが。
659 :
641
:2005/06/04(土) 14:35:22 ID:70FZNdII
>>648
の2番目は直ってないみたい。
あと、車庫の前に駅を置いて、列車のスケジュールをその駅だけにして走らせると…。
まぁ、普通そんなことやる人いないか。
A7ではないんだから。
660 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/04(土) 16:58:53 ID:HDVl/JEe
>>656
日本語が怪しかったりするのか・・?
都市名だけJPで残りはUSを差し替えてやってみるよ ありがとね^^
661 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/04(土) 17:46:49 ID:hmDXZBfX
バグが無いマルチバイトの日本語ファイルって無いの?
662 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/04(土) 17:54:30 ID:ZJWdyhnC
>>659
それ、普通にやって落ちたorz
ある編成を6両→8両にしようと思ったんですよ。
普通に「車庫へ」でぶちこんで増結→本線に再放流だと、
乗ってる旅客が消滅して勿体無いため、
終着駅直前で、駅-Depotのみのスケジュールに変更。
終着駅到着後、列車が動かなくなる→しょうがないから「車庫へ」→orz
663 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/04(土) 23:06:50 ID:2edq0v0B
>>662
マジ?それ俺もやってたのにorz
664 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/04(土) 23:18:06 ID:88RGNPUH
85から全く儲からない…。
みんなどうしてる?
665 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/06/04(土) 23:38:11 ID:+IcAbH+w
>>651
どうすれば解りやすく、興味がもてる構成になるのかなと考え込んでおります。
マンション等を描いていると、起伏の多い物は苦手なようで、
そんな状態で内容のある物がどこまでできるのかな、と。
まぁ、そんなところです。はい。
ぶっちゃけ、FT移植作の画像見た方が参考になるかもしれんです。
666 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/04(土) 23:39:22 ID:ZJWdyhnC
なんか「溢れるほどの旅客」ってのがなくなったような。
ターミナル駅に2万人くらい待ってたりとか。
667 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/05(日) 00:19:16 ID:O5vFJmTD
旅客が儲からない、とお思いの方は!
simuconf.tabのstation_coverageという項目を、10くらいに設定すべし!
収拾つかないくらい、客が入りますから。
668 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/05(日) 08:54:52 ID:XCvEk0ne
>>650
かなり遅いが、アドオンのEF200電気機関車使ってみ。
満載でも余裕で坂上るから。これなら勾配への進入経路を気にすることはない。
669 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/05(日) 15:16:11 ID:LTYzHeGp
TTDXとまるっきり同じ動きにしてほしいと思う今日この頃。
ポイントとかも90度回転じゃ萎えるし。
670 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/05(日) 19:02:54 ID:+wqRm+Ui
128で、誰かED76(交流型電気機関車)作ってくださいませんか?
あと旧客の青色も!!
さすれば、国鉄時代の閑散ローカル幹線(九州)を再現できる!!
ちなみに713さんは九州のキハ66・67の国鉄カラー(特急急行タイプの配色)はマダー?
671 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/05(日) 21:30:23 ID:MVrQXbez
>>669
同意
斜めの分岐にしてほしい
SimCity4でも直角ポイント無くなったし
672 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/05(日) 21:40:21 ID:klxq7uHF
>667
さっすがに10は萎えるなぁw
従来の3に設定すれば楽しくプレイできるかも。
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