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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
1 :
名無しさんの野望
:2005/04/21(木) 21:49:15 ID:s6BeFEkO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi
128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/
テンプレ・過去スレ等は
>>2-10
あたり
685 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 19:32:12 ID:4gFYrOqQ
>>682
一つの線路(閉塞区間)上には列車は1つのみ運行可。複数を運行するには信号機の
設置で閉塞区間を増やさないとダメ。
環状線だと閉塞区間-1の列車が運行可能。往復線だと本数ごとに退避区間が必要
かと。
686 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 19:39:25 ID:wipdjCe5
このゲームやってみたいのですが、どれをダウンロードしたらいいのかわかりません。
最新版をやりたいのですが・・・
教えていただけませんか?
687 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 20:01:33 ID:Uk08NboO
プレ大会に出たいと思ってるまだまだ未熟者なのですが質問が。
1,陸地を高くする、低くするツールは使用してもいいのでしょうか?
2,貨物運送の最低限量とはその施設が生産開始できるだけの資源を運ぶ事なのか、
全ての資源、生産物をを目的地に運ぶことなのかどちらでしょうか?
例:(47,23)にある製鉄所は資源元が6つあるけど、
その中の炭鉱2つのうち1つと鉄鉱石鉱山4つのうち1つを繋げるのか
全ての炭鉱、鉄鉱石鉱山をこの製鉄所に繋げるのか、
教えて下さい。
688 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 20:09:16 ID:TwPoWwoQ
>>684
もちろん電化してる。
ただ先頭車両の1両しかなくて、編成が組めない。
もしかして車両反転できたりする?
>>685
基本は心得てる
689 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 20:16:00 ID:igDx0Bh1
俺も知りたい。
690 :
事務局
:2005/06/07(火) 20:29:09 ID:83Yt3zip
>686
676から落としてプレ大会に参加してくださいね。
>687
1.OKす
2.というより1本走らせればOKです
がんば!
691 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 21:00:30 ID:y0E4x3C4
ウィンドウの大きさを設定で1279x1023にすると・・・orz
692 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 21:15:31 ID:nZz+ggZZ
>>688
市電の線路の特徴は、
・道路上に引ける
・駅舎のほか、停留所も駅として置ける(駅舎と異なり道路上でも可)
・その代わり維持費高め
これ以外は鉄道の線路と仕様はまったく同じ、というより普通に接続できるので、
□===≡≡≡
↑ ↑ ↑
鉄 鉄 市
道 道 電
の の の
機 線 線
関 路 路
庫
こんな感じで鉄道の機関庫で路面電車を購入し、
市街地のみ市電の線路を走らせるといいよ。ちゃんと走ります。
むしろ、効率重視なら路面電車と言わず、京急でも新幹線でも走ります…。
693 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 21:36:20 ID:y0E4x3C4
>>683
せめて日本の信号を・・・
アドオンはアリですか?
694 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 21:42:18 ID:jvxnC14C
赤青信号じゃないと見にくい・・・
とりあえず最低でも日本型通勤車輌は欲しいね<アドオン
でないと大量の客を捌ききれない
695 :
事務局
:2005/06/07(火) 21:52:25 ID:83Yt3zip
PAKを使うと新しいマップになるかと。そうでなければOKです。
次回の時に皆で話しあいましょう。
696 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 21:52:28 ID:igDx0Bh1
>>693-694
禿同
管理人サソどうにかしてちょ
697 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 21:52:49 ID:igDx0Bh1
うほキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
信号おkか
(・∀・)ニヤニヤ
698 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 22:00:10 ID:4gFYrOqQ
>>688
車両購入の時の下部にある、バーを参考にしても編成不能?
>>693
86から駅や信号のアドオン差し替えが出来なかったような…。
699 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 22:03:09 ID:winKqaMt
>>693
普通に駅や信号の差し替えできるけど、
以前の駅は差し替え出来なかっただけ。
700 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 22:07:17 ID:TwPoWwoQ
>>692
丁寧にAAまで書いてくれたのはうれしいがそれも知ってる。
斜め踏み切りなんかに応用して使ってる。
>>698
前半分緑色の車両1両しかないから。
ここまでレスついても"前1車両"の謎が解けないって事はみんな同じなのか。
いったい何なんだ・・・
701 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 22:23:30 ID:4gFYrOqQ
>>700
その前にどのバージョン? 86.03.2の64Pakだと普通に編成できるけれども…。
702 :
686
:2005/06/07(火) 22:32:10 ID:wipdjCe5
676からゲームをダウンロードしたのですがこれって128ですか??
64ならば128への仕方を知りたいです。。。
703 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 22:55:04 ID:4HV6BW84
>>702
http://simutrans.s28.xrea.com/
704 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 23:34:39 ID:FXCNt0nW
せめてEF66かEF200は使わせて欲しい。
デフォルトの機関車って役立たずばっかりorz
705 :
spirit
:2005/06/07(火) 23:47:25 ID:d1yKKBee
>>700
1970年になったら後ろの1両がでてくるよ。
タイムライン変更できないとちょっと辛いな。
ある程度収入を確保できたから2000年まで放置しようかな。
706 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/07(火) 23:57:02 ID:igDx0Bh1
プレイベントって使用可アドオンは信号と駅の差し替えようファイルのみ?
707 :
事務局
:2005/06/08(水) 00:09:59 ID:rQPW2gCM
マップが変わらなければokです。
708 :
事務局
:2005/06/08(水) 00:10:37 ID:rQPW2gCM
お、規制解除されたみたい。
709 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 00:17:31 ID:tJQw7SR0
>>707
PAK追加してこれとこれを使いましたっていうのあり?
要するにイベントサイトで配布されているマップならPAK追加しても構わないと言う事?
710 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 00:27:18 ID:fo8d3HR3
ウホ、ついにイベントページが!
さっそく挑戦します
711 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 00:38:06 ID:fo8d3HR3
くだらない質問なんですが、プレイベントに参加したい場合は、
イベントページからダウンロードした中から、eventfile.sveを自分のsimutrains\saveフォルダに入れれば、
あとは普通にやるだけですよね?
なんかよくわからん文章だな…w
712 :
事務局
:2005/06/08(水) 00:55:49 ID:rQPW2gCM
>709
そうです。ただ、産業を追加するには実質マップを再描画することになるためNGなんですが、
電車や信号など再描画されなければOKです。
>711
自分が普段使っているフォルダに入れても動くはずです。
ただ、pakやバージョンが異なると落ちる可能性があるため
一式にして配布しています。
713 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 00:57:40 ID:NOvQYC0p
Simutransって、なんかアドオン入れすぎると起動できないみたいね。orz
714 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 01:13:36 ID:1ozRODL8
先生!
ゴミ輸送ネットワークを建築しましたが全くと言っていいほど儲かりません!
ゴミ輸送すると町の発展が進むとかあるの?
715 :
711
:2005/06/08(水) 01:19:05 ID:fo8d3HR3
>712
レスどもです
自分の環境とバージョンも同じだし、pakも入れてないし、
いじったのは日本語化と音楽だけなので大丈夫そうですね
716 :
仙ミハ
◆796N/Cl70Q
:2005/06/08(水) 01:23:24 ID:q/ibA4p7
とりあえず電化以外の規定はクリア…っと。
で、町作るのは問題ないすよね?
717 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 02:05:15 ID:pvWs7ypB
おいらも挑戦中ですが、日本風建築物や鉄道設備がほしくて入れました。
但しパックファイル名の前側に『(plus)XXX.pak』と『(plus)』を入れて見分けるようにしましたが・・・
いいでしょうか?
送電線がシムシティーみたいに川や谷を跨ぐようになれば・・・
線路や道路が斜め部分で交差できないのは仕方がないけど。
やたらと遠回りな上に、やたらと送電線が走ってて見た目にも汚い・・・
でも初期には収入が入ってウマーと・・・
718 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 09:06:17 ID:vD9aEO6z
>>425
氏
おお、市電うれしいです。待ってますー。
719 :
事務局
:2005/06/08(水) 14:12:19 ID:rQPW2gCM
>713
すべてのpakは最新バージョンでの稼動が確認されている
わけではないので、逆にどのpakがNGなのか報告すると
職人さんもうれしいかも
>716
町を作るのはツール利用ですのでOKです。
>717
mapが変わらないならOKですよ。
昨日ちょこっとやってみましたが、下り坂道が続くと随分
スピードが出ますね。ビデオの3倍速再生って感じ。
バグですかね?
720 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 18:37:48 ID:IkguA15S
プレーヤーが勝手にpakインストールすると、セーブデータを閲覧するときに
それも入れなきゃならないので、見る人からすると激しく面倒でないかい?
差し替えは良いとして、pak追加するのはイクナイと思いますが。
721 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 18:46:48 ID:tJQw7SR0
>>720
・・・もう追加しちゃった。
今後追加NGにするとしたら、少なくとも国鉄の主要車両は全部使えるようにしてほしい。
というか64版の方がアドオン豊富なのに基本的な機関車とかが無いような気がする。
一方128版はアドオンのバランスが良いと思う。
722 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 19:05:02 ID:p9HmAotE
クレクレ厨でスマンが、128版で221系や223系追加キボンヌ
723 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 19:07:55 ID:tJQw7SR0
>>717
送電線用の橋とか作れれば、解決すると思われ。
724 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 21:11:25 ID:NOvQYC0p
牛丼Warを入れるとSimutransが起動しなくなりますね。(´・ω・`)ショボーン
725 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 21:50:06 ID:+LoOwHk8
クレ厨は覚悟の上で285系サンライズをキボンヌ!!
つーか、581・583系以上に使いようがない車両だな……乗車定員とか。
726 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 22:01:39 ID:fL86cgqY
>>725
Σ(゚д゚;)
727 :
茂名鉄車両製造
◆PqaUPtVaYk
:2005/06/08(水) 22:18:25 ID:WG4fdtiJ
>692
そういや京急って元々路面電車だったんだよね…
あぁぁ…なんか最近スランプ気味だぁ…orz
とりあえずコソーリ公式に江ノ電うpしてきたんだけど…
728 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 22:41:53 ID:669q79oL
>>722
221、223系は以前うpロダにSS画像だけ出てましたね。
事故の影響でうpを自粛してるのかな?
729 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 23:02:04 ID:TRRSZ6CT
いきなり借金生活wwwwwwwテラヤバスwwwwwwwwweventfileおもしれwwwwwwww
730 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 23:32:06 ID:fL86cgqY
>>725
気長にお待ちを。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/837.png
731 :
イベントファイルプレイ中
:2005/06/08(水) 23:34:51 ID:TRRSZ6CT
1932年夏まできた
桃山→市岡→甲斐住吉→飛騨荻原の幹線に115系の緑とオレンジの電車を走らせているよ
まだ単線で一編成しか走ってないけどなんとなんとか採算ラインに乗った
ところが意外なことに、実際のローカル線を想像しながら作った
甲斐住吉→加太→木見の非電化路線に機関車と二両の客車がバカ儲け
なんでだよwwwwwwwwwwwwwうぇうぇwwwwwww
たぶん維持費などを考えると幹線よりも激しく儲かってる
機関車をなめるな!わらい
732 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/08(水) 23:58:41 ID:9MvFUToX
三年目の収入904.999.49。運航費と維持費を引いても636.985.79。どーだまいったか。
これでも路線改良ばっかで破産寸前まで追い込まれたけどなwww
一言アドバイス。H-Transは全く使えない。
直線ばっかの旅客だけにして他はTPI-Stdにすべし。
733 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 00:42:32 ID:0S6+LhXG
引退するとどうなるのか、誰か詳細キボン
734 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 00:53:17 ID:FwI76Nrn
1950になろうというのに、新しい斜里用が殆ど出てこないのはどうにもこうにも。
路線はすべて高規格&電化済みだというのに……。
735 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 01:15:59 ID:mU78/ja8
>>730
ウホ。いい先頭車w
736 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 01:20:27 ID:hEQoe5sU
>>722
申し訳ない・・・
223、221と新たに207系・281系・681系・HOT7000を作ろうと思ってるのですが、
全くはかどらない・・・(128版アーバソセット)
事故で自粛している訳ではないです。
あとは皇室セットや128ゴミセットも製作途上・・・
よければ、128版ゴミpak代わりに作ってくれませんでしょうか・・・
皇室セットは64版で作りたくなってきた・・・(っていつになったら完成するか)
737 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 02:24:27 ID:FwI76Nrn
強制終了してしまったので今日は終了。
64は小さくて目が疲れる。
それが理由で128に移行したことを思い出す夜。
さて、アドオンでも作るかねぇ。
>>735
の ら な い か ?
738 :
725
:2005/06/09(木) 08:24:11 ID:5UsxI0Dr
>>730
寝てる間にネ申キテタ━━━(゚∀゚)━━━!!
いや、まさかマジで来るとは……何はともあれウレスィですね。期待して待ちます。
739 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 17:16:33 ID:AQQtq+uu
2000年まで飛ばしてからやるのはダメですか?
740 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 17:42:52 ID:0S6+LhXG
>>731
みんなそういう感じになりそうな気がする。
初期は街建設なんて出来ないし。
まあ、俺は備後三日市を中心に旅客路線を構築するけど。
キハ22最高
741 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 18:03:56 ID:2Vunp8lZ
>>736
頑張ってください。期待してまつ。
742 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 20:04:08 ID:Tn9yZJaO
ポーズをすると落ちる・・・
743 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 20:08:37 ID:IGnceNAX
128の86.03.1で、複数の街をつないで旅客輸送を進めていっても
街が発展しないというか建物が建たなくなった気がする。
旧バージョンでは順調に発展していたのだが。
744 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 21:08:55 ID:yfbuyDQ9
>>730
うひゃっ!キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
・・・・と思ったら64か、残念orz
毎朝登校途中の踏み切りで、
必ず車両庫入りするサンライズ号を見てるものだから期待してまつ
745 :
事務局
:2005/06/09(木) 21:18:10 ID:9127IoxG
event_fileは64ですが同じ状況です。
仕事が無いから町が発展しないのか?と産業と町を結んでも同様でした。
ただ、1966年になると人の動きの活発化や特殊建築物が立ち始めました。
>event_fileでうまくいかない方
右下の島の石炭と島の左下の発電所を結んで大量輸送で初期資金を
稼ぐといいですよ。その資金を使って、発電所に港を作って石油を海上油田
から運び、石炭路線で火力発電所まで送ります。これでかなり潤沢な資金を
ゲットできます。 最初に旅客をやるとちっとも儲かりませんでした。
746 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 21:45:08 ID:Jki9KJS9
今まで半角カタカナでやってたんだが、イベントので漢字になったら駅名がアルファベットしか入力できなくなったorz
対処法とかありますか?
747 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 21:52:28 ID:1Zbuvtkh
ない。むり
748 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 21:53:55 ID:mU78/ja8
>>744
730はどうみても128版だとおもうけど。
てか、64版の285系は公式にあるよ。
749 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 22:04:05 ID:KAfJu3GG
貨物輸送を普通にやれば儲かるよ。
漏れみたいなライバル無しのヌルい設定ならね。
ところでお魚を運ぶトラックっていつ頃出てきます?短い距離を鉄道で結ぶのはちょっと怖い
750 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 23:07:58 ID:IP36haed
ところでこのsimutrans、某A列車5もそうだったが時系列がおかしいな。
まあ24時間=一ヶ月になってる時点でほぼ無視なんだろうが、
やっぱりなんとなく一駅15分〜30分ぐらいの設定にして欲しかった。
751 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/09(木) 23:50:58 ID:GqAdFl4x
ダイヤ設定できないのに?
752 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/10(金) 02:11:53 ID:aDtVkAEz
時間がゲームの進行以外、関係ないからどうでもいいと思われ。
753 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/10(金) 02:13:10 ID:aDtVkAEz
>>749
いま1975年だけど登場してる。
戦時中・後はかなりきついな・・・。
754 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/10(金) 02:27:42 ID:oharQsUv
128ばかりやってたから資金の増え方に焦る時がある。
755 :
事務局
:2005/06/10(金) 16:57:26 ID:bHYNTRBk
次回についてご協力をお願いします。
来月本大会を実施予定ですが、プレ大会を元にアンケートを取りつつ
内容を決めたいと思います。
まず、バージョンと64/128を決めて→追加pak案→詳細ルールという
順にアンケートを取りつつ煮詰めたいと思っています。
アンケートのページですがcgiの仕様上1ページで1つしか投票できないため
例えば20%以上の票を獲得したものを採用という具合にしたいと思います。
ではバージョンの選択を下記のイベントページ/次回分アンケート/ でお願いします。
http://www16.plala.or.jp/simutrans/
締め切りは16日(木)です。
756 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/10(金) 21:33:44 ID:aDtVkAEz
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/839.png
ハァハァハァハァ・・・
まだだ、まだ終わっていない・・・。
757 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/10(金) 21:41:13 ID:OSERY61C
>>756
乙
758 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/10(金) 21:51:45 ID:n/EQ2CJ7
>>756
感動した
759 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/10(金) 21:59:22 ID:usd93FQx
>>756
鬼
760 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/10(金) 22:03:16 ID:5n8vxxKq
>>756
やるな
761 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/10(金) 22:10:35 ID:7068Dx7u
>>756
の
(゚Д゚;≡;゚д゚)詳細キボンヌ!
762 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/10(金) 22:32:59 ID:byRXKYGa
次回は128版がいい
普段128やってる身としては、64は見にくくてわかりにくい
763 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/10(金) 23:03:20 ID:OSERY61C
左右下方にある島の交通が凄いことになってるw
764 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/10(金) 23:05:58 ID:BSsK0541
756のやつとかどう見るのか教えてくだちい…
765 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/10(金) 23:55:00 ID:Td1/RhlS
>>756
負けました。
766 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/11(土) 00:06:29 ID:em6Zo+Ju
このやり込み度は尋常じゃないなw
767 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/11(土) 00:09:54 ID:gUXgs/Lt
>>756
オイラもまだまだですたいorz
大陸部は各都市を結んでいるけど、棒線ですわ・・・
756氏みたいに環状線なんてまだまだ・・・
離島部なんて旅客バスが1本走ってるだけの手付かずw
オイラは第一回?大会は64がイイッ!!
768 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/11(土) 00:12:55 ID:8G1RBxfC
eventfile
1949年時は来たれり
資金5,000,000.00c貯めたので旅客事業開始
769 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/11(土) 00:55:03 ID:aanLbX/V
10年かかってまだ産業を繋ぎ終わらずにダレてきたところに
>>756
が投下されてやる気が一気に噴出しましたw
>>764
>>756
のアドレスの先頭に小文字のhを入れれば普通に見れない?
770 :
756
:2005/06/11(土) 01:06:39 ID:paDVIdkM
皆、ありがとう。
俺もやる気が倍増した。
771 :
756
:2005/06/11(土) 01:57:31 ID:paDVIdkM
今気づいたけど事務局のcgi、86版128pakがダブってますよ。
772 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/11(土) 03:48:01 ID:QOphC2VG
>>771
最初見たときはたしか2つもなかったとから
誰かが該当があるのに新たに追加したんじゃないかな。
773 :
772
:2005/06/11(土) 03:52:10 ID:QOphC2VG
×なかったとから
○なかったから
変な時間に書き込むものじゃないなorz
774 :
事務局
:2005/06/11(土) 11:15:07 ID:WLe23CJ4
指摘tnxです。
1番多いので良いも含めて4つがデフォでしたから、だれかが追加したようです。
書き込みNGにしたかったんですが、こちらではいじれない仕様になってるんですよねぇ。
756さんのマップすごいです。
気迫を発散させてますね。
私は下の島2つをコンプリートしたと思ったら、産業が新たに出現してびっくりしている
ところです。
775 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/11(土) 11:22:13 ID:GGsjjAL3
どうにか単線で行き違い設備のところで4列車でつっかえるの防ぐ方法ないかな?
776 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/11(土) 12:33:15 ID:WLe23CJ4
状況をスクリーンショットにとってどっかに上げた方がいいんじゃないですかね?
777 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/11(土) 13:27:58 ID:q1MHMaE7
>>775
プレシグナルを使ってみるのも手だと思う。
一つ手前の信号所もしくは駅の出発信号をプレシグナルにする。
運行効率は落ちるが、対策にはなる。
778 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/11(土) 17:03:53 ID:9rG2ZMSE
つい最近 各発電所ー高圧線ー変圧所 の使い方がわかったんですが
発電所(変圧所併設)
↓
高圧線
↓
各産業(変圧所併設で生産力UP!and電気きてると微利益)
これって既出ネタですかね?
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/11(土) 18:02:00 ID:eJP9jeUU
>>778
発電所の材料の産業に電気送れば、金ももらえるし、材料の量も増えて発電しやすくなるので一石二鳥。
780 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/11(土) 18:05:02 ID:M4IL8C6R
風力発電所は材料なしで発電してくれるから使い勝手がいいですよね。
781 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/11(土) 18:20:51 ID:Y0Xz8hua
128版で1933年の2月になったら(時間はバラバラ)なぜかメッセージが出て強制終了されてしまうのは仕様ですか?
782 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/11(土) 19:38:57 ID:q1MHMaE7
>>780
変電所増やせば生産力(発電量)増えるしね。
初期の保険には良い。
783 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/11(土) 20:20:44 ID:CpqZXlnK
しかし静脈物流のアイディアを考えた人は天才やね。
リサイクル産業を充実させたら、環境教育の教材に使えそう。
784 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/11(土) 20:44:13 ID:2665+Ega
質問スマソ!
ゲームを始めてしばらくすると勝手に都市の工業が新しくチェーン展開を始めてしまうのですが、
止める方法は無いのでしょうか??
785 :
名無しさん@お腹いっぱい。
:2005/06/11(土) 20:52:13 ID:BpSWRt4I
>>784
config フォルダに cityrules.tab ってファイルあるでしょ
# at which number of inhabitants we need a new market?
industry_increase_every = 2000
↑中にこんな記述がある。
これは2000人超えると新産業発生っていう設定だから
この数値を大きくすれば良いんじゃないかな
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