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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 06:23:29 ID:iMVksX2F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

200 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/10/13(木) 01:05:45 ID:S12sFQ20
やばいことになってますね。Wikiが無くなったらHPの無いわては死活問題ずら。(←第三者的にはどうでもいいかも知れないけど)
とりあえず2つほど車両のSS画像簡素化してサイズダウンしてみたけど・・・。たった2つじゃなぁ。

201 :名無しさん@お腹すいた。:2005/10/13(木) 01:14:11 ID:kujXaqUn
ファイルサイズの内訳です。
否バックアップファイル 58MB
バックアップファイル  100MB

つまり、バックアップファイルを削除すればとりあえず解決できます。
ただし、管理者パスワードがないとバックアップを消すことはできません。

あと、昨日言っておけばよかったのだが、Wikiからファイルを削除しても
バックアップとして永遠に残り続けます。
つまり、サイズの小さいファイルに置き換える行為はかえってサイト容量にとどめをさします。

202 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/10/13(木) 01:27:19 ID:S12sFQ20
なぬー!!知らんかった。素人なんでてっきりしばらくすると消えると思ってたけど。
もし管理人さんが今管理してなかったら、もはや手遅れなのか?管理人さん活動してなさそうだけど。
更新とかも旧ファイル残ってたら意味ないやん・・・。

203 :141:2005/10/13(木) 01:48:15 ID:AayL3q0m
すまない。セーブデーター差し替えた後で>>201を知ったよ・・・
削除してもバックアップされるとは。なんとか管理者と連絡つけばよい事を祈ります。

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 02:11:05 ID:KdgITLL7
有料でも低価格でアフィリエイトバナーをちょっと貼ってよければ借りちゃってもいいけど。
んでも、>>201を見ると、新たにXREAを借りなおしてもいいのか。
管理者が行方不明になったら同じだけど。

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 02:39:44 ID:KvJjV7Kh
最低限の管理でよけりゃ、漏れが新しくxrea借りてきて管理者するよ。
一番いいのは現管理者が、危機に気付いて復帰してくれることなんだけどなー。

206 :仙ミハ ◆796N/Cl70Q :2005/10/13(木) 02:57:49 ID:UhAOmmx4
囲碁25級氏が、xreaからのメール等で気がつくかも知れないという
可能性が残っている以上、移転の準備だけは進めておいて、
xreaなりを借りるのは、アカウントが止まってから、と考えますがどうでしょう?

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 11:02:30 ID:gVzxfqxS
>>206
誰かメール送ったりしたりしたのかしら?

208 :名無しさん@腹八分目:2005/10/13(木) 15:53:59 ID:bzKnDcUE
hajo氏やprissi氏なら知ってるかもしれないね。
ところで本家は自前で鯖持ってるのかな?間借りとかできたら連携がうまく行くと思うんだけど・・・

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 16:59:21 ID:iokbUIPE
メアドは公開されてるが・・・
よく見てみ。

simutrans at xrea dot

とかいう感じだったと思う。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 19:01:21 ID:/XMmqa56
>>195
すみません。僕のやりたかったのは64版です。
128版は難しそうだし僕のパソコンの性能だと厳しそうなので。
環境はWindowsXPです。
>>195氏の示してくれた2番までをやってみたんですが、
やはり黒いやつが開いて文字が何行か出て消えてしまいました。
何が足りないんでしょうか?教えてください。

211 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 19:05:30 ID:/J0kWAt/
>>209
それってxreaの管理用のアドレスでしょ?
管理人がxrea来てないんだったら、メールも見てないと思う


212 :195:2005/10/13(木) 19:54:35 ID:/J0kWAt/
連投すまんな
>>210
たぶんpakがはいってないからじゃないの?
あと195の日本語化は見なかったことにしてorz

1.simubase(ttp://64.simutrans.com/simubase-86-00.zip)をDLする。
2.simuwin(ttp://64.simutrans.com/simuwin-86-10-3.zip)をDLする。
3.pak64(ttp://64.simutrans.com/simupak64-86-10-2.zipとttp://64.simutrans.com/pakjapan-86-05-1.zip)をDLする。
日本語化したいのならttp://64.simutrans.com/simu-ja-text-86-04.zipをDLすればいいんだけど、
バグがあるのでttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?plugin=attach&pcmd=info&file=86_07_ja.zip&refer=%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%2F%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D0%A5%A4%A5%C8%C2%D0%B1%FE%C8%C7に修正するんだけど、
ある程度Simutransの仕組みがわからないとできないと思うし、まだ未完成の部分はドイツ語になっていてかなり見難いので、英語のままプレイしてみてはどうでしょう。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 20:54:54 ID:/XMmqa56
>>212
ありがとうございました。完璧にできました。
ついでといってはなんですが、全画面表示の仕方を教えてください。

214 :195:2005/10/13(木) 21:03:58 ID:/J0kWAt/
>>213
本来configをいじるんですが、
Simustarter(http://simustarter.simutrans-tips.com/down/beta/SimuStarter%200-29-13%20(patch).zip)を使えばできると思う。
まぁ俺は別の方法でやってるけどね。

215 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 21:16:20 ID:WcAZoKAN
86.10.3対応の日本語化ファイル(64版のみ)を公開しました。
それに伴い、ダウンロードコーナーを作ったり、メニューにマルチバイト対応版へのリンクを張ったりなどしました。
場所が分かりづらかったので…。

128版はこれからやろうかな、と思っています。。。


そういえば、フォント入れ忘れてたorz

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 21:53:45 ID:zQGNGfA2
バグをまとめるところが欲しいな

217 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 21:58:12 ID:YWK0+f+C
>>216
自分でどうぞ

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/13(木) 22:23:30 ID:/XMmqa56
>>214
Simustarterの使い方が分からなかったので、configをいじってみました。
やり方はあってるかどうか分かりませんが一応フルスクリーンにはなりました。
念のためどうやったかを書いておきます。

display_width = 1024に変える。
display_height =768に変える。
fullscreen = 1にする。

これで一応それらしくなりました。
また分からない事があったら質問させてください。
いろいろとご親切にありがとうございました。


219 :南福岡車輌:2005/10/14(金) 01:14:06 ID:n4u9ZNfU
一応、管理人さんにメールしました。(アドレスは公開されてないようなので、ここではいえませんが)
しばらく待ちましょう。

メールチェックしていればの話ですが・・・

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 03:22:04 ID:uSfTLj2h
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%C5%BA%C9%D5%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A4%CB%B4%D8%A4%B9%A4%EB%BD%C5%CD%D7%A4%CA%A4%AA%C3%CE%A4%E9%A4%BB
すばやいな。さすがだ。

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 03:50:07 ID:lBYSvxHD
さて、シェイプアップ出来るところを探した方が良さそうだ。

ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A5%A2%A5%C9%A5%AA%A5%F3
の添付ファイルの選別と、
ttp://simutrans.s28.xrea.com/index.php?%A4%B3%A4%CE%A5%B5%A5%A4%A5%C8%A4%D8%A4%CE%BD%F1%A4%AD%B9%FE%A4%DF%A4%F2%A4%B9%A4%EB%CA%FD%A4%D8
の添付ファイルを削除
を提案してみる。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 05:41:17 ID:8X+fadLt
>>215 乙です。

少し情報提供します。
「メッセージ情報オプション」の書式です。

\nNew Year\n\nAI\n\nCity\n\nNo Route\n\nIndustry\n\nTourist\n\nNew Vehicle\n\nStation full\n\nProblems

それと、838行目からの2セットは、それぞれ↓が正しいようです。

Convois: %d\nProfit: %s
Capacity: %s\nLoad: %d (%d%%)

Year %i has started.
↑も変更したら、おもしろいかも。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 07:32:42 ID:WhyIl0QF
管理人さんがバックアップ削除してくれましたね

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 13:20:06 ID:ygqkYiem
86.10.4出ました

FIX: no power generation in foreign languages fixed
FIX: after assigning the same line twice, convoi did not move anymore
FIX: may be fixed problem in industry chain building
FIX: current entry not changed when appending to a schedule
FIX: vehicle will only load people up to the next time it reaches a stop
CHANGE: CNTRL+roadbuilder will replace also fast by slower road
FIX: first use of 's' for roadbuilding -> crashed program
FIX: setting new schedule could crash on fast computers or long lines due to recursive calling
ADD: two new settings to simiconf.tab "only_single_info" and "window_buttons_right"
CHANGE: configure, that always a single window opens up
CHANGE: for you arabic and hebrew writers and all brainwashed by B. Gates: close button configurable to the right (goes best with Win98 skin ... )
ADD: timeline, starting year and cheating mode can be set in the starting menue (and will be fixed further one, allowing for competitions)
ADD: new edit tool to protect a map from further change
CHANGE: new spanish, portugese and dutch translation for 64 set
CHANGE: further reordering of deletion order ...
FIX: if factories were connected via station areas, goods disappeared ...

誰か英語できる人翻訳してくらはい

225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 13:49:18 ID:W6vzDNby
よーしパパ1行だけ訳しちゃうぞー
(1)英語以外の言語バージョンで発電所が発電しなかったのを直したよ。

スマン、これ以外ほとんどわからない。他の人頼む・・・

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 14:12:58 ID:ygqkYiem
おお、入れてみたけど×ボタンが右にできるようになった。
あと、スタート時に時代(1930年とか)を決められるようになった。

227 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 15:22:28 ID:XceYSY9i
修正:>>225
FIX: after assigning the same line twice, convoi did not move anymore
FIX: may be fixed problem in industry chain building
FIX: current entry not changed when appending to a schedule
修正:>>104
変更:Ctrl+道路敷設を使うと、高速の道を低速の道に置き換えられる
修正:道路敷設の際、最初にSキーを使うとクラッシュしていた??
修正:スケジュールの設定を高速なPCで行うと、クラッシュもしくは無限ループ(?)していた
追加:simiconf.tab(?)にonly_single_info・window_buttons_rightの2つを追加
変更:設定で(地面クリック時)常時一つの窓のみ開くように(only_single_info=1)
変更:アラビア人ヘブライ人製作者と、ゲイシに洗脳された全ての人に捧ぐ???
    :閉じるボタンを右側に設定できるように(Win98のテーマと合う)(window_buttons_right=1)
追加:開始年とチートモード(プレイヤーチェンジ)をスタートメニューで設定可能に(さらに競争(?)を考慮して修正するつもり)
追加:edit tool(Player0)にprotect a map(Lock game)を追加
変更:pak64用の、新しいスペイン語・ポルトガル語・オランダ語翻訳
変更:さらに削除の順番を再び並び替えます??(経路設定時のこと??)
修正:産業が駅内を経由してくっついてる場合に品物が消えていた

英語できるexcite君に頑張ってもらったがこんな感じか?
excite君が暴走したとこは漏れが勝手に意訳っつーか文変えまくった上に、合ってるかどうかしらんが。
あと、上の方は何について言ってるのかさっぱりなのでパス。

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 15:32:21 ID:W6vzDNby
>>227
excite君もやればできるじゃないの

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 16:48:15 ID:XxLM5+zP
飛行艇ができてる!!と一瞬喜んだけど、
陸地の上空を飛べないんでホバークラフトの凄い奴レベルというオチでした。

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 18:23:02 ID:usYOlXE/
>>227
オツカレー
他社との乗客乗換え(player0の駅)はマダー(チンチン
他社の線路に敷設できたらなー。(バス停もリンクできればなお良し!!)
priss様の尽力で、願望だった事が実現されてると、夢物語ではないと思わせてくれる。

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 19:03:16 ID:ygqkYiem
他社の線路との接続は市道の線路版みたいな物を作れば可能だと思うけどな

232 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 19:17:17 ID:UkmT2r0S
10.4になって旅客が上り線と下り線をちゃんと見分けるようになったね
今まで混み混みだった列車がガラガラになったよ

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 20:17:56 ID:UkmT2r0S
10.4にしたらモノレールが上手く建設出来なくなった
なんか一部の区間はどうやっても建設出来ないや
殆どの所はちゃんと建設出来るのにどうしてかな
そういやモノレール用の信号も相変わらず上手く行かないし
モノレールについてはまだまだなのかな

234 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 20:32:45 ID:UkmT2r0S
Tramも試してみたら同じ区間で建設不可だった

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 21:03:34 ID:UkmT2r0S
原因がやっと分かった
建設できない区間は別の会社が建設した道路だった

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 21:14:32 ID:htSJuqVZ
>>235
そりゃ無理だ。

ていうか1980年頃のトレーラーってトラックと比べて力なさすぎるよね。

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 21:28:41 ID:KORo8gZX
>>223
管理人さん登場で新事実発覚ですね
容量が50Mだったと・・・
xreaの審査に受かるまで実質的にファイル上げれない状態は続くってことか
それとwikiのファイル削除に管理人パスワードを要求されるようになってますね。


238 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 22:04:17 ID:CM5nYEU6
そうなんだ(´・ω・`)
やっぱりもう一つ要るのかなサイト?
ファイルサイズの大きい128版で一つと64版とその他もろもろで一つとかは?

とりあえず今回の件では皆様乙でした。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 22:38:51 ID:UkmT2r0S
>>236
昔は街から外れた場所でその頃ライバル会社が作った道路だったんだけど
街が拡大してきて市街地になってたんで気がつかなかったよ
メッセージかなんか出して分かるようにしてくれると良いな

信号機が設置出来ない件は依然原因不明
駅が客で溢れ変えってるからモノレールの本数増やしたいんだけど
信号設置出来なくて増やせないよ

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 22:50:17 ID:O+hnMq/0
>>238
そういう分け方はあまりしない方がいいと思うなぁ。

否定するだけじゃあれなんで自分も提案をば。
職人さんに確認が取れ次第、過去に上がったアドオンを整理して別の保管庫に移動。

241 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 22:54:38 ID:CM5nYEU6
>>240
なんで?理由ぐらい書いてよ?
公式も64版と128版別れてるんだし。

因みに喧嘩売ってないから。ただ理由聞きたいだけ。いろんな意見は大事だからね。

242 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 22:58:23 ID:oQGS3dy9
>>240
古いアドオンと新しいアドオンで別の場所という方が不自然ではないか?
128版でプレイする香具師は64番のアドオンは必要無いだろうし、その逆も言えるだろうし。

基本的な解説+64版アドオン保存で一つ、128版アドオン保存で一つ、という分け方が
良いのではないかと。

243 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 23:10:14 ID:htSJuqVZ
>>237
どこにそんなこと書いてある?

244 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 23:13:19 ID:CM5nYEU6
日本語化サイトの掲示板。
俺も存在今週知った。

245 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/14(金) 23:59:24 ID:O+hnMq/0
>>241-242
いや、もっと先を考えると64+その他でも50M吹っ飛んじゃいそうな気がしたから。
過去って言っても上がった時期に関係なく了承貰ったのを移せばいい、と思っただけで。

246 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 00:23:53 ID:eeNDjGn9
モノレール駅壊せないんだなぁ・・・残念

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 00:49:11 ID:1uu6s1XV
申請(150MB)通ったって。

248 :216:2005/10/15(土) 00:56:01 ID:J80mQ6p6
>>247
これで当分安泰だな。

>>217
BBSに作っちゃったけどいいかな?
http://simutrans.s28.xrea.com/bbs/index.html

249 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 00:59:21 ID:Qct8K8lS
xrea対応早いね ちょっと感心した
頭を悩ました方々乙でした。


250 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 01:02:45 ID:NuE61nhL
いや、もう一個ぐらいサイトいると思うけどな。
なんかあったとき互いに補完出来るし。

251 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 01:04:50 ID:1uu6s1XV
>>248
レスが増えていくと、後に修正されたバグって物も出てくるし、
その点を定期的に纏めてくれるなら良いのではないかと。

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 03:55:13 ID:mHSLihFv
Ver.82.15.7以来久々に128版やってみたけど
街作りを彩るアイテムが充実しててすごい感動したよ。
でも我が家のPCが性能低いせいでオートセーブの度に高い確率で落ちやがるorz

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 07:29:03 ID:1f4h6o2R
>>1-252
・・・・・

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 14:18:18 ID:gTSKtk9G
>>252
自分も感動した。ついにここまで・・・と感慨深かった。

255 :rs:2005/10/15(土) 15:04:58 ID:zaw7I0Ay
とりあえず町役場を作成しました。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1086.jpg

市役所クラスの建物ができたらtownhallを(暫定)公開します。

ところでbuilding.special.pakデータは
2MBくらいの容量があるが、
townhallのpakデータ以外に何があるのでしょうか?

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 15:36:10 ID:E31XWie4
>>255
雰囲気良い。
道路に面する側は壁いらないと思う。
あと、庁舎は道路と平行方向にもう少し長い方が良いと思う。

257 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 15:46:11 ID:ke1ddyjz
>>255
こんなものが入っていました。
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1087.png

258 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 15:50:43 ID:NuE61nhL
うわ禁断の逆pakが出来るじゃねーか。
なにこのソフト?

259 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 16:09:59 ID:QLAIBM/3
何を今さら。
先のm(_ _;)m騒動でこのツールを使って64移植してたんだろ。
モトネタは改造防止でpakしか公開してなかったし。

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 16:15:33 ID:NuE61nhL
なにpakだけのまで移植したんかあの馬鹿。
今更だがあきれて物が言えない。
そんなの絶対駄目だからな。個人で使う以外よい子はマネすんなよ!

261 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 16:23:55 ID:E31XWie4
で、何と言うソフトなの?
イロイロ使えそうなんで教えて頂きたい。
もちろん勝手に改造とか移植とかはしませんとも。
verupで古いものが使えなくなった時とか役立ちそう。

262 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 16:31:14 ID:NuE61nhL
あ、そうだ。怒りで俺も聞くの忘れてた。個人使用に関しては問題なさげだから、よければ教えて欲しいのだが。
不要な奴消すのとかにも使えるし。公式とか勝手にmergeされて結構困るからね。

263 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 17:00:57 ID:QLAIBM/3
探せば見つかるだろ?
ここで晒したら、先の騒動も落ち着き忘れ去られた頃に第二のm(_ _;)mが現れるのは間違いない。
だから、公開は反対!

264 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 17:03:18 ID:ke1ddyjz
過去スレで
>pakの中身を開いてみたが・・・
>※※を使ってpakを調べたところ画像が破損していた・・・
>画像は※※で見ることができるが、datは・・・
みたいな書き込みがあり、そのあとなんのつっこみもなくスルーされていたから
知ってて当然だと思った。

ところでさっきダウソサイトを見たのだが、もうダウソできなくなった?

265 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:00:58 ID:nPOmzyxa
個人的には64の新幹線が最高速度出さなくなってるようなので、いろいろ弄ってみたいから教えてほしい。

266 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:20:16 ID:c9xR7oYN
確かに過去スレに書いてあったな
datviewerがどーたらこーたらだったような・・・

俺は何処から落とすのかも知らないし、落とす必要もなかったけど

267 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:20:47 ID:c9xR7oYN
datじゃない、pakだ

268 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:21:27 ID:ikvAHMi3
>>265
画像しか見れないんだろ?
それじゃ解決できないと思われ。
m(_ _;)mとかもあんまし関係なくね?

念のため聞くがレールが300km/h対応でないとかはないだろうな?

269 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:33:53 ID:E31XWie4
>>264
makimo.toとかアーカイブとかで過去スレ見たけど見つからない・・・。
破損と中身で検索したんだが。

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:35:20 ID:NuE61nhL
pakviewer迄たどり着いたがそこから駄目。何個か落としてみたが使えなかった。とりあえず>>264>>266さんthx。
大体ツールごときで第二のm(_ _;)mが出るとか、ガキに刃物使わすと危ないから止めろって過剰に反応するPTAみたいだな。
m(_ _;)m見たいな奴は出るときは出るんだよ、ツールとか関係なしに。

>>268
画像が使えればdat書けばpak出来る訳だから役立つとは思うけどな。

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:39:29 ID:nPOmzyxa
>>268
いや、300キロ/hレールで500系走らせても200キロ/hくらいしか出てないよ。
もっとも、pakファイル自身も古いから最新版でつかえるのかどうかすら疑問だが
(当方86.6で使用中)
画像だけでも抽出できればDATくらい自分で書けるでしょ。

>>269
見る で検索されることをお奨め。

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 18:44:42 ID:EXIELHg9
見つからんからもうあきらめた


273 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 19:25:29 ID:eqeyk+LV
>>271
86.06+128プレイ中に日本語化のE231のアドオン入れたらそうなった。
120km/hのところ20km/hぐらいしか出てなかった。

たしか2010年頃に標準の500系が出ると思うからそれでやってみたら?

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 19:25:31 ID:E31XWie4
>>271
やってみたけど、見つからん。
仕方ないのでpakviewerでググってみたけど関係ないのが多すぎて駄目だし。
simutransで絞り込んだら1つだけしか出なくて関係無いのだったし。

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 20:40:50 ID:ikvAHMi3
>>270
ツールなんか使わずともSSを撮れば画像なんて作れる。
切り抜く必要があるが、DATを自分で書くような奴はそんな手間は惜しまない。

要は改造には役立たないってことだ。

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 20:53:33 ID:QLAIBM/3
>>270
何一人で暑くなってんだか。

>画像が使えればdat書けばpak出来る訳だから役立つとは思うけどな。
”画像が使えれば”とは、”他人が作った”画像を使って・・・って、結局パクリじゃんかw

277 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 20:58:56 ID:NuE61nhL
>>275
どうにかして役に立たないことにしたいみたいだが、例えば車両のSS8方向抜くの大変だぞ。
しかも編成物の中間車なんか妻面が抜きにくいしな。それから位置合わせとかの手間考えたらはるかに役に立つ。
datの手間なんかに比べたらはるかに面倒だぞ。1両ごとにやらなきゃならんし。

まあ手に入らんから何言っても無駄なんだけどな。前某国人がHajo氏に逆パックねだって蹴られてたの思い出した。

278 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 20:59:48 ID:fwrKAgwQ
>>276
パクリではない。
インスパイヤです。

279 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 21:01:23 ID:NuE61nhL
>>276
だから個人使用だって言ってんだろ。個人でパクル分には問題ないだろが。熱いのはおまえじゃね?

280 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 21:09:27 ID:QLAIBM/3
>>279
>>276の文章のどこが熱いんだかw
いやいや、アドオンに公開されてる中でpakファイルしか添付されてないモノは、
製作者が改造や画像の2次使用を嫌がってると見て良いのでは?
画像がほしければ当人にお願いするか、それが無理(連絡がつかない場合)ならSSから画像を作っていくしかないんじゃない?

パックヴューアーが落せなくなったのも、本家の製作者達の反発から配布中止になったかも。
64全盛期にはdat,pngも含めてウプしてくれてた事も事実だけどね。(だからって公開しろという意味ではないよ)

281 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 21:22:56 ID:ikvAHMi3
>>277
頭を使えばある程度楽にできるし、それを嫌がるようならDAT作りもやらないだろう。
まあ俺は画像の切り抜きには慣れているからそう思うのかも知れないが。

そもそも、あのソフトは車両を全方向表示できるのか?

282 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 21:28:39 ID:NuE61nhL
その意見だとSSから抜こうがビューアー使おうが関係ないけどな。SSから抜くなら良いって根拠じゃないね。
作者が嫌がってるのは理解した上での話だけどな。差し替えとかでpak纏められて困ることはいまだにあるんだし。
てか無いものに関して議論しても無駄だからこれで止めるわ。

そんじゃ他人が作ったゲームで他人が作ったアドオンで楽しんでこよw

283 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 21:36:55 ID:QLAIBM/3
>>281
落せないツールについて詮索してもどうしようもないと思うけど。
全方向表示できるよ。各方向ごとにウインドに画像が現れる。
ただ、それを一つに重ね合わせないとpak化できないので、意外と手間はかかると思う。
画像を改造できる腕もないから、本体内蔵のpakファイルの削除の品定めに使ってる。

フリートレインやSimCityからの移植の許可がでてきた経緯もあり、これらが64と128の発展に寄与しているので、
許可をもらいましょう。って事で。

284 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 21:56:01 ID:ikvAHMi3
>>282
ん?関係ないよ。俺はあくまで手段として使えるかどうかを言っただけ。
手段が何だろうが行為そのものは著作権侵害。
食い違いも解決したし、ここでお開きにしましょか。

>>283
サンクス。一応は表示できるのか。

285 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 22:13:33 ID:NuE61nhL
>>284
アンカーつけなかったんでで誤解したみたいだが>>282>>280へのレスな。
因みに著作権侵害の前提で話してんだよ。誰も日本語化にうpの話なんかしてない。
お前はビデオ撮るときもいちいちTV局に許可とるのか?

286 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 22:24:18 ID:QLhYtDJk
ビデオを個人的に録画して見たり編集するくらいなら法に触れないぞ
しかし頒布はダメ
pakを個人的に弄るのも同じだろうが頒布はダメ

287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 22:26:07 ID:QLhYtDJk
ビデオを録画って言ったらなんかダビングみたいだな
TV放送なんかをビデオに録画して、と置き換えてくれ

288 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 22:38:58 ID:QLAIBM/3
>>285
そんなにさざわざ語気を強めてまで怒らなくてもw
明らかに怒って書いてるね。まあどうでもいい事なんだけど。

個人的に楽しみたいから、pngファイルも添付して下さい。to 製作者さん。と書き込めばいいじゃんw
了承できるかどうかわからないけど、こっちに当たられるよりも少なからず、あなたにとっては前進するのでは?

289 :288訂正:2005/10/15(土) 22:40:00 ID:QLAIBM/3
>さざわざ語気を強めて

わざわざ語気を強めて

290 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/15(土) 22:46:49 ID:ikvAHMi3
>>285
あー悪い。何か変だと思ったよ。申し訳ない。

勝手に人の論議を終わらせてしまった俺クオリティヒクス

291 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 01:03:27 ID:MX2v0SvC
本家フォーラムにあるbmpworkいいねー
これでアドオン作成時にいらん手間が一つはぶけるや。

292 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 10:57:26 ID:hIPvMoHB
kwsk

293 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 11:00:03 ID:HLU1Am1o
>>291
なんすか?それは

294 :rs:2005/10/16(日) 11:24:26 ID:EqP25KS6
>>283
使ってみたけどそれほど有効なソフトでもなさそう・・・
編集機能も充実している訳でもないし・・・・。
mergeされたpakデータの中身を確認することくらいか。
グラフィックを吸い出すことは可能。
インスパイ屋さんには都合がいいかも。
(個人の中でスパイする人には便利かも)
グラフィックを一から作成する人にとっては
さほど多用するソフトではないと思われる。


295 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 11:40:46 ID:Vx2Pl2jQ
>>293
インダストリーカラーや光源色をカットできるツールみたい。
アドオンを作って夜間に意図しない所に光源ができたりした際に一発削除できる
このゴミ取りがめんどくさかったので結構うれしい。
ただし使うタイミングを考えないと、意図した光源まで消えてしまう恐れもあるが・・・
本家フォーラムのpak128 add-on のどっかのスレで出てたよ


296 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 12:15:13 ID:LqU90Zs6
なんか自作アドオン作れない人馬鹿にしてるみたいだね。>>294
インスパイアとかスパイとか。

297 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 15:18:32 ID:LKxrPZhA
文面からしてそう取られてもしかたないような。馬鹿にしてるのだろうけど。

298 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 20:35:36 ID:kXiRJRVx
いま681系作ってます

299 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 21:01:52 ID:FNlDeSnD
0.86.10.4かなり安定してるね。
右側通行+英語@128だけどまだ落ちた試しがない。

あと気付いたんだが、makeobject24はバグがあるみたい。
datにgear=100と記述してpakすると、車両購入画面ではgear:0.99になる。
どうやらpak化にするときに数値が-1されてるみたいだ。

300 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/16(日) 21:39:11 ID:VRZTrE3l
バスがちゃんと折り返してくれないのは気のせい?>0.86.10.4

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