無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50 [PR]ぜろちゃんねるプラス[PR]  
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7

1 :名無しさんの野望:2005/04/21(木) 21:49:15 ID:s6BeFEkO
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり


960 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 18:03:26 ID:LHVsNaGC
ID issyo datta. tumanne

961 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 18:54:41 ID:gwJoBAym
最近はでかいマップばかりでプレイしていたが、案外小さいマップでプレイするのも楽しいもんだね
読み込みも早いしマジお勧め

962 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 20:55:35 ID:0pexHW8i
>>956
実車のギア比3.75

963 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 21:28:48 ID:U3BWvf1x
ぬおー。間違ってZキー押したらいきなり強制終了。。。
AAじゃないけど、PCを窓から投げ捨てたい気分。

964 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/19(日) 23:13:56 ID:FleLMTKu
久々にアドオン。こういうものを作っていたのが昔の俺なんだよな(略
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/863.png
下の画像の笑い所がわかる人、この板にいるかなぁ?w

965 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 02:24:46 ID:ot7nGTZo
wmpを聞きながらプレイしたいのですが出来ないのでしょうか?
ご教示ください。

966 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 02:27:58 ID:hJZ5rna8
音声系デバイスをSimutransが持ってっちゃうんだよなぁ。


967 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 03:02:12 ID:ZuELpHyV
>>965
WinAMPならOutput plug-insが「WaveOut output [out_wave.dll]」になってれば音出るよ。

968 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 06:37:38 ID:f7W8QprH
漢字化ファイル入れて@japanese選ぶと落ちる
何かが足らないと思うのですが何かわからず苦戦してたら朝になってしまいました
ファイルばかり増えて混乱中なので標準64ピクセル版で漢字化するにはどのファイル名でどれあれば最低限動くか詳しく教えてください

969 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 10:19:03 ID:3rqJ3H//
>>965-966
SDL.dllを最新バージョンに置き換えろ。

開発版なら最初から最新版のはず。
安定版なら開発版からSDL.dllだけコピーすればいける。

970 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 18:59:36 ID:0rkx7GjY
最近のバージョン、木のpakを全部削除すると動かなくなってない?

971 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 19:03:42 ID:SWtrI+Gq
>>970
citycarのpakもじゃね?

972 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 20:07:22 ID:pYN2Os1o
86.05が出ました。
時間が無いのであまり試してないが、
"No stop at waypoints on straight tracks "
中継点で止まらずに進めるということらしいです。
試してみたところ、完全にスルーというわけではなく、
一瞬止まって、すぐに"元の"スピードで走り出した。
加速分と停車時間分を考えれば、かなり便利になったと思う。

973 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 20:15:24 ID:7wEYrwv6
うぬぬ、86.05にしたらフルスクリーンにならない。

あと、スロープツールがおかしすぎ。
こっちの方向に傾けることができない。

なのでバージョンアップは控えたほうがいいかも。

974 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 20:54:11 ID:vjkbI5gp
headquarterってなんだ?

975 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 21:51:35 ID:9g7Id2a2
>>974 本社とか本部とか。自分で辞書引こう。

976 :974:2005/06/20(月) 23:56:35 ID:vjkbI5gp
>>975
い、いや、そういうことじゃなくて…
聞き方が悪かった。

本社とか本部の役割はどういうものかと。
しばらくプレイできないので内容だけ教えてくださいませ

977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 01:24:12 ID:fXsZ55jr
うちでは86.05でコンピュータが産業道路を作ると100%アプリがおちる。
とりあえず本部?をクリックすると財政が見られることはわかった。


978 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 03:17:05 ID:wtrDjYYz
そろそろ次スレの季節ですね。

979 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 16:54:56 ID:Tuig9f3c
厨房がスレたてたよー
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/

980 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 17:53:23 ID:5nS+B78t
>>979


981 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 21:11:48 ID:WsCVAkQl
86系で一番安定しているのは?

982 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/06/21(火) 21:44:23 ID:3jsyjdN2
>964
えーと、東武8000と思わせといて実は5050/5070系とか?

ED5080製作中。どっかのサイトに速度が載ってたんですが、39km/hって…orz

983 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 21:57:22 ID:x4gCfN1x
細かい事だけど。
列車の停車位置がホーム中央に止まる事は、プログラム上難しい事なんでしょうか?
教えてプログラマーの人・・・

984 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 22:00:45 ID:AaA/O+ub


985 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 22:03:50 ID:x4gCfN1x
もう一つ。
列車によっては線路から脱線した(車両の位置がズレてる)ように見える事がありますが。
調整しないんですか?
自分はなるべくゲーム画面で走らせて各方向を見て調整してましたが・・・
作者さんの自由で、よけいなお世話なんでしょうが。
(気分を害したらスマソ)

128版の80系電車、車両の長さが短くて、連結しましたら車両間に大きな隙間が・・・
とても細部まで表現されてるのに・・・残念。
(Haruさんの車両は、フリトレから愛好してます!!気分を害されたすみません)

986 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 22:18:20 ID:emayvJqr
エセ都電ごっこして遊んでるけど、トラムってなかなか面白いね
路面電車の車両が他に比べると少ないけど・・・

987 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 22:30:00 ID:AaA/O+ub
パークアンドライドだっけ?は出来ないのか!!!

988 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/21(火) 22:59:57 ID:0kK8waDR
>>982
ヒント:前照灯

989 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 00:32:10 ID:TKt9IKVz
ってことは3000か?

990 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 02:15:10 ID:2kopIDMV
強制終了sage

991 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 17:40:04 ID:/xdTjawH
990を見てプとか思ってたのに。
86.05信じてたのに。

強制終了sage2

992 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 20:11:45 ID:d5+wdfsh
>>989
ただ車両に詳しいだけじゃこれはわからんよ。
東武 前照灯でぐぐってみ。

992

993 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 20:25:15 ID:oLl6yI8W
86.05.01がフォーラムで出てる。

以下、適当な訳。
フルスクリーンモードができないのを修正。
水の描画を修正。
'P'を押すと、プレイヤーが変えられるように追加(プレイヤー0は工事のAIです)。
プレイヤー0のための、 エディットメニューを追加(grow city, shrink city, biult cityroad, built attraction)
編集メニューに産業を建てられるように変更。

以下、原文。
FIX: fullscreen mode from simuconf working.
FIX: redraw error when raising water.
ADD: 'P' to change player (player 0 is construction AI).
ADD: Edit menu for player 0 (grow city, shrink city, biult cityroad, built attraction)
CHANGE: built industry now into edit menu

994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 20:35:22 ID:CTUXmLTc
次スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/

995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 20:39:31 ID:oLl6yI8W
このスレももうすぐ終わりますね。

995

996 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 20:49:52 ID:CTUXmLTc
そうですね。

996

997 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 21:30:25 ID:2Kj9fhlt
あそボーイよ永遠に!!ハチロクage

998 :茂名鉄車両製造 ◆PqaUPtVaYk :2005/06/22(水) 21:33:50 ID:rKrn9Uox
>992
ぐぐってみた。
東武は昼間は前照燈はつけないらしい。

けど…なんであの画像では夜中にもかかわらず無点灯なんだw

ところで、ED5080の速度は本当に39km/hなんでせうか…?
もっと速く走れそうな気がするんですが…。

999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 22:04:07 ID:d5+wdfsh
>>998
昼間といってもちょっとやそっとの暗さじゃ点けませんぜ。
あの画像ほどでもなw

↓1000

1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 22:06:06 ID:HTzTTsXo
1000ゲトーsage

321KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス