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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/07(金) 06:23:29 ID:iMVksX2F
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション

[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に
交代して、UTF-8全角漢字対応など大変貌中。
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。

Simutrans 公式 (独本国・英語他)
http://www.simutrans.de/
公式のフィードバックフォーラム(英語、読むだけなら登録不要)
http://forum.simutrans.com/
http://www.simugraph.com/forum/
Simutrans 日本語化・解説 (半角カナ版開発元、国産建物/車両アドオン多数、FAQ他)
http://simutrans.s28.xrea.com/
スクリーンショット等のアップ (「鉄道屋」サイト)
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/clip.cgi

128ピクセル版のメイン・パッケージは、
128版責任者 Tomas Cubes (Napik) 氏が、次の場所で整理・公開しています
Simutrans 128x128 Home
http://128.simutrans.com/

テンプレ・過去スレ等は >>2-10 あたり

544 :coo:2005/10/31(月) 17:27:51 ID:0/UeIGDs
simuconfig1.2をアップしました。
おもな変更点は、対応するsimutransのバージョンを
86.03〜86.10.5に変更したことです。
話題沸騰中の87.00〜 への対応はこれからやります。
要望、バグ報告などを熱烈に募集してます。
メールが面倒ならこのスレにでも書き込んでください。よろしくお願いします。

#128版の86.03.2〜86.10をプレイしてる人へ
上記のバージョンのpakファイルが本家からダウンロードできません。
なのでtabファイルの構成がどうなってるかわからないです。
上手く作動しなかったら知らせてください。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1114.zip

545 :541:2005/10/31(月) 18:05:48 ID:WSTmmDJU
>542
>543

バグといったらバグかもしれませんね。
一大トラックターミナルを作って全産業の仲介させようと思ったんですよ。
新産業チェーンが出来てもそこに車両を派遣するだけで、
相手先のことを気にしないのでよいので楽だなぁと思っていたんです。

が、お腹いっぱい規制が効かないので施設がデータ的に壊れてしまうこと、
例えば製鉄所に石炭と鉄鉱石が欲しいのに石炭しか運ばないとか
うまくいきませんでした。

546 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/31(月) 21:28:44 ID:XI+ybN6U
>>540
simuTTDモード・・・simutransで産業の接続(需要-供給)ルートがマップ上の有効なもの全てになる(≒TTDX/Open
TTDの様に必要としてるものならどこからでも受け入れるようになる)モード。
詳しくは>>461を参照
(デフォルトではコメントアウトの上0にしてあるので有効にするときにはコメントアウトをはずして1にする事)
#ただし現行のsimutransではコレをやると難易度バランスが崩れる恐れあり(TTDX/OpenTTDでは乗り換え接続無
#しとか特定ルート接続での助成金(ランダムイベント)等システムのほかの部分でバランスをとっているため)なので
#注意。
また、simuTTD自体もsimutransの派生として開発されている模様(現状は0.86.07ベースのカスタム?バイナリとTTD
スキン(車両・建物のpak+config)のアーカイブが公開されている)。

547 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/10/31(月) 22:53:33 ID:h9mArN4u
>>546
ありがとう
そんなモードがあったんですね
試してみます

548 :coo:2005/11/01(火) 17:06:12 ID:G73ufFa4
昨日アップしたsimuconfig1.2はバグだらけだったようです
修正したver1.3をアップしました。1.2を使ってる人はこちらに変えてください。
おもな変更点:
・バグ修正
・対応するsimutransのバージョンを86.03〜87.00に変更

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1116.zip

549 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/01(火) 17:56:10 ID:EIs0f6AL
乙です!

>>529
自分も実は、128のリリース当初、一度乗り換えました。
しかしその時は当然アドオンも64全盛だった為、128は新幹線と小浜線の電車くらいしかなく、
また動作も安定していなかった為に64に戻った経緯もあります。
ただ昨今の128の発展振りは目覚ましい・・・!

550 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/01(火) 23:51:47 ID:tb/sGgcG
俺なんか何度64と128を行ったり来たりした事やらw

87移行したらまた64jpに戻ろうかな?

551 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 01:15:21 ID:rgeMgLv4
86.10.5なんだがプレシグナルを設置しようとしても
普通の信号が設置されてしまうんだが…

552 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 01:45:35 ID:xlOMUknp
町一つを丸ごと旅客収集範囲にするために町中停車場だらけな俺は負け組

553 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 03:46:41 ID:P1SKoTFk
>>551
こっちではそんなことはないなぁ

>>548
8.10.5で128pakなんですけど、オートセーブの項目が編集できないのは仕様ですか?

554 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 10:49:20 ID:wzlCDvfg
>>551なんだけど、入れ直したら直ったよ。
インストールの手順かファイルを間違っていたみたい。
>>553レスサンクス

555 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 11:36:35 ID:5ElUzd/r
86.07.4+pak128でプレイしてるんですが。
ある特定の時刻になるとなぜか落ちてしまいます。
なにか思い当たることはありますでしょうか。
ちなみにaddonはSH氏のE231,E531のみいれています。

556 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 12:15:54 ID:Hf4VO3jY
>>552
それが普通なんじゃないの?

557 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 15:07:35 ID:BSEHfbtV
>>552
configで駅の範囲を広げればスッキリ(・∀・)

558 :coo:2005/11/02(水) 16:10:26 ID:UQPYpgda
>>553
報告ありがとうございます。
こちらの単純なミスによるバグです。修正します。

559 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 16:27:29 ID:UQPYpgda
報告してもらったバグを修正した、ver1.4をアップしました。
他にも微妙に変更したところもあるので、128版以外の人も入れ替えてもらうと嬉しいです。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1117.zip

さっそくバグ量産しちゃってちょっと鬱…orz

560 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 17:00:15 ID:Eft/Yy74
>552

画面縦1列で一駅。計30数駅。
見た目汚いけど、全部網羅。

561 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 18:07:42 ID:e6vxg9ud
もう風邪でボロボロだす。皆さんは大丈夫でありますか?

ところで、プレイしてるデーターなんですが。
都市が群となって集まった大都市圏と都市が分散するローカル圏の形態になっていて。
大都市圏内の路線(複々線)が逼迫し始めまして、末端都市と直通する長距離輸送の代替手段して新幹線を建設!

・・・いざ開発の段階で、大都市圏内は建築物が多く、バス停も点在し、線路増強は無理でした・・・
また末端都市の方も中心駅界隈は路面電車やバス系統もあって、こちらも線路増強は不可・・・orz
(高層ビル群を撤去してしまうと、近隣のバス停の需要が減るのが痛い)
結局、都市が点在するローカル区間のみ新幹線を建設し、末端都市の玄関口の在来線の駅に接続といったいびつな形態に・・・

長期的な視野で都市計画しないと、後に新線建設は困難になってしまう良い例でしたw
みなさんは成熟化した都市で、既存路線の強化する場合はどのような対処をしてます?
ヨーロッパみたいにパイパス路線(田舎部のみ別線経由)方式なのですか?

脳内設定で新幹線と在来線は相容れない様にしようとしているのが駄目なのか・・・



562 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 19:18:33 ID:XDopnGBP
keiさんのDc110を改造してJR東海のキハ11を試作してみました
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1118.png

563 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 20:03:18 ID:S4MNN4Il
バグだと思うけど87.00で、スタートして最初に近距離の
油田と製油所間で油を運ぶ鉄道路線を作って始動させたら、
なぜかいきなり 14,8xx,xxx.xxくらいの莫大な額の借金背負わされたw。
いきなり最初の3ヶ月でそんな借金払えるわけねえってw。

564 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 20:58:49 ID:JwFemkil
>>561
風邪、大丈夫じゃないようです。

napik:
> ... got stuck sick with flu at home

565 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 21:01:56 ID:Hf4VO3jY
バスが満員になって全然客が降りる気配がないんですけど原因分かりますか?

566 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 21:10:06 ID:7gLmQ7bW
>>561
中国政府のように強制撤去&用地強奪。
人口が減っても気にしない。そのうち増えるんだから。

567 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 21:37:01 ID:dBC9ZjtC
>>561
新幹線の線路と市電の線路をつなげて、新幹線を市街地まで乗り入れる、という手もある。

実際にあったら怖いけどwww

568 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 21:47:42 ID:/EBVZ0GB
道路を全部踏み切りにして無理やり路面電車にしたことが…

569 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 21:52:07 ID:dt35dPql
>>554
わしは入れなおしても直らん・・・
どないしたらええねんorz

570 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 22:10:58 ID:9SOTnefW
>>565
実は降りていて、入れ替わってるだけじゃなくて?

571 :561:2005/11/02(水) 22:25:22 ID:zgQb0Yvo
>>566
都市は碁盤上に市道を敷設していたので、複線だと道路上に1本高架線、もう1本は泣く泣く建物を潰しました。
なんとか都心中心駅に接続(1面1線)できました。
>>567-568
脳内設定で日本のようにできれば在来線に乗り入れしたくないので・・・
秋田みたいに3線軌間(秋田〜大曲、在来線+新幹線どちらもスルーできる)だったら・・・といえばそれまでですが。

>>565
それ自分もあった。
ようは(プレイヤー0以外)他社の駅・バス停と接続しているのでは?
例えば、バスなど自社以外のバス停を指定する場合、プレイヤー交代コマンドを使ってそのバス停の会社に変更して、
停車先に指定でき乗入れたと思っても、よく見れば乗客が入れ替わってない事に気付く。
船舶などだったら、交代コマンド無しで他社の港に停泊指定できたのでは?(停泊しても荷物・乗客は替わらないはず)

572 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 23:32:39 ID:N8QaKMpK
>>561
正直そんな事態になったことなどないのだが。
ちと羨ますい。

複々線があるなら優等側を新幹線にするとか。
線路別だったら方向別に直して。

もしくはどうにか駅だけでも用地を確保して全線トンネル。

あとは在来線を長編成化や車両の変更とかの改良でどうにかする。

573 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 23:42:23 ID:WHvrn0tn
赤信号にぶつかると0kphになるsimutransの場合、
最高速度落として閉塞増やしたほうが捌きやすいけどね。

つまんないかもしれないけど。

574 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/02(水) 23:50:58 ID:LKIgkcyT
敢えて町外れにしか鉄道駅つくらん俺にはほとんど関係ないな。
中心に駅造ると拡張の問題もあるが、駅に客がたまりすぎたときにせっかくの好条件なのに集客しなくなるという問題もあるしね。
長編成化は諸刃の剣、勾配やカーブが多いと短編成で多く走らすより輸送力が落ちることがあるし。

ところで87.00でプレシグナル使えないのうちだけかな?86.05に戻しちゃった。

575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 00:00:03 ID:fv6UPWc0
>>573
赤で止まるの当たり前だろ?
てか減速用の黄色信号欲しいね。プレシグナルとか2個先の状況見てるんだから、減速も可能だと思うんだけどなぁ。

576 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 00:02:47 ID:d7EmAH58
>>572
近郊区間(都市密集地域)は複々線です。
酉のオマージュした配線なので、方向別(長距離・中近距離)にしてます。
ただ都心部には環状線やその他の路線も混じってくるので・・・

ひとまず都心と末端主要都市(玄関口で在来接続)を新幹線に移行がようやく実現できました。
おかげで多方向から集中していた近郊在来線よりスムーズ(速達化、増発)になりましたけど、

今度は増発する事から、速達タイプが各停タイプに詰まる現象ができてしまう・・・・
1面1線の都心駅から2面2線の終端駅、中間駅は4つで待避駅がある駅は2つ。1つは上りのみ待避線あり。

待避中の各停タイプは、後続の速達が2〜3閉塞手前にある時は停車していてくれたら、もう少しスムーズなのに・・・


577 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 00:04:00 ID:VuVt20sd
最新版が動作しない…
動作保障がないからしょうがないけれど、プレシグナルとか使いたい…

578 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 00:30:22 ID:wX9ynIgM
>>562が完全にスルーされている件について

579 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 00:47:15 ID:ljueszOI
いや、あんま鉄道に詳しくないから山手線の電車ぐらいしかわからないよ
キハ11と言われてもリアクションが取れない

580 :565:2005/11/03(木) 01:04:16 ID:62HoRCjK
>>570
ずっと監視してたけど、そんな雰囲気はないなぁ

>>517
見てみたけど大丈夫みたい

581 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 01:07:10 ID:fv6UPWc0
わざわざ荒らしにレスしなくてもいいのに・・・。
ちなみに最近車両系はスルーされるほうが多いから、スルーされても気にせず作ってUPしたほうがいいよ。
日本語化ならあげれば落とした奴の数もわかるしな。意外と需要はあるかもね。

582 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 01:41:34 ID:xNIzt98U
>>581
スルーされる方が多いと言うより、試作しましたって画像だけ出されても
どうコメントすればいいのかわからん。といったほうが近いのではないかと思うのだが。

日本語化の掲示板にもいろいろスレがあるから、そっちを利用するのも手かなと思うがね。

583 :409:2005/11/03(木) 01:49:45 ID:FecfYGJL
>>580
うちもバスが満員のままになるケースがある。
あまり気にしないでバス増発。
気が付いたら、スカスカになってる。

で、道路大渋滞。

584 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 01:54:13 ID:fv6UPWc0
いや基本的にコメントする必要はないだろ?
実車とかけ離れてるから修正した方がいいとか、あと、思い出とかなじみの車両なんで期待してますとか。
思い出とかなじみの車両なんで期待してますとかなんかは余計なレスっぽいけどな。

585 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 02:26:27 ID:jFbmYcM7
87.00 64版
トンネル上の土地で、取り壊しツールを使うと確実に落ちる。

586 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 02:40:11 ID:xNIzt98U
>>584
そういう余計なコメントをすべき等とは一言も書いていないのだが。

587 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 02:46:03 ID:7Y/SGpyR
初歩的な質問なんですが、バス停とトラックターミナルはどう違うのでしょうか?
バス停をトラック輸送の「駅」にしようとすると、きちんとリンクする場合と、
機能しない場合があるのですが、何か条件があるのでしょうか?

588 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 02:46:46 ID:7Y/SGpyR
>>574
うちも87だとプレシグナルが設置できないです。

589 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 02:51:47 ID:fv6UPWc0
>>582
> どうコメントすればいいのかわからん。といったほうが近いのではないかと思うのだが。

に対してコメントしたとしてもって前提のレスなんだけどな。
なんか気に触ったんならゴメンね。

590 :589:2005/11/03(木) 02:55:34 ID:fv6UPWc0
間違えた。アンカー>>582じゃなくて>>586だった。引用が>>582ね。
とにかく>>582に対しては文句は言ってないんだけどな。

591 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 03:23:46 ID:xNIzt98U
>>589-590
いや、気に障っちゃおらんよ。
表現の仕方がちょっとちがう上に、おれの言葉が足らなかっただけ。
言わんとするところは同じだと思う。

592 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 04:25:00 ID:TPUQ2te9
いったい何の話だ?

593 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 08:52:21 ID:DYAj8JN6
どこを修正したらいいかとか聞きたいんじゃないか?
文章が不足していて、言いたいことが伝えれていないんだろう

594 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 09:37:06 ID:zJzcRyGi
皮肉の言い合いでスレ伸びてる・・・

>>574
>長編成化は諸刃の剣、勾配やカーブが多いと短編成で多く走らすより輸送力が落ちることがあるし。
これ新幹線クラスでも勾配区間ではスコーンと落ちるのには萎え・・・
バイパス(ショートカット)路線だけに直線でトンネル区間も多く、勾配の手前は直線(助走区間)を多くしてても意味が無かったw
あれはなんとかしてほしい。

595 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 10:39:10 ID:VFVyhK8q
>>562
ストレートに言うと、キハ11には見えない。
少なくとも俺には。言われればキハ11だろうと思うけど、すぐには分からない。


596 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 11:35:41 ID:smWXJ7SP
128版(Pak128 1.2.3)の人口増加で出来る公共物はこの他にもあるかな?

1800 MARKET_PLACE (2x2)…市場
2800 CHURCH_00 (2x2)
4000 新しい役場
4200 ST_PETER (1x1)
4300 CHURCH_01 (1x1)
4400 CHURCH_02 (1x1)
4500 CHURCH_03 (1x1)
4600 CHURCH_04 (1x1)
5400 OLD_HOUSE_0
6200 GRASS_STADIUM (2x2)…運動場
7100 ELEMENTARY_SCHOOL_2 (2x2)
7600 JUSTICE (1x1)…裁判所
8000 新しい役場
8900 SUSHI_HOSPITAL (3x3)
10000 Firestation (2x1)…消防署
11000 HIGH_SCHOOL_1 (3x3)
12000 PARK_0 (2x2)…池のある公園
14000 GREEN_HOUSE (2x1)…温室
16000 新しい役場
18000 OBSERVATORY (1x1)…天文台
20000 TRIUMPH (1x1)…凱旋門
22000 CHURCH_05 (2x2)
24000 ELEMENTARY_SCHOOL_1 (3x2)
25000 WHEEL (1x1)…観覧車
27000 CIRCUS_0 (2x2)

あとMUSEUM_0 (2x2)があるけど、人口が何人突破で出来るのかはわからなかった。

597 :562:2005/11/03(木) 14:48:25 ID:yRWzxj32
自分で見ても文章足りないですね…
画像編集と日本語勉強をして出直してきます

598 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 16:32:32 ID:O3rJi2nz
128版の鉄道橋でトラス部分のが高さが低いものないですかね

599 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 17:00:15 ID:rw2wB0AS
なっすぃんぐ

600 :名74系統 名無し野車庫行:2005/11/03(木) 19:09:04 ID:WLBE0mTF
>>594
確かに坂道のあの落ち方はない。
200km/hで走ってきた電車が坂道に来ると40km/hに減速しちゃう^^;;
いくら性能いいの入れてもダメなんだよなぁ

601 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/03(木) 23:55:51 ID:senWyLSF
>>600
64だけど新幹線なら全モーター車の500系はそんなに落ちない事が分かった。
おなじ「のぞみ」の700系と離合したはずなのに、いつの間にか(先行の700系に)追いついてるし<500系
さすがだね。

現実では東阪間で(スピードに制限がかかるだけに700系より)詰め込みにくいと、JR東海さんに嫌われてる500系だけども・・・

602 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 00:06:44 ID:Zijy0LMw
>>601
それはトップスピードの差も大きいんでないかい?

603 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 00:20:36 ID:yt8pPmQp
>>602
確かにトップスピードの差はあるにせよ。
勾配を上りきった後の加速度が断然違うよ。
カーブ、勾配、カーブと連続しても500系は半分くらいしか速度が落ちなかった。

604 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 00:23:06 ID:/RwCjfZV
ギヤ比?

605 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 00:27:31 ID:HDJy9Qgl
出力だろ。500系は16両で18240kwの化け物だから。

606 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 00:45:15 ID:0jUf50Hq
高速性能を持て余してるのね500系は、しかも製造コストも馬鹿高いときた。
結局低コストで振子性能の700Xに取って代わられる・・・
このゲームでは製造コストに悩まされる事はないからいいけど。
かといって、新幹線全車両500系に統一したくない自分がいます。
(各停タイプは100系、300系。速達タイプは500系、700系)

607 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 00:49:45 ID:CN+mIlpk
>>605
全動力車の強みやね。
漏れはTGVとかICE1みたいな機関車型高速列車を使ってるが、
客車が増えると加速が鈍くて使えない。
なので必然的に短編成で本数を増やすことに……orz

608 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 01:36:28 ID:g8LYrNVm
>>607
TGVなら最後尾の機関車に先頭の機関車を連結できるので2編成以上つなぐことも出来ますよ。

609 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 01:56:42 ID:skdEUK3G
スペックだけなら軽く400km/hは出るらしい>500系

そんな俺は223系をオールMに近い編成にして使っている。
パンタがいっぱいw

610 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 08:20:09 ID:CN+mIlpk
>>608
知らんかった……情報d
でも、見栄えが悪くなるからあんまりやりたくないな。

611 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 08:40:04 ID:XlwYVX+C
>>610
知らんかったって・・・
国内引きこもりヲタはそんなことも知らないんですか?

鉄ヲタじゃなかったらすまん。

612 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 10:24:56 ID:q2ajmPos
日本語か落ちてる?

613 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 12:21:27 ID:1jXgD9RE
dj

614 :608:2005/11/04(金) 17:32:11 ID:g8LYrNVm
>>610
なぜ>>608のようなことができる設定になっているかというと、一般に広く知られていることではないと思いますが
TGVは実際に2編成併結で運転されることもめずらしくないからです。
ttp://perso.wanadoo.fr/florent.brisou/UM%20TGV-PSE%20ORANGES%20A%20SARRY.jpg

実際にあることならやってみてもいいかなって・・・ならないか。


615 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 17:44:07 ID:1jXgD9RE
2編成連結じゃパワー/ウェイトレシオの改善にはつながらんのでは?

616 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 18:47:43 ID:q2ajmPos
>>615
え?
先頭車にしかモーター無いんだから同じ人数運べる編成なら併結にした方が良いでしょう?

617 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 19:05:58 ID:S9Ha0EaG
>>612
XREAのサーバー情報見てみたけど、サーバーは落ちていないっぽい。
という事は管理人が意図的に閉鎖したか、アカウント凍結?

618 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 19:19:42 ID:K1YeAhzm
>>617
これ↓と関係あるかも。

----
各サーバーでPHP4のバージョンアップ作業を行わせていただきました。
PHP 4.3.11 -> PHP 4.4.1
動作しなくなった等の症状が発生した場合は、ご連絡いただければと存じます。
----

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 19:24:02 ID:DKPWGitW
半年ぶり。
あぷろだのぞいたんだが高架できるようになったの!?
うれしいなあ

620 :coo:2005/11/04(金) 20:32:21 ID:hCLTfKYE
simuconfig1.5をアップしました。バグも減ってきたと思うので使ってやってください。
おもな変更点:
・対応するsimutransのバージョンを 84.16.4〜87.00 に変更
・設定「全ての輸送経路を関連付ける」を追加
・「pakファイルの種類」の選択肢に Japan Pak64 を追加
・バグ修正

#ver1.5からiniファイルの書式が変わったので過去のバージョンとの互換性が無いです。古いのは消してください。

ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1120.zip

621 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 20:50:17 ID:q2ajmPos
>>618
ってことは、管理人さんが動くまで見えないのか

622 :684k ◆bssFrDYvS6 :2005/11/04(金) 21:02:05 ID:QBe6CMj3
ttp://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1121.png

なにげに試作出来たけど、これって被ってなかったよね?
特急車は職人の皆様がガンガン作るから・・・。
早く日本語化復旧しないとヤバイな。

623 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 21:41:25 ID:YecJ199z
>>622
651系の着手報告は聞いたこと無いですね。

624 :南福岡車輌:2005/11/04(金) 21:43:21 ID:dt6a6vS1
>>621
管理人さんにメールしておきました。

625 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/04(金) 22:51:03 ID:q2ajmPos
>>624


626 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 00:17:21 ID:YCaiH2zI
0.82.10なんですが、重くてこれ以上プレイできないです。
軽くする方法ってありませんか?

マップサイズ 256
歩行者表示 OFF
ゲーム内年数 2019年
車両船舶 142
クレジット 170263219.23
マップの面積の2/3位が町。

CPU:Athlon64 3200+
VGA:GeForce 6800GT

マップをロードした瞬間は普通なんですが、20秒くらいでカックンカックンになってしまいます。


627 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 00:25:54 ID:/7xhVrm7
>>622
早くそれをよこせー!!

東武50000&西武20000天国のマップが常磐線になりそうw

628 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 00:43:03 ID:w561vD9Z
クレクレ君乙!
たまには自分で作ろうね。

629 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 03:14:22 ID:4mYQlb01
CityCarの渋滞に巻き込まれてバスがまるっきり動かなくなってしまったのですが何か解決策は有るのでしょうか?
他のバス停へ向かわせようとしたり、車庫へ向かわせようとしたりしてみましたがまるっきり動けないのです

630 :629:2005/11/05(土) 03:15:19 ID:4mYQlb01
書き忘れましたがバージョンは86.10.5で128pakです

631 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 03:22:06 ID:fFQjhVMf
同じバージョンでやってるけど
車が邪魔になったことなんてないぐらい過疎ってる
というか人口ってどうやったら増えるの?


632 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 03:42:02 ID:jXFW35gB
>>629
車を破壊してみたらどうでしょ。

633 :629:2005/11/05(土) 03:52:03 ID:4mYQlb01
>>631
とにかく赤字が出ないようにして都市間をつないで放置しておけば増えると思いますけど
簡単に増やす方法は知りません

>>632
車を破壊することってできるんですか?

634 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 04:19:27 ID:55gGl5fh
車破壊できたら本当に最高なんだけどなぁ・・・
隔離政策とってループの中をひたすら走らせてるんだが、なんというか、目障り…

あと、他の街に繋がってない独立した街は道が混雑する傾向にある気がする。
そういう街が見た目的に好きだから、いっつも車の整理で苦労する…

635 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 04:33:37 ID:jXFW35gB
>>633
破壊ツールで障害になってる車をクリックすると消えるよ。

636 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 09:09:55 ID:/+IjWEUC
そんなに車がうっとおしいのだったら初期設定で「交通量=0」にすればいいんでね?
路線が拡大すれば、それらの車の表示がデーターを重くすると思うけど・・・

637 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 10:20:47 ID:BjcvovJd
>>635
simuconfいじらないと破壊ツールでのcitycar消去は有効にならないのでは?

638 :713:2005/11/05(土) 12:56:22 ID:GAMiWnUS
http://kml.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/the-others/img/1122.png

E26系作成中。

しっかし、定員が少ないわ、車輌が重くて全然加速しないわで
simutrans世界では実用性0ですな。


639 :629:2005/11/05(土) 14:17:44 ID:4mYQlb01
>>635-635
なるほどありがとう
simuconf調べてみます

640 :627:2005/11/05(土) 15:39:06 ID:H9zqakOE
confいじるのなら、ついでに耐久度を落としておくのも手かもしれないな。

>>628
俺一応作ったことあるのにorz

641 :名無しさんの野望:2005/11/05(土) 16:52:13 ID:N8K99V7Z
機能追加よりしっかりした安定版を一度リリースして区切りをつけてほしいというのが正直なところ

642 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 16:56:07 ID:4mYQlb01
>>641
メジャーバージョンアップもしたことだし、86系の安定バージョンをひとつ出してほしいですね

643 :629:2005/11/05(土) 16:57:50 ID:4mYQlb01
simuconfいじる前に、ためしに破壊ツール使ってみたらCitycar消えました
何で消えないと思い込んでいたかなぞですが結果オーライです
どうもありがとうございました

644 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/05(土) 17:48:36 ID:+E4j0ZvR
>>641
開発版がプレイできない身としては、その意見に同意…

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